新・ビートたけし伝
『2』作るのも『エレクション』と『エレクション2』のパクりっぽい。 元享介です。
改名しました。
事故までは熱狂的タケシストだったけどもう15年くらいたけしが出てるテレヴィ番組は
見てないなー。 元まろやか官兵衛です。
改名しました。
とにかくたけしは芸人としても映画監督としても終わってますね、既に。
“タレント”として生き長らえてるだけの存在。 終わってないって、別に。
今もやってるよ。
人と違う意見言えばいいってもんじゃないぞ、こら。 4 亨介 ◆THUG///Npc sage 2010/12/20(月) 17:17:06
『2』作るのも『エレクション』と『エレクション2』のパクりっぽい。
そういう考えが頭に浮かんだらしい。
まあ、いろいろ頭に浮かぶよ。俺もそうだ。 と、ジョニー・トーを一本も見ていない──どころかジョニー・トーが誰なのかさえも
知らない──Jが咆えたのであった。 俺たち香港人。
祖父とハード。
マッスル文句あっかっつーの!ちゃんちゃん! アウトレイジングケイン!ケインこすぎとピーコ!おすぎとピーコーヒーライター!糸井コノヤロ!何が言いまつがいだっつーの!樋口可南子と黒人からませてどうすんだっての!チンチロリンのカックン! 俺はたけしを含め総てのタレント──“お笑いタレント”──“芸人”ではなく“タレント”──だけでなく
総ての──がテレヴィに出てると白ける(笑) 現代は最早タレントは視聴者を白けさせる効力しか持っていない時代である。 そのことに──まず当のそのテレヴィ番組収録の場に立ちつつ──気づき、白け始めたのが
たけし本人ではなかったか。
もう25年も前の話だよ。 たけしさんに自作『アウトレイジ』について語って欲しい。 何かと比較されるジョニー・トーDissもお願いします。 スリ、ブレッソンのも黒木和雄のも大したもんじゃねえけど、ジョニー・トーのが一番つまらねえな。
基本的な枠組みがなってないもんだから何か小細工しねえとよ、間が持たないっつーか、普通に面白いわけでもなきゃ映画ならではの力で惹きつけるわけでもない。なんだろうね。 村川透が図に乗っちゃった時みたいなさ。しかも松田優作とかそういう奴がいるわけでもないから。
この監督さ、誰も相手にしないような感じだったらここまで言わないけども。 >>32
たけしさんの初期四部作を超える作品はトーにはありませんが、たけしさんのそれ以外の
作品よりはトーの方が全部勝ってると想いますよw >>32
いやあ〜、ブレッソンのが大したもんじゃないってのは暴論でしょw
ゴダールも1965年の時点で「戦後フランス映画ベスト6」の5位に選んでますしね。 抵抗は凄かったな。
おいらブレッソンはそれしかみてないんだ。
ニベアだかなんとかいう人が北野武はラルジャンに向かうべきだとかなんとか書いてたみたいだけど。ニブヤか。ハンドクリームじゃねえもんな。
キッズリターンも悪くないと思うぜ?
ザ・ミッチョンはまあまあかな。歯並び悪いアイドルなんて言語道断だけどもな。映像の遊びみたいなことは止めた方がいいと思うぜ。おいらもそれで駄目になったんだから。大きなお世話だバカヤロウ!デモクリトス! 丹生谷さんとか懐かしいですね。
ニュー赤の花形じゃない人。
結構好きですよ。
浅田、中沢、栗慎(笑)と違って映画好きだし。
花形じゃない人では小林康夫なんてのもいたなー。 ジョニー・トー全部なんて観たわけじゃないんだろ?無理に近いしよ。
第一おいらと比べるようなものかね。
かつて蓮實先生が、ビートたけしの映画は香港映画に近いものがあると書いてたらしくてそんときは違うんじゃねえのと思ったもんだけど、他の人から解説されてやっと腑におちたよ。おいら香港映画はどうも苦手でね。
なんか泥くさいじゃない? おいらの場合は偶然みたいなものだったけど、伏線に回収されない場面や人物出すのって味しめちゃうとこあるだろ?
みんなそれに溺れるんだ。 >>39
見たのは8本ですね。
『エレクション』と『エレクション2』を1本にカウントして。 僕じゃないんで痛くも痒くもない。
つか映画板で有名ななりきりたけしさん知らんの?
学がないね。
【木村の危険な書き込みを見かけたらすぐ通報!】
○通報先・便利なリンク一覧○
■警視庁匿名通報フォーム(通報は2chのように書き込むだけ)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
■全国ハイテク警察リンク集 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
■警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
■警察総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
(携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)
・皆さん1人1人からの通報で警察に木村をマークしてもらい何人かの少女は確実に救われ、心痛む犯罪を未然に防ぐ事ができます!
【もう騙されては】皆で木村から被害者を助ける会【ダメ!!】
www.office-kitano.co.jp/
こちらにも通報しよう。 現前性におもねった笑いしか生み出せなかったが為に、いま見ても笑えるものがほとんどない。
あんときは規制が比較的ゆるめでこんなこと出来たんだなぁという感慨はあるだろうが。 漫才師なんかじゃ終わりたくないと思ってたくせして
いざ地位が固まり能力が衰えてくると錦の旗のごとく「芸人」だの「お笑い」だの言い始め、愚かな連中を芸人至上主義者にさせ、本人はスーパー似非知識人となりながら「芸人」であることをしきりに強調する。 発言の意味内容はわりと陳腐だが、「たけしは頭が良い」とされる理由はそこには無い。 みんな俺に騙されやがって、と言うが、騙されてない者からの素朴な疑問には答えられず。 >>48に通報したら「この人間の詳細はご存知ですか?」という旨の返信あったw
とりあえずこれまでにコイツが何してきたか分かる書き込みを纏めて送っておいたww >>55
「この人間」、「コイツ」が誰を指してるのか意味不明。
なりきりたけしさん?
俺?
俺なら特別委託も痒くもない。 >>55
俺が問い合わせたら示談を検討中だってさ。
1レス(○○万)×レス数を請求するらしい。 いきなり示談(笑)
話が飛ぶねえ(笑)
法律のプロセス解ってる?(笑) >>62レスの無かった日に何があったかゲロしろよ。 小池栄子やソニン相手にたけしが黙々と腰を振るハードコアポルノを監督するべきだ。観念の表明ではなく即物性で勝負する場が映画というものだ。 最早「小池栄子やソニン相手にたけしが黙々と腰を振るハードコアポルノを監督する」なんて
一聴面白そうなことが仮に実現してもたけしだと期待する気にならない。
それなら誰か別の人がやったほうがいいよ。
たけしはもう何もしなくていい。
見なくて済むテレヴィだけやってていつの間にか臨終してて欲しい。
それくらいたけしは俺の中で「終わってる感」が強い。 面白さなんて望んでない。ある構造だけが個人の意志なんてものを超越した次元で進展していく様が見たいだけ。 「たけし」と「俺」と「あんた」。
話の主語が擦れてるよ。
「あんた」に「ハードコア・ポルノ男優」やれと「望まれてる」「たけし」はそれを
「理解している」とでも?
意味不明。 馬鹿かw
ここでの主語は「何にも望まれてないお前」だよ
ほんとに馬鹿なんだなw だから強引に俺への煽りに話が替わってるのが意味不明なんだよ。
つまり>>71はそれ程頭悪そうじゃないからいかにも莫迦丸出しなお前は>>71じゃないっつうこった。 つまり俺が勘違いした。
このスレは「戦後の巨人の一人、ビートたけしを語るスレ」なんで莫迦は来ないでね。 たけしは自意識を表情に出してしまうから「おいら他人の演出にはそのまま従う」と口では言うけど素材に成りきれない。
そこが被写体としての衰えとは無関係に本当の「スター」とは言えない部分。 地面から頭だけ出して生き埋めにされたたけしに石を投げつける群集。
それを見ているもう一人のたけし。
群集の中から飛び出した白痴の子が思い切り投げつけた石がたけしの顔面にぶつかる。
もう一人のたけしは「それでいいんだ」とばかりに頷く。 あの頃の漫才は暗黒時代だな。
B&B、ツービート、紳竜。
早口で勢いだけで笑いをとっていた。
だが濱田と松本は否定していたし漫才のあるべき姿を貫いて行くのだった。
二流の人間は違う分野に走る。 初期ダウンタウンは紳竜の影響丸出しだったし、それで横山やすしに「お前らの漫才はチンピラの立ち話か!」とどやされた。 ホゥ・シャオシェンはたけし映画や「息もできない」なんてのを誉めているようだが、自分の方が遥かに上だという自覚はあるのか。
本人の才能と認識って必ずしも一致しないからな。 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」観てる最中だが、勿体つけた演出がかったるい。こんなのなら何本だって撮れるだろう。何度も途中停止し、他のことを考えてしまう。
蓮實は良い意味で「普通の映画」と評したんだろうが、こんな弛緩したものをそういう言い方で認める気にはなれない。 自覚はあるでしょ。
侯導も予算集めで苦労してるから(上から目線の)リップ・サーヴィスしないとね。
今の時代何かと気を使っていろんなところの金を当てにしないと難しい。 他との類似性や影響を指摘されると憮然としたようにふんぞり返り「黒澤にしか影響されてない」と言い切るトーだが
そんな大したもんじゃない。
前期レオーネ的題材を後期レオーネ風に演出したようなものだろう。幾らかあるだろう「遊び心」も、今の監督なら才能なくても持ち合わせてる程度のものに過ぎない。 ジョン・ウーの香港時代のノワール作品はどう評価してます?
とりわけ『男たちの挽歌』、『同 II』、『狼 男たちの挽歌・最終章』、『ハード・
ボイルド 新・男たちの挽歌』などの「男たちの挽歌」シリーズです。
ジョニー・トーはジョン・ウーの反復だと云ってしまうのが話が早いかと。 >>80
その「表情に出してしまう」「自意識」に惚れ抜いちまったのが俺ら中年元タケシスト
なんじゃないですかい(笑)
それまでそういう芸能人はいなかった。
皆「自意識」を「芸能」という仮構のペルソナで覆い隠してした。
云わば禁じ手を破ったのがたけしだった。
俺たちは、そこに痺れた。
今もあまりそういう人いませんよね。
芸能人たちは、醜悪な「芸能人」という演技を繰り広げている。 野暮だけど同時期の邦画に比べたらマシだった。
でも70年代の深作のヤクザ及びアクション物の方が面白い。
香港の作品って「ノワール」というより、情やムードに流されたギャング活劇もしくはハードボイルドだと思う。
日本にさえノワールの名に値する作品はあるのに。 不審者性があった頃はともかく、功なり成し遂げてからのたけしの自意識的表情はまた別で、
しかも映画に於けるそういった表情は好意的に見ることは出来ない。 ただ、不躾なことを言われた時の松本の
「それ、このボクに言うてるん?」
という目つきで周囲を見渡す醜悪さよりはましだ。
岡村がしきりに自分は暗いと言ってみたり「カメラが入ってないとボク何も言えへん」などと言うのも好きではない。
遊戯シリーズは最初の奴しか評価できないというのと似た気持ち。マニエリスムだか自己模倣だか知らないが、普通の人はそういうことをすべきではない。 後にも先にも『最も危険な遊戯』しか出演作がない幻の女優田坂圭子が好きで好きで
仕方ないんですよ。
『最も危険』のBD出たら買おう。 「最も危険な〜」だって保留つきの評価でしかないが、少なくとも自堕落な作品ではない。
藤田敏八「新宿アウトロー・ぶっ飛ばせ」の終盤が好きなのと同じように好きなのだ。 言葉や文字は日々進化している。
Gは永遠に進化とは無縁だが、、、、、、