本当のアマテラス 2
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64P 伊邪那岐(男,5)=伊邪那美(女,6,神道の創設者)
┣伊邪那岐(男,7)=伊邪那美(女)
┃┗?(男,10,名は伊邪那岐とも伊邪那美とも違う。)
┃ ┗女 泥泥系 天忍穂耳尊に室
┣伊邪那岐(男,8,本朝皇胤紹運録等の伊邪那岐は、この人らしい。神社に祭られている。)=伊邪那美(女)
┃┣伊邪那岐(男,関西,和泉国以外)=伊邪那美(女)
┃┃┣女 天皇初代に室
┃┃┗いそら(男,意美豆奴?,神武天皇の7代前の息子,養子,天照大神を毒殺後、天照大神を名乗り治6か月,ふたなり.子宮が機能し精子は出せたらしい,あわのかみを合わせて子は3人)
┃┃ ┃伊邪那岐系11亡き後の四国が空いていたので、そこを襲封。伊邪那岐系12を名乗ったらしい。本人は、100歳以上で死亡と主張している。
┃┃ ┣天穂日命
┃┃ ┃┗天夷鳥(武日照)
┃┃ ┃ ┗伊佐我
┃┃ ┃ ┣津狡
┃┃ ┃ ┃┣沙麻奈姫命 飯勝命室
┃┃ ┃ ┃┗櫛?前 出雲国造
┃┃ ┃ ┗美志卯 神武朝素賀国造
┃┃ ┣天津彦根命(×)
┃┃ ┣活津彦根命(いそらが知らないと言っている)
┃┃ ┗熊野檬樟日命 ┃┣天照大神(女,治77年位,97歳位で、いそらに毒殺される。)
┃┃┃治世中、和泉国(合併前はいそらが国主らしい)を合併、出雲国から泥泥系を退け出雲国を首都にする。泥泥系は首都を九州にしたらしい。
┃┃┃黄泉の国は天照大神が作り月読(つくよみ:付黄泉:黄泉の番人)を付け、滋賀県安土をこの世と黄泉の境とする。(にっぽん国と天照大神の国の境の為)
┃┃┃黄泉の国の入り口は不明。
┃┃┃黄泉の国の維持は、歴代の天皇より霊力を少しずつ吸い取り、維持していた。故に歴代の天皇が消えると黄泉の国も共に消える。
┃┃┃この時代の伝達方法は、木に文字を彫り文字に色を付け、札を立てていたらしい。移動方法は、牛車。馬も居たらしいが気性が荒く使えなかったらしい。(紀州の馬では。)
┃┃┃天照大神が神道(読み方不明。古代文字の発音なので、判別できず。表記も古代文字らしい。)と名付けたらしい。
┃┃┗伊邪那美(女,ふたなり。) いそらに室
┃┃ ┗あわのかみ(女,ふたなり,神武天皇の父の伊邪那岐の時代、安房はいその神の叔父の国なので別,娘は10人らしい。)
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女 淤美豆奴室
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女
┃┃ ┣女
┃┃ ┣男
┃┃ ┃┗?
┃┃ ┃ ┗?(熊襲と関連あり)
┃┃ ┣女
┃┃ ┗女
┃┃ *.10人の娘の順不明。3女は確定。息子は3人。
┃┗伊邪那岐 天皇初代 彦火火出見尊に養子。 ┣伊邪那岐(男)
┃┗伊邪那岐(男,11:四国,天照大神の相続時には存命)
┣伊邪那美(女,9,日本:にっぽん国1)=伊邪那岐(男,泥泥系の天忍穂耳尊の兄弟で婿養子)
┃┗伊邪那岐(男,日本:にっぽん国2,最大時.滋賀県安土から神奈川県の一部まで,関東の神社で祀られているらしい)
┃ ┣伊弉諾(女,日本:にっぽん国3)
┃ ┃┗伊弉冉(女,日本:にっぽん国4)
┃ ┃ ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国5)
┃ ┃ ┗伊弉諾(女,日本:にっぽん国6,伊豆と神奈川県の一部まで)
┃ ┃ ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国7,にっぽん国最後の国主)
┃ ┣月読命(女,月読1。伊豆以東の関東では無くそれ以前の関東。天照大神が関東から月読が流れてきたと証言。それ以上の詳細不明。)
┃ ┃┗女
┃ ┃ ┗女
┃ ┃ ┗男
┃ ┗?(男,月読2,月読は月読でも漢字が違うらしい。いそらに依ると子が3人。)
┗伊邪那岐(男)
┗伊邪那岐(男,東北,東北伊邪那岐は1代限り,死後にアイヌが流入と証言)
安房のいその神の叔父の国を下位同盟下に置き神奈川県の大部分から東北を領土としたらしい。 素戔嗚系
素戔嗚尊(男,1,天照大神の治40年頃に朝鮮より渡来)
┗女
素戔嗚尊(男,2,いそらの頃、朝鮮より渡来?。いそらが天照大神を毒殺の事を知り、天照大神を名乗るいそらの名も知っていた)
┃天照大神・いそら死後?(いそらは存命を素戔嗚尊2から確認。)、大山祇(大山津見:山津見とは中国地方の山脈の山頂に住んでいた民族。素戔嗚尊2の頃、麓に下りていた。)系八岐大蛇の軍勢を退治。
┃大山祇系の国を一旦取ったらしいが直ぐに返したらしい。鉄剣を入手。この頃大山祇系の国は泥泥系の旗下。
┃大山祇の話では、製鉄技術を天照大神にあげたと言っている。
┗女 神武天皇の4代前に室 ポセイドンの一撃で死ぬ天照大御神
天照は所詮敗北者じゃけえ アジア 民俗 ヨーロッパ 神話 みたいなところはあるな。重なるリズム。 >>683
だから持ってこいよ、5世紀から最高神であったという専門書を >>683
だから持ってこいよ、5世紀から最高神であったという専門書を アマテラスを最高神に据えたのは持統天皇という説もあるね 昨年の妖怪ウォッチ映画出ました
ラスボスと対決しました
男性でした >>681
>イザナミにくらべれば雑魚みたいなもんだろ
最初に日本列島を作った神よりも
最初に日本列島に降りた神よりも
最も尊いのがアマテラス ミナカヌシ 近江
クニサツチ 八方八下りの御子 8人 近江、富士、他
キノトコタチ (タカミムスビ初代) (日高見) - 天鏡(筑紫)- アメヨロヅ(四国)- アワナギ(北陸、山陰?)- イザナギ
オモダル カシコネ 安曇(近江)
八方を巡って民を治める(九州-東北)
イザナギ(二種(瓊、矛))
ヒルコ 筑波イサ宮生まれ 船に乗せ捨てられる、ヒヨルコ(流産)(近江) 船に乗せ流される、天照 ハラミの宮(富士)生まれ、
月読 筑紫(月隅)ヲトタチバナノアワキ宮 生まれ 、ソサノヲ(スサノオ) ソサ(紀伊)熊野生まれ
158-166 スサノオ、オロチ(モチコ(天穂日の母)、ハヤコ(三女神の母))、ハタレの乱(九州-東北)
158 伊勢→宇佐 三女神、モチコ(天穂日の母)、ハヤコ(三女神の母)、(トヨ姫アヤコ(ムナカタの娘、クマノクスヒの母))
158 天岩戸 7月13日 皆既日食 日没直前 琵琶湖 京都 大津 津
(日食・月食・星食情報データベース、NASA 等)(ΔT= 8042.58 等)
天照(男)、瀬織津姫(妻)、イサワ宮 伊勢(伊雑宮 志摩)
ヒルコ(天照の姉)、思兼(夫)、ヤス川宮(野洲川宮)近江 ネ(北陸)とサホコ国(山陰?)を兼ね治める 天照大神は悪魔悪鬼悪神魔王
キリストの悪魔天照大神
仏教の第六天魔王天照大神
外道の悪神天照大神
日本を内側から破壊する悪鬼天照大神
天照大神は戦争を行い廃仏毀釈を望み光害と干害を与える地獄界高天原に住まう天津神の悪魔
決して善神などではなく悪神の象徴である天照小神
戦時中のアメリカに殺された天照大神は敗北神の末路を辿り無間地獄に堕ちた
天照大神が死んでからの日本は平和になった 天照大神は悪魔悪鬼悪神邪神
仏教の第六天の悪魔天照大神
外道の邪神悪神天照大神
日本を破壊する悪鬼天照大神
主神最低最悪最弱天照大神
天照大神は戦争を行い廃仏毀釈を望み光害と旱害を与える地獄界高天原に巣食う天津の悪魔
天照大神は悪神の象徴であり別名天照小神
天照大神は戦時中のアメリカに殺され敗北神の末路を辿り無間地獄に堕ちた スサノオの姉である天照大神は朝鮮人
天照大神はコロナウイルス
天照大神は害悪魔 天照大神が気持ち悪いだけに
少数派天照大神信者は気持ち悪い犯罪思考の気持ち悪い奴 コロナウイルス→天照大神だもの
朝鮮人である天照大神は害悪 アマテラスは太陽だよ。ツクヨミは月。スサノオは赤色巨星だった頃のシリウスBだよ。
赤色巨星だった頃のシリウスBはとっても明るくて昼間でも見える星だった。
白色矮星になって見えなくなったから天界を追放された事になったんだよ。
世界中に似たような神話があるのは世界中のどこで見ても天体現象何て似たようなもんだからだよ。
少なくとも北半球では >>722
気持ち悪いキチガイ大神信者だな
朝鮮人天照大神は反日糞フェミだよ
糞天照大神と一緒に糞喰ってろ アマテラスって恐怖政治で信者作ってアマテラスマンセーさせてるよね。こんな下らない奴が女神だから殆どの日本人は陰湿で意地汚いんだよ。マジで下等生物だなアマテラスクソ。
あ、恐怖政治で人を沢山支配してるのは仏教や釈迦もだね。
なんで権力者って人を理解しないカスばっかりなんだろう。 ID変わってると思うけど>>725 です。
>>726 の言う通りかもしれないけど、人への理解の仕方が自己本位で支配的だから嫌なんだよ。
なんとかしてあげようっていうための理解の仕方じゃ無くて、自分の立場を保つため、優位に立つために
弱点をついたりするための理解の仕方、みたいな。嫌なカンジ。
釈迦は的確に人の本質理解してるかもしれなけど、目的が人の救済じゃ無くて自分が天界に居座る事だから救われて無い人が大勢いるんじゃない。
それに仏教の本質は恐怖政治だと思う。 https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620256715/17
17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/06(木) 10:17:25.972 ID:0AuOZz3kM
ほ、ほら記紀とか見ると天照大神って今で言うとこのイスラム国みたいなテロで国奪ったわけだし、昔ならともかく道徳を持ってる現代の日本人からすれば敬うどころか蔑むレベルのクズだし、そんなクズを神として祀ってるとこなんて、ねぇ(笑) 天照って私が潔白で冤罪って解ってて悪漢利用して襲ってくるんでしょ?
うわー最悪 悪漢と共に阿鼻地獄に落ちろクソ天照 日本人は本当大半が醜くて浅ましいね どんだけ嫉妬深いんだよ
いくら私が美しいからって美しさ盗むか?普通 日本人は男も女もキモチワルイな
醜いわホンマ日本人 天照からしてアレだから
醜悪なアマテラスは私の美貌を奪い盗み自分の美貌とするカス。死ねや。
主神からしてコレだから日本人って滅茶苦茶醜いんだな。 熊本にアマテラスっていうキャバあったけどまだあるかな? >>700
10/26ご結婚直前の昨日10/19に天照大神を祀る賢所、皇室の祖先を祀る皇霊殿、さらに
国内の神々を祀る神殿の「宮中三殿」に眞子内親王が拝礼されました。
眞子内親王殿下、皇居の「宮中三殿」にご参拝 小室圭さんとのご結婚をご報告
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634613466/ >>688
アマテラスは近世以前では比売神でなく比古神(男性神)だった?
135 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/06/27 23:07
>>132
・・・・・天照が最高神というわけでも無かったとか、男性神であったとか
いう説もあります。事実近世までは男性神と思われることが多く絵馬
でも髭面で描かれています。
天照大御神は人物としては実在していたか
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1005634296/132ー135 >>737
10/26に眞子内親王は婚姻届を提出され小室眞子さんになられました。
【速報】眞子さま、小室圭さん 結婚 婚姻届を提出 皇籍離脱し民間人の「小室
眞子さん」に きょう午後会見へ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635221244/ ◆シン日本神代古代史◆
高天原=邪馬台国=九州北部
天照大神=卑弥呼+台与
神武天皇以降は、邪馬台国連合から独立した。
十代崇神天皇が邪馬台国を制圧したので、天照大神=卑弥呼+台与が祟った。
「高天原=邪馬台国=九州北部」説の初論者(おそらく)は、益田謙三『赤裸々の神代』(大正8年)
天照大神の生誕地=筑紫の日向(九州の南or北)
天孫(族)ニニギ命=邪馬台国系の代官一族
天孫(族)降臨地=対馬国・壱岐国・伊都国
天孫ニニギ命の名前=アメ「ニキ」シクニ「ニキ」シアマツ「ヒコヒコ」ホノニ「ニギ」ノ命
邪馬台国から伊都国へ派遣されたの代官名は「爾支ニキ」
対馬国と壱岐国の代官名は「卑狗ヒコ」
日向三代は邪馬台国の代官の系統なので、独立した存在とは言えないから、天皇とは認定されなかった。
畿内に独立国を成立させた神武天孫族系が、その後に高天原=邪馬台国と勢力争いになって、十代崇神天皇の御代に、かつて祖先が属していたた高天原=邪馬台国を制圧してしまった。
欠史八代は天孫族と高天原=邪馬台国との争いの歴史なので、古事記・日本書記の記述はカットされた。
・・・なので、天照大神=卑弥呼・台与に祟られる事となった。
崇神天皇は祟りを鎮める為に、
ニニギが台与から授かった、ヤタの鏡を地元神と一緒に宮中で祀ったが、祟りが収まらないので場所を替えて祀った。
そして後に、ヤタの鏡は倭姫に託された。
それが、伊勢の神宮の由来である。 武則天じゃない?
武照。
藤原家は古代中国人では。 >>734
この下の画像のような
一見すると一般人を映しているような報道映像は
肖像権侵害訴訟を回避するために
基本的に芸能人見習い、劇団員見習い、役者見習い、アイドル見習い等を用いて撮影している アマテラスって邪神だよね?
邪神と交わって権力握った天皇一族www >>733
豊後国一宮西寒多神社の主祭神の西寒多大神は実は天照大神なのか?
西寒多(ささむた)神社 大分市寒田
ttp://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2157716 >>735
https://
i.imgur.com/Bc0IZz7.jpg 天照大神(アマテラス)=ヤハウェ=イブリース=カーリーは性格が残忍で、戦国時代から江戸初期まで最高神であり、民衆達を血で染め上げてた、アマテラスを仏教で祀ったら疫病、戦が広まった、神社の鳥居は本来邪神や祟りを封じる為のもの、アマテラスを信じた秀吉、光秀は残酷な死を遂げてた。 >>702
一部では天照男神って言われとるよな。まあ、確かに陰陽思想で考えれば太陽神が女」っていうのは違和感ある。 なんでも最近
皇祖神はアマテラスじゃなくてタカミムスビじゃないかって言われてるそうな
それなら「宮中八神」にいなくても何もおかしくない 天道の太陽信仰が母子神信仰なのは、考安天皇(スサノオ)を除外する為である
母である押媛(アマテラス)と、子である孝霊天皇(アメノオシホミミ)を重要とし
天足彦国押人命系列を真の天孫族とする為である >>26
古墳を造ったのは野見宿禰の後裔・土師氏
当氏は大江氏、菅原氏、秋篠氏の祖にあたる みんなはアマテラスは誰だと思う?
1)卑弥呼
2)倭迹迹日百襲姫
3)神功皇后
4)記紀とは全く無関係な人 初代:ヒミコ
二代目:トヨ
三代目:モモソヒメ
四代目:神功皇后 >>757
臺與=トヨウケ=豊受⇒伊勢外宮(ウケ=食物)
だろうから、
卑弥呼=日巫女=(太陽神)⇒天照⇒伊勢内宮
で、
卑弥呼は天岩戸(日食)で一度死んで
臺與が跡を継ぎ農耕に力を入れたとも考えられるな
⇒倭迹迹日百襲姫⇒神功皇后
の流れはよくわからないので
教えてほしい >>758
天照大神(大日霊命)は襲名制という仮説です
連続性は特に意識してなくて、歴史に残った人をピックアップしました
ヤマトヒメもそうかもしれません ママテラス=アメ(天)タラス(足)=天足彦国押人の娘(押媛)
アメ(天)ノオシ(押)ホミミ=孝霊天皇
卑弥呼=神功皇后
卑弥弓呼=応神天皇(弓矢神)
神功皇后と対立した応神天皇は、母神優位の天道信仰に対抗して
子神優位の八幡信仰を立ち上げた 原始、女性は太陽だった
原子力、助成金は太陽光パネルへと >>752 > >420 >>2
アマテラスは元来は男神>>420の「天火明」だった?
184 :日本@名無史さん:2009/02/01(日) 22:02:14
・・・・伊勢の伊勢神宮の御神体は平安まで「天火明(あまのほあかり」
だったらすぃ(今でも一宮ではそのまま)伊勢神宮内宮の地下には
皇室&神職しか入れない洞窟があり、そこにはまだ天日明が祀られてるとか?
(もいらは入って確認しようとしたが無理だったw)伝承では、
彼はアマテラスのパパと言われている ・・・・・・・・・
天照大神は男神か女神か
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1171251121/184- アマテラスが後の日本とは関係ないという可能性も微レ存
奴国のように 糞太陽死ね(いつか滅ぶ)糞太陽害悪(そりゃそうだ)糞太陽悪魔(絶対悪だね)糞太陽災害(夏だ) 天照大神はゾロアスター教のミトラス神の事だよ。ニューヨークにある自由の女神ってあるだろ?あれがそうだよ。
古代ペルシャはゾロアスター教を信仰してたけど、兵士や貧民達はミトラス教だったんだよ。
んでスサノオは須佐之男って描くだろ?『須』って漢字の読みは『須弥山』の『須』でもあるわけだ。
つまり『シュ』とも『ス』とも読める梵語。
『シュサの男』って意味で、更に『ミコト』だろ?つまりは『エンペラー』って事。
んで古代ペルシャの王都が『スサ(シュサ)』な。
つまり古代ペルシャの王様って事。
んで、古代ペルシャの東のパキスタンは昔はクシャーナ朝な?これが櫛名田姫。んでインダス川越えた先がインドだけど、ナーガルジュナとかアナン・タラとか龍樹とか言われてる坊さんの大乗仏教の像が7つの頭の蛇と1人の仏の姿で、コレがヤマタノオロチ。
んで、クシャーナはインドに侵略戦争仕掛けてるんだが、コレが『八岐の大蛇伝説』 ついでに言うと、日本だけが『シュメール』って発音してるだけで、日本以外は『スメル』か『スメラ』な。
『スサ(シュサ)の男のエンペラー』がバビロニアにメソポタミアの圧政辞めさせたのは歴史的な事実な。
東の田舎島国に国作ろうぜって部下を向かわせたけどうまく行かなくて『おいスメラ人、お前らがメソポタミアを発展させたんなら不甲斐ない部下の代わりにあの島国発展させてくれや』ってなった。
通常はそこでスメラの信仰やりたいけど、スサの王に命じられて作った国だからゾロアスター教になるわけだが、流石に王政を司るゾロアスターを田舎島国で信仰するには恐れ多いから、化身であるミトラスを主神に立てた。その際にミトラスがどういう神かと言うのを日本の国民にわかりやすくするために『天から照らす大いなる神だよー』って事で『天照大神』となった。 で、コレがインチキだ〜って言いたいのはわかるけど、現に古代ペルシャであるイラン圏にある『スサ』って都は昔の古代ペルシャの中心でもあったらしく、日本の読みだと『スサ』だけど英語読みだと『シュサ』になる。
つまり須弥山の『シュ』でも須佐之男の『ス』でも通用する。
ちなみに『須』は古代日本の梵語で海外のモノを差す時に使われてるらしい。
『須弥山』って実はあて字の様なものらしく、実際は『スメラ山』って言うインドの山の事らしい。
『弥』を『めら』と読む例が俺には見当たらなかったから俺はあて字だと思う。まあ仏教の方が後に日本上陸したからな。
『弥生人』っていう海外からの移民の話もあるし、『弥』も海外を差す梵語なのかもな。
須弥山=スメラ山
これってスメラ人を祀る山じゃね?ってなるわけだ。
ってなると『弥生人』って本当に中国や朝鮮系なの?って俺は思う訳で。
あと、宗教の原本自体がメソポタミアの宗教な訳じゃん?でも須弥山(スメラ山)を尊ぶ割には何故インドは仏教なんよって思うわけだ。
で、調べたんだが、仏教って大半が『南無』つけてんだよな、インドじゃ挨拶って言うけど、挨拶の語源自体があるんじゃね?って調べてみたら、スメラ人の言うアヌンナキの親が『ナンム』って言うのな。
それ見てオモロイなぁ思った。 あと『シュメール』を『スメル゙、スメラ』って言うと『違う!シュメル゙だ!』って以前ボコボコにされたんだが、この『ス、シュ』も『須』だとするなら納得行く話でもあるんだよな。 あと、イザナギとイザナミの話も出てるけど、コレ、アダムとイブな。
イブはリリスでありリリトゥでもイザナミでもある。
んで、面白いことにイスラエルを分岐点として、東の方に向かうとリリスは悪い女神って言われてる訳だ。
男をたぶらかす女神とか、心配して黄泉の国まで行ったのにめっさ腐ってて雷やら嵐やら様々なモノに姿を変えて襲いかかってきたと。
でもな、これがイスラエルから西のヨーロッパ方面に向かうとな、ポセイドンとかゼウスとかがめっさ求婚狭ってきて、リリトゥは自身を風とか川とかいろんな自然のモノに変身して逃げ切ったってなってんのよ。
夫婦喧嘩やんけってなる訳よ。
んで俺はイザナミとイザナギに『神』って単語が使われて無かったり、そこから様々な神が生まれてるところを見るに、いろんな神のグループだったのかもなと。
んで、女神と男神のグループが派閥争いして、女神をかばうグループはヨーロッパ方面に、男神をかばうグループはアジア方面に別れた。
でも日本は女神やん?
『いや、違いますよ〜、ちゃんと男神の派閥ですよ〜!今説明しますよ〜』って事で古事記が書かれたんかな〜って思うと面白いなぁってなる。 庇うも何も国土を産んだのは二神が性行為で交わったからだし
流石に男神単独で全ての権勢を独り占めするってのは日本神話には当てはまらないのでは
伊邪那美については祀られている場が少なすぎるってのは思うけれどね >>621 >>239
本当のスサノオ>>239新刊
『スサノヲの正体』 関裕二 新潮新書 2023/07/18 836円 これは建前で本音は違うだろ
男のように責任ある仕事をやらないが男と同じ給料を求める
ある事ない事の悪口を言いふらして優秀な社員が辞めてしまう
組織としてどうかという考えはなく自分の感情優先
全ての女がこうだとは言わないけど
最初は猫かぶってて見分けがつかないから
やばいと思ったら切り捨てられないと組織として成り立たなくなる