どういうものが価値ある音楽、価値ある曲か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえばショパンのノクターン2番を芸術でないという人間はいないだろう
そういった時の洗礼を受けた作品のような本当の芸術として考えた場合
本物の名曲ってどんなんだろう 一概には言えないが、まずメロディー、ハーモニー、リズムのいずれかに特化してる音楽は
音楽的価値があると言えるだろう
なぜならそれらが音楽の3要素であるからだ
例えばバッハでもG線上のアリアは他のバッハの作品の中では異質な部類だわな
メロディーに特化しているとも言える
ショパンもけっこう分かりやすいメロディーの楽曲が多い
クラシック作曲家はメロディーに特化するかハーモニーに特化するかのいずれかになるわな ショパンは悪くはないよ、ただリストが神すぎるだけ。 >>3ラジオ頭じゃなくてラジオ体操のピアノ技術は凄いお。 まぁとりあえずリストの超絶技巧練習曲集を一通り聴いてみる事だな
話はそれからだ 超絶技巧曲は音楽的価値が下がると思う
インギーみたいなもんで それならリストが題材にしたパガニーニはもっとすごいって論理にはなるわな メタルのジャンル性に閉じた連中に興味ないからインギーとかよくわからん 結局は作品以前に作曲者の「名前」が先行するんだよな
他の芸術と同じで
「最高のギタリストはジミヘンだ」「ACDCが最高のロック」みたいなふうになる
その名前が歴史を経て作品とともに繰り返し批評され或いは名前が残りあるいは消える
作品は後付け ロックはファッション的な要素が大いに関係あるが、クラシックのいわゆる
巨匠が巨匠たる所以は確かな能力があってこそのもんだからな
ロックアーティストの半数みたいにたまたま運良く有名になったわけではない リスト=早弾き、しか連想出来ない馬鹿って意外と多いよねw
俺的には風景や夕べの調べがいいと思って挙げたんだけど・・・
確かにリストは編曲が優れていただけで作曲は駄目らしいな
とはいえリスト>>>>ショパンである事には変わりないよ
>>16
とりあえず今どきジミヘンだのACDCだのといった老害を挙げている時点でお前は論外 音楽が心に残るのって
その時の心理状態とか色々な要素が絡み合うからな
一概にどれが価値があるとか決められないだろ http://www.youtube.com/results?search_query=Liszt+Etude&oq=Liszt+Etude&gs_l=youtube.3..0l10.39145.40490.0.40780.7.7.0.0.0.0.113.628.4j3.7.0...0.0...1ac.JE2jJ1Mq-rs
再生数少なすぎだろ
印象にのこるメロディーじゃないんだよなリストは
マゼッパとか糞曲だし >>19
でも結局は歴史的に優劣がついてるだろ
芸術ってのはそういうもの >>20
馬鹿にはリストの良さが分からないんだよw
しかも何故マゼッパ(大衆向けw)を挙げるのだ?
何度も言うがリストは作曲ではなく編曲が評価された人だよ 音楽の世界はモダニズムを受け入れなかったから、
こういう議論は空回りする
どうせこの板のクラオタは現音には偏見しかないだろ?
美術なら印象派の時点ですでに
「こいつらは古典的なデッサンを破壊する連中だ」という批判があった アルカンが廃れぎみでリストが残ってるのはショパンやバッハが作ってるような印象的な曲が作れなかったからだろ
リストはそういう曲(ほとんどが編曲)でまだ残ってるが
超絶技巧練習曲が名曲と言ってる奴らは絶対当時生きてたら他の技巧派の名前だしてたんじゃないか
他の名前が廃れたから廃れてない中でのマニアックな曲を探す
結局名前 メロディーメイクってのは技法や技術を評価するみたいに簡単なものではないからなあ
ショパンは一般的にはクラシックの大作曲家の中でもかなり偉大な
メロディーメーカーの部類に見られてるわな でもショパンの一部の駄曲よりはジョン・フィールドのノクターンのが上だよね
これは他のあらゆるジャンルでもそうだが
メタリカの一部のぱっとしない曲よりはテスタメントの一番いい曲のがいいよね いや だからどういった観点で上であるといえるのかを説明しなきゃダメだよ
君はさっきからそこが丸抜けなんだよ 上=歴史に残る曲に近い感覚を与える
ラヴェルのボレロとか
アランフェスとか 「現在の売上」主義ならそれは音楽の価値ではないが
歴史を重ねた上での売上や知名度が残るならそれは価値ある音楽ではないかな
しかしそれは曲の知名度ではなく作曲者の知名度ではかる
「(祭り上げられた)名前に押しつぶされない程度の複数の名曲(とされる曲)」が必要
例えばロシア5人組はクラシック知ってる人ならほぼ誰でも知ってる曲や一般的な有名曲も書いて、現在も頻繁に演奏されるが
それに対抗して祭り上げられたフランス6人組という作曲家は今じゃほとんど知名度ない、あまり演奏されない
そういうふうになる 使い捨てでも一発屋でもいいと思うんだがな
カビ臭い古い音楽なんか価値ないよ とは言っても残る曲、残らない曲は決まってくるだろ
そしてそういう曲にはある種傾向がある クラオタの人の持論はぶっちゃけここ数十年の大衆音楽とずれすぎ 大衆音楽も同じだろ
ホテルカリフォルニアみたいなのが残るんだよ ポップミュージックはもうネタ切れだけど
たとえば推理小説とかはトリックのネタは
1950年代くらいに出尽くしてる
でも21世紀になっても推理モノは人気
ポップミュージックも同じように
人気だけはあり続けるんじゃないの アニオタなんて抜きながらアニソン聞いてるしな
新しいよ ヘヴィメタルヘヴィロックの基礎に聴きやすいメロディなんか載せだしたのも90年代後半以降の最近
オートチューンXテクノポップなんてのも最近からだろ h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
| ``".´ ´" ノ
人 入_ /~
| /
| |
| |
| |
| |
| '
| |
| |
| |
| ';
| ';
| |
| |
| |
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
| ';
| '; ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
| | ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
| ト i/'オガタ ̄ヾ:::::::::::i
| \. |,,,,_ ,,,,,,_ |::::::::|
ヽ |\.(へ);(へ)==r─、| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
'; ノ { (__..:: / ノ′ < いぇ〜い、いぇ〜い!!
ト ノ.. ', ==一 ノ \__________
\ ̄ !___// ._
\ \__/ `ヽ
| >>33
しかも漠然と素晴らしい、すごいとしか言えてないしな
さらに何の根拠もない「そうではないか」程度の思い込みで作品を批評した気になっている h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
| ``".´ ´" ノ
人 入_ /~
| /
| |
| |
| |
| |
| '
| |
| |
| |
| ';
| ';
| |
| |
| |
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
| ';
| '; ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
| | ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
| ト i/'オガタ ̄ヾ:::::::::::i
| \. |,,,,_ ,,,,,,_ |::::::::|
ヽ |\.(へ);(へ)==r─、| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
'; ノ { (__..:: / ノ′ < いぇ〜い、いぇ〜い!!
ト ノ.. ', ==一 ノ \__________
\ ̄ !___// ._
\ \__/ `ヽ
| ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています