なぜ今の洋楽のヒットチャートは変な曲ばかりなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかいまの洋楽のヒットチャートって変な曲ばかりなんだけど。90年代までは、良かったけど。 >>700 86 年にダウンタウントレイン 92年にトムトラバーツブルースをカバー全英6位 2000年代?唐沢俊明のドラマでさらにリバイバル ロックが衰退すると洋楽のマニアック化が進むし。リズム重視になって、さらにリスナーが離れていく。 ただですら、洋楽離れが進んでるところに一部のリスナーが自分の好きな音楽以外は認めずにマウントをとったりしてるだろ。 それで、余計に洋楽離れに拍車がかかる。 >>701 ロッドのダウンタウントレインって90年だよな、ベストに新曲として入ってた あと95年にニッキーフレンチが、ボニータイラーの「愛の翳り」をカバーして全米2位になってた ダウンタウントレインはパティスマイスがロッドの前にカバー たぶんそっちのテイクを元にしてるっぽい ホール&オーツをカバーしたポールヤングのEVERYTIME YOU GO AWAYが全米NO.1 洋楽スゲエー!大迫力 →ハードロック、ヒップホップ、ラップ →普通の日本人どっちらけ >>699 殆ど最初から売れた曲が再ヒットしてる例だよね プリティーウーマン 64年の発表段階でビルボード一位 アンチェインドメロディ 55年の次点でビルボード一位取ってる 僕の歌は〜 普通に発表すぐの段階でトップ10入り ライスラボニータ 収録アルバム普通に登場時に1位 オールウェイズラブユー 74年の段階でビルボードカントリーチャート一位 男が女を愛するとき 普通にビルボードHotで一位 トムズ、ダウンタウン、キャンドルの三曲だけじゃないかな、発表時評価されてなかったの EVERYTIME YOU GO AWAYはオリジナルのホール&オーツはシングルカットしてない >>707 SHERIFF「When I'm with you」 1983年最高66位止まり、既に解散していた1989年ラジオ局のプッシュで全米1位に UB 40「Red red wine」 1984年34位止まり、1989年新作を出したのに古いこの曲をプッシュして全米1位 悉く古い、だいたい80年代以前に5年以内の遅れ ついでに発表もヒット時期もどちらも00年代以降って書いてあるのは一つもない そしていくら探しても、順当に発表してすぐヒットしたのの5%にも満たない それを見越して曲作れってのが無茶なのを覆すほどにはなりえんよ 少なくとも、昔はごく稀にありえたのかもしれないが、今はまずないと見ていいレベル >>706 日本人に合わせて曲つくってる訳じゃないからな どっちらけとか言われても、知らんがなーて 思われるだけ >>1 >>2 >>3 【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 List of best-selling albums http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums 1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚 1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚 1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚 1987年 ガンズ Appetite for Destruction 3000万枚 1991年 メタリカ Metallica 3000万枚 1991年 ニルバーナ Nevermind 3000万枚 1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚 1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚 1995年 アラニス・モリセット Jagged Little Pill 3300万枚 2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚 日本人好みの洋楽が多かったのは80年代だろうな。 けど、85年くらいからか? 80年代前半は英米にもメロディーもんは需要はあった。 85年あたりにメロディアスなもんに食傷気味な風潮が出てきて ブルースっぽいフィーリングのもんが流行ったりしたわな。 で、そのあとにヒップホップやら、グランジオルタナティブって感じ。 ニルバーナの代表曲のスメルなんちゃらみたいな作りの音楽が その後標準となっていった。 それから一般の日本人の嗜好からどんどん離れて行った。 昔のポップミュージックはリズムはやっぱりバック扱いだから(当然例外もある) リズム主体の音楽も昔からあったけど70年代末からのpunk、ニューウェーに影響されてUKではビートシーンが始まり、USじゃhip-hopが人気集めだし、デトロイトテクノ等のエレクトロシーンも生まれの それらが影響し合ってリズム、ビートってのが曲作りおいて昔の曲より重要視されてきてるし、それを聞いて来た世代が今音楽作ってきてるからな リズム、ビート、プロダクションの時代やろ今は 先にメロディありって感じではない メロディ先行の曲が駄目とは言う気はないけど もうアルバム何千万枚とかは来ない みんなが同じ曲ばっかり聞く時代じゃないし いくらでも好きな曲が探せる時代 ヒットの基準も買われた枚数から聞かれた回数に変わったし 音楽産業の構造自体がここ数年でまるっきり変わっちゃたんだよ マイナーな曲も知らないジャンルもチャートに入ってる曲も同列に聞ける時代 しかも音楽産業は今右肩上がりなんだし 良い事ではないか ビートやリズム重視の流れは別にわからなくない アデルみたいなあんまり響かないしみじみメロディが 爆烈セールス記録するのがよくわからん >>716 アンチEDMの人達が軒並みアデルに飛び付いたんじゃ? 80年代のスザンヌヴェガ90年代のREMのフアン層とかが 今作のアデルはプロデューサーの力も大きいんじゃねーのかな Water under the bridgeとか基本打ち込みで音数少なく聞こえるように作ってて、テイラーの1994思いだしたわ 前作から時間も空いてたし、飛びついたってのもあるだろし 確かストリーミングも後からじゃなかった? アデルもエドシーランも聴いてて心に残るって程でもないけどね。 最近の歌手にしては、メロディー重視の曲を歌ってるね。このくらいの評価。 いまの曲は、心に残らないなって思ってる人がいるのもわかる。 欧州はオーケストラ文化だからメロディアス志向が強いんだろうな 欧州+アフリカ+アメリカ=ジャズロック、アイルランド付近ブルーグラス+アメリカ=カントリーの流れでアデルは出て来ないもんな 元々日本人はメロディー重視の傾向が強いから、リズム重視になったいまのアメリカの音楽は合わなくなってきた。 リズム重視は自称音楽通の根暗が聴きそうな音楽になりそうだな。 自分の嫌いな物を聞く人をネガティヴに言う奴の方が根暗 陽キャこそEDMとか好むんじゃないか パリピとか、車で爆音鳴らしてる連中とか もう洋楽聴くのやめりゃいいのに 年寄り(若いのもいるだろけど)の昔は良かったに 付き合ってくれるアーティストなんておらんわ ストーンズとボブディランのアルバム全部聴いたら? あとペンギンカフェオーケストラとか 日本人の場合低民度の朝鮮人にすら騙されてるせいかカントリーのバックがジャズなんだよな これはお笑いだよ 基本が間違ってるもん 日本には民謡と演歌という素晴らしくメロディアスな文化があるのに 朝鮮人にすら騙されるほどの日本人になったんだな(笑)(笑)(笑) 日本の民謡の中でも○○音頭とかの祭囃子や、和太鼓とかリズミカルな伝統音楽も根付いているんですけどねえ 基本間違ってるとか、以前にも音楽の知識もないくせにとかの書き込みありましたけど さぞ音楽に詳しいんでしょうね、音大でも出て音楽理論も勉強されてたんでしょう 私はただ聞くだげですから、素人なんで 玄人さんの言う事はよくわかりません 知識とかな、そういう事言う奴が嫌いなんでね まぁ本当のプロなら基本が間違ってるとかでリスナーをバカにする様な事言う訳ないし >>730 ストーンズなんて退屈すぎ ディランも数枚で十分 ペンギンは名前しか知らん 日本人の大半はメロディアスかハードロックサウンドしか理解できない 特にロックでは まあ国民性だから恥じることもないけどね 無理して合わない音楽を聞くことはない 一般のイギリス人の嗜好も日本人とそんな変わらんだろ 英国人が選ぶ「ドライブ中にみんなで一緒に歌う曲 TOP25」発表 http://amass.jp/m/102997/ まあ、ニガーの念仏なんぞは分からなくてもどうでもええわ 60〜80年代くらいまではたくさんある 90年代もラップ系以外ならあるよな この中で日本人に合わないのは、ピンクフロイド以外だと、むしろメタリカやツェッペリンなどのHR/HM系じゃないの? http://the-musicbox.net/sekaidemottomouretaalbum.html ニガーなんて言葉使ってる奴が何偉そうな事言ってんだよ そこには黒人ミュージシャンも載ってるのにさ 頭おかしいんじゃね >>743 HRHMは日本では人気高いだろ つかマイケルの売上ヤバいな 戦闘力一桁違うじゃんw >>743 ミートローフがちやべえサージェントより上 ただのでぶじゃねえ 視聴率を無視すれば、グラミー賞とか洋楽歌手のコンサートとかを地上波で堂々と流せるんだが。 地上波の深夜放送かBSでしか流してないんだなこれが。洋楽の懐メロなら、BSの深夜にひっそりと放送してる。あと、たまにコンサートとかも放送してるね。 自称音楽通が思ってるほど、世間は音楽に興味なんかないし。なんとなく聴いてるだけ。 歌が上手くても、大部分の人間は、ふ〜んくらいの反応しかないし。 邦楽でやっても似たような傾向になるんじゃ ヒットした曲ばっかりで ジャニーズ関係とか割と入ってくると思うな ラップ、HIP HOP 、レゲエは乱暴なイメージがあって好きじゃないな。やっぱり、メロディアスな曲が好き。 レゲエは別に良いと思うが まあ、念仏はとりあえず排除だな ピンクフロイドも個々の曲なら一般の日本人に受け入れられるのはあるよ 池沼あべぴょんみたいな障害者が「ニガーの念仏」とかいってるような感じの日本民謡なんか腐るほどあるのになw 念仏を取り入れたとしよう 他の音楽から拝借しそれをその時代に合うように してきたのがポップミュージックの歴史だし ビートルズだってインド音楽とか使ってたし 今hip-hopがチャートを占めてるから気に入らないだけだろ、次にまた何か流行ってそれも気に入らなかったら同じように言うだけだよ 嫌いは嫌いでしょうがないけど、何でニガーなんて言葉使ってまで貶す必要があるんかね、理解出来ん 西洋念仏の人とニガー発言の人が同一かは判断しょうがないけど 最近の洋楽は根暗な人間が聴きそうな音楽になっちゃって。 昔から、メロディアスな音楽が好きなんで。 根暗=悪いっていうのは、80年代頃の価値観だなw スキーにてもつれていってもらえばっっっw 仏壇のある部屋でセックスすると翌朝木魚の割れ目で思い出すよね >>760 2ちゃんやってる人は、だいたいアラフィフおじんだからしかたがないよ・・・ ちなみにモロに念仏タイプの日本語ラップ「Cho Wavy De Gomenne」って曲があるんですけど これがインスタで流行って、ダンスを真似してる動画がいくつも投稿されてて、 その投稿者ってのがだいたい、まあインスタっていう場からも察せられる通り、陽キャ層なのよね 今は陽キャ層こそ、そういうの聴いてると思うぞ YouTubeにもあったりするよな 可愛らしい女の子(美人とは言ってない)がよくやってる 楽しそうだぞ 音楽そのものより聴いてる層とかに興味がある生きながらにうざい人だよね キョロ充扱いしてマウント取ろうとしてるところ申し訳ないが、>>759 を間違ってるぞと言ってるだけなので そのくせ勝手に根暗とか決めつけるんだよ こういう連中は >>771 ネクラ=認知的複雑性があるって事だよ ようは知能レベルが高い >>774 おまえサロンにくんなよ そういうテリトリー的な品性って大事だよ いつまでも残るのが名曲 今の洋楽は残らないと思う ハードロックやラップで残ってる曲ある? レゲエとかメロディアスな曲じゃないよ Y&Tのオールアメリカンボーイとサマータイムガール >>782 ハードロックで心に残る名曲ってある? ないと思うよ 精神的にアレな人間しかいないよ なんでそうディスるのか 精神的にアレなのはあんたの方だろうが先に来るばかりなのに ジェフベック、パープル、ツェッペリン、エアロ、クイーン、ボンジョヴィ、ガンズとかの、現在50代くらいの洋ロックおじさんの青春全滅っすか これだけ支持層がいるジャンルを全然心に残らないっていうのは、感受性とかセンスとかそういうのがあんまりに世間とずれ切ってるんだろうなー 精神的にアレっていうのが完全にブーメラン 自分のことをキチガイと認識してはじめて一般社会に馴染めるんだよ 俺はロッカーだラッパーだロッカーラッパーには人権もあればなにしたって自由なんだ自由を否定する奴は非民主主義なんだだからみんな暴れようぜ壊れようぜ! だけどよはっきり言って迷惑なんだよ 他人まで巻き込むな一人でもしくはそんな仲間と歌ってればいいじゃん なんやこいつ、ロック好きとラップ好きにでも虐められたんか? マイケルジャクソンのbenを聴いてみな あんないい歌を巧く歌えてはじめてロックも歌えるんだぞ ロックラップしか歌えないシンガーは精神的にアレだろってこと フレディマーキュリーとかロブハルフォードのハードゲイスタイルを キチガイと認識してはじめて一般社会に馴染めるんだよ >>787 ハイウェイスターとかスモークオンザウォーターとか移民の歌とか残っとるやん ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it& ;;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+ はいはいイエスタデイもホテルカリフォルニアも天国への階段もコンドルは飛んで行くもセイリングも ナポリ民謡スコットランド民謡スペイン民謡 >>790 マイケルジャクソンのベン、あれなネズミ大好きって歌なんやで 僕はネズミが大好き 獣姦 僕はダイアナロスが大好き 年増好き 僕は子供が大好き ロリコン 生涯変態やないけ 元々の日本人はプロレスやアニメなどサブカル肯定の理屈探しをする気質 同時に手品の種を探りたがる粗探し大好きな国民性でもある 理屈で納得して聴き始め、理屈で問答無用のアンチになる 更には右向け右のムラ社会 観たもの聴いたものをそのまま楽しめないのである で偏見なしでそのまま最近の洋楽邦楽の話題曲を聴いて・・・絶望した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる