コルトレーンの下手糞なサックス聴いてたら、
頭がおかしくなりそうになった。 もっとちゃんと吹けよ! この下手糞!!! まあでも下手と思うマイルスをコピーしてみようとすると テーマでもうつまづく。 仮にテーマがひけたとして、それ以上のソロのアイデアが出てこない。 なのでトレーンのインパルス以降は自由を感じる。 マイルスが生涯惚れ込んだコルトレーンを下手とかしか言えない素人は50年代以降のジャズは聞かないでいいよ テクはあっても、イマジネーションや反応速度に難があり、 そのテクを活かしきれないのがコルトレーン。 頭に思い浮かんだフレーズを瞬時に具現化出来ない。 だから下手だと誤解されるケースが多い。 尚且つリスナーが鼻歌で追えないような、抽象的なフレーズを多用し、 執拗なまでに音符をガンガン詰め込むので、初心者には難しいイメージを持たれてしまう。 ジャイアント・ステップスがもし無かったら こんなにジャズに夢中にならかなったと思う コルトレーンがいて良かった。ありがとう。 歌心のあるトレーン=ジョーヘン クールでセンスのあるトレーン=ショーター 音色がいいトレーン=アイラー 僕の認識は間違ってますか? >>139 上ふたつは、解る様な気もするが アイラーのだけは イマイチ、ピンとこないな コルトレーンって当時のテナー吹きの中では何番目に上手いの? >>142 おこがましくて、順位など付けられませんわ。 コルトレーンのアトランティック時代くらいまででいいから、 あれと寸分違わなく吹けるヒトって日本にいる? 日本以外でもいいけど。どうも最近の音にアレンジされ てるとテナーだけの音で判断しにくいんだよね。 っていうかジャイステのカバーでもいいから、吹きまくって こりゃたまげた「コルトレーン以上だわ」っての聴いてみたい。 コルトレーンみたいじゃなく 上手く吹けても コルトレーンよりもフレーズが滑らかに繋がってそうだ コルトレーンのは 菜切り包丁で力を込めて思いっきり高速で、大根をズタズタ切ってるイメージ 最近の奴等は、キャベツを普通に高速でサクサクと切ってるイメージ ↑ああ、なんとなく分かる。あんまり小奇麗にカドが無い演奏って 無味乾燥で面白みが無いというかそんなとこありません? 不器用でも一所懸命なところがコルトレーンの魅力なのかな。 いくら上手に演奏出来ても何も印象に残らないっていうか そういうのは聴きたくないですね。スタジオミュージシャンに 多くいるよね。上手いけどただそれだけみたいの。 っていうか現代の奴がコルトレーンより下手だったらデビュー出来る訳がない 技術に関してはスポーツと一緒で現代人の方が遥かに上手いに決まってる 現代でも通用するテクの人 パーカー、ドルフィー、ペデルセンくらいか 現代でも通用するテクの人 パーカー、ドルフィー、ペデルセンくらいか 絵描きといっしょ。 技術的に上手い人なら、腐るほどいる。 当たり前のことだが つまり先にやったもん勝ちってことだろ コルトレーンがいなかったらコルトレーン派みたいな 系列も生まれなかった。パーカーやロリンズ系 くらいだと、なんと寂しいジャズ界だったろうね。 当たり前だがマイケル・ブレッカーもいないだろうし。 ロリンズ派なんてあるのか… 当時も今もこれといっていなくね? 日本のラーメン美味いから中国の変な麺にも感謝するようなもん? >>148 現代どころか 当時のアメリカでも、プレスティッジ時代のコルトレーンの演奏みたいなのは居ないよ 逆に言えばそれだけ存在感があったとも言える 現代でも通用するテクの人 寺内タケシだろう あとガロの「学生街の喫茶店」の間奏のソプラノサックスの人ね >>160 あんた、それ言ってどれだけの人がクスッと笑うと思う? ジャズ板って2chの中でもトップクラスにキチガイ多いよね なんだよこのクソ釣りスレ >>157 ロリンズはコルトレーンより更に下手だったから誰もフォロワー付かなかった 100:マイケルブレッカー 90:チャーリーパーカー、エリックドルフィー 80:ソニースティット、ハンクモブレー、チャーリーラウズ、アルバートアイラー 70:ジャッキーマクリーン、デクスターゴードン、サムリヴァース 60:アートペッパー、オーネットコールマン 【基準値50 ※ヤング、ホーキンス、ウェブスター、ホッジス】 40:ジョーヘンダーソン、ブッカーアーヴィン、ジョニーグリフィン 30:キャノンボールアダレイ、リーコニッツ 20:ソニーロリンズ、スタンゲッツ、ルードナルドソン 10:ジョンコルトレーン、ウェインショーター、ファラオサンダース、アーチーシェップ 前より系統的な気がするけど依然としてそのリストから 一貫性と言うか好みが見抜けないな… ドルフィー、アイラーとかサムリバースも10の仲間に入れてやれよ。 50はスイング系な、チューベリーも入れて。 >>154 腐るほどはいない。 そういうのは技術について真剣にとりくんだことのない奴が言うデタラメ。 技術的にはうまくないと思ってる人(俺も含む)で、 でも音楽的には面白くて気に入ってるアルバム、おまえらどれ? それともコル全部嫌い? >>166 テナーとアルトを同じ土俵で評価するあたりがリテ糞って感じがするな >>166 大物だとアートペッパー、フィルウッズが抜けてるぞ >>169 インターステラー1択だろ 良くも悪くもだがフリージャズの記号化という意味で、これ以上に象徴的な作品は何処にもない レベルが低いと思うならお前が率先してレベルの高い話すればいいだろ レベルの高いお前のことだからそれくらい余裕だよな? >>166 キャノンボールがマクリーンやペッパーより低いとか、耳腐ってんのかw てか、でたらめすぎてネタにもならない。 >>176 ・・・・いやぁ、色々な人がいるんだなぁ。 俺にとっては 上手い・面白い・黒い・美しい・楽しい・猛々しい等々 全てを兼ね備えた神様みたいな人だよ。 まあ全てを兼ね備えてるからつまんないってことじゃないか? その点コルトレーンやショーターは日本人受け要素バッチリって感じ レコード。コレクターズの今月号は「ジョン・コルトレーンと インパルス」 なかなか読み応えあり。 >>184 その特集、笑うのがCD化されていない、国内発売されていない作品まで紹介していたところ。 今度の JAZZ ICONS シリーズ6 にCotrane の1965年の Parisでの 画像(52分)が出るよ いまだにコルトレーン特集が需要ある国ニッポン なんかもうね。。。 >今度の JAZZ ICONS シリーズ6 「今度の」って? そのシリーズは何年も前からあるし、トレーンの奴も何年も前から発売されているではないか。 それにあの65年の映像は昔からビデオでも発売されていたし。まあ全部ではないけどな。 それともそれ以外の新しい映像がまた見つかったのか? 初心者ですが コルトレーンは日本だけで評価されてるんですか? そうですね 日本といえばMR.BIGかコルトレーンかといったところでしょう >>189 Googleで「John Coltrane」で検索してみな。海外のページが沢山出てくるからそれを読めば良い。 けっして「ジョン・コルトレーン」と日本語で検索しないように。 と釣りレスにマジレスしてしまう俺。 >>189 世界のジャズアルバムベスト100 http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/zjazzbest.html 2. A Love Supreme - John Coltrane 12. Giant Steps - John Coltrane 27. My Favorite Things - John Coltrane 47. Blue Train - John Coltrane 117. Ascension - John Coltrane Blue Trainとかランクインしちゃうんだ。。。 >>193 おいおい あのアルバムのどこが悪い タイトル曲のテーマか? あれはベニー・ゴルソン風ということでゴルソン調と一部で言われている あの臭い感じで馬鹿にするのなら仕方ないが、他は悪いところなんてないはずだ >>188 http://jazzicons.com/news.html 新しい シリーズです 多分 初お目見え まだ未発売 July 26-27,1965,Antibes J.Fes. Juan Les Pin, France 52min(B/W) >>196 ホントだ。 多分見たことがない映像だな。 他のも全部内容を見たら買いだな。 しかしこのシリーズ、何本買わせりゃ気が済むんだ・・・ 今、円高だから アメリカに直接買ったほうが安いと思う 6DVDで $99.98 airmail送料 $20 合計 119.98 一万切るよ カードで買えるし、もう注文しました。 今回はBOXのボーナス盤付いてないみたい? でも、このシリーズは 全部買ったけど 絵もきれいだし 余り カスは無かったよ 値段も輸入盤を買えば かなり良心的だし >>195 まったく着いていけず、ぐだぐだのフラー 良くも悪くもゴリ押しで乗り切るモーガン 技術的に発展途上のトレーン >>172 俺もインターステラスペースが一番好きだな。 ほかの時期も面白いと思うけど。 コルトレーンはジャイステとインターステラーだけで充分 他のは長いか五月蝿いか下手のどれか ちなみにマイルスも5枚だけ買えば充分 いやいやその長いのや下手くそなのがベストだろう。 ピアノの発表会に行っていつも思うのが練習していない先生の 演奏が一番詰まらんと。 >>202 ジャイステは全然魅力感じないなぁ。あれこそ一回聴けば十分。 あと「長い」はそもそも欠点とは限らんじゃん。 好みは人それぞれでいいよ。 好みを客観的評価として語りさえしなければ。 久しぶりにBirdlandを引っ張り出してみたけど いわゆる黄金カルテットのコルトレーンやっぱ凄いじゃん。 フレーズの研究はんぱないし、あとイメージほど下手でもなくて、先入観反省。 >205 こんなネタスレ、あおりスレでお前のようなことを言ってる奴が一番詰まらん。 ジャズなど聴くな。 マッコイって没個性じゃね? 彼の特徴ってぶっちゃけ何? ゴメン俺マジ分からない >マッコイって没個性じゃね? ネタ? 釣り? リテ糞? 池沼? ジャズ珍? オレもマッコイあまり好きじゃないんだけど あのカルテットにはハマってたんじゃないかと ショーター、ジョーヘン、フレディの マッコイが参加したアルバムはどれも名盤だと思う まっこ意は自分のリーダーアルバムの方が伸び伸びしていていい。 >>206 その時期のコルトレーンは、聴いててあまり下手だとは感じないよ もっと前の時期の録音聴いてみ マッコイはそこそこ上手くて そこそこどんな曲も対応出来るだけの人だよ 要は黄金カルテットの中では最も代えが利くメンバー 重要度 エルビン>>>コルトレーン>>>>>【越壁】>>>>>ギャリソン>>>>>>>>>>マッコイ >>217 いやマッコイの重たいバッキングありきのばんどだろーが >>218 それはない エルビンのポリリズムありきのバンド ハンコックやウォルトンの方が上手いかもしれないけど トレーンにはマッコイが一番あってる >>219 エルビンのポリリズムの錨の役目してんだろが 俺も>>218 >>220 に賛成だな。 マッコイのゴツゴツしたバッキングはあのグループのカラーをかなり決定付けてるよ。 そもそもコルトレーンも野暮ったいわけだし。 バンドのまとまりつーのは個別ごとのうまさだけを基準にしては決められん。 例えばひとりだけ段違いでうまいと逆に浮いてしまったりってのはよくあること。 >>221 錨なんだったら、どっちにしろエルビンありきだろが おまえらつまらん言い争いばかりいつもしてんな〜w 馬鹿だろ お前ら地味ーギャリソンについてももうちょっと語ってやれよ >>224 つまらないと思うならお前が率先して面白い話すればいいだろ 面白いお前のことだからそれくらい余裕だよな? ギャリソンはソロさえやらなきゃまあまあ良い ちなみにロンカーターはソロさえやらなきゃ天下一品 ギャリソンは弾き姿からも分かるようにいかんせん力み杉で、 紡ぎ出すラインにしなやかさが無いのが難点 ギャリソンはおそらく重度のバネ指なんじゃないのか?あれ長時間弾いてると指が笑けてきて辛いらしいよ。 Blue in Green のコルトレーンが最高に好きなんだけど、 あのフィーリングの演奏は外でやってないかな? あれはマイルス+エバンスに誘発された コルトレーン奇跡の化学反応 ギャリソンはコンファメーションのコード進行知らなかった、と 渡辺貞夫が言ってたな。 >>232 ショーターは今のカルテットが最高だろうが ショーターのソロは飽きない ドルフィーのソロは手癖連発で飽きる トレーンは単純に疲れる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる