なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
80年代の一発屋 http://www5e.biglobe.ne.jp/ ~hirohiko/music/ippatsu.htm 70年代初頭の洋楽をわかってないよ ボウイやイーノなどはメロディーアスなものを そのままではなくいろんな手法を使って解体 して再構築するといい作業をやってたんだよw 80年代の洋楽をはそれをそのまま提供してる だけでだから80年代の多くは評価されてないんだよ Dボウイがeとかわらかすな あれはわざと壊してるんだよ そこから音楽の可能性を無限に広げよう としたんだろw メロディーアスか否かで洋楽は糞というやつは どうかしてる。それならaiにでも作らして聞いとけということだよ。 コンテストみたいな序列ずけにおいては メロディはクソと位置づけられるかもしれないが 本来ロックやポップつまりアンダーグランドのポップカルチャとは そういう役割を果たすものではないということを理解せずに 70年代の洋楽を聴くならそれはムリだからやめたほうがいい たとえばこんな曲とかほっておくとどこにいっちゃうかわからない 危なさが美しさなのであって日本ではあまり評価されてないだけの話 https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0 これなんかは一見きれいだが予定調和なだけで綺麗っていうだけで終わってしまう https://www.youtube.com/watch?v=lRELxKLERAk まぁこんなのは70年代初頭のスティービーワンダーの世界観をもってきてるだけなんだがw >>1 は、ヨナ抜き音階の童謡・唱歌・演歌みたいなメロディしか理解できないだけなんじゃないのかな 探せばあるが、メインストリームには出にくくなった感じかね 1970年僕の歌は君の歌 エルトンジョン 1971年天国への階段 ツェッペリン 1971年 いとしのレイラ デレク&ドミノス 1972年ウィズアウトユー ニルソン 1972年 アローンアゲイン ギルバートオサリバン 1973年ならず者 イーグルス 1974年ラヴィンユー ミニーリパートン 1975年セイリング ロッドスチュワート 1975年アイムノットインラブ 10CC 1976年ホテルカリフォルニア イーグルス 1978年オネスティ ビリージョエル 1979年ロンガー ダン フォーゲルバーグ 他にもそよ風の誘惑とか優しく唄ってとか ウイアオールアローンとか70年代はメロディラインの美しい美メロがたくさん作られた10年間だろ? >>332 一般的にはそうだよね 80年代も前半は良かったが エルトンジョンならイエローブリックロードやな 美メロと言うからにはあれくらい突き抜けないと ユアソングは悪くないがそんなに突き抜けてると思わない 基本ロックは無調を目指す癖があるから メロディーを排除してくる ヒップホップ、ファンクはもっとその傾向 まあメロディー大好き、てのは 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 正直だけどカッコ悪いんだよな ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい でもさすがにメロディーが全くないと売れない 故にアースみたいにファンクだけど美メロ、 みたいなことやるとバカ売れする でも日本人は欲望に素直だから 素直にメロディー研究して頑張るよね スピッツとかアイコとか 世界的にはグランジやヒップホップでメロディーダサいの傾向になっても頑張ってた 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね 欧米から見るとすごくダサいのかも知らんけど >>332 この辺の曲は定番だけど下世話というか 鼻白むところも多い ひと前の『日本人好み』という感じ 『哀愁』に頼ってるのは美メロと違うんじゃないか 例えて言えば、 犬が死ぬ物語を読めばそりゃ泣くけど、 それって『感動』っていうより、単に悲しい気持ちになってるだけじゃないのか、という気がする メロディーの美しさって、そういうのと違う次元で感動させてほしいというのがある マイナー調が全てダメとは言わんが 洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな 黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産 セイユーセイミーみたいなやつ 日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた 看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して 欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った 今はアニソンがその手の宝庫 ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している ベタだろうがダサかろうが、 臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで >>336 > 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが 日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな? POPS, ROCK, HR/HM メロディ豊かなバンドがたくさんいる >>335 ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな? >>339 オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、 あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ アイコの花火やカブトムシだの スピッツの多くの曲だのは ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、 メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う 世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと 古くは小坂明子のあなたとかね やり過ぎなくらい頑張ってる マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね 80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか 日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな? 80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど 元ネタは洋楽だった。 >>335 > まあメロディー大好き、てのは > 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 > 正直だけどカッコ悪いんだよな > > ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな 妙なマウンティング精神がキモいんだが ↑ 間違い × メロディより重視して 〇 メロディよりリズム重視して >>332 オネスティは日本だけの代表曲だろ ビリーもエルトンも日本人は甘ったるいバラードばかり取り上げてロックンローラーの側面を忘れてる >>346 別に主観じゃなくて一般論だと思うよ。 上の書き込みにもあるように オーネスティやユアソングを評価するのは どこか気恥ずかしい感じってあるでしょ? 逆に、シティポップやヒップホップやボサノバみたいなリズム重視の音楽は、 アパレルやカフェで流すのに合ってる、というのも客観的事実やし 俺個人はメロディー重視曲やメロディアスなアニソンが好きだけど、そういう音楽がオシャレだとは思わないね そもそもカッコいいかどうかで曲を好きになるわけじゃない 一般的に言ってダサい曲でも好きなものは好きだから YouTubeでBest Songs Of The 70sとか Top 100songs of the1970s聴くと名曲がごろごろあるね 逆に今年のビルボード年間100songは年間一位になった エド シーランのシェイプ オブ ユーはいいけど 100いまでざっと聴いてイマジンドラゴンズとチェインスモーカーズとケイティ・ペリーの60年代ポップス風の曲とテイラースイフトのルックホワットなんとかというマイケルのスリラーをパクったようなMVの曲ぐらいしかまともなのがなかった。 >>353 100曲ざっとでも聴ける貴方はスゴい そんな時間があったらジャズの隠れた名盤探しをします >>353 ありがとう 参考になった 今のシーンはよく知らないので YouTubeで他に参考になりそうなのが The Best 100 Rock & Pop Songs By Female Artists 15分ほどで50年代から2010年代までの女性ボーカルの曲を1位から100位までサビの部分を流して あるけど一位には驚いた。 スティービーニックスはソロとフリートウッドマックの曲で4曲ぐらいランキングしてた。 Vocal Ratings by critic of music こちらは5分ほどでビヨンセ、マライアキャリー ホイットニーヒューストン、レディガガ、クリスティーナアギレラ、アレサフランクリンなどの歴代女性ボーカリストを DランクCランクBランクAランクさらに上のスター星に格付け ランキングに入っていないマドンナ、ジャネット、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットはEランクより下扱いなのかな? Worst Pop Singers VS Lady Gaga こちらは7分ほどでレディガガのボーカルパフォーマンスと 有名女性アーティストを対決させたもの マドンナは激しいダンス曲の後の曲では息切れして声がうわずったりかすれたりしてそれは本人 も認めてるし納得してるがそれを比較対象に 編集するのには悪意を感じる レディガガ本人がこのYouTubeを作ったわけではないだろうが今のマドンナとレディガガの関係は間違いなくマドンナがこのYouTubeを見たことも少なからず関係すると思う >>357 ベリンダカーライルとか90年代のJ-POPみたいで日本人好みだと思う >>352 もちろん60、70年代洋楽は最高だと思うよ 最高の美メロ曲は何百曲と列挙できる (人によってなにが美メロか基準は違うから意見が合わない事も多いだろうけど) あの感じは、今の洋楽はもう捨ててしまったように感じる 少なくともチャートヒットを眺める限りは 正直、自分的には、 エドシーランもイマジンドラゴンズも 60.70年代に比べるとメロディーがつまらな過ぎて聴くのが辛い インディのポップスオタクみたいなアーティスト掘ればそれっぽい人はいるかもしれないが ふつうにビートルズやカーペンターズやHDH曲がバカ売れしていたあの感じはもうない >>359 ファレルウィリアムズのHappyとかについてはどう? 2010年代ではかなりメロディアスだと思うけど A HAPPY NEW YEAR! いろいろ出してほしいな 現在のアーティストの曲 >>360 いいよねhappy 確かに、近年ではかなり聴いた曲 個人的にはスモーキーロビンソン&ミラクルズ聴いた時の感触に近かった オールドポップスファンにもかなり響いたんじゃないかな >>353 メロディに関しては70年代最強、ってのはどこのスレでも言われてるよな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人 (;.__.;) (;;:::.:.__.;) (;;:_:.___:_:_ :) (;;;::_.:_. .:; _:_ :.) (;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.) (;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.) . /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ /::::::== `-:::::::ヽ |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /) .|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i ))) i ″ ,ィ____.i i i ミ/ / ヽ i / l .i i /ノ / l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ / |ヽ ` ̄´ /./ / /´ヽ ` "ー−´/ / / / 。 l 。 / . 〈 〈 ー - / ゝ_(ミ| | | ,...-‐''" ⌒\ / ´ r' '.. 、 ,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、 ./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l /_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ ,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄ (__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\  ̄ メロディ重視の人は英米より北欧漁った方がよいよ 良質なバンドたくさんいるし >>369 EZOが96点の時点でこの雑誌のレベルがわかる 80年代アーティストについての評価が世間の認識より低いけどまだローリングストーン誌の選ぶ〜ベスト100の方が信頼できる >>351 客観的とか抜かすなら、カフェ・アパレル100店くらい回って流れてる曲全部調べて挙げてくれな。 >>351 シティポップにはメロディアスなもの 沢山あるだろ 昔はともかく今youtubeで数億数十億再生されてる洋楽(というかアメリカの曲か)は本当に何が良いのかわからない MVも大抵白人と黒人たまにアジア人が仲良くってノリばっかでしょうもなって思う 40: 名盤さん [sage] 2015/07/31(金) 09:23:31.75 ID:8AUNhiZY 西欧音楽では100年以上前に美メロ、調性音楽はもう陳腐になったからダメって 風潮が主流(近現代音楽の登場)になったところからの流れをロックやポップミュージックも 受け継いでるからな。 ロックでも60年代末や70年代後半にはメロがある=コマーシャル、堕落って風潮が あって、メロがあまりないことを競ってた。 これは音楽に限らず絵画なら写実性や美しさ華やかさの否定、文学ならストーリー中心もの を敬遠してたということで似たようなことが同時期に起こっていた。 60: 名盤さん [] 2015/07/31(金) 12:51:04.82 ID:Duik5l8A 85年くらいじゃねーのかな 80年代前半はメロディーもんは需要はあった 85年あたりにメロディアスなもんに食傷気味な風潮が出てきて ブルースっぽいフィーリングのもんが流行ったりしたわな で、そのあとにグランジオルタナティブって感じ ニルバーナの代表曲のスメルなんちゃらみたいな作りの音楽が その後標準となっていった AメロBメロは弱くサビメロだけがキャッチーといえばキャッチー みたいな作り メロ構築も糞もない安直な構成ゆえにその後のアーティストの 作曲水準の低下を招いたと言えよう >>1 よ イマジンドラゴンズのサンダーとナチュラル聞いてみろ イマジンドラゴンズ いい曲書いとるな こいつらはなんとか死に体のUSロックシーンで健闘してほしい >>351 キャッチーな曲=アニソン的な曲 ってどんだけ狭量な価値観してんの? なんか、頓珍漢な理屈書いてんな、こいつ 論理展開が完全にアスペだからな 頭悪くてウンザリするわこういう人間 >>386 ビートルズやキンクスなどのブリティッシュビートグループ、 H=D=Hのモータウンなど 名曲たくさんあるよ 洋楽は70年代漁るのがベスト ロックもポップスもソウルもね >>382 最近のアニソンは、渋谷系育ちのコード進行厨とかがやってる事も多く、 美味しいメロディが多いジャンルになっている とにかくいいメロディ漁りたかったらアニソン聞くのが手っ取り早いってくらい >>387 >>389 論より証拠。具体的な「アーティスト名 - 曲名」を挙げてって。 >>386 サイモン&ガーファンクルのベスト シュープリームスのベスト ビートルズの赤盤、青盤 この辺り聴くだけでも 60年代の名曲のクオリティの高さが判る さらにツェッペリンの1と2 クリームのベスト キングクリムゾンのファーストとか >>390 たまこマーケット「ドラマチックマーケットライド」(作曲/片岡知子) けものフレンズ「ようこそジャパリパークへ」(大石昌良) 日常「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ」(ヒャダイン) ハートキャッチプリキュア「alright!ハートキャッチプリキュア」(高取ヒデアキ) などが個人的には好み それってキモオタのオマエ好みってだけで世間一般の良質なメロディとは限らないだろ アニメに詳しくない俺でもそこに挙げたのがキモオタ向けの美少女一杯ブヒアニメだってわかるし >>394 まあどういうメロディが良質かは好みだろうけど 俺は >>387 >>391 あたりが美メロだと思う、そういう評価基準 これはそう特殊ではない、一般的な感性だと思う で、今流行りのイマジンドラゴンズみたいのは良質と思わない むしろ>>393 あたりが、60、70年代の美メロ感を引き継いでいる、というのが俺の意見 また、俺はYouTubeでアニソンを漁るが、アニメ本編はほとんど見ない 萌え系に美メロが多いのは、 70年代のエロチックな映画のサントラにラウンジ系の美メロが多かったのと似たようなものだと思っている >>395 まさにこういう「イメージでバカにする」意見こそが >>351 の「もはやメロディ志向はダサイ」という風潮の証しなのよな 例えば MV full】 ラブラドール・レトリバー / AKB48[公式] https://www.youtube.com/watch?v=tzdhDr4t84I は シルヴィ・バルタン あなたのとりこ https://www.youtube.com/watch?v=EN9YJQQHQPQ の露骨なパクリなわけだけど パクることで美メロになってるから俺は全然聴くね (AKBなんてどれが誰だかも分からんが) AKB自体は音楽ファン的にはダサイ存在だけど ダサかろうがパクリだろうが、こういうメロディをやってくれてれば美メロ認定するわ アニソン・アイドルソングという 「ダサさ上等、快楽志向」なジャンルの方が、屈託なくメロディを盛り込めるジャンルなんだと思う >>397 メロディー志向云々じゃなく、存在自体がダサいし忌避されてんのよ、 アイドルなんて >>398 だから「メロディ志向が理由で忌避されてる」なんて言ってないじゃん ・オサレさ、カッコよさを重視するほど、メロディ志向はやりにくくなる ・アイドルやアニソンはそもそもオサレさカッコよさとは無縁なので、屈託なくメロディ志向をやれる余地が残されている て意見 結局、オールディーズから80s前半くらいのポップスを漁るべきなんだよな メロディアスなのが好きな人は >>353 70sオムニバスを中古で買ったけど、本当に名曲多いね 80sの軽さも嫌いじゃないが そんなのよかやっぱりクイーンだよクイーン 一応ハードロックだろうにあの異様なまでの美メロへの執念ときたら… 映画ヒットしてて嬉しいわ 今日びの大味バンドの作曲については お前は本当にその旋律で心を震わせているのかと問いたい >>405 昔の大御所はそりゃ別格だからね‥ けど、このスレは若手のアーティストやバンドの発掘も兼ねてるんで read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる