X



もののけ姫は民俗学なの?【タタラバ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001天之御名無主
垢版 |
2012/09/25(火) 08:30:54.29
あれに出てくる登場人物って山の民や非人、ライ病患者で

舞台は山の聖域
アジールって聞いた事あるんだけど…

宮崎駿はそこまで意識して作ったんだろうか?
0003天之御名無主
垢版 |
2012/09/25(火) 13:52:12.62
室町末期の初期戦国時代だし、蝦夷も同化してたって設定なんだろ?
大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
作中には出てこないが、金目当ての地元の山賊や野武士の類とも結構な
小競り合いがあの村であっただろう?でなきゃ村のか弱い女でも蕨手刀
持ってる事説明出来ないし、アシタカの「もう3人も殺めてしまった…」
なんて殺し慣れしたと思われても仕方無い台詞は吐けないでしょう?
0005天之御名無主
垢版 |
2012/09/26(水) 10:06:09.90
子供も見るR指定なしの映画だから、
アシタカの殺人説は、
誤解(未遂、射って動かなくした)か示威文句の可能性が指摘されている。

同族間の抗争が起きている、
人間の少ない山の中で育ったとはいえ、
人にとっては危険な領域で育ったはずのサンが、
山神様が亡くなったときに動揺していることがそれを示唆しているとの説も。
0006天之御名無主
垢版 |
2012/09/27(木) 06:42:55.70
>>1
それは網野氏が指摘してるし,宮崎駿も認めている
0008天之御名無主
垢版 |
2012/09/29(土) 14:17:02.96
タラバ
0009天之御名無主
垢版 |
2012/09/29(土) 19:16:23.56
アシタカの蝦夷の隠れ村で一番最初に考えたのが、秋田県阿仁町根子だな。

39°56'23.56" N 140°24'03.19" E ← これをグーグルアースにでも入れてジャンプしてくれ。

まさに山の中の隠れ里だ。

大昔、ここの地区の住人が、1日で山野を駆け巡り秋田市まで出かけて強盗を働き、また山野をかけ
めぐって戻ってきたとか。普通ならアリバイが成立するわな。
0010天之御名無主
垢版 |
2012/09/30(日) 13:51:01.80
>>3
何いってんだ?蕨手刀じゃ無くてもっと原始的な剣だったぞ?
古墳時代の直刀を参考にしたと思われる、つまりアシタカ村の
連中は蕨手刀を作ったグループとは別の一族だって事だろ?
0011天之御名無主
垢版 |
2012/09/30(日) 20:55:09.49
>「もう3人も殺めてしまった…」
このくだりは妄想ネタっぽい?

吹き替え?
0012天之御名無主
垢版 |
2012/10/02(火) 15:12:26.20
アシタカのセクシーさは異常
0013天之御名無主
垢版 |
2012/10/03(水) 01:26:39.74
この主題歌を歌ってる人は
完全にもののけだよね。
0014天之御名無主
垢版 |
2012/10/03(水) 02:25:00.10
>>13
本人いわく、コンビニで立ち読みしてたら
後ろから「あ、もののけだ!!」って言われたらしいよ
0015天之御名無主
垢版 |
2012/10/04(木) 21:54:04.45
主題歌の人はまだ小物、三輪さんは首だけになっても歌う
0016天之御名無主
垢版 |
2012/10/05(金) 02:02:26.18
ミワさんはサンカ出身だという噂があるし

もしそうなら
この人が歌うべきだったよね
0017天之御名無主
垢版 |
2012/10/05(金) 02:35:12.94
三輪さんはカフェの息子だよ、アール・デコ調のそれはお洒落なお店
だったそうな
アール・ヌーボーからアール・デコの爛熟期にあたるこの頃を指して
「全てにおいて世界が最も美的な時代だった」と評している

だがしかし三輪さんもののけ説はガチ、絶対首を刎ねても歌う
0018天之御名無主
垢版 |
2012/11/02(金) 13:11:00.80
もののけ姫ってこの世にいないくらいの美男美女のラブストーリー魅せつけて
はやおのオナニーみせつけてるんでしょ
0019天之御名無主
垢版 |
2012/11/02(金) 21:24:08.16
それを言ったら映画もテレビドラマも観れん
0020天之御名無主
垢版 |
2012/11/04(日) 12:06:55.63
アシタカたちの服装はアイヌがモデルだね

アシタカの本名はアシタカ彦らしいから、もともと倭人なんだろ
飛鳥時代以降に日本化に乗り遅れた、つまり支配の届かなかった連中がやがてアイヌになる
大雑把な説明だとそうだな
0021天之御名無主
垢版 |
2012/11/04(日) 12:59:05.30
いやいや
東北の歴史から抹殺された王

アテルイがモデルだろう
0022天之御名無主
垢版 |
2012/11/05(月) 02:07:28.43
しかし女ばかりのタタラ場ってのもどうなんだろね

千と千尋で売春宿えがいたみたく、エボシ御前も江口や神崎の遊女集団の女主人あたりにしときゃよかったのにさ〜
0024天之御名無主
垢版 |
2012/12/03(月) 14:08:41.60
足高彦
国津神っぽい
0025天之御名無主
垢版 |
2012/12/05(水) 04:23:13.01
>>21
工作ではありません
犯罪性のある書き込みをチェックし犯行を未然に防ぐのが業務です
基本的には読むだけ(というか熟練すれば一瞥するだけで充分判ります)ですが
事実と異なる中傷などを見掛けた場合はその場で情報の訂正を行う事もあります
0026天之御名無主
垢版 |
2012/12/13(木) 19:07:47.51
アシタカは蝦夷だろ
0027天之御名無主
垢版 |
2012/12/17(月) 22:32:32.99
蝦夷がアシタカヒコなんて倭人っぽい名前なのはおかしい
0029天之御名無主
垢版 |
2013/01/20(日) 23:32:43.62
アシタカってアシナガみたいな名前だよな
東北の安倍・安東氏を彷彿とさせる
0030天之御名無主
垢版 |
2013/02/16(土) 21:40:47.68
宮崎作品を見ていると「この人、民俗学をかなり知ってるな」と思うことが
多々ある。呪詛関係もかなり詳しいはず。
0031天之御名無主
垢版 |
2013/02/17(日) 00:10:20.24
そうそう、おれも思った。
かなり民俗学やその周辺をわかっていて、
さらにそこから想像して創る力がある。
0033天之御名無主
垢版 |
2013/03/31(日) 21:59:24.50
ギルガメッシュ叙事詩の要素も入ってる。
0036天之御名無主
垢版 |
2013/04/06(土) 10:29:59.60
>>10
蕨手刀だよ
描くのが大変だから真っ直ぐにしたらしい
0037天之御名無主
垢版 |
2013/04/09(火) 16:56:12.44
タタラ場は山陰地方だろ
0038天之御名無主
垢版 |
2013/04/21(日) 01:13:50.58
参考にしてるところは多いだろうけど
あれが全て正しいと思ってる奴は手に負えない
0039天之御名無主
垢版 |
2013/04/22(月) 07:46:41.69
正しいとか正しいの問題じゃないだろw

山の民じたい
中世からあやふやな存在な訳だし
0040天之御名無主
垢版 |
2013/04/22(月) 10:59:58.79
あやふやだと何書いてもいいとでも言うのかよ
0041天之御名無主
垢版 |
2013/04/22(月) 16:29:48.99
じゃあ
もののけ姫の何がダメだったよ

具体的に教えて
0042天之御名無主
垢版 |
2013/04/24(水) 00:28:56.19
ラップのリズムにのせて、
具体的に教えて
0043天之御名無主
垢版 |
2013/04/25(木) 17:04:28.21
宮崎駿はそこまで考えていない
0044天之御名無主
垢版 |
2013/04/25(木) 19:34:30.31
だいだらぼっちってどんな伝説があるの?
0045天之御名無主
垢版 |
2013/04/25(木) 23:56:00.11
http://www.hamaotome.co.jp/detara/introduction/
名前 でえたらぼっち
性別 男
好きな食べ物 なんといっても海苔。でも、おいしくて一度にたくさん食べすぎてしまうのが悩み…
お仕事 海苔作りの伝授。
みんなにおいしい海苔を食べてほしい!
チャームポイント 大きな鼻とたれたまゆげ。
意外にほっぺが赤い。
お気に入り 真っ赤なふんどし
趣味 名古屋の街を散歩すること。ぼくを見かけたらみんな手を振ってね。
特技 利き海苔。ぼくは一口食べただけでどこで採れた海苔かわかってしまうんだ。
0046天之御名無主
垢版 |
2013/05/01(水) 23:03:49.74
でえたらぼっちちゃんは海苔のCMにも出てたのぉ
0047天之御名無主
垢版 |
2013/05/03(金) 09:36:01.16
スレタイがアホ丸出し
0048天之御名無主
垢版 |
2013/05/03(金) 19:24:08.08
でいだらぼっち=山人なの?

山人の伝承もいろいろあって曖昧なんだよな。それこそだいだらぼっちみたいな伝承から
鬼みたいなの、仙人みたいなのとかいろいろある。
0049天之御名無主
垢版 |
2013/05/05(日) 18:39:26.56
>>47
民俗学モチーフかネタというのが無難かな
民俗学そのものではない
0050天之御名無主
垢版 |
2013/05/09(木) 06:46:42.30
民俗学じたい
あやふやなモンなんだけどね
0051天之御名無主
垢版 |
2013/05/10(金) 12:38:45.88
ほかの創作物とかでもナボコフの「ロリータ」とかゴーゴリの「死せる魂」とかの

細かいところで気になる部分は割とある
0052天之御名無主
垢版 |
2013/06/02(日) 15:26:45.22
日本の多くの民衆を無差別殺戮したカーチス・ルメイに
勲章を送ったというのはおかしくないですか?
しかもそれを強硬した人があの小泉元首相の父親だっていうし、
そんな人の息子を総理大臣にするとはどういう了見でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445486169

小泉純一郎は稲川会小泉組の世襲組長。稲川会を創設したのが児玉誉士夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB
小泉進次郎の後援会長も稲川会の黒幕リチャコシブログ/201004/article_24.html …
純也は北系人で稲川会幹部 又次郎の縄張りを継いだ

小泉進次郎の背後には凄まじい巨大な怨念の集積がある。
バックにいる暴力団稲川会は自民党戦後史の闇を作り出してきた。
作ったのは朝鮮人と曝露された児玉誉士夫。祖父の小泉純也も朝鮮人、
稲川会は朝鮮系暴力団だ。恐ろしい事件多数

小泉進次郎の朝鮮の血脈隠しが進んでいる。
泰道照山(曾祖父で元エスエス製薬会長)検索出来なくなっている。

小泉進次郎の父方の曾祖父(鮫島彌三衛門、小泉純也の父、
鹿児島の朝鮮部落出身、小泉純一郎の父)も検索出来なくなりました。
https://twitter.com/東海アマ

「安倍の祖父の岸信介は、戦前は原爆開発、戦後も原子力政策に関与してした。
親父の安倍晋太郎は、ロシア日本カレッジという研究機関の設立に出資し、
この機関はオウム真理教によって運営されていた。安倍晋三は神戸製鋼に勤めた時期があるが、
この時の同僚の一人が村井秀夫(後のオウム真理教幹部にして、暗殺された男)である。」 
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=46952#more-46952

父・岸信介 →関与 →原爆開発 →原子力政策 →311福島原発爆破テロ・瓦礫拡散テロ
子・安倍晋太郎 →出資 →ロシア日本カレッジ →オウム真理教 →地下鉄サリン散布テロ
孫・安倍晋三 →元同僚 →村井秀夫(オウム真理教幹部No.2) →TV中継中に刺殺テロ
0053天之御名無主
垢版 |
2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN
タタラバの人たちが良い人たちとして描かれるって珍しいよね。
あんなに木を切られたら、環境変化とかで下流域の住民はたまったもんじゃないないっしょ。
0054天之御名無主
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
大学のときの民俗学の先生が、
タタラ場を作るとき、何日も火を炊いて乾燥させるのが大事だから、
もののけのように島にタタラ場を作るのはないといってた。
山のなかにつくるとのこと
0055天之御名無主
垢版 |
2013/09/25(水) 20:34:07.64
製鉄の神・金屋子神は血穢を嫌うので、タタラ場に女がいるのは有り得ない。
タタラ師たちは山中に集団で住んでいて、家族もいるが、女はタタラ場へは立ち入り禁止。

公開当時、映画館で見たが、女が大挙して製鉄作業に関わっているのを見て呆れた。
民俗学関係の友人に後日きいたら同意見だった。

そもそもアシタカの乗っている山羊だか鹿だかわからん獣は何なんだ?
ナウシカのような架空世界のファンタジーならともかく、過去の日本が舞台ならちゃんと考証しろと言いたい。
0056天之御名無主
垢版 |
2013/09/25(水) 23:10:07.59
天児屋根神と金屋子神は同神です。
「天・児屋根」の児屋根は「児屋金」でしょう。
つまり、天児屋金神というのが本来のご神名であると思われます。
0057天之御名無主
垢版 |
2013/09/26(木) 12:49:09.74
>>55
男が戦場に行かなくてはいけないという都合ではないっけ?
0058天之御名無主
垢版 |
2013/09/26(木) 19:58:19.85
>>55
タイトルの時点で「もののけ姫」なのにそんなまともな時代考証してくるわけないだろ
宮崎流妄想ファンタジー以外の何ものでもないのは一目瞭然
0059天之御名無主
垢版 |
2013/10/09(水) 16:41:01.74
ファンタジーではあるが、タタラ場というところを描いてくれたのはよかったよね。
子供の頃何となく疑問に思ったものの、周りの誰も知らないから聞けなかったことの一つであるし。
其の上では非常に民族学的意味を持つといえるかな。
自分の国の昔の人がどう生活してたかなんて、大変意義があるのに
知らなかったらそのままになってしまいがちだし。
0060天之御名無主
垢版 |
2013/10/09(水) 17:25:22.07
>>55
虐げられた民衆(特に女達)を人間として扱い、仕事と生きる術を与えている
その結果の一つとして、女人禁制の場を女が仕切っている
率いる民が生きる為なら、神に背くとされる行為をする事も厭わない
神に対する罪の責任を一身に負う覚悟もある

そんな当時の現実ではあり得ない事をして、民衆を束ねているのがエボシ御前だろう
作品の根本に関わる設定なんだから、仕方ないとしか言えない
0061天之御名無主
垢版 |
2013/10/14(月) 23:26:41.25
何が問題かって言うと
まるでタタラバが周辺の農村と没交渉で運営されてるような描写をしてること。

たたら製鉄は鉄穴流しや燃料の薪炭の準備などに多くの人手を要したけど
この需要の多くの部分は周辺の農村部の出稼ぎが担ってる。
女達がやってた鞴踏みも火力を調整する指揮役以外は出稼ぎの人間がメイン。

宮崎は「虐げられた職能民」を描こうとするあまり
製鉄従事者を大げさなまでに周辺から疎外された存在に仕立て上げてしまった感が強い。
0062天之御名無主
垢版 |
2014/02/03(月) 20:59:31.74
>>おもいっきり首吹っ飛ばしてるんですがそれは・・・
0063天之御名無主
垢版 |
2014/03/06(木) 12:23:59.96
>>11
なにいってんだ?
0064天之御名無主
垢版 |
2014/03/08(土) 12:49:16.98
当時まだ存命だった網野善彦先生も評価してたし
その網野先生も宮本常一に大きな影響を受けたし
アニメの過剰な演出を差っ引いても十分民俗学的だと思う
0065天之御名無主
垢版 |
2014/03/09(日) 15:01:19.07
あの首桶かなり重いはずなのに軽々と運んでるよな
急斜面もスタコラ走ってるしw
0066天之御名無主
垢版 |
2014/03/09(日) 15:02:24.66
>>55
アホだろ
0067天之御名無主
垢版 |
2014/07/05(土) 13:43:59.05
>>22
ご都合主義だ
森の神々と人間の文明を対立と共存というテーマで描くには
タタラの人々は神を畏れぬ無神論者でなければならなかった
その為には>>55に由来する女人禁制が邪魔だったので
エボシ御前の方針という理由付けをした上で女だらけにしたのだろう
0068天之御名無主
垢版 |
2015/05/19(火) 08:06:05.51
0069天之御名無主
垢版 |
2015/05/20(水) 11:07:28.79
民俗学好きの御同輩らが色々と続くネタとなる作品
0070天之御名無主
垢版 |
2015/05/24(日) 21:10:02.23
p
0071天之御名無主
垢版 |
2015/05/26(火) 19:15:57.18
カリオストロとか描いた人に向かって完璧にリアル再現してないと満足できないとか
0072天之御名無主
垢版 |
2015/05/26(火) 20:16:01.53
ベイマックスじゃねえよ!
0074天之御名無主
垢版 |
2016/01/27(水) 13:03:10.23
もものけ姫は「狼に育てられた少女」の話のパクリだおーん\(^o^)/
0076天之御名無主
垢版 |
2016/08/06(土) 00:25:13.43
終わりが気に入らない。
なんだあの中途半端な馴れ合いは。シシガミを殺した時点でこれは駄作。
シシガミには首を返し、今一度シシガミの森を復活させるべきだった。
そして多々良民は森とシシガミを敬って森の民として生きる。
まあとにかく冒頭のあの深い森がなくなり、ラストの人工的な里山になったのにはがっかり。
もののけの生きる場所を奪っておいて、生きろ。もないもんだ。
何とか御前はぶよぶよに命を吸われてしまえば良かった。
0077天之御名無主
垢版 |
2016/10/02(日) 11:12:31.66
神に「生かされている」存在として神を崇め寄り添い生きていくのではなく、自らの力で「生きろ」というメッセージをアシタカは伝えたかったのでは。
タタラ場の人間は神をも畏れず、人間の生活を守るためには自然を破壊することも厭わない。そうやって生きてきて私たちの今があるんだよね。
人間の業をよく表しているラストだなと思ったよ。
0078天之御名無主
垢版 |
2016/10/03(月) 03:26:27.91
同時期のエヴァとラストが被ったのが痛かった
0079天之御名無主
垢版 |
2016/10/04(火) 22:57:37.45
>>56
普通に考えると、製鉄の神はアマノヒトツメノ神だと思うけど。。
0080天之御名無主
垢版 |
2016/10/23(日) 17:20:20.29
サンカとか同和だろ
0081天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 13:23:41.95
実家が蝦夷の地方だけど竈神なら残ってるな
0082天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 17:47:23.37
>>80
そんな君にオススメ。
「サンカの民と被差別の世界」
五木寛之 著
面白いよ。
0083天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 18:51:50.41
>>82
美化しても強盗山賊の類だw
0084天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 22:52:45.37
山の民全員が山賊なわけじゃないぞ
0085天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 22:53:44.11
サンガイ 三つ だろ?

四国の腐れ同和だろうに
0086天之御名無主
垢版 |
2016/10/24(月) 22:56:09.46
四国と本州ではまた話が違う
0087天之御名無主
垢版 |
2016/11/03(木) 20:04:25.81
>>20 アイヌ少女(ガラス首飾りが好き)を参考にしていたのかも

 アイヌ玉と琉球玉−「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
   http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775〜1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、 数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。

> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、
> 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。

*> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。

 アイヌは、ヒグマ・狐・エゾオオカミ等を獲った毛皮などを大陸交易で交換して得た
大陸製のガラス玉・蝦夷錦などを珍重した

(ただ日本のガラス製造は16世紀に再興済で、江戸後半は庶民もガラス工芸楽しんでた)
0088天之御名無主
垢版 |
2016/11/06(日) 17:01:25.56
一時期、作中のエミシがアイヌといわれてたが、まるで違いすぎる

 アイヌは、狩猟の武力を背景に大陸などと交易し、広く栄えた民族
周囲のニヴフなど他民族に侵略を重ねたアイヌは、モンゴル帝国から報復された程で
隠れ里どころでは無い
また、銃は交易で手に入れてたが、製鉄技術は持たずに鍛冶も衰えた

  本州ではアイヌの里といえば青森だが
本州アイヌは、人食いオオカミ退治の仕事など、狩猟技術を幕藩体制から評価され
むしろ特別待遇といえる

    津軽アイヌの狩猟 江戸時代の藩日記から
 http://www.frpac.or.jp/application/files/28seminar_yamagata.pdf

> 江戸時代の津軽半島にはアイヌが住み、人喰い熊や人喰い狼が現れると
> 津軽藩(弘前藩)の. 依頼を受けて駆除をしていました
0089天之御名無主
垢版 |
2016/11/07(月) 14:31:29.41
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部へと送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなり退会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、何処に訴えると言う訳にもいかないのですが、
何とかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
0090天之御名無主
垢版 |
2016/11/13(日) 15:17:08.11
ガラスの首飾り>>87を贈られて急速に態度が和らいだ、もののけ姫
0091天之御名無主
垢版 |
2016/11/18(金) 00:21:26.00
>>90
玉はガラスなのか。
知らんかった。
てっきり黒曜石かと思ってたわ。
0092天之御名無主
垢版 |
2016/11/19(土) 05:58:44.21
アシタカはアジスキタカヒコネ
0093天之御名無主
垢版 |
2016/12/24(土) 00:20:54.87
この映画では、力を持つ存在→怨みの塊たるタタリ神と化すのを描いた

逆に、人間を殺す力を持ったもの「祟る(たたる)神」を祀る→守り神にしようとする
これが日本神道の本質

  縄文時代の世界観     (梅原 猛)
http://www14.plala.or.jp/bunarinn/plala/daieryAA/totttori/umeharatakesi/umehara.html

 『日本人にとって神は人間の力を遥かに超えた強い力を持つものであります。
それはまず、災害として、その恐るべき力を現すのであります。』

 『例えば、オオカミは大きな神、或いは真神と言われますが、
それは人間を食い殺すからであります。』

 『ヘビもとくに毒ヘビはオオカミと言って怖れられ崇拝されます。』
0094天之御名無主
垢版 |
2017/02/20(月) 15:28:10.97
人間を殺す、祟る神がオオカミ
0095天之御名無主
垢版 |
2017/02/23(木) 02:33:52.01
https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。
0096天之御名無主
垢版 |
2017/03/29(水) 22:32:23.27
宮崎駿曰くデイダラボッチは神の中でも格下だと。


千と千尋に出てきた八百万の神様よりは絶対強そうだが・・・・・・
0097天之御名無主
垢版 |
2017/03/30(木) 10:44:05.18
たたらだから
0098天之御名無主
垢版 |
2017/04/13(木) 23:34:00.05
もののけ姫は、民俗学であると同時に、文化史・社会史でもある。
0099天之御名無主
垢版 |
2017/04/14(金) 08:27:07.19
もののけ姫。
物気姫(日女。ひめ。ヒルメ)
、、、豊玉日女命/玉依日女命/狭依日女命(市杵島日女命(ニギハヤヒ命/火明命(天照御魂大神)の后(九州妻))/弁才天/天照大神荒魂)
大巫女/大日(海)霊女貴命
0100天之御名無主
垢版 |
2017/07/26(水) 20:45:50.11
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
0101天之御名無主
垢版 |
2018/01/31(水) 09:22:44.09
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

SYHRR
0102天之御名無主
垢版 |
2018/05/02(水) 02:00:25.38
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。

あの世で起きた神の相談。

エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。

イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。

イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。

それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。

現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。

王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/
0103天之御名無主
垢版 |
2018/06/17(日) 23:12:22.77
タタリ神とは・・・>>93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況