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【荒覇吐】アラハバキ統一スレッド2【物理反射】
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0001天之御名無主
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2010/10/07(木) 21:58:00
ログが復旧しないようなので暫定的に立てました
0140天之御名無主
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2011/04/14(木) 00:28:16.02
>>137
アラハバキは景教の神「アラハ」であり、そのことは
新羅が景教国であったことを示します。
新羅がなぜそうなったかと言うと奈良時代に中国において
仏教を国教とする皇帝による宗教弾圧に
よって都を追い出され逃れて来たからです。
日本においても同様に東北へ逃れ、中央政権は
仏教と関わり深い百済仏教勢力が台頭したようです。
0141天之御名無主
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2011/04/14(木) 01:08:38.93
また、これは私の推測ですが「アラハ」とは、すなわち「アルファ」であり
ユダヤ及び中東で「アレフ」、始まりの音、言葉である。
インドにおけるブラフマンも発想としては
元をたどれば同じである。
0142天之御名無主
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2011/04/14(木) 03:38:07.35
>>139
日本にはユダヤ教は伝わらなかったよ。
ただ景教では「サタン」や「メシア」と言う単語は
使ってて、それは伝わっていた。
0143天之御名無主
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2011/04/14(木) 03:53:38.83
また秦の人々は「私」など一人称を「阿(あ)」と呼び、いわゆる漢の
中国人からは言葉が微妙に違って居たというのが伝わっている。
半島にやって来た秦人もそれと同様に述べられ、倭人伝
にも登場し日本にあったと言う秦王国は彼らの
渡来系秦人の街であったのだろう。
要するに奈良時代以前にも秦(ローマ系)の人々がやって来てた事になるが。
0144天之御名無主
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2011/04/14(木) 10:50:48.26
>美少女アニメばかり観てるそこの兄ちゃん

お前だろ。
0146天之御名無主
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2011/04/24(日) 13:32:30.33
荒覇吐って字づらはかなりカッコイイ
最近マンガでもちょくちょく名前に採用されるようになったけど
ザコレベルだったりほとんど関係なかったりで哀しい
0147天之御名無主
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2011/04/27(水) 00:23:44.81
女神転生だと
遮光器土偶で表現されてるけど

なんでだろ
0149天之御名無主
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2011/04/27(水) 05:05:45.48
>>148
あったなあ、そんな本

オリバーくんみたいなもんだな
0150天之御名無主
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2011/05/15(日) 18:03:51.20
そのトンデモ本を熱烈支持した古田武彦大先生は、
現在この件に関してはどう思ってるんだろう?
関祐二をはじめとする在野のうさんくさい?研究者とは立場が違う、アカデミズム側の人間(大学教授)だったんだがw
0151天之御名無主
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2011/05/26(木) 18:23:21.81
>>132
>また黒の魔法で生き返ったりするのかも知れんが
>関東、関西は21日の深夜、東海地方は24日深夜に神話の続きが公開されるからその時にわかるだろう。

公開されて久しいがコメント。
時間遡行したために、死んでいない状態に戻ったのは生き返ったとは言わない。
桃色の作用で魔女が生まれる前に消し去られたことで、魔女に殺された者(黄と赤)が死んでいない状態のままなのも然り。
そういう安易な結末にしなかったことは評価できる。

>>139-141
>QB=渡来人政権の為政者、祭祀者 魔法少女=瀬織津姫 魔女=荒御魂

伊勢をアラハバキ神道完成の地と見なす見解は共通。
新羅系神道の性質については証拠が何もないのだが、あなたの仮説、それを説明するための上記のたとえは非常に面白い。
0152天之御名無主
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2011/05/27(金) 07:33:10.70
福井県の新羅神社(1)


若狭地方の森羅神社

若狭地方は北九州・山陰・北陸などの地域と同様に日本海沿岸の古代日本の先進的地域であった。
若狭(ワカサ)の語源は、朝鮮語のワカソ(往き来)であるともいわれている。
弥生時代の水稲は朝鮮半島から直接に伝来したものであろう。
若狭地方は敦賀市から小浜市に渡る若狭湾に面した地方である。
湾内には敦賀半島、中外海半島、大島半島をはじめ数多くの入江や島が存在し、西隣は丹後国である。

当地方も新羅・加耶系氏族に係る伝承や伝説が多く、神社の祭祀氏族としては、
秦(はた)氏(朝鮮語のパタは海の意で、渡来海人であろう)が圧倒的に多い。
秦氏については古代中国の秦氏の移民説や加羅氏族説など、異説が多い。
当地の神社で新羅神社と標記される神社は現存しないが、
標記の方法を変えて新羅(しらぎ)信仰を今に伝えている神社がいくつか残っている。
敦賀市の「白城(しらぎ)神社」(所在地・白木)、
「信露貴彦(しろきひこ)神社」(沓見(くつみ))、
小浜市の「白石(しらいし)神社」(下根来(しもねごり))などである。
これらに 加え「気比(けひ)神社」「角鹿神社」「須可麻(すがま)神社」なども 新羅・加羅系の氏族が祖神を祭ったといわれている。
当地方は応神天皇や継体天皇とのつながりが強い地方であり、
いわゆる古代三王朝の内、二王朝、即ち応神王朝(応神―武烈)・継体王朝(継体―現在)が、
越前・若狭地方と関係している。両王朝共に新羅・加羅等と係わりが深かったであろう。

継体天皇は近江で生まれたが、越前で育っており、越前・若狭・近江などを含んだ地域は一つの文化圏といえる。
この時代、敦賀と大和の間を結ぶ重要な交通路である琵琶湖西岸には三尾氏、東岸には息長氏が勢力をもっていた。

http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/shinra/117_2.htm
0153天之御名無主
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2011/05/28(土) 12:24:58.73
>>152
最近の研究では水稲が朝鮮半島経由で日本に伝わったってのは完全に否定されてる
日本の稲作開始は陸稲栽培で6700年程度前まで、水稲栽培で3200年程度前まで遡る
朝鮮半島では水稲栽培は1500年程度前までしか遡れない
水稲は中国南部、いわゆる長江文明から直接日本に伝播して逆に朝鮮半島へ持ち込まれたってのが今の定説
0154天之御名無主
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2011/05/28(土) 16:59:35.80
今日は、仕事帰りに東海ループして、アラハバキの神々の息づかいを存分に感じてきた。
0156天之御名無主
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2011/07/02(土) 03:01:46.34
スレタイ的に
女神転生のアラハバキも語っていいんだよね?
特に語ることは無いけど
0158天之御名無主
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2011/07/03(日) 14:45:55.43
比較神話学で誰も指摘していないが、
シェオル[冥土]と瀬織津姫の関連性ってどうなんだろう?

秦氏をユダヤの末裔と考えるのであれば、秦氏と繋がりのある瀬織津姫の名前にユダヤの影響があってもおかしくはない。
彼女は穢れを吸い取って水圏に流す神とされているが、その穢れの中で最大のものが死である。

関連があっても驚きはない。

瀬織津神話は8世紀初めに危険思想として国家(持統天皇)により抹消されたため現存しない。
巫女性属性を持つ神とされるが多くの巫女達の意識集合体だからそれは当然。
天照大神の原型、アラハバキの女神という顔はその横顔のひとつでしかない。

秦氏政権のもとで政権安定のために穢れと命懸けで戦う神官と契約した少女達である。
しかし、乙女達は死ぬことで新たな穢れとなる存在でもあった。
瀬織津姫の、穢れ・災禍を除去する神であると同時に穢れ・災禍を産む神、という二面性はこのことに由来する。
その穢れを払うためにさらなる少女達が投入されていく制度がそこにあった。
こうして少女達の犠牲は際限なく続くことになる。

瀬織津姫は唯一にして多数である存在である。
三河行幸により瀬織津姫という制度に「持統天皇」はその最後の瀬織津の巫女になった者だった。
0159天之御名無主
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2011/07/03(日) 14:47:29.50
>>139に指摘されとったorz
0162天之御名無主
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2011/09/06(火) 18:09:14.57
>>158 まどまぎ みたいな話だな
0164天之御名無主
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2011/11/21(月) 00:29:44.21
保守
0165天之御名無主
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2011/12/01(木) 01:06:52.26
国常立命=豊受大神
0166天之御名無主
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2011/12/15(木) 17:46:25.87
高校まで名古屋に住んでいたがずっと遙か遠くの東北地方、特にきた東北にあこがれを感じていた。(これがn年前)
首都圏在住の頃「魔法遣いに大切なこと」をきっかけに遠野物語を読んで、瀬織津姫に興味を持った。(これが8年前)
そしてついに自分で運転して遠野に行き、道の駅で菊池展明さんの著書「エミシの国の女神」を記念購入。(これが6年前)
その後、再び瀬織津姫への思いが募ってきて、かの書を開いた。

え…三河?

今は実家に戻って岡崎で働いている。
仕事帰りにはひそかに奥三河を巡っているが、森の奥に分け入ると瀬織津姫の意識集合体に出会えたような気になる。

追加
ここでも「魔法少女まどかマギカ」関連の書き込みが散見されるが何となく虚淵氏は瀬織津姫や三河のことを知っているような気がする。
0167天之御名無主
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2011/12/15(木) 18:43:45.18

つに
0168天之御名無主
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2011/12/25(日) 16:21:21.46
メガテンの荒覇吐の配下が桃生って設定はどこから来たんだよ
0169天之御名無主
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2012/02/14(火) 07:00:34.87
小野姓横山党の人々がアラハバキを信仰していた。
日本人が箸を使い出す以前から日本にあった信仰。
小野妹子たちの信仰。
0170天之御名無主
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2012/04/02(月) 20:47:48.59
マジで?
0171天之御名無主
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2012/04/08(日) 20:04:14.68
武蔵一の宮は氷川神社で、東京周辺にはその分社がかなりある。
その本来の祭神は、関東土着の神たる「アラハバキ」だ。
いわばアラハバキは首都圏の守り神。
0173天之御名無主
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2012/04/14(土) 08:16:12.49
アラハバキって「ツガルなんとか」ってトンデモ本で
相当ひどいめにあったけど、

実は朝廷進出以前の南関東の土地神だ。
0175天之御名無主
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2012/05/06(日) 20:39:20.82
アイヌと言うか、縄文の神さまだろうな。
東京など関東から東北で今も信仰されている
日本古来の神。
0176天之御名無主
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2012/05/07(月) 10:47:56.75
アラハバキの起源は熊野と考えるのが妥当ではないかと考えている。
熊野が起源ということは南方から海を渡って来たと考えて由来を南洋諸国に求めることも出来るし、後で述べるような解釈でより北方の三河湾周辺に求めることも出来る。

伊勢が皇祖神に書き換えられて、伊勢、熊野のアラハバキ信仰者は改宗を余儀なくされ、あるいは改宗せずに殺されたり、逃亡したりした。
尾張や三河を経て美濃、信濃、遠江などへ散ったと考えられる。
対岸の三河湾周辺の信仰者たちも持統天皇の東国行幸で迫害され、東海道、東山道を経て関東や東北に散らばった。
アラハバキは北方から来た神ではないし(ただし、熊野もアイヌ語圏という認識の人もいるから、その場合にはアイヌの神とも言える)、南関東はむしろ経由地と考える。

もし、アラハバキの定義に、朝廷、皇祖神に抗する者たちの神という立場を付加するのであれば、アラハバキの起源は三河湾周辺ということになる。
三河一宮である砥鹿神社の主神は大己貴命=大国主命とされているが、今でもその裏の顔として(現在は公式に)アラハバキが祀られており「最南端のアラハバキ」と呼ばれているそうだ。
本当の最南端は熊野じゃないかと思うのだけど…

最後に、妄言を。
古事記の中に建御名方神が出雲から諏訪に逃げて服従する話があるが、その場合の出雲は現在の出雲じゃなくて穂国のことではあるまいか?
古事記を編む際に三河の豪族が大和朝廷(持統上皇)の侵攻を受けた際に起こった事件を基礎に付け加えられた話のように思えてならない。
0177天之御名無主
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2012/05/07(月) 10:54:51.40
>>139など

昨年話題になった「魔法少女まどかマギカ」では、魔法少女のモデルが瀬織津姫=天白神であるという分析、個々のパーツのモデルはともかく、見滝原市のグランドデザインが岡崎市に高度に一致するという分析を見たことがあるが、そのことだろうか?
脚本を書いた虚淵氏は博学な人物らしいから、アラハバキや瀬織津姫、その起源となった古代三河のことを知っていた可能性がある。
0178天之御名無主
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2012/05/07(月) 15:27:09.81
>>177
> 昨年話題になった「魔法少女まどかマギカ」では、

アニメの話はいいから
0179天之御名無主
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2012/05/08(火) 15:36:06.79
その素晴らしい設定も自社のエロゲから流用したやつなんだよな
0180天之御名無主
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2012/05/09(水) 22:57:41.13
エロゲーにもアラハバキの影響が…

ボクのアラハバキ棒がギンギンだぜ
0182天之御名無主
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2012/06/20(水) 06:44:51.14
やはり武蔵一宮、氷川神社ことアラハバキ神社の主神。

関東から南東北へかけて、多分朝廷進出後も
信仰されていた縄文以来の土地神だろう。

蛇神と言う可能性はある。
0183天之御名無主
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2012/06/20(水) 16:32:56.86
関東のアラハバキは途中の通過点に過ぎないけどな
0184天之御名無主
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2012/06/21(木) 06:37:16.31
出雲と熊野か。
出雲と言うか山陰は、「砂の器」で有名になったけど
東北に近い方言。

また熊野地方から南大和にかては
近畿では例外的な東京式アクセント地域だな。

なにか関係あるかも知れない。
が、アラハバキと言う神はやはり近畿とは無縁に思える。
東海から関東にかけて広く分布していた、縄文系の神様の
名残りとは思ってるけど。
0185天之御名無主
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2012/06/28(木) 09:54:43.01
アラハバキと、日光のフタアラってのは何か関係があるんかね?

フタアラ=ニ体のアラハバキ?
0186天之御名無主
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2012/07/09(月) 16:56:04.50
>>117
あらばき」はあらばきロックフェスティバルで使っている名前で「あらばき」=「あらはばき」って事らしい。
0187天之御名無主
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2012/09/08(土) 23:13:56.95
保守
0188天之御名無主
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2012/09/23(日) 07:13:38.97
氷川神社もそうだけど、
一の宮を争った小野神社の祭神も
元々アラハバキだったらしい。


となると六所明神こと大国魂神社も怪しいな。
武蔵はまさにアラハバキ王国だな。
0189天之御名無主
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2012/10/05(金) 21:36:39.25

遮光器土偶も面白いが、「仮面土偶」も実に興味深い。

長野県茅野氏で2000年8月に発掘され、
マツリに使われたと分析されている。
0190天之御名無主
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2012/10/10(水) 13:33:42.18
a
0191天之御名無主
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2012/11/21(水) 06:40:07.83
瀬織津姫くらい資料が多く残ってれば“研究”はできるんだが、
アラハバキはそれが少なすぎて“妄想”くらいしかできん
0192天之御名無主
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2012/11/21(水) 11:40:56.48
湘南ラブアンドピース
0193天之御名無主
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2012/11/22(木) 17:34:14.17
>>191
> 瀬織津姫くらい資料が多く残ってれば“研究”はできるんだが、
> アラハバキはそれが少なすぎて“妄想”くらいしかできん

風琳堂から出ている『エミシの国の女神』をはじめとする、菊池展明さんの著書が高評価で、最近は学問書としての評価さえされている。
だが若干地域的なバイアスが強すぎるきらいがあるのはどうしても気になる。
0194天之御名無主
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2012/11/27(火) 15:02:11.17
>>193
それは瀬織津姫の本でしょ
0195天之御名無主
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2012/11/27(火) 18:25:26.12
>>189 それはゴーグルと ヘルメットだナ。
0196天之御名無主
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2013/02/23(土) 08:39:36.25
アラハバキからアキハバラへ
0197天之御名無主
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2013/02/24(日) 18:46:08.22
東京の秋葉原は秋葉大権現さまに由来。
ネタのつもりかもしれませんが残念ながら?アラハバキさまに間違いないかと。
0198天之御名無主
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2013/03/08(金) 17:47:56.93
日本の最高神は名古屋の熱田神宮
0199天之御名無主
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2013/03/22(金) 10:21:32.32
アラハバキ大神と陰陽対をなす○○○大神。また出雲大神。
0200天之御名無主
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2013/04/13(土) 06:17:18.45
氷川神社をもともとの
荒脛巾神社に戻してほしい。
0201天之御名無主
垢版 |
2013/04/23(火) 10:34:49.42
百済だの新羅だの夷部を祭り上げられてたお前ら気の毒だったの( ^ω^ )
0202天之御名無主
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2013/05/17(金) 03:36:21.07
アラ=荒ぶる  ハバ=蛇       キ=魂、鬼、霊

ニギ=和む   ハヤ=

おっと、誰か来たようだ
0203天之御名無主
垢版 |
2013/06/23(日) 23:20:20.34
名古屋が最強
0204天之御名無主
垢版 |
2013/06/25(火) 07:20:53.65
武蔵一宮氷川神社。
つまりアラハバキこそ東京の地神、守護神。
0205天之御名無主
垢版 |
2013/06/25(火) 10:09:12.21
荒御霊
和御霊

麁蝦夷
熟蝦夷

こうですか?
0206天之御名無主
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2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN
右傾化した今の日本じゃタブーなんだろうが、○○天皇というのはみんな簒奪王朝の逆賊たちで
真の日本の首都はトウキョウでもキョウトでもなく青森県のツガルだよ。
0207天之御名無主
垢版 |
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
>>206
古田武彦乙
0209天之御名無主
垢版 |
2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN
今更なんですが、物理反射じゃなくて物理無効じゃないの?
反射は氷結なので。
0210天之御名無主
垢版 |
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
オンラインの真・女神転生に出てくる悪夢のアラハバキっていうのが
物理攻撃を数パーセントの確率で反射するからそれじゃないかな?
0211天之御名無主
垢版 |
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
関東荒脛巾王国でも、
やはり武蔵=東京がアラハバキ信仰の中心だろう。
0212天之御名無主
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
>>211
正論!それがアキハバラになったんですよ
0213天之御名無主
垢版 |
2013/11/03(日) 15:31:23.58
>>1
結論アラハバキはキクリヒメです

君が代に詠われるさざれ石の巌が塞の神であり
鋏が奉納されるのはイザナギとイザナミの離婚調停ゆえです
弁財天と考えても正解です
0214天之御名無主
垢版 |
2013/11/18(月) 19:23:43.21
>>176
>もし、アラハバキの定義に、朝廷、皇祖神に抗する者たちの神という立場を付加するのであれば

いや、東日流外がデタラメだったんだからそんなアホな属性を付加するなら
新しくきちんとした根拠を出さないとダメだろ
0215伊豆河童さんのところてん擬人化公募
垢版 |
2013/12/01(日) 19:06:28.45
そういやアステカの土器に縄文の土器と同じ特徴があるから
アラハバキとアステカの神に共通点があるんじゃないかって話があった
0216天之御名無主
垢版 |
2013/12/09(月) 02:08:12.44
>>209
>>1ですがペルソナ3しかやったことない上、記憶違いだったかも…
0217EX ダス
垢版 |
2013/12/09(月) 18:21:32.29
>>215
>そういやアステカの土器に縄文の土器と同じ特徴があるから

アステカだっけ?先週ぐらいの世界ふしぎ発見に「南米の古代土器」に縄文があり
縄文=海洋渡航説(キタルートは寄生虫=寒冷地に適応できないで否定)されたたが
縄と船は関係ありそうだな〜アラハバキは遮光器土偶で恐竜なんだよ。南米にはカブレラ=恐竜
と人類共存土器もあるな〜ようは恐竜シンカセツ=ヤマタノオロチの惡だが竜と人との駆逐は神話世界の
共通テーマで共存=シンカがあってもいいと思う。
0218天之御名無主
垢版 |
2013/12/10(火) 06:57:37.14
真面目に。
氷川神社=アラハバキ神は
多分、朝廷進出前の関東の地主神。
国土創世神だったと思う。

あるいは豊穣をもたらす、蛇神だったかも。

朝廷は進出にあたって、現地民の信仰をある程度取り入れて、
朝廷に服従しやすいようにしたんだろう。
0219アルミ鍋を使っていると認知症になる?
垢版 |
2013/12/11(水) 02:46:16.13
世界ふしぎ発見を録画したら凪のあすから撮り損ねていた
祟ろうかな、あの一族
0220天之御名無主
垢版 |
2013/12/11(水) 20:29:19.83
「アラト」が正解。
0221アルミ鍋を使っていると認知症になる?
垢版 |
2013/12/14(土) 08:49:51.27
これ書き込んだ夜スゲー夢見悪かったわ
0222恐竜の羽毛モデル出せや
垢版 |
2013/12/16(月) 01:21:10.71
>>217
センスが古いとは思っていたがダスにしてはおもしろいアイデアだな
0223EX ダス
垢版 |
2013/12/16(月) 23:43:36.72
おれは「夢でアラハバキ=縄文土偶のような恐竜とばっちり目があったことがあるんだよ〜
ようはアラハバキをヒッピーのポン=山田カイヤは縄文土偶と同一視したが・・
つうこともあるんだよ。つまりアラハバキは現在でも信仰対象であり=つまり霊力=信仰対象
つうことはおれやら現世の人間にも夢やビジョンや霊感や力を与えるつうことなんだな〜

ちなみにアドナイともいう縄文土偶も手足が小さいだろ?あれもワザトのデフォルメ=神話的型だ。
だから古いつうか普遍的パターンな。さるぼぼみたいなものだ〜ヒッピーポンとは同郷の先輩だな〜
これもおれらの高山の地=シバ信仰からサルボボ〜アラハバキとつながってるんだな〜

ちなみに夢でカラー=恐竜=人類共存=カブレラは不思議な夢=ビジョンのナンバ〜4〜
0224EX ダス
垢版 |
2013/12/16(月) 23:52:49.61
>>219
うん君=アルミパン使わんほうがいいだろ〜皿にチホるぞw

>>217
>縄文=海洋渡航説(キタルートは寄生虫=寒冷地に適応できないで否定)されたたが
縄と船は関係ありそうだな〜

チホウ諸君☝にはわかりにくいだろうから・・翻訳すると・・しかし「☝」でいままでは↑がでたが新しい
エモジ〜いいな・・脱線++つまり北ルートの否定とは=徒歩=歩いてのアメリカ渡航ではなく・・船でなら可能性
があるということ。「世界不思議発見より」あ〜その南米の縄文ドッキは「ムー」かなんかでもしってたが「不思議発見」
では縄文ではなくアマゾン文明の影響ともいってたが・・アマゾン文明じたいが日本のシンドウの概念=岩の聖地や家の柱
の考えなどが似てるんだよな〜それが人類普遍的なものという見方もできるが・・ああ・・ムー大陸は夢でみたが日本から南米
ぐらいまでの海域=現在のユーラシアぐらいのでかさがあったなqM〜
0225天之御名無主
垢版 |
2013/12/22(日) 17:15:50.90
「若手アニメ作画監督(39歳)が脳梗塞で急逝」が10000viewを超えたよ。

「頭痛と鼻血を繰り返したり歯が欠けたり、やつれたり、、
誰が見てもわかるような典型的な被爆症状だな。いわき市に何度も帰ってるしほとんど確実。
国の情報を鵜呑みにして死んで行ったのはかわいそうだ 」

すごい。死に向かって進んでいくtweet。やはり、バカは死ななきゃ治らないということ。
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/412277860691230720

2013年12月7日 (最終ツイート)
2013年9月2日  なんか近くの文字が見づらい。。。まさか老眼来た?!
2013年8月14日 う〜。。。微妙な頭痛がなかなかとれない。。。完全に目からだなぁ。。。
2013年8月6日  左の奥歯が音立てて欠けた…
2013年5月28日 落とした物を拾おうとして、ちゃんとつかんだつもりがそれすら落とす。
2013年4月29日 最近いくら寝ても疲れが取れん... 歳かな…
2013年4月11日 へんな頭痛が始まった…のどの詰まった感じも取れないし… 
2012年12月10日 昨晩仕事中、変な頭痛するな〜…と思ってたら突然鼻血が... 。
2012年6月2日  何だろうこの気分の優れなさ...
2012年5月22日 まぁ、手遅れになる前に見つかって良かったと思おう。
2012年5月22日 げっ!なんか急に鼻血が..
2011年8月24日 なんか血圧上がってきたのか動悸がして頭くらくらする…
2011年8月16日 近くのスーパーで福島県産の桃が97円だったので買ってきた。うまそう♪
2011年8月11日 "o(-_-;*) ウゥム…遂に「高血圧の疑い」と診断されちゃった…
2011年7月28日 "o(-_-;*) ウゥム… 左の下っ腹がなんか痛む… ここ、腸かな?
2011年4月8日  "o(-_-;*) ウゥム… さっきから変な動悸が止まらない…
2011年4月5日  あぁ… なんか胃が痛いし首の後ろ張ってるし…
2011年3月15日 原発事故について色々調べてみた
           結局のところ、今回の事故で最悪の事態が起こった場合でも、
           周辺環境や人体への影響はほぼ無いようですねぇ
           因みに恐らく被害が及ぶ範囲は半径20km圏内
           要は最悪のケースも考え避難勧告出した政府の判断は正しいと言う事b
0226秋の顔芸祭り
垢版 |
2013/12/22(日) 23:37:49.76
最近、夢見ても内容覚えてられないんだよなぁ〜
速読の訓練に夢のコントロールとかあって、その初歩に夢の内容を書き出すってあったけど

眠ってる間に見る夢2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1244936380/l50

気が向いたら書き込んでみん
0227誕生日おめでとう
垢版 |
2013/12/23(月) 12:50:11.64
645 名前:出土地不明 :2013/12/23(月) 11:35:45.40 ID:F9ngzeIJ
諏訪大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%A4%A7%E7%A4%BE
本来の祭神は出雲系の建御名方ではなくミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるという説もある。
どちらにせよ、国津神土着信仰系なので出雲系統の神社だから出雲大社・・諏訪大社・・天津神系統の伊勢神宮だろうね。
諏訪大社には、秋宮境内社末社に皇大神宮社で祭神:天照大神と豊受大神と八坂社の祭神:素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子神、賀茂上下社で祭神:賀茂別雷神(上賀茂)、玉依媛命・建角身命(下鴨)
稲荷社の祭神:倉稲魂神、大宮売命、佐田彦神と・・新羅系祭神列挙して祭られてる。
八幡社の応神天皇は、出石神社の新羅王子の天日槍神の子孫の神功皇后の皇子で次代天皇。
春宮境内社末社に、上諏訪社で祭神:建御名方神なだけ。

厳密には、新羅系統の天津神は、下記の通り大陸渡来の秦国地域からの渡来倭人の信仰神。
新羅大明神は、素戔嗚尊の事で宇迦之御魂神が素戔嗚尊の子神
宇迦之御魂神は、秦氏の氏神
素戔嗚尊は周代の現在の四川省チベット人自治区からの渡来。
自動的に、天照皇大神が素戔嗚尊の姉神だから同地域出身の筈。

秦氏と倭人の民族的交わりは、ほぼ=な血縁なのは、神話から歴史、遺伝的にも明らか。
0228天之御名無主
垢版 |
2013/12/26(木) 00:51:19.59
アラハバキっていうと既知外しか寄ってこない印象
0229〜浦島太郎の乙姫の正体は吉備の黒日売だった!?〜
垢版 |
2013/12/26(木) 20:26:28.89
数十人刺したのに返り血ひとつ浴びなかったあの事件を蒸し返す気か?
0230天之御名無主
垢版 |
2013/12/28(土) 22:58:03.97
本当は「アラファト」と読む説を提唱してみる
0231天之御名無主
垢版 |
2013/12/29(日) 13:01:38.38
もはや「東日流」で全板検索してもスレ一つもないんだな

なくていいんだけど
0232天之御名無主
垢版 |
2014/01/08(水) 02:15:14.14
閉じ込めて抹殺しようとしたからこの国は祟られた
貞子の呪いのように

 
0233天之御名無主
垢版 |
2014/01/08(水) 02:24:41.37
創造神は押さえつけられるものではないし
そんなことしたらどういうことになるか思い知らされるだけ
0234天之御名無主
垢版 |
2014/01/08(水) 16:52:25.23
創造神は死んだよ
大体の神話において創造神は自分の息子たちにばらばらにされて殺されてる
0235天之御名無主
垢版 |
2014/01/09(木) 00:28:29.66
命を生み出そうとする力 生命力みたいなものなのでは
0236天之御名無主
垢版 |
2014/01/09(木) 00:40:31.37
これだけ災いが続けば何かマズい事してるからだって普通思うよね
0237天之御名無主
垢版 |
2014/01/09(木) 22:57:46.92
こういうアホはオカ板にいればいいのになんでこっちにくるかね
0238天之御名無主
垢版 |
2014/01/10(金) 11:27:22.39
在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
よく分からないけど、流刑者の白丁が密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??

市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
今では通称在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
遠くからでも、わざわざ通称在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日で、現在各所でクレーマーとなり問題を起こしている。
0239天之御名無主
垢版 |
2014/03/10(月) 07:11:12.22
武蔵一の宮「氷川神社」

アラハバキは東京の守護神。
0240天之御名無主
垢版 |
2014/04/03(木) 13:48:04.08
30年くらい昔はアラハバキ神の情報を得るにはムーを読むくらいしか無かったが
今はネットで30分も調べれば、 古代豪族 物部氏との繋がりとかも分かってくる
ヤマト政権により抹殺された神にロマンを感じる。
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