被差別部落は古代賤民制のなごりでは 3変
部落とは集落、地区を意味する言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を意味する言葉です。差別用語ではありません。文科省は小学生からきちんと指導してくださいね。 >>35
明治維新で幕府も朝廷も無くなって、国家公務員だった特別職の方々が地位と仕事を失ったからねぇ… 2020年、新コロナ騒動で何となく実体験として理解できたと思う。
寺社の人捨て寺や社の周辺に病気の人が住む地域があって、格ある寺社仏閣は
御札や富くじを売って得た資金で救済する。今でいうとJRAと富くじ振興会。
幕府が忌み嫌った「南蛮貿易」=人身売買貿易と考えて頂ければいい。
南蛮大名、南蛮商人というのは日本的な師弟・主従関係でなく単に金に頼った
大名や商人の事、宗教的な問題は後付け、例えば「踏み絵」踏めばいいだけ
共同社会隊の意識が強く、個が個人でなく「家(家族)」で、あった時代に
絵を踏めないのは、どんなオカルト宗教?家族より宗教が大事という選択する? 賤民の起源は高句麗広開土王碑文に書いてある。
広開土王は他国を占領するとその国から捕虜を連れてきて王陵を守らせたと言う。
その為にはその捕虜には特別な扱いをするとともに、他の領民と交わる事がない様に制限を加えた。
その流れを汲んで部落民は天皇陵近くに住み被差別的扱いを受けているのである。 おかやま 川原を取り囲んだ農民連合軍は総勢2000人に達していた。
農民たちは川原の村を幾重にも取り囲み、両者はにらみ合った。川原の人々は、バリケードを築き、威嚇した。義を感じたのか、この時に川原に味方した浪人もいたという。しかし、この浪人は農民たちに後に惨殺された。
さて、5月28日午後4時頃、農民たちは、ついに雄叫びを上げながら川原への突入を開始した。
手にしたたいまつで、川原の家々に火を放った。密集した人家からのぼる炎は幾重にも寄り集まり渦となり、標高600mの裏山の頂まで炎の柱が達したという。哀れな村は全戸焼失してしまった。しょせんは多勢に無勢だった。ひとたまりもなかった。 浅草今戸
東京の部落民が地位を得てるのはこの地に弾左衛門が穢多頭として屋敷を構えてたからなんだよな
幕府も干渉出来ぬような独自の統治もここでは行われていた
男娼として歌舞伎もここで発祥しているし、歴史を知る上でもここは見ておくべき 弾左衛門の墓が浅草今戸のとある寺にあるのだが、注目すべきは弾左衛門の墓より上座(奥の方)にたくさんの墓があると言うこと
つまり今や弾左衛門さえも凌ぐ権利者が未だ居るという事だ
特に一番奥の1列の墓の家系はヤバい >>138
東京の習慣では7月中頃がお盆だから今てら訪れてると今の実質的な利権を牛耳ってる家の墓には花が手向けられ綺麗に掃除されてるよ
注目すべきは弾左衛門の墓はもはや放置気味だという事 コロナ禍になり真っ先に政権トップが口にした「お肉券」これこそ政治に団体から圧力が掛かってる証拠だろうな
面白いのはこの発言には野党からもケチがつかないというw 部落のこと仁義があるとか根はいい人たちとか本気で勘違いして付き合うと、逆にマウント取られてカモにされ骨までしゃぶられる 弾左衛門の墓がある寺には浮世絵で有名な豊原國周の墓もあり、
こちらには花が手向けられ綺麗に掃除されてる >>142
あのお寺さんにお墓拝ませて貰いに行く時は変に隠れたりせずちゃんと住職さんの所にお線香貰いに行って500円くらい渡すと瓦せんべい(河原せんべい)なるお土産も貰えたな
数年前のことで今も貰えるか知らんが >>141
部落民に知り合い居ると分かると思うけど とにかく人の悪口が多い
特に在日の韓国人や中国人に対しての中傷
それと頭を使う人間への中傷はがすごい
差別されてきてる分、人への差別的思考を持つことで自己肯定感に浸ってるんだろうか >>144
それ分かる
東京で工務店やってるのだが工事現場の隣りに同和の人居たりするとクレームやああしろこうしろが物凄い
また施主が同和だった時も理不尽な文句ばかりケチつけてきてまともに金払おうとしなかった
他の地域では知らんけど東京は部落地域にこの手の連中もう住んでないから気づいた時にはたかられてるのがキツい 部落民は企業や国に文句付けることで生計成り立たせて来ているからイチャモン付けることは正義だと勘違いした生き方してるよ
あと知り合いの部落民は皆ギャンブル好きなのたが、そのわけが何らかの遺伝的なものなのかとか誰か知らん? >>146
インダストリアルデザイン会社をやってる関係で皮鞣しをやってるところと付き合いあるが本当にギャンブル好きだよな
せっかくいい腕持ってても儲けパチスロや海外まで行ってギャンブルに注ぎ込むから会社潰した人達何人も見てる
総じて皮扱う人達は全員が賭博依存者だと言っていい
そこまでやっても会社潰してないやつはだいたい奴隷のように従業員使って利鞘稼いでる腹黒い奴だったりするから仕事としては評価できない 穢多非人と一括りにするが非人を仕切るのが穢多だからな
穢多はマウント取れる相手を見つけて奴隷のように扱おうとしたり難癖つけて金巻き上げようとする体質が元々あるよ まるで自分の目で見たような物言いの決めつけする人って時を駆けてんだろうか >>149
なるほど歌舞伎の発祥はいい例だな
非人である川原乞食に穢多頭が元締めて男娼をさせ始めたのが始まり >>151
見てきた?というか歴史を知ってるか知らんかじゃね >>153
流れ読んでるか?
例えば性格や気質を決めつけてる奴いるけど、地域差や個人差があるのに個人的感情で蔑みたいだけじゃん
そういうイヤミを言われてんだよ
文盲? 歴史を知ってるつもりになってるだけの
学がない人間しか書き込んでない感じ >>153じゃないけどこの手の話は未だにタブー化されてる分、個々の情報も全体の傾向として見るに値するとは思うけどな 日本の男は変態だから全国民が電車で痴漢するはずと決めつけていた某国の坊っちゃんみたいだな…
もうちょっと感情的にならず論理的になれないもんかね >>157がまずロジカルな議論を早よ( _・ω・)_バンバン なぜ?人間性を決めつけたがって蔑もうとしてるのは自分だよね?何を言ってんだろう ポエムでええのか?ほなポエムで
ワイの見てきた部落民はうぇーい系多かったわw
うぇーい うぇうぇうえうえうえー ハラ痛てw >>155
この板に知性や学力を求めてはいけない
他のスレもサイコパスみたいなのが草生やしてラリッた連投してる
相手にするだけ人生の無駄 で、いつになったら論理的な書込みをおまえがするか皆待ってるんだが 穢多寺の桜まじまじ咲きにけり
小林一茶の句だが穢多を研究すれば行き着く浅草今戸をフィールドワークしていた時に心に沁みたものだ 今戸に屋敷あった弾左衛門が居なかったら穢多の身分は現代においても底辺だったからな 江戸時代以降はその東日本に日本の中心は置かれて居たからな >>166
なぜ
どこの集団にも主がいるのに
それらを弾が取りまとめただけの話では >>169
まあ日本全国どこの部落なりにも長は居ただろうが、その時代ごとの政府に、本来は穢れとして蔑まれてきた穢多の地位向上を図って来たのは弾左衛門が浅草今戸ではじめ、その後今戸屋敷を継いだ上原政兵衛により近代以降も部落産業はこの国に大きな言及権が持てるように調略されて来た 浅草今戸は向学のために近々行ってみようと思っていてTwitterで検索したら今戸神社辺りでLIVEイベントやってたりしている
どうやら元来、穢多は河原部落の生業の1つとして芸能を取り仕切っていた歴史もあり、江戸時代は非人に河原で歌舞伎をやらせ男娼とさせていた 河原歌舞伎については同じく江戸時代に文化圏であった京都でも興っている
また興味深いのはこれら芸能ごとには三味線が欠かせなかったのだが、これは穢多の生業のひとつとして野良猫の皮が鞣されていた
現在、今戸神社がまねき猫を祀るルーツになっている
https://www.jinken.ne.jp/flat_now/buraku/2001/02/02/1446.html
参考までに永六輔氏の談話 ちなみに現代にある今戸神社は元々弾左衛門屋敷内に祀られていた白山神社 なるほど芸能ごとと今戸浅草(白山神社)は切れぬ関係なのか
江戸浅草今戸や京都四条においては男娼という目的だったとはいえ、現代に至る歌舞伎の原点が穢多により取り仕切られていたのか 白山神社(現在の今戸神社)が弾左衛門の屋敷の中にあったとかまったくイメージ出来なかったのだがこういう事なのか
https://youtu.be/5Uik6DVyIoU
近代以降の部落産業を牽引した有名な穢多頭 上原政兵衛の福島白河にある生家なのだが 近代以降の部落産業を牽引したのは新田長次郎だろ
上原政兵衛なんて聞いたこともない >>171
エタが嘘つくな!!
それ程にエタが歌舞伎役者に成り済ましたいか?? >>163
ネトウヨの正体はエタだからマトモな書込みは無理 >>178
いやいや歌舞伎役者は元々穢多ではなく非人だな
>>171にも書かれているがwきちんと文章を読むか歴史を勉強しろハゲ >>181
歌舞伎は山窩系
的屋は山窩系、的屋の娘に矢を当て通い詰めれば閨を共に出来る
エタ女とセックスした場合何処の藩でも有無を言わせず双方死罪 男のケツの穴を浅草弾左衛門が仕切ってたなんか自慢成るか?? 韓国、李氏朝鮮の白丁女は妓生として性奴隷としてSEX貪り食う対象だったが
エタ女は遊女採用絶対禁止、御法度、破戒=死罪、性奴隷にすらなれなかった
SEXですら貪り食う!搾取の対象じゃ無かった
やっぱ畜生、神道的に穢れの塊、不可触異人種と徳川幕府は見てた 「猿曳(猿引、猿牽)」も山窩だろが、山窩が土地に定着すれば非人と呼ばれる
からね。何でもかんでもエタに摩り替えるな
《乞胸(ごうみね)または(ごうむね)は、江戸時代に江戸市中などで、万歳や曲芸、
踊りなど、さまざまな大道芸をおこない金銭を乞うた者。乞食(物貰い)の一種であ
り[1]、元侍や町人、あるいは身元が不明な者が乞胸となった。身分的には町人に属し
たが、穢多頭の弾左衛門の支配下に置かれ、稼業としては非人と同等とされた。》
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9E%E8%83%B8#:~:text=%E4%B9%9E%E8%83%B8%EF%BC%88%E3%81%94%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%AD%EF%BC%89%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%EF%BC%88,%E3%81%A8%E5%90%8C%E7%AD%89%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82
身分的には町人、稼業としては非人と同等とされた これでいいの?日本の伝統文化 永六輔さん2
https://www.jinken.ne.jp/flat_now/buraku/2001/02/02/1446.html
↑の此れも盛岡八幡宮→秦氏→多々羅製鉄→山窩→出雲阿国/歌舞伎役者/能
狂言/文楽で全て山窩系の繋がりでエタ系とは関係無いだろが!
穢多は秦氏系と源氏系の純日本人に強姦虐殺強制移住させられてると思うが
肯定的な関係性はないだろ
永六輔も何でもかんでも穢多にすりかえて物を言う、被差別部落は魔法の言葉 やっぱエタは特別な存在。古代朝鮮人が日本人作る時に隔離・排除した特別な人腫で
エタは日本人でないし、古代朝鮮人の日本列島侵入前、倭人と縄文人が明らかにエタ
排除してる。日本で一番エタ嫌いの地域は出雲、出雲国は倭人と縄文人の混血国家
乞胸 - Wikipedia 歴史
江戸幕府ができると、多くの大名家が取り潰され、職を失った大量の浪人が溢れた。
長嶋礒右衛門という浪人が食うに困った浪人仲間を集めて寺社の境内や空き地で草芝
居や見世物をして生計を立てていたが、非人頭の車善七から手下の生業が邪魔される
と苦情が持ち込まれ、慶安年中(1650年代)、身分を町人に落としたうえ、乞胸稼業に
おいては善七の支配下に入る取り決めがなされた。
↗いくら何でも町人である乞胸を穢多で有る浅草弾左衛門に管理させるのは危険と
幕府は感じたんだろ
非人系と山窩系は穢多解放同盟、解同に入れないし穢多特権教授してるのはエタだけ
それなのに歌舞伎役者はエタ!山窩系の芸能,猿曳は実はエタの芸能だったは狡いぞ!
そんな事より今芸能界に居る穢多芸能人がカミングアウトすればよっぽど穢多の地位
向上になる。何故穢多は山窩系を出汁に使う、200年も前の山窩系芸能を出汁に使う
韓国朝鮮芸能人はカミングアウト出来てるのに何故穢多芸能人カミングアウト出来ない
能年玲奈/長澤まさみが穢多芸能人カミングアウトしたらどれだけ穢多の地位向上にな
るか、計り知れない効果が有る! エタ族は日本人では無い異人種/異民族
根源的にエタは純日本人、古代朝鮮人/倭人/縄文人の混血民族,純日本人に対して
無意識無自覚の憎悪が有る!。其れがエタの異常行動の元凶
此れは天皇ブッ殺しても無くならん。列島幻獣民をエタと言う畜生に墜した九州倭人
と倭人と縄文人の混血の出雲人など全ての純日本人をぶっ殺すか、全純日本人にエタ
血入れてエタにする以外に無くならん
天皇家や麻生太郎などの上級国民以外はエタ血を積極的に入れて1億全エタ化を進める以外にない 今でこそ日本人は一つの民族風だけど
元々は多種多様な人種の集まりだったのにな
お前様の血にも多種多様な血が >>191-194
エタ血の誇りを思い出せ〜〜〜〜エタ誇りを 江戸時代の名残りも少なくなった浅草今戸だが
本龍寺の庭に住職が保存して来た弾左衛門屋敷の調度品がたくさんあったわ コロナ禍の今 皮革加工部落民は消毒液詰め替えて売ってるらしいな
成分見るとアルコールじゃなくてよく分からん物になってるのはアルコール濃度検査に引っかかってパクられないように >>201
「一緒に働きませんか」だと……
求人してるようだから
利権産業は羽振り良さそうだし雇ってもらうかなや
ついにわいも部落民の仲間入りや >>203
濃度70パーセントのアルコール以外は効果の確認がようやくされた次亜塩素酸ナトリウムですら未だに難癖付けられる対象にされてるのにこれまたぶっ飛んだ液体担ぎ出してきたもんやなw
なめし液 皮なめしって狸や鹿革とかは別に穢多の独占ではないし なめし液なんか詰め替えて消毒液として売り捌いてるのか?部落民は >>201
正しい穢多と書いて正稔と言うんやな
なるほど >>204
穢多の元で働くのは非人やぞ
親戚の冠婚葬祭で後ろ指さされてもいいなら非人に成り果てればいい >>201
それ類い稀に見るド穢多やぞ
気をつけろ ワンフォーオールとか笑わせるw
全国民から利権使って搾取して来た奴がコロナ禍で詐欺まがいはたらきやがって
オールフォー部落みたいな広告記事にはほんま驚愕しますわ >>17
半島由来の部落もあるんだよ
特殊技能を持った職人を幕府や朝廷が直轄した非課税集落 >>187
水平社運動の最中に運動団体が利権で分裂したからだよ
自民系の人権団体自由同和会(これはのちに皿に分裂)共産系の全人連、民主系の海道
入れない、というのではなく、入らなかった
歴史的なことと近代人権運動によって生まれた利権は分けて考えないといけない >>174
芸能ごとのルーツを中世以前まで遡れば神事に至る
神に奉納する楽器をつくるもの、奏でるもの、舞うもの、社の手入れをするもの、麻を育て奉納するもの(麻を焚いて神下ろし託宣する)、神の詔を受ける者などを総じて「非人」と呼称したのは人穢を嫌う神に「人に非ず」と告げるため
なのでそもそもの起こりは蔑称ではない 川の中洲になってる足立区宮城一帯ってらもしや部落? 罪人を如何に統治するというのは、いつの時代も重要な課題。
刑務所制度が確立され、囚人労働(強制労働)が禁止された
現代の被差別部落は元罪人と朝鮮人(密航者)が基盤で
左巻きの連中が歴史捏造して騒いでいるだけ。というのは見解は今でも変わりない。
ライ病は化学革命がおこるまで宗教的な仏罰とされて、現在の歴史視点で振り返れば
宗教弾圧とされた時代が長く続いている。それを時代錯誤を利用して騒ぐな。
キリスト伝来とかキリシタン大名とか当時の藩は全広域の公益法人でもあり交易法人。
人身売買大名とか蔑称もやめて欲しい。
その昔、寺社が病院だった時代がある。昨今、交通網が発展してCOVID19禍の伝染病が
巷を騒がせても新しい「被差別部落」が誕生しないのも交通機関が発達してるお陰て
昭和後期に無駄な橋を架ける、無駄な道路を作ったという批判は前時代を理解していない。
離島にCOVID19を隔離すればいいのですか?
離島に宗教的犯罪者を含む罪人を隔離すればいいのですか?時代の帰路と岐路。
財を成したいのならお札(検査キット)を売ればいい。
尊敬する「雷用心・火の用心」の即決即断と実践力。
俺は、まだ未熟で精々頑張っても「穢多小頭」位だわ 池田が皮とか扱う人を差別してたのを怒って百姓にした話あるから
一般の勝手な宗教感だろうな 古墳守は清貧なので税金を払っていない
税金を納めていないだけで賎民扱いされたのはおかしい
↑
こんな考えだが、
税金を納めてこなかったんだから新政府からしたら賎民と変わらんってなるわな >>235
必ずある?近所にたくさん古墳あるけど部落なんてねーし 今もだけど、元は利権じゃないかな。
動物の処理をする特権を確保した人たち。
戦国時代とか、革の需要が大きかったろ。
もちろん牛馬の飼育もだが、飼育は百姓がやってた。
武器やその必需品を供給する村は「非課税」にしたとか。
あまりにもおいしい特権で、恨みをかって賤民扱い
まあ、牛馬の死にかかわるからな。
江戸時代のおわりの人口調査に出てくるやつを見てると、
「士農工商穢多非人」とかう単純なものじゃないと思った。
職能で人口が出してある。
「田畑を作って年貢を負担する」のが百姓か。
年貢を出す義務がない人って、ぼうずや神官・・・ 奈良時代後半から平安時代初期、仙台辺りから
北は大和朝廷の徴税範囲外だったの知ってるだ
ろ。支配下におこうと北に向かうほど対立が激化
する。東北の蝦夷らは大和と何十年と闘うが、
手を焼いた朝廷は服属したり投降した蝦夷らを
順次関東以西全国に移配させた。都や各国国司
の下、警察、軍事、土木に使役した。そうした
移配蝦夷の暮らした地域が被差別部落の源流な
。単なる職業差別では無い。それが証拠に、東北
に被差別部落は存在してない。こうした歴史を
何故か学校で教えない。 >>242
今から約千年前の古代において
東日本大震災が起きていた
蝦夷民を助けに行ったのだろう おいら東北出身だけど、前は母親から差別部落があったと聞いたよ。
ヒッソリまとまって暮らしてて貧乏そうな感じだったみたい。
でね「あそこの近くには近づくな」と真顔で注意されたらしい。
朝鮮関係か、えた非人関係かは聞かなかった。 >>240 日蓮は自らを「旃陀羅の子」と自称してたそうだな
実際はそこまで下層の出ではないそうだけど
でも漁村で部落というケースはあるのか?同じく仏教国のスリランカだと漁民は殺生をするので差別されてて、そのためか植民地時代にキリスト教への改宗者も多いそうだけど 近代韓日関係と巨文島漁業移民
https://stars.repo.nii.ac.jp/records/8624
日本の漁民は、律令制下の身分制にあっては、「士農工商」の枠外にある者として賤視されていた。
近世の農漁村の検地帳でも、漁民は下位身分で居住区も限定され、農民や町人との通婚関係はなかった。
漁民層もさらに三区分され、A.漁業権をもつ平民身分である一般漁民、B.各地を漂泊する家船漁民、C.被差別賤民に属する漁民──このように分けられる。
このうち、BとCに属する漁民は、漁業権をもっていなかった。
韓国に移住した「零細漁民」はこのB、Cの層ではないか。
移住しなくても韓国海域まで半年にわたって出漁していた記録が残されている。
広島県大柿町柿浦は戸数400戸の大漁村であるが、そこは被差別部落であった。
漁業権も制約されていたために、50名の船団を組んで半年間韓国へ出漁していた。 農文協の「聞き書き 兵庫の食事」では、確か今の香美町の漁村で調査した大正〜昭和初期の食文化で、明らかにキムチがルーツの「朝鮮漬け」というものがあったな
当時国内だった朝鮮近海まで出漁してたからだろうけど、かにで有名な香住の漁村も部落が多いのかな