日本仏教と地域民俗
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日本仏教と地域民俗・風習との関わりを多面的に。
五来重、山折哲雄などの話題もどうぞ。
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M8A セックス禁止の仏教の基本的な戒律をたくみにスルーして
なかったことにしているのが日本仏教の特色。 ん?むしろセックス禁止って仏教の中でも特殊な日本仏教だけじゃないか? >>40
そうだよ。
でも日本でも立川流とかが昔はあった。 チベット仏教について10年以上個人的に調べている者です。
多くの曼荼羅について見てきましたが、以下のダーキニーのみから構成される曼荼羅の出典をご存知の方はいらっしゃいますか?
上に歓喜仏(セックスしてる)の本初仏、カパーラを持つ大きなダーキニー達と蛇のような生き物が二体(煩悩を表す鳥と蛇でしょうか?)周りを取り囲み、曼荼羅内には女陰を強調したヨガポーズを取るダーキニー達、そして中央にもダーキニー。
秘密集会タントラにある、世尊が女陰に住したとあるような表現のように、勝義の世界の真理を表してる曼荼羅なのでしょうか?
https://i.imgur.com/1hXkqCX.jpg >>45
立川流がネタwww
勉強し直してこいよ小僧(笑) 103 天之御名無主 sage 2018/11/25(日) 14:34:12.39
ここ人まだいる?
祟りと埋葬方法に関する古い本を知っていたら教えてもらいたい
中山太郎の屍体と民俗が結構眉唾だったから、似たようなことを書いている本があるなら読んで検証したいんだけど 教えてください。
日本の仏教僧侶や仏教徒のみなさんはなぜ世界で仏教国のチベットが不当に
侵略されて,
同じ仏教徒が弾圧されているのを見て見ぬふりを
しているのでしょうか?
それが仏教の教えなのでしょうか? >>48
そうです。日本仏教ではそういうのに近づくのはご法度です。
汚いものに近づいてはいけないそういうのは仏に任せろ、と耳心地のいいように言ってますがようは、見て見ぬふりをしろといえのが日本仏教の教えではあります。 >>51-52
馬の首&大便投げまくったのが神世界の追放の原因w 馬の首なんだ?
うちにある本には「皮を剥いだ馬」って書いてある
スサノオが暴れて機織りガールズの小屋に穴あいて
ビックリした乙女たちが細長い機織り道具で自分の股関を突いて亡くなった話が一番意味不明だった 天照大神も理屈なく弟は攻めてきたとか言って噛み付いてるし、
国譲りとか耳心地いいような言ってるけど今でいうとこのテロリストだし、イスラム国だし、
問題解決しようとせずに岩に引きこもるし、
信念持って引きこもってるわけじゃないからどんちゃん騒ぎで顔出すし、
もうろくでもないよな天照大神も須佐之男も でも弟に馬肉とか人糞とか投げられたら泣いて閉じこもるわ 単に血を途絶えさせたって意味じゃない
子ども産めなくしてしぬって >>54
ああ、その辺の解釈はいろいろよ
だからそれでも違ってはないと思う
馬そのものだったりの表現もあるし >>57
なんかそういう蛮行だろうね
汚い不潔な事や、しまいには死人がでる程の乱暴 田んぼ→食糧を奪う
馬→交通手段を奪う
織姫→被服を奪う >>53
神話時代の抽象にしてもキチガイすぎじゃねえかwww
まあどこの国も神話時代のお話は理解不明どころか意味不明なのばかりだしね
鳥になって逢いに行っただの、牛になってまぐわったとか、自分の垢をコネて門番を作ったり。 意味不明理解不明な世界の方がいろんな可能性が在るだろう。神話は常識ではなく
神話は神話で普通の事なんだ。 まあどこの神仏も道徳を学んだ現在人より圧倒的に下の存在だしな。
2ちゃんで毒巻いてる奴らですら神仏よりは真っ当な存在だと思うよ 大便投げたとか、糞もらしながら逃げたとか面白くするために言ったり、皮を剥いだ
馬を投げ込んだとか喩えで言ってるんだろ。
皮を剥いだ馬、即ち勃起して皮の向けた巨大ペニスだろ。それを機織り女達の中に
投げ込んだら女陰を突いて死んだとは並外れた巨根を突っ込まれたので女達は死んだか、
或いはイカサレタw
多分、後者だろう。
そのくらいスサノオの精力は凄かったということでは? アマテラスを優位に立たせたかっただけで深い意味ないでしょ
天つ国から追い出すための悪行をしたってことにしたかっただけで 本来暴れたのは月読で元々は昼と夜がある理由を説明する神話だったという説もある
後の時代にスサノオに入れ替わったので意味不明になったのかもね 月読の神話が圧倒的に少ないのはスサノオが入れ替わったからとも言う 月読とスサノオは同じだが、このエピソードの全体は主要食物である穀物の豊穣を祈願する儀式で動物を生贄にした話を喩えたのだと思う。
月読はスサノオの代行であるスサノオの人形や絵が人格化されたものだろう。
古事記と日本書紀の違いで、古事記は儀式にはなるだけ触れずに、事実?を記すことに
より近かったというか、詳細な経過を省いたのでは? >>75
ウケモチ神が身体中から食物を出したらツクヨミが汚ねえって怒ってウケモチ神を殺したっていう話じゃないの
スサノオも同じ理由で食物を身体中から出してくれる大ケツ姫を殺してる それは母ちゃんが次郎のこと太郎って呼んじゃう間違いの感覚で
無罪のツクヨミとばっちりなのかと思ってた 【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543029282/l50
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない! >>74
スサノオ系の祭祀でそういう神事が過去にあったってこと?ツクヨミ祀ってる神社でも?よく分からなかった >>79
それはウケモチが食べ物を吐き出したり、女陰の中に穀物を蔵していたりで、
食物の摂取と排泄を逆にしてることで生と死を逆転させること、つまり死から生への
復活のアナロジーを提示してる。
それによって、月読がスサノオとして生まれ変わり、月読とスサノオが一本化された
ことになる。元々、アマテラスと月読は夫婦だったことが、日本書紀の「月読尊と
一日一夜、隔て離れて住みたまう」で示されてる。
これはアマテラスと弟が姉弟であり夫婦でもあった証拠だが、既に記紀が書かれた当時は
近親結婚を忌む風潮が現れていたという。
メルカートの復活の儀式egersisではメルカートの像が焼かれるが、像を焼くことで
(つまり疑似的に殺し、消滅させて)、復活を誘引するということがある。
スサノオの影武者、つまりイメージとしての月読を消滅させることがスサノオの
確立再生になったのではないか?
>>75
あまり整理がついてないので分かりにくいだろうが。 だからスサノオとツクヨミのことを聞いてるんだけど何故ウケモチが出てくるの
>日本書紀の「月読尊と一日一夜、隔て離れて住みたまう」
昼支配と夜支配なんだから逆の場所で離れて住むのは当たり前だと思うんだけど、それが夫婦ってどういうことなの別居婚なの意味不明 長文の人は思い込みだけで先走って喋ってる感じがする
まともに説明する気がなさそう 大国主の父(先祖)であるスサノオをアマテラスの弟にすることで国津神系の神話と天津神系の神話をつなげる橋渡し役をさせたんだと思う
その際に月読の神話をいくつか奪う結果になったのでは? 月読の話を奪うというより
スサノオやオオクニヌシみたいな出雲系は暗いイメージのある根の国に縁の深い一族だから
あとから日本にやって来た天孫系の人達が本地垂迹みたいな感じで夜を象徴するツクヨミと暗い根の国を好むスサノオを同一視してしまい
高天原におけるツクヨミの話がスサノオの話に変質したってことはないのかなあ 大国主大神に関しては大黒天だというのがなんか気に食わないんだが
正直日本の紙でまともなの大国主大神だけだと思ってるからやなんだよなあ >>85
死んだら目をかけてくれる神の力で何度も生き返ったり
ご先祖様のに会いに死後の世界に行ったり
あちこちでお姫様のモテたりする少年漫画の主人公みたいな神様だけどなあ >>86
いや大国主大神は好きなのよ?問題児は大黒天さね むしろスサノオとツクヨミを習合させようとして失敗した感があるよね
夜、闇、冬、死、寒を象徴とするツクヨミと
人を病気や災害から守るスサノオはどうやっても一致しなかったんだろうね >>87
音読みすると同じというだけでの習合ですからねえ >>88
病気や災害から守る?
病気や災害を引き起こす祟り神だから祟らないでくださいって拝み上げるのがスサノオだと思ってたけどな タカミムスヒ 高天原系/天つ神系
アメノ御中ヌシ (空気)
カミムスヒ 出雲系/国つ神系
アマテラス えらい
ツクヨミ (空気)
スサノオ わるもの
ホデリ えらい
ホスセリ (空気)
ホオリ わるもの
タゴリ 謎
タギツ (空気)
イチキシマ 弁財天 >>85
大黒天ってシヴァ(マハカーラ)が仏門に落ちた姿だろ だから、その大黒天が読みの音だけで大国主とゴッチャにされるんだよ >>93
せやな、シヴァの激おこぷんぷん丸マハーカーラーが大黒天や。 >>96
出雲地方の旧家にあるオオクニヌシの像なんかは
優しくて女にモテるイメージのオオクニヌシのイメージとは真逆の怒りの形相のものが多いって本で読んだけど
そういう理由から怒った顔にしてあるのかな 1〜2週間前の林修のニッポンドリルが出雲大社だったけど見た?
祟り神については全く触れられてなくて、実は色々と不明!ミステリー!で濁されてた
本尊の向きについては稲佐の浜に上陸する神々を迎えるために西を向いている説を推していた テレビで出雲大社について紹介する番組で良かったのはNHKでやったシリーズ遷宮の出雲大社の回だな
http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20140102
大量の人骨が発掘された青谷上寺遺跡のことも国譲りと関連付けてて興味深い内容だった >>90
そこは紙一重だから
災害を引き起こす祟り神に祈っているうちにいつの間にか災害から守る神になってるわけですよ 祟り神は祟り神でしかない
103みたいな奴はイメージ戦略に洗脳されてる >>103
都合のいいすり替えって言うんだよ
紙一重でも何でもない そりゃあ民衆がイメージ戦略に洗脳される事は多いでしょ >>91
3人組って1人空気だとバランス取れるよね
実生活でも チベットもウイグルも助ける気さえ起こさないのが戦後の日本仏教界
仏教の看板をつけたまま、中身は中国共産党に変えたらしい。 記紀のを研究すると日本人は本来ね明な民族だったと思われます。
そこに仏教がもちこまれ暗い鬱傾向な性格がすりこまれてしまった
というのが事実のようです。 〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5丁目1-3の明治屋。
お前の従業員の珍走族バイクがうるせーんだよ!住宅街だぞここは!
お前のとこの爆音でうちの寝ていた祖母が動悸や息切れをおこし大変だった、絶対に許さない!
そんな事ばっかやってるから食中毒出して営業停止になるんだよ!そこにもと住んでた○○さんから脅迫まがいで格安で土地を奪い取ったこともここら辺りじゃ有名だからな?田舎の糞チンピラがっ!
人んちの前にタバコポイ捨てを何年続けるつもりだ!
そんなんだから舌もおかしくなってくっそ不味いと評判になりリピーターすらいねえんだよ明治屋! 644 天之御名無主 sage 2019/01/16(水) 22:46:07.40
692 可愛い奥様 sage 2019/01/16(水) 19:54:45.11 ID:abpH71MD0
https://i.imgur.com/OdfSmQl.png
A「神明鳥居(Shinmei torii)」
B「鹿島鳥居(Kashima torii)」
C「明神鳥居(Myōjin torii)」
D「八幡鳥居(Hachiman torii)」
E「春日鳥居(Kasuga torii)」
F「中山鳥居(Nakayama torii)」
G「外宮鳥居(Gekū torii)」
H「三柱鳥居(Mihashira torii)」
I「三輪鳥居(Miwa torii)」
J「両部鳥居(Ryōbu torii)」 他者に対し慈悲心を持ち、慈悲に基づく行いを実践するには。 近代になって
封建時代、発展途上時代の
差別宗教を
日本はそろそろ止めるとき
宗教に税金をかけ
その分を未来に投資しないと
過去の遺物とともに沈没してしまう
もう退廃宗教に翻弄される時代ではない 無常とか子供じみたこと言ってないで
真面目に働けこの坊主 僧侶は税的に優遇されて、葬儀や法事等で布施集めして世俗から遊離した生活していたら、民衆の気持ちなど解るまい。
つまり人々の救済などけして出来まい。 江戸時代に民衆の心の中未来まで支配して
未来永劫血吸い続けようとした単なるシステム
犬は優遇されて無税
こんなごみ習慣はとっととやめるべき 住職とは坊主を小馬鹿にした名称だった つまり、ま、寺に住むのが職業wくらいな
坊主は坊の主 >>126
なんで嘘つくの?
>住職(じゅうしょく)は、本来「住持職」と呼ばれている仏教の職名(宗教上の地位)を省略した呼称で、一寺院を管掌する僧侶のこと。
>本来は「寺主」や「維那」(いな)などと呼んでいたが、宋代に「住持(じゅうじ)」という呼称が禅宗で使用され、それが後に一般的となり、職も付与して「住持職」と呼ぶようになった。
>坊主は、本来は房主と書き、僧房の主である住持、住職を意味する尊称だった。 その後、僧侶の髪型を指す意味 (2) が生まれ、そこから (3)、(4) が派生した。 江戸時には>>126のような趣旨で既に庶民からも呼ばれ、尊敬なども失われている。
寺請制度に安住し、幕府の出先機関として権力を振るう存在であったから内心嫌う庶民は多かった。 >>125
法を食い物にするという存在ということで食法餓鬼という言葉も存在する 無員がやりたい放題とか
金権政治でいつまでたっても政治的に成熟しないとか
この江戸時代の内面までの支配から
未だに卒業できない 被害者を
悪に仕立てて
調伏と
これが不動の
姿なりけり
被害者に
濡れ衣着せる
不動尊
衆生を騙し
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