日本仏教と地域民俗
立てました。
日本仏教と地域民俗・風習との関わりを多面的に。
五来重、山折哲雄などの話題もどうぞ。
夏の風物詩といえば花火大会だけど、これも盆行事の変化形なんだよな。
盆棚とか盆提灯とか、キュウリ馬とかみんなちゃんとやってるかい? ちなみにウチはさっぱりだ。
お盆に先祖は馬で来て牛で帰るという。
ならばこの世は馬ばかりになり、あの世は牛ばかりになってしまうではないか。
どうせあの世は退屈なのだろうから、来る時には出発を早めて牛で来ればよさそうなものだ。 地獄の釜の開く期間は限られているからな。
おそらく、出発を早める事はできんのだろう。
確かに、この世は馬ばかり、あの世は牛ばかりになりそうだな・・・。
いや、きゅうりとナスで馬と牛ができるくらいだ。
きっと、式神かなにかのように、ドロンと現れ、ドロンと消えてしまうのやもしれん。 地獄の釜の開く期間は限られているという。
ならば、ついつい名残惜しくて出立時間が遅れ、牛の歩みものろいために間に合わなかった
哀れな先祖も多いことだろう。だから時間を読めるように馬にしておけと言ったのだ。
牛で帰るよりもよほど子孫のもとにいられる時間も長いというのに。 帰るところが地獄なら、あえてご先祖には歩みののろい牛を用意して帰着時間に
間に合わせないという配慮も必要になるだろう。 仏教の先祖祭祀行事の多くは神道(仏教伝来以前からの)由来のもの。
柳田いうところの「固有信仰」のことか。
民間信仰から、仏教と道教、陰陽道、修験、記紀神道、皇室神道などの要素を削除すると見えてくるものという。 >>8
それらの要素を削除してしまったら、ほとんど日本文化そのものを否定してることになりゃせんかね?
※ざこね堂(神戸市長田区臨済宗南禅寺派海泉寺の通称)=乱交のお堂を意味します。
※枕寺・まくらでら=乱交用の枕がお堂に70〜80も積み上げられていた事から、海泉寺の通称となった。
★神戸市長田区の駒ヶ林の臨済宗南禅寺派海泉寺の雑魚寝も妊娠を目的としたる雑魚寝であると思われる事。
神戸市長田区の駒ヶ林のざこねの風習も、
海泉寺の「子安観音」信仰や「乳母が石」信仰から見ても察せられる様に、
快楽を求めるだけの祭りではなく、妊娠を目的としたる雑魚寝が本来の目的かもしれない。
子供は本当の父が分からなくとも、村の子供として神仏から授かったとして育てる、そして
共同体としての村の結束力を高める意義があったとおもわれる。
また近隣の言われなく差別を受けた人々が素人の種貰いとしょうしざこねに参加していたとも言われる。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 大陸から仏教が伝来したが、仏教というより道教に仏教のエッセンスが盛り込まれた
ものが伝わったのだ。その道教の世界観が神道と勘違いされてきた。
ここで語られている先祖やお盆、地獄の概念も道教から生まれたものである。 仏教・神道・歴史から政治経済、国際問題まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は「民族とは何か?」です。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ 大阪府の島本町(「シマモト国」?)は「暴力とイジメの町」で
イジメで廃人になった子が何人もいると言われてるけどホント? 宗教、歴史、天皇、文学から政治経済、国防問題、在日朝鮮人問題まで
‘目からウロコ’の講義を日々発信しています!
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi
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柳田を読んだことないの?
「固有信仰」を基層として、その上に諸々の文化が積み重なり、
シンクレティズムを成しているのが、日本の文化の実相だよ。 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2HGUL 日本が近代化に遅れたのは
体制が民衆を心の中まで支配し土俗化させるため
この退廃宗教を隅々まで強要したからだろ
その根底にあるのは日本式カースト制と
人々の中にある差別意識である 一宮の地蔵寺っていう寺の坊主の実家名古屋市千種区自由が丘
周辺集団ストーカーしてる
やっぱ坊主はダメなんだな?
もう2年以上は毎日騒音やら騒いでやらせやったり
してる。このいい年こいた坊主は(44歳)保険金目当てなのでは?
と思われる工作実行者
この坊主は障碍者狙いの糞卑怯変態じじい |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
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M8A セックス禁止の仏教の基本的な戒律をたくみにスルーして
なかったことにしているのが日本仏教の特色。 ん?むしろセックス禁止って仏教の中でも特殊な日本仏教だけじゃないか? >>40
そうだよ。
でも日本でも立川流とかが昔はあった。 チベット仏教について10年以上個人的に調べている者です。
多くの曼荼羅について見てきましたが、以下のダーキニーのみから構成される曼荼羅の出典をご存知の方はいらっしゃいますか?
上に歓喜仏(セックスしてる)の本初仏、カパーラを持つ大きなダーキニー達と蛇のような生き物が二体(煩悩を表す鳥と蛇でしょうか?)周りを取り囲み、曼荼羅内には女陰を強調したヨガポーズを取るダーキニー達、そして中央にもダーキニー。
秘密集会タントラにある、世尊が女陰に住したとあるような表現のように、勝義の世界の真理を表してる曼荼羅なのでしょうか?
https://i.imgur.com/1hXkqCX.jpg >>45
立川流がネタwww
勉強し直してこいよ小僧(笑) 103 天之御名無主 sage 2018/11/25(日) 14:34:12.39
ここ人まだいる?
祟りと埋葬方法に関する古い本を知っていたら教えてもらいたい
中山太郎の屍体と民俗が結構眉唾だったから、似たようなことを書いている本があるなら読んで検証したいんだけど 教えてください。
日本の仏教僧侶や仏教徒のみなさんはなぜ世界で仏教国のチベットが不当に
侵略されて,
同じ仏教徒が弾圧されているのを見て見ぬふりを
しているのでしょうか?
それが仏教の教えなのでしょうか? >>48
そうです。日本仏教ではそういうのに近づくのはご法度です。
汚いものに近づいてはいけないそういうのは仏に任せろ、と耳心地のいいように言ってますがようは、見て見ぬふりをしろといえのが日本仏教の教えではあります。 >>51-52
馬の首&大便投げまくったのが神世界の追放の原因w 馬の首なんだ?
うちにある本には「皮を剥いだ馬」って書いてある
スサノオが暴れて機織りガールズの小屋に穴あいて
ビックリした乙女たちが細長い機織り道具で自分の股関を突いて亡くなった話が一番意味不明だった 天照大神も理屈なく弟は攻めてきたとか言って噛み付いてるし、
国譲りとか耳心地いいような言ってるけど今でいうとこのテロリストだし、イスラム国だし、
問題解決しようとせずに岩に引きこもるし、
信念持って引きこもってるわけじゃないからどんちゃん騒ぎで顔出すし、
もうろくでもないよな天照大神も須佐之男も でも弟に馬肉とか人糞とか投げられたら泣いて閉じこもるわ 単に血を途絶えさせたって意味じゃない
子ども産めなくしてしぬって >>54
ああ、その辺の解釈はいろいろよ
だからそれでも違ってはないと思う
馬そのものだったりの表現もあるし >>57
なんかそういう蛮行だろうね
汚い不潔な事や、しまいには死人がでる程の乱暴 田んぼ→食糧を奪う
馬→交通手段を奪う
織姫→被服を奪う >>53
神話時代の抽象にしてもキチガイすぎじゃねえかwww
まあどこの国も神話時代のお話は理解不明どころか意味不明なのばかりだしね
鳥になって逢いに行っただの、牛になってまぐわったとか、自分の垢をコネて門番を作ったり。 意味不明理解不明な世界の方がいろんな可能性が在るだろう。神話は常識ではなく
神話は神話で普通の事なんだ。 まあどこの神仏も道徳を学んだ現在人より圧倒的に下の存在だしな。
2ちゃんで毒巻いてる奴らですら神仏よりは真っ当な存在だと思うよ 大便投げたとか、糞もらしながら逃げたとか面白くするために言ったり、皮を剥いだ
馬を投げ込んだとか喩えで言ってるんだろ。
皮を剥いだ馬、即ち勃起して皮の向けた巨大ペニスだろ。それを機織り女達の中に
投げ込んだら女陰を突いて死んだとは並外れた巨根を突っ込まれたので女達は死んだか、
或いはイカサレタw
多分、後者だろう。
そのくらいスサノオの精力は凄かったということでは? アマテラスを優位に立たせたかっただけで深い意味ないでしょ
天つ国から追い出すための悪行をしたってことにしたかっただけで 本来暴れたのは月読で元々は昼と夜がある理由を説明する神話だったという説もある
後の時代にスサノオに入れ替わったので意味不明になったのかもね 月読の神話が圧倒的に少ないのはスサノオが入れ替わったからとも言う 月読とスサノオは同じだが、このエピソードの全体は主要食物である穀物の豊穣を祈願する儀式で動物を生贄にした話を喩えたのだと思う。
月読はスサノオの代行であるスサノオの人形や絵が人格化されたものだろう。
古事記と日本書紀の違いで、古事記は儀式にはなるだけ触れずに、事実?を記すことに
より近かったというか、詳細な経過を省いたのでは? >>75
ウケモチ神が身体中から食物を出したらツクヨミが汚ねえって怒ってウケモチ神を殺したっていう話じゃないの
スサノオも同じ理由で食物を身体中から出してくれる大ケツ姫を殺してる それは母ちゃんが次郎のこと太郎って呼んじゃう間違いの感覚で
無罪のツクヨミとばっちりなのかと思ってた 【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543029282/l50
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない! >>74
スサノオ系の祭祀でそういう神事が過去にあったってこと?ツクヨミ祀ってる神社でも?よく分からなかった >>79
それはウケモチが食べ物を吐き出したり、女陰の中に穀物を蔵していたりで、
食物の摂取と排泄を逆にしてることで生と死を逆転させること、つまり死から生への
復活のアナロジーを提示してる。
それによって、月読がスサノオとして生まれ変わり、月読とスサノオが一本化された
ことになる。元々、アマテラスと月読は夫婦だったことが、日本書紀の「月読尊と
一日一夜、隔て離れて住みたまう」で示されてる。
これはアマテラスと弟が姉弟であり夫婦でもあった証拠だが、既に記紀が書かれた当時は
近親結婚を忌む風潮が現れていたという。
メルカートの復活の儀式egersisではメルカートの像が焼かれるが、像を焼くことで
(つまり疑似的に殺し、消滅させて)、復活を誘引するということがある。
スサノオの影武者、つまりイメージとしての月読を消滅させることがスサノオの
確立再生になったのではないか?
>>75
あまり整理がついてないので分かりにくいだろうが。 だからスサノオとツクヨミのことを聞いてるんだけど何故ウケモチが出てくるの
>日本書紀の「月読尊と一日一夜、隔て離れて住みたまう」
昼支配と夜支配なんだから逆の場所で離れて住むのは当たり前だと思うんだけど、それが夫婦ってどういうことなの別居婚なの意味不明 長文の人は思い込みだけで先走って喋ってる感じがする
まともに説明する気がなさそう 大国主の父(先祖)であるスサノオをアマテラスの弟にすることで国津神系の神話と天津神系の神話をつなげる橋渡し役をさせたんだと思う
その際に月読の神話をいくつか奪う結果になったのでは? 月読の話を奪うというより
スサノオやオオクニヌシみたいな出雲系は暗いイメージのある根の国に縁の深い一族だから
あとから日本にやって来た天孫系の人達が本地垂迹みたいな感じで夜を象徴するツクヨミと暗い根の国を好むスサノオを同一視してしまい
高天原におけるツクヨミの話がスサノオの話に変質したってことはないのかなあ 大国主大神に関しては大黒天だというのがなんか気に食わないんだが
正直日本の紙でまともなの大国主大神だけだと思ってるからやなんだよなあ >>85
死んだら目をかけてくれる神の力で何度も生き返ったり
ご先祖様のに会いに死後の世界に行ったり
あちこちでお姫様のモテたりする少年漫画の主人公みたいな神様だけどなあ >>86
いや大国主大神は好きなのよ?問題児は大黒天さね むしろスサノオとツクヨミを習合させようとして失敗した感があるよね
夜、闇、冬、死、寒を象徴とするツクヨミと
人を病気や災害から守るスサノオはどうやっても一致しなかったんだろうね >>87
音読みすると同じというだけでの習合ですからねえ >>88
病気や災害から守る?
病気や災害を引き起こす祟り神だから祟らないでくださいって拝み上げるのがスサノオだと思ってたけどな タカミムスヒ 高天原系/天つ神系
アメノ御中ヌシ (空気)
カミムスヒ 出雲系/国つ神系
アマテラス えらい
ツクヨミ (空気)
スサノオ わるもの
ホデリ えらい
ホスセリ (空気)
ホオリ わるもの
タゴリ 謎
タギツ (空気)
イチキシマ 弁財天 >>85
大黒天ってシヴァ(マハカーラ)が仏門に落ちた姿だろ だから、その大黒天が読みの音だけで大国主とゴッチャにされるんだよ >>93
せやな、シヴァの激おこぷんぷん丸マハーカーラーが大黒天や。 >>96
出雲地方の旧家にあるオオクニヌシの像なんかは
優しくて女にモテるイメージのオオクニヌシのイメージとは真逆の怒りの形相のものが多いって本で読んだけど
そういう理由から怒った顔にしてあるのかな 1〜2週間前の林修のニッポンドリルが出雲大社だったけど見た?
祟り神については全く触れられてなくて、実は色々と不明!ミステリー!で濁されてた
本尊の向きについては稲佐の浜に上陸する神々を迎えるために西を向いている説を推していた