X



古代豪族の氏姓に関連した苗字の現代人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001天之御名無主
垢版 |
2012/01/17(火) 14:03:24.18
古代豪族の氏姓と現代人の姓についてかつての大和朝廷で与えられた氏姓(ウジカバネ)とに関連した苗字の現代人を上げるスレです。
本姓はそのままで苗字を持った一族も可です。
その場合古代豪族に結び付くはっきりした証拠が必要です。
古代豪族の氏姓は本姓と言います。

平安末期になると別の土地に住む同じ氏を区別する為に苗字(家名)を付けるようになってきました。
現代では本姓は無くなり、苗字だけとなっています。

古代豪族の氏は殆どが住んでいた土地を名乗っていました。
先祖の郷族が住んでいた土地が特定できる苗字を持つ人は古代豪族とのつながりが強いでしょう。
しかし現代では古代の地名はそのまま残っている事は少なく、一部だけ別の漢字で残っていたりもします。

八色の姓(かばね)以前の姓は通称に近いものでした。

ここでは主に平安時代までの氏姓に関連する苗字と言う事にしましょう。
本姓は新撰姓氏録(815年)に書かれた1182の氏姓を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新撰姓氏録
それ以降も天皇が姓を与える(賜姓)事も有りましたが、段々苗字を与えるようにもなったようです。

前スレ
古代豪族の氏姓と同じ苗字の現代人
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/min/1165758071/
0159天之御名無主
垢版 |
2015/03/14(土) 13:17:51.85
紀元前700年 生国魂神社(大阪市)
645年難波宮(大阪市)(日本初の首都、天皇制の始まり、元号の始まり)
0160天之御名無主
垢版 |
2015/03/15(日) 07:47:30.47
>>158
君もお尻に菊の紋を持っている 誇りも持つがよい
0161天之御名無主
垢版 |
2015/03/20(金) 18:55:59.22
先住の出雲系
神門臣家と向家とその親類・子筋・・
神門臣家分家・・宗像家
神門臣家子筋・・神門氏(出雲氏)・建部(武部)氏と斯摩(志摩・島・島族の司馬)・島谷氏(三字以音(散自出雲族)?)
向家子筋・・富(登美・鳥海)家
※南関東国造に参加した島族(島氏と近縁としての百済渡来王族)と奥州に移住した登美家(富家交わった新羅渡来王族)・渡来姓の司馬は、島族の蘇我氏との近縁の可能性あり。
後は、全て、饒速日の徐福・秦氏=物部開祖と邇邇芸の崇神天皇(物部印恵)兄弟を始祖とする物部氏や同族の秦本体(大綿津見)を祖とする、安曇(安倍)・海部(尾張)氏・その部下の天穂日(千家家・北島家開祖)と天若日子(七夕の天稚彦・牽牛)を祖とする忌部氏
出雲での忌部氏の祖は、大国主や事代主で神門臣家や向家・富家の出自と重なる家柄。
言い伝えの天若彦が、大国主(八千矛)の娘、下照姫を妻としており、大国主の子、阿遅須枳高日子と同一視されている関係もある。
南関東国造家の神門臣家の散自出雲はさて置き、その国造に加わった、百済などの渡来の関東人には、阿遅須枳高日子と誤認して天若彦の子神・・事代主とも言われている大国主副王の天少名彦や出雲建子=伊勢津彦などとごっちゃに成っているようです。
忌部氏から今に残っている中臣氏が伊勢の中臣氏。

藤原氏は渡来で、祖は半島に居た秦氏と思われる。
0162天之御名無主
垢版 |
2015/03/27(金) 17:16:17.79
>>161 >藤原氏は渡来で、祖は半島に居た秦氏と思われる。

ちゃうと思うな。 二つの痕跡が全く違う。
どちらも真っ当な氏を持っていない事から渡来系ということは推測できるが。
0163天之御名無主
垢版 |
2015/03/31(火) 14:09:23.29
渡来系だな。
0164天之御名無主
垢版 |
2015/04/22(水) 15:10:21.88
渡来系
0165天之御名無主
垢版 |
2015/04/22(水) 21:45:34.99
通名
0166天之御名無主
垢版 |
2015/04/23(木) 19:36:01.63
村主
0167天之御名無主
垢版 |
2015/04/25(土) 04:18:18.57
蘇我という姓の発祥はどこなんだろう。
0170天之御名無主
垢版 |
2015/04/29(水) 22:38:59.15
末裔は石川氏?
0171天之御名無主
垢版 |
2015/04/29(水) 23:15:19.70
通名
0174天之御名無主
垢版 |
2015/05/02(土) 01:58:03.63
なるほど。蘇我氏の流れは平安京で終い…
0175天之御名無主
垢版 |
2015/05/02(土) 02:36:01.41
通名
0176天之御名無主
垢版 |
2015/05/18(月) 20:55:59.95
大陸、半島との往き来は活発だったからね…
人名でなく地名だけど、東京の狛江市なんか高麗の人の住む処-みたいな意味だとか
0177天之御名無主
垢版 |
2015/05/26(火) 20:43:43.34
うじかばね
0178天之御名無主
垢版 |
2015/05/27(水) 08:14:06.72
菅原って名字なんだが、父に聞いた話だと九州の方の豪族だったらしいけどどうなんだろう
0179天之御名無主
垢版 |
2015/05/27(水) 19:31:44.48
>>178
菅原道真が太宰府に左遷されたことに関連性がある家系かもね
家紋は梅鉢?
0182天之御名無主
垢版 |
2015/07/17(金) 14:57:47.00
日本じゃないが、清王朝家 愛新覚羅
でも清王朝は1644年だからこのスレの古代には入らないな。 江戸時代相当だからかなり新しいか。
金王朝からの名前だとすると1115-1234年 鎌倉時代相当 それでも古代には入らないな。 ぎりぎりかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91_(%E7%8E%8B%E6%9C%9D)

愛新覚羅維
https://pbs.twimg.com/media/BbIKWmHCEAAi6ZQ.jpg
0183天之御名無主
垢版 |
2015/08/07(金) 03:17:29.69
>>168
蘇我の名は、武内宿禰のルーツに関わる出雲の地の出雲大社の摂社の素鵞(そが)社に由来と思われる。
0184天之御名無主
垢版 |
2015/08/07(金) 03:31:58.92
素鵞(そが)社とは、素戔嗚尊を祀る社殿である。
向家家伝では、武内宿禰は、母系を神門臣家で大国主とし、先住出雲族側だったが
男系を、素戔嗚尊の子とする、五十猛で、素戔嗚尊の名の社の名で・・蘇我氏は、素鵞(そが)社の蘇我と名乗ったのだろう。
向家家伝では、五十猛の父を、徐福・饒速日としている。
※向家とは、出雲王国の2大王家の西出雲王家・旧出雲大社(杵築大社)司祭家の神門臣家と対の東出雲王家・熊野大社司祭家の向家である。
両家は、ルーツを同じくする、先住出雲族のクナト(国常立)大神=イザナギの末代である。
国譲り後、天皇家・天穂日・天若日子(の孫が、饒速日)の一族がクナト大神を己等の渡来祖神の素戔嗚尊とした。
0185天之御名無主
垢版 |
2015/08/14(金) 13:43:38.30
武内宿禰は複数の要人の事象を合わせたものだから出雲系が加わっていたとしても不思議ではないがそれでも武内宿祢は主に高良山にまつわる人物だと言うのが主流。

高良山(高良大社)は久留米市にあり、近くには武内の宿祢の父の名前である武雄も有る。

高良山の周辺にも息子達の名と同じ名前を持つ土地が固まっている。
特に平群と言う珍しい地名に注目。
九州王朝説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC
高良大社の祭神高良玉垂命は、武内宿禰と言われている。武内宿禰の子供達の名前の地名がこの一帯に散らばっている。
羽田(波多)、肥前基肄郡基肄(紀)、肥前佐嘉郡巨勢(巨勢)、肥前三根郡葛木(葛城)、曾我(蘇我)、平群(平群)。 
0187天之御名無主
垢版 |
2015/08/26(水) 16:22:17.92
預言者シマヤ検索・・。

ヘブライ語で「シマヤシマヤ」とは・・「注目っ注目ぅ〜」の意味。
登場人物で読む聖書の物語 シェマヤ 列王記・歴代誌
http://flamboyant.jp/bible/bib179/bib179.html
JBS-iばいぶる-聖書全文検索
http://www.bible.or.jp/i2/vers_search_i.cgi?cmd=search&;trans=ni&book=2ch.old&chapter=12
Tテモテ6章11〜21節 「神の人として」 大田原キリスト教会
http://otawara-church.com/?p=2111
投稿ナビゲーション← 民数記21章イザヤ45:1-13 レジュメ   →Tテモテ6章11〜21節 「神の人として」

いよいよテモテへの第一の手紙も結びの部分に入ります。
きょうは、この結びの部分から、「神の人として歩もう」というタイトルでお話したいと思います。
パウロはこの結びのところでテモテを、「しかし、神の人よ」と呼んでいます。
聖書の中でこのように「神の人」と呼ばれている人は稀です。
旧約聖書ではモーセ(申33:1)やエリヤ(T列王17:18)、
また その弟子であったエリシャ(U列王4:16)などが神の人と呼ばれました。
また あの有名なダビデもそのように呼ばれました(U歴代8:14)。
その他、預言者でシェマヤ(T列王12:22)という人や、
イグダルヤの子ハナン(エレミヤ35:4)もそのように呼ばれました。
他にそのように呼ばれた人はいません。
新約聖書でこのように呼ばれているのはテモテだけです。
パウロはこの「神の人」という言葉をテモテに用いました。
それは牧会で苦労していたテモテにとって、どんなに大きな励ましであったことでしょう。

※・・旧約聖書ではモーセやエリヤまた その弟子であったエリシャなどが神の人と呼ばれました。
また あの有名なダビデも そのように呼ばれました。
その他、預言者でシェマヤ・・。

神の人・・シマヤ
0188天之御名無主
垢版 |
2016/01/26(火) 13:13:06.43
父方
源氏→武士→大名→僧侶→軍人→今、2ちゃんねらー
母方
外国へ行った官僚武士→役人→今、2ちゃんねらー

ご先祖様ゴメンなさい
0189天之御名無主
垢版 |
2016/01/26(火) 13:15:58.05
さらに父方の母君は
中臣氏…
血だけはサラブレッドなのに…
今、2ちゃんねらーでゴメンなさい
0190天之御名無主
垢版 |
2016/01/26(火) 14:58:30.86
子孫としてふさわしい上流階級の人間になりたいです
0191天之御名無主
垢版 |
2016/02/04(木) 22:41:53.92
ワイ土師(はぜ)、低みの見物
0192天之御名無主
垢版 |
2016/02/04(木) 22:51:54.16
古代豪族やん〜十分凄いっすっ!
直系男子なら尚よろし
0193天之御名無主
垢版 |
2016/02/23(火) 06:53:21.82
馬鹿ってこんな事で妄想してホルホルしてるんだな
苗字なんてそこらの地名から来てるだけでお前らそんな古代の豪族とは無縁だっての
0194天之御名無主
垢版 |
2016/02/24(水) 19:17:18.06
フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。
故にホゼワラを日本語にすると「倭国の百済」と言う意味になる。このホゼワラに和風の響きを持つ名を考えホゼにフジを、ワラにハラと言う漢字を当てたのが、‘藤原’であったと言う。
確かに日本語にはホゼもワラも無い音である。`原'を漢和辞典で引いても`ワラ'という音は出ていない。
http://blog.goo.ne.jp/n_ishii517/e/3fae5cd3e353937d0da2c5b8a1dcf829
0195天之御名無主
垢版 |
2016/02/25(木) 01:12:18.28
>フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。

そんな朝鮮語は存在しない
出鱈目すぎて話にならない
0196天之御名無主
垢版 |
2016/02/25(木) 19:01:29.24
>>195
自分が藤系なのかな
藤原系はミイラからして渡来系だし
0197天之御名無主
垢版 |
2016/02/26(金) 03:58:55.63
日本語でおk
0198天之御名無主
垢版 |
2016/02/26(金) 05:51:11.96
>>197
自分が藤原系だから火病ですか?
0199天之御名無主
垢版 |
2016/03/02(水) 15:09:23.18
そもそも祖先に渡来人混じりなんてゴロゴロいるのがわしら日本人じゃん
0200天之御名無主
垢版 |
2016/03/02(水) 15:12:12.42
( ^⊇^)祖先に渡来人が絶対に混じってねえなんて証明できねえ
0201天之御名無主
垢版 |
2016/03/03(木) 00:50:18.98
むしろ混じってるレベルじゃなくて完全に渡来系弥生系
0202天之御名無主
垢版 |
2016/03/03(木) 23:05:43.64
取りあえず
国常立(素戔嗚と言っているのは、渡来の天穂日・天若日子系統)〜大国主〜出雲振禰の直系出雲族の島氏は、斯摩宿禰=武内宿禰で
百済渡来人らは、家を頼って渡来し、島族として、南関東国造に参加し、国造家と成った、散自出雲族。
※この南関東国造家の百済渡来の島族が、後の会津藩士で、江戸時代の復古神道により、島族は人の祖とした教えの「惟神の大道」を提唱。
惟神の大道を謳う「復古神道」派が、幕末の白虎隊を祀った神社として、靖国神社が始まり、明治政府に、利用され、天皇の為の国家神道へとすり替わったのだ。
今の靖国神社や地方の護国神社を取り仕切る国家神道は、明治に誕生した際、世界布教させる為に世界惟神教会を同時に設立し、中国や韓国人の同化政策に使ったのだ。

まずは、惟神の大道の教えを観て観てください・・

古川C治委員長講演
http://www1.kcn.ne.jp/~kawamura/ipro/90a3/90a329.html
惟 神 の 大 道 (かむながらのおおみち)            十一月・秋季大祭  一月号・269号

 惟神の大道(四魂具足の道)は、顕幽一貫けんゆういっかん(現界から、霊界に貫かれて不動の人生)の道であります。
初めに伊邪那岐命が、原人として魂を与えた島族(日本の第一先住民族)を産み、次に須佐之男命とその代々の御子神たち七代が、この一魂の島族を二魂の先住民族として同化された。
次にこの第二先住民族を、さらに大国主命系十代の神々により、三魂の第三先住民族へと同化されて、天孫降臨となります。
国譲りを経て、四魂を具えた邇々芸命系の神(氏之祖ノ神)が四魂の大和民族に同化せられ、我々が受け継いで敬神崇祖を実践し、四魂具足の行にぎょう 努め絶対道徳 (惟神の大道) を践み行く民族になるのです。
心に四魂を満ち充み みたす(常に四魂具足を思う)ことであり、自身に真心を確立するよう努めることです。

検索キーワード「復古神道」で大体の変遷が解ります。
0203天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 01:19:23.60
 オカルトレベルだな
ムーにでも投稿しろよそれ
0204天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 22:50:39.41
>>203

調べない無知の発言は、くさい・・マジカルトの臭いがする。
0205天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 22:52:10.22
埼玉苗字辞典 シ行の島氏
http://homepage1.nifty.com/joichi/2-6si.html
島 シマ 斯摩、志摩、司馬は島と記す。
日本書紀・神功皇后摂政四十六年(応神天皇)条に「斯摩宿祢を卓淳国に遣す」と。
百済の卓淳(とくじゅん)は慶尚北道大邱の古名。
斯摩宿祢の使が百済王の肖古王(百済十三代、在位三四六〜三七五年)に献上する。
後漢帝は朝鮮楽浪郡の南に帯方郡置く。
古代氏族系譜集成・坂上氏系図に「後漢帝―石秋王延(封東呉石秋県、至帯方郡)―マ(帯方大守。弟楯は百済上柱国)―ム(帯方大守)―f(沂州司馬)―阿智使主照(応神天皇二十年投化、居大和国高市郡桧前村)。
鞍作村主等従ひ来る」と。
呉、司馬は百済国の内なり。クレ条参照。
坂上族は東漢直(やまとのあやのあたえ)、或は桧前忌寸(ひのくまのいみき)と総称され、同族百済人蘇我氏に軍事をもって臣従した。アヤ条参照。
扶桑略記・継体天皇六年に「大唐漢人案部村主司馬達止、此の年春二月入朝す」。
大唐(大加羅)の漢人(あやひと)は百済人、案部村主(くらづくりのすぐり)は鞍作の村長なり。
日本書紀・敏達天皇条に「鞍部村主司馬達等、其の女、島・善信尼と云ふ」。
司馬氏は島氏に同じ。
蘇我馬子(司馬宿祢、島大臣)―蝦夷―入鹿(鞍作)あり、蘇我族は島氏にて鞍作部の支配者なり。
扶桑略記・推古天皇元年に「蘇我大臣馬子宿祢、飛鳥の地に於て、法隆寺を建て、島大臣並百余人、皆百済服を著す」と見ゆ。
蘇我氏の本貫地大和国高市郡曽我庄(奈良県橿原市)の曽我川は別名百済川と称す。
当地方は島岡、島田氏等が多い。
東国に於いて、島崎、島田、島根、島野、島村等の百済渡来人島族は武蔵国に多く存す。
島田、島野条参照。
出雲国に渡来した島族は伊勢国・志摩国(三重県)へ移住す。
神武天皇東征の頃に伊勢津彦あり。
志摩国は島津国と称し、国造本紀に「島津国造。成務天皇朝、出雲臣の祖・佐比禰足尼の孫出雲笠夜命を国造に定め賜ふ」。
「武刺国造の祖神・伊勢都彦命」と見ゆ。
出雲臣族の武蔵国造の祖先は伊勢地方より島族を率いて武蔵国へ移住す。
足立郡島村(大宮市)は島津郷と称す。
津は人や物の集まる所の意味で島族の集落を島津、島ノと称す。
0206天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:07:20.29
復古神道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%A5%9E%E9%81%93

復古神道の教義は多種多様だが、概ね共通しているのは、儒教・仏教などの影響を受ける以前の日本民族固有の精神に立ち返ろうという思想である。
神々の意志をそのまま体現する「惟神(かんながら)の道」が重視された。
復古神道は、江戸時代初期に生まれた垂加神道と同じく、時代を大きく動かしていったが、国学者たちによって、より学問的な立場でつきつめられていった神道といえる。
賀茂真淵や本居宣長らの国学者がまず古道説を唱えて体系づけ、平田篤胤や本田親徳らが、儒教や仏教を強く排斥して日本古来の純粋な信仰を尊ぶ「復古神道」を大成し、発展させていった。
復古神道は、都市部の町人のみならず全国の農村の庄屋・地主層を通じて農民にも支持され、幕末の志士たちにも大きな影響を与え、明治維新の尊王攘夷運動のイデオロギーに取り入れられることとなった。

昭和の天皇一神教の色に染まった、惟神の大道の大本(おほもと教)の本

近代デジタルライブラリー-惟神の大道
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1100853
0207天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:15:57.65
護国不動尊本宮 - 公益財団法人 新日本宗教団体連合会 加盟団体紹介
http://www.shinshuren.or.jp/orgdetail.php?id=9

教旨  宇宙大自然の神祇の天則に基づき、
造化三神、天照皇大神、風の神(志那津比古之命、志那津比売之命)、火の神(火産霊之命)、金の神(金山比古之命・金山比売之命)、水の神(弥都波能売之命)、土の神(植山毘比売之命・大日大聖不動明王)の12柱を護国不動尊と総称し、主祭神とする。
 坂東清三郎により啓示された惟神の大道を遵奉し、宇宙大自然の法則を把握し、過去にこだわらず現在に臆せず、神格化の向上と精神生活化の実行によって神祇の源に帰一する。
神人一元の真理に則り、主祭神を三種の神器と象徴し、万神万仏の霊統を発揚し、真の人類福祉と皇国の安泰、世界平和を祈願する。
@皇国の無窮を祈願して惟神の彜倫を章明する
A幽顕に貫通し、死生を申明して万民安楽、浄土建設、諸霊成仏、諸難消滅を祈願して世界平和実現に実践躬行する
B大自然の恩、皇国の恩、祖先父母の恩、愛に報い皇国隆昌実現に実践躬行する
C経文、聖歌、聖楽、聖舞を奏上楽舞して雑念を祓い清め、神理を悟り、人理を明らかにして清新生活を実行する
 −ことをもって教義とする。
0209天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:40:00.83
オカルトレベルだなww
0210天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:45:14.70
>>204
カルトはお前だよww
0213天之御名無主
垢版 |
2016/03/04(金) 23:59:24.87
カルト創価の狂信者は、神話学の関係無いから立ち入るべからずっ
0214天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 00:00:00.68
みんな、話を横に持って行くなよ
まあ、所詮はフザケ半分の2ちゃんの板ではあるがよ…
0215天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 00:04:37.64
創価学会まで出てきたかw

こりゃ完全にカルトスレだなw
0216天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 04:15:00.20
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴップル!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |
https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8
0217天之御名無主
垢版 |
2016/03/05(土) 12:16:10.88
2ちゃんねるの流れは必ず崩れて行くもんだな。
この板は特に皆が皆オカルティック脳の輩。
0218天之御名無主
垢版 |
2016/03/10(木) 20:55:13.15
教派神道

明治初期、神道神官が集まり、神道事務局が設立され
始まってのが教派神道。
造化三神・いざなぎ神・いざなみ神・国常立神・大国主神・素戔嗚神・天照大神などの大元の祭神
をもとにした、神道派閥を元に、14の教会が出来る。
後に、神官兼任禁止・教導廃止により、教会が次々と独立し、神道式教派が誕生した。
その内の一つ(戦後に加わって来た)が大本・・
大本教は政府に意に従わなかったので、カルトとして扱われたんだね・・。
大本から分派したのが、お光様教で、模倣したのが、皇族の髭男爵や自民・民主党員も嵌った・・崇教真光教。

教派神道
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kyoha.htm
教派神道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E6%B4%BE%E7%A5%9E%E9%81%93
※そもそもの教派神道は、明治政府が公認した宗教団体ですね。
ここが、仏教の日蓮宗から破門されたカルト創価学会との違いですね。
0219天之御名無主
垢版 |
2016/03/10(木) 21:07:49.12
この、教派神道が共通して謳っている原典が、「惟神の大道」なんです。
政府・政治家・天皇家・会津藩士の都民・国民が、東京に拘る理由が、惟神(島族)聖地としての南関東国造の地、首都圏だからでしょう。
教派神道連合会
http://kyoharen.jp/

※このサイトで紹介されている三笠宮彬子女王とは・・ひげ男爵の御息女です。
0220天之御名無主
垢版 |
2016/03/10(木) 21:12:18.79
教派神道の教祖は、皆、神社神官と同じ国学院卒業生ですよ。
0221天之御名無主
垢版 |
2016/03/14(月) 10:18:35.94
このスレの人たちって300年生きた話とか信じるタイプ?
0222天之御名無主
垢版 |
2016/03/14(月) 13:50:20.05
>>221 話自体は信じるよ。 もっとも一人の人間が300年生きたのではなく複数の人間の事跡の寄せ集めだろうとは思うが。
武内宿祢かな? 
0223天之御名無主
垢版 |
2016/03/15(火) 02:49:59.96
でっかい龍が出てきて倒しましたとか信じるのか
オカルト板レベルだな
0224天之御名無主
垢版 |
2016/03/15(火) 12:05:25.09
>>223 単純なやっちゃな。 龍は巨大な敵、勢力だと読み解くべきだろう。 おまえは小学生か?
矢が女性の尻に当たったとかホドを貫いたとか山ほど出てくるが、お前は本当に矢が刺さったと思うのか?
非常によく練られた話だよ。
0226天之御名無主
垢版 |
2016/03/15(火) 13:26:27.91
渡来の天穂日や天若日子筋の信仰。
後の武内宿禰=斯摩宿禰の時代の秦の始皇帝の第22代融通王の惟宗島津氏は、最古の人類を島族と言ってる。
先住の出雲族・神門臣家と向家家伝も、両家の祖は、始祖の国常立大神で、渡来の天津神族の言う素戔嗚では無いと言っている。
0227天之御名無主
垢版 |
2016/03/15(火) 13:31:41.87
龍だのは、渡来天津神(天孫の一族の神話の投入)
そもそもが龍や麒麟という幻想動物文化が大陸文化な時点で、渡来の文化。
先住出雲族の国津神の文化には無い。
渡来出雲族の天津神族文化で揶揄とか渡来人か?
0230天之御名無主
垢版 |
2016/04/13(水) 18:39:05.73
>>228
ソースは?
0231天之御名無主
垢版 |
2016/04/13(水) 23:44:20.42
---



まるで鉄道模型Nゲージのような暗闇のシルエットの車体と室内灯の輝き
常磐線E531系とE657系特急の鉄橋上での擦れ違いシーン

https://www.youtube.com/watch?v=KkQ2ikmfOQE

------------
0232天之御名無主
垢版 |
2016/05/03(火) 05:28:52.99
フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。
故にホゼワラを日本語にすると「倭国の百済」と言う意味になる。このホゼワラに和風の響きを持つ名を考えホゼにフジを、ワラにハラと言う漢字を当てたのが、‘藤原’であったと言う。
確かに日本語にはホゼもワラも無い音である。`原'を漢和辞典で引いても`ワラ'という音は出ていない。
http://blog.goo.ne.jp/n_ishii517/e/3fae5cd3e353937d0da2c5b8a1dcf829
0235天之御名無主
垢版 |
2016/05/03(火) 14:51:28.44
天理教信者の処世術

・人並みの幸せは諦める
・天理教を信仰していることは人前では一切口にしない
・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない
・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人格障害者か、いいように利用したり搾取しようと企む性悪定型のどちらかしかいないと心得るべし
・沈黙は金以上なり
・飲み会や宴席にはなるべく参加しない。参加しても一切喋らない
・冗談やジョークを言わない
・口に出すのは挨拶と感謝と謝罪だけにすべし
・人前で趣味や遊びの話は絶対に口にしないこと
・雑学的な知識を人前では見せないこと
・自分の得意分野の話題になっても一切口を開かないこと
・はしゃがない。笑わない。
・「心を開け」「自分を出せ」「言いたい事があるなら言おうよ」といった言葉に騙されるな
・信者の言う事には必ず裏があると心得るべし
・信者=嘘つき、二枚舌ということを心得るべし
・職探しは給料の額面よりも休日の多さ、残業の少なさ、を基準に選ぶ=天理教の行事に参加するため
・なるべく大規模な職場を選ぶこと
・人間関係はトラブルしか生まない
・人付き合いやコミュニケーション、ビジネスのハウツー本は天理教信者にとっては何の参考にもならない
・教会長が「馬鹿になれ」を真に受けて実行すると怒りや恨みを買うか、さらにバカにされるかしかないことを心得るべし
・絶対に自分を出さないこと
・孤立や孤独は天理教信者の運命だと思って諦めること
・他人と会話がしたいならネットの掲示板だけに留めておくこと
0236天之御名無主
垢版 |
2016/06/25(土) 07:51:48.07
>>222
一族の300年の栄枯盛衰を一人の人格に仮託した。
浦島太郎とか。
竜宮城はハタ・ワタ・アマ(海)族の都城。
周囲から攻められ疲弊していたところを救援した事(亀(王権)を助けた)から、そこから辞を低くして迎え入れられ乙姫(惣領娘。豊玉姫命/玉依姫命。天(海)照大神。大海霊女貴命)に入婿し権力(王権)と栄華を得た始祖から約10代300年(一代は約30年程)の比喩的物語。

大国主命に入り婿して王権を確立した天火明命(天若彦。ホホデミ(神武天皇)。賀茂別雷神(九州から大和葛城に飛来の伝あり))の一族約十代300年の話ではないか?!
0237天之御名無主
垢版 |
2016/08/01(月) 23:47:41.42
かんじがおおい
0239天之御名無主
垢版 |
2016/08/03(水) 14:58:53.90
知り合いの梅津(うめつ)って人の娘が愛子様にそっくりなんだが
天皇家と関係のある血筋なのだろうか?
0241天之御名無主
垢版 |
2016/09/27(火) 15:59:16.25
オカルトレベルの占い以下だなここ
0242天之御名無主
垢版 |
2016/10/11(火) 16:00:44.08
>>82
今でも秦姓はいますね。
0243天之御名無主
垢版 |
2016/10/11(火) 16:01:55.78
蘇我もいたが蘇我は後付け?
0244天之御名無主
垢版 |
2016/10/18(火) 03:23:42.44
藤原。
一説にホゼワラ。百済倭国ホゼ・ワラ(倭国の百済)。
一氏族の姓が一時期とはいえ我が国の首都の名(藤原京)になるのは異常な事。
中臣氏の内、藤原を名乗れたのは結果的に本宗家筋のみ。傍系は藤原から中臣に戻された。
0245天之御名無主
垢版 |
2016/10/18(火) 03:25:00.09
フジワラとは朝鮮語のホゼワラから変化したものである。ホゼとは百済の事を言う。ワラとは倭国という意味がある。
故にホゼワラを日本語にすると「倭国の百済」と言う意味になる。このホゼワラに和風の響きを持つ名を考えホゼにフジを、ワラにハラと言う漢字を当てたのが、‘藤原’であったと言う。
確かに日本語にはホゼもワラも無い音である。`原'を漢和辞典で引いても`ワラ'という音は出ていない。
http://blog.goo.ne.jp/n_ishii517/e/3fae5cd3e353937d0da2c5b8a1dcf829
0246天之御名無主
垢版 |
2016/10/18(火) 03:26:19.53
>>224
ソースは?
0247天之御名無主
垢版 |
2016/10/23(日) 22:56:55.64
>>245
ハイ嘘。
0248天之御名無主
垢版 |
2016/10/25(火) 00:51:59.47
アホな教職員が言っていたよ。
アカな教職員だろうか。
田んぼの中にいたから田中。マジですよ。
何も知らない生徒はそれを受け入れるしかなかったのです。

この無様な教育から脱した私にとって、例えば田中という苗字は?
田とは稲作です、稲作とは日本の根源です、生きる為の食糧なのです。
その真ん中にいた存在だから、田中を名乗るのです。こんな誇り高い苗字が有るだろうか。
日本に田中が多いのはその為です。

日本の苗字は己の祖先を知るツールです。
苗字に恥じない行動をして欲しいのもです。
0249天之御名無主
垢版 |
2016/10/25(火) 02:18:38.75
>>247
藤原系はミイラが渡来人そのままだから事実だね
涙拭きなよ渡来系
0250天之御名無主
垢版 |
2016/10/25(火) 08:44:39.28
藤原氏が渡来系な事とインチキ語源は関係がないぞ
0251天之御名無主
垢版 |
2016/10/25(火) 15:51:22.90
鎌足のミイラ、三代のミイラ…
そういえば道長のミイラも残ってたっけ?

これらからDNAを抽出して分析するとオモシロいことがわかりそうだ。
0252天之御名無主
垢版 |
2016/10/26(水) 00:11:48.03
>>250
語源がどうであろうと渡来系だよね
人骨がそうなんだからさ
0253天之御名無主
垢版 |
2016/10/26(水) 03:58:22.44
当然だろ
0254天之御名無主
垢版 |
2016/10/26(水) 07:07:29.51
奥州藤原氏は実際には坂上田村麻呂の坂上氏が父系で、それが藤原氏秀郷流に養子に入ったという結構有力説がありますね。
これが本当なら、「渡来系」の形質を備えていたとしても何ら不思議は無いんですよね。
0255天之御名無主
垢版 |
2016/10/26(水) 08:12:29.56
奥州藤原氏は普通に藤原の末裔だろ
0256zaitsu
垢版 |
2016/10/30(日) 13:06:28.70
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部へ送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
0258天之御名無主
垢版 |
2016/11/06(日) 08:36:21.70
いや、戦後間もない頃に行われた形質人類学に基づく調査とその結果のことを言っているのだと思う。

ちなみに、
「アイヌの特徴は認められなかったから」
といって、非縄文=渡来系、というわけでもないんだけどね。 
様々な系統の縄文人がいたことはこんにちでは常識。
また、個人的には、蝦夷の方こそが基本的に北方系渡来人が主体・親玉になった種族であると考えている。そこに加える形で、彼ら蝦夷は一部現地のアイヌ(の先祖)や、
鎮兵や柵戸(ともに関東以南における律令兵制である軍団の奥羽バージョン)として奥羽に赴任して来た和人のうち、その厳しい境遇に耐えられなくなって、鎮守府管轄領域からさらに北へ、つまり蝦夷の支配する領域に逃亡した和人たちもかなりいた。
そうした逃亡鎮兵や逃亡柵戸を蝦夷は自分たちの仲間にしたり配下に加えていった、ということのようだ。
『続日本紀』にその手の記録が複数散見される。
0259天之御名無主
垢版 |
2016/11/09(水) 23:15:44.30
平泉藤原氏坂上氏説というのは、かいつまんで言うと、
坂上田村麻呂の次男で実質的な父・田村麻呂の継承者(氏の長者)であるのが坂上広野。
この広野の子孫に陸奥権大掾・坂上有行という人物がいるのだが、その有行が藤原秀郷の孫である藤原千清の娘を妻とする。
そして、その間に五人の男子をもうけるのだが、その内の五男が坂上五郎大夫頼遠。
外祖父である藤原千清には男子が誕生しなかったらしく、この五郎大夫頼遠が外祖父である藤原千清の養子に入って藤原氏となった、
というもの。
そしてその五郎大夫頼遠の嫡男がご存知、平泉藤原氏の祖に当たる亘理権大夫・藤原経清、
という説。
昔はこの説、一笑に付していたが、最近それなりに気になって来ている。
ともに阿武隈川沿いの三春と亘理に坂上党(田村氏)と経清がそれぞれ拠点を築いているところなどから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況