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古代豪族の氏姓に関連した苗字の現代人
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0001天之御名無主
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2012/01/17(火) 14:03:24.18
古代豪族の氏姓と現代人の姓についてかつての大和朝廷で与えられた氏姓(ウジカバネ)とに関連した苗字の現代人を上げるスレです。
本姓はそのままで苗字を持った一族も可です。
その場合古代豪族に結び付くはっきりした証拠が必要です。
古代豪族の氏姓は本姓と言います。

平安末期になると別の土地に住む同じ氏を区別する為に苗字(家名)を付けるようになってきました。
現代では本姓は無くなり、苗字だけとなっています。

古代豪族の氏は殆どが住んでいた土地を名乗っていました。
先祖の郷族が住んでいた土地が特定できる苗字を持つ人は古代豪族とのつながりが強いでしょう。
しかし現代では古代の地名はそのまま残っている事は少なく、一部だけ別の漢字で残っていたりもします。

八色の姓(かばね)以前の姓は通称に近いものでした。

ここでは主に平安時代までの氏姓に関連する苗字と言う事にしましょう。
本姓は新撰姓氏録(815年)に書かれた1182の氏姓を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新撰姓氏録
それ以降も天皇が姓を与える(賜姓)事も有りましたが、段々苗字を与えるようにもなったようです。

前スレ
古代豪族の氏姓と同じ苗字の現代人
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/min/1165758071/
0131天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:42:27.67
>>130
島津氏は、惟宗氏で、秦の始皇帝七世、弓月君の末代だからね。
0132天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:45:07.46
武内宿禰の家系の末裔、葛城氏・紀氏の蘇我氏も島族で、島大臣名乗ってるよ・・蘇我馬子
0133天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:49:39.10
綿津見大神=天照大神の皇統氏族・天穂日の出雲族や大国主命の神門臣島族の近縁を名乗る事で、権威を示していると思われる。
0134天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:52:11.01
海部・尾張・渡会氏が、徐福秦氏=出雲族
0135天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:54:53.06
大陸・半島で斯摩宿祢と縁を結んで渡来したのが、三国志覇者の晋国の司馬氏なのかも・・
0136天之御名無主
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2014/07/27(日) 21:58:02.27
弓月君が渡来し、応神天皇を頼ったのも、徐福氏が時の天皇と、大国主の神門氏を呑も込んで支配に成功した出雲族としって、渡来してのかもね。
0138天之御名無主
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2014/07/27(日) 22:04:14.70
薩摩人の島津氏と惟宗島津氏に血縁無いと聞きました。
薩摩の島津氏は、薩摩国が惟宗島津藩領で、荘園制度で薩摩人が島津を名乗ったと聞きました。
0140天之御名無主
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2014/10/19(日) 14:47:11.65
アゲ
0141天之御名無主
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2014/10/25(土) 09:43:56.44
(;´Д`)江戸時代の呑百姓が明治維新で住所を苗字にしたのとはどうやったら見分けがつくのでしょうか御教授下さい
0142天之御名無主
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2014/10/29(水) 15:28:57.09
>>141 見分けはつきません。
でも大半はその土地に昔から住み着いていた人しか土地の名前をつけてはいないんじゃないでしょうか。
そういう家系は地元でも重要な仕事をしていたり尊敬されている人が多いんじゃないでしょうか。

ただ昔の豪族の名前は各地に散らばって全国に同じ名前の土地が沢山できました。 だから、そのうちの一つの同じ名前をつけたからといって昔の豪族と繋がりがあるとは言えません。
0143天之御名無主
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2014/10/29(水) 15:37:01.19
なんらかの繋がりがある家系は子々孫々言い伝えられているはずです。 必ずしも真実とは限りませんが。
大抵は家系図が親族の何処かに残っています。
神主とかの家系に繋がっていれば昔の家系の確率は高いと思います。
0144天之御名無主
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2014/11/04(火) 18:49:24.57
繋がりが薄いと、明治以降の皇統系譜筋の同じ姓だからと勘違いしてしまい易いのでしょうね。
0145天之御名無主
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2015/02/18(水) 11:10:12.71
>>141 その土地の近くに住んでいるのであれば墓を見ればある程度わかる。 古い家系であれば先祖代々一族が使う墓の集落が有ると思う。
例えばうちの一族は勿論同じ名前の墓がずらりと山一面に建てられている。
段々土地も少なくなっていくので何十年も墓参りにも来ないで放置されている墓はまとめて祖廟に移されている。
祖廟を持つ家系と言うのも珍しいとは思うが。 江戸時代より前の墓も祖廟に移されている。 毎年先祖祭りも行っている。
0146天之御名無主
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2015/02/19(木) 14:29:00.30
飛鳥時代の仏師の鞍作止利(鳥)は姓は村主氏で渡来系の人だっけ?
0147天之御名無主
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2015/02/20(金) 15:04:20.60
鞍作止利は中国からの渡来人の司馬達等の孫みたいだね。
0148天之御名無主
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2015/02/20(金) 17:43:36.38
古代は結構渡来系を名乗る家系も多かったみたいだね。
渡来系はエリートだったのかもしれないが。
0149天之御名無主
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2015/02/20(金) 17:48:23.72
村主でおもいだした。古代大友家の姓も村主だったな。もちろん渡来系
0150天之御名無主
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2015/02/22(日) 00:09:48.32
藤原氏はよく目にする
天皇家に近い?由来に出て来る家系である
忌部系・物部系などいろいろあり過ぎて、バカな私にはまだ理解出来ていない

何故、藤原にしたのか。ふじわら・ふじはらの語源が分からない
富士は安易であり、藤原には通じない
鈴木も同じで、語源が分からない
日本の根拠地から発展した地域には同じ名が並び、根拠地を不明にするが
藤原も鈴木も根拠地には未だ見つけれ無い。地元民に頼るしかないのか
地図に存在しない地名が必要である

その他なら幾らでも説明できる地名が存在するのに
想像が足りないのだろうか
ここは間違い無く日本発祥の地である事だけは譲れ無い
古事記が現実である場所である
0151天之御名無主
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2015/02/22(日) 00:57:30.86
>>150 藤原という土地にその昔お姫様が住んでたんだよ。
高取(波多郷)、橿原市の辺り。
そこに藤原氏の祖先が住み着いたという話。
0152天之御名無主
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2015/02/24(火) 15:17:31.79
古代の渡来人はエリート意識
0153天之御名無主
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2015/02/25(水) 16:09:12.49
藤原。
一説にホゼワラ。百済倭国ホゼ・ワラ(倭国の百済)。
一氏族の姓が一時期とはいえ我が国の首都の名(藤原京)になるのは異常な事。
中臣氏の内、藤原を名乗れたのは結果的に本宗家筋のみ。傍系は藤原から中臣に戻された。
0154天之御名無主
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2015/02/25(水) 16:20:22.22
藤(フジ)という文字と読みは我が国には元来なく、
同じ蔦植物の葛(カツラ、クズ)をもって表していた。
葛(弦植物)は龍蛇神様のトーテムで葛木族とはその龍蛇神様(天神)を信奉する者たち。

葛クズをクスとして同じような木肌の楠木を神木とした?
0155天之御名無主
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2015/02/26(木) 22:22:13.82
富士(フジ)山は万葉集に歌われてるよ
0157天之御名無主
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2015/03/12(木) 12:59:33.58
>>156
縄文系・弥生系の苗字
>完璧ではないが、苗字でだいたいのルーツが縄文系か弥生系かが わかると思う。
>たとえば・・・、
>縄文系の苗字・・・塚本、蜷川、古賀、石原…
>弥生系の苗字・・・○村、○田、○藤…

根拠が無い。妄想だよ
0158天之御名無主
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2015/03/13(金) 23:42:00.66
何が無くとも藤原だよ、羨ましい苗字だ
俺、藤原。言いたい

菊川・菊池などの菊を持つ苗字も羨ましい
菊は天皇家の紋章である

子供の名を付けるのに、画数や姓名判断を考えるだろう
子々孫々に受け継ぐ苗字は、それ以上の事である

苗字は奥が深く、面白い
0159天之御名無主
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2015/03/14(土) 13:17:51.85
紀元前700年 生国魂神社(大阪市)
645年難波宮(大阪市)(日本初の首都、天皇制の始まり、元号の始まり)
0160天之御名無主
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2015/03/15(日) 07:47:30.47
>>158
君もお尻に菊の紋を持っている 誇りも持つがよい
0161天之御名無主
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2015/03/20(金) 18:55:59.22
先住の出雲系
神門臣家と向家とその親類・子筋・・
神門臣家分家・・宗像家
神門臣家子筋・・神門氏(出雲氏)・建部(武部)氏と斯摩(志摩・島・島族の司馬)・島谷氏(三字以音(散自出雲族)?)
向家子筋・・富(登美・鳥海)家
※南関東国造に参加した島族(島氏と近縁としての百済渡来王族)と奥州に移住した登美家(富家交わった新羅渡来王族)・渡来姓の司馬は、島族の蘇我氏との近縁の可能性あり。
後は、全て、饒速日の徐福・秦氏=物部開祖と邇邇芸の崇神天皇(物部印恵)兄弟を始祖とする物部氏や同族の秦本体(大綿津見)を祖とする、安曇(安倍)・海部(尾張)氏・その部下の天穂日(千家家・北島家開祖)と天若日子(七夕の天稚彦・牽牛)を祖とする忌部氏
出雲での忌部氏の祖は、大国主や事代主で神門臣家や向家・富家の出自と重なる家柄。
言い伝えの天若彦が、大国主(八千矛)の娘、下照姫を妻としており、大国主の子、阿遅須枳高日子と同一視されている関係もある。
南関東国造家の神門臣家の散自出雲はさて置き、その国造に加わった、百済などの渡来の関東人には、阿遅須枳高日子と誤認して天若彦の子神・・事代主とも言われている大国主副王の天少名彦や出雲建子=伊勢津彦などとごっちゃに成っているようです。
忌部氏から今に残っている中臣氏が伊勢の中臣氏。

藤原氏は渡来で、祖は半島に居た秦氏と思われる。
0162天之御名無主
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2015/03/27(金) 17:16:17.79
>>161 >藤原氏は渡来で、祖は半島に居た秦氏と思われる。

ちゃうと思うな。 二つの痕跡が全く違う。
どちらも真っ当な氏を持っていない事から渡来系ということは推測できるが。
0163天之御名無主
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2015/03/31(火) 14:09:23.29
渡来系だな。
0164天之御名無主
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2015/04/22(水) 15:10:21.88
渡来系
0165天之御名無主
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2015/04/22(水) 21:45:34.99
通名
0166天之御名無主
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2015/04/23(木) 19:36:01.63
村主
0167天之御名無主
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2015/04/25(土) 04:18:18.57
蘇我という姓の発祥はどこなんだろう。
0170天之御名無主
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2015/04/29(水) 22:38:59.15
末裔は石川氏?
0171天之御名無主
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2015/04/29(水) 23:15:19.70
通名
0174天之御名無主
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2015/05/02(土) 01:58:03.63
なるほど。蘇我氏の流れは平安京で終い…
0175天之御名無主
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2015/05/02(土) 02:36:01.41
通名
0176天之御名無主
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2015/05/18(月) 20:55:59.95
大陸、半島との往き来は活発だったからね…
人名でなく地名だけど、東京の狛江市なんか高麗の人の住む処-みたいな意味だとか
0177天之御名無主
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2015/05/26(火) 20:43:43.34
うじかばね
0178天之御名無主
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2015/05/27(水) 08:14:06.72
菅原って名字なんだが、父に聞いた話だと九州の方の豪族だったらしいけどどうなんだろう
0179天之御名無主
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2015/05/27(水) 19:31:44.48
>>178
菅原道真が太宰府に左遷されたことに関連性がある家系かもね
家紋は梅鉢?
0182天之御名無主
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2015/07/17(金) 14:57:47.00
日本じゃないが、清王朝家 愛新覚羅
でも清王朝は1644年だからこのスレの古代には入らないな。 江戸時代相当だからかなり新しいか。
金王朝からの名前だとすると1115-1234年 鎌倉時代相当 それでも古代には入らないな。 ぎりぎりかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91_(%E7%8E%8B%E6%9C%9D)

愛新覚羅維
https://pbs.twimg.com/media/BbIKWmHCEAAi6ZQ.jpg
0183天之御名無主
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2015/08/07(金) 03:17:29.69
>>168
蘇我の名は、武内宿禰のルーツに関わる出雲の地の出雲大社の摂社の素鵞(そが)社に由来と思われる。
0184天之御名無主
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2015/08/07(金) 03:31:58.92
素鵞(そが)社とは、素戔嗚尊を祀る社殿である。
向家家伝では、武内宿禰は、母系を神門臣家で大国主とし、先住出雲族側だったが
男系を、素戔嗚尊の子とする、五十猛で、素戔嗚尊の名の社の名で・・蘇我氏は、素鵞(そが)社の蘇我と名乗ったのだろう。
向家家伝では、五十猛の父を、徐福・饒速日としている。
※向家とは、出雲王国の2大王家の西出雲王家・旧出雲大社(杵築大社)司祭家の神門臣家と対の東出雲王家・熊野大社司祭家の向家である。
両家は、ルーツを同じくする、先住出雲族のクナト(国常立)大神=イザナギの末代である。
国譲り後、天皇家・天穂日・天若日子(の孫が、饒速日)の一族がクナト大神を己等の渡来祖神の素戔嗚尊とした。
0185天之御名無主
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2015/08/14(金) 13:43:38.30
武内宿禰は複数の要人の事象を合わせたものだから出雲系が加わっていたとしても不思議ではないがそれでも武内宿祢は主に高良山にまつわる人物だと言うのが主流。

高良山(高良大社)は久留米市にあり、近くには武内の宿祢の父の名前である武雄も有る。

高良山の周辺にも息子達の名と同じ名前を持つ土地が固まっている。
特に平群と言う珍しい地名に注目。
九州王朝説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC
高良大社の祭神高良玉垂命は、武内宿禰と言われている。武内宿禰の子供達の名前の地名がこの一帯に散らばっている。
羽田(波多)、肥前基肄郡基肄(紀)、肥前佐嘉郡巨勢(巨勢)、肥前三根郡葛木(葛城)、曾我(蘇我)、平群(平群)。 
0187天之御名無主
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2015/08/26(水) 16:22:17.92
預言者シマヤ検索・・。

ヘブライ語で「シマヤシマヤ」とは・・「注目っ注目ぅ〜」の意味。
登場人物で読む聖書の物語 シェマヤ 列王記・歴代誌
http://flamboyant.jp/bible/bib179/bib179.html
JBS-iばいぶる-聖書全文検索
http://www.bible.or.jp/i2/vers_search_i.cgi?cmd=search&;trans=ni&book=2ch.old&chapter=12
Tテモテ6章11〜21節 「神の人として」 大田原キリスト教会
http://otawara-church.com/?p=2111
投稿ナビゲーション← 民数記21章イザヤ45:1-13 レジュメ   →Tテモテ6章11〜21節 「神の人として」

いよいよテモテへの第一の手紙も結びの部分に入ります。
きょうは、この結びの部分から、「神の人として歩もう」というタイトルでお話したいと思います。
パウロはこの結びのところでテモテを、「しかし、神の人よ」と呼んでいます。
聖書の中でこのように「神の人」と呼ばれている人は稀です。
旧約聖書ではモーセ(申33:1)やエリヤ(T列王17:18)、
また その弟子であったエリシャ(U列王4:16)などが神の人と呼ばれました。
また あの有名なダビデもそのように呼ばれました(U歴代8:14)。
その他、預言者でシェマヤ(T列王12:22)という人や、
イグダルヤの子ハナン(エレミヤ35:4)もそのように呼ばれました。
他にそのように呼ばれた人はいません。
新約聖書でこのように呼ばれているのはテモテだけです。
パウロはこの「神の人」という言葉をテモテに用いました。
それは牧会で苦労していたテモテにとって、どんなに大きな励ましであったことでしょう。

※・・旧約聖書ではモーセやエリヤまた その弟子であったエリシャなどが神の人と呼ばれました。
また あの有名なダビデも そのように呼ばれました。
その他、預言者でシェマヤ・・。

神の人・・シマヤ
0188天之御名無主
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2016/01/26(火) 13:13:06.43
父方
源氏→武士→大名→僧侶→軍人→今、2ちゃんねらー
母方
外国へ行った官僚武士→役人→今、2ちゃんねらー

ご先祖様ゴメンなさい
0189天之御名無主
垢版 |
2016/01/26(火) 13:15:58.05
さらに父方の母君は
中臣氏…
血だけはサラブレッドなのに…
今、2ちゃんねらーでゴメンなさい
0190天之御名無主
垢版 |
2016/01/26(火) 14:58:30.86
子孫としてふさわしい上流階級の人間になりたいです
0191天之御名無主
垢版 |
2016/02/04(木) 22:41:53.92
ワイ土師(はぜ)、低みの見物
0192天之御名無主
垢版 |
2016/02/04(木) 22:51:54.16
古代豪族やん〜十分凄いっすっ!
直系男子なら尚よろし
0193天之御名無主
垢版 |
2016/02/23(火) 06:53:21.82
馬鹿ってこんな事で妄想してホルホルしてるんだな
苗字なんてそこらの地名から来てるだけでお前らそんな古代の豪族とは無縁だっての
0194天之御名無主
垢版 |
2016/02/24(水) 19:17:18.06
フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。
故にホゼワラを日本語にすると「倭国の百済」と言う意味になる。このホゼワラに和風の響きを持つ名を考えホゼにフジを、ワラにハラと言う漢字を当てたのが、‘藤原’であったと言う。
確かに日本語にはホゼもワラも無い音である。`原'を漢和辞典で引いても`ワラ'という音は出ていない。
http://blog.goo.ne.jp/n_ishii517/e/3fae5cd3e353937d0da2c5b8a1dcf829
0195天之御名無主
垢版 |
2016/02/25(木) 01:12:18.28
>フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。

そんな朝鮮語は存在しない
出鱈目すぎて話にならない
0196天之御名無主
垢版 |
2016/02/25(木) 19:01:29.24
>>195
自分が藤系なのかな
藤原系はミイラからして渡来系だし
0197天之御名無主
垢版 |
2016/02/26(金) 03:58:55.63
日本語でおk
0198天之御名無主
垢版 |
2016/02/26(金) 05:51:11.96
>>197
自分が藤原系だから火病ですか?
0199天之御名無主
垢版 |
2016/03/02(水) 15:09:23.18
そもそも祖先に渡来人混じりなんてゴロゴロいるのがわしら日本人じゃん
0200天之御名無主
垢版 |
2016/03/02(水) 15:12:12.42
( ^⊇^)祖先に渡来人が絶対に混じってねえなんて証明できねえ
0201天之御名無主
垢版 |
2016/03/03(木) 00:50:18.98
むしろ混じってるレベルじゃなくて完全に渡来系弥生系
0202天之御名無主
垢版 |
2016/03/03(木) 23:05:43.64
取りあえず
国常立(素戔嗚と言っているのは、渡来の天穂日・天若日子系統)〜大国主〜出雲振禰の直系出雲族の島氏は、斯摩宿禰=武内宿禰で
百済渡来人らは、家を頼って渡来し、島族として、南関東国造に参加し、国造家と成った、散自出雲族。
※この南関東国造家の百済渡来の島族が、後の会津藩士で、江戸時代の復古神道により、島族は人の祖とした教えの「惟神の大道」を提唱。
惟神の大道を謳う「復古神道」派が、幕末の白虎隊を祀った神社として、靖国神社が始まり、明治政府に、利用され、天皇の為の国家神道へとすり替わったのだ。
今の靖国神社や地方の護国神社を取り仕切る国家神道は、明治に誕生した際、世界布教させる為に世界惟神教会を同時に設立し、中国や韓国人の同化政策に使ったのだ。

まずは、惟神の大道の教えを観て観てください・・

古川C治委員長講演
http://www1.kcn.ne.jp/~kawamura/ipro/90a3/90a329.html
惟 神 の 大 道 (かむながらのおおみち)            十一月・秋季大祭  一月号・269号

 惟神の大道(四魂具足の道)は、顕幽一貫けんゆういっかん(現界から、霊界に貫かれて不動の人生)の道であります。
初めに伊邪那岐命が、原人として魂を与えた島族(日本の第一先住民族)を産み、次に須佐之男命とその代々の御子神たち七代が、この一魂の島族を二魂の先住民族として同化された。
次にこの第二先住民族を、さらに大国主命系十代の神々により、三魂の第三先住民族へと同化されて、天孫降臨となります。
国譲りを経て、四魂を具えた邇々芸命系の神(氏之祖ノ神)が四魂の大和民族に同化せられ、我々が受け継いで敬神崇祖を実践し、四魂具足の行にぎょう 努め絶対道徳 (惟神の大道) を践み行く民族になるのです。
心に四魂を満ち充み みたす(常に四魂具足を思う)ことであり、自身に真心を確立するよう努めることです。

検索キーワード「復古神道」で大体の変遷が解ります。
0203天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 01:19:23.60
 オカルトレベルだな
ムーにでも投稿しろよそれ
0204天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 22:50:39.41
>>203

調べない無知の発言は、くさい・・マジカルトの臭いがする。
0205天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 22:52:10.22
埼玉苗字辞典 シ行の島氏
http://homepage1.nifty.com/joichi/2-6si.html
島 シマ 斯摩、志摩、司馬は島と記す。
日本書紀・神功皇后摂政四十六年(応神天皇)条に「斯摩宿祢を卓淳国に遣す」と。
百済の卓淳(とくじゅん)は慶尚北道大邱の古名。
斯摩宿祢の使が百済王の肖古王(百済十三代、在位三四六〜三七五年)に献上する。
後漢帝は朝鮮楽浪郡の南に帯方郡置く。
古代氏族系譜集成・坂上氏系図に「後漢帝―石秋王延(封東呉石秋県、至帯方郡)―マ(帯方大守。弟楯は百済上柱国)―ム(帯方大守)―f(沂州司馬)―阿智使主照(応神天皇二十年投化、居大和国高市郡桧前村)。
鞍作村主等従ひ来る」と。
呉、司馬は百済国の内なり。クレ条参照。
坂上族は東漢直(やまとのあやのあたえ)、或は桧前忌寸(ひのくまのいみき)と総称され、同族百済人蘇我氏に軍事をもって臣従した。アヤ条参照。
扶桑略記・継体天皇六年に「大唐漢人案部村主司馬達止、此の年春二月入朝す」。
大唐(大加羅)の漢人(あやひと)は百済人、案部村主(くらづくりのすぐり)は鞍作の村長なり。
日本書紀・敏達天皇条に「鞍部村主司馬達等、其の女、島・善信尼と云ふ」。
司馬氏は島氏に同じ。
蘇我馬子(司馬宿祢、島大臣)―蝦夷―入鹿(鞍作)あり、蘇我族は島氏にて鞍作部の支配者なり。
扶桑略記・推古天皇元年に「蘇我大臣馬子宿祢、飛鳥の地に於て、法隆寺を建て、島大臣並百余人、皆百済服を著す」と見ゆ。
蘇我氏の本貫地大和国高市郡曽我庄(奈良県橿原市)の曽我川は別名百済川と称す。
当地方は島岡、島田氏等が多い。
東国に於いて、島崎、島田、島根、島野、島村等の百済渡来人島族は武蔵国に多く存す。
島田、島野条参照。
出雲国に渡来した島族は伊勢国・志摩国(三重県)へ移住す。
神武天皇東征の頃に伊勢津彦あり。
志摩国は島津国と称し、国造本紀に「島津国造。成務天皇朝、出雲臣の祖・佐比禰足尼の孫出雲笠夜命を国造に定め賜ふ」。
「武刺国造の祖神・伊勢都彦命」と見ゆ。
出雲臣族の武蔵国造の祖先は伊勢地方より島族を率いて武蔵国へ移住す。
足立郡島村(大宮市)は島津郷と称す。
津は人や物の集まる所の意味で島族の集落を島津、島ノと称す。
0206天之御名無主
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2016/03/04(金) 23:07:20.29
復古神道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%A5%9E%E9%81%93

復古神道の教義は多種多様だが、概ね共通しているのは、儒教・仏教などの影響を受ける以前の日本民族固有の精神に立ち返ろうという思想である。
神々の意志をそのまま体現する「惟神(かんながら)の道」が重視された。
復古神道は、江戸時代初期に生まれた垂加神道と同じく、時代を大きく動かしていったが、国学者たちによって、より学問的な立場でつきつめられていった神道といえる。
賀茂真淵や本居宣長らの国学者がまず古道説を唱えて体系づけ、平田篤胤や本田親徳らが、儒教や仏教を強く排斥して日本古来の純粋な信仰を尊ぶ「復古神道」を大成し、発展させていった。
復古神道は、都市部の町人のみならず全国の農村の庄屋・地主層を通じて農民にも支持され、幕末の志士たちにも大きな影響を与え、明治維新の尊王攘夷運動のイデオロギーに取り入れられることとなった。

昭和の天皇一神教の色に染まった、惟神の大道の大本(おほもと教)の本

近代デジタルライブラリー-惟神の大道
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1100853
0207天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:15:57.65
護国不動尊本宮 - 公益財団法人 新日本宗教団体連合会 加盟団体紹介
http://www.shinshuren.or.jp/orgdetail.php?id=9

教旨  宇宙大自然の神祇の天則に基づき、
造化三神、天照皇大神、風の神(志那津比古之命、志那津比売之命)、火の神(火産霊之命)、金の神(金山比古之命・金山比売之命)、水の神(弥都波能売之命)、土の神(植山毘比売之命・大日大聖不動明王)の12柱を護国不動尊と総称し、主祭神とする。
 坂東清三郎により啓示された惟神の大道を遵奉し、宇宙大自然の法則を把握し、過去にこだわらず現在に臆せず、神格化の向上と精神生活化の実行によって神祇の源に帰一する。
神人一元の真理に則り、主祭神を三種の神器と象徴し、万神万仏の霊統を発揚し、真の人類福祉と皇国の安泰、世界平和を祈願する。
@皇国の無窮を祈願して惟神の彜倫を章明する
A幽顕に貫通し、死生を申明して万民安楽、浄土建設、諸霊成仏、諸難消滅を祈願して世界平和実現に実践躬行する
B大自然の恩、皇国の恩、祖先父母の恩、愛に報い皇国隆昌実現に実践躬行する
C経文、聖歌、聖楽、聖舞を奏上楽舞して雑念を祓い清め、神理を悟り、人理を明らかにして清新生活を実行する
 −ことをもって教義とする。
0209天之御名無主
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2016/03/04(金) 23:40:00.83
オカルトレベルだなww
0210天之御名無主
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2016/03/04(金) 23:45:14.70
>>204
カルトはお前だよww
0213天之御名無主
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2016/03/04(金) 23:59:24.87
カルト創価の狂信者は、神話学の関係無いから立ち入るべからずっ
0214天之御名無主
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2016/03/05(土) 00:00:00.68
みんな、話を横に持って行くなよ
まあ、所詮はフザケ半分の2ちゃんの板ではあるがよ…
0215天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 00:04:37.64
創価学会まで出てきたかw

こりゃ完全にカルトスレだなw
0216天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 04:15:00.20
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https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8
0217天之御名無主
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2016/03/05(土) 12:16:10.88
2ちゃんねるの流れは必ず崩れて行くもんだな。
この板は特に皆が皆オカルティック脳の輩。
0218天之御名無主
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2016/03/10(木) 20:55:13.15
教派神道

明治初期、神道神官が集まり、神道事務局が設立され
始まってのが教派神道。
造化三神・いざなぎ神・いざなみ神・国常立神・大国主神・素戔嗚神・天照大神などの大元の祭神
をもとにした、神道派閥を元に、14の教会が出来る。
後に、神官兼任禁止・教導廃止により、教会が次々と独立し、神道式教派が誕生した。
その内の一つ(戦後に加わって来た)が大本・・
大本教は政府に意に従わなかったので、カルトとして扱われたんだね・・。
大本から分派したのが、お光様教で、模倣したのが、皇族の髭男爵や自民・民主党員も嵌った・・崇教真光教。

教派神道
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kyoha.htm
教派神道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E6%B4%BE%E7%A5%9E%E9%81%93
※そもそもの教派神道は、明治政府が公認した宗教団体ですね。
ここが、仏教の日蓮宗から破門されたカルト創価学会との違いですね。
0219天之御名無主
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2016/03/10(木) 21:07:49.12
この、教派神道が共通して謳っている原典が、「惟神の大道」なんです。
政府・政治家・天皇家・会津藩士の都民・国民が、東京に拘る理由が、惟神(島族)聖地としての南関東国造の地、首都圏だからでしょう。
教派神道連合会
http://kyoharen.jp/

※このサイトで紹介されている三笠宮彬子女王とは・・ひげ男爵の御息女です。
0220天之御名無主
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2016/03/10(木) 21:12:18.79
教派神道の教祖は、皆、神社神官と同じ国学院卒業生ですよ。
0221天之御名無主
垢版 |
2016/03/14(月) 10:18:35.94
このスレの人たちって300年生きた話とか信じるタイプ?
0222天之御名無主
垢版 |
2016/03/14(月) 13:50:20.05
>>221 話自体は信じるよ。 もっとも一人の人間が300年生きたのではなく複数の人間の事跡の寄せ集めだろうとは思うが。
武内宿祢かな? 
0223天之御名無主
垢版 |
2016/03/15(火) 02:49:59.96
でっかい龍が出てきて倒しましたとか信じるのか
オカルト板レベルだな
0224天之御名無主
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2016/03/15(火) 12:05:25.09
>>223 単純なやっちゃな。 龍は巨大な敵、勢力だと読み解くべきだろう。 おまえは小学生か?
矢が女性の尻に当たったとかホドを貫いたとか山ほど出てくるが、お前は本当に矢が刺さったと思うのか?
非常によく練られた話だよ。
0226天之御名無主
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2016/03/15(火) 13:26:27.91
渡来の天穂日や天若日子筋の信仰。
後の武内宿禰=斯摩宿禰の時代の秦の始皇帝の第22代融通王の惟宗島津氏は、最古の人類を島族と言ってる。
先住の出雲族・神門臣家と向家家伝も、両家の祖は、始祖の国常立大神で、渡来の天津神族の言う素戔嗚では無いと言っている。
0227天之御名無主
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2016/03/15(火) 13:31:41.87
龍だのは、渡来天津神(天孫の一族の神話の投入)
そもそもが龍や麒麟という幻想動物文化が大陸文化な時点で、渡来の文化。
先住出雲族の国津神の文化には無い。
渡来出雲族の天津神族文化で揶揄とか渡来人か?
0230天之御名無主
垢版 |
2016/04/13(水) 18:39:05.73
>>228
ソースは?
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