なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
90年代以前の洋楽はメロディーの美しい曲が多いよ。
2000年代はもうネタ切れした感がある。 美メロ以前に各メロディーの構築性というかな
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビメロ…の構築美が昨今の音楽は乏しいのよ
徐々に盛り上げていくとか計算されたものがね
例えば80年代だとこんなのはその点では秀作と言えよう
http://youtu.be/l5aZJBLAu1E 邦楽: 日本の伝統的な音楽のジャンル
洋楽: 海外から入ってきた音楽のジャンル >>168
そうか?今の方が盛り上げ方の計算度は高いぞ?
ただ、サビで盛り上げるのとは違う
例えばこれ、サビは54秒、でも盛り上がるのは
1:09キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc
メロディもきれいだけど、メロディで盛り上げるのではなく、
ビートと周波数で盛り上げる >>172
論外じゃん
Aメロ×2
Bメロ×2
サビメロもAメロモチーフじゃん
繰り返しばっかの高校生の鼻歌レベル
ちゃんとメロディーが分かるようにならないとダメだよ メロディーメイクってのは良し悪しは人それぞれ感じるものは違うだろうけど
技量的に上手い下手ってのは別次元の話としてあるからな
それくらいは分かるようにならないと グランジ/オルタナよりヒップホップがでかかったな
あれの隆盛でメロディーの衰退に拍車がかかった >>173
>>174
わかってないな
メロディが重要じゃないの、わかる?
盛り上がるのは心拍数と同期したリズムなわけ
カラオケ主体で踊らないガラパゴス文化の日本では判らないかもしれないけど あと、今の洋楽にもメロディがちゃんとAメロ、Bメロ、サビになってるのも
あるけど、だいたいが子供むけ
これとか
http://www.youtube.com/watch?v=B1Yior3umyI A→B→サビみたいな言い方は確かに邦楽脳くさいけどまぁ言おうと思えば言えることではある
けど盛り上がりだとかメロディラインっていうのは自然さが大切だと思うんだ
古くてすまんが例えばこれ
http://m.youtube.com/watch?v=XtSQFewjDD0 >>178
DQN化してるだけじゃん、欧米が行き詰ってる証拠 >>178
このスレは洋楽のメロディーがなんで糞なのか?ってスレだろ。 >>42で書かれてるが、もはや邦楽ヲタにもバカにされるメロディーなんだろうな 、今の洋楽は メロディが繰り返されてる、というのは別に悪いことじゃない
で、最近の洋楽で繰り返されてるそのメロディ自体が
さほど悪いとは思わないけどな
でもやはりれりごーが最強だけど 洋楽はクソって言いたいだけだろ
メロディを重視するか否かは結局個人の好みの問題だから >>1
70年代は宝の山だぞ。
今の洋楽のメロディがクソなのは、まあ事実だから仕方ない。 >>187
ガレッジセールのゴリがゴリエとかいって歌ってたなそんなの >>187
大して古くないし、増えてるとも感じないなあ
90年より昔の音楽聴かないの? >>193
>大して古くないし、増えてるとも感じないなあ
そりゃ昔のミッキー(トニー・バジル)からある流れともいえるけど、
最近の方が多いと思わない?昔にそんなにたくさんあったか?
「古くは」と自分が意図したのはこの傾向の始め、だから7年ぐらい前?
>90年より昔の音楽聴かないの?
ピーター・グリーンのフリートウッド・マックとかも聞いてるよ >>189
可もなく不可もなくって感じかな。
2、3曲そこそこなのはあったが。
Thanxね。 どうでもいいけど>>187は「チアリーディングみたいに叫ぶ歌」と言いつつ
そういうチアリーディングみたいなスタイルの曲ってアヴくらいな気が >>196
「I don't care! I love it!!!」
叫んでるぜぇ? チアリーディングではないがチャンバワンバの「タブサンピング」
って曲あるじゃん?
あれは糞のようなメロディーだな >>198
ジェレマイア・クラークの「デンマーク王子の行進」という
クラシックの名曲や「ダニー・ボーイ」のメロディが糞だと?!? >>199
ダニーボーイ?
よく知らなかったから検索して聴いたら曲は聴いたことあった
アイルランド民謡のやつだよな?
悪くはないけど俺的にはそういう風に1つのメロディーのモチーフがあって
そのモチーフの形を変えるだけで展開するような単純発想の曲はよほどその
モチーフ自体が良くない限り好きではない
ショパンの別れの曲なんかと比較したら良いのではないか? >>197
叫ぶ、と言ってもいろんなスタイルがある
mojo handだって叫んでるぜぇ? ポップスでメロディアスなものをまた1つ挙げておこう
TOTO/アイソレーション
http://youtu.be/vuXBkJ2UHck >>204
クラシックの場合、ハーモニーでもパターンを変えることが可能だからな
交響楽の魅力はハーモニーだよ
ポップス、ロックだともちろん効果的ではないということでもないが一般的ではない
楽器構成もシンプルなわけだから 236 ベストヒット名無しさん sage 2012/03/30(金) 07:46:19.55 ID:PYTYJG6P
ビートルズは鉄板にしても、80年代は恥ずかしいのが多い。
フォリナー、エイジア、ジャーニー、etc...
ゴミばかりだよなw 250 ベストヒット名無しさん 2012/04/01(日) 06:39:12.70 ID:DsE0WoMU
いやいや、ところがどっこい
ここに来てまさかのエイティーズブームだから、
80年代のサブカル雑誌とか注目アイテムになってる。
TOTOとかジャーニー、カルチャークラブとか余裕でいけてるよ。
逆に今一番ダサいのが、90年代オルタナ
ニルヴァーナ、パールジャムなどブックオフの安売りコーナーに山積みw 252 ベストヒット名無しさん sage 2012/04/01(日) 17:48:48.26 ID:dvktSCjP
80年代活躍したグループの多くは
残念ながらロック史の中では認定も評価もされてないから。
盛り上げてるのは当時から音楽を聴きだした業界の人たちだけ。 >>209
80年代のバンドで殿堂入ってるのがいくつもあるだろ。 権威主義的なんだろ。
雑誌が評価すりゃ持ち上げるし、酷評すりゃ扱き下ろす。
とりあえず、ここは洋楽のメロディがなぜクソなのかってスレだからな。
反論がある奴や80年代推す連中も、良いと思うものはどんどん挙げてみてくれ。 >>211
雑誌なんか読まないって何回言わせるんだ、いい加減学習しろ >>207の言ってることなんて、まさに元ロッキングオン読者なんだがなw >>212
また、お前か。
じゃ、何聴いて80sがクソだったという結論になったか、まずそれを上げてくれ。 >>218
いや
おおざっぱに捉えてもポップスやロックのハーモニーなんか
室内楽より簡素なもんだから >>221
もう一度言おうかって、おまえただ捨て台詞吐いてるだけじゃん
長文でいいから説明しろ
出来ないなら去れ >>222
捨て台詞の使い方すら間違ってるが、色々と大丈夫か?
そもそも、その程度の知識じゃ話にならん >>220
いや、室内楽って「クラシック」なら基本3音の和音と属7、
たまに9thぐらいだから、ポップスとさほどかわらないよ?
むしろロックでも、例えばジミ・ヘンドリックスの「紫のけむり」なんか
#9を使った和音だし、複雑なものも多い
和音の配置法(いわゆるヴォイシング)はギターより自由だから
複雑と言えるかもしれないけど
また「クラシック」ではなくて「現代音楽」なら、例えばファーニホウなんか
かなり複雑なものもあるかもしれない さあ>>224はどう返す!面白くなってきました!
俺はお前らが何言ってるかサッパリだけどなw >>225
そりゃあんたのイメージしてる室内楽がG線上のアリアとか
比較的「キャッチー」な作品だからだろ
カノン進行とか今さらくだらない話なんてするわけないでしょ
対位法もポップスじゃほとんど使われないしそれを含めた話だよ
それから現代音楽は複雑だのいうよりそれまでの調性っていう音楽の
ルールを解除したというかな
個人的には複雑だとは言いたくない >>228
はぁ?
くだらない書き込みをわざわざすんなよ 結局、大雑把に言ってクラシックって複雑なの?複雑じゃないの? >>227
対位法を含めて、シェンカー理論的見地から、ということ?
それでも「和音が複雑」とはならないし、例えば「シューベルトの
平行調の3度移動はポップスではほとんど行われない」といったところで、
オルタナの実験的バンドとかではやってたりするし、れりごーを含む
ミュージカル音楽では対位法的にもしっかりしているのが当たり前
(ミュージカルのことはケナン博士も対位法の著書で書いている)
勿論、クラシックでは禁じられてるV-IV進行はアリアリだけどw
>>230
・和音は複雑ではない(ポップスと同じメジャーとマイナーがほとんど、
時々7th)
・音の配置については対位法という細かいルールがある
(ポップスではミュージカルなどでしかこの規則に従わない、
ブルース系はまる無視)
・「現代音楽」(ポップスじゃなくてシェーンベルクやストラヴィンスキー
あるいはドビュッシー以降の芸術音楽)は分析するとメジャーやマイナーに
当てはまらない和音になるから複雑ともいえる
(そもそも調性というルールから逸脱しているから) ここ作曲学んでる人多いのか?
ポピュラーかクラシックか 昔、友人の知り合いでポピュラー音楽の作曲学校通ってた人いたんだが、
彼もよくTOTOを挙げていたな。
某スレでもこんなのあった。
652 ベストヒット名無しさん sage 2013/02/26(火) 11:40:44.18 ID:WMzsyc3e
今にして思えば、TOTOから学べた事は沢山在ったと言えるけど
デビュー当時から何故TOTOを聞き続けたのか不思議な所がある。
大体、芸能音楽っていうのはその時代や前後関係との相対的な比較によって
好き嫌いが出来る物だが、あの当時TOTOを熱心に聞いてた世代は
何処入らへんに魅力を感じたんだろう。
前の人が書いた様に一人一人演奏家としてタイトであり
それが一つのバンドという形で本当に上手にバランスがとれていた。
洋楽/邦楽問わず、今まで色々な音楽を聴いて来たが
このTOTOというバンドは何か特別なポジションだったな。
当時商業音楽学校へ通ってたけどプレイヤー科の子たちはTOTOやカシオペアばかり
練習してたし、作曲/編曲科の俺たちはシンセブラス(3声/4声)の内声の動きとか
シャッフルやレイドバックとか真剣に分析(アナリーゼ)してたな。 キーボードのデヴィッドペイチとかは映画音楽も手掛けるくらいの真の実力を持ってるし
聴く人が聴けば普通、一般には何気無く聴こえるとこにも上手さを感じるだろう
有りがちなのが、アレンジは上手いが作曲の基礎であるメロディーメイクやコード進行を考える才能無い
あるいはメロディーメイクに才能の片鱗は見せてはいるがアレンジの詰めが甘い、幼稚であるとか
TOTOはいずれも良いバランスなのである
http://youtu.be/vuXBkJ2UHck >>231
そういえばボカロ作曲者はアマチュアが多いからそういうルールに無頓着過ぎる、
みたいな話を聞くけど、その辺はどう? >>233
音楽板だし、それなりにはいるんじゃね
オイラ津軽三味線だから完全に蚊帳の外だし、
理論とかルールよく分からんままジャズやクラシックカバーしとるが… >>237
そりゃもう、ね…
減5度を解決しなかったりとか… ボカロ作曲者はイメージで話すのはなんだが、作曲を始める
経緯ってのがアニソン経由がどうせ多いんだろ
アニソンも30年くらい前のアニソンなら様々な幅の広い音楽性
があったからそれだけに熱中してもいわゆる弊害は無かったかもしれないが
昨今のアニソンは音楽性が非常に偏りがあるというか
ぶっちゃけ作曲を志す者にとっては弊害そのものだと思うね
作曲を志す場合は選り好みせずに様々なジャンルの音楽を聴いて
その手法をストックする必要がある
「嫌いだから聴く必要はない」ではダメなんだよ >>240
不満が溜まってるのかもしれないが、本題からどんどんズレてるからその辺にしとけ >>241
なんでもいいだろ
おめえのルールには従わねーよ おめえみたいに何も話題を提供できないアホよりはスレが活性するだけマシだろ 生まれつき認知症みたいなもんだからな
若年性のほうがまだマシw 独り言にしかならない話題で独りで盛り上がって活性化とか、とんだオナニーだなw 嫌なら去ればいいだけだろ?
違う話題にしたいなら自分でそうしろよ
ごくごく当たりまえの話をしてるまでだ
構って欲しいだけなのか?
寂しがり屋さんw お前らのせいでクラシックは複雑かどうかって話してる人達が逃げちゃったじゃん…w
あの話題に関しては>>231の勝利って事でいいのかな このスレを立てた人や同意する人が邦楽の誰やどの曲をもって
「洋楽のメロディは糞」と比較して思うのか気になる
>>250のいうように槇原?
邦楽の多くはカノン進行にあうメロディだから、
逆にそうでないメロディはダメ、と思ってしまうのかな? >>251
邦楽ヲタの見解は>>42なんじゃないの? 90年代中頃くらいにティーンになる世代から当時の邦楽と比べて洋楽のメロが薄くなってるから、
洋楽がよく聞こえなくなり聞かなくなって今に至ってる >>252
いや、あの意見は読んだけど、あれで否定されてる洋楽より素晴らしい
邦楽ってなんだ?と聞きたいわけ めんどくさいからKAN最高でいいよ
心配ないからね メロディーの良し悪しはなかなか一概には言えるものではないが
最近の曲はメロディー展開に一連の流れが無いものが多いというかね
例えば小説のページをめくるような感覚で進行する曲とでも言おうか
邦楽だと今思い浮かぶものでいうなら松任谷由実の「守ってあげたい」とかな
丁寧に練られた進行だ
洋楽だとシカゴの「素直になれなくて」とかな
ニルヴァーナのなんちゃらスメルとかいう曲はサビメロはあれで良いとしても
別段、あのAメロである必要は無いというか
サビメロと他の部分に特に繋がりを感じない
必然性が無い展開なのだよ
そのあたりからいわゆる職業作曲家が当然のようにそれまでやってた
起承転結を踏まえた作曲が衰退して行った
音楽的観点でいうならそれは技能の衰退でしかない
まあそういう音楽が好きな人間は音楽的観点とは別の次元で
音楽を聴いてると言える
となるとそれに関して音楽的観点でどうこう言ってもしょうがないってものはあるわけだがね
ファッションに対して「音楽的ではないね」と言い放つようなもんで
突っ込んでる側がとんちんかんに成りかねない >>256
その辺は今までの音楽が飽和状態になった反動で出てきたと思う
あと元々黒人なんかは一つのグルーヴだけで盛り上がれるし >>257
れりごーはよく練られてると思うがその曲はどうかな
オーソドックスな展開ではあるが単体のそれぞれのメロディーが弱くないか? それからメロディーを活かしきれてない場合もあるからな
メロディーがまずまずでも的確なコードがバックで鳴ってないと台無し、、みたいな
コードをちょっと代えてやるだけで映えてくるってのはある
バックの伴奏は安っぽいシンセでもそんなのは関係無いんだよ
http://youtu.be/XaAWwoxYDXE >>257
こんな枯れたようなやつが00年代から増えたなw >>261
ハワード・ジョーンズのメロディって実は…
殆どがドレミを上から下へ下がってくる!
ちゃんと一音ずつおりてくるから、メロディアスではあるけど
>>262
それは世界的不景気の世相を反映しているから仕方ない
90年代からあったけどね
90年代:
http://www.youtube.com/watch?v=_QUq72fla3o
00年代:
http://www.youtube.com/watch?v=xdRHSuPxgXo
ちなみに>>257は2014年、なう >>263
スケールをまんま同じテンポで上がったり下ったりするのを
メロディーの一部にするとより印象に残ったりするだろ >>260
ハワードジョーンズのその曲を挙げたのはあくまで
>>260に述べた
話に沿ったことだからむしろ単純なメロディーをが後ろで鳴ってる
コードによってどう活きるか?って意味では分かりやすいだろ
そう思って挙げてるのだよ ねえ、スレが活性化するとか寝ぼけた事言いつつ取り残された>>244ってどんな気分?