ベースが素晴らしい洋楽集
ベースラインが凄い!って洋楽を教えてください このベーシストは凄いでも良いです フレットレス、ウッドベース、チョッパーなど何でも有りです MTVで1度も映ってないけど、このベースラインは後世に残したい 曲も集まれ〜 >>2 Gorillaz 良いですね! Feel Goodは後世に残したいですね〜 ゴリラズのボーカルの声がブラーのボーカルに似てるネ ベースが女のバンドってなにげに多い気がするがリズム感いいのか? いいわけない。自分には音楽的素養があると馬鹿が勘違いしてベース志願。 内実はバンドメンバーの肉便器。 >>7 Niplets(ニプリッツ)のキョウコさんが影響を受けた洋楽の曲&ベーシストの方が気になる・・・ マーカス・ミラーはどう? とりあえずキング・イズ・ゴーンなんか聴いてみては Iron Maiden korn converge cannibal corpse >>9 こういう事書いちゃう奴って童貞臭さがプンプンするw お前は周りの女の事も肉便器だと思ってるんだろうな まず会話から始めてみような >>11 ボビー・ウーマックはイイですね 他にSo many sides of youも後世に残したいですね マービンゲイを思い出しますね >>12 スライ&ザ・ファミリーストーンのthank you は、 洋楽100選とかにも選ばれそうですね そう言えば、最近出てきたベーシストで、ベックと共演した女性ベーシストいたなぁ Talなんとかタルカジャみたいな名前だった >>13 New orderの曲が限定されてなかったので、 色々聴いてきました、その中で、 Blue Monday Truth Faith State of the nation Confusion が良かったです >>14 ありがとうございます キング・イズ・ゴーン聴いてみました、 しかし、理解できずに曲が終わった感じです 難しすぎたのかもしれないです >>21 ついアルバムタイトルを挙げてしまいました。その曲は追悼用で特殊です。 他の曲はハイテクチョッパーを中心にベースが活躍する感じです。 ジャズって対外のベースが凄くないか? ジャズとか普段聞かんから詳しくないんだけど・・・ ジャック・ブルースのベースはかっこいい 特にライブ >>22 ありがとうございます King is gone聴いてきました、どの曲も良かったです。 他にもSilver Rainならびにミラーのアルバムを聴いてみました、 どの曲も良かったです。 特に、ミラーのアルバムのミラーが気に入りました。 YouTube(ユーチューブ)から 音楽だけ取り込めるソフトがある ウォークマンなどに 音楽ファイルを すきなだけ ダウンロードしよう やり方はこちらへ メールアドレス renzo-piano@hotmail.co.jp YouTubeの映像をダウンロードしてiPodに保存 ttp://www.ipod-appli.com/2006/10/youtubeipod.html ウォークマンにYOUTUBEの動画を入れる方法w ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313356843 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014741940 >>28 こいつどんだけマルチしてんだよw 検索すればやり方なんて簡単に出てくるような糞情報を売りつける ペテンは死ね >>22 間違えましたフリーのアルバムのフリーという曲でした^^; >>33 ありがとうございます ミューズ聴きました^^良かったです ギターが賑やかな感じでしたが^^; どのアルバムも良かったです MUSEのHysteria イントロからカッコよすぎ 曲の凄さで聞き逃しがちだけど、アースウインドのベースは凄いよ JBの伝説のライブ版でまだ未成年だったブーツィーも変態だ それといつかキッスのジーンが言ってたけど ポールのミッシェルのベースラインは史上最強だって こんなのが好きなんだぁw Chuck Mangione - Give It All You Got http://jp.youtube.com/watch?v=zXyg3cPNrD0 >>35 MUSEのHysteria &New born聴きました ベースは良かったですね レッチリでしょ。 フリーは技術、音、スタイル、パフォーマンス全て好き いつ聴いても飽きない。いつ聴いてもエロイ。名曲。 Sade - Kiss of Life http://www.youtube.com/watch?v=BvcNtoHwd6Y シャーデーはパラダイスも好きさ ループだからコピるの簡単だと思ってたんだけど 弾んでるし、繰り返しはやっぱ狂うねw 一つのコードで良い曲書けるなんて シャーデー神だな >>19 タル・ウィルケンフェルド? じゃなかったっけ?可愛いし、上手い >>48 確かにこれは名曲。 よくカフェでかかってるわw コテコテですけど U2 - With Or Without You のベース&ドラムが印象的です。 プライマルスクリームのマニだろ KOWALSKIやばいよ もっと色々聴け マニとかアホなこと言わなくなるから ビートルズの曲のベースはカッコイイのが多い こんなのもペイパーバック・ライター は?チューブか? 洋楽サロンですけどここwwwww スーパーマリオで土管潜ったときに流れるBGMのベースライン Queen - Another One Bites The Dust >>57 ストーンローゼズの時の方が良くない? 2nd聴いてるとゾクゾクさせられる。 The Who のマイジェネレーションはベースがかっこいいぞ スライ&ザ・ファミリー・ストーン ダニー・ハサウェイ やっぱリズム隊は黒人だな☆ イエスのベースで勃起しちゃう厨です。 スライも良いけどグラハムセントラルの方が好き 変態具合で言えば「PRIMUS」のレス・クレイプールかなぁ 6弦フレットレスベースでタッピングは変態過ぎる どうしてポストパンクやニュー・ウェイヴってベースがオナニーしてるのが多いんですか? >>82 ギターをダッチワイフを扱うかのように持って 暴れまわってるギターリストが居てるバンドよりも そのようなバンドでこそ、独創的なベーシストが 活躍できる場所だったのだと思います。 ザ・フー ストラングラーズ ニュー・オーダー ジャパン モータウンだけ聞いてればいいよ ピーター・フックやマニなんて金玉野郎はいらない ウッドベースみたいなデカイ楽器引ける人はかっこいい >>88 モータウンはイイですよね〜 >>90 スライ&ロビーさんは色々と手懸けているみたいですね^^; >>91 ジョン・テイラーをwikiで調べてみました Duranと言うバンドみたいだったので色々聞いてみました ハングリー・ライク・ウルフは裏弾きしてて良かったです 他には ロンリー・イン・ユア・ナイトメアがパストリアスみたいなベースラインで良かったです つい最近見たものを聞かせてくれ(デフォルメしないで) ホント下らなくていいよ 洋楽と関係なくてもOK http://dream.kdn.ne.jp/input.html >>61 スティービー・ワンダーのDO I DO聴きやすくて良かったです アース・ウインド&ファイヤーのIn The Stone と同じようなタイプの曲で最高ですね★ こんなのは、どうでしょうか?女性ベーシストです。 A Taste Of Honeyの Boogie Oogie Oogie ttp://jp.youtube.com/watch?v=mTgCUlw5ZrM&feature=related カリフォルニケーションの流れるようなベースライン好きよ 洋楽じゃないしウマヘタは知らんが ギターウルフの故ビリーのライブでのプレイは半端なくカッコ良かったな だが、ブーツィーのねちっこさには誰も敵うまい PETER IVERS BAND WITH YOLANDE BAVAN 『Knight Of The Blue Communion』 ブッ太い音のベースにブッとんだ James Chance & The Contortions 「Soul Exorcism」 Randy Coven Great Necks 2分5秒くらいでタッピングハーモニクス ttp://www.youtube.com/watch?v=gwMUsew_ZkI&feature=related Randy Coven 10,000 Notes 異常なノート数 ttp://www.youtube.com/watch?v=mEXq5ZUJQeg&feature=related Randy Coven ultra twist 単に俺がこういう曲が好きだから ttp://www.youtube.com/watch?v=Y87D-ExMExs&feature=related しかしこのベースインストアルバムsummy says ouch(1988)は俺は即買いしたが 致命的に売れなかった…。 この曲のベースラインはエディバンヘイレンが褒めてた記憶が有る。 ttp://www.youtube.com/watch?v=4yL_87GLNNs&feature=related ナイスベースラインだって。 ポップスの場合、基本はコード構成音の中のルート。 っというより、同じ構成音でも、ベースの音階で 構成順が変わると、コード自体の解釈が変わる。 んで、ベース音の横の動き自体は 強拍と弱拍でまた自由度が違う。ジャズのランニングとか。 「コード」自体ポップス特有の概念だからね。 まぁベース音自体倍音を多く含んでいるから 「和音的に聞こえる」ってのもある。 >>んで、ベース音の横の動き自体は >>強拍と弱拍でまた自由度が違う。 コレは別にベースに限ったことでもないけど。 デュランデュランのイケメンのベーシストはセンス良かった >>119 ジャズでもコードの概念はあるしマイルスなんかは共演者のソロにもコードが違うと突っ込んだり 徹底して拘ってたんだが、あれってポップミュージックが発祥なの? >>124 そもそもコードって概念は、あるハーモニーを想定した便宜上の「基本ルール」 みたいなもんで、コードもスケールも、そこから外れても「ダメ」って わけじゃない。むしろジャズの場合は、個々のプレイヤーが お互いに、楽曲を崩さない程度に気持ちよく外れるのを楽しむって側面が強い。 そのマイルスの発言は意図がよくわかんないけど。 >>124 ちょっと言葉がごっちゃになってた。 コードって特有の概念があるのは 「ポピュラーミュージック」(ジャズ、ロック等含む) >>126 すまん、ポップとポップスを俺がごっちゃにしてた マイルスの場合はソロもこの曲のソロはこのコードのみ、みたいな拘りがあったみたいよ 勿論共演者に対しても 俺も意図は良く分からんが本人なりの流儀なんだろうか >>128 それは、もしかしたらモンクの独創的なバッキングに 文句つけた話のことじゃない? いずれにしろ、コードトーンのみってのはありえないし マイルスのソロは何度かコピーしたことあるけど 普通にドミナントで♭系のスケール使ってる。 確かにマイルスの個性は 比較的シンプルでハイノートも追いかけないラインにあるけど。 はずすなってのが何処までをさしてるのかわからないけど、 どっちかって言うとバッキングに関してつけた文句だろうね。 コルトレーンチェンジとか、逆に本来のコードじゃなく そっちの進行を追いかけろって意味とか。 バッキングが、ソロイストのはずしたコードに「付いていけ」 もしくは、漠然とやらずに、ちゃんと聴いて はずすか合わすか考えろって意味とか。 >>131 いや、バッキングじゃなくてソロ ソースはkind of blueの真実って本 コードを指定したメモの写真やマスターテープ内に残った会話、共演者のインタビューがほとんどだから 多分ガチだと思う マイケル・ジャクソンの曲で、ベースラインが良い曲を教えてください。 >>122 よく分かってる人いてワラタww アイドル扱いされてただけでジョンはかなり凄いベーシストだよね。 Pink Floyd /One Of These Days The Smiths / Barbalism begins at home 「ベースは地味w」とのたまう奴にはとりあえずThe WhoのThe Real Meを聴かせることにしている Bryan Ferry(ブライアン・フェリー) - Kiss & Tell(キッス・アンド・テル) にわかだけどU2のベースはカッコイイと思う StoriesForBoysとかベタで良い Cake(ケイク)- Never There(ネヴァー・ゼア) アメリカのバンドの割に、この曲はベースが良く鳴ってる 2曲続けてポールだけど Paul McCartney(ポール・マッカートニー) - Momma Miss America(マンマ・ミス・アメリカ) http://www.youtube.com/watch?v=NXo4MnRgl9k ビートオンプラザ! Robert PalmerのEvery kinda people。 誰が轢いてるかは知らん Immigrant Songのイントロはベースがないな。 Youtubeのカバーでは弾いてる人もいるけど・・・。 歌い出しでドドドッてくる。 エレキベースと言えば、スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー・異色処で ジャコ・パストリアスでしょうか・・・。 只、好みで言えばスタンリー&マーカスが最強かと。 >>http://www.youtube.com/watch?v=mrav_MSMjNs >>161 それを出したらお仕舞い!空気嫁。ここはお子茶魔の集うスレ♪ 黒人音楽好きなんだけどファンクとかジャズファンクは ベースラインから作ったような名曲があまりに多いんであえて Aphex Twin:Ageispolis Tell me Baby Music Session/Red Hot Chili Peppers 著名ベーシストの名前も、この辺りで出尽くすした感があるので、 そろそろ、アーティストの名前をアルファベット順で、 素晴らしい曲とセットで紹介していきましょう。 まず、Aから行きますよ。 ABC−show me(ショウ・ミー) ttp://www.youtube.com/watch?v=c349vvwjkXo じゃあ、次はBだなw おれは、ブラジョンにするカナw Brothers Johnson -Stomp http://www.youtube.com/watch?v=0nqHYOX99AI 誰もCをカキコしないみたいなので、シックいきます ベーシストはバーナード・エドワーズ chic :I want your love http://www.youtube.com/watch?v=8UFhdYhE9ko Glenn Tipton / Baptizm of fire ギターインストでしょうが、ベースも自己主張してます。 ベースがそれなりに自己主張している曲は好きです。 すごいってわけじゃないけど、 ナイル・ロジャースがプロデュースした80年代のヒット曲とかも。 CでCAMEO入れたかったけど時すでに遅し。 DといえばDavid Bowie & Queenの"Under Pressure"だな。 John Deaconのシンプルで印象的なフレーズが良い。 Bowieはナイル・ロジャースがプロデュースした"China Girl"とか "Let's Dance"も当然良いがあえて。 E から始まるベーシスト エイブ、ラボリエルがお薦め。 ハーブ、アルパートのライズのイントロで何てカッコいいんだろうと思った。 プレイヤーがルイス、ジョンソンとどちらかで分からなかったがエイブらしい。 ちょっと古いけど、ドイツのロックグループNENA。 打ち込み、シンセを多様したバリバリの80年代ロックだけど、 ベースが目立っている。 レッテミッヒとかはギターソロの代わりにベースソロ(?)があるし。 YESのクリス・スクワイアは? 音でかくてメロディアス,古すぎるかな ビートルズのベースは後世にも残したい てかあれだけ凄けりゃ歴史に名が残るだろうな 俺はベース始めてから今年の9月でまもなく20年目を迎えるんだけど、洋楽をほとんど聴かない俺でも1曲聴いただけで凄さが分かったよ あとwhoのベーシストも素晴らしいな PigbagとPopGroupのベーシスト、サイモン・アンダーウッドが最強 ベースラインじゃないけど ジャックブルースのベースは カッケー ザッパのアポストロフィとか Stranglers-JJのゴリゴリしたベースが好き >>180 シベリアン カートゥルのベースラインは最高ですね。 トニーレヴィンはどうですか。ピーターガブリエルのスレッジハンマー。 それでは、ソロソロまとめますね Fは、フランク・ザッパのアポストロフィーと言うことで良いのかな? Ian Dury And The Block Heads - Hit Me With Your Rhythm Stick http://www.youtube.com/watch?v=l7lOmcy20WQ&feature=related ベースはノーマンワットロイ 鬼のようなバンド THE CUREのOPEN 派手ではないがなにかカッコいい ジョン・テイラーって、 パワーステーションでのベースのクレジットはジョンとなってるけど、 ホントに弾いてるのは、バーナード・エドワーズだと言われていたり、 デュランでも覆面プレイヤーがいるとか言われたりしてるけど、 実際どうなの? 3rdアルバムのプロデューサーがサンレコのインタビューで、 ジョンは優れたプレイヤと言ってたりもするし。 どっちなんだ? こんな風に二人で弾いていたと思う。 ベースは向き不向きが有るから、チョッパーはバーナードが コードはジョンが担当して責任もって弾いていたみたいですね。 ttp://www.youtube.com/watch?v=14kXaX5D6Ng 次はイニシャルがGのアーティストだろ? J連発とかキツイわ〜 ミック・カーンってあんなに個性的なのに案外知名度低いのね、 2chのユーザーさんの聴くジャンルには入ってない感じ? …H行きます、 HERBIE HANCOCK-Chameleonのベースラインは結構有名だと思うので、 ベースのポール・ジャクソンさん^^v Nice'n'Sleazy/The Stranglers ここにきてGに戻って悪いが、グローバー・ワシントンJR.のワインライントは、 どうだろうか? ベーシストの名前は敢えて書かない。 Grover Washinton Jr.ーWinelight ttp://www.youtube.com/watch?v=W2XxqK1cGhI G-GEEZER BUTLER / Black Sabbath Another one bite a dust / QUEEN ベースの素晴らしい洋楽、それは僕の音楽です 札幌が世界に誇る通称VICTORの自作曲CD絶賛発売中 http://www.myspace.com/1004611117 ウッドと電気の両刀使いです 別に凝ったプレイではなくシンプルなラインだけど CCRの雨を見たかいのベースが好きだなぁ (^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ CHICのBOX良いなぁ。 バーナード・エドワーズのプレイは最高に好きだ。 2月20日でGが止まっているので続けます Gでベースが素晴しいは Go West(ゴー・ウエスト)のCall Me(コールミー)でしょ Go Westが出てこない理由が解からない ttp://www.youtube.com/watch?v=PY5jB5p8GGo radioheadのThe national ansem ていう曲だったと思うけど、かなりカッコ良い レッチリのフリーも偉大だと思う 初期のデュランデュランとジャパンはもっと評価されるべき マーズヴォルタ ディラウズドインザコーマトリアムの テイクザベールサーピンタクスト レコーディングはレッチリのフリー んと、ベースだけじゃなくドラムも含めたリズム隊として、 リック・ダンコとレボン・ヘルムは当時(’70年代前半)の 白人最強だったかもかも。 http://www.youtube.com/watch?v=11Y987Uf1wY いまアメリカのベスト聴いてるけど ベースラインが秀逸な曲が多いな レッチリのフリーは上手いが、新体操がすごいとか100m走が速いみたいな凄さみたいな感じがするな 魂は揺さぶられん 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス そろそろGの続きいきます Gでベースが素晴しい曲は ゲイリー・ニューマンのミュージックフォーカメレオンズ Gary Numan - Music For Chameloens (Live 1982) BECKのLOSERてCOME TOGETHERと似てるよね 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞ホモ無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは? ↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため 1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る ▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ 千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手 ▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという 某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw 891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww 907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93 >>891 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの ウィッシュボーン・アッシュのマーティン・ターナーのベースはええで アッシュといえばツインギターが売りだったけど 俺にとってはマーティンのベースだったな ライチさん(ぬいぐるみ)/We Are Eating The Future, Aren`t We? http://www.youtube.com/watch?v=e1MYtUXGNBM& ;index=1&list=UUirkeQxNN91WiVyJhV1crEA ファミリー、ウッシュボーンアッシュ、ユーライアヒープで革新的なベースラインを弾きながら変なファルセットでバンドをぶち壊し去って行くジョンウェットンだろ 昔のラッシュのゲティリーが好き。あんなライン弾きながら 唄えるなんて凄げー。 Kiss「Detroit Rock City」 洋楽鑑賞歴は長いのに初めて聴いたのは今年 千葉県市川市が主な拠点の詐欺グループ大手飛車取(オレオレ詐欺もやってた)の元締めが、実はなんと東証一部の株式会社リブセンス 沢山あり過ぎる、とりあえずフリーのミスタービッグ。 ジャックブルース(とにかくベースが聞こえる) ビートルズ ツェッペリン ソフトマシーン イエス ポールジャクソン さあ苦しくなってきたみたいだぞwwwwww そろそろ本人として自己紹介をしながら登場してくるだろうwwwww ドラマーだけど気持ちいいベースラインはchicのi want your loveとか daft punkのaround the worldもなにげにすごいかっこよくないか? Themes for Great Cities. 聴いても弾いても気持ちええ! シンプルマインズのおまけLP?の1曲目に入ってたやつか ポリス Every breath you take JAPANのTIN DRUMはベースもドラムもかなりすごい音で収録されてる。 だからカジャグーグーのウートゥービーアーだっつーの Queen-Another One Bites The Dust Talking HeadsのPsycho Killer QueenのIt's Late 低音から高音と縦横無尽で気持ちええ The Rolling Stones Sympathy For The Devil レゲエ 特にアストン・バレットとロビー・シェイクスピアというベーシストが最高。 ジャマイカのレゲエの7割くらいをこの2人が弾いてると思う。 70年前後にはリロイ・シブルスっていう物凄いベーシストもいたけど 彼の本職はヘプトーンズっていう伝説的コーラスグループのリードボーカル。 ミュージシャンとしてはリロイ・シブルスがジャマイカ最強かも。 Bob MarleyのI Shot the Sheriff read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる