【チャックベリー】50年代とロックンロール【プレスリー】
50年代ロックンロールのスレがないようなので立てました
スレタイの2強に加えて、ビル・ヘイリー、リトル・リチャード、ボ・ディドリー、
ジェリー・リー・ルイス、バディ・ホリー、コーデッツ、ベンチャーズ・・・
60年代以降にも劣らないロックスターが溢れてるロックンロールを語りましょう
スレタイには50年代とありますが、あまり気にせずにビートルズ以前ぐらいまで幅広く見ていきましょう
ネタにつまったら映画の話題、『女はそれを我慢できない』なんかがこの時期のロック映画ですが
『博士の異常な愛情』なんかの白黒映画や
サーフロック、またはロック以外の音楽、ドゥーワップ、ボサノヴァ、カリプソ(メント)、
タンゴ、マンボ、ブルーグラス、ブルースetc...を語るのもありです
とりあえず50年代総合@洋サロということで
関連スレ
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1171687987/l50
>>2
おめ
>>3
まあそうなんだけど
せっかく洋サロなんだから一個ぐらいこういうスレがあってもいいじゃん
向こう年齢層高いし、ビー板見に行かない洋サロ住人も多いだろうし ボ・ディドリーってジャングルビートの人だっけ
聴いたことないんだよね ダイソーで売ってたリトル・リチャードのベストにめっちゃハマッテル
リップ・イット・アップのノリは最高というか天才すぎ
ソロがサックス(サクソフォーン?)なのにも驚いた >>7
洋楽板は雰囲気が怖くて・・・
サロンでまったりとなんて
>>10
リップイットアップいいよね
ビル・ヘイリーのカバーもこれはこれでなかなか
http://jp.youtube.com/watch?v=V3WQ3RGSEOA
こんな感じでダンスするのも楽しそうだな コーデッツ ロリポップ
http://jp.youtube.com/watch?v=3rYoRaxgOE0
前この曲のボビー・ヴィーが歌ってるバージョンで
フラッシュ作ろうとして挫折した KICKSって今でもあるの?仕事の合い間によく読んでたけど・・・ >>13
そんなこと言わずに書き込んでください
あんまり詳しくないんで>>13さんみたいな詳しい方がいないと成り立たないです
>>14
そもそもその雑誌自体を知らないです チャックベリーってロックに必要な要素、全部発明したよな。 エルヴィスが来日したら、チケットいくらまで出す?w 考えたこともないなぁ
でも相当借金してでも欲しいだろうね 森高千里の歌で「俺は10回ストーンズ見に行ったぜ」というところ、
「俺は10回エルビス見に行ったぜ」とでは大違い。 KICKSとは、CRAMPSの初代ドラムスだったMiriam Linnaとかが編集してる雑誌。
今は無き池袋パルコ輸入盤ショップが輸入・販売してた。
#6号まで持ってるけど英文がびっしりで暇な時しか読まない。
貴重な写真(50年代)も盛りだくさん。
#4にはHASIL ADKINSの「SHE SAID」の楽譜とか掲載されている。
とにかく、濃ーい雑誌だ。 俺の求めてたスレだ
>>1
乙
最近凄く興味あるんだよなぁ
シンプルなロックンロールかっこいい
ギターが好きなのでボ・ディドリー、チャックベリーとか好き
他オススメあったら教えて
>>25
ども
youtubeでいくつかみてみた
エディ・コクランいいね
バディ・ホリーいっぱいあるなぁ
中でもオススメ動画ってどれ? ジーン・ヴィンセントもセフセフ?⊂(^ω^)⊃
つか洋楽板にロカビリスレ立ってたね。
確かサロンにもあったよーな。
パンク板以外でやっても過疎りそう >>27
ジーン・ヴィンセント見てみた
歌声が甘めでちょっと好みじゃないかなぁ
ロカビリー、ロックンロールってよくわかってないからちょっとググって見た
>>厳密に分けるとすれば、白人音楽のヒルビリー、カントリー・アンド・ウェスタンの要素が特に強いものを「ロカビリー」、黒人音楽のR&B要素が特に強いものが「ロックンロール」とされている。
なるほどねぇ
ロックンロールの方が好きかも ちょドン・ベムーゴ
てっきりロックンロールの人と思ってググったらコテかよー 日本では60年代からロックがはやったのかはしらないけど、いつも音楽誌は60年代以降を評価してるのばっかだ。
いつも歴史は60年代からはじまり、70、80といっている。
50年代は評価されてなさすぎだ。
まぁそれはしょうがないけど、だから日本ではロックンロールがないんだろうね。
いうまでもなくチャック・ベリーはサイコーダ 劇的な最後もあってバディホリーは伝説になってますね影響を受けたミュージシャンもかなり多いみたいですね 彼とクリケッツのコンボスタイルがロックバンド基本編成となったし
殆ど自作曲だったことなどからみてもロックの元祖は彼 6月2日に亡くなったボ・ディドリーの話題がここまで出てないとは
過疎にもほどがあるぜ
合掌 ファッツドミノを忘れてもらっちゃ困る
今風に言うとメタボなおっさんなのに黒人だと何でカッコよく見える say mama can i go tonight カールパーキンスとロイオービソンは
入れてもらえないの? エルヴィスつながり。 久しぶりにパットブーンの砂に書いたラブレターを聞いた
パソコンのない時代にはレンタルで聞いて気にいった
ポップの貴公子パットブーンがメタルロックに挑戦した時はちょっとショックだった (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
エルビスよりバディ・ホリーだね
聴く曲全てが素晴らしいと思えた、ロバート・ジョンソンのようにさ バディ・ホリーと並んでカール・パーキンスもいい。
でもエルヴィスのファーストの勢いは凄いね。 (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
チャックベリー、最近どうしているんだろう。
元気でいてほしい。 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの リトルリチャードが引退宣言した今キープロッキンしているのは
チャックベリーだけだな。無理しないで欲しい。 ロックンロールと言えばチャックベリーがしっくりくる
エルビスはロカビリー系のロックシンガー
バディホリーはロックバンドの草分け mixiの日記でエルビスはharpが下手過ぎるとか黒人音楽を使って世に出ただけの人とか得意げに吠えてるやついて笑えたW リトルリチャードやチャックベリーは大麻を吸っているから長生きできていると思う Goldってベストレンタルしたけどなんか物足りない
他のベストの方がよかったな 最近バックトゥザフューチャー観て
Johnny ・B.Goode 聞いて
またハマった ロックンロールの新譜とか新しいアーティストとか無いの? 現代の技術使って凄いアレンジしたロックンロールを聞きたい 来年チャックは新アルバムを出すらしい。まさに38年ぶり。 遂に伝説のロックンローラーは内田裕也だけになったか どういう練習をしたらいいですか?
まったくの初心者です! Sweet Little Sixteen
ロリコン ファッツドミノも亡くなって、今でも残っている人って誰がいるのだろう チャックとエルビス、この2人がいなかったらロックンロールは
単なる流行歌謡でしたね
http://zigzagoo.com/music/r001.html 最近よくジーンビンセント聴いてるなんだけどクリフギャラップのギターに感心してる
この人ってビンセントのアルバム2枚くらいでしか演奏を残してないんだってね
演奏も上手いし印象に残るフレーズばかりだしジェフベックが憧れるのも無理ない ロック音楽はエンターテイメント。それ以上でもそれ以下でもない。チャックベリーはロックンロールにおいて、1,2を争うエンターテイナー。俺はエルヴィスプレスリーは嫌い。ロックンロールは黒人音楽。 NHK教育を見て57680倍賢くエルヴィス・プレスリー
かまど >>78
極端な話、C&WであろうがR&BであろうがR&Rであろうが、ビルボードにチャートインすれば、それはすべてポップス。
バディ・ホリーのアマチュア時代から逝去直前のホームレコーディングまでの全作品を聴けば、「単なるポップス」なんて軽々しい評価はできないと思う。 黒人だろうと白人だろうといいものはいい、白人だからというのは、逆差別 ★全米一位Beatles20曲、エルビスプレスリー17曲、マイケルジャクソン13曲(ソロ)..クイーン2曲
★全英一位プレスリー21曲、Beatles17曲、マイケル7曲、、クイーン5曲 エルビスが42才で死んだ夜
ジェムスブラウン、ソウルの帝王の黒人だ、が会わせてくれと駆けつけた。とりすがって
スゴい才能だったのにと嘆き悲しんだ 歌手の人気目当てに映画が作られることはあるが
30作も作られたのはエルビスくらいだろう、アップにたえるような容貌の上、それほど見てられない演技でもなかったのは本人の努力もある、歌でもお気楽ソングみたいなノリのかうまいが、歌でも映画でも軽く自然体でやってるようで、見えないとこでまじめにすごい努力してたと思う 写真とか映画映像のイメージで先入観で見てるの、結構多いのではないか
自分もずっとそういうやたら騒々しい明るいヤングアメリカンという印象だったかもしれない
世界中のひとの心をつかむには歌のテクニックもそうだが広さ大きさ深さがないとしみこまない こども向けの本だが
「世界を変えた偉人100人」
という本で、ポピュラー音楽からは、ルイア―ムストロングと
エルビスプレスリーが選ばれてる クイーンのフレディは若い頃のライブの幕切れでよく監獄ロックを歌ってる、歌詞に監獄内のホモ達みたいなところがありフレディ好みだったのだろうか
レオタ―ドみたいな衣装もエルビスのジャンプスーツの変形か、フレディの声は少年みたいに澄んでストレートだが、エルビスは高低強弱ふくらみがあり表現力豊か変化に富みうまい美酒のようだ、プライアンメイはエルビスはフレディのアイドルだったと言ってる ロカビリーのアンちゃん、映画の明るい好青年、デブの巨漢、エルビスはそれぞれの時代、外見も声も歌唱法も変化して
42才という短い生涯だったが、エンタティナ―、飽きさせない チャック・ベリーの唯一の全米No1ヒットはMy Ding-A-Lingだけど、
Ding-A-Lingっておちんちんの隠語だったんだな。 石原慎太郎没、89才
石原裕次郎、生きてたら87才
エルビスとほとんど同年齢
二人はハリウッドで会ってる
背丈も同じくらい、エルビスのことを「おとなしいひと、礼儀正しい、ことば使い丁寧」とステージとは真逆の印象だったそうだ。
B・Bキングは「ゆったりとした南部なまりで話してた、いつもサー付けで呼んでくれた、彼の誠実なところが好きだった」と 何を歌ってもうまいけど真正面から熱唱してるのよりも🎵グッドラックチャ―ムとかお気楽ソングに“うまいなあ“と聞き惚れる プリシラというひとは、エルビスより10才年下、エルビスのそばに10年くらいいたひとで、ひとり娘かいたから死ぬまで交流はあった、きれいだししっかり話すし利口なのかもしれないが心を打つものがない、エルビスのことを思う発言より自分に都合のいいことばかり言ってる >>118
BBキングとプレスリーって吃りっていう共通点があるんだよな。 >>118
おとなしい性格だからマネージャーのトム・パーカーに騙されて
プレスリーの儲けの半分も搾取されたんだよな。 ジェリー・リー・ルイスが逝去。その功績を辿る
https://www.udiscovermusic.jp/news/jerry-lee-lewis-rip
ロックンロールのパイオニア、ジェリー・リー・ルイスが87歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
https://www.musiclifeclub.com/news/20221031_11.html
ロックンロールのパイオニア、ジェリー・リー・ルイス死去 - amass
https://amass.jp/162021/
ジェリー・リー・ルイスが逝去。享年87歳 | NME Japan
https://nme-jp.com/news/122270/
“Great Balls Of Fire”などのヒット曲で知られるJerry Lee Lewis(ジェリー・リー・ルイス)が逝去。享年87歳 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/news/2022/10/31/tg003
【訃報】米ロック界の草分けジェリー・リー・ルイスさん死去 87歳 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666988503/
【訃報】「火の玉ロック」ジェリー・リー・ルイスさん死去 87歳 [oops★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667032000/ Jerry Lee Lewisが亡くなったのを機に50年代のアメリカの有名なR & Rは
1人もいなくなった。ポピュラーでもTony Bennettが亡くなったから
50年代前半の大物もいなくなったが、後期にはPat Boone, Connie Francis,
Paul Anka, Neil Sedaka, Johnny Mathis Brenda Lee等がいる。 訂正
50年代前半の大物もいなくなったが、
↓
50年代前半の大物は1人もいなくなった。だが、後期には・・・ >>117
実際はそうだとしても、1位の曲という実感がしない。
やっぱりChuckは50年代の頃がしっくりくる
ちなみに黒人3大R & RのFats DominoとLittle Richardには
POPチャートの全米1位曲が1曲もない。 >>116
そう、それ。50年代、60年代, 70年代のElvisを時代別の例えですると
こうなる。俺はElvisはロカビリーのアンちゃん、映画の明るい好青年のイメージだな。
70年代はスタイルも変わりすぎて別人のようであまり好きではない。