なぜ今の洋楽のヒットチャートは変な曲ばかりなの?
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なんかいまの洋楽のヒットチャートって変な曲ばかりなんだけど。90年代までは、良かったけど。 >>434
そいつら、スマパンより一般向きじゃないじゃん
まだオアシスやグリーンデイ勧める方が良い グランジが嫌いな人には
スマパンは声はともかく
メロディアスではある
ついでに再結成するしさ
80年代信奉者がグランジ敵視するのてなんなんだろ
メタラーなら分かるけど
セリーヌ・ディオンでも聴くしかない グランジみたいな時代遅れで一般受けしないもん勧めてもしょうがない
ウィーザー勧めた方がずっと良い 大人の鑑賞云々言ってるから
アデルとエイミー・ワインハウスでいいんじゃない >>371
80年代てチャート華やかだったけどさすがにもう古い
80年代てポストパンクから
ニューウェーブ系がおもろいのに
XTCとかCureやトーキングヘッズ >>439
そういうのは一般は聴かないでしょ
メインストリームの話してるんだよ グランジなんかよりドリームシアターのがずっと良いわ 再結成したバンドならJET推薦した方が良いな
特に2ndはおすすめ >>440
でも音楽ファンてメインストリーム飽きて掘るじゃん
何も掘らなくてチャートがつまらんとか当たり前 だからといって、一般受けしない音楽求めてる訳じゃないからな。
マニア向けなんて興味ない洋楽リスナーもいるんだよ。 今は今で面白いけどなぁ
昔の聞いたら懐かしいとは思うけど
ポップ、hip-hop、R&Bとか音凝ってるやん
ストリーミングで探すの楽しくてしょうがない 食通だと言って雑誌に載ってる店しか行かないようなもんだな インディーズやマイナーレーベルとかで大昔の名アーティストの雰囲気そのまま、みたいなのはいるだろうな >>446
日本の一般の人が聴ける曲がないからじゃないの? J-POP好きが楽しめるような洋楽なんて少ないだろう
日本人に受けようと思ってつくってないしな
昔あったからってずっと続くはずがない アホか
>>335見れば分かるが、一般はイギリスも日本も大して変わらないだろ 音楽なんて、個人の嗜好の問題だろ。洋楽を聴いてる人間にも、洋楽リスナーと洋楽厨の二種類の人間がいるが洋楽厨は
クズだと思う。洋楽も邦楽も、両方聴いてるんだがな。いままであったなかで洋楽厨で音楽の趣味の良い人間にあったことない。アイツら、変な音楽しか聴かないし。こういう意見を言う洋楽厨は、嫌いだから。
以前、洋楽厨と喧嘩して反論としてサイモン&ガーファンクルを張り付けてやった。
そしたら、ソイツは古臭くて笑えるだとさ。
俺からすれば、お前ら洋楽厨が聴いてる音楽こそゴミだろと言いたくなるがな。 どこの国に行っても、通じるのが万人受けする曲。
そう考えると万人受けする曲って、世界70億人の間で共通の音楽の話題で話せるんだから凄いよね。
感性なんて国とか民族によって、バラバラだからそれぞれの感性で話されても話が噛み合うはずがないのに。
自称音楽通気取りの人間は、万人受けする曲よりも妙にマニアックな曲を聴きたがる。マニアックな曲であれば、いいと思ってる。
とくに、最近の洋楽を聴いてるリスナーはこの傾向が強い。自分が偉くなったつもりなのかね?
だから、洋楽厨と呼ばれるんだよ。 でもレディオヘッドはいいぞ
映画ソーシャルネットワークの予告のCreepカバーですらいい
"映画『ソーシャル・ネットワーク』予告編" https://youtu.be/exQjAXAQk1A >>459
俺は80年代世代だけどクリープはほんとに素晴らしい曲だと思う
ジョニーデップの出てる準公式扱いのMVはほんとに何度も見返したくなる
あとはアデルのチェイシングペイブメンツとかも
他に数年に一回見返したくなるMVはイエスのロンリーハーツとアートオブノイズのピアノをギコギコ壊していくノイズ音みたいな奴 >>457
今はYouTubeで世界中の人達が独自にセレクトした
オールタイムSONGベスト100やROCKベスト100
60年代から2010年代までの10年代ごとのPOP100やROCK100がアップしてあってサイモン&ガーファンクルもかなり評価されてるのわかるでしょ
だから逆にダサいとか古いと呼ばれてもそいつの感性がみんなに追い付いてないと思えばいいよ
あとは好みがやっぱりあるから自分はわりとポップな曲が好きだからランキングの上位の方にACDCの曲やパンクの曲が入ってるのはいまいちよさがわからない
あとはスコーピオンズの曲が2位とかとんでもなく上位にランキングしてるのもわからない
歌詞がいいのかな?stillなんとかって曲
ウインドオブチェンジの方のよさはわかるけど
あとはたまに100位以内にボンジョビとブライアンアダムスの曲が
何曲もランキングしてたりすると、ああこの人の部屋のラック
ボンジョビとブライアンアダムスのCDがずらっと並んでるのかな?とか思ってしまう >>457
変な音楽が面白い→一般は分からない→それを聴いてる俺の感性は凄い
という構図だからな
要はスノビズムから来る優越感だよ デズモンドチャイルドのような作曲家が今は少ないんじゃね? ステーキはレストランで食べるのがいいか屋外でバーベキュー式がいいか炭火焼きに拘るか拘らないか
一般的に言う洋楽厨は屋外で炭火焼きに拘ってて屋内でガスで焼いて食べてる人をバカにしてるように感じる
そんな感じの人は嫌だね
いい歌好きな歌は人それぞれだけど大まかにはジャンルで語るべきものだと思うしジャンルで語るなら他人の好きな歌を非難出来ないよ ビーチボーイズの全アルバムを聴きゃいいよ
初期も70年代も傑作ぞろい
マニアックにも楽しめるし >>461
スコーピオンズはバラードが良いよ
バラードベストが出てるからオススメ
HR/HMファンでなくても楽しめる ブルースとバラードとカントリーの区別もつかない人には洋楽のレジェンドと乃木坂の違いもわからなくてテンポに乗せられてるだけ
知らなくていいことなのか無知で世界から笑われるのかわからないけど未だに日本からは坂本九くらいしかヒット曲やシンガーが生まれない理由はそこに尽きると思う
メディアがアホ相手にビジネスしてることと深い関係がある >>465
よく歴代アルバムランキングでビーチボーイズのペットサウンド?がビートルズ押さえて1位だったりするから
ベスト版買ったけどなんか合わなかった
ビートルズやイーグルス、初期ドゥービー・ブラザーズは好きなんだけど
軽すぎる?爽やかすぎる?そんな感じ
アルバムのなかの全曲とは言わないけどギターやベースの印象的なリフのある曲が好き
サイモン&ガーファンクルのアルバムブックエンドの旧友の最初のリフなんかを聴くとゾクッとくる 失礼な
ブルーススプリンスティーンとエルヴィスコステロと
スタイルカウンシルをパクれば佐野元春になるのは知ってる こういうのって当人が一番音楽にのめり込んで時と比べて言ってるだけで、今の音楽が好きな人も10年20年後には同じような事言うと思うけどね 日本人好みの洋楽なら
Bzのパクリ元の曲でSpotifyのプレイリスト作ったり
邦楽のパクリ元の洋楽曲山ほどあるからそれで満たされる気がする ブルーススプリングスティーンは好きでファーストからザライブまで持ってた
トンネルオブラブと次の2枚同時発売まで買ったけどその3枚が合わなかったのでそこで脱落した
コステロ なんか?全然合わない
スタイルカウンシル おしゃれっぽくて合わない
ハードロック系もキャッチーな曲リフが有名な曲はすき
ディープパープルのスモークとかハイウェイスター
ヨーロッパのファイナルカウントダウンとかケリー?
サヴァイバーのアイオブザタイガーとバーニングハート
ハートのバラクーダ、アローン
エクストリームのモアザン
ミスタービッグのトゥビウィズユーとか >>470
今10代か20代だとしていったん聴いてる音楽に対してこっぱずかしくなってAORに行ったり聴くのをやめてしまったりするよね
自分の場合は90年代に大学に入学して80年代音楽のピコピコ音が恥ずかしくなって
60年代や70年代のメインストリームのビルボード年間チャートに入ってる楽曲やグラミー賞歴代受賞曲あたりから聞き出した
80年代の後半にFmfanとかで60年代や70年代のアーティストの特集みたいなのやって
このアーティストのこのアルバムがすごい、この曲がすごいみたいなのを参考にCDをレンタルして
気に入ったらお年玉でベスト版を買ってた
今は一周して80年代の名盤をCDで集めている
シンディローパーとかU2にホイットニーヒューストン
TOTOにマドンナにデュランデュランやらスティングにニックカーショウ、ドリームアカデミー、スザンヌヴェガなどいいアルバムやいい楽曲があるある >>472
貴方の好みで言うと、デフレパードは合うと思う。
クワイエットライオットとか。
エルヴィスコステロは1st〜4thまでかな?
その後、渋い路線行っちゃうからね。
ビートルズ直径ポップだと、バッドフィンガー〜パイロット〜クラウデッドハウスかな? 頭の固いプログレファンからは総攻撃だが、ポップ化したイエスとジェネシスもいいんでね? >>475
そうそう80年代のイエスとジェネシスはキャッチーな楽曲だ
あとはジェファーソンエアプレーン時代のフアンからくそみそこき下ろされるけど
スターシップのシスコはロックシティ、セーラと映画マネキンのテーマソングも80年代らしさ全開でいい 洋楽厨が言ってるレベル高いの意味がいまだにわからん。洋楽厨っさ、洋楽を批判するといつも、わけわからん曲を反論として張り付けてくるんだが。または、オーディション番組の無名のセミプロとか。
俺、こんなマイナーな音楽を知ってるからカッコいいと言いたいのかな?。俺だったら、カーペンターズの動画でも反論として張り付けるけどな。 洋楽厨ってさ、反論する時に何故、どっから探してきたのかと思うようなマイナー歌手の動画をわざわざ張り付けるのか。
ブルーノやエドシーランじゃ駄目なのか?。 たぶんチャートの有名人の有名曲張るとロキノン厨から素人とかいろいろ言われるから
ロキノン厨の知らなそうなアーティストのグーグルやウィキペディアでもヒットしない楽曲探してくるんじゃ? 質問90年代最高のアーティスト最高の曲は?
ロキノン厨
ニルバーナのスメルズ
オアシスのドントルック
レディオヘッドのクリープ
一般のごく普通の人
マライアキャリー 恋人たちのクリスマス
ホイットニーヒューストン エンダァー
これぐらい開きあるからね
この中間層がガンズのノーヴェンバー
エリッククラプトンのティアーズ
ジャネットジャクソン
マドンナ
スキッドロウ
REM
マイケルボルトンとかかな カーペンターズとか張られてたらそれくらいの有名どころしか知らんのかってマウント取られるだろうなあ。
あと何十年前の話してんだって言われるだろ
できるだけ現在の人かつ、草の根レベルから素晴らしい(=全体的に素晴らしい)って論調にしたいんだろう 有名どころを持ち出すってことは、
批判者だってそんなもの知ってる、知っている以上それは何らかの理由で認めてないものだからな
例えば少年ジャンプを批判する人と擁護する人がいるときに
DBや北斗の拳やそこらの黄金期作品を上げても、何十年前の話だよで一蹴だろ。
現行のワンピースあるからって言っても相手もそれの事はご存じで、そもそも最初っから否定されてる対象ど真ん中だったりする
だったらまだ注目の薄い作品のよさをぶつけることになるだろうなって でもよくよく考えると
ホイットニーのオールウェイズはドリーパートンの70年代のカバー
マライアキャリーのウィズアウトユーも70年代のバッドフィンガーとニルソンのカバー
マドンナのフィーバーは40年代?50年代?ペギーリーのカバー
映画プリティウーマンは60年代のロイ オービソン
映画ゴーストは60年代ライチャスブラザーズ
マイケルボルトンの全米ナンバーワン男が女を愛する時も60年代パーシースレッジのカバー
TVドラマではイグアナの娘でエルトンジョンのユアソング
ツェッペリンの天国への階段もドラマ主題歌
ドラマハートに火をつけてでは第一話でドアーズのハートに火をつけて
TVCMではロッドスチュワートのセイリング
ギルバートオサリバンのアローンアゲイン
ルイアームストロングのホワタワンダフルワールド
ウィルトゥパワーは10CCのアイムノットインラブをカバー
90年代の時点で60年代70年代の楽曲が毎日のようにTVやら町中のショッピングセンターの有線から自然に耳に入ってきた ロッキンオンなんてこんなもんだから、ベタなもんで十分だわ
28 名前: つばめちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 22:23:18.66 ID:LYQHI3B1
ロキノンの年間ベスト
2002年 レッチリ
2003年 レディオヘッド
2004年 グリーンデイ
2005年 オアシス
2006年 レッチリ
2007年 レディオヘッド
2008年 オアシス
2009年 グリーンデイ(予定) >>483
そう
名曲はリスペクトされるべきものだし古いの一言で片付けてAKBやEXILE推しつけて来るのがたまらなく嫌だね
俺はあんたら(秋豚等)に騙されるほどバカじゃないんだよと直接言ってやりたい >>477
レベルが高いっつうかマイノリティがカッコいいという思考なんじゃないの? >>468
俺はマイケル・マクドナルド主導のドゥービーが好きなんだが、REOスピードワゴンとかエアプレイはどう?
マイケル・センベロとかも良いよ 普通にそういうのが好きな人もいると思うよ
まあそういう人は別にメジャーだからという理由でむやみに馬鹿にしたりはしないけど クソマイナー(アナログ限定500枚後は配信のみ)とかも好きなのあるし、ビルボードのチャートのも聞くけどな
昔からhip-hopとかは好きだったから今のチャートの音も好きだね
逆に昔のボン・ジョビとかジャーニーとかの方がダメやわ
まぁ好みですね 映画でもハリウッドのド派手なのより欧州系の地味なのが好きだよ
政治的思考抜きにしてな
韓流(南朝鮮系)が入って来たときは怒り狂った時期もあった
洋楽じゃなくて欧州楽南米楽とか呼んで日本の地デジでも流してくれ チャートとか流行語りたいなら2010年代はEDMの時代だったんだからチェインスモーカーズとかでいいだろ >>489
それを全て洋楽と一括りにされたら誰でも怒るよね
ちな俺はあなたとは真逆嗜好 洋楽リスナーと洋楽厨は別物だからな。洋楽厨っていうのは、雅楽から民謡、演歌、J-POP を含む邦楽そのものを認めないから。いくら、海外で評価されようが
洋楽絶対主義だから認めないから。
洋楽厨は、嫌われてるし。 邦楽好きは洋楽板で迷惑ばっかかけてんのによく言えるな 洋楽リスナーは嫌われてないんだけど。洋楽厨は嫌われ者だからな。洋楽が嫌いなのではなく、洋楽厨が嫌いってことだから。 日本人は体格や声量センスなどで欧米人には敵わないからロック好きが洋楽に走ることは当たり前なんだが一般民に洋楽=ロックヒップホップラップみたいに捉えられてるのが大迷惑
音楽事務所そこを突いて日本人にはカントリー系作ってAKBに歌わせて流行らせてる
ロック好きなんてのは少数派だし日本人のロックシンガーが歌ってるのはカントリーロックみたいなカントリー系だろ >>500
嫌われものの洋楽厨を発見。
こういうのがいるから洋楽リスナーの評判が悪くなる。洋楽リスナーと洋楽厨を一緒にされるのは迷惑。 >>498
えっ俺は洋楽厨じゃないんだが
好きな曲は
荒井由実 卒業写真
中島みゆき 世情
井上陽水 少年時代
泉谷しげる 春夏秋冬
チャゲアス 一人咲き
ベビーメタル カラテ
プレスリー ブルームーン
ビートルズ フールオンザヒル
ロッドスチュワート アイムセクシー
a〜ha ハンティングハイ&ロウ
クリス アイザック ウィキッドゲーム
カーディガンズ マイ フェバリットゲーム(5バージョンのうちの最後のカークラッシュのあと立ち去るwalk away バージョン)
みたいなのが好きだがこういう趣味って洋楽厨か? 洋楽厨てのは洋楽に詳しいんだからピッチフォークに載ってる新人を全部知ってるくらいのイメージだな
ここで懐メロ洋楽を分析するのとは違うだろ 洋楽を聴いてるっだけで選民思想になって、人を馬鹿にしたり見下したりするって人いてさ。サッカーで言うところの海外厨。
アメリカのサッカーファンにも、MLSのことを見下して欧州のサッカーを見てる人間がいるみたいだね。
どこの国でも、こういう人っているみたいだね。こういう人って、どこの国でも嫌われるよな。
欠点を指摘してるのではなく、選民思想になって上から目線で見下してるだけだからな。
ちなみに、今年グラミー賞を受賞したブルーノは父親の影響で山下達郎を聴いていたらしい。
この話題はスレチだからこれ以上書かないが。 チャートミュージック語るんじゃなくてコンプレックス語りたいんかよ
知識あれば何事でも見下せるぞ >>492
嗜好だからね
自分からしたらスレタイは
何故80年代の売れてたロックはあんな変なのばっかなの?
てなる訳で
あの当時はあの音が好きな人が多かったんだから
しゃーないわな カーディガンのマイフェバリットゲームの5バージョン解説
Censored version
最後のカークラッシュがなくラジオdjのただいまの曲カーディガンズのマイフェバリットゲームでしたの紹介のあとブロロロローとドライブを続けていくいわゆるラジオエディットバージョン MTVバージョン
Walkawayバージョン カークラッシュのあと立ち去る
Stone バージョン カークラッシュのあとアクセルの重しの石が飛んできて頭にあたる ウィキペディアによると死んでないらしい
Dead バージョン カークラッシュのあと死亡
Headバージョン カークラッシュのあと頭が切断 スマホなどでたまに規制が入り再生できなかったりするバージョン 年齢制限15歳ぐらいが妥当かな? 70年代も日本で洋楽は売れてて80年代MTV全盛になって
後半はメタルブームで
89年頃洋楽レンタル一年待ちになってからタイムラグて感じ
日本のグランジブームは始まったと同時に終わってブリットポップに流れてミックスチャーが流行って90年代が終わった 80年代といえばU2が1987年発表のヨシュアトゥリーの6曲めの
red hill mining town を去年セルフカバーで再録してるけどいいね
オリジナルもシングルカットしなかったのにプロモーションビデオ作ってたし本人たちも気に入ってたのかな
A面最初の3曲ばかり注目されるけど9曲めのワントゥリーヒルも含めて80年代のアルバムのなかですごくよくできてるアルバムだと思う >>491
今のチェインスモーカーズは一番面白い存在だな
EDMから出て来た、最も成功したイケメンスターだったのに
21パイロッツを模倣したロック路線に転向し、自らEDMを畳もうとしてる
ライブではギター&生ドラムで殆どロックだしw
ブリットポップを止めてオルタナ路線に転向した時のブラーと似てるんだよ >>507
だな
ラップって西洋念仏にしか思えない 50年代、60年代、70年代とかの古い洋画を見てると。昔の洋楽って曲そのものにストーリーがあるんだよね。古い映画音楽を集めたCDを持ってるけど、タイタニックあたりを最後にストーリー性がある歌が減ってったな。そういった歌は、あと何年かしたら廃れるかもしれない。 曲でストーリーテリングは世代じゃなくてジャンルや曲次第だろ
ぼくたちショートパンツ大好きです(Short Shorts 58年)になんのストーリー性があるのかだし、
逆に邦楽の例だが、(ストーリーが稚拙であるかもしれないが)セカオワとかこれでもかとストーリー語りたいマンだし
Rhapsodyなんか歌詞まるっとファンタジー小説 >>514
セカイノオワリはRPGと炎と森のカーニバルのMVは独特の世界観があって面白いよね
あとデスディスコで一番真面目そうなお兄ちゃんが北斗の拳の牙一族みたいなカッコしてるのは面白かった。 >>512
メロディ重視の人はそうかも
自分はリズムのみの曲とかも好きだから面白いけどさ >>516
面白いのは同意
ただ、演奏・歌唱の技術が特別秀でてる訳じゃないし、個人的には吹っ切れない厨二感がおっさんにはこっぱずかしい
ドラゴンガーディアンとかのクサメタル系でつき抜けてたら、そういうもんだと受け入れられるんだが もうあと数年でおそらくローリングストーン誌やビルボード誌がまた
1955〜2019のオールタイムSONG100を発表するだろうけどデスパシードとかアデルとか2010年代の曲も間違いなく10曲ぐらいぶちこまれると思うけど
それでフーとかキンクスとかピンクフロイド、ビリージョエル、ポリスとかの名曲がけづられて2000年以降の知らない曲がごろごろ入るかも知れないんだぜ、それを思うと見たいような見たくないような怖いわ
ローリングストーン誌の方はまだましだけど
ビルボードの方は連続1位とか売り上げ枚数とかを参考にするから70年代中期の名曲がありすぎて
一位が1週で次々に入れ替わってた頃の曲をけづられて90年代以降のどんな曲だったっけ?っていうような連続1位の曲を上位に並べられても納得できないんだよな 色んな意見出てるけどとにかく「洋楽」って呼ばれてるとこから脱出しなくてはね
俺はもろにテイキッティーージー!あたりから好きだから「洋楽は」などとロックと並べられるのが嫌い
ロックうるさくて大嫌いだもん >>519
さすがにそれは老害の発想だわ
こんな考え方のせいでいつまでも紅白に誰得の和田アキ子が、ついこないだまで残ってたんだぜ >>521
でも昨年の1位獲得曲で
エルトンジョンのユアソング1971年全米8位
ビリージョエルのオネスティ1978年全米24位
みたいな後世まで語り継がれる曲が何曲あるのかな?
エド シーランのシェイプオブユー これはファレルウィリアムズのハピーみたいにまず間違いなく残る
チェインスモーカーズ&コールドプレイのサムシングジャストライクジス
この曲はレディオヘッドのクリープみたいに2、3年後にみんながよさに気づきだす?感じかな
イマジンドラゴンズが1975年ごろのスプリングスティーンみたいな感じで少しずつ凄みを増してるから
もしかしたらあと3、4年以内にロック史に残る曲を出してくれることを期待するしかない 今やる気がある音楽家はロックやらないだろ
稼げないし
儲かる分野に人は行く ポリスの孤独のメッセージ1979年なんかビルボードの週間チャートで最高位74位だもんな
でもあとからみんなよさに気づきだして
ローリングストーン誌が選ぶオールタイムギターソングベスト100入り
ロッキンオンが選ぶオールタイムベースソング100入り
ギターもベースも歴代の100位以内の評価
見つめていたいもマイケルのビリージーンとビートイットを押さえて年間1位だもんな ちょうど10年前だとレディーガガとかあの辺か。十分記憶に残ってるし心配いらんだろ
それと低順位だけど後からなんてのは結局、注目されるきっかけがあるかどうかでしかない
国内だと、10年前で今も歌われてるのってアニソンとかの方かもしれんな、千本桜とか涼宮ハルヒとかあの辺の 稼げるとか稼げないとかそんな軽々しい話じゃないよ
大変な生活すらしたことない人が言ってるだけだよね
音楽は古今東西で「魂」だから軽々しく見てほしくない
本当に苦しい局面で音楽は心に響く 孤独のメッセージは歌詞もいいと思うぞ
おれも最近ボツにしたラブレターを瓶に入れて荒川によく捨ててんのよw 何はともあれ、秋本豚を成敗したいと思うぞ
あいつは私利私欲の最先端だ
音楽そのものをバカにしてる >>526
EDMフェスが増えたのは稼げるからだし商業主義をそんな卑下しなくてもいいじゃん
昔はロックもそうだったし >>520
だったら念仏板にでも行っておけ
アメリカの土人にしか需要はないんだから、あんなもん >>522
イマジンドラゴンズか
期待してみるかな 土人だけとか言ってるのほんと新しいもの取り込む土壌枯れ果てたご老人の感性すぎる
そもそも念仏って言ってるようなメロディ乗せないのしかない訳じゃないこと分かってる?
ついでにヒップホップも国内需要あって10年前くらいに邦ヒップホップの大きなブームあったぞ
nobodyknows+のココロオドルが紅白出て、その他SEAMOやRIP SLYMEとか流行ってた05〜06年前後
最近はフリースタイルダンジョンのMCバトルとかやるタイプが流行ってるけど >>533
んなもん知らん
興味ねえよ
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