LED ZEPPELINのアルバムで1番いいのを決めよう!
プレゼンスは最高なんだが
加齢とともに疲れるようになった
3が好きだ 最後の以外 絶対1でしょ
Communication breakdown
ジミーさんの中では一番的確な早弾き
他の早弾きはグチャグチャ 30年前、ツェッペリン聞いた初めから思っていたんだけど、
レッドツェッペリンにおける、ジミーペイジのギタープレイには、それほど価値はないんだわw
ジミーさんの真骨頂は、あくまでアレンジのアイデアなわけで、
ジミーさんのギタリストとしての最盛期はヤードバーズ以前のスタジオミュージシャンやってた頃なんだと思うんだわw
それ以降は腕が落ちる一方だったわけで、80年代に至っては数々の速弾きギタリストが出始めてきたわけで、
そりゃ、ジミーさんもギタリストとしては色あせるよねw >>435
じゃあ、80年代でもっと速弾きのギタリストによる演奏を聴けば解決するやんw 早弾きなんか、ペイジには必要無いだろ。味のあるリフがイイんでな。 >>435
曲のことはともかく速く弾いているのが好きならギネスが認定した
これを繰り返し聴けばいいんじゃねえか?www
Fastest guitarist in the world: 27 notes per second on guitar
(Sergiy Putyatov) Guinness Record 2012
https://www.youtube.com/watch?v=wWcB84Gn1lU >>436
ちょっと言ってる意味が伝わってないようだ。
別におれは速弾きギタリストが最高だとか一言も言ってないんだが
誰かがレッドツェッペリンの何が良いの? とかレスしてた人がいたから、説明したつもりなんだけど。
>>437
その通りなんだが、
でも、本人は80年代の雑誌のインタビューで、”この曲は自分のギターテクの見本市だよ”とか、
俺はイングウェイのように弾くことができる ような旨の発言をしていた。
その時は、よほどギターの腕に自信あるんだなと感じたもんだ。
おれはジミーさんのそういう嘘つきなとこが嫌いだw
ジェフベックも彼の嘘言に泣かされたようだ。
ちなみに俺はジェフベック大好きですw 念を押すけど、
ジミー(もちろんヘンドリクスではないw)と同世代のギタリストだったら、ジミーより腕のいいギタリストなんてわんさかいるんだわw
ジェフベックもその一人だし、リッチーブラックモアもその一人”だった”わけでw
ジミーさんのテクは、言わばスキッフルの延長なわけでw ジミーさんをスキッフルギタリストと呼んだら、スレが止まってしまったw
みんな、実は現実がわかってるんだなw >>444
いや、そうやって誤魔化すのは良くないよw
誰が聞いても、ジミーペイジがギター下手くそなのは認めることだよw
それは渋谷も認めてるからなw グローブのような手でギターを弾いてるとか言ってw
だいたい、ギターの上手い人なら、ジミーペイジ以前にもゴマンといたわけで。
(例えば、レス・ポールとかチェット・アトキンスとか)
ジミーさんといえば、黒魔術ギタリストとしての印象が強い(リッチー・ブラックモアとかトニー・アイオミはさらに) だから、・・・ペイジのギターが下手だとして、遥かに技術が優れているスタジオミュージシャンとかがペイジみたいに時代を作れるのか?アホらしい話を自慢げにするからスレのレベルが落ちるんだよ!(u_u) 聖なる館
絶頂期のゴールデンゴッドな明るさがいい。ノークォはあえて外す。 >>447
>ペイジみたいに時代を作れるのか?
ジミーさんが時代を作ったわけじゃなく、ツェッペリンが時代を作ったと言ったほうが正確。
プラントの個性的なハイトーンボーカル、ボンゾの個性的なワンバス連打ドラム、
そしてジョン・ポールの小器用さが、
それこそ”化学反応”することによって出来上がった一時代だよ。
ツェッペリンの一時代はジミー一人によっては築けないよ。
おれはボンゾのドラムが大好きだ。 俺はどうもジミーペイジが好きになれない。
人のアイデアを平気で盗んで使っておいて、さも自分がオリジナルだと言ってみたり、
自分の実力以上に誇示してみせたりと、平気で嘘をつくところ。
なんだかどこかの近隣の民族を見ているようでw >>453
お前はここに来なくて良いよ。知人でもない人をアヤフヤな情報で語るな。 アキレスが有るからプレゼンスイイし、天階有るから4もイイけど
1枚ならファーストだな >>455
ごめん、アンチスレのネタだねw
まあ、アヤフヤな情報では無いけどね。
ジミー君が嘘つきなのはかなり確かな話。 どのスレにも、何でアンチが発生するのかなぁ?書き込む気持ちが、全然分からない…アンチの人はアンチスレ立ててアンチ同士で盛り上がれば良いのにねー 1
ツェッペリンの中でも一番複雑だから
幻惑されての間奏部分なんかは半端ないと思う Bron-Yr-Aur
https://www.youtube.com/watch?v=2YZ_lIpG1XQ
結局一番聴いたのはこれだったよ
これでDADGAD変則チューニングを覚えたしブリティッシュフォークを知った ツェッペリンは80年代で失速して過去のグループになったな
クイーンは生きのびた 3とか1きょくめとかあきまくりできいてらんないわ。セレブレーションデイとかオリジナルレコードできくとさいこうだけどな。
オレンジの子供の裸のジャケットのが一番ええかな
4もだるいね。2もだるい。1は悪くない
最後のインスルージアウトドアが聴きやすくていいな。それが2番目ね ジミー・ペイジはロックギタリストとしては最高だよ。
クソみたいなお勉強ちましたーーーーなんてテクはロックじゃねえよ >>463
やっぱ曲が最悪で良くないからだろうね。
歌も下手くそだし
今でも通用するのはドラムくらいかな。
マイケルジャクソンなんかは全く古びないよね やはり何だかんだ4ではないかな。レビーブレイク 天海とどでかい曲が多い。
通ぶるやつが3。移民の歌とか単純退屈の極み。現役で聴いてた奴が1
2はドラマー向け 5は特別賞
しかし来日中にメンバーずーっとマーヴィンゲイ聴いてて完全に打ち負かされたらしいけど
当たり前だよね。今聴くと大人と子供だましのロックだもんなあ
まあガキの音楽とわかって楽しんでるからいいんだけど、ピーターバラカンみたいに
毛嫌いすることはねえよな >>362>>363
マザーシップの音が良いと感じるなんて、バカ耳な証拠
あれは音圧上げリマスターの典型だよ
ダイナミックレンジを潰した抑揚のない音 >>470
>通ぶるやつが3。
そうでもない
英フォーク・トラッドのファンには
3が好きという人が多い 3のセレブレイションがたまらなくベースがいいんだよな。 >>473
マイケルシェンカーが3を選んでたのには驚いたな。捨て曲が多くてダメだな俺は The Mystical Journey of Jimmy Page's '59 Telecaster | Fender
https://www.youtube.com/watch?v=0LLkk56UJ8U >>473
ペイジはペンタングル、プラントはフェアポート・コンヴェンションのファン
3を作ったのは頷ける そして4でサンディ・デニー(限りなき戦い)が参加だよ 1、フィジカル・グラフィティ、プレゼンス、のどれか
たぶん1かな 偽物が40000超えてる
やばい
注意喚起できないものか? バッタもんに40000円
落札した人かわいそうに
ノークレームノーリターン強調しすぎ
確信犯やな 楽器店で00028というアコギ試奏し
Rock and roll
フレンズ
カシミヤー
ホワイトサマー、ブラックマウンテンサイド
弾いたら人集りができて嬉しかった
5年前の話
変則チューニングから元に戻すとき
弦が良く切れるので少し緊張した チェッペリンのアルバムは駄曲が多くてなぁ〜どれも1曲聴くと飽きる セカンドだな
thank youのあとレコードひっくり返してハートブレーカー
かっこよすぎる。 Zeppelinのスタジオ盤て Physical Graffitiで初めて音圧がライブ並みになった
という印象。それまではライブでの音圧はスタジオでは出せない。なので
Rockn Roll, Black Dogがしょぼいこと。
なので聴くならスタジオ盤なら Physical Graffiti以降。あえて1枚なら
The Song Remains the Same完全版が正しいでしょう。
Physical Graffitiまでのスタジオ盤はペイジがどれだけいじっても限界がある
。どういじってもしょぼいはさほどは変わらない。彼らがビートルズ並みの人気
をリアルタイム後に残さないのはこれが原因だと思う。ビートルズは中期以降
1966年以降はスタジオ盤の音が上がった。そのころからトータルアルバムの
趣味も出てきて聴きごたえがUP。ライブバンドではなかったが、スタジオ盤
だけでも後世に残る質を残せた。
Zeppelinの場合、 Physical Graffitiまでの5枚のスタジオ盤が残念。あれは
どうしようもない。良い技術屋が付いてなかったんだろう。 Vl
今日はジミーペイジ80歳の誕生日、明日はジェフベックの一周忌、明後日は高橋幸宏の一周忌 (´・ω・`) WかU
けど1のgoodtime bad timeとライブ版のHow many more time がめっちゃ好き