フィッシュマンズとブランキー
↑またアンカーミスのふりして
面白いこと書かせるのかよ >>261はまともにアンカーつけられない時点で
おかしいし説得力がない
ネタとしか思えない 2000年以降ガツンっとくるバンドが出なくなったな〜。 ガツン カツン カッーン カトゥーン KAT-TUN 松本亀吉が昔、面白いこと言ってた
「後期フィッシュマンズの音楽に宇宙を感じる」とか
書いてたレヴュアーに
「あんなもん宇宙じゃない、通勤の満員電車の車内のほうが
よっぽど宇宙だ」
って突っ込んでた
おれはかなり感動した 松本亀吉ってなつかしいな。有線に勤めてるんだよな。
今頃ギャオで忙しいのかな。 松本亀吉のようなド変態を先週イケメンだと思いますた 松本亀吉ってもう40歳ぐらいなんだよな
なんだかな〜月日は否応なく流れるよな Long Seasons = Echoes
Walking In The Rhythm = No Woman No Cry
ナイトクルージング = Motion Picture Soundtrack 両方とも音は好きだけど声が嫌いなバンドだ。特にフィッシュマンズは音が好きなだけに… フィッシュマンズ=たま>>>>ゆらゆら帝国=シャーベッツ≧アジコ>>>>>>>>>>>>
>>>うんこーねりあす>>>フリッパ−ズ>>ブランキー=エレカシ≧スピッツ=民夫>>>>
>>サニーデイ>グレイプバイン=トライセラトップス>>イエモン>>>DA>>>>>>>>>
>吉井ソロ>>>>>イースタン>>>>>>ナンバガ=スパカ>>>>くるり>ハイスタ>>>
>ハイロウズ>>ユダ≧ミッシェル>>>カスチル=ピロウズ>ストレイテナー>>>>>>>>
>バースデイ>>>アジカン>>>>エルレ>>>>>バンプ=チャットモンチー>>>>>>>
>>>>>>>ビーゼット>>>>>>糞グレイ>>>>ゆず>>>>浜崎>>>中島みかん>>
>盗塚愛>>>>>>>>>>一生一緒にいてくれや♪の人>>>>>>>オランゲランゲ>>>
>お前とおったらおもろいわの♪人>>>>>>>>>>>>ららららら〜♪の人>>>>>>>
>>だいじんゆ〜のがのじょのづれ おいじいばすだつくっだおまえ がでいできなおんながだいぶ
のお〜れぇひとめぼ〜れ〜♪の人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>青春アミーゴ>>>>>ぎりぎりでいつもいきていたいから♪>>>>>>>>
>>>>>>>akb48>>>>>>>モームス>>>>>D-51>>>>>>>>>>>>>浅井ソロ
RCサクセション、ローザ・ルクセンブルグ、はっぴいえんどは、どの辺に入る? >>286
>>285は自分の好みで書いてるんだから、君も好きなよーに書いたらええ
書いたらええんやで。。。 なんば〜あわんに、ならなくてもいい〜
も〜とも〜とと〜くべつな〜お〜んり〜わ〜ん 俺の感性
コーネリアス>山下達郎=はっぴいえんど>ラリーズ ブランキーはなぜ「Bang!」が最高傑作といわれているのかが最近分かった。
CBJIM以降が好きな俺は何でこんな地味なしょぼい曲ばっかアルバムをファンは持ち上げてるんだろうってずっと思ってたよ。 ゆら帝は器用で要領がいい感じがムカつく
新譜出るたびに買っちゃうけど
チクショー ブランキーってジャンルで言うとどうなんの?
ロカビリー?パンク?グランジ?歌謡ロック? ロカビリーやパンクを基調としたグランジ風歌謡ロック ブランキーは意外とジャパニーズテイストあるよね
井上揚水とかあっち系の地味な歌謡曲の系譜を受け継いでるって感じ
ここでかたられてる3組はあからさまに歌謡ロックじゃないけど、さりげなく歌謡なのがいい。
スルメ多いね3組とも フィッシュマンズはライブ盤買ったらスタジオ盤と全然違くてビビった
アレンジを変えるだけでここまで違う雰囲気を創り出せるのは凄い
スタジオ盤の方がまとまってて好きだけどw black jenny black jenny
世界を動かしてるのは >>309
ああ、ブラックジェニーはいい曲だった。
愛じゃないということか、って僕は当時心に響いたけど、今はまあそんなことを
真剣に考えていた時期もあったなあって感じです。 え、まずかったですか?
ブランキー好きなんで、ただ、たまにしか来なくてすみません。 確かにダレた書き込みだった。書き込むのが目的みたいな。 酔っ払っていないですよ。最近控えてて。やっぱり飲みすぎは身体によくないから。当たり前だけど。
あのー一応、僕のこのスレへのスタンスを話しますよ。
現役のブランキーファンだった。
C.B.Jimの発売が決まったら速攻予約しに行って。
入荷したその日に手に取った。
そして、最初に聞いたのがPunky Bad Hipだったんです。当たり前だけど。
なんじゃこりゃ、新しい国ができた人口わずか15人、それも全員センスのない単車乗りばかりが揃ってる、
ぎゃーーーーーーーー、って、おお、これが新譜の第一曲目、なんかラップみたい、と思いながら
とにかく何度も聴きました、そういう人です。はい。日本中にそういう若者けっこういたんでしょうけどね。 っていうのはもう10年以上前の話。
あれからいろいろあったが、まだときどきブランキーは聴くことがあります。みたいな感じでしょうか。
ごめん、1レスにまとめなくて。 ブランキージェットシィーってどんな歌歌ってったけ?名前は聞いたことあるけど音おもいだせねえ フィッシュマンズとブランキー!!♪そいつがあれば生きていけるとぉ!!♪ しまった、コートを着て友達といろんな話をしながら道を歩くの忘れた。
4日くらい前っつー事だから明日でいいか。 俺も道路標識蹴っ飛ばすの忘れた
4日くらい前つーことだから今から蹴っ飛ばしてくるか 二つともボーカルの目が綺麗だと言われてるよね。実際どうなんかは知らんが
浅井はイカ天に出てた頃は目がきれいだったよ
ロキノン編集者ぼこした頃は眼が完全に濁っていた クイックジャパンのインタビューかなんかで言ってたね 「友達にディズニーランドへ行こうと誘われるけど、僕は行きたくない、なぜならその友達は気が狂っているから」っていう内容の曲って何て曲ですか? ノイローゼにぃ なってしまあったぁ ともだちがぁ
ぼくにゆぅう あのたのしそうなぁ ディズニーらんどへぇ
いっしょおにぃ いこうよぉってぇ なんか凄いか歌詞書くよな・・・
糞みたいな歌詞と言われても言い返せないけどね。 ベンジーはかなり危ない感じだが佐藤もちょっとおかしいよな。
必死に普通の人間を演じてるような。。狙ったかんじじゃなくて天然な異常性
多分二人は同じ種類の人間なんだと思うww後、声がキモイと言われるのも似てるww フィッシュマンズリアルタイムで知らない人間からすると
佐藤のインタビューとかもうちょい読んでみたかった
見つかったのはスピッツとの対談くらいだ。
どんな人間なのかもうちょい知っときたかった。 浅井って歌詞が笑えるよね
女の子がT型フォードでスピンしてヨダレたらしてた
みたいな歌詞早口で歌ってるのには笑ったw ブランキーは洋楽聴いたら全然聞かなくなったけど
最近youtubeで見てたらなんかあの荒削りな音が逆に良く感じたので
もう一度聞いてみようかと思いますた。 ミッシェルは何かもう通り過ぎた感あるけど、ブランキーはいつでも戻ってこれるね
もちろんフィッシュマンズも ブランキーはなぜかは合わなかった
SHERBETS, AJICO, ロザリオスはとても大好きなのに不思議だ。
184 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:27:41 ID:N/uGL0pu
ブランキーは「純粋で詩心のある不良」という強烈なイメージをひっさげて、
音楽ではブライアンセッツァーの手法を日本流に昇華しきった。
ブライアンセッツァーを日本人がやっても、絶対に不釣り合いだとそれまでは思えていたのに
浅井はそれを無理なく強烈なインパクトのまま、やった。
尾崎豊あたりに、ああいったイメージの胚芽はあったんだろうが。
少なくとも初期のブランキーはそういう発明をしたと言う点では日本ポップシーン全体でも
ズバ抜けた存在だった。
185 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:33:55 ID:N/uGL0pu
ゆらゆら帝国はサイケやグラムロックやジャーマンプログレや日本のアングラの雰囲気を
ごった煮にしながら、昭和の日本歌謡の音楽のざらつきとでも言うものをうまいこと掬い上げた。
ゆらゆら帝国の音楽は、現代という感じがほとんどしない。
日本人ならどこか懐かしいと思えるトーンがひそんでる。
ゆらゆら帝国が有象無象の日本のサイケバンドと違うのは、そういった核となるイメージがあるから。
別にビーフハート風のタイトなリフや、ジミヘン風のサイケなギターだけではない。
ポピュラーミュージックなのだから、音楽の手法と、音楽のイメージを巧く繋ぎあわせて
化学変化とでもいうべき新たなものを作りあげられたかどうかがもっとも重要。
少なくともブランキーとゆら帝にはそれがあった。
ミッシェルにはない。
なかなか説明しずらいゆら帝の本質を見事に説明しきったな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\ /\ < フロントフォークが一番長いのはCB・JIM
\_/ \ ∧_∧ // \_________
/◯)// \(´∀` )//
/=// (⌒ ○= )//
/⌒// VV /__ ノノ⌒
(( // ) ⊆/〓〓( ○ )
\\_/ \_/
フィッシュマンズの音は絶対に日本人じゃないと作れない
飲み会でフィッシュマンズファンの女の子と仲良くなったんだけど
「音楽は人の好みだと思ってたけどそうじゃないの フィッシュマンズが一番なの」
みたいなこといってたけど本当なの?
>>352
フィッシュマンズは好きだけどそういう女は痛い フィッシュマンズ好きだけど、聴くと死にたくなるからあんま聴かない。
俺はそうはならないなぁ
むしろ死にたくなるときに聞くと何とか立ち直れる
ブランキーにはそこまで興味はないけど
AJICOの「深緑」、SHERBETSの「Vietnam1964」というアルバムには本当に良かった。
もうあの頃の彼じゃないのかね