なぜ今の洋楽のヒットチャートは変な曲ばかりなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかいまの洋楽のヒットチャートって変な曲ばかりなんだけど。90年代までは、良かったけど。 2000年代に入ってからのヒットチャートはろくな曲がない。 ラップとかHIP HOPが主流になってから変な曲が増えたなあ・・・・・。 いまの洋楽を聴いてる奴らがオススメの曲って変な曲しかないだろ。これなら、素直に過去の洋楽の名曲の動画を貼り付ければいいのに。 いまの洋楽を聴いてる人間は、曲を聴いてるのではなく少しでもマニアックだと思う曲を集めてるだけ。洋楽なんて、この程度でいいんだよ。俺に反論してくる人間は、なんでマニアックなヘンテコな曲の動画を張って反論してくるのか。
Queen I Was Born To Love You
https://youtu.be/Fna56a_r41s
We Are the Champions
https://youtu.be/hSTivVclQQ0
俺に反論してくる自称音楽通の洋楽リスナーたちは、何故、こういった万人受けして知名度が高い曲の動画を貼らないのか。俺は、こんな曲を知ってるぞなんて知識は見せつけなくていいのに。 >>9
マイナーなもんでも良質な大衆性兼ね備えてりゃ良いんだけどね‥
評論家の受け売りなのかピッチフォークあたりに洗脳されてんだか知らんが
妙ちくりんなモノ知ってる俺、カッコいい!というとこなんだろうな サイモン&ガーファンクル サイレント・オブ・サイレンス
https://youtu.be/v5SztF7pPZE
スカボロー・フェアー
https://youtu.be/He-LXx0dsL4
自称音楽通の洋楽リスナーへの反論として、サイモン&ガーファンクルの曲の動画を張ったら。
「古すぎて笑える」と言われた。俺から見れば、お前らが聴いてる曲こそ、ガチャガチャして煩いだろと言いたいがね。
しかし、いまの洋楽のヒットチャートを見ると、ガチャガチャした曲しかないね。落ち着いた曲がない。いまの洋楽を
聴いてる奴らに言わせたら、リズムで聴くものだそうだが、何だかねえ。 今欧米のアンダーグラウンドシーンでカルト的な人気があるのがyaejiというミュージシャン
彼女はコリアン系のラッパー兼詩人兼シンガーソングライター兼プロデューサー兼DJ兼ダンサー兼画家兼作家兼写真家兼デザイナーという
様々なアートシーンで圧倒的な個性を持つ異端児として話題
https://www.youtube.com/watch?v=_3T8KznhThQ 俺に反論してきた自称音楽通の洋楽リスナーたちが聴いてる音楽。ろくな、曲が
ないなあ。なんで、洋楽の名曲の動画を貼らないのか。カーペンターズの動画でも、張ったほうが100倍説得力がある反論だな。
この曲も、ガチャガチャしててよくわかん。ファッション感覚で聴いてるだけなんじゃないのか。
https://www.youtube.com/watch?v=m0uxavVdhco
これだけ、「歌える十代は日本では中々いないだろ」と言われても歌が上手いと感じるのは、個人の主観の問題なので答えられない。ただ、上の動画の子はなんで、胡座をかいて歌ってるのかよくわからん。
https://www.youtube.com/watch?v=t4DVl8NYplw
https://www.youtube.com/watch?v=qga6nC3d80I
この曲は、話にならん。たんに煩いだけの雑音。
https://www.youtube.com/watch?v=IJLQc2Sf3HY Lovers On The Sun David Guetta
Shot Me Down David Guetta
Bad David Guetta
デヴィッドゲッタがいいんだよ 曲ごとにボーカリストを変えるスタイル
曲によってはSiaだったり時にはマドンナの曲をミックスしたり
ビルボードよりもDJ MAGの発表するTOP100DJs
のランキングでトップ10内はオランダ人6人
アメリカ人二人スウェーデン人一人フランス人一人
アメリカが音楽の中心だった時代は終わったのかも >>14
今年のGWに公開される櫻井翔主演の映画ラプラスの魔女に使われる
アランウォーカーのFaded をすすめる この曲はいい >>18
そうそうそれ
他にAlone という曲もいい
MVを見ると道路にwalkers join という言葉が
落書きされてるけど
All Falls Down のMVでも建物にwalkers join の
落書きが出てくる Abema TVのMTV HITSを見ると全部同じ歌に聴こえるな。歌が上手いかどうかは、個人の主観なのでわからない。 そもそもヒップホップは黒人の音楽じゃん
日本人の感性に合うわけない https://youtu.be/-R3zqy-lkW4
https://youtu.be/5pddgp46Lvk
https://youtu.be/RW3g3sDUNNw
上の動画は2017のビルボードの100で下の二つの動画は、洋服屋で流れてそうなBGM。
最新の英語圏のヒットチャートの曲は、全て洋服屋や美容室で流れてるようなBGMに聴こえる。
正直いって全部同じ曲で同じ歌手が歌ってるように聴こえる。極端な話、100曲はあったらイエスタディが35曲でイエローサブマリンが35曲で恋のマイアヒが30曲に聴こえる。
60年代〜2000年代初頭あたりの洋楽なら、一、二回曲を聴けば覚えられるけど、いまの洋楽は曲を聴いても同じ曲にしか聴こえなくて覚えられない。
管弦楽、オペラ、シャンソン、ボサノバとかなら一、二回聴けば覚えられる。
正直言って、いまの洋楽でどうやって曲の良し悪しを決めてるのかと。イエスタディを同じ歌手が同じ歌い方をして、どうやったら歌が上手いとか、いい曲だとかわかるのか。冗談抜きで、そのくらいいまの洋楽は同じ曲に聴こえる。 いまの一通り聴いた感想を簡単にまとめると。曲を聴いても心に残らない右の耳から聴いた曲が左の耳に突き抜けていく、全部同じ曲に聴こえる、曲が単調でメロしかない、同じ歌手が同じ曲を同じ歌い方で歌っているように聴こえる。 いまの洋楽のヒットチャートを一通り聴いた感想を簡単にまとめると。曲を聴いても心に残らない右の耳から聴いた曲が左の耳に突き抜けていく、全部同じ曲に聴こえる、曲が単調でメロしかない、同じ歌手が同じ曲を同じ歌い方で歌っているように聴こえる。 この手のスレたてる奴って結局
「○○聴いてる俺はおまえらより上」って主張して
マウントとりたいだけ 最近の曲を全否定は良くない
例えば2013年のファレルウィリアムズのHappy
2014年のマークロンソンftブルーノマーズのアップタウンファンク
2017年のエドシーランのShape of You
この3曲は80年代に最も長く1位をとった
オリビアニュートンジョンのフィジカル10週連続1位よりもいいと思うし
2017年の年間チャートに入っている
チェインスモーカーズ&コールドプレイのSomething Just Like This
この曲もスティングやU2 、シンプルマインズ、ティアーズフォーフィアーズが
唱っても違和感ないぐらいいい曲
ケイティ・ペリーのチェイントゥザリズム
この曲もダイアナロスがそのまま唱っても違和感がない60年代からあるメロディライン
テイラースイフトのLook What You Made Me Do
マイケルジャクソンのスリラーやデュランデュランのハングリーライクザウルフ、ユニオンオブザスネイクのMVを楽しめた世代も満足させるMV
よくよく聴くと楽しめる曲がある 全否定はさすがにしてないよ
俺はマルーン5とか好きだし
EDMはピント来ないがラップ系よりはマシかな 好みの音楽なんか結局、主観だよ。俺、そう思うよ。1000人聴いて1000人とも下手だと感じる歌はあっても、1000人聴いて1000人とも上手いと感じる歌はない。
長く活動してるバンドですら、メンバーの音楽性がバラバラだったりするし。
食べ物に例えると、1000人食べて1000人とも不味いと感じるラーメンはあるけど、1000人食べて1000人とも旨いと感じるラーメンはないだろ。だから、誰が上手いかと聞かれても答えられないんだよね。
俺が、上手いと感じる歌が他人が上手いと感じるとは限らないし。その逆もある。
どうだ凄いだろみたいな感じで張り付けた動画や俺の意見に賛同できなくて、コイツは上手いよみたいな感じで反論してきた動画で一度も上手いと思ったことはない。コイツは、上手いよみたいな感じで反論してきて動画を貼り付けられても困っちゃうんだよね。
ちなみに、志茂田景樹さんの歌は誰が聴いても下手だと言い切れます。これが、1000人聴いて1000人とも下手だと感じる歌。
https://youtu.be/AW7MXvTStIM >>26
一番下 ほとんど昔と変らないカントリー系ばっかじゃん >>31
アメリカンアイドルの番組を見て海外の十代は歌が上手いと感じる人もいれば、別に何とも感じない人もいるでしょ。
感じ方なんて、人それぞれだろ。 反論してくる奴も、素直に洋楽の名曲を張り付ければいいのに。なぜか、ワケわからんマニアックな曲を張り付けてくる。素直にオアシスとかクイーンとかでいいだろ。かなり古いところになると、ベンチャーズとかね。
例えば、よくCMで使われる。Oasisのこの曲。この程度でいいのに。なぜか、反論でマニアックな曲を張り付けてくる。
素直に、洋楽の中の名曲を張り付ければいいのにと思う。
Oasisの歌が上手いかどうかは、個人の感性、主観に委ねることにする。
https://youtu.be/EHfx9LXzxpw チェインスモーカーズのアルバムはまだ出てないんだっけ? whateverは日本でしか人気がない曲のようだが、CMとかで使われる曲で。
そういった曲を素直に張り付ければいいんだが、マニアックな曲を張り付けられてもねえ。
俺だったら、反論でこう言う曲を張り付けるけどな。全然、マニアックな曲じゃない。よく、聴かれる洋楽の名曲。映画の
スタンド・バイ・ミーのこの
曲だよ。自称音楽通のリスナーは妙に気取ってると言いましょうか。なんて言うのか。カッコつけてると言うのか。
https://youtu.be/bVyJDINH3NI >>38
まあ、普遍的なものの良さって若い時ほど敬遠したり無視しようとするからね
元からキワモノ好きなら何も言わないが ジャズでさえ初期の頃は雑音とか言われてたぐらいだからな >>36
反論なのにクイーンやベンチャーズとかの古い洋楽を張れってどういうこと?
反論にならないじゃん
バカなの? ホイットニー・ヒューストン、マイケル・ジャクソン、セリーヌ・ディオン、マライア・キャリー、反論として
この辺りの歌手の動画を張り付ける人がいないんだな。
わざわざ、よくわからない歌手の動画や曲を張り付けたくてもいいのに。 ドナルドフェイゲンとかボズスキャッグスはこじゃれたやり過ぎた感がある
シンボルなニルソンのウィズアウトユーとか
ギルバートオサリバンのアローンアゲインみたいなのがいいけどもう出尽くしてシンプルないい曲を誰も作れないのかもしれない >>47
ニューヨーク・シティ・セレナーデ。
知ってる。俺が通った中学では、毎日流れてた。
最近の曲では、こういう曲が少なくなったね。 この二曲は、万人受け曲だと言い切れる。それには、根拠があってフィギュアスケートのエキシビションで使われる曲だから。
たまに、変わった曲を使う選手もいるが。フィギュアスケートとかスポーツイベントとかで流される曲は、大部分は万人する曲だから。
You Raise Me Upは、トリノ五輪のエキシビションで荒川静香が滑った曲だから、ご記憶の方もいるだろう。外人の好みの曲を知りたいのなら、簡単なこと。フィギュアスケートを見ること。
選手にも、観客にもわからない曲は基本的には使わないから。
普通に分かる曲を張り付ければいいのに、なぜワケわからん曲はを張り付けるのか。フェイクとか沢山入れたり、やたらと声が野太かったり。反論された方も、どう反論していいかわからん曲を張り付けて。5ちゃんで喧嘩したから。
James BluntのYou're Beautiful
https://youtu.be/oofSnsGkop
日本ではCeltic Womanがカバーしたことで有名なYou Raise Me Up
https://youtu.be/AQ-fM5LKTbU >>54
一言で言えば、なぜワケがわからない曲を張り付けるのか。 何の反論求めてるの?
最近の曲でメロディが良い曲なのか古い曲で名曲が知りたいのか? >>40
jazzは黒人音楽だからね。好きな人は好きだからね。 >>10
うん、そうだね。なんか、俺、音楽を知ってるんだぞってところが鼻につく。 最近は世界的なヒット曲はレリゴーくらいだな。世界的なヒット曲が出なくなった原因は、懲りすぎなんじゃないかな。
難しい曲を作ろうとか、独創的な曲を作ろうとかし過ぎだと思う。 >>60
懲りすぎっていうより、リリースされる作品やジャンルの数が増えすぎて、世界的ヒットになるほど聴き手が集中しないだけだと思うわ。
今のCDショップとか棚が何分割されてるよ。
タワレコなんかは邦洋それぞれのポップスに、アイドル系、サントラ、アニゲネット系、ジャズ、クラシック、メタル、クラブ、V系とか幾つもジャンルの棚が林立してるだろ
みんなが前ならえで聴く曲はもうそうそう生まれんよ https://youtu.be/cuHV97fAoV4
エミネムを超える高速ラップ。ラップってどこがいいんだ?。そもそも、これ英語圏の連中も何を言ってるかわからないだろ。 カンザスのダストインザウインドもオリンピックで
どこかのスケーターが使ってたな
一昔前にもどこかのニュース番組がエンディングに使ってた
ドリームアカデミーのライフインアノーザンタウンもたまに旅番組で流れるね https://youtu.be/mJpdIxQd0nk
どうせ、変わってる曲を張り付けるならこのくらい変わってたらいいんだけど。
ソチ五輪のEXでカザフスタンのデニス・テンが使用した曲だ。中央アジアの音楽は、面白いよね。フィギュアスケートでは、たまに、どこから探してきたのかと
思うようか変わった曲が使用されることがある。
俺、英語圏のマニアックな曲知ってるんだぜ、みたいな上から目線の書き込みって鼻につくよね。
勿論、この歌手はカザフスタンではメジャーな歌手だと思うけど。 普通にジャーニーみたいなもん流せばええやろ
雑誌に洗脳されると「産業ロックかよ(笑)」
になるんだろうが
本当に害悪でしかないわ、
あの手の雑誌 >>60
ポピュラー音楽にそんな難解なもん必要ないやろと思うわ
それと独創的なもん創ろうという姿勢は分かるが、大衆にある程度分かるように提示するのがプロやろと >>49
作曲能力の低下はいかんともし難いかもね。
そもそも今の若い世代がその辺のアーティストを聴き込んでるのか疑問。
メロディー作れないからリズムに逃げたと言えるかも? 酷評されたファーギーの国歌斉唱。この歌手のことあまり、知らないけど普段からこんな感じなの?。
なんか、違う気がするんだよね。こんなアレンジ加えてたら歌詞の世界観をブチ壊しちゃうよ。いかにも、アメリカのエンタメって歌い方だね。
最近のヒットチャートでは、大人っぽい曲、落ち着いた曲、艶のある声で歌う歌手、透明感のある歌手が少なくなったような気がする。
いまのアメリカのヒットチャートの曲はガチャガチャした曲ばかりなんだよな。
ファーギーの国歌斉唱
https://youtu.be/CMA2iF6RuXk
昔はあったんだけど、こういう感じで艶のある声で歌う歌手、透明感のある声で歌う歌手、大人っぽい曲、落ち着いた雰囲気の曲がなくなったのは残念だ。
こちらとしては、語りかけるようにささやくように歌ってほしいんだな。ジャンルも違うけど、例を挙げるとこんな感じで。
シークレット・ガーデン ノクターン
https://youtu.be/-7g3Sjd_lzs
ヘレン・メリル
https://youtu.be/YM0PhsP7ulk
シナトラ マイウェイ
https://youtu.be/5AVOpNR2PIs
カーペンターズ
https://youtu.be/EmFiOb0To7w 例えば、サラ・ブライトンのTime To Say Goodbyeは曲名は知らなくても、誰でも聴いたことはあると思う。
10年もちょっと前までは、日本で誰でも知ってるような洋楽があったと思うんだが、近年はレリゴーだけ。
洋楽のヒットチャートでも、よくわからない歌を歌うようになったな。
とくに、ラップは全て同じ曲に聞こえるね。歌ってる人たちも品がないね。 >>68
アメリカンスーパーボウルのレディガガの国家斉唱聴いたことある?
ホイットニーヒューストン以来の素晴らしい歌唱と言われてるよ >>73
ビートルズはスタジオ録音は問題ないけど
初期のテレビ出演のライブでは声がうわずってたりする
まあビートルズにライブでの歌唱力はみんな求めてないだろうし楽曲のよさと
スタジオ録音でインマイライフとかヘイジュードを丁寧に唄ってくれるといい 世界の人口は70億人くらいか?。アフリカの部族とかアマゾンの部族にまで音楽は、あるわけだし。
それぞれ、別々の感性をもっているよね。どこの国に行っても、通じるのが万人受けする曲。そう考えると万人受けする曲って、世界70億人の間で共通の音楽の話題で話せるんだから凄いよね。
感性なんて国とか民族によって、バラバラだからそれぞれの感性で話されても話が噛み合うはずがないのに。
自称音楽通気取りの人間は、万人受けする曲よりも妙にマニアックな曲を聴きたがる。マニアックな曲であれば、いいと思ってる。
とくに、最近の洋楽を聴いてるリスナーはこの傾向が強い。自分が偉くなったつもりなの?。だから、洋楽厨と呼ばれるんだよ。
最近の洋楽の話題なんてレリゴーで十分。てか、洋楽に限らず音楽なんて、そんなに難しい物じゃないし。
難しい音楽を聴いてる自分によってるだねきっと。 世界の人口は70億人くらいか?。アフリカの部族とかアマゾンの部族にまで音楽は、あるわけだし。
それぞれ、別々の感性をもっているよね。どこの国に行っても、通じるのが万人受けする曲。そう考えると万人受けする曲って、世界70億人の間で共通の音楽の話題で話せるんだから凄いよね。
感性なんて国とか民族によって、バラバラだからそれぞれの感性で話されても話が噛み合うはずがないのに。
自称音楽通気取りの人間は、万人受けする曲よりも妙にマニアックな曲を聴きたがる。マニアックな曲であれば、いいと思ってる。
とくに、最近の洋楽を聴いてるリスナーはこの傾向が強い。自分が偉くなったつもりなの?。だから、洋楽厨と呼ばれるんだよ。
最近の洋楽の話題なんてレリゴーで十分。てか、洋楽に限らず音楽なんて、そんなに難しい物じゃないし。
難しい音楽を聴いてる自分によってるんだねきっと。 俺は今のも昔のも好きだけど
昔の人からすると今のは偏屈っていうか捻り過ぎてる感があるかもね、昔のがわかりやすい
気がするぷりぷりちぃちゃん いまの洋楽リスナーには、フェイクをいれる、アレンジを加える=上手い歌だと思ってる人がいるようだが。
はっきり言って、上手いというよりクドイ。これなら、レディオヘッドの曲を聴いた方がマシ。フェイクは、一ヵ所くらいに入ってれば十分。 これ、貼られてる動画どけど。
歌い方がクドイ。ジャンルは、違うけど、これならレディオヘッドの曲を聴いたほうが、まだマシ。
クドイ=上手いじゃないんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=IJLQc2Sf3HY ビートルズ
Let It Be
https://youtu.be/RUcaCE6Q2tA
Hello, Goodbye
https://youtu.be/rblYSKz_VnI
歌はこのくらいでいいかなと。いまは、クドイ歌い方が増えたかなと。とくに、ディーバ系の歌手の歌手。もっと、ストレートに歌った方がいいと思うよ。
フェイクを沢山いれるとかよくないよね。 洋楽なんて、馬鹿でも理解できるんだよ。評論家気取りのリスナーがやたらと、難しく説明しようとしてるだけ。
ゴッドファーザー 愛のテーマ
https://youtu.be/fWbf5wog2XQ
誓い ジュピター 平原綾香のカバーではない
https://youtu.be/E-9O_GEiaEY
ゴッドファーザーの愛のテーマは、暴走族が大好きな音楽だ。暴走族は、いまはいないけど。ジュピターは、聴けば分かる。洋楽なんて、この程度の曲で十分。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています