聖書の価値を追究する☆虹的理解→神話
俗に云われる『第三の目』を聖書へ当てはめ考える。
では、第二の目とは何か。二つ有る目の『二つ目』である。
では、第一の目とは何か。二つ有る目の『一つ目』である。
エデンの園で蛇にそそのかされるまでは一つ目であった。
一つ目は二次元の視界を云う。二つ目は三次元の視界を云う。 二つ目では、二つの視点から事象を見る事を意味する。
『善悪』を使用するという要素が含まれているのだ。
実を見、蛇にそそのかしを受けていた時点では『一と半目』、1.5目であり、第二目の半目は、蛇との関わりで開いたのである。 第三の目は、巷で云う処の『邪気眼』wが有名である。
二つ目に拠る情報を分析し結論する『俯瞰する目』が第三の目だ。 第三の目は何処にあるのだろうか。上か下か真ん中か。
位置に拘る故に属性がある。神の意図の視点、自己を神と換える視点、魔の意図の視点。 キリストの言葉により第三の目をヒラクティリー、なんつって。
キリストに因らなければ、第三の目は蛇の半目か神の半目が開いている事になる。
キリストの云う、目を曇らすの丸太、梁、は、幼いときから在るのだ。 第三の目に属性があるということは、その目で見る事象の理解に属性がかかるということだ。
人間には神の視点も有る。蛇の様に賢くして、視点を切り替えて善悪を考える事もできるのだ。
人が備えている神の形ともいえるだろう。 キリストの十字架は、縦木と横木の基本的パーツで構成されている。
双方の木に込められた要素は何だろうか。
横木が顕す二次的事象には特徴的なモノがある。
それは『ノアの箱船』だ。 _ ___
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| | | | l━━(t)━━━━┥ 何故、横木が箱船なのか。強い関連性を見出すには、他の二次的要素を探究しなければならない。
『水とは何か』など、根元要素を視野にいれる必要がある。 横木と箱船を繋げるには、視る側の素養か要る。
善悪をつける第三の目、神の視点。取り分け、十字架の業を成したキリストの視点は重要だ。 このピースを組み上げて行くと、此までの理解を超えた領域へ踏み込めるだろう。
ピースがピースを繋げ、驚愕でありながら、至って当然な、画された意図を視るだろう。
知恵を付け、善悪を知った人間へ告げる。 なんちゃって。 (::.);;::.,-、________,-、..:;;(.::)
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く| | l从メルl |〉 ( )(, )
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| し/永トJ| ( ) ( )
,从く/j|l_〉リ! `u-u´ `u-u ノアの箱船、と一口に言っても、そこに含まれる要素は幾つもある。
シンプルな所で、『箱船』と『箱船への奇蹟』を分ける。共通する明確な要素は『救い』。
善悪の視点を換えると、『善い箱船』に対する『悪い箱船』、『救いの奇蹟』に対する『滅びの奇蹟』に気付く 。 善い横木と悪い横木が在り、善い縦木と悪い縦木がある。
善い蛇が在り、悪い蛇が在る。
善い十字架と悪い十字架を見分ける知恵を付け、十字架の清めを視る者は、多くを与えられていると言える。 箱船が顕す、二次的事象には特徴的なモノがある。
それは『エデンの園』である。 エデンの園を相対的に視ると『箱船には無い特筆的な変化』もあり、
強い繋がりの主張に疑問を持たれることだろう。
真実は『箱船も変化する』のだ。
『変化した箱船は御国のことである』 ルカ書23章の十字架刑の土壇場
罪人B:「イエスよ、貴方の御国においでになる時には私を思い出して下さい」
キリスト:「はっきり言っておくが、貴方は今日私と一緒に楽園に居る」 罪人:Aと罪人Bの差、背負った十字架の属性の違いに因む、
『キリストに因る十字架の清め』効果。
清められた横木をエデンの園と表現し、失楽園状態からの回復を意味する。
まだ死亡していない点に注意されたい。 ルカ書17章の神の国はどこにあるのか
キリスト:「神の国は、見える形では来ない。 『ここにある』『あそこにある』と言えるものでもない。
実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ。」 罪人AとBとキリストで生命の木になってるんだって三位一体・・
それぞれにそれぞれの罪を背おった一生がありそれは神や聖霊がせおった罪、(人類に行ったこと)
でありキリストの前世(預言者)を含めてその罪から逃れられないってことでは? 聖書から価値ある何かを得ようと思うのならば、聖書の語る
所を否定するだけでは得られないのだ。
「神様自身の罪での十字架の贖罪」という理解が、聖書の価値
を追究するうえでのモノならば斬新過ぎるにも程があるっすヾ(@Σ@;)シ
頭の片隅に置いときますん。 罪人Bは、自身の十字架を受け入れ、イエスの十字架が誰の罪であ
るのかが解らないまでも、正しい者の不滅を望み、悔い改める己
の再生を希望した。
この事で何故、罪人Bは楽園に居る事になるのか。
キリストの負う十字架は人の十字架であり、その横木はイエスの
云う『くびき』なのである。 キリストもガキのころは短期だったという伝承があるし・・
誰かとにてない?モーセだったり神自身とも、モーセなんて散々殺人をして
それでも神は十回で殺人の戒めを定めてるのにカナンの侵攻を進めモーセはそれを
わざと拒んだと思うんだよね。殺人は嫌だけど神が進める・・それではパリサイ(先住民)は
人間ではないのか?(元は親戚)そこらへんがユダヤ教の悩めるところでありキリストはその罪を
思想でもって贖ったってことかもしれん・・罪人Bっていうのはキリストのソウルメイトというか友達
なんじゃね?「スモーキングハイ」映画はそのことを言ってる。 パズルは、ピースの絵柄が合ってなくても、接合部が合っていれは組み上げる事が可能。
しかし、絵柄がそろっていないものは、一般的に美しいとは言わない。 「聖書の価値を追究する」とは組み合わせる絵を大きくし、まだ見ぬ精妙を確認する行為である。 キリスト『私は、柔和で謙遜な者だから、私のくびきを負い、私に学びなさい』
『そうすれば、あなた方は安らぎを得られる』
『私のくびきは負いやすく、私の荷は軽いからである』 キリストの十字架はT字形だったとも云われている。
映画パッションの様に、横木を刑場まで担ぎ歩いたのだ。 事前に、十二分に痛めつけられており、逞しいキリストにも厳しい道程であった。
横木は軽くは無いだろう。
しかし、『この道程の助け手』であるピレネ人のシモンが現れる。 このキレネ人のシモンが何者であるのか。『道程の助け手』が誰に対するモノ
であるのか。この属性を考え、構造を考える。
シモンの二次的理解を考えると精妙な存在である事に気がつくだろう。 シモンの精妙を視るには画の大きさが足りていない。
視えているなかでは『箱船に加える力の一つ』であろうということ。 また、『この道程』を行く者には、同様に『助け手』が現れるはずである事。 預言者のモーセが搭載された葦舟は箱船の二次的事象と考え易い。 葦舟ではなくてパピルスの篭舟であるが、両親は神の声に従って篭舟を建造したのだ。 聖櫃に「亦の名」がある事から、聖櫃と横木と箱船との二次的繋がりを視る事ができる。 聖櫃は、木と黄金と知恵で造られている。
掟の石版と杖を入れる箱、箱の蓋でもある贖いの座、担ぐ為の棒二本と金環。 棒と金環とは、「抜き差し自在な構造」になっている。 聖櫃のシンプルな構成要素が、他の事象とどう対応するのか。
そして、その理解から某が暴かれるのだろうか。
一つの結論は後にして、ピースを提供する。 知りうる要素を皆記してはいないのは、一つの画を描き、その画に対応する物を
『二次的構造物である事を衆目に曝すため』である。
よって目的理解に遠い要素は省いている(^^)/ 聖櫃の棒が、箱船へどの様に対応しているのか、十字架の縦木との二次的関係は何か。
人が視るための精妙なる仕掛けが、何処の神話に繋がるのか。 過ぎ越しの奇蹟にて、仔羊の血を付けた鴨居と柱とは、十字架に通じる。
『鴨居は箱船に相当』し、『柱は十字架の縦木に相当』する。
☆箱船には血が無い。鴨居とは属性違いの二次的構造なのだ。 出エジプトでの海を割る風の奇蹟は、(箱船の見えない)箱船の奇蹟の二次的事象である。
箱船は形を代えているのだ。 道程であり、家の門であり、結界であり、シェルター(船)である。
箱船は道に代わったのだ。
出エジプト記は、天地創造とキリストの言葉、を繋ぐ意図があるとも言える。 感の良い者なら、これまでの記述で察するだろう。
感の悪い者には、はっきりと伝えねばならない。
素直かつ純心なキリスト信徒ほど、視野は狭く耳が鋭いのである。 ルカ書19で、(時節的には箱船を建造するのと重なる時)エリコの町にザアカイという者がいて、
「イエスがどんな人か見ようとしたが、群集に遮られて見る事ができなかった。
それで、イエスを見るために、走って先回りし、いちじく桑の木に登った。
そこを通り過ぎようとしておられたからである」。 ザアカイは、未だ見えぬ血塗られた横木、則ち「キリスト」の故に木の上に居たのである。
いちじく桑の木には箱船が無いので、イエスにより降ろされたのだ。 堕天使ルシファー崇拝してるぜ 666獣の数字の力は本物だ 神なんざぁペテンだ 日本の神も賽銭泥棒だ
魔力が引き寄せるぜ どんどん大金を富を オレに運んでくるぜ
オレは近いうち必ず大金を富を手に入れるぜ
666の力は偉大だ イザヤの時代に世界的な天変地異が起こった、というヴェリコフスキーの主張は正解 箱船だけが道程に代わったのではない。
出エジプト記で箱船は見えていないが、二つに割った水の上にまたがって在って
然りなのである。 イスラエル人の存在意義を神の視点から極論すると、
「人の子の待望を語る者」である事であろう。 キリスト者とイスラエル人は、出エジプトにて多くの奇蹟を
目の当たりしたファラオ、と似た構造を帯びている。
同様に神に用いられた事の差に注意されたい。 モーゼの戒律ってほとんどハムラビ法典まんまじゃん。
メソポタミア系の神話と慣習法をまとめて、イスラエル人の
歴史を付け足してアレンジしただけなんだろうな。 二次的理解の聖書価値追究では人間の視点を超越するので、時系列に拠らない理解をも視野に入れる。
「何故類似する神話が先に存在するのか」この様に考えるべきなのである。
まだ解らないし答えは難しいが、一つ言える事は、「そこに真理が表れている」のであり、二次的理
解の規模で慨然性は示せるだろう。 マタイ受難書が駄作っぽい。イエス自慢だらけで不快すぎる。こいつを尊敬する奴らってなんなの。はっきりいって
創世記のヨセフ>>>>>>>>>>>>>>>>>>イエス誇大妄想キリスト
だろ。 御霊と水と血。
血の要素には、「呪い」と「血統」がある。
「良い呪い」と「悪い呪い」があり、「良い血統」と「悪い血統」がある。 キリストの云う、良い麦と毒麦の喩え。
これの二次的理解では「善い人と悪い人」の事ではないのである。
畑が何であるかが問われているのだ。 彼はナザレのイエスが来ておられると聞いて、
「ダビデの子イエスよ、わたしを あわれんでください」
ここの群集には風の要素がある。
「ダビデの子イエス」には箱船の要素がある。更に言うならば葦籠の要素がある。
盲人は藁にも縋る思いであったのだ。二次的理解ではイエスを小さな巻藁に喩えることができるのだ。 人の子イエスの行く道が箱船であり、神の子イエスが葦籠なのである。
見かけ上の「大きさ」に、天地属性の差が表れているのであると考えられる。 「幼子」モーセは、この葦籠に載ったと理解できるのである。 この盲人は、荒れる水の上を歩いたとイメージできるだろう。 盲人の歩みは箱船と葦籠を近付けたのである。
そして楽園を見たのだ。 箱船は頚木の事である。浮かぶ木もあれば沈む木もある。
流れる木もあれば歩く木もあるのだ。
導かれる木もあれば神の木もある。
大人よ太志を抱け。 人の特徴として、「道具を使用する」事が挙げられる。
人が初めて製造した形ある「属性付きの道具」が、
裸を隠す為の腰の覆いなのである。 人の特徴として、「道具を作る為の道具」を製造する事が挙げられる。
人が初めて使用した「属性付きの道具」が蛇に与えられた言葉なのである。
この意味で「言葉は道具」なのである。 言葉は想いの二次的事象であり、
人は言葉の二次的事象である。
悪魔は第三次世界大戦を準備するために
イスラエルという国家を作った
だが旧約聖書の神は、これに対抗すべく、
日本という国家を、とっくの昔に準備していた
日本はエルサレム(平安京)をとっくの昔に作ってしまっていた
明治、大正の神道の霊能者たちは、
悪魔側の攻撃を続々と、前もって予知した
悪魔の名前は「イシヤ」であった 拝金主義者の石工組合
つまりフリーメーソンこそ、神に敵対する悪魔であった
彼らは、日本はイシヤの仕組みで骨抜きになる、と予言した。
来るべき戦いのシナリオまで明かしていた
神は偉大なり
大天使ミカエルはコンピューターを持ち戦うだろう
彼の右手には「聖書の暗号」があり、左手には陰謀を暴く「インターネット」がある
聖書の横には「日月神示」が置いてある
日本の霊能者は結集せよ!
魂を磨いて準備せよ、肉体はアセンションという名の死を迎えるだろう
今、悪魔(フリーメーソン)は竪琴(ハープ)を弾きながら飛来せり
ニニギノミコトの子孫たちは歴史的な戦いに備えよ
ナタナエルはイエスに言った。「どうして私をご存じなのですか。」イエスは言われた。「わたしは、ピリポがあなたを呼ぶ前に、あなたがいちじくの木の下にいるのを見たのです。」
ナタナエルは答えた。「先生。あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」 人が思う「悪が排除されて気持ち良い」「悪いモノが一掃されて気持ち良い」
という気持ちは、天の(二次的には神属性の)視点からの表現である。
土である人は、悪(善と悪)が排除される時には空虚を覚えるのであろう。 「妬む神」考察〜どの様に?
(例)縁ある相手と、結婚しない・できない
選択1、幸福を願う
選択2、不幸を願う
二次的理解
選択1、エデン
選択2、エデンの外