マイケル、プレスリー、ビートルズ最も偉大なのは?6
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/06/11(木) 23:15:39
世界のロック史において最重要なこの三組。
最も成功したエンターテイナーであるマイケル・ジャクソン
ロックの始祖、エルヴィス・プレスリー
世界中で最も広く知れ渡り、最も愛されたロックバンド、ザ・ビートルズ
この中でも最も偉大なのはどれか?
前スレ
マイケル、プレスリー、ビートルズ最も偉大なのは?5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1252704500/
プレスリーのファンクラブは糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 マイケルって飽きるよね。
まだ死んでから1年経ってないけど、
しょっちゅうレコ屋で流れてるのを聴いていると
もううんざりしてくる。
仕事場だけに耳を塞ぐこともできないから我慢してるけど
よくもあれだけ死人商法でCDを出すもんだな〜。
ほとんど同じ曲が入ってる。 >>5
はマイケルの曲はベスト盤に入ってるような
定番しか知らなさそうだな それだけ知ってれば充分だろw
ビートルズもエルヴィスも同じこと。 マイケルってベスト盤+スリラー以外聞く価値あんのか?
ビートルズは赤、青盤だけじゃ足りないのはわかるが。
エルビスも30曲あれば十分だと思う。 いやPavementかSex PistolsかStoogiesだろ
浅はかだけど結局なぎ倒して唾吐いて中指立てて踏ん反り返った奴が勝つ
世の中パワーのある奴が勝つ
この3大バンドは>>1が挙げた3つより威力ならある
才能は皆それぞれあるから比べない >>8
マイケルはオフ・ザ・ウォールだけを聴くべし。
これ最近の定説。 洋楽通というよりもブラックミュージック通ね。
実際、それ以降のマイコーはポップスになっていくから
仕方がないけどさ。 世界のロック史において偉大なバンドはローリングストーンズ
ローリングストーンズ>>>>エルビス、マイケル、ビートル
エルビス、マイケル、ビートルはドングリの背比べ
お前らさ、思ったんだけどやっぱ1番ロックなやつって2chの住人だと思うんだ
働いたら負けかなと思い日々自宅警備のボランティアなんて、ハードコアだよね と思うんだ invisibleじゃブラックミュージックに回帰してるけどね マイケルの場合、音楽の中身よりも
流行っているかどうか?が重要だからな。
年老いたアイドルの悲哀を感じるよ。 今マイコーのTVやってるから
とりあえず、それを見ろ! マイケルもエルビスも好きだけど、ビートルズは別格。
ジョンとポールのボーカルと曲調によるバリエーションの多彩さはいろんな発見や感性を刺激する。 エルヴィスとジョンとマイケルを比較するべきだと思う。
三人ともうらやましいほどの天才。
ポールの才能もすごいが、3人とは比較対象ではない気がする。
131 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/09/24(月) 23:40:42 ID:???0
947 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/09/24(月) 22:39:21 ID:JyPmK+0i0
エルビスというスターが黒人と白人を融合させ
ジョンというスターが音楽と思想を融合させ
マイケルというスターが音楽とパフォーマンスを融合させた
132 名前: ホワイトアルバムさん(レノン理解先生) 投稿日: 2007/09/24(月) 23:57:31 ID:JyPmK+0i0
>>131
俺が言った事だがその通りだと思う。
133 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/09/25(火) 00:03:01 ID:???0
ディランは無かったことにしときますか?
134 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/09/25(火) 00:05:40 ID:???0
エルヴィスて、結構、黒人サイドから盗っ人って呼ばれてるけど
黒人に好かれてないんじゃない?
135 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/09/25(火) 00:08:21 ID:???0
エルヴィス革命の後にジョン革命、ジョン革命の後にマイケル革命と、
最終完成形のマイケル最強でFA?
84 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 2006/05/10(水) 21:03:16
>> 79
アメリカ、イギリスで2億数千万枚しか売れてないから、
5億は、きついだろう。
>それにスリラーは82年のアルバムなんだし、20年以上も経て順当に売り上げ伸びてもおかしくないだろう
2002年の発表では5200万枚、今では6000万枚だ。
いくら、スリラーが、モンスターアルバムだからって たかだか4年で800万枚売れるわけがない。
89 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 2006/05/10(水) 21:11:47
>>84
英米で2億五千万ならやっぱり五億は固いね
ビートルズは欧州やアジアでも最高に強いから
あと、スリラーが四年で800万?それぐらい逝っても別におかしくないんじゃないの?
裁判効果もあったろうし、それに奴の場合黒人だから、
アメリカが国がらみで捏造してくれることはないと思うよ
ま、それは英国人でもあり、アメリカ国家から嫌われてたジョンにも言えるんだけどね
100 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 2006/05/10(水) 21:27:43
>>89
あれだけ、世界中で、大スターだったポールマッカートニーでさえ、6500万枚
しか売れてないんだから、そんな、簡単にアメリカ、イギリスの音楽市場で何億枚
も売れるはずがないと思う。
ブラジルやインドなんかの比較的人口が多い国でさえ、アルバムが10万枚売れれば大ヒットだし。
あなたが思うほど、(アメリカ、イギリス、日本抜きの)世界の音楽市場は、大きくないよ。
101 名前: 魅せられた名無しさん 投稿日: 2006/05/10(水) 21:31:39
>>100
ポールの価値は「元ビートルズ」というブランドだけ
ソロアルバム一枚でも買ってじっくりと聴いてみたことある?どれもこれも酷いもんだよ
ほとんど盗作なのに、元ビートルズという名前に敬意を払って、誰も訴えてこないけどね
ビートルズは天才ジョンがいたからこそのバンドだったんだよ
ポール個人を、ジョンやビートルズと同じ土台でみるのはやめてくれ
909 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2007/05/28(月) 01:37:11 ID:???0
924 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2006/07/16(日) 16:38:36 ID:???
もし世界の音楽ファン約20億に「20世紀で最も偉大なアーティスト(個人限定)は?」で多数決を獲ったら
そう考えてみればいい。
ジョンは世界中でまんべんなく票を集めるし、英米の60代以上の男女はエルヴィスに投票する、マイケルは第3世界の支持を多数集めるかもしれない。
ただ、どう考えてもポールの目はないだろう。シナトラやフリオといい勝負かも。
910 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/05/28(月) 01:40:46 ID:???0
ジョンヲタとマイケルヲタって被るのか、意外だけど。
ポール嫌いは共通点だが、
アメリカではもうポール>ジョンだろ。
老体にムチ打って今だに精力的にライブし数々の記録を打ち立てているのはポールの偉業を称え、認められてる証拠。
“本物の凄さ”が何かわかってるんだよ。 >>28
当時、絶好調だったロドニーにしては駄作だったな
あれ以降、ロドニーの低迷期が始まった マイケルに恨みも興味もないけど信者の狂いっぷり見てると死んで良かったと本当に思う >>32ひどい言葉ありがとうw
公開ナンパしても結局何もしなかったマイケルw
マイケルにしてみれば遠くから来てくれたファンへのファンサービス
だったのかもねwマイケル変わってるからw
マイケルには長年大好きだった女の子がいたし。 幼児虐待は分からないけど
マイケルの少年偏愛は異常だな。
いかなる理由があろうとも、単純にそう思う。 >>1
後世への影響は間違いなくビートルズ
アメリカではエルビス
マイケル・ジャクソンはこの二つを凌ぐ人気がある うんざりしながらも見てしまうな。
マイケルとエルビスの比較ならわかるけどね。
サミーディビスjrとシナトラ、マイケル、エルビスあたりが比較するなら同じ土俵かなと思う。
ビートルズは4人だしジョンとポールの天才が生み出した名曲の多さや後世に与えた影響力等イギリス人でありながらアメリカや日本を凌駕した凄さは別格だと思うけどな。 マジレスするとマイケルは論外
T-ボーン・ウォーカーがガチ ジョンとポールがタッグを組んだビートルズに誰が勝てんの?
普通にそうだろ! エルヴィスはロックでNo.1
マイケルはポップスでNo.1
ビートルズはポピュラーでNo.1
はい!これにて終了 >>41
うにゃ?
ポップスとポピュラーって何がどう違うんだ?
1 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/07/05(日) 16:24:06 ID:iWo4CU990
ポールはマイケルに買わせてマイケル経由で版権買い戻そうとしてたんだよ。
まぁ大人の世界かなんか知らないけどポールはやる事がせこすぎたね。
そんな奴ばっか寄り付けばマイケルも人間不信に陥るよな。
2 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 16:27:20 ID:???0
ポールがマイケルにビートルズの売買を持ちかけて
マイケルが断ったからポールが一方的に切れたって話でしょ?
ポールがマイケルに版権ビジネスをすすめる
↓
マイケルがビートルズの版権を買う
↓
ポールがマイケルから版権を買い取ろうとする
↓
マイケル断る
↓
ポール切れる
まあこの流れ見たらどう考えてもマイケルは悪くない
3 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 16:29:28 ID:???0
マイケルにビートルズの版権買わせてマイケルから安く買おうとしたらそりゃ不審にも思うわ。
ポールやあの子供の母親みたいな奴らが近寄ってくるのはある意味有名税なのか。
あの子供の母親っていうのはセクハラで訴えて何億と騙し取ろうとしたあいつね。
5 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 16:34:32 ID:???0
大体なんでポール本人の曲をポール本人が売ったのかって話だしな。
しかもそそのかしたポール本人が買い戻そうとする始末。
マイケルがポール不審に陥るのも仕方ない。
7 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 17:06:45 ID:???0
>>6
っていうかポールがマイケルに売りつけたんだよ。
マイケルとポールが仲悪い原因はそれだし。
マイケルジャクソンのcometogetherのカヴァーは素晴らしかったな・・・・
8 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 17:08:07 ID:???0
>>7
そうだね
ポールがマイケルに買わないかと持ちかけた
で、ころあいをみて買い戻そうとしたら
マイケルはNOーーーーときた
以来不仲である
と、おづらさんが言ってた
10 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 17:09:14 ID:???0
>>8
ポールのそういう卑しいところを嫌ったんだろうね。
マイケルは心が純粋すぎたんだよ。
売れるとそういう下賎な奴等がどんどん近寄ってくるからね・・・・
11 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 17:17:37 ID:???0
小倉さんだけじゃないよ。
ポールがマイケルに版権買わせたっていうのはいろんなところで言われてる。
一般的に知られてるのは小倉さんの説。
ポールに好意的な資料は少数派なんじゃないかな。 結局音楽界最大の勝ち組はポールになったわけだけどなw >>23
ポールは若死にしてないからね
でも、ポールの才能はジョンより上だと思うし、
その辺はジョンも薄々気が付いていたのか、死直後に発売された
ジョンのインタビュー本を読んだことがあるけど、
ビートルズ時代の楽曲についての解説はポールに対する対抗心が
バリバリだったけどw、ポールはそういうのないよね? 654 :ホワイトアルバムさん:2010/01/04(月) 12:02:42 ID:???O
No.1オナペット原幹恵
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/geino/1255486059/
>>46
ポールとジョン比べるのって、画家でいうとダヴィンチとゴッホ比べるてるようなもんだと思うけど。
音楽性も感性も方向が全然違うというか別種というか。全く違う突出した才能だから奇跡の邂逅で、
ビートルズみたいな革命的なバンドが生まれたんだよ。
まあそういってしまえばビートルズとマイケルとプレスリーも比べられないってなってしまうな。
音楽家にはポールの音楽のほうが受けそうだけど、画家や詩人はジョンレノンが好きそう。
ジョンの音って不思議の国のアリスとかゴッホの絵とかの印象があるなあ。 ファンの優しさではマイケルが一番。プレスリーのファンはマスゴミと一緒になってプレスリーを袋叩きにしている。 音楽家にはポールの音楽のほうが受けそうだけど、画家や詩人はジョンレノンが好きそう。
ジョンの音って不思議の国のアリスとかゴッホの絵とかの印象があるなあ for Haiti 聴いてからマイケルの偉大さを改めて実感した プレスリーは知ってる曲が3曲くらいしかない
マイケルやビートルズは結構わかるのに マイケルジャクソンはあまりにも過大評価されている。
しかも死んでから一層それが強まった。
ビートルズやプレスリーは50年たった今も残っているがマイケルは単なる「流行」で終わるだろう マイケルは残ると思うぞ。
嫉妬や好き嫌いやゴシップ抜きで、客観的にマイケルの功績を見た場合やっぱりビートルズに次ぐ評価をされても何ら異存はない。
その昔エンターテナーとしてはサミー ディビスjrだったけどマイケルは完全にサミーを凌駕してるだろ。
ビートルズを超える事はないと思うけど。 サミーはシナトラの子分でディーン・マーティンの弟分だよな マイケルヲタって音楽知らない馬鹿が多いけど
それ以上に知ってるやつもいるだろう。
僕もマイケルが好きでマイケルの曲をよく聴いていたんですが、
この度、哀悼の意味を含めて独自に作詞を書いてみました。
行間がちょっと可笑しいですけど。どうか、見てやってください。
故マイケル・ジャクソン氏へ捧ぐ 追悼歌
ステージでプライベートで 賑わせてくれた君は 最後まで活かす奴だった
オークションで資産売却 買わないわけ無いだろ
君の本当の 本当の君を知っている僕らなら
復活予告したコンサート でも君は突然僕らの前から去ってしまった
永遠に開かれることは無くなったコンサート
もう君と言葉を交わすことはできないんだね もう君の歌声は聞けないんだね
でも僕らは泣いたりはしない 悲しいから泣いているんじゃない
君の輝かしい軌跡に感動しているんだ そうさ、嬉しくて泣いているんだ
最後に言わせてくれ 数々の作品をありがとう
君の栄光を知っている僕らは 君を心から愛していた
君の魂は受け継がれる
自白するとTHE BEATLESあんまり好きくない。
昭和48年生まれの俺はビートルズ一沢なんだが
マイケルは世代的に流行り物のイメージが強い
エルビスはただのオールディーズというイメージ マイケルを嫌ってたりしてた人はプリンスを聴いてたって聞いたなー
プリンスの方がアーティストとしては才色兼備だから音楽好きな人が好むのも分かるけど
結局はマイケルみたいなポップアイコンが世界で知名度や影響力を持つ
のは仕方ないね、周りがそういう風にしたとこもある感じだし
ビートルズはどちらも持ってるのかな、やっぱり >>64
エルビスはただのオールディーズじゃないよ、少なくとも。 プレスリーって作詞作曲してたの? マイケルの歌唱力とパフォーマンスは圧倒的。でもビートルズの起こした革命はNo.1 ロカビリー苦手なんだよなぁ…
ジョンのソロでロックンロールってのがあったけど合わなかった
プレスリーは人柄で入る感じがしたね、凄くロックだしさ
でもギターを自分で弾いてないってのは個人的にはマイナスな部分だったし、作詞作曲もそう
俺はチャック・ベリーの方がロックの教祖としては相応しい気がするよ マイケルが本格的に作曲しだしたのってオフザウォールからですよね。
エルヴィスの死後2年たってから。
ソングライターのビートルズはエルヴィスの前に立ててもマイケルは違うな。
エルヴィスと同じ時代に活動したなら絶対に自分で作詞作曲してないから。 ビートルズってロック史的に見ると、何も新しいもの付け加えてないんだよな。
偉大なミュージシャンだったことは事実だけど。 そりゃストーンズだろ
さすがにそれはないわ、どういう見方してんだ ロックに新しいものを持ち込んだという点ならストーンズはビーチボーイズ以下
まぁストーンズはそれが良さだったりするんだけど
60年代から70年代前半くらいまでがピークかな、個人的には チャックベリーは庭をつくった
エルヴィスはカーテンを開けてみんなに見えるようにした
ディランは窓を開けて風通しを良くした
ビートルズは庭を美しく整備した
ストーンズは窓枠をかっこよくした ツェッペリンは?アルバムセールスやライヴや革命度はストーンズより上
ビートルズ>ツェッペリン>ストーンズ>クイーン>フーじゃね? ストーンズはいつも二番手だな、今は一番なのかな?
やっぱり革新性に欠けるからかな、阿呆のリアムにまで言われてるからそうなんだろうけどさ エルビスとマイケルは甲乙つけがたいと思う。
エルビスもレノンもフレディーもそうだが死後再評価され、伝説が膨らむ。
マイケルはどれくらい伝説が膨らむか?でエルビスを凌駕する可能性があると思う。
まああと2〜3年で確定しそう。
ビートルズはその上。
更にポールが死ねば確実にまた一段上に行くだろう。
ポール曲はまとまりすぎてつまらんって言う人も多いが、ポップの極みであり現在ポピュラー音楽のバイブルである事は否定できない。 マイケルはエルビス以上に大衆的だからね、ポップだから当たり前だけどさ
死んだ後の評価はこれ以上ないくらいだし、確かに伝説的存在が確立された
まぁ過大評価な部分もあるんだろうけど、死んでやっと正当な評価を受けられたね
ビートルズは別格すぎるけど、バンドと一人のアーティストを天秤にかけるのはちょっとなぁ…
ビートルズ時代のポールだけとかなら良いと思うけど 基準がないと難しいな
例えば、「歴史に残る名曲」の数なら
ビートルズが断トツだろう ていうか、ビートルズは論外だろう。
やるなら、シナトラ、エルビス、マイケルとか、だろう。 開拓者としてはビートルズが最強かな?
でも凄い盗作家だったらしいしな…
ジョンレノンはパンクの開祖であり、
プログレッシブロックへの扉を開いた張本人でもあり、
90年代以降のロックシーンにさえ多大な影響を与えた予言的視野と音楽性を持つ人で
愛と平和の伝道ソングの世界的カリスマとして、米政府に恐れられた
ガンジーのような思想的指導者でもあり
なおかつビートルズ現象の全盛期を主として担った、最高クラスのポップソングの
ヒットメーカーでもあった・・
ビートルズ愛好者はマニアであればあるほどジョン作品を好む傾向にあり、
音楽のプロであるミュージシャンやライターにも同様の傾向がある >>73
>チャックベリーは庭をつくった
チャック・ベリーって、ユダヤ・コネクションの中で実体以上に評価が
膨らんだ人だと思うよ。もちろん才能あるし、ギターも上手い。だが、
エルビスやビートルズのような大旋風を巻き起こしたわけでもないし、大
作曲家でもないし、オリジネーターでもない。
2年前に「キャデラック・レコード」という映画を見てピンと来た。
これはチェスというレコード会社の歴史を通してR$Bとロックンロール
の歴史を描いた映画だったのだが、この会社の創業者はポーランド系ユダヤ
人なのだ。当時黒人に対する差別と偏見があった時代に才能ある黒人を発掘
して成功した。チャック・ベリーはその中の一人だった。ユダヤ・黒人連合
がアメリカ芸能界で勢力を増していく中で、その一つのシンボルとして過剰に
祭り上げられたのがチャックだと思った方がいい。
誤解しないで欲しいのは、自分はチャック・ベリーは嫌いではない。
だが、プレスリーやビートルズとは明らかに格が違うのだ。 >>83
>ビートルズ愛好者はマニアであればあるほどジョン作品を好む傾向にあり、
音楽のプロであるミュージシャンやライターにも同様の傾向がある
全く同感 >>85
その通りかな。
ジョンの感性は基本普通の人間は持ち合わせてないものだから音楽をクリエイトする上でちょっと違う事がしたい時盗みたくなるんだよな。
まあ自分にないものだからうまく歌えないんだが。
ポールの曲もバラードからハードロック、アバンギャルドと声色や歌唱法を変えないとうまく歌えないが。
桑田佳祐が言ってた通りロングトールサリーを歌えるボーカリストだと理解した上でレット イット ビーを歌わなければ辛気くさくなる。実際上手く歌ってる奴見たことない。
それはヒア ゼア アンド エブリホエアを仰々しくせずあのシンプルなアレンジにしたかって事でポールのロック魂がわかる。 最近ポールの作品が一見ポップなのに随所でジョン以上に変態で狂ってることに気づいた プレスリーって作曲出来るのか? ジョンとポールは真の天才 ビートルズ作品の中で最も才能を感じるのは、「デイ・トリッパー」と
「ドント・レット・ミー・ダウン」だ。両方とも、リフが天才的。
「デイ・トリッパー」はテンプテーションズの金字塔的名曲「マイ・ガール」
に触発された曲だと勝手に思っている。「ドント・・・」は(たぶん)ポールの弾く
イントロのリフが何度繰り返されても少しも飽きないのがすごい。
「ヘイ・ジュード」のような駄作もあるが、やはりビートルズはすごいよ。 俺はビートルズ以外の茸も聴いてるけど、
どうして他のバンドはマッシュルームカットということで貶されないんだろう。
これは多分”マッシュルームカット=ビートルズ”というのが世間に定着してしまっているからだろう。 >>83
僕はぜーんぜんビートルズ最近聴きませんが、
この意見賛成!
ポールの音楽って、少なくとも自分には、
古臭く聞こえるんだよね〜
メロディーに頼りすぎているんじゃ…
http://www.youtube.com/watch?v=qp9dc9im3-M
ジョンレノンはパンクの開祖であり、
プログレッシブロックへの扉を開いた張本人でもあり、
90年代以降のロックシーンにさえ多大な影響を与えた予言的視野と音楽性を持つ人で
愛と平和の伝道ソングの世界的カリスマとして、米政府に恐れられた
ガンジーのような思想的指導者でもあり
なおかつビートルズ現象の全盛期を主として担った、最高クラスのポップソングの
ヒットメーカーでもあった・・
ビートルズ愛好者はマニアであればあるほどジョン作品を好む傾向にあり、
音楽のプロであるミュージシャンやライターにも同様の傾向がある
わかる人にはわかるってことだな。
玄人が聴く音楽はレベルが一段と高い ジョン・レノンかポール・マッカートニー
こんな二人がいるビートルズと個人を比べるもんじゃない ジミヘンもマイコーもプリンスも天才だが、
100年単位で残るほどなのはポール・マッカートニーただ1人
バッハとかモーツァルトとかそういうレベル
でも、別にファンじゃないんだけどね >>99
ポールマッカートニー単品では10年に一人のミュージシャン
ビートルズで一人前
バッハ→プレスリー、モーッアルト→マイケル、ベートーベン→ビートルズ