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神社の起源
0001天之御名無主
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2010/10/21(木) 15:11:36
神社はどこから来たのでしょう?
0268天之御名無主
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2013/04/10(水) 02:58:24.94
いわくら
0269天之御名無主
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2013/04/10(水) 05:34:30.23
ともみ
0270天之御名無主
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2013/04/10(水) 06:10:06.71
ちゃん
0271天之御名無主
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2013/04/10(水) 17:26:22.83
かわいい
0272天之御名無主
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2013/04/11(木) 00:12:29.34
love
0273天之御名無主
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2013/06/03(月) 00:59:34.49
>>180
ははは・・
渡来の神、天津神の渡来経緯が韓・新羅渡来だと言うのに・・
百済渡来の神とは、どの神だ・・?
精々氏神レベルだろうに・・つつつ
0274天之御名無主
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2013/06/03(月) 01:01:41.58
日本最古の百済渡来と言うと・・桃太郎伝説の鬼・・温羅一族
0275天之御名無主
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2013/06/03(月) 01:04:21.64
後、百済渡来なら、多々良場豪族の多々良氏・・大内氏も古いね。
0277天之御名無主
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2013/06/09(日) 15:53:48.61
一説に藤原(ふじわら)はホゼ・ワラで縄文(沖縄やアイヌ語に残る)古語の転訛で、
その意味は、、ホゼが百済。ワラが倭国(どちらも国とか領地の意)。
「百済倭国」、「百済の国」??!
後の奈良(なら)もハングル由来の国の意味、

天皇から賜った一氏族の氏が一国の都の名前(藤原京)に冠せられる不自然さ。
0278天之御名無主
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2013/06/09(日) 18:26:44.25
>>277
wikipedia「藤原京」
>藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。
>藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。
>藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。
0279天之御名無主
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2013/06/15(土) 20:35:48.87
藤原氏が渡来氏族ならなんだって縄文語に由来する名を名乗るのよ
0280天之御名無主
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2013/06/19(水) 13:42:31.47
藤原って皇族のお姫様が住んでた地に一族が移り住んで藤原を名乗り始めたと言うだけだぞ。
0282天之御名無主
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN
鎌足が高市郡藤原の出身だったから藤原朝臣の姓を天智天皇からもらったの。
だいたいもともと中臣だろうが
0284天之御名無主
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2013/10/24(木) 17:55:05.77
>>282
百済系蘇我氏を遣った藤原氏も百済渡来と何処かの日本史板スレか検索サイトで記載されてるのだが・・
0285天之御名無主
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2013/10/24(木) 18:08:22.32
そもそも、各地の古代豪族の総称だったよね・・中臣藤原氏って・・
確か、鎌足の時代辺りだったな、総称日本姓たまわり期って・・
何処かのサイトでは、一例で百済渡来が日本姓たまわり、在原氏となって、一代で出家し、
歌人の平民化したとかなんとかと言ってたサイトあったけど・・
百済渡来の一例的に高野氏とか以前に中臣藤原氏がそうだとすると、百済渡来のクグツ師と同族だとすると
同和に藤原姓多い理由が、東北の藤原南家の藤原仲麻呂=恵美押氏ゆえだけでの同和の藤原氏と言うわけだけでも無さそうだな・・。
0286天之御名無主
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2013/10/26(土) 00:19:10.81
完全なデタラメだな
どこかのサイトじゃ話しにならない

藤原の始祖は中臣、中臣の始祖は大鹿島
大鹿島とは鹿島神で鹿島神宮の宮司の家系だろう
さらに遡るとニニギ天孫降臨に同行したアマノコヤネだと言う
0287天之御名無主
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2013/10/27(日) 04:03:09.46
多氏と宇佐氏が気になるんですよね。中臣氏のルーツを考える上で。
0288天之御名無主
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2013/11/07(木) 19:26:40.60
藤原と出雲は関係ある?
出雲には藤原姓がやたら多いのだ。
0289天之御名無主
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2013/11/07(木) 19:40:33.03
>>288
卜部氏発祥の藤原氏とか
悪党・大和朝敵賊軍に括られた蝦夷寄りの一族など奥州勢は皆、出雲管理の国津神に分類されてる。
藤原だと、藤原仲麻呂の藤原南家や藤原北家の奥州藤原氏などだと思う。
0291天之御名無主
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2013/11/07(木) 22:28:14.26
藤原氏の秘密
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara2.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara3.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara4.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara5-1.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara5-2.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara5-3.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara5-4.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/fujiwara6.htm
0292天之御名無主
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2013/11/13(水) 16:55:43.72
ここって能書きすら垂れないんだな。
「調べろ」ばかりじゃん。
偉そうにかますなら、せめて能書きを垂れるくらいはしてくれよ。
空鉄砲を誇示し合うだけなの?w
0293天之御名無主
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2013/11/22(金) 02:07:34.75
保守
0294天之御名無主
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2013/11/23(土) 09:23:27.28
もう出尽くしたのでしょう
0295天之御名無主
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2013/12/18(水) 18:06:34.07
出雲大社もだが
新羅神社が一番古いから思う。
新羅大明神=素戔嗚尊=天照皇大神崇拝だから・・
0297天之御名無主
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2013/12/19(木) 20:05:00.08
諏訪大社
http://suwataisya.com/suwataisha.html
御鎮座の年代、起源等の詳細については知るすべもありませんが、我国最古の神社の一つに数えられます。

神功皇后の三韓出兵や坂上田村麿の東夷平定にも神助ありと伝えられ、東関第一の軍さ神、武家の守護神とも尊ばれて来ました。

伊佐須美大明神(伊弉諾尊、伊弉冉尊、大毘古命、建沼河別命)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BD%90%E9%A0%88%E7%BE%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
社伝では、紀元前88年(崇神天皇10年)、四道将軍大毘古命と建沼河別命の親子が蝦夷を平定するため北陸道と東海道に派遣された折、出会った土地を「会津」と名付け、天津嶽(御神楽岳)山頂に国土開拓の祖神として諾冉二神を祀ったのが起源という。

鵜坂神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
現在は淤母陀琉神・訶志古泥神を主祭神とし、鵜坂姉比盗_・鵜坂妻比盗_・大彦命を配祀するとしている。

大正時代に旧鵜坂村内の神社を合祀したことにより、以下の神を合せ祀る。
天照皇大神・豐受大神・譽田別大神・豐玉姫命・倉稻魂神・建御名方命・水波賣神・天兒屋根命
0298天之御名無主
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2013/12/19(木) 20:15:31.88
大津神社
http://www.geocities.jp/engisiki/hida/bun/hid240201-01.html
式内社大津神社御祭神並御由緒
本社
主神 大彦命 第八代孝元天皇の皇子に坐す
武渟河別命 主神の嫡子
建南方富命 信州諏訪神社御分霊神
境内社
摂社(合祀神社および御祭神)
神明神社 天照大神 鉱山神社 金山彦大神
水波神社 水波能売大神 金山姫大神
秋葉神社 火彦霊大神 菅原神社 菅原道真
大山祇神社 大山祇大神 事代主神社 恵美須大神
墨縄神社 彦狭知大神 猿田彦神社 猿田彦大神
手置帆負大神
飛騨匠御霊
津島神社 建速須佐之男大神
末社
稲荷神社 宇賀御霊代神
木魂神社 久々能智大神
御由緒
当大津神社の創始年月については不詳であるが平安時代の初期頃すでに祭祀されていたことは確かである。
当時の正史ともいうべき文徳天皇実録・清和天皇三代実録に神階昇叙の御沙汰があったこと
また醍醐天皇の御代に編集された延喜式神明帳にも、飛騨国内八社の一つとして祭祀されていたことが記載されている。
中世建武年間に至って高原郷の領主江馬氏は武神信州諏訪大明神を篤く信仰、この時その分霊を勧請し、社号も大津神社から諏訪大明神と改めた。
従って江馬氏は累代にわたってこの神の祭祀を怠らず、崇敬の誠を尽くした。
0299天之御名無主
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2013/12/23(月) 11:23:17.60
諏訪大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%A4%A7%E7%A4%BE
本来の祭神は出雲系の建御名方ではなくミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるという説もある。
どちらにせよ、国津神土着信仰系なので出雲系統の神社だから出雲大社・・諏訪大社・・天津神系統の伊勢神宮だろうね。
諏訪大社には、秋宮境内社末社に皇大神宮社で祭神:天照大信と豊受大信と八坂社の祭神:素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子神、賀茂上下社で祭神:賀茂別雷神(上賀茂)、玉依媛命・建角身命(下鴨)
稲荷社の祭神:倉稲魂神、大宮売命、佐田彦神と・・新羅系祭神列挙して祭られてる。
八幡社の応神天皇は、出石神社の新羅王子の天日槍神の子孫の神功皇后の皇子で次代天皇。
春宮境内社末社に、上諏訪社で祭神:建御名方神なだけ。
0300天之御名無主
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2013/12/23(月) 11:25:18.41
>>299の訂正。
諏訪大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%A4%A7%E7%A4%BE
本来の祭神は出雲系の建御名方ではなくミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるという説もある。
どちらにせよ、国津神土着信仰系なので出雲系統の神社だから出雲大社・・諏訪大社・・天津神系統の伊勢神宮だろうね。
諏訪大社には、秋宮境内社末社に皇大神宮社で祭神:天照大神と豊受大神と八坂社の祭神:素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子神、賀茂上下社で祭神:賀茂別雷神(上賀茂)、玉依媛命・建角身命(下鴨)
稲荷社の祭神:倉稲魂神、大宮売命、佐田彦神と・・新羅系祭神列挙して祭られてる。
八幡社の応神天皇は、出石神社の新羅王子の天日槍神の子孫の神功皇后の皇子で次代天皇。
春宮境内社末社に、上諏訪社で祭神:建御名方神なだけ。
0301天之御名無主
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2013/12/23(月) 11:29:14.96
厳密には、新羅系統の天津神は、下記の通り大陸渡来の秦国地域からの渡来倭人の信仰神。
新羅大明神は、素戔嗚尊の事で宇迦之御魂神が素戔嗚尊の子神
宇迦之御魂神は、秦氏の氏神
素戔嗚尊は周代の現在の四川省チベット人自治区からの渡来。
自動的に、天照皇大神が素戔嗚尊の姉神だから同地域出身の筈。
0302天之御名無主
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2013/12/23(月) 11:32:12.49
秦氏と倭人の民族的交わりは、ほぼ=な血縁なのは、神話から歴史、遺伝的にも明らか。
0303天之御名無主
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2013/12/23(月) 12:11:05.96
出雲大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE
祭神:大国主大神
祭神の変化[編集]出雲国造新任時に朝廷で奏上する出雲国造神賀詞では
「大穴持命(大国主大神)」「杵築宮(出雲大社)に静まり坐しき」と記載があるので、この儀式を行っていた平安時代前期までの祭神は大国主大神であった。
やがて、神仏習合の影響下で鎌倉時代から天台宗の鰐淵寺と関係が深まり、鰐淵寺は杵築大社(出雲大社)の神宮寺も兼ねた。
鰐淵寺を中心とした縁起(中世出雲神話)では、出雲の国引き・国作りの神を素戔嗚尊としていたことから、中世のある時期から17世紀まで祭神が素戔嗚尊であった。
14世紀「当社大明神は天照大御神之弟、素戔嗚尊也。八又の大蛇を割き、凶徒を射ち国域の太平を築く。」
と杵築大社(出雲大社)の由来が記され、1666年(寛文6年)毛利綱広が寄進した銅鳥居に刻まれた銘文には「素戔嗚尊者雲陽大社神也」と記された。
さらには、鰐淵寺の僧侶が経所で大般若経転読を行い、社殿では読経もした。
また、江戸時代初期には社僧が寺社奉行と杵築大社(出雲大社)の運営管理に関する交渉を実施していた。
ところが、杵築大社(出雲大社)内は仏堂や仏塔が立ち並んで神事が衰微したため、17世紀の寛文年間の遷宮時に出雲国造家が神仏分離・廃仏毀釈を主張して寺社奉行に認められ、
寛文4年から寛文5年にかけて仏堂や仏塔は移築・撤去され、経蔵は破却された。
これに併せて祭神は素戔嗚尊から、古事記や日本書紀などの記述に沿って大国主大神に復した。

孫の大国主神と祖父の素戔嗚尊が時代時代で、主神の立場を交代している神社ということだね。
でも、ほとんど、素戔嗚尊神社だね。
祀られてる合祀されてる神々見てると、素戔嗚尊の子孫の神々で大国主神は、その一神に過ぎない。
0305天之御名無主
垢版 |
2014/04/19(土) 23:53:34.82
稲荷はイエス・キリストの和名
へブルの預言者であるイエス・キリストの和名であるなり。

【イエスの教え】はへブライのナザレ派であるが、12使徒直轄のナザレ教団と
シリア、トルコ、ギリシャのへブル人が設立したメシアニック教団の二つの流れありなり
古代日本には二つとも伝わったと思うなり。
0306天之御名無主
垢版 |
2014/04/21(月) 13:29:32.45
宗教から歴史、文学、政治経済まであらゆる情報の宝庫!

本日の講義は『大日本帝国は生きている 一神教対多神教』です。

日本国民はみなこのブログで学び日本精神を取り戻しましょう!

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
0307天之御名無主
垢版 |
2014/06/01(日) 08:35:04.21
>>294
神聖な「神社」は、明治政府の創作像なの?
”「神社」に対する神聖さ、荘厳さのイメージは、実は明治時代に入り、天皇を中心とする
近代国家として日本を位置付け直すために、為政者によって作られた非常に新しいイメージ・・・・・・・
「神社ネットワークの解明」5〜神社ネットワークの誕生〜  2013年11月06日
http://web.joumon.jp.net/blog/2013/11/1542.html
0308天之御名無主
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2014/06/11(水) 08:12:19.29
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。

【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。

【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)

2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。

【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。

在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため〜系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。

ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。
0310天之御名無主
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2014/07/20(日) 13:01:28.31
林周夏は低学歴のバカ。
0311天之御名無主
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2014/10/05(日) 14:30:50.55
「社稷を思う」とは、「社稷」を守る ことではなく、「社稷」を興す ことである。
社稷を守る = 祖霊まします この山河、 墓や「家」 の保守  =>自分も入る 墓・墓地が、既にある。
社稷を興す = 自分が初代となるような 土地や「家」 を手に入れる =>自分が 最初に埋葬される 墓 を作る。

神仏習合の時代には 神社(神宮寺を含む) は、単なる 祭祀所 で、墓地の近くにあった。
0312天之御名無主
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2014/10/07(火) 18:41:20.46
(´・ω・`)あー税金使ったタニタのプログラムさぼったの思い出した
0313天之御名無主
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2014/10/09(木) 23:30:57.48
インド
0314天之御名無主
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2014/11/19(水) 02:27:27.40
神とは紙であり神産みの秘密とは紙産みの
製糸(製紙)技術の秘密。
高度な製糸(製紙)を保有していたのは
日本の神社や平安京を作った秦氏。
つまり糸(ヒト)を紙(神)に変える、紙(神)に記録する
という秦氏自信の製紙(製糸)技術を自画自賛して
秦氏自信の権力の象徴を紙(神)として敬うフリをしたわけである
紙(神)様は偉いと崇拝の対象にすることで
秦氏の持つ紙(神)の利権、製紙(製糸)の利権を独占してきた
わけである。
ようするに神社仏閣とは糸(ヒト)と紙(神)を朝廷に売るための
秦氏の商売道具なわけである
重要なのはおみくじやら、神託やら、ことのりやら
朝廷の神階整理やらで紙(神)を消費させることにあった
わけである。彼らの目論みはかない日本は
秦氏の作る紙(神)無しでは立ち行かぬ紙(神)の国と
なったわけである。
まあ彼らは商売上手であったわけである
0316天之御名無主
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2015/02/18(水) 10:23:45.59
>>314 出鱈目。 秦氏と製糸(織物)との関係は文献にも出てくるが製紙との関連は見た事が無い。 どこに書かれてる?
織物の歴史は古いが、紙の歴史は新しい。 5~6世紀にならないと出てこない。 そもそも書く文字が無かったんだから。 それ以前は縄文字を使ってた。
0317天之御名無主
垢版 |
2015/02/18(水) 13:55:07.14
縄文字と木に刻みを入れて通信に使っていた
0318天之御名無主
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2015/03/16(月) 17:30:50.70
>>1
太古のえらあい人が住んだ所が起源だったりはせんの?
0319天之御名無主
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2015/03/19(木) 09:15:34.30
>>318あるような気はスル
教えてエライ人
0320天之御名無主
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2015/03/21(土) 15:48:53.64
秦と書いてハタ。
海と書いてハタ。ワ(ハ)タ。
海部はアマベでありハタベ(ハタの民)

我が国の大姓の渡辺。
光源氏のモデルとも言われる皇子から親籍降下なさった源融の
その孫の源綱が母方の渡来系豪族が盤踞した淀川下流域(〜瀬戸内海)の水運利権を継承相続し掌握して渡辺氏を名乗る。
ワタナベ。ワタは海。ナは国。べは民。=海部。秦部

ハタの本宗家ならびに部民等は神話に言うスサノオに観念された勢力か?
0322天之御名無主
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2015/03/31(火) 23:10:18.23
神社に使われる社造は、もともとは一般人向けの実用建築だって学校でならった。
社造という言葉ができた時点で本来の意味がもう失われたんだって
0323天之御名無主
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2015/04/12(日) 12:30:30.33
日本書紀だったかに、
ある豪族の首長の建物(御殿)の屋根には立派な千木と勝男木が乗っていたそうな。
千木と勝男木は国の大王宮殿(皇居)にのみ許された謂わば大王(天皇)の象徴の余人には許されない神聖不可侵なもの。
件の話を漏れ聴いた大王はその真偽を確かめるため御出座しに成られて、
現地に至りなるほど千木と勝男木の乗る立派な建物を目の当たりにされて、、、
すったもんだが有りました?
0324天之御名無主
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2015/04/14(火) 03:13:15.89
もっと神道的洗練されてない、プリミティブな神社はもうないんだろうなあ。
0328天之御名無主
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2015/04/24(金) 02:30:10.62
起源は太古のお偉いさんの住まい
0329天之御名無主
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2015/04/24(金) 23:02:58.28
そーゆーとこもあるんちゃう
0330天之御名無主
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2015/05/09(土) 17:50:08.19
>>320 古代の話に出てくるのは波多(のち羽田と改名も有り)が多いだろ。 武内宿祢の長男 波多八代宿祢

武内宿祢のやしろ跡だと言われているのが、高良大社(筑後国一の宮、祖廟を祭っていた神社、祖廟の座は後に伊佐神宮に譲る)
0333天之御名無主
垢版 |
2015/05/25(月) 21:51:30.90
>>14
だよな
0334天之御名無主
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2015/05/27(水) 23:54:50.26
神社って、もともと交易場所のような人が集まる場所に出来たのかな
外国だとバザール、市が立っているところ

仏教のお寺やイスラムのモスクは敷地を塀で囲み門前町が出来る、
キリスト教会は建物だけで、収容人数を超えれば前にマルクトやセントロのような広場ができる

神社はなぜか囲いがない
0335天之御名無主
垢版 |
2015/05/31(日) 23:04:49.35
>>334
基本的に外国の人間主体の集会宗教とは違うんだよ。
自然を畏怖し、鎮めるのが原初の目的。
だから初期の神体は山や大岩、滝などの自然そのもので集会の都合は関係ない。
祭祀のときだけ里近くに祭壇を作り、やがて里宮を常設するようになったのだろう。
0336天之御名無主
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2015/06/04(木) 07:41:42.44
>>84
水銀中毒だったのは、垂仁天皇の唖の御子ホムツワケ。唖は、
水銀中毒で喉を冒された病状の暗示とされる。
0337天之御名無主
垢版 |
2015/06/04(木) 12:04:22.89
>>324
>プリミティブな神社・・・・・・・・・
伊勢二見ヶ浦「夫婦岩」>>242や筑前糸島市志摩桜井二見ヶ浦夫婦岩のような
注連縄と鳥居だけがあり建屋のないのが、原初例の一つだろ。
岐阜県だったかの山中にも、磐に注連飾りだけのがなかったか?
0338天之御名無主
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2015/06/05(金) 23:54:50.37
海岸や山地にある神社が、災害を鎮めるために生まれた古神道がベースということはまあ解る
けど、平野部にある神社は何を思ってそこに作られたんだ?
0339天之御名無主
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2015/06/06(土) 00:45:13.99
日本は山がちで集落は湖辺や川辺とかにできる。地震も台風も多発する。
神の荒魂たる自然の猛威を鎮める理屈はどこでも成り立つだろう。
あと豊作や豊漁を祈願して神を祀るとかそんな感じか。
0340天之御名無主
垢版 |
2015/06/23(火) 15:10:30.53
雨乞いが多いだろうな。 土葬の集積所=古墳後
0341天之御名無主
垢版 |
2015/06/23(火) 15:32:16.77
>>338
古神道は災害だけじゃなく、もっと身近な普段の生活から生まれたものも多い

巨石ひとつとっても、雨乞いの水石や安産を願う子持ち岩、
カサ神(かさぶたのこと。イボなど出来物全般を直す)、おこり神(さわると熱病を直す)など
科学の無い時代には日々の願いを託す身近な対象だった
0343天之御名無主
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2015/07/17(金) 11:32:23.02
>>338 病気治療の為の祈り、薬草、教育等も有っただろうな。
0344天之御名無主
垢版 |
2015/07/17(金) 23:43:48.51
>>338
人が集まるところだったんでしょ。
交通の要衝で市、バザールが立っていた。
0345天之御名無主
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2015/08/07(金) 04:24:11.57
>>303
穂日(千家)の渡来出雲族が伝える「古事記上巻系譜」
http://homepage3.nifty.com/tora_tora/JapaneseMyth/pedigree/pedigree1.htmの下に・・

古代出雲王朝ゆかりの地を訪ねて 大和葛城地方へ移住した出雲王家の人々 その1 - アウトドアライフの記録
http://blog.goo.ne.jp/yochanh1947/e/6c6663b99e1cc5d9cd8443606c7157c4
古代出雲王朝系図
※斉木雲州著 「出雲と大和のあけぼの」 大元出版より

出雲王家と親族と言う系譜画像写真が参考。
※名前の頭の番号が、今、分って居る、その時代の主王だった神門臣家と向家2交代王朝制度の順番です。

穂日(千家)の渡来出雲族が伝える「古事記上巻系譜」では・・
・建速須佐之男命−八島士奴美神(八島篠)−布波能母遅久奴須奴神(布葉之文字巧為)−D深淵之水夜礼花神−淤美豆奴神−F天之冬衣神−大国主神−H鳥鳴海神−I国忍富神−J速甕之多気佐波夜遅奴美神−K甕主彦・・

向家・富家が伝える系譜は・・
諏訪家の祖、建御名方は、向家の祖、八重波津身(事代主)の子神。(鳥鳴海とは、異母兄弟。)

・御中主命=国常立命(クナト大神)
向家・富家
クナト大神−八島篠−布葉之文字巧為−D深淵之水夜礼花−淤美豆奴−F天之冬衣−八重波津身(事代主)−H鳥鳴海−I国忍富−L田干岸円味−N布忍富取成身−O簸張大科戸箕−弩美宿祢−飯入根

神門臣家
クナト大神−八島篠−布葉之文字巧為−
E八束水臣津野−赤衾伊努意保須美比古佐倭気−G八千矛(大穴持・大国主)−伊佐我(伊佐波)・阿遅須枳高日子−鹽冶毘古能−J速甕之建沢谷地乃身−K甕主彦−M身櫓浪−P遠津山崎帯(佐比祢足尼?)−Q振根=倭健(日本武)?−伊賀曽熊(鹽手?)の子↓
建部(武部)・斯摩宿禰=志摩(島津)国造家(島(志摩)氏)・・島氏−島谷氏(散自出雲族?))

宗像家
クナト大神−八島篠−布葉之文字巧為−E八束水臣津野−吾田片隅−田心姫・多岐津姫・市杵島姫(宗像3女神。)
※田心姫は、向家の天之冬衣の后(八重波津身=事代主神の母神。)で、多岐津姫は、八千矛(大穴持・大国主神)の后で、市杵島姫が、饒速日(物部始祖・徐福の后。)
0346天之御名無主
垢版 |
2015/08/11(火) 15:06:20.27
『朝鮮王朝実録』宣祖25年(1592)10月13日
「我國絶無劒手」
「我国に剣の使い手はいない。」
『朝鮮王朝実録』成宗 11年(1480)  
「矧惟國人, 不慣槍劍, 專業弓矢, 爲禦敵之備」
「国人は槍や剣に慣れておらず、もっぱら弓矢で敵からの防衛の備えとしています。」
ルイス・フロイス(1532-1597)『日本史』
「彼ら(朝鮮人)はトルコ人の弓のような小弓を巧みに操り、
(聞いた話によれば)毒を-塗った矢を使用するという。(中略)その他の武器には威力がなく、
特に刀剣は短く、あまり役に立たない。銃床のない何種類かの鉄砲を使用するともいわれている。」
0347天之御名無主
垢版 |
2015/09/07(月) 06:41:55.97
邪馬台国の雨乞と仏陀箱。
0348天之御名無主
垢版 |
2015/09/08(火) 00:05:03.99
雨ごいって一定人口信じたら、大気の振動モードが同調してくんじゃね?TV箱の天気予報って雨ごい予言だよな。気象操作する技術とかあるみたいだ・・・ 
0349天之御名無主
垢版 |
2015/09/09(水) 19:26:23.63
比根官
0350天之御名無主
垢版 |
2015/10/12(月) 10:07:05.48
神社の源は偉いお人のお屋敷説はどうなった?
0351天之御名無主
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2015/10/13(火) 01:13:56.28
>>345
武内(建内)宿禰(葛城宿禰)=斯摩(島・志摩)宿禰(千熊長彦)
>>330
厳密には、武内宿禰筋の裔、紀氏の長男筋で
二男、巨勢氏、三男、紀角(角氏)、四男、司馬宿禰(蘇我氏)(蘇我馬子=島大臣)・・
武内宿禰が斯摩宿禰=志摩(島津)国造家の島氏で、後の蘇我氏の蘇我馬子も島を名乗って、島大臣。
厳密には、武内宿禰の子、葛城襲津彦も斯摩を名乗って居る。
0352天之御名無主
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2015/10/13(火) 01:18:12.35
だから、神代系譜上では
神門(出雲)振根の子、神門伊賀曽熊、伊賀曽熊の子に、建部(武部)氏と末の弟に、出雲笠夜の島津国造家の島氏と成っている。
0353天之御名無主
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2015/10/13(火) 01:20:47.58
神門(出雲)振根=倭健(日本武)時の皇族に籍入れをして、崇神帝に刃向った神門振根では、不味いので
父を日本武と改名した。
0355天之御名無主
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2015/10/13(火) 01:25:43.73
神道が伝える日本武の蝦夷征伐に代表される等の逸話は、童話の桃太郎伝説の吉備津彦等の史実、四道将軍のエピソード。
0356天之御名無主
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2015/10/13(火) 01:30:12.33
>>355
その、四道将軍の1人、大彦の子の武渟川別が崇神帝の命令で、西出雲を襲撃し、打ち取られたのが、西出雲・旧出雲大社(杵築大社)司祭だった神門(出雲)振根。
0357天之御名無主
垢版 |
2015/10/13(火) 01:36:25.05
その、神門臣家の神門(出雲)振根の祖が、八千矛(大穴持・大国主)で、八千矛は、クナト(国常立)大神=イザナギから8代目とされている。
0358天之御名無主
垢版 |
2015/10/13(火) 08:51:20.06
つまらん!オマエの言うことはつまらん!
0359天之御名無主
垢版 |
2015/11/26(木) 03:33:41.80
自然崇拝のアニミズムによる岩や木が元
0360天之御名無主
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2015/12/07(月) 21:07:23.40
建築様式から見てインドから東南アジアを通って来ましたね
数家族から成る一部族が住む大屋根家屋がその起源です
当に社に集う社中ですねw
何かの際に新しい大屋根家屋に移住すると先祖の住んで居た旧来の大屋根家屋が神社となりました
0361天之御名無主
垢版 |
2015/12/08(火) 11:33:56.98
高床式倉庫
0363天之御名無主
垢版 |
2015/12/12(土) 16:55:30.84
>>362
語られぬ 湯殿に濡らす 袂かな by松尾芭蕉

お前は禁を破った。祟りを受けるがいいさ。
0365天之御名無主
垢版 |
2015/12/12(土) 22:07:20.85
でも、あれって、ご神体を踏むという行為を咎めれるといけないので内緒にしてた気がしますね
0366天之御名無主
垢版 |
2015/12/13(日) 09:52:22.37
>>365
語る無かれ、聞く無かれ。

御湯は水より怖い。俺はこの禁を破って神に警告された。
ギリギリ助かった。祟りの凄まじさを見せ付けられた。
近年でも頻繁に起きている。本当だ。
貴方はどうなるかな。
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