日本民俗学の巨匠総合スレ
柳田國男、南方熊楠、渋沢敬三、宮本常一、赤松啓介、宮田登などなど。 新スレおめでとうございます。
僕は熊楠が好きかな。学識・知識もだけど反権威・権力なところも。 >>1の方々の代表作、オススメの著作を一冊ずつ推挙して頂きたい。 >>2
恥ずかしながら、南方熊楠は武勇伝的なものはよく耳にしますが、実際の研究成果についてはあまり一般的には語られていないから野口秀世的な人物かと思ってた
反権力的な文脈での民俗学とか、とてもワクワクしますね 折口信夫が挙げられていない理由を三行で教えてください。 宮田登?
そういう人もいたな。
死後10年で、早くも忘れられつつある民俗学者w 折口信夫の同性愛行為については、物的証拠が乏しいように
思うのだが。
柳田が折口の弟子の加藤に向かって言ったという、「加藤君、
牝鶏になってはいかんよ。」ぐらいでは?
あるいは加藤自身の証言による、旅館で折口に抱きすくめられ、
「僕のいうことを聞くか、菊か」と、迫ったことか?
だが、これにしても柳田の思い込みに過ぎないかもしれないし、
加藤が抱きすくめられた時に、折口の望む行為を具体的に示唆し
得ていないことも、証言の信ぴょう性に疑問を感じさせるんだな。
本当に折口が愛弟子にアナルセックスを強要していたかどうかは、
大問題であるはずなんだが、富岡や安藤は曖昧に済ましてると
俺は思うんだな。というよりも、彼等は大きな勇み足をした可能性すら、
あるかもしれん。
どっちかといえば、俺はアナルセックスはなかったのではないか?
という推測をしてるんだな。少なくとも、折口は「掘る」側では
なかったとw
折口と弟子達との間に、プラトニックな同性愛があったことは
事実かもしれないが。 >>8の訂正
あるいは加藤自身の証言による、旅館で折口に抱きすくめられ、
「僕のいうことを聞くか、菊か」と、迫ったことか?
↓
あるいは加藤自身の証言による、旅館で折口に抱きすくめられ、
「僕のいうことを聞くか、聞くか。」と、迫られたことか?
物的証拠も何も、まさかwikiの情報だけでそういってんじゃないだろうな?
>>8
マナーの悪い奴は鮮人認定されてもしょうがなくね?
俺なにも間違ったこと言ってなくね? >>12
お前にはこれといった明確な主張もないようだがw 折口の性癖が、彼の民俗学にどのような影響を与えているのか、
それについて、いくらかでも書けるなら話は別だが、
そうでなければ、単なるエロ話にしか興味のないヤツにすぎない。
ホモ板に行くべきでしょう。 >>14
富岡や安藤の仕事を無視できないだろw
お前が去った方が良いのでは?w だから、富岡や安藤とアナルセクスをしたかどうかが
折口民俗学に、どう影響したんだよ?
具体的に書いてくれよ。
したから、こうなった。あるいは、していなかったから、こうなったという風に。 >>16
安藤や冨岡が折口の思想を知る上で、たくさんの資料を発掘したことを
評価せざるを得ないだろう。その中の折口の同性愛だ。だが、折口のそれを
柳田の「牝鶏になってはいかんよ。」によって、アナルセックスの掘る側に
折口自身のイメージを固定させてしまってはいかんのではないかと、俺は
疑問を呈している。
それが折口の民俗学に与えた具体的な影響は?と聞かれれば、
それは外からの折口自身の人格に対する評価に大きく影響する。
いわゆるアカハラのイメージがつきまとっては、折口の業績も
色眼鏡で見られることになる。
渋沢敬三は、柳田の限界と課題を知りつつ、直接は逆らうことなく、不足分を拡充する作業を進めて行った。
生物学徒を志した経歴から、自然科学の精神を身につけ、モノと人の生活のかかわりを、自身の研究の焦点とし、
ロシアフォルマニズムにも通じる学風を打ち立てた。
自由の精神で、民俗学、文化人類学の学徒を育てたこと、熊楠の著作集の監修を引き受けたことなど、
最も賞賛に値する。 ダメとは言わんよ。
でも柳田國男、折口信夫、南方熊楠、渋沢敬三、宮本常一と比べられると
さすがに見劣りするわな。
個人的には宗教民族学の五来重も結構な功績があると思う。
まあ民俗学黎明期の人に比べると扱う分野が民衆仏教中心で好みが分かれそうだけど。 ○○は?とか言うくらいならそいつについての話題の提供しろよ。 イモ文化論のいかがわしさが明確になったし、
歴博の坪井マンダラも取り壊されたし。
学史的には、オワンコの人w 昨日から今日にかけてのほぼ丸一日でゼロから、河童の駒引きの謎を綺麗に
解明してしまった俺も相当に凄いw
ま、柳田君や石田君達も苦労していたようだが、大分頭が違ったようだねw ・・・などと意味不明の供述をしており動機は未だ不明 まじな話、柳田や石田が考えて解らなかった河童の正体を俺は突き止めたぜw
ブログで石田英一郎の「河童駒引き考」の解読をやってる人もいるけど、
彼も全然、解ってないねw ・・・などと意味不明の供述をしており動機は未だ不明 今、グーグルのトップでは南方熊楠 生誕145年というロゴ(キノコの絵)になってる
googleのトップがなんだか卑猥
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1337266944/
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/05/18(金) 00:16:08.91 ID:OBUMLVvN0
自分はニュージーランド人留学生だけど、
なんで日本では南方って異常に知名度低いの?
英語圏では平賀源内級に知られてるというのに
Wikipedia見ると熊楠の記事は日英しかないが
源内の記事は日英独仏西中ほか9か国語で存在してる 南方が英語圏では源内並みに知られてるという話の時に
源内の方がWikipediaで英語以外の記事が存在するという発言が来るのは
なんかおかしい 南方は、大英博物館で他の利用者に暴力を振るって、出入り禁止になり、
日本に戻ってきたんだって。
朝日の夕刊が日英交流史の特集で明かしてた。 折口信夫が男色家だった事実も知らぬ阿呆が存在するようだな 南方は優秀なんだけど相当アクの強い人物だよな。
逸話を読む文には面白いんだけど、同僚には欲しくないタイプ。 >>41
柳田と弟子の加藤以外で、生前の折口を直に知ってる人が男色家だと
言ってるかな?
そして、男色家といっても、色々あるはずだが。 やっぱ昔話しとか研究してた柳田邦男はすげえと思いますね。 >>24
谷川健一、NHK教育の柳田論に出てた。
まだ現役なんだね。驚いた。何歳なんだ? その番組見た。同性愛が、折口民俗学に与えた影響にも言及していたね。
柳田と折口の祖霊論には、違いがある。
どちらも、死者が生者を見守り福をもたらすという点では一致しているのだが、
柳田は、その範囲を、家や子孫を守護すると考えたが、折口は、共同体と考えた。
それは、子孫を残さない生き方(同性愛)を選んだ折口と、
結婚して子孫を残した柳田の違いから生じたものではないかと、
赤坂憲雄が言っていた。 >>46
このNHKのシリーズものの第7回でしたね。
日本人は何を考えてきたのか 第7回▽魂のゆくえを見つめて〜柳田国男 東北をゆく
NHKEテレ 2012年7月22日(日) 22時00分〜23時30分
学習院大学教授…赤坂憲雄,民俗学者…谷川健一、作家…重松清
http://www.nhk.or.jp/nihonjin/schedule/0722.html 先生が僕のお尻を狙ってる気がして、最近危機意識を感じております。 >>42
生粋の変態科学者 というイメージ
学問のためなら他はどうだっていいという感じ >>50
植物学の牧野徳太郎もそうだけど、
奥さんの内助の功って重要なんだなと思うよね。 >>19
折口信夫が遠江山香郡気多郷気田川を訪れ、探したという≪海と山の
神≫の出会いの跡とは、どのような遺跡のことなのかな?
”折口は、≪海と山の神≫の出会いの跡を求めて、この木曾山中にも入山し、
歌集《海・山の間》に気田川の歌を残していた。≪気田川のさやけきを
みればおち方の かじかの声はしづけかりけり≫写真の歌碑は・・・・・・・”
第174回 浜松市天竜区春野町気田(けた)を訪ねて 2007年9月5日
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/rchpp904/comment/20070905/1188998590 2012年11月11日(日)13時開場〜17時30分
目白ファッション&アートカレッジ(JR山手線目白駅徒歩3分)
妖怪文化の教育を受けた学生がとう語るか?
特別招聘客員教授 小松和彦(国際日本文化研究センター所長)
http://rekishiminzoku2008.blog25.fc2.com/blog-entry-174.html
早川幸太郎は花祭り以外にも
設楽郡の民話蒐集とか離島でのフィールドワークの功績があるのに
花祭りしか注目されてないあたりが不憫。 ついに来月の一日から柳田國男の著作が青空文庫入りするわけだが
とりあえず読んどけって本は何かある?
これまでに遠野物語と雪国の春だけは読んだ。
ちなみに青空文庫の公開準備中の柳田の著作。
(http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1566.html#sakuhin_list_2) >>57
海上の道
海岸に流れ着いた外来種のヤシの実を拾ったときすでに“yashi”という言葉が伝来していた。
このあたりはかなり面白いので読んでみたらどうよ 実は柳田の著作は国立国会図書館の近代デジタルライブラリーではすでに公開されてる
後狩詞記なんてどうよ?
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/767972/1
九州の山奥の焼畑の村、椎葉で見聞きした伝承、風習をまとめてる。
遠野物語が面白かったならこっちも一読の価値ありかなあと。 サンクス
海上の道は名前はしってたけど、
佐藤洋一郎とかが稲作のとか縄文農耕との関係から見て
現在では柳田の主張した海上の道はほぼ否定されてるみたいなこと書いてたから敬遠してたけど
そういう内容ならいいな。
後狩詞記も読んだ。こういう話好き。
しかし近代デジタルライブラリーは見にくいな。
印刷すると解像度荒いし。 趣味で宮本常一の本を読んでる。とても興味深い。
父母世代が興味なかったからか、民俗学について何も教えてくれなかったのは何故。 >>63
ほんと日本のいろいろなことがわかってすごいためになるよな。
どんどん文庫化してほしい、単行本は高すぎて手が出ないわ >>64
民俗学がこの先今程流行ると思えないので新しく文庫化は厳しいんじゃないかな。
単行本はぼちぼち欲しいのから順に買ってるよ。
1回読んで終わりってわけでもないとか、国内旅行を楽しむ為とか、
子供ができた時の教育の為とか色々理由付けして誤魔化してる。
実は血は繋がってないけど、伯父さんも民俗学上少し有名な所の役場につとめてて
地元を研究して自費出版してた。もうとっくに亡くなったけど、色々聞けばよかったな。
誰か有名な人に会って触発されたのかなあとか妄想w 山口昌男が死んだな。
若い頃、柳田に会いに行って、民俗学をやりたいと言ったら、
君は北海道出身なので無理だと言われたそうな。
柳田にとって、北海道民とは、日本民俗を心意伝承のレベルで理解できる人とは思われていなかったみたい。 東京出身じゃないから本物の江戸弁話せない噺家みたいな感じかな。
どちらもここまで廃れると区別する意味なんて殆どないけど 今でも「日本の民俗」と言った場合、「北海道と南西諸島は除く」という注釈を付ける人もいるよ。 坪井洋文なんかと同世代なんだけど、酒井卯作が、朝日新聞の読者欄に投稿していて、びっくり。
お元気なんだな。 去年あたりからここの板にきたのだけれど、2ちゃんでこういう民俗学って語られてないよな
みんなツイッターとかフェイスブックでやってるの? >>70
その文脈だと東北(昔の蝦夷の範囲)も除くんじゃね? >>48
谷川健一氏が、今月?に死去されたようです。
【訃報】民俗学者の谷川健一さん死去 92歳 「南島文学発生論」が高い評価
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377387738/ 民族学者もかサブカルでも「無敵看板娘」の漫画家・佐渡川準さん
ゼロの使い魔のヤマグチノボル、えむえむっの 松野秋鳴
青空文庫の富田倫生さんなどが立て続けに亡くなってる・・・ >>75
柳田民俗学にとって、日本人及び日本文化とは、水田稲作民族の文化であり、
縄文人・蝦夷ならびに狩猟採集民族のアイヌは、日本人ではありません。
それを批判したのが、古くは坪井洋文や梅原猛、最近では赤坂憲雄。 >>8
お前、加藤守男の 「わが師、折口信夫」 を読んでねえだろ。
中途半端な知識でいい加減なことを書くな、馬鹿。 >>80
>>中途半端な知識でいい加減なことを書くな、馬鹿。
中途半端なのはお前のレスだ。 北海道と南西諸島を省くのは、口承文芸研究をやってると一目瞭然だが明らかに他言語、他文化の中で育ったものがあるから
カムイユカラとか とうほぐとかにも大昔の探せばあると思うけどな。
時代につれ消えて忘れちまっただけだんべよ。
消えてなくなっちまったら民俗学的意義もなくなっちまうだか。 琉球の研究は日本民族学において重要な
分野なのにな・・・
琉球は日本文化の一環だからまだいいけど北海道はアイヌの地だから
完全に蚊帳の外なんだろうか 宗教・歴史・皇室から政治経済、社会問題まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は『歴代の天皇は不幸である』です。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ 南方熊楠も、折口信夫も、偉大な人物は
みんな残らずゲイ、男色家なんですネ。
ヘテロには碌なヤツが居ない。
面白い 赤松啓介は赤裸々に性遍歴を書いているけど、ゲイではないようだな。
宮本常一もだろう。彼らはろくな奴じゃないのか?
つーか豊臣秀吉や徳川家康はろくな奴じゃないのかよボケ。 ____
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|:::::::::::|_|_|_|_|_| こう見えても
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ をれはイケてる男だよ。
|::( 6 ー─◎─◎ ) 財閥に近い血脈基準で
|ノ (∵∴∪( o o)∴) やりすてていい女子きめてっかんな。
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ 女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。←New!!!
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
東北大学大学院博士課程
吉川裕(29) 仙台在住 創価企業三菱の墓苑販売事業とはソース(http://www.soka-news.jp/2013-2-4.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~
創価学会佐藤弘夫日本思想史研究室(東北大学)とは
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吉川裕(東北大学大学院生・墓碑研究者)の発言(下記参照)の謎とは
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1390713207/124
124:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です::2014/01/26(日) 15:03:43.02 ID:SlOpYkpS0
三菱はあれな
財閥に近い血脈基準で やりすてていい女子決めてっかんな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会
↓↓↓
vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。 バレンタインの季節です。
吉川裕(東北大学大学院)による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
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発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。 知行合一。理解するとはと知識を実践として役立てる事です。
机の上で勉強していてわかったつもりなのが一番まずい。
そんなので右肩下がりの時代、研究資金は出せない。 今こそ民俗学なのにな。面白いのに。
今は海洋民族としての日本人に興味ある。 >>100
各板での白人マンセージャップdisも
「そうは問屋が卸さない」ってやつだろ。 >>91
今宵、BSで南方熊楠顕彰番組が、再放送されていました。
「ボクらの地球」 BS朝日 2014/04/03 (木) 19:00〜20:54
熊野古道から神々の森へ 知の巨人・南方熊楠の足跡を追って 青山草太
http://www.bs-asahi.co.jp/ourearth/prg_017.html 森鴎外のウィタ・セクスアリス読むと学校での男色が普通にある感じで描かれてる。
昔の日本に生まれないでよかった。 新谷尚紀という学者が著書『民俗学とは何か−柳田・折口・渋沢に
学び直す』で、柳田・折口・渋沢の創設した日本の民俗学の学術的
活動の場を公的に設営した斯学界貢献者が井上光貞と持上げて
いるんだが、公的な活動の場って何を指しているんだ?
井上が教授を勤めた東大に民俗学講座でも増設したのか? >>23
「日本巫女史」や「気多神考」を著した中山太郎は、巨匠待遇でないのですか? >>65
2013年9月より農山漁村文化協会から刊行中の「宮本常一講演選集」の
第8巻が、今月配本されますね。
宮本常一講演選集8 日本人の歩いてきた道 農山漁村文化協会 2014/11 3,024円(税込)
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54013148/ 伊波普猷って面白いですか?
読んだことないんですが何から読むといいですかね >>109
久しぶりに覗いたら返信あってビックリしました。
最近は環境が変わり、民俗系の本は縁遠いです。買えっつうことかな。 >>108
中山太郎の「日本民俗学」は、大和書房から刊行されておりますよ。 宮田登の文章って、凄く読みにくい。
例えば『妖怪の民俗学』p.12の「妖怪は、人間と自然との調和のプロセスがしっくりといっている場合には、つねに恵みを自然が人間に対して与えていることになろう。」
日本語になってない(笑) >113
確かに、日本語としてはおかしいなw
でも、言わんとしていることの大筋は、おそらく次のようなことじゃなかろうか。
「妖怪とは、人間と自然との調和のプロセスが形象化されたものであり、
調和のプロセスがしっくりいっている場合は、妖怪が人間に恵みを与えている、という解釈がなされる、のではないだろうか。」 訃報:沖浦和光さん 88歳=桃山学院大名誉教授
沖浦和光さん88歳(おきうら・かずてる=桃山学院大名誉教授)8日、腎不全のため死去。
葬儀は近親者で営む。しのぶ会を後日開く。喪主は妻恵子(やすこ)さん。
大阪府生まれ。中学教諭などを経て桃山学院大教授。1982〜86年、学長も務めた。
英文学専攻だったが、70年代前半、被差別民や漂泊民に研究テーマを変えた。
研究対象は、国内の被差別民、漂泊民だけでなく、インド、インドネシアにも及んだ。
著書に「幻の漂泊民・サンカ」「天皇の国・賤民の国」、共著に作家、故野間宏との「アジアの聖と賤」、
俳優の故三国連太郎との「『芸能と差別』の深層」など多数。
2012年、人権活動への取り組みが評価され松本治一郎賞を受賞した。
毎日新聞 2015年07月08日 19時52分
http://mainichi.jp/select/news/20150709k0000m060036000c.html 関西在住で文化功労者に選ばれたのは、▼日本人と自然環境との関わりについて独自の考察を深め、
「環境民俗学」という分野を切り開いた近畿大学名誉教授の野本寛一さん(78歳)
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20151030/5964171.html
誰が推薦したんだ?? ニールス・ボーアは1923年の関東人工地震大震災の人工地震に使った原爆により
ノーベル賞を受けた
その際に李氏朝鮮国家の陰陽マーク69をシンボルとして使い
フランス革命後のナポレオン戦争に関する赤と黒の陰陽を東洋哲学として
朝鮮人シャーマンや日本に侵略にきた朝鮮労働党員朝鮮共産党員を生贄にして
関東人工地震震災を起こしたようだ
さて、この日本の関東大震災人工地震を朝鮮労働党朝鮮共産党員の生贄と
李氏朝鮮陰陽の赤黒フランスグラントリアンマンソンで起こしたニールス・ボーアだが
2015年11月2日がボーアの誕生日(カトリック三位一体でイエスの誕生日のこと)だが
今日は11月2日である、つまり20数日日にちがずれているわけで
11月5日が10月10日辛亥革命の日であり、南京大虐殺中華民国蒋介石総統に化けている習金平主席が
中華民国蒋介石に化けて日本に「南京大虐殺=日本への人工地震人工津波原発テロ」の攻撃を仕掛けるとおもわれる
つまり2015年11月3日=10月8日、11月5日が10月10日中華民国辛亥革命の日であり
習金平主席が中華民国蒋介石総統に化けて日本に人工地震攻撃をかけるのではないだろうか
10月10日ダブルクロスの双十節であり清朝の西太妃の誕生日であり
李氏朝鮮ビン妃は西太妃の真似をしていた
大韓民国朴2代目大統領はその10月10日の双十節に日本にニーする・ボーアの核爆弾で
人工地震人工津波原発テロを起こそうとしているのだ
11月3日と11月5日はなぜかイルミナティカトリック内シオン修道会や
反日中華民国総統に成りすました習金平総統wがイギリスに行って反日フリーメーソンパブの会員になり
日本人と秘密結社に入っていたので日本に賠償を求めなかった蒋介石に成りすまして
「南京大虐殺」のテンプル騎士団系復讐で日本に人工地震人工津波原爆テロをするようなので要注意 ここで谷川健一のような人が高い評価を得てない(というかあまり話題に上らない)のは彼が在野の人だからなのだろうか
日本民俗学の最大の問題点は権威主義に染まってしまったことだと思う >>76
亡くなられて早や2年半ですが、氏は地名研究の泰斗でも
ありましたね。
”90歳を目前に刊行したのが、『列島縦断地名逍遥』(冨山房インター
ナショナル)で・・・・・・・・・・・・・・”
谷川健一氏について 森岡浩 2013/09/02
http://www.njg.co.jp/column/morioka-2653/ 存命中の巨匠
芳賀日出男
香月洋一郎
小松和彦
野本寛一
次点
神崎宣武
常光徹
赤坂憲雄
藤沢衛彦
井上章一
ザコ
大月隆寛
大塚英志
福田アジオ 東大で、民俗学の教授として看板背負っているお二方が現役最高でしょう。
世間的には。 宮本常一の土佐源氏にポルノ版原作があると知って読んでみた。
くらくらしてきた。 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部へ送っていました。
別に大したものは写っていません。ごみ出しとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きた事で、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人達と縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 NHK教育を見て51631倍賢くたくみのパイ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1481545894/
野生の思考 クロード・レヴィ=ストロース 網野さんは異端児じゃないだろう。
日本中世史の主流じゃないか! >>107
国立歴史民俗博物館の設立についての功績だろ。
wikiを読めば分かる。 宮本常一によれば、渋沢敬三は昭和15年に日本の敗戦没落を予想し、
復興のために庶民文化の研究を宮本に勧めたそうな。
先見の明がありすぎだろう。 現代の二大巨匠
鎌田東二 京都大学名誉教授、放送大学客員教授。
『水神伝説』1984『神界のフィールドワーク 霊学と民俗学の生成』1985、
『老いと死のフォークロア 翁童論2』1990
大塚英志 国際日本文化研究センター 教授
『「捨て子」たちの民俗学』2006年
『柳田國男山人論集成』2013年
受賞2007年角川財団学芸賞
1994年サントリー学芸賞 受賞歴だけを見ると、一般社会的には評価されている民俗学者ということになるのかな。 小松和彦が日文研に入れたのかな。
小松は、宮田登の教え子だから、宮田の弟子筋の大塚にも親近感を持っていたのかも。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ ,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i ! 諸行無常 諸法無我
__.. -/ ,.. / `ヽ、
, -‐ ,.´-─./ /:. . . / ..__ / ! `ヽ ヽ クゥクゥ クゥ 空
/,.-‐´ _r‐' _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_ `丶、ヽ、 、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ / ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l. ! / / 女のスカートの後ろに隠れ手を出す名無し、粘着コテ、妄想(もうぞう)は荒らし確定
. ! | (, ,,/
! ,j 2chの鉄則(おやくそく)とは 【荒らしはスルー(無視・放置)・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん】 しましょう。
ゝ、ノ
● 荒らしは放置されるのが一番の苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置の荒らしは焦り、煽りや自作自演、PCスマホで多人数を装い、あなたのレスを誘います
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け、あなたが荒らしです!!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり、ヨダレを垂らして最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを投げ与えないで下さい!
●荒らしは語尾に w をつけてあおります。
→ 問いに問いで返す脳無しで、裏の小藪に捨てましょう。
●荒らし・粘着にはスルー・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
→ 考えない学ばない荒らしは外道です。
●荒らしは自立できず、もたれかかり、ストーキングする
→ 真贋が見分けられないのが荒らしです。
●無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、これが顛倒(てんどう)、妄想(もうぞう)です
→ 公案の答えは無尽蔵、己だけの答えを出せ!
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
→ ミイラ化です、放置、風化させ、土に戻しましょう 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
BVWGX 話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ やり過ぎマルチコピペの荒し
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N2C 巨匠は言い過ぎかもしれないが野本寛一は大御所という貫禄が出てきた なんと言っても、文化功労賞だからな。
しかも最初にして最後の文化功労賞民俗学者になりそうな気が。 ターゲットのアカポス人事の妨害方法
嫌いな奴の人事は、簡単につぶせる!
就職活動をしているターゲットの人事が決まりそうなら、
就職活動先の教授会へ、教授会メンバーではない教授を送り込んで、誹謗中傷してもらえ!
不平不満を抱えた名誉教授や、誰にも相手にされない問題教員とかがお勧め
ちょっとチヤホヤしてやれば、シンパになってターゲットを攻撃してくれる
教授会の参加者に、面倒だと思わせたら、こっちの勝ちだよ
ターゲットを採用すると面倒だと思ったら、そいつは採用されない! 民俗学者の著書が、大学入学共通テストの現国に出題されたね。
将来の巨匠候補かな。
今年、50万人の受験者に名前を覚えられ、来年以降も高校生に記憶されるよね。 >>157
確かに文献史料研究中心だし民俗学というよりも江戸の文化史の研究家だな
史学者という方が妥当っちゃ妥当 そう、実質的には文化史なんだけど、
載せている媒体は史学よりも民俗学のほうが多い(はず)
少なくとも民俗学のど真ん中を行っている人ではない 付け加えると、香川雅信には民俗学者の「弟子」がほぼほぼいないので、「巨匠」ポイントが低い やってることはアナール学派の影響が大きいんだけど、アナール学派の主戦場の文化社会学や社会史学がポリコレで滅茶苦茶なせいでそのさらに傍流の文化史学も色々残念なことなってるしなあ
よくも悪くも時代から取り残されてる民俗学が一番やり易いんだろうね >>161
まだ50歳で県立博物館の課長なんだから,弟子がいないのは当たり前。 小松和彦が50歳のとき、弟子の香川雅信はすでに注目される論文をいくつか書いていたが、
残念ながら博物館のような施設では弟子を養成するという仕組みがないのだ 小松も香川もやってることがマニアックすぎて巨匠とは言えんでしょ
オカルトやらサブカルやらのジャンルで信者がいるけど、民俗学界隈でもこいつらの論文読んで研究に役立てようとする人なんてほとんどいないでしょ 福田アジオと小松和彦と野本寛一どれかを巨匠として選べと言われれば小松を選ぶ人が多いだろう 令和2年度 第2回島本町いじめ等対策委員会
この会議は令和3年2月4日に終了しました。
【会議録】会議録は準備中です。
会議はとっくに終わったんだろ
その議事録が2カ月近くも経ったのにまだできないのか
どれだけ鈍臭いんだよ
それとも公表しにくい理由でもあるのか?
町長選挙が終わるまで公表しないのか?
電話075−962−0391島本町教育こども部 教育推進課(役場1階)
ファックス075-962-0611 民俗学は妖怪学じゃないよ。えらくご執心のようだけど妖怪学とか言うマイナージャンルで気炎をあげてもメインストリームにはなり得ない
それに小松は物部流を陰陽道と主張して宗教学界隈からフルボッコされてたりやらかしがひどい。物部流の人たちが神道を称しているのを無視して、祭礼も陰陽道なら必ず祭る泰山府君を祀っていなかったりしてるのも無視して、現代に残る陰陽道がーとかやってかなりひんしゅく買ったし 小松云々は専用スレあるんだからそっちでやれよ
結論出たらまたどうぞ まあ今の研究範囲が細分化された時代に巨匠なんて生まれるわけないわな
柳田や折口、南方を出されたら好き嫌いはあっても認めざるを得ないけどそいつらと並べて小松なんぞを出されたら場違い感がすげえ 香川雅信が巨匠候補っていう意味のわからない話からの流れだからな。。。 もうちょっとでも民俗学にかかわってる奴は全員巨匠でいいよ。それで満足だろ?
小松も香川も巨匠だね。巨匠だねwww >>174
それを持ち出すのはさすがにやめて差し上げろ
センター試験の国語の問題文に使われたから未来の巨匠だ!とか読み返したら書き込んだ本人でも悶絶するわ そこは触れてやらないのが優しさだぞ >>176
エサを投げ込んだら,思いの外、たくさん釣れたと、ほくそ笑んでいるじゃないか。 つ、釣りだよ釣りは2chの頃からの由緒正しい文化だからな
顔真っ赤とか煽られるまでが様式美 >>124
なんで香月洋一郎が巨匠扱いされてんだよ ニコライ・ネフスキーがもっと長く生きてくれてたら民俗学もかなり変わってたと思うけどどう思う? エッタ=シャーマン説がもうちょっと突っ込まれてる筈。 無傷では済まなそう
早く火消ししないと(もうそのタイミングを逸してる) 巨匠ではないにしても『民俗学の思考法』で「民俗」を書いているくらいだから
「あれが今の民俗学者の代表だ」と見なされてもしかたないね すごいな、2011年から今までコツコツ書き込まれているのか。
今学期から民俗学について大学で本格的に学んでいくから覗きに来たけど難しいのね、
書き込まれている文献借りて読んでみよう。これから新しく研究していくとしたらどんなのがいいのかな >>186
七五三の研究なら室井康成先生の論文が参考になりますよ >>187
ありがとうございます、七五三ですか、あまり頭になかったです。室井康成先生は若い研究者なのですね。
ここで紹介されるのはもう既に亡くなった偉人的な方ばかりなのかと思っていたのですが、室井康成先生の論文何点か借りて読んでみようと思います。 >>186
これからの民俗学は、授業をする先生に聞くのが一番いいよ
その先生が室井という名前だったら話は別だけど 室井康成先生の訂正記事出たけど
今回の件で完全に信用失墜したね
お気の毒 ツイッター見るかぎり信用失墜したのは「民俗学」全体っぽいわ
1人だけではなく周りを巻き込むのはさすが 大丈夫、世間はさほど民俗学に興味持ってないからほぼ無傷だ 室井康成
Twitterアカウント削除したのか?
いなくなってしまった 妖怪のときに続いて2回目というのが笑える
論文では批判相手を口を極めて批判するのに
本人は打たれ弱いって……
SNS時代の研究者としての説明責任も果たせてないのが情けない 柳田折口南方全員巨匠は民俗学内に止まらない評価を得ている
民俗学内に閉じこもってちゃその人は"巨匠"とはいえないよ
でもフィールド全然扱わなかったらそれはそれで"民俗学"の巨匠とは言いがたい
そういう意味では今最も"民俗学の巨匠"になりえるのは鳥越皓之である >柳田折口南方
この人たちもフィールドワークが本業とは言い難いけどね >>201 >>1
日本語の誤用ですよ。
"巨匠"とは芸術家・工芸職人に対して用いる用語で
学問分野ではW碩学W・W泰斗W・W大家Wなどを用います。 【表現弾圧】宗教2世マンガ「連載中止」の真相! 「幸福の科学」抗議で集英社は作者に口止め指示も 「宗教を扱うことがタブーに」 [ramune★]
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649127419/-100
96名無しさん@恐縮です2022/04/05(火) 06:07:30.53ID:lzDjShtF0
宗教2世マンガ「連載中止」の真相! 「幸福の科学」抗議で集英社は作者に口止め指示も…「もっと戦ってほしかった」と憤り
//news.yahoo.co.jp/articles/b4b47b2193cb0e5e3df691c3ca5f0848a9fd3358 >>201
『100分de名著』が10/3から折口信夫シリーズ開始
『100分de名著』 「折口信夫“古代研究”」 [新](1)「“他界”と“マレビト”」
講師:上野誠 司会:伊集院光 安部みちこアナ
NHK-Eテレ 2022/10/03(月) 22:25 - 22:50 SM
CA
RT
AT
ME
BR
L?
E 10/03 12:05 各自、部屋の中で一人で出来る地球防衛手順。(専門知識一切不要)
壱、深く息を吸って、下腹部にあるコーザル体が股関節まで押し流されるように息を吐く。
弐、下腹部からコーザル体が無くなったら第1チャクラと第7チャクラを呼吸で一直線に繋げる。
参、頭部の憑依を小周天で消去後、松果体が開く。(ラッキーガイなら)
四、松果体が開いた後、霊がわんさか集まってくる。
伍、集まってきた霊のうち、性格が悪そうな奴を小周天で撃退する。 >>172
小松和彦専用スレというのは>>155のことかな? 枢密院顧問にまでなった柳田や日銀総裁を勤めた渋沢はいうまでもなく、学も地位もない宮本ですら戦後対馬の惨状に心を痛め離島振興法の成立に関わったのに今の民俗学者はそういうの全然だな
東日本大震災の時に東北学の赤坂が何かするかと思ったけどそんなこと全くなかったし >>133 >>109
6/3(月)夜よりNHK『100分de名著』で宮本常一の“忘れられた日本人”取上げ開始
『100分de名著』「宮本常一“忘れられた日本人” (1)もうひとつの民俗学」
【講師】民俗学者…畑中章宏,【司会】伊集院光,安部みちこ,【朗読】立川志らく,【語り】武内陶子
NHKーEテレ 2024/06/03(月) 22:25 〜 22:50 >>133 >>109
6/3(月)夜よりNHK『100分de名著』で宮本常一の“忘れられた日本人”取上げ開始
『100分de名著』「宮本常一“忘れられた日本人” (1)もうひとつの民俗学」
【講師】民俗学者…畑中章宏,【司会】伊集院光,安部みちこ,【朗読】立川志らく,【語り】武内陶子 NHKーEテレ 2024/06/03(月) 22:25 〜 22:50