ひしひしと伝わってくる
思いつきでスレを立てることにしました。
発言の語尾に必ず「ひしひしと伝わってくる」という言葉で締めるというスレです。
私事で悪いのですが、私はこの洋楽サロン板で自分のことばかり話しています。
これは意識が自分に向いていることが多いからなのだと思います。
自分に意識を向けず、他人や自分以外の物事に意識を向ける。
そのトレーニングとして、とにかく何か物事を「ひしひしと伝わってくる」という言葉でまとめる。
そうすれば、他人・自分以外のことに関心が向く癖がつくのではないかと。
スレ立ての動機はそういった個人的なことですが、
ここでの発言はなるべく語尾を「ひしひしと伝わってくる」にしてください。
洋楽サロン板なんで話題も音楽が好ましいです。
そういうことで、この文は新しいスレへの意気込みがひしひしと伝わってくる。 >>238 レスありがとう。
で、やっぱりメディア性ってのがひっかかるんだよね。
繰り返すけど、
「メディアとしてのR&B、メディアとしてのヒップホップもありですよね。
だから渋谷もずっとR&Bだヒプホプだ言ってるんですよね?
メディアとしての歌謡曲、Jポップはどうです? 実に日本社会を反映してると思わないか? 」 >>236
まだうまく答える言葉が見つからないけど、理屈で聴くものでなければ、ロッキンオンだのMMだのスヌーザーだの、
ロックをメインに扱う雑誌ってあんなにあるはずはないだろうし、その内容はあきらかに真摯な熱がこもっている、
それはロックで何を感じたかという情熱そのものだと思う。
あと、音楽を聴く際に、バンドの言っている理屈がその価値を決める度合いが高いとか言っているつもりは全くないですよ。
オアシスとか、インタビューとかで理屈はたいしたことは言っていない、と思うけど、個人的には(笑)。
ビートルズもメンバーの語録がありがたがられているバンドではなくて、1曲1曲、アルバム、映像、
総合的に判断して、優れたバンドである、ということが多くのロックファンに共有されているのだと思っています。
まあしかし、難しいことを言いたがるわりには単純に日本語が下手ですね、僕は。
だからコテとして問題があるっていうなら確かにその辺はあきらかに問題があると思います。
ただし、ひとつだけ。何事もやらないと向上しないから。だからやっているつもりなんです。
それが見る人から見るとキモイのかもしれませんが。 >>239
反映してはいるけど、意識的ではないでしょ。
意識的に自覚的に、努力、理性を用いて、自分をでも社会をでもなんでもいいけど、
向き合う、そういうメディアってのは音楽だとロックです。
で、あと僕は、とりあえずロックとポップスだけを分けているつもりなので、
R&Bやヒップホップにロック性もメディア性もないとは全然言っていない。
それと、ロックの方がR&Bやヒップホップより優れた音楽であるとは一言も言っていないです。
僕は、ロックってかなり広義に使っているつもりなんですが。
ボーカルとギターとベースとドラムで構成された主に白人のやる音楽っていう意味で使ってはいないですよ。 >>239
それから、いい歌謡曲もあります。やっぱ歌謡曲でしかないよなあ、っていうような曲もある。
J-POPもすぐに忘れ去られるものもある。
具体例を挙げる。私は平井堅はすぐれたJ-POPだと思っているが、ロック性はほとんどないと思っています。
反映はもちろんしているけど、やっぱりロックは自分のこだわりだとか、社会を変えたいだとか、
人と普通に協調していくためには、ノイズでしかないようなものが、そういう情念を掬い上げるというか、
そういうのがロックなんじゃないでしょうか。
まあ、ポリスやU2とか、ポップスとして聴ける曲を残したバンドもいるが、
彼らが本当は何を言いたいのかまで追求するのはやはりロックファンでしょう。
だから、そういうメディアなんですって、ロックって。表現としての多彩さ、面白さ、高度さも含めて。 >だから、そういうメディアなんですって、ロックって。
この典型的なJ節が気に喰わないw >まだうまく答える言葉が見つからないけど、理屈で聴くものでなければ、ロッキンオンだのMMだのスヌーザーだの、
ロックをメインに扱う雑誌ってあんなにあるはずはないだろうし、その内容はあきらかに真摯な熱がこもっている、
それはロックで何を感じたかという情熱そのものだと思う。
これが「ロックは理屈で聴くもの」の根拠ですか?
貴方の主張の大事なポイントですのでもっとちゃんと説明お願いします!
言葉にしてださい。
他の戯言は極力排除して、この大事な点を解説してくださいお願いします。
誤魔化さないで言葉でわかりやすく説明する努力を!
ロックから情熱を感じてそれを理屈にしてみる、という順序ならわからないでもないんですが、
Jさんの言い方は「ロックは理屈で聴くもの」ですよね。
もしかしたら、この表現がマズかったんじゃないですか?
ロックに理屈はつきもの、くらいなら説明しやすいでしょうが、なんで
「ロックは理屈できくものです」って大上段に構えたんですか?
貴方は言い切るわりにはその根拠の説明に乏しい。つまり説得力がない。
(自分ひとりでやってるんで他人を説得しようとは思ってないですよ、とか言って逃げないでねw) >>240
>ただし、ひとつだけ。何事もやらないと向上しないから。だからやっているつもりなんです。
>それが見る人から見るとキモイのかもしれませんが。
こういう綺麗事を言ってるが、Jがキモいのは怨念が篭ったような下手な文章の中に
内心上から目線なのが透けて見えるから。
Jは自分と他者を冷静に評価可能な地点にまだ到達してないが、それは理解不能かもな。
でも、ここはスレ立てからコンセプトまでJがやってるし
発言していくのに適切な場だと思うから、ここではおおいにやってくんろ。 ロックとポップスを分けるってのが分からない
ロックはポップスで一サブジャンルにすぎないのだから Jは他のスレでひしひしとキモさを伝えてちゃ駄目だろ
このスレでひしひしと何かを伝えるんだろ? 今、中国で北京オリンピックに向け猫が大量に虐殺されています。
人間のエゴのために何の罪もない弱い動物が殺されるのは間違ってるし狂ってる。
http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html
481 名前:J ◆hEBYCin9fQ [sage] 投稿日:2008/08/10(日) 01:31:35
38歳の男性。職場は工場関係です。
趣味は読書と洋楽、スポーツ観戦。
それなりに優秀だった少年時代の後、高校以来ずっと引きこもりをしてましたが、
家庭環境が恵まれていたせいもあり今では無事ヒッキーを卒業しました。
暇ができればもっと2chにも書き込みたいのですが。今はこれでいいです。
こんな自分ですがゲロさんには勝てると思う。 おいおい、上の文、俺の文じゃない。
虚偽は一番つまらないからやめなよ。
ってことで、さりげなく上げておいた。 >>261
え、読まない。
こないだ丸善に行ったら、「村上春樹の1 ごめん、エンター間違って押した。
「村上春樹の1Q84が発売されました。」という異例のアナウンスが流れてげんなり。
昔から、わからないのです、村上春樹が。
こないだ、日記に、エルサレムの講演の卵と壁の比喩を批判する文を書きました。 「風の歌を聴け」は一応読みました。
あと、プールサイドって短編。
世界の終わりと〜は長いので読めなかった
風の歌を聴け、は、はっきり言って、が口癖の、鼠とかいうキャラクターが出てくるんでしょう?
なんだっけ、架空のアメリカ作家のことを書いていますよね。それは多少面白いとは思ったんですが。
でも、なんだか、田舎育ちの自分には、よくわからない自意識について書かれてある、と言いますか。 大江健三郎、松浦理英子、くらいかも。
あとは作品ごとくらいで。 外国文学、「罪と罰」は読みましたけど。
サリンジャー、「ライ麦〜」も読んだ。
ジッド「狭き門」
サガン「悲しみよこんにちは」
フィリップロス「さようならコロンバス」を飛ばし読み。
そういえば、昔、カポーティ「遠い声、遠い部屋」をとにかく何度も読んで、どうにもよくわかんなかったということがあった。 質問されたけど、そのままになっちゃった。
トイレ行ってくる。 斎藤環の「若者のすべて」という本で、
引きこもり系/自分探し系について書かれていて、
それによると、渋谷陽一は「自分探しー適応系」
になるという。
このタイプの表現者は「転移や同一化の能力を
フル稼働して、自らにとって不透明で咀嚼しにくい
特権的な他者に自己イメージを依託する。彼らは
しばしば解釈や引用の能力にすぐれており、時代や
状況を的確に反映した作品を「症状」として生産できる。
それを「症状」と呼ぶ理由は、彼らが自らの作品を
愛してやまないからである。彼らの自己愛は、彼らの
「症状=作品」によって支えられる。このため彼らは
非常に多作になるが、ある時期からまったく作品が
作れなくなる」そうだ。
「SIGHT」は渋谷の「症状」だったのか。納得的爆藁。
このタイプは対談が上手らしく、同じタイプに村上龍、
浅田彰がいる(このタイプには80年代の人がずらりと
並ぶ。しかし自分探し系はウザそうなやつらばっかだなあ)。
渋谷のインタビューが面白いのも納得。
自分探し系は引きこもり系に癒されるらしく、渋谷が
敬愛するのも引きこもり系ばかり(北野武、吉本隆明、
松本人志、三池崇史、忌野清志郎、中村一義などなど)。
ロキノンでいえば、ジャパソは自分探し系、
バズは引きこもり系、ロキノンは中間か。
中本は引きこもりなんだから、引きこもり
路線を徹底させればいいのに。プチ山崎みたい
なこと言ってねえでさ。結構需要あると思われ。
若手社員もみんな引きこもり系なんでしょ?
とりあえず長文スマソ。 僕その本読んだけど、渋谷陽一への言及ってあったかなあ?
宇多田→引きこもり系
浜崎→自分探し系
とか、あととんねるずが自分探し系で、ダウンタウンが引きこもり系、龍が自分探しで春樹が引きこもりだったっけ?
引きこもり系、というか、引きこもりそのものだったんで、自分探し系ってのがあるっていうのがそもそも理解しにくい話だった。
引きこもりとそれ以外の普通の人、という分け方だったので。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
まあ、このスレは
自分が国語能力がまだ壊れている頃に立てたもので
意味がわからないことがポイントだったんですね
ひしひしと何も伝わってこないと思うよ
ただの平凡な人間が立てた個人スレ あ、全体的に自分の文章を読むと
大貫憲章的だな、と思った
ま、それでいいと思うけどね
だからこそ洋サロの渋谷陽一になれなかったし
まあそれでいいじゃん、と思っているけど