2017年のビルボードのトップ100は壊滅的
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こないだ録画した2017年のビルボードの売り上げの100曲を聴いたけど、ろくな
曲がないなあ。どれも、同じ曲に聴こえるんだが。これなら、80年代や90年代の
洋学の名曲を聴いたほうが面白い。洋学ファンが90年代までの洋楽しか聴かないのもわかる。なんで、どれも同じ曲に聴こえるくらいつまらない曲しかないの?。 昔の曲ならシナトラのマイウェイとかサイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスとか、イタリアのカンツォーネとか
シャンソンを聴いてる人間からすれば、2017年のビルボードの年間ランキングは
歌ではないんだよね。歌詞がちゃんと詞になっててそこに物語性とかあって
そこにメロディーが付いてる物ではないものは歌ではないわけ。わかる?。
いまの曲は、歌詞が詞になってないんだよね。単なる単語の繋ぎ合わせ。
リズムさえよければ、いいだろうとか上手く聴こえるな歌い方が出来ればいいだろうみたいな曲ばかり。 あとどいつこいつも似たような歌い方するよな
苦虫噛み潰したような歌い方 たぶんADELEの影響が強いんだろうな
ちょっと不機嫌そうな声で歌うってやつ 2000年代末の曲やがレディガガのテレフォンは
日本の琴奏者と尺八奏者のカバー聴いてから
原曲聴くと改めて曲の出来のよさがわかるで
YouTubeでテレフォン和楽器の検索で見つかるで 現在はヒットチャートよりYouTubeの方が優れた
アーティストを探せる
HarpTwinsなんかはいい
美人の双子がハープでメタリカのワンやツェッペリンの天国への階段を演奏してる
日本の和楽器奏者もホテルカリフォルニアとかアフリカとか洋楽のスタンダードな楽曲を演奏している >>14
Alan WalkerのFadedやAlone は聴いたことある?
音は今風だけど音程をたどっていくと
60年代にポールマッカートニーやポールサイモンが作っていた曲や
初期のビージーズに通じるものがあると思うけど 自称音楽通ってのは、ファッションで音楽を聴いてるだけだからな。そもそも、洋楽とか邦楽とかそういう線引きはしない。
洋楽の歌手の歌唱力がとか、音域がとか声量がとか言って邦楽を貶すが。アメリカは知らないけど、現場では歌唱力ってそんなに重視されてないんだよね。
歌唱力なんてものは、聞ければいいわけ。 歌唱力と言うか、いかにその曲で言いたい事が伝わるかのほうが大事だし。
一言で言えば聴いてる人間に伝わればいい。これは菅井 秀憲ボイストレーナーが、よく
言ってる。上手いだけでは何も伝わってこないだよね。
上手くても、伝わってこないものは伝わってこないし多少下手でも伝わってくるものはある。
自称音楽通はカラオケ文化を馬鹿にするが、歌われる曲を作って何が悪いの。だって、ポップミュージックってそう言うもんだろ。
作曲家も、聴いてほしいから曲を作ってるわけであって。歌われるってことは、その曲を聴かれてるってことでもあるよね。
自称音楽通は、上から目線で語りたいだけなんだろう。ポップっていのは、ポピュラーの訳で一般的とか大衆って意味なんだけどね。素人丸出しの意見で、歌唱力がとかリズムがとか独創性がとか言ってるから馬鹿にされるの。 洋楽で説明すると、音楽の授業で習う帰れソレントへは、100年以上前に作られた曲だけど、いまでも歌われてるし聴かれてる。1898年あたりに作られた曲だったような気がするけど。
イタリア語なんて分からなくても初めて聴いても、何となく頭のなかに情景が浮かんでくる。翻訳した歌詞も見たけど、いい詞だった。
去年のビルボードには、そういった曲が一曲もなかった。はっきり言って、中高生がファッション感覚で聴きそうな曲しかなかったな。
歌詞は大事じゃないって意見もあるけど、歌詞もメロディーと同じくらい大事だよ。人生経験が浅い中高生には、よい歌詞の素晴らしさがわからないかもしれないが。 明日に架ける橋みたいな曲はなかなかでないだろうね
1970年のグラミー賞候補の曲はレットイットビーも含め素晴らしい曲がたくさんあったね 音楽じゃないけど、ハリウッド映画も2000年代になってから急につまらなくなったな。俺らが中学生の時は、新作が出るとドキドキしたものだが。今年で35歳になるが、20年前は新作が出るとミーハーたちが飛び付いたもんだが。いまは、そういったことがない。 ラップ、ヒップホップ メロディのない勢いだけの音楽は土人DQNの音楽。 芸スポでこんな動画が張られてたんだが、いまはこう言う歌い方が上手い歌手の歌い方なの?。俺には、さっぱりわからん。カンツォーネとか
シャンソンとかを聴いてる人間からすれば煩くて仕方がない歌い方なんだが。
この動画を見ての感想だが言葉を大事にして歌ってほしいな。そう感じた。
>>日本のカラオケでもこのレベルのが出て来たらもっと楽しめるのに
https://www.youtube.com/watch?v=IJLQc2Sf3HY 32の動画を見てもわかる通り。歌が上手い奴=張り上げたり、奇声をあげたりする奴だと思ってる自称音楽通がいるからな。昔の歌手は、そんな歌い方はしてなかったし。ささやくように歌わないとダメだね。張り上げると音量だけ入ってきて言葉が入ってこない。 ザリバーのスプリングスティーンの歌い方とか
トムズダイナ―のスザンヌヴェガとかいいもんな 脱ビートルズ
俺らはビートルズの影響受けてないぜ!
ビートルズなんてダサダサだよ!
その結果がこれwwww
影響下にあった80年代の方が楽しい 普通に2chが老害のジジイばっかだからそう聞こえるんだろ
俺も流行りのマンブルラップはもう流石に辞めてくれと思うけど >>43
最近の洋楽のヒットチャートは、変な曲しかないじゃん。とくに、ビルボード。
ハリウッド映画と同じで質が低下してるね。 かなり昔の人だけど、シナトラの曲は落ち着いてるね。いまのビルボードの曲なんて、どれもこれも煩いだけ。
歌が上手いと言われるが、何処が上手いのかわからん。
適当単語を呟いただけだ。 https://youtu.be/sL9Tbu2XNsI
ニューヨーク・シティ・セレナーデ。
この曲を聴くと、ニューヨークの光景が浮かんでくるね。ビルボードには、こういう曲がなくなったな。
何を聴いても心に残らない曲。
だから、いまの曲は全部同じ曲に聴こえて心に残らない。ただのBGM。 黒人音楽は70年代のファンク・ソウルは良かったけど、糞ヒップホップが出てきてからはうんざり
ティーン向けのガールズポップもあまり好きになれんが ロック ポップス ソウル
全てがハイクオリティで揃った70年代がポピュラー音楽のピークなのかな? ブラックアイドピーズくらいポップに寄らないと、ヒップホップって受け付けんわ ここの板の人たちの年代って結構高そう
今のビルボードも一つの風潮だし別に変とかは感じないな〜
まあここ10年くらいしかビルボードは見ていないからっていうのもあるだろうけど まだ年齢上の方が洋楽聴いてるんじゃないか
若者にも大して響いてない それはあるかもね
今の若者はアニソンとかアイドルばっかりなイメージ それでもバイラルチャートとかには洋楽がチラホラ見られるけどね >>63
ただのガキ向け量産ポップだろ
歌詞がガチで中学生レベル。
AKBと同じで巧妙にカノン進行のような売れ線に仕上げられてるだけのゴミポップ上げてる奴は大人の音楽聴いてない。 >>65
大人のロックってビートルズのオブラディオブラダの内容知った上でいってんの
カムトゥゲザーとかアイアムザウォルラスとか
ロッドスチュワートの今夜決めようとか
昔も今も歌詞は下らないことだったりする
でも曲のアレンジだったりリフ一発で人気曲になったりする
シェイプオブユーも曲のよさの評価が大きいね
だから日本のTVドラマに使われるたんだと思うよ >>67
大人のロックというムック本がある
表紙にはドナルドフェイゲン、シカゴ、ディープパープル、ヴァンヘイレン
レッドツェッペリン、イーグルス、イエスなどのアルバムジャケットが載ってる
他に大人のロック別冊ビートルズと60年代特集
大人のロック別冊マドンナと80年代特集
大人のロック別冊レッドツェッペリンと70年代特
集などがある 昨年アダルトコンテンポラリーという雑誌を買ったが、それに載ってる作品は良作が多くていい感じ 最近の洋楽の話してんのに懐古バンド出してドヤしてる老人って痛いよなw
最近の洋楽知らねー癖に偉そうにするんじゃねぇ最近ので大人が聴ける洋楽なんていくらでもあるだろ無知が。
そんな爺とか老人世代のなんか聴くかアホ >>66
お前ガチ頭大丈夫?やばいぞお前w
オルタナでもエレクトロでもソウルでもファンクでもゴスペル、R&B、ジャズ、他にも色々あるだろマジロックしか知らねーの?
エドシーランがガキ向け量産ポップで大人が聴く音楽ではないと言ったんだ、意味わかる?エドなんかロックじゃねぇしw つかゴミエドヲタ信者の低脳幼稚お花畑脳のKKKだろお前 4ね無知
エドシーランwww ゴミカス。だっせwww奇形デブス
お前は延々ゴミシーランだけ聴いとけカス ゴミシーラン
ピッチ史上最低のスコア2.8 wwwwwww
駄作レベルでも4点台なのによく2.8なんて最低点とれたよなwww
グラミーもブリットも黒人に惨敗、イギリスの歴代アーティスト達に並べなかったゴミクズ。 >>75
お前YouTubeにあがってるMeanqueensって洋楽アニメのエピソード1見てこいよ
主役の5人組テイラースイフト、レディガガ、ケイティ・ペリー、リアーナ、ニッキーミナージュ
に比べてエドシーラン、ケイシャ、アデル、Siaがどんなにぶさいくにキャラクター付けされてるが
今じゃアデル、エドシーラン、ケイシャの方がレディガガやニッキーミナージュより1位の数上だろ
アニメ内ではレディガガたちがSiaの顔を馬鹿にしたりアデルの体型馬鹿にする描写があるんだぞ
プリンスやビヨンセやマライアキャリーはそこそこいいけど
マドンナはおばあさん、ブリトニースピアーズはかつら落としてハゲになったりマイケルはもうなんじゃこりゃってキャラクターにしてある
ビートルズにいたっては学校内に貼ってあるポスターの4人の顔に変な落書きしてあるし 何だこのアニオタ
そんなもんでしか洋楽計れないとか幼稚過ぎ、流石ゴミシーラン擁護するわけだわw
ミーハーなのばっかw
大人の音楽知らない訳だわw納得。面白可笑しく描いてるだけだろw
ゴミシーランのスコア2.8はリアルだぞw こんな最低点他にいないしw ゴミ連呼キチガイはBebe黒人説なんで謝罪しないの?(・∀・) https://www.youtube.com/watch?v=T-IZWISZ8CY
ブルーススプリングスティーンが3rdアルバムで注目される前の
2ndアルバムのハイライト ニューヨークシティセレナーデ
去年の年間100にこのレベルの曲はみあたらなかったなあ
この曲がきにいったらビリージョエルのイタリアンレストランでと
スプリングスティーンの3rdアルバムラストのジャングルランドもきにいるはず 懐古ジジイはいつまでも時代遅れの古臭いの聴いてろ老人 今のイマジンドラゴンズよりはるかにすぐれているのに
同時代にマイケルやマドンナ、プリンス、ホイットニーヒューストンがいたため
注目されなかった不遇のバンドフーターズのジョニーB、シンディーローパーの
タイムアフタ−タイムもオリジナルはこの人達
https://www.youtube.com/watch?v=YKy4riaOBMk みんなやっぱり自分が若いときに聴いた時代の音楽が一番好きなのかな? https://www.youtube.com/watch?v=JEUhx9NiDGw
バラエティ番組でお笑い芸人がなんで人間水車のパフォーマンスするか知ってるか
みんなDURANDURANのサイモンルボンをリスペクトしてるからや
ダイアナ妃もコンサート観に来るアイドル絶頂期に体張って人間水車やってはったんや 懐古スレでやれ老人
現代のアーティストで優れたの探そうともしない昔は〜ばかり言って前に進めない老人。カワイソ >>82
80年代世代だけど60年代、70年代がすごすぎる
ビートルズ、サイモンアンドガーファンクル、カーペンターズ、ツェッペリン、イーグルス
クイーン、ビージース
曲単位でも僕の歌は君の歌、アローンアゲイン、ウィズアウトユー、アイムノットインラブ
セイリング、そよ風の誘惑、やさしく歌って、マホガニーのテーマ、若葉のころ、メロディフェア
いとしのレイラ、フリーバード、見張り塔からずっと
奇跡的な転調の面から判定してもビートルズのア デイ イン ザ ライフとかクイーンのボヘミアンラプソディ
みたいな曲を2018年の今でもまだ誰も作れない 90年以降でボヘミアンラプソディに一番ちかいのはこの曲かな
歌ってるのは人間じゃなく宇宙人だけどね
https://www.youtube.com/watch?v=4MR6D7tL38U https://www.youtube.com/watch?v=BPiW0tkWfeg
デヴィッドゲッタ ラバース オン ザ サン
EDMもロック調のやつとかいいのけっこうあるとおもうけど 去年の年間100に入ってる
ケイティ・ペリーのチェンジ トゥ ザ リズム
の途中でラップを唄ってるのはボブ マーリーの孫 これマメな https://www.youtube.com/watch?v=LU2TLoNczvQ
1970年代のELOのevilwoman
去年の年間ベスト100にデヴィッドゲッタの曲として入っててもあまり違和感ない
40年先に進みすぎてたか? f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} 日本会議がぼくちんを守ってくれるから大安心で下痢便カレー大放出!
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ >>57
けいおんあたりからアニソンにハマって
以降アイカツオジサン化してラブライバーや
ガルパみたいな曲
リアルだとClariS、サイサイあたりからバンドメイドだね
ドリームシアターみたいなのが流行ってくれないと洋楽に戻れないよ >>85
作れないじゃなくて作ろうとしないと思う
たぶん売れないから
売れてるのがその当時のメロディー有りきじゃないからね
まずはリズムとグルーヴ感が最重要だろ 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ あれ? 俺、もう何回、続投を表明したか、自分でも分かんなくなっちまったな・・・
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 名曲の定義の一つはカバーされるかどうか
去年のコールドプレイの曲をa-haがカバーしてる
https://www.youtube.com/watch?v=nw4wFrzCG98 ビルボードはインチキ丸出しのチャートたれながし辞めろ辞めろ!! >>1
マドンナさんと同意見だね。>>1のが先かな。
考えてみると、音符の配列の組み合わせは無数にあるとしても、
人間の耳が音楽と感じる配列はさらに限定されるだろうし、
良いメロディーだと感じる配列となると更に限定されてかなり有限になるだろう。
そうすると、化石燃料みたいに、作曲のアイデアも枯渇していくと考えたほうがいい。
前の世代よりも後の世代のほうが作曲がずっと難しくなっていく。
限られた中から配列を選ばないといけないからね。
すでに出ている配列は選べない。パクリになってしまうから。
60年代よりも70年代、70年代よりも80年代、80年代よりも90年代の作曲家のほうが仕事が難しい。
そういうことは当然考えられる。
音楽の歴史は何千年、何万人と長いかもしれないが、かつては隔絶された文化だったし、著作権という考え方もなかった。
こういう考え方が一般化するのは資本主義市場が世界的に普及してからだ。
その中で音楽も量産されるようになった。
音楽が化石燃料のように有限ならば枯渇の速度も速まったわけだ。著作権も煩くなる。
そう考えるとこうなることはとっくに予測できたことなのだ。そう思える。 いまの時代、
いい曲がないなら自分で作曲してYouTubeにでもアップしろ、
という時代にもなった。 ワ OMG!日本に住みたくなっちゃったわ! 信頼のmade in japan ROFL日本人は"未来"に住んでるな Drive Your Dreams.
ォ これだから私は日本が好きなのよ! 日本旅行は私の最も素晴らしい体験の一つだわ!
! Great! エ
奴ら最高にクールだぜ ク Y おととし日本を訪れて素晴らしい体験ができたよ、 Level: ”Asian” 格好いい
またトーキョーに住みたいな セ E 人々は親切だし料理は旨いしね
レ A LOL、ちくしょう、!
日 私 遂にやったな!素晴らしい! ン H 日本人ならやってくれる だから日本人を愛してる!
本 ホ ト !! と信じていたよ! GODZILLLLLA!!! It's a SONY!
寿司 人 .ン 見てくれよ、道路が凄く綺麗 ! ___
大好き .が .ト 俺の町では考えられねえ /_ノ_ヽ_\ これが日本が新しく造った”ガンダム”かい?オゥサム
羨 に、 /二愛●國二\ 信 素
ま す /::::/ ゚ \ / ゚ \::::\ じ 晴 どうして俺のファッキンマイシティには無いんだLMFAO
lololol し 綺麗な景色 ご | :// ⌒(__人__)⌒ //: | ら ら
cute ! い 日本はアジアの誇り い \ |r┬-|、 / れ し Hmm… 俺の国なら一晩で壊されてる
/ `ー'´U \ な い
日本行きの航空チケットを買わなきゃ! Wow! い ね Ahaha 最先端は日本からやってくる
通行人がとてもオシャレだわ。パーティに行くみたいでKawaii 日本には驚かされる!
日本は嫌いだがこういうところは見習わなければならない 日本が恋しくなったわ 必ずまた日本に行くよ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 今やチャートのランキングなんてお金で買う時代
ネーミングライセンスと同じ
そう考えりゃどうってことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています