ひしひしと伝わってくる
思いつきでスレを立てることにしました。
発言の語尾に必ず「ひしひしと伝わってくる」という言葉で締めるというスレです。
私事で悪いのですが、私はこの洋楽サロン板で自分のことばかり話しています。
これは意識が自分に向いていることが多いからなのだと思います。
自分に意識を向けず、他人や自分以外の物事に意識を向ける。
そのトレーニングとして、とにかく何か物事を「ひしひしと伝わってくる」という言葉でまとめる。
そうすれば、他人・自分以外のことに関心が向く癖がつくのではないかと。
スレ立ての動機はそういった個人的なことですが、
ここでの発言はなるべく語尾を「ひしひしと伝わってくる」にしてください。
洋楽サロン板なんで話題も音楽が好ましいです。
そういうことで、この文は新しいスレへの意気込みがひしひしと伝わってくる。 マイブラがフジロック集客の切り札?音楽業界の現状がひしひしと伝わってくる。 関西の「ひしひしと伝わってくる」は関東のそれに比べ薄味だ。 帰りのシャワー時にヘルス嬢が「ひしひしと伝わってくる」を使っても平気かと聞くので妻子持ちだから無香料のものでとお願いした。 >>2
全くありふれたテンプレート的コテハン煽り文、内容はないが、まあ誰でも思いつくような内容だし特定されないだろうしいいかと発言したその決断の思いきりと少し投げやりな感じが、ひしひしと伝わってくる。 >>10
町氏に正面切って喧嘩売るのはあとあと面倒なことになる可能性がありそうだからと、名指しを避けて、しかし自分の存在を少しアピールしたかった感じがひしひしと伝わってくる。 >>12
テンションが高いのはいいが他の人に真意がうまく伝わっていないのがひしひしと伝わってくる。 >>4
のような書き込みを募集しています。
「現状」より「惨状」という言葉の方がよくないですか?
いずれにせよ、物事を感じてそれを伝える方法はいろいろあります。
メディア等によって形骸化している感のある「ひしひしと伝わってくる」という言葉に本当の生命を吹き込むのです。このスレッドは。
夜更かしですが、今週は仕事はあと明日一日だけです。
うちの会社は、プレス金型の会社なのですが、毎朝の朝礼で社長のちょっとした演説があります。
コストダウンについての意識の話を毎朝やります。
自分が町工場経営者として勝ち組になりたい思いがひしひしと伝わってきます。 ここをロムる全ての者達の
「Jがここを住家にして出てこなければこんな嬉しいことは無い」
という思いがひしひしと伝わってくる このスレいいじゃないの。Jが思いの程をここで好きなだけ語れるじゃないか。
Jのもう他のスレには行かないという決心がひしひしと伝わってくるね。 >>18
それは何か違うな。
わざと言っているの?
コテハンで煽られたり、非難されたりするのは僕だけじゃないから、そういう煽られる人の、ひしひしとというほどじゃないが、煽られ役はJに任せれば楽、という思いがちょっとだけ伝わってくる。 麻井最後のレス
999 :麻井茸一 ◆KORG/ffwWs :2008/05/23(金) 01:18:37
精神病万歳!!!!!!!!
音楽の話ですけど、クリスタル・キャッスルズのTシャツをネットで頼んだらカナダから郵送されてきました。
来月ちゃんとクレジットカードから引かれることも確認しました。
3500円くらいです。
ようやく会社の人と差別化を図りつつ目立たないTシャツをゲットできたと喜んでおります。
自分の、今年の夏こそ夏フェスで弾けて、交遊範囲を広げたいという思いが少し伝わってくる。 まろは高校の時に酒を嗜んでいたでおじゃる。休講で早帰りの時などデパ地下でドイツワインを一本と
輸入品のチーズと焼きたてのバケットを買って庭園で食事をしたでごじゃるよ。咎められたことは一度
もなかったでおじゃる。紺ブレの制服をビシッと着ており、大人に説教などされる隙など見せなかった
し、勿論酔ってだらしない様子になるなど努々なかったでおじゃる。
だがのぅ、自分で尻も拭けないような愚民のこせがれが学生の分際で酒を飲むなど言語道断でおじゃる。
進学校で品法公正な学生であったまろは特別でごじゃるよ。ほほほほ。 78 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:34:46
川平さんイチオシのクリキャ(と勝手に訳す)聴いてます(:-D)rz
マイスペで(:-D)rz
79 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:35:45
最近の白い音聴くの久々だわ(:-D)rz
80 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:36:18
10年振りくらいか(:-D)rz
81 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:36:40
白いな(:-D)rz
82 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:37:13
駄目こいつら(:-D)rz
FUNKしてない(:-D)rz
83 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:38:37
白人の打ち込みでもNOとデペッシュはFUNKしてるけどこいつらはしてない(:-D)rz
84 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:39:25
パンクでもない(:-D)rz
全然違う(:-D)rz
85 :バルダミュ ◆BadMan/QoI :2008/05/21(水) 18:39:53
消した(:-D)rz
>>26
それはバンカラ気質の名残。
惜しいかな、不良の真似を優等生的にやっている感が拭えない。
不良とは、何か世俗的な成功をひきかえにして得られるもの。
スタイルとしての不良ですね。
俺はいい大学に行ったけど不良っぽいこともしたぜーよかったら不良の仲間に入れてというという思いががひしひしと伝わってくる。
捕まえても仕方ないじゃない。
もちろん大量に麻薬を所持していれば密売・密輸の容疑でしょっぴくが・・・
犯罪組織のビジネスではなく個人がドラッグでトラブルを抱えている場合は、誰が面倒みるかというと警察の管轄という感じではないような。
むしろリハビリセンターやコミュニティの自助組織で「悪癖を直す」、いわば禁煙セミナーみたいな捉え方をされているように思う。
日本は法律に対してなんでも一緒くたというか、融通がきかない性格だからか
麻薬=逮捕・有罪 という図式になんの疑問も持ってないし、おまわりさん頼みますよ、みたいに他人事だが、
米ではいちいち小さなクスリ問題で限られた刑務所のスペースを埋めたくはないんだろう。その分社会でヘルプしていかなくてはならない。
そもそもドラッグ中毒の克服は警察が面倒みることじゃないよね。
(禁固してクスリ抜いてクリーンにする脱薬効果、罰を与えて見せしめにするという犯罪抑制効果、といった面はあるが。)
>>26
でも、いや、田舎の進学校としてはそういうのがうらやましかったんだ。
そういうのを突き詰めていくと慶應幼稚舎がどうのって話になるかもしれないが。
つまりバンカラ気質云々よりも、80年代の勝ち組高校にいた感じが伝わってくる。
僕は洋楽板にクリスタル・キャッスルズスレを立てた。
何度も言っているが本質的にはパンクバンドなんで別にファンクする必要はない。
ソニックユースもピストルズもファンクではないのでパンクバンドがファンク要素を持つ必要は全くない。
私はKYなんでああいう音にいまさら関心があるってだけ。
そんな僕のパンク観がひしひしと伝わったところで今回は終わりとしますか。 >>27
×勝手に訳す
○勝手に略す
(:-D)rz >>34
「ひとりで勝手にスレ」落ちちゃった?
いや、あのスレ、クリスタルキャッスルズやろうかと思っていたんです。
もしくはポーティスヘッドの3rdとか。 このスレは、そもそもは他の物事に関心を向けて、「うまい!」って思うような、
「ひしひしと伝わってくる」で締める文を作るという目的で作られました。
それは建前ですが、でも、最終的にはそういうものを目指したいと思っています。
一応書いておこう。
「ラスト・フレンズ」というドラマを一昨日見た。
長澤まさみの唯一の弱点、目の下の皺が目立ってしまって、もうかなりやばいっていうんですか?
もう日本一綺麗な女優とは言えなくなっちゃいましたね。
上野樹里はショートにして、どこにでもいそうな女の子になっちゃったし。
別にふたりとも演技力はあるので、それで持っているドラマだと思います。
ひしひしと伝わったことは、うーん、いまフジが力を入れているドラマだな、ということ。 トヨタがQCサークル活動に残業代を払うことに決めたそうで。
今日は、会社で改善提案についてのミーティングをしたのだけど、
形骸化はしていなくて、有効な改善提案が出ていました。
私は改善提案出しませんでした(苦笑)。今の会社の仕事を覚えるので精一杯なんだもの。 >>36
長澤まさみの劣化ぶりはたしかにひどいw
ホラー映画として観るべきw パンクっていうのは、やっぱりセックスピストルズが代表格なんです。
セックスピストルズが出てきたときと、その周囲の状況を考えてみてください。
ピストルズを中心とした当時のイギリスのロックの興奮、それがパンク、単純な定義として
そう考えればいいんです、とりあえず。
自分の好きなバンドやアーティストのパンク性を重んじて、それを聴いていない人をパンクがわかっていない
っていうのは、昔からパンク論議でよく使われる論法ですね。
パンクは、曖昧な概念なんですよね。人間とか左翼とか右翼とか。スピリチュアルでもいいですよ、そういうのと似ていて
人によって定義が違う。
どうとでもとれるような言葉なんですよ。
でも、パンクをロック史で一般的に位置づけるなら、76〜77年頃にイギリスで起こったロックのムーブメントで、
メジャーな音楽市場に自分の聴きたい音楽がないので、じゃあ自分で作るという精神によって生まれた、
泥臭いところを持ったロック。でもピストルズについては仕掛けがあり、この辺の音楽業界の不純性も抱えつつ、
発進したピストルズこそ、真のパンクバンドという考え方ができる。けっこう入り組んだ話で。
どこまでが本質的で、どこがピストルズ固有の話なのか分けにくいでしょ?
そういうパンクの定義の難しさがひしひしと伝わってきます。 >>39
まだ発言数40いくつだし、別に常にひしひしと伝わらなければならないと考えているわけではないので。
まずネタを拾ってくること、それを考えてますよ。 >>43
誰でも知っていることは、おさらいがしにくい。
それを発展させて、自分のパンク論を勝手に完成させちゃっている人も多い。
そういうこともあるので、おさらいの大切さがひしひしと伝わってきませんか?
ごめんね、何となく言ってみたかったんよw
酔ってるし。
おっぱい。 このスレはJの音楽論の浅さがひしひしと伝わってきませんか? >>46
いやーひしひしと伝わることを見つけるのはそんなに簡単じゃないのでいいですよ。
まあ、今日に関しては長澤まさみが劣化したということひしひしと伝わったかもしれませんね(笑)。
おっぱい。はおやすみって意味かな?
何なんだろ、母乳を10歳まで飲んでいたんでしょうかね、バーボンは。
ぼくも小学校2,3年の時に風邪引いているときに、母に『不安だからおっぱいさわらせてくれ』と言って、
おっぱいさわりながら熱下げようとした思い出がありますけどね。
ま、僕も酒飲んでますよ。
おっぱいはひとによって形それぞれですよね。実際「君のおっぱいはいい」と言われてみないと、
異物でしかない。女性にとっておっぱいなんて。
おっぱいはパンク並に定義が難しいことがひしひしと伝わってくる。
ちょっと安易なまとめか。 >>47
浅いけど、問題があるかな?
じゃああなたが、深い音楽論のスレを立てればいいんじゃないかという考えが自然に浮かんでくるのがひしひしと伝わってくる。 表層的な部分のロンドンパンクなんてマーケティング戦略でしかないよ
7インチオンリーで消えていったバンド聴き漁ってから語りなさいよ ピストルズが評価されたのはパンクだからじゃなくロックとして音楽的に優れていたから
プロダクションのしっかりとした完成度の高い「製品」であった >>50
なるほどね、これが話をややこしくしているもの元凶ですね。
だけど、いま、マーケティング戦略のバンドを「こういうのがパンクです」と
どういうガイド本にも書いてますよ。
あなたの情熱には敬意を払いたいが、「7インチオンリーで消えていったバンド」を聴くってどのくらいの
労力を要するかも考えてください。
パンクはですね、「ちゃっかり」っていうのも入っているんですよ。
マイスペでちゃっかりたくさん自分の曲を聞かせたクリスタルキャッスルズはパンクのひとつの関門をクリアしている
と思いますね。
曖昧だとかどうとでもとれると言い出した時点で議論の余地も無いんだけどな有るとしたらその曖昧かどうかって部分だけだな
>>51
違いますね、部分的に。
「製品」として優れていたからです。ピストルズの評価はまず。
でも、それだけではないのがパンクのややこしいところで、ジョン・ライドンは、普通にかっこいいロックスター(デヴィッド・ボウイなど引けをとらない)であるにもかかわらず、
パンクについては、非常に真面目に追求した本当に才能のある人だったですからね。
これは、ジョー・ストラマーについてもいえるんですけどね。ミックジョーンズにも言えますよ。
シド・ヴィシャスにも。
で、ブラックフラッグかな。これは確かに聴いてない。でも、これを聴いていないからパンクについて語る資格なし
は言い過ぎですね。
労力と考えるかどうかはその音楽に対する情熱の度合いにもよるだろうが
何かを語る時にはそれを語るための最小限の知識ってのが必要だろう
井の中の蛙は笑いものになるだけだ
別に自分の好きな音楽を好きだという事は否定しないけどね >>53
そうですよ。そもそも、僕はパンクを厳密に規定しようなんてそもそも思っていないですから。
僕が言ったのはパンクを電子音でやろうとしているバンドがカナダにいる、かなりいいから聴いた方がいい、くらいのことですから。 ブラックフラッグ聴いてなくてもパンク語る資格が有るならピストルズやクラッシュだって聴かなくても語れるよ
そういう姿勢ならそれはそれでアリだと思うね 結局、パンクを持論で捻じ曲げて書き込もうとするJの聴かず嫌いがひしひしと伝わってくる >>55
「最小限の知識」っていうのが言いたかったのが、ひしひしと伝わった感じがした。
笑いもの?いや、僕は鈍感で、そういうの。
労力って言うのは別に自分はそこまでやれなかったから恥ずかしいが、
別に労力を要していなければ、あのバンドはパンクだと言ってはいけない、というのも
偏狭な考えだと思いますけど。
というか、パンクって労力がどうのとかっていうのとはあまり関係ないと思っています。
シド・ヴィシャスなんかいい例なんですけど。
それに便乗するのは申し訳ないけど。 ロンドンパンクが全く何も無いところから突然変異的に生まれたとでも思ってんのかねえ
Jが最小限の知識を得る労力さえ持ち合わせていないということは分かった >>57
ん?僕はクリスタルキャッスルズは本質的にはパンクバンドである、以上のことは言いましたかね?
>>59
確かに、あまりパンクバンドってそんなに聴いてないですが…。
DOLLって雑誌を昔読んだときに、あまりパンクにこだわりすぎるのもパンクじゃないぞ、という感じを受けて、
金があまりなかったのもあり、メジャーデビューしてある程度話題になったものだけパンクかどうか云々を考えていたところは
ありますが・・。
Jはパンクって言葉を肯定的意味合いで使っているがそれも人それぞれだからね
>>62
どんな知識でしょうか。それをバカにするつもりはないですよ。
それをわからない自分がバカで構わないつもりですが。 >>61
思っていないが、詳しくは調べていないですねえ。 >>64
そう思いますよ。
僕の知り合いに、ストーンズ好きの人がいて、否定的意味で使っていました。
なんつーか、ブリットポップという言葉を否定的な意味でつかうのと同じような態度で。 なんでもいいけどある対象を何かしらの名詞で呼ぶ場合その名詞の意味ぐらいは知ってなきゃ無理 曖昧でどうにでも取れるなんて言い出すのならそもそもそんな名詞は不要だし
知識が無いものだから精神論や逃げに走る
そういう意味ではゲロと似ているところもある ぱきにも似ている
そんなの知らないのか?→なんで知らなきゃいけないの?
こんな小学生みたいな反応ばっかでは話にならん >>68
ほうほう。
本格的なパンク論は無理かもしれませんが。
じゃあ、「左翼」と「右翼」、正確に言葉で定義できますか?
僕は曖昧でどうとでもとれるとは言っていますが、「どう取ってもいい」とは言っていないのですが。
あまりに狭い定義や自分流の定義をこれで正しいとするのはその言葉の生み出す意味や力を殺すことにもなりかねない、と思うんですが。 パンクの正しい意味っておっしゃるけど、語源の話をちゃんとしてくれって話なわけかな? 逃げに走るも何も、パンクについては上の認識だけで十分だと思っている。
たかが、音楽、社会の仕組みを変えたわけではないし。
パンクに関しては、インタビューに答えていたアーティストも言っていたことですけど、自分自身の決断だとか行動だとかそういうのが
最も大事といっている人が多かったですねえ。
あまり明確な定義だとか、そんなことに重きを置いてもしょうがないんですよ。
で、クリスタルキャッスルズはけっこう革新的な音だなと思っていて、でもどの程度パンクなのかはこの後の展開を
見てみないとわからないですよ。 言っておくけど、パンクってのは、極論で逃げるとか、そういう運動性も含めてなわけ。
だから学術的な考察の対象になりにくいわけです。
ぱき氏のパンク論は知らないけど。
まあ争うものではないってことは確かだ。
単純な話だよ、言葉で何かを表現するのって相手にそれを理解してもらうためじゃん
2ちゃんでのJが発した言葉・表現は誰にも理解されていないのは明白じゃん
伝わらない言葉はただの音、文字はただの線にすぎない >>78
うん?別に明白じゃないですが?
ふむふむ誰にも理解されないのは明白。別にそれでいいけど。
本当にいいの。それで?
音とか線とか、どうしたん?なぜいきなり物理学の方向に(笑)。 重きを置かないのなら自分のお気に入りでみんなに聴いてもらいたいものに対する表現として適切じゃないだろ > 伝わらない言葉はただの音、文字はただの線にすぎない
シニフィアンとエクリチュールって言葉があるけど、そういう考えを否定しているんじゃないかな。
音ってのは、けっこう頭に残るから。まああとで思い返してみて。 簡単に革新的とか言ってるけど革新的かどうかは
他に近いことをやっているアーティストの存在の有無を知る必要があるだろう
Jが生まれたての赤ん坊だとしたら何でも革新的に聴こえるだろうけどね クリスタルキャッスルズについては、パンクだとちょっと思ったということで、
パンクだからいい、と言ったわけではないし。
とにかくいいからと。
で、いい理由は「パンク」だからかも。っていうことなだけで。
新しいバンドが出てくるときってのは、どう位置づけていいのか大体困るものです。
というより、デビューしたときから、こういうバンドって位置が決まっている方がその方がおかしい。
で、一応、仮説として、クリスタルキャッスルズは電子音だけどパンクっていう仮説を立てただけ。
でも、パンクという言葉はもっと慎重に使わねばならないというのなら、そう考えてみてもいいんですがね。
でもNMEはすでにもしパンクがいま現れたならこういうサウンドなのか、とまで書いてしまいましたけどね。 >>82
僕は生まれたての赤ん坊ではないので、今回はカンで書いてみたんです。
まあ、ニューレイヴシーンとか、そういうのを正確に理解するのは簡単ではないと思いますけどね。
でも、ポップミュージックって言うのは、勉強や学習が常にものをいうわけではないと思いますけど。
でも。わかりますけどね。ここは音楽愛好者の板ですから。 Jとゲロは自分の認識不足や知識不足を、名無しに具体的な例を挙げて突かれると
その場では兎に角認めずに、無視したり色々な屁理屈で逃げておいて、後になって
指摘された事柄や知識を、まるで自分の元からの知識であるかのように語る傾向が強い。
自分を実態より優れているように見せたいという欲求が強いのがひしひしと(略 >>84
受け売り?さあ?
考えが硬すぎる。自分のオリジナルな考えなどはない、っていうことをもうちょっと考えた方がいい。
僕はかなり根拠もなく断定的にあれはパンクだと言いました。
確信は完全には持てていないけどとも言いました。
別そのときとに変わっていません。
どっちにせよ、あれはパンクじゃないけど、あれはパンクだ、とか、あまり決め付けないほうがいいと思いますよ。
僕もそういう決め付けを避ける意味で断定をしないでいるのだから。 >>87
悪いけど、今回のことに関する限り、具体例は名無しさんからほとんど何もあがっていないに等しいです。
それと、ゲロさんと僕の違いを見分けられるようにならないと。
自分を実態より、優れている、首ひねるなあ、優れているって何の話なのか。
これ、何の板?どういう人が優れているわけかな?音楽について詳しくてパンクについて正しい見識を持っている人が
優れているってわけかな。
だったら、僕とは関係なく、パンクの正しい定義とクリスタルキャッスルズの正しい評価を書いてください。 しかし、何だかんだ言ってもJと名無しがこのスレでマトモの語り合うのは
良いことだと思う Jとゲロの違いはハンネを見れば判る。む、もしや同一人物なのか 語り合えてないだろ完全にJの一方通行だ
J以外の名無しの言ってることは(同意しかねる部分は有るにせよ)
言葉として理解できるんだがJの言ってることは理解不能
だからJの話の内容に関しては同意も否定も出来ないよ >>91
いまはいちおう議論なわけで、ゲロ氏の主張と僕の主張が違うということを前提に僕は書いているわけです。
怒りはしないけど、脱力はしますね・・・。 ゲロと主張が同じなのではなく、追い込まれた時の行動パターンが似ているってことだろ
Jとゲロを混同するって人はいない >>93
はいはい。
僕はもともとそういう文章を書くし、思考もそういうふうですから。
直感的ですから。
クリスタルキャッスルズをパンクと言った、それの理由は、
なんとなくそんな感じがした、
ですよ、僕はね。
で、僕の理解が正しいかどうかという以前に掲示板のカキコとして理解が可能か、という問題があると
思ってます(笑)。これは本人も自覚済みで。 自覚しているのなら何故言い逃れに終始するのか潔くないな 後からあーだこーだ言うのならはじめっから断定形の文体で書き込まなきゃいいのに