ひしひしと伝わってくる
思いつきでスレを立てることにしました。
発言の語尾に必ず「ひしひしと伝わってくる」という言葉で締めるというスレです。
私事で悪いのですが、私はこの洋楽サロン板で自分のことばかり話しています。
これは意識が自分に向いていることが多いからなのだと思います。
自分に意識を向けず、他人や自分以外の物事に意識を向ける。
そのトレーニングとして、とにかく何か物事を「ひしひしと伝わってくる」という言葉でまとめる。
そうすれば、他人・自分以外のことに関心が向く癖がつくのではないかと。
スレ立ての動機はそういった個人的なことですが、
ここでの発言はなるべく語尾を「ひしひしと伝わってくる」にしてください。
洋楽サロン板なんで話題も音楽が好ましいです。
そういうことで、この文は新しいスレへの意気込みがひしひしと伝わってくる。 クリスタル・キャッスルズがパンクかについてまたちょっと。
雑誌LOUDのインタビュー読んだんですが彼らにパンク指向があることは確かみたいなんですよ。
ニューレイヴと自分らは関係ありませんとも言っている。
別にギターバンドでもよかったみたいな言い方をしていた。
好きなのはピストルズ、ジョイディヴィジョン、ニューオーダー、ソニックユース、ヴェルヴェットアンダーグラウンド。
ロックバンド指向があるのはあきらか。
あとUKさんも言っていたが、フロア指向がない。
あくまで自分らをロックバンドと考えているみたいです。
つまり、私ら日本のリスナーがどう思おうが彼らは自分らをパンクの影響を受けたロックバンドと考えていると思います。
インタビュー読んでやっぱりそうかって思ってついたくさん書き込んじゃったんですが。 アーティスト本人の意思とか志向は無関係なんじゃないの
評価したりカテゴライズするのは本人以外の評論家やリスナーなんだから パンクの捉え方なんて今じゃゴマンとあるけど、
俺からみたら「平凡でよくあるちっとも目新しくない凡庸なバンド」に対しては使いたくない。
そういうどこにでもいる素人こそパンク、とか
かっこ悪いことこそパンク、とか
自分ひとりで言い張ってOKそれがパンク、とか
そういうのは俺は認めたくない(っつか虫唾が走るほど嫌い)
他のバンドとは違って鋭いなってことを感じさえてくれないとパンクでもなんでもない
ただのガキバンドだもの。 Jが自分の音楽遍歴と経験に照らし合わせてそのバンドの音楽を先入観無しに
自分の基準でパンクだと思うことには何の問題も無いんだけどな で、クリスタル・キャッスルズなんだけど見事につまらない。それ以上の感想はない
ってのが俺のスタンスです。
関係ないバンドだけどティンティンズは歌がそこそこ上手い、いや上手じゃないけど
聞いてて悪くないんで好き。 Jには禁酒してもらいたいね。
勝手なお願いだけど、俺は酒飲み基本的に信用してないんで。 で、これは自分の聴きたかったような音なんじゃ?と思ったのは渋谷陽一のワールドロックナウでの紹介です。
音も気に入ったんですが、渋谷氏の言っていることが引っかかった。
「このバンドにあるものは怒りです。それも音楽の表現として表面上に表すような怒りではなくそんなことをしてもしょうがないというくらいの奥に秘めた怒り」とかそんなことを。
渋谷氏の上の言葉も気になって。
で、渋谷氏が何を根拠にそう言ったかがいまだにわからないんです、正直。
でもこのバンドの衝動の根底に怒りがあるとするなら、今後電子音パンクとして音楽シーンを席巻すると思ったんです。
簡潔に定義すると、
パンクとは怒りです。怒りがあるのは状況に対してのもので、パンクは状況が作ると言ったのはそういう意味です。
ただ正直、クリスタルキャッスルズにそこまでの怒りが見えないってのは僕も今のところUKさんと似た感想で。
だから今後の動向、特にサマソニに注目したいなと。
ライヴは精力的にやっていて好評を博しているらしいから、そのエネルギーの源にあるのが怒りだったら、パンクな電子音バンドとしてかなり席巻するんじゃないか。新曲にも期待。
席巻するとの予想は外れると思うよ。
席巻ってほどフィーバー(笑)しないと思うよ。
Jが渋谷を信用する度合いって俺から見てかなり高くて、
一体どうしてあんな奴の話聞くの?って疑問。
俺も昔ロック微分法とか読んだけど今じゃもう興味ないよ。
だって
「このバンドにあるものは怒りです。それも音楽の表現として表面上に表すような怒りではなくそんなことをしてもしょうがないというくらいの奥に秘めた怒り」
なんてスカスカのセリフのどこが信用できるってんだ?
酒は飲んでないですが、今回はレスは返しません。携帯だし。
ニューレイヴのバンドを聴いてないことも含めて自分は聴いてないものが多いのは確かなんで。
それは来月以降にしますので。 だいたい渋谷はロキノンの500枚に
パリス、とか カーターUSM、とか掲載してるの?
渋谷、こういうの昔はかなりゴリ押し的にプッシュしてたけど。 Jはやっぱ体で感じるタイプではなく頭で考えて音楽を聴くタイプだね
直感的に良いと思うことが出来なくて、いろんな情報を仕入れて何回も考えてから良いと思えてくるんだろう
全ての事柄に自分が納得できる理由が無いと良いと思えないんだね
スカスカというより根拠がわからないんですけどね…。
音だけで怒りがあるのかどうか判断できるか、これも難しいところですね。
まあ、渋谷氏個人の文脈で言ったのかもしれないですねえ。 怒りと電子音とパンク そういうキーワードなら
上でいろいろ挙がってたじゃない。
スーサイドとかアレック・エンパイアとか
あとインダストリアル風のNINとかフロント242(だっけ?)とかミニストリーとか。
そういうバンドに対しては無視しちゃうわけ?
一度話題に出てるのに。
いやーロックは、理屈で聴くものですよ。
と、簡単に言っておきます。
感覚が偉いってのは自分が偉いってのと錯覚している場合が多いと思いますよ。 >いやーロックは、理屈で聴くものですよ。
それはどういう理屈なわけ? 自分の中の欠落した部分を埋めるパズルのピース、それがロック とか
そういうレトリックはもういらないんで(だってロックに限らないじゃんね。小説でも映画でも
オナニーでもスポーツでも言えるわけでさ)。
Jにとっては何がロックなの? (ロックでないものはなにか、という観点から考えて発言してみてください) 別に偉いとかって話ではないんだがな
直感的に聴いて良いと思うのって普通のことだよ
それに何の理由付けもない
良いと思ったから良いだけであって 別に良いと思ったらそれがロックだろうがパンクだろうがなんでも言いわけで なぜクリキャ(と勝手に略す)にそこまで拘泥するのかが見えない‥(:-D)rz
どう聴いても凡庸じゃないですか(:-D)rz
それにいまだにブーシーを信奉してるのも理解できない‥(:-D)rz
ブーシーから何かを学べるのは高三までですよ(今は中二なのかな?)(:-D)rz
Jさんの内的な何かなんだろうけど他の人は理解に苦しむ性質のものだと思う(:-D)rz
嫌な言い方ですけど、自分の胸にそって秘めておいてあまり人前で披瀝しないほうが
いいんじゃないかな(:-D)rz もう、この話にこだわるのやめればいいと思う
引っ張りすぎだよ
人がどう思うが、自分がそう思うならそれでいいと思う
いやそう簡単には許さねえw
「電子音による最初のパンクで近日中に世界の音楽界を席巻!断定します。」
と風呂敷ひろげてのたまった奴をね、「ああそうですか」で済ましはしないYO!
苛めじゃなくてさ、もっとJの論理ってのを見せてほしいんだよね。
なんでそこまで言い切れるの?っていう疑問が俺にはあって、まだそこすっきりしないからさ。
(皆もそうでしょ?) そこはJさんもいいたくて仕方がないところ、辞めるはずがない わからなくもないってw
ポストパンクだって電子音だらけやったじゃない Jみたいな態度だとどんな正論を言ったところで相手にされない
しかも言ってることが矛盾だらけの暴論なんだからどうしようもない
みんなJのいいところを見つけようと頑張ってるのにね >>160
ざーっと読んだけど、断定してないような・・・ さすがにコテ連中もJには困惑ぎみだな
Jを擁護するような人もいるけどJの意見に同調しているわけでなく
あくまでJ叩きに対する嫌悪感からくる行動でしかないわけで J太郎と麻井は独りよがりの長文しか書けないからな〜
不特定多数の人間が見ているって事を意識して欲しい。 奥鉄は権威に弱過ぎ。学歴コンプの強さもその辺からきてるのだろうね。 >>165
一ヶ月くらい前からJはあちこちに「クリスタル・キャッスルがいいです」って
書き殴ってるんだけど、最初は「これは断固パンクです。しかも電子音で世界最初の!」みたいに
主張してたんだよ。
皆につっこまれてだんだん「パンクかな、とちょっと思ったくらいです」程度に軟化してきてるw 「ネタ」だと思って楽しめばいいんかな‥(:-D)rz
Jさんだから斜め上から持ってきて外し気味の(:-D)rz J氏のクリキャ押しは結局ブーシーが根拠なわけね
そういえば確かチャートにもかなり強い拘りを持ってるようだったな
J氏は今でこそ控えめになってきたけど以前は内心、相当上から目線なのが感じられたっけ
その源泉が断片的なジャーナリズムの受け売りじゃあ、すぐにボロが出ちゃうよ クリキャ聴いたよいたって普通革新性や突出した個性は感じなかった
殆どの曲が踊れるしリミックスも出しているんだからフロア指向が無いわけでもないだろう もっと耳障りなものかと思ってたらすんなり聴ける
聴いた後印象があんまり残っていない はいどうも。
もともと、「ひしひしと伝わってくる」というスレのはずだったんですが。
元の趣旨にいつか戻したいと思っています。
で、しょうがなくもクリスタルキャッスルズのことですけど。
渋谷氏の番組で初めて聴いたのは事実。
だけど、その番組で3,4番目くらいに確かかかったし、2曲だけの紹介だった。
まあ普通そのくらいか。
渋谷氏のその発言はだいたいそんなようなことを言ったと記憶している。
別に渋谷氏の紹介はこのグループが今後の音楽シーンがこれで変わるだのものすごいいいバンドがいる
という感じでもなく、カナダに打ち込みでこんなバンドがいますよ、程度のものだった。
と、その「怒り」が云々という言葉、これも淡々としたもので、音が気に入らなければ記憶に残らないような発言だったで
あろうと思う。
なので、私がこのバンドを推している理由は、音が気に入ったというのがまず大きい、ということです、はい。 ということと、私は最近のバンドにとにかくうといので、ニューレイヴシーンなるものも全く知らなかった。
スーサイドってバンドは単純に知りません。
電子音とロックを結びつけたバンドは過去にもいろいろいるよ、とのことだが、
私が感じたのは、とにかくスタイルとして取り入れているという不満があった。
パンク的デジロックとして最もクォリティが高いと思えたプロディジーにしても
作為的にパンク的要素を取り入れているなという不満があった。
それを補うだけの完成度の高さはありましたけどね、「ファットオブザランド」あたりは。
あと、ケミブラも完成度は高かったけど、デジタルビートでロックしてみました、
という初めにコンセプトありき、というのが不満だったんです、私はね。
ケミブラファンには悪いんですが。
んで、ニューレイヴシーンっていうものがあるらしいのは最近知りました。
で、多少試聴してみての感想を言います。全然違うよ、とうことだったらすみません。
要するに、ロックをやる動機がいまいち見えてこないってことです。
なんか自己顕示が目的のような感じがしてしまう。
で、私もおっさんなんで、ガキが自己顕示で組んだバンドがたまたま多少できがよくても、
はあできがよいですねえ、くらいにしか思わない。
言葉は違っただろうけど作為的なものもパンクみたいなこといってなかったっけ? >私が感じたのは、とにかくスタイルとして取り入れているという不満があった。
だからですね、スーサイドについて調べてくださいよ。
70年代のバンドです。NYのCBGBとかそういうパンク発祥のシーンで活動してたユニットです。
彼らのやり方は、それまでにないスタイルだったと多くの人は思うでしょう。
もし彼らに似たバンドがあったとしても、それはスーサイドのフォロワーでしょう。
やや大袈裟に持ち上げましたけど、まあそんな「元祖」とも言えるユニットです。
パンクシーンに大いに関係しております。ギターじゃないです。エレクトロです。 で、なぜか渋谷氏をよくわからない批判をする人がいますが、
別に渋谷氏のいいと言った物を、無条件にいいと思うわけがない。
自分の判断が大事。別にこんなことは言うまでもない。
で、それでもわざわざ渋谷氏の使った概念をちょっと使ってみるが、
「メディアとしてのロックンロール」という言葉がある。彼の独創概念のひとつですね。
要するに、ロックって言うのは、本人自体はどうでもいいんです。
世の中に起こっているたくさんの物事、それを伝達する手段としてロックンロールというのはある、と。
私はこの考え方に賛成しています。
で、ついでに言及しておくと、さきほど、スヌーザーの田中宗一郎と野田勉の対談をちょっと読んできたけど、
要するにギョーカイ内の話をしているだけ。
オアシス的なもの、とか、勿体ぶっているが、要するにこんなもん、業界人どうしの文脈でしか通じない言葉。
いわゆるジャーゴンってやつですか。 そもそもJがクリキャが作為的でないと思うのは何故なのか
彼らのアルバムリリースまでの流れにはわざとらしさや仕掛けを感じるけど スーサイドに「怒り」はあるのか?
答えは「ある。」としか言えないでしょう。
Vo.のアラン・ヴェガはレザーを被った野獣のような振る舞いで客席を恐怖に凍りつかせました。
狂った様相で客席に降りて暴れまわるので
「いつ殴られてもおかしくない・・・」と当時の観客は感じてたそうです。 渋谷について俺が思うのは
彼こそ業界人であって音楽ファンじゃなさそうだな、ってこと。
いや、多分ね、音楽好きだと思うよ。でなきゃああいう仕事続けられないだろうし。
それでも音楽ファンっぽくないんだよね。
ビジネスで成功したからどうしてもそういう方面での才能に目がいっちゃうのかもしれないけど、
彼がラジオでかける曲も本当に好きで流してるのか疑わしく思うんだよね。
で、私がクリスタルキャッスルズを聴いて最初に思ったのは、こんなスカスカの電子音サウンドが最新のロックのひとつとして
渋谷陽一のワールドロックナウで紹介される時代なのか、じゃあ、だいぶマシになったかもしれない、と思ったってことで。
彼らについては電子音とロックの融合とかということではなく、自分たちの鳴らしたい音を鳴らした、という感じがしたんです。
自分らの提示した音楽をどう受け取られようが知らない、みたいな。
自分らが考えるいい音楽をを出してみました。っていう。
で、曲も僕はいいと思いました。
でも、こんなの凡庸というのなら、私が日ごろからちゃんと音楽を聴いていないということになるかもしれません。
僕の感じだと、シーンを制覇しようとだとか、邪な感じがしないんですよね。
ここはノイズを入れたほうがいいから入れたとか、こういう歌い方がいいとおもうから歌ったっていうような、
自分らの音楽を単純にいい音楽にしようとしている感じがしました。
それは全部計算づくなんです、あなたみたいな人をだますためですということなら、詐欺が巧妙化しているな、と思います。
詐欺が巧妙化しているんじゃなくて、こんな音ごときにだまされるあなたが単純なのだ、ということなら、
そうか、そんなに単純で馬鹿だったのか俺は、と思います。
>>182
音です。
で、デビューへの経緯については、マイスペの存在とか、いろいろあるし、仕掛けがたっぷりあった上で
デビューと取る人もいると思いますね。 悪いけど
「そうか、そんなに単純で馬鹿だったのか俺は、と思います。」
これかもしれないね〜・・・
クリキャは、やっぱりそんなに良い音だしてるとはどうしても思えないんです。ごめんね。 >>187
だから、僕は「断言はできないけど」って言ったつもりなんですが。
あと、不特定多数が読むって事を意識してください、って名無しさんの発言がありましたけど、
雑談スレッドで、たくさんの人に読まれているってことを意識、している人もいるんでしょうけど、
僕はあまり意識していません。
そのスレッドに書き込んだ人の発言に向けて反応を書いているだけ。
ですので、多少お許しいただきたい。長文もその人に読ませたい、とか伝えたいと思って書いたものなんで。
それは2ちゃんの使い方として根本的に間違っているというのなら、考え直しますけど。 今俺が面白いな〜って思ってるのはね、
Jが今後どこまでクリキャをプッシュするのかな?ってこと。
好きなバンドができたらガンガン押せばいいんだよ。
で、今はかなり叩かれてるわけだけど、これにめげずJがどこまでクリキャを
大事にしてあげられるかな、って見守ってゆきたい。
飽きたら飽きた、とか失望した、とかもう興味ないとか 言ってくださいね。
「Jとクリキャ、どこまでゆくの?」というのが僕の観察テーマになってるんでw もうひとつ、洋楽板で発言するというのは、あるアーティストはいいよ、って誰かがいうって言うのが
基本だと思っています。
反対だったら反対、ということでいっこうに構わない。普通のことですから。
ただですね、僕のあり方は困ったものだなと思うときもあります。
というのは、いったん洋楽聴くのをやめたりとか、20代のときより洋楽への情熱が薄れています。
僕が2ちゃんをやる目的は「2ちゃんをやるため」なんで。
これは洋楽板の「洋楽板再編」というスレに書きました。
そんなもん読んでねーよ、ということならすみません。 >>190
でも、僕はそういうことに興味がない人間ですので、話がややこしくなると思いますね、なんとなく。
他の人が何かをプッシュしていたとしても、「あいつはいつまであれをプッシュし続けるのか」
ということに関心は持たないと思う、自分だったら。
僕はこのバンド、たいしたことないと思うなら、それで終わり、だと思う。自分の場合は。
ということで、今回はこれくらいで。 しかしクリキャでこれだけ盛り上がって論争してるしてるのって世界でここの住人だけだと
思う(笑)(:-D)rz
Jさんに釣られてだけど(笑)(:-D)rz
なんちゅーか、Jさんのクリキャへの思いもここの論争もはっきり言ってクリキャって
バンドのキャパシティ・オーヴァーしてる(笑)(:-D)rz
彼らも日本語読めてここ見たら引くんじゃないかな(:-D)rz
「すいません…僕たち、そんなたいそうなバンドじゃないです(ボソッ)って(:-D)rz >>193
×(ボソッ)って
○(ボソッ)」って
(:-D)rz ただ単に自分がサマソニに行くことの動機づけとしてたまたまクリスタルキャッスルズを選んだだけ、
というのが本当のところだと思うのだけど、そして敢て「パンク」だと定義することによってどれだけ
みんなが反応するのだろうか?というJの根拠がひしひしと伝わってきました。 ただ単に自分がサマソニに行くことの動機づけとしてたまたまクリスタルキャッスルズを選んだだけ、
というのが本当のところだと思うのだけど。そして敢て「パンク」だと定義することによってどれだけ
みんなが反応するのだろうか?というのがJの狙いだと思う。 別に何を定義するかは関係ないんじゃないの
Jが何かを定義するという行為自体にみんな反応するだけであって
Jのくせに生意気だぞみたいなw >>199
言いたいのは、最後まで自分の考えを貫けってことですよ。そんだけ。 Jの野心というより、ただ単に嬉しかっただけだと思うよ。
最近の新しいバンドを渋谷のラジオ聴くってのがJのささやかな楽しみのはずで、
特に何かを期待してるわけではないんだけども久々に洋楽シーンってものを意識したりして
そこで意外にもクリスタル・キャッスルズという連中の音にピンと反応したんで
これは!と思い直感のままこのバンドに付き合ってみようかな、って所だったと思う。
深い読みはなくて、単純なめぐり合わせにのっかってみましたって感じじゃないかな。
サマソニは楽しみが一つ増えたってことでいいんじゃない?
それにしてもJはもっと頑張れよ。一晩に100レス程度の頻度を望みます。 >Jのくせに生意気だぞみたいなw
うん。もうこれにつきるね。
これが言いたいがためにJをけしかけてボロ出させる、みたいな。
苛めじゃないよ。でもちょっとイジメかな?w 漏れはスーサイドよりシルヴァー・アップルズだけどね。 それ再評価で知られるようになったバンドじゃん。
ポンクムーヴメントの中にいたのは間違いなくスーサイドだよ。
別にスーサイドなんて好きな音楽じゃないけどなw 歴史的事実として重要だってことさ。 もともとは、「ひしひしと伝わってくる」という言葉で物事をまとめることで、物事への観察眼をトレーニングすると同時に、向ける関心の対象を健全・まっとうなものにするのが目的というか、そういうスレのつもりだったんだけど。
いまのところそうなってないや。
中国の地震は、天災の恐ろしさ、人がたくさん死んだということへの哀悼の念が、いやもっと適切な言葉があるな、なんかひしひしと伝わってくるものが正直来ない。
もっとそういう念を抱くべきだと思うものの…。 またクリスタルキャッスルズについてちょっと。
イギリスの音楽誌、NMEは、レヴューで10点満点中8点をつけている。かなりの高評価。
ちなみに今年の最高点はポーティスヘッドの3rdで9点。
辛口のNMEが、わりと高く評価しているっていうのをどうとればいいのか。
NMEの評価が高いから、いいアルバムのはずなんだというつもりはないんですが。 パンクか否かという観点ではなく、ロックとダンス、ロックとテクノの融合という観点から。
僕はファットボーイスリムは聴くことは聴くけどあんまり好きじゃなくて。
アンダーワールドも聴くけどあんまり好きじゃなくて。
ベースメントジャックスは好きだけどロックだとは思ってなくて。
なんていうのか、ロックっていうのは社会に挑戦状を叩きつけるものだと思っているんで、音楽でみんなが一体になって盛り上がるのが第一の目的という感のあるファットボーイ、アンダワはあんまりロックを感じない。
いやこれ、完全な偏見の可能性もあると思ってます。
フェスも経験なし、ライヴ行った経験少なく、クラブにもほとんど行ったことなし、音楽・ロックはCD等を家でひとりで聴くことだと思っている自分の音楽観、ロック観はずれている可能性高いとも思っているので。
前に「ロックは理屈で聴くもの」と言ったんだけど、それについて。
自分にとってロックを聴くというのは小説を読むっていうのと似ていて、そいつの主張にあえて付き合ってみるという意識的行為であるという感が強くて。
ロックってやっぱり主張や思想を伝える手段だと思うんですよ。
主張や思想なんて音楽で聴きたくないならポップス聴いていればいいわけで。 じゃあJはちゃんと歌詞読んでるのかい?
「英語は苦手なのでつい後回しになってしまいます」なんて言うなよナ! クラッシュが好きならどの曲のどのメッセージが胸に響いたのか教えてくんろ!
プリンスがロックだと思うならどの曲のメッセージが強く鳴ったのか教えてくんろ!
そういう具体的な話を希望します。そこから話を広げたい。 >>213の返答をしてから寝てくれよな!w
勝手に落ちるなよ〜! ブーシー(渋谷)の言っていたメディアとしてのロックンロールってそういう意味合いもあると思う。
ロックが何かしら深刻なことを伝えるメディアであるなら、やはり意識的に、快感だけを基準に聴くんじゃなくて、主張の真偽や善悪の判断も含めて聴くでしょ。
だからやっぱり感覚だけで聴くものではないと思いますね。
別にこれは他の娯楽/芸術、映画なんかにも言えることなんですが。 で、どんな深刻なメッセージを受け取ったわけ?
そのメッセージでJはどう変わったの?
個人的な変化や物事の見方の変化など。また、社会にはどう関わるようになったの? メディアとしてのR&B、メディアとしてのヒップホップもありですよね。
だから渋谷もずっとR&Bだヒプホプだ言ってるんですよね?
メディアとしての歌謡曲、Jポップはどうです? 実に日本社会を反映してると思わないか? 30分後にまた覗きにきますから、ちゃんとレスつけておいといてくださいね。 わかりやすくまとめておこう。
1. 英語の歌詞をちゃんと読む努力をしているか?
2. ロックから受け取るメッセージは他の音楽から受け取るメッセージとどこが違うのか?
3. ロックから受けたメッセージで自分は変わることができたか?また社会への影響は?
4. ロックを好きな理由は、とどのつまり何であるのか? >>213
クラッシュには名曲が多いからこれ、っていうのは言えないけど、ロンドンコーリング全部。
ホワイトライオットもアドレナリンが上がると同時に社会に俺も意義を唱えなきゃって気になるでしょ。俺も何かやらなければって気に。
アイフォートザロウは泣けるじゃない。
俺は法と戦ったけど勝ったのは法だったって。
クラッシュはピストルズに比べるとセンチメンタルなんです。
これはブーシーの受け売りだけど、頷けるじゃない?
ピストルズはもうひたすら徹底的に毒づいている、こっちの方がパンクとしては理想かもと思うけど、クラッシュのセンチメンタルなところも好きです。 メディアとしてのロックっていうのは特に主張・思想を伝達するってことが大きいかもしれない、あの後また考えてそう思った。
世の中で起こったことを受け止めて判断するという過程も入っていてそれに対する主張や意見を出すっていうのが、ロックの全てとは言わないがそういう要素を無視して聴いている人はほとんどいないでしょ。
やっぱり主張や思想が一番色濃く現れるのがロックだと思います。
これは、やっぱり、世界的に大勢を占めているものとして、教育を普通に受けた人間がものごとを思考する際に、基本、西洋の白人が歴史上作りあげたフォーマットに則って思考しているから、というのが大きいからだと思う。
少なくとも日本人はそれでやっているし、そして先進国と言われている。
だから西洋の思考で物事を捉えるくせがついているから、白人の作った音楽が例えばリズム的に弱かったりしても、理屈で納得・共感できるロックをつい聴いちゃう人が多いんじゃないかな。 理屈じゃなくて具体的に何からどういうメッセージを受け取ったのか知りたいんだ。
説明はいいから、教えてくれや。
で、歌詞を引用してくれ。具体的な話をしたいので。 キンキンのぴこぴこ音とねーちゃんのキリキリシャウトに何かを感じてしまったと言ってくれ
http://www.youtube.com/watch?v=JVygiX0KEEw
クラッシュのインタビューだけどあんまりまともに答えてないな。
「ただのロックバンドではなく報道機関でもあるとのことですが・・・」
プリンスは理屈というより、84年あたりから聴き始めた人間としては、洋楽の圧倒的なクォリティの高さっていうのにすごい衝撃を受けた。
音です、まずとにかく。
When Doves Cryも全部聴くと、簡単には終らなくて、いろいろ展開があった上で終わる。すごい音楽があるもんだと思った。
もう申し訳ないが、日本の歌謡曲なんて聴けないよ、という感じ。
で、あとはこれは自分の好みの問題だけど、誤解されたり気持ち悪がられるのも承知で、ひたすら性愛を追求したことに、とても共感を覚える。
僕は恋愛はイデオロギーに過ぎないと思っているから(誰かの受け売りだろうけどね、たぶん)、人間の本質として性愛について訴え続けたプリンスには熱く共感する。
あと、異形なものを抱えた人間の気持ちとか。
俺にとってはロックがメッセージだってのはわからないでもないけれど
でもやっぱりBGMなんだよな。
軽く聞き流す背景音っていう意味じゃなくて、自分の人生をフラッシュバックするときに
決まって流れてくるある音楽とか、日常生活でなにかをしてるときに頭に流れてくる音楽。
たとえば朝の通勤時に「七人の偉人」が流れてくるわけだよ。もちろん歌詞は暗記してあるから実に
身に染み入るんだよなこれが。 >>227は言い直そう。
BGMというよりサウンドトラックみたいなものだ。
何回も繰り返し飽く事なく新鮮さを失わず自分の頭の中で響く曲があるんだ。
自分の人生はそういう曲にしっかりと結びついてしまってるから
いまさらロック下らない、とか貶したくはないんだよな。体の一部っていいたいくらいだから
否定しても仕方ないという。全然論理的ではないけど俺はそういう感じなのだ。 >>220
自分がいろいろ問題のあるコテハンだというのはかなり自覚しているつもり。
書き飛ばしているので論旨に矛盾があるのもわかる。
本格派コテだとか、良コテ(というのが仮にあるとして)ではないのは確かだと思います。
ちょっと今日はこれで終わりにさせてください。
その辺はまたの機会に。
ところで、カスケ君は何がしたいのかな?
面白くないよ、それ単に。 カスケ君の発言は読み返してみたら面白かったし、狙いもちょっとわかった感じがした。シャレがすぐにわからないわけだ、僕は。
つまりKYがなぜか堂々とコテやっている、それに問題を感じる、耐えられないって人が多いのかもしれない。
では、そんなところで。 アイフォートザロウって考えてみたらカバーだったですよね。間抜け。
これからもうひと眠りします、なんとか。