>>864

イエスと言うと直ぐに「こわれもの」と「危機」が持ち上げられるな
実際ダラダラとバンドが続いてるのもこの2枚のアルバムからメインに
セットリストを組んどけば人も入る訳だし
「危機」は確かにシンフォニック・ロックの究極の聖典ではあるが
中学生の頃に何回聴いたか分からない

しかし敢えて言いたい
イエスの最高傑作は「リレイヤー」だと
これは本物の天才パトリック・モラーツが居たからこそ出来たイエスのアルバム
結局モラーツはこの1枚であっさい脱退して手抜きし捲りのリック・ウエイクマン
が復帰して駄作の連発に繋がって行く
それと「危機」の次のアルバム「海洋地形学の物語」も不当に評価が低いが
じっくりと聴けばとてつもない名作