道教について
日本の民俗を語る上ではだいぶ重要な宗教なはずなので立てました 道教には別に教義は特にないんだよな。現世の御利益だけを求める民間宗教の集合体みたいな感じ。
仏教が入って来て、結構宗教の論理体系が構築されているんで、真似して色々構築した。
「西遊記」では道教の神々は孫悟空にやられっぱなし。
「封神演義」は完成度が低いとさんざん。でも、この封神演義って単に物語りなのに、道教に逆輸入されて
道教自体が物語りに影響を受けまくったりする。 道教だけじゃなくてドルイドとかギリシャ神話とか世界中の自然崇拝系の宗教比較してみたら面白そうだよね 仏教・神道から歴史、哲学、政治経済まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は「仏法とはなんじゃい!?」です。
アナタは仏法とは何だと思いますか???
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ 吉川裕の憂悲とその解消−「twitter」「2ちゃんねる」「遠くから見る推理研名物Q君を想像するの図 〜2004 帰郷〜」を手がかりとして−
吉川裕(東北大学大学院)
吉川裕(一九八四〜)は、佐藤弘夫(一九五三〜)の宗教・学問のうち宗教的側面を主に継承したとされる人物である。
宗教的側面を主に受容した理由については諸説あるが、
吉川の強烈な性欲や、実際の性行為における無能力感や挫折感を原因とするのが一般的である。
本発表では視点を変え、嫌儲板での書き込みにおいて、吉川が
「女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。」と書き込み、
女性が自分を満たしてくれない事への率直な憂悲を吐露していたことに注目する。
この下半身の憂悲を解消すべく吉川が没頭したのが、
折伏活動とそれに伴う漢文能力を駆使した未来の創造であった。
ところが少し前に書き込まれたレス(二○一四)ではそれまでの表現的受容を越えて、内面的に創価学会から大きく影響を受けたことが確認できる。
人生の目標を「出世」とし、憂悲に限らずマンコ等には煩わされない「創価ホモ」の主張は震災以前の吉川は見られないものだった。
本発表では、佐藤弘夫を必要以上に信仰した裕であるが、最近になるにつれて憂悲の忘却・思考停止は創価学会が主に担っていったことを指摘する。 世間はバレンタインの季節になりましたが、
吉川裕にとっては「釣り」や「関係破壊工作」の季節です。
金目の物やチョコレート等食べれる物を与えると
研究室中に「俺の女がしつこいんだよねw」とデマをまき散らします。
注意しましょう。
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2011年
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。 ____
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|:::::::::::|_|_|_|_|_| こう見えても
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ をれはイケてる男だよ。
|::( 6 ー─◎─◎ ) 財閥に近い血脈基準で
|ノ (∵∴∪( o o)∴) やりすてていい女子きめてっかんな。
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ 女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。←New!!!
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
東北大学大学院博士課程
吉川裕(29) 仙台在住 道教で最も偉大な神って誰?
民間信仰でも認められている最大神ですよ。 やはり海の航海を司る女神か
関帝ぢゃろうて。
観念的な最高神なんざ無意味だゼッ! 泰山府君はダメッスカ
航海の女神は、南方では偉大なんだろうけど、
北方内陸部ではそう重要視されてないイメージだなー
やっぱ関帝なんかな。 低レベルな観念の遊戯スレの中でもカナーリ低レベルなスレ 古墳時代前期の時点で道教が伝来してたことは三角縁神獣鏡で明らか 三角縁神獣鏡に描かれている神仙思想
道教の神器=剣と鏡
日本の三種の神器=剣と鏡と玉
神器という言葉自体が道教由来
日本の天皇=道教の天皇大帝が由来 縄文来の自然信仰アニミズム=古神道
古神道+弥生期に渡来した道教による擬人化=神道 科学的知識としては、1−19のような奴が考えること、
本来はオカルト的な知識だろ、それは具体性がなく超抽象的なものであって
おまえらは具体的なことしか理解できない。
言葉で表せない概念の根源にこそその道教の真意がある。 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付け、そこの動画を撮影し続けて
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎の方が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか >>18
天皇の称号に関しては最近違った考え方を持っています。
道教由来も有るでしょが、もっとシンプルかもしれません。
日本人の得意な簡略化したもの。
有り体に言えば原点は最高神?天照坐皇大神。
これの略称として(明御神=現人神)の天皇ではないでしょうか?
整合性は有ると考えます。 略称ならば正式名称も並行して用いられていたはずなのでその証拠が欲しい >>24
うーん天皇号を始めて用いた天武天皇が道教マニアだった
更に天武天皇以前に老子の子孫自称して自身道士だった唐の高宗が皇帝に変えて天皇号を用いた先例がある >>26
天皇家/物部王家(秦国〜の渡来人某)の始祖伝来の信仰の根本/根底ではないか?
今も天皇陛下の祭礼儀式には道教的なものが数多くあるように漏れ聞きます 道教が日本に伝来したのは弥生時代。
鏡と一緒に日本にやってきました。 天皇陛下が新年最初に行う儀式「四方拝」は道教の儀式です。 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SSHH4 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
Z8Z そういやコロナで行きそびれてるが
埼玉にある道教寺院にいってみたいと思ってるんだが 国立大学の先生達が書いた本は今後の議論のたたき台になるんじゃないかな
『日本の道教遺跡を歩く―陰陽道・修験道のルーツもここにあった』 所有してますが、ネット検索では出ないようなネタの宝庫です。 京都の晴明神社や引接寺も・・・
やっぱり京都なんでしょうか 入ってきてますね というか、古事記や日本書紀に書かれた神話自体に
道教思想が入っているという説もあるから 断片的ながらも道教が日本に入ってきた時期はいつ頃と推定するか? >>57
弥生時代、三角縁神獣鏡、神仙思想、銅鏡、道教
描かれる神仙は不明なものも多いが、西王母・東王父・王喬(王子喬)・赤松子は可能性が指摘されている。
西王母は『山海経』からみえる神仙で、元々両性具有であったが、後に東王父が分裂したとされる。
この2つの神仙が好んで使用されるのは後漢後半の鏡で、陰陽を整える役割を担っていたとされる。
西王母と東王父は銘文から同定されている[19]。王喬と赤松子は代表的な仙人である。
他の神獣鏡で西王母や東王父の侍仙として描かれる例があり、三角縁神獣鏡でも両脇侍が王喬と赤松子である可能性が指摘されているが、銘文に名称はない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%B8%81%E7%A5%9E%E7%8D%A3%E9%8F%A1 文献から判断するに卑弥呼の時代には既に入って来てたろ
もしかしてそれ以前かも というコトは卑弥呼は
星を読み易占を立てて
神や鬼を使役してたのかな? 当時は漢字文化に精通してないとそれは無理だったしょうけど、どうなんだろうね 易占いは当たりやすいというからなあ。
もしも漢字を読めて易占いできればそれだけでシャーマンとして食っていけるでしょ。 鬼道の女王 卑弥呼 黒岩 重吾
は
後漢時代、中国沿岸部の倭人集団の首長ミコトは、幼い娘ヒメミコの予言と宣託に導かれて海を渡り、
乱世の倭国に帰還した。
成長して神託を受け巫女王となったヒミコは、その卓越した判断力と超能力によって、倭国の統一に乗り出す。
という強引な設定。 易占いに限って言えば
実はあんまり漢字は関係なくて
英語圏の人でもタロットカード風に?
易カードを作ってそれで占ってる人達もいるからなぁ・・・
ま、漢字の方が漢字文化圏には覚えやすい
八卦の雷と火が出れば豊の象意であるとかは
農耕民族にはピンと来やすいかもしれないかな?
道教の教えで無理にでも漢字が必要な
シャーマニックな技術って何だろう?
漢字を使った占いや符呪かな?
まぁ、漢字は象形文字だからその時点で非常にシャーマニックなのかも知れないが
ちな、英語圏の西洋魔術の一派で混沌魔術を標榜する一派は
文字を使った呪術的行為を信じているみたいなので
それを使えば表音文字でも象形文字でも呪術的行為は可能
文字を分解、整理してして再デザイン化し直した記号を使用するので
見た目に意味が残りやすい処を考えても
象形文字の方がやりやすいかも? 縄文絵文字(12000年以上前)
→ペトログリフ(12000〜7000年前)
→ヒエログリフ(7000〜2000年前)
→ワディ・エル・ホル文字(4000年前)
→原シナイ文字(4000年前)
→原カナン文字(3500年前)
→フェニキア文字(3000年前)
→アラム文字(2900年前)
→ブラーフミー文字(2700年前)
→グプタ文字(1600年前)
→シッダマートリカー文字(1300年前)
→チベット文字(1250年前)
→パスパ文字(700年前)
→ハングル(550年前)
縄文絵文字(12000年以上前)
→甲骨文字(3000年前)
→漢字 そもそもあの時代は道教はtまだ体系化されていなくて
原始道教から現在の形に近くなる過渡期だったはず 古代道教には失われた技も多いだろう
易も現在の周易以前の易は失伝してる 唐の玄宗が道教の道士を日本に買える遣唐使に帯同させようとしたのに対し、遣唐使側はそれを断りました。 >>71
古代日本も皇家では甲骨文字で占ってたらしいけどな 甲骨文字とただ甲骨を使った占いは別物ですが、区別ついてない人かな? 東大神族に順応しない一族が熊襲であり、かれらが東海に逃れたのは契丹古伝の・・ >>79
実際に宮中で甲骨を使って
どのように占ったのかを知っていれば
決してその様なことは言えないと思われ ま〜、甲骨文字と言っても「一種の」という
限定的形容詞が付く訳で、「中国の甲骨文字」とはまた違うわな
一般論的な甲骨文字のイメージに近いというか
逆にそれこそが甲骨文字の本質とも言えるかもしれないけどね
ところで、上のレスで、ないと断言したり占いと甲骨文字は違うと断言したりしてる連中は何か怪しくないか? こいつみたいにぼやかして誤魔化してるのが一番胡散臭いな 根拠を示せないなら妄想だろ、オカルト板いけ >>81>>83
まさか亀甲とかのひび割れ占いを >>74
「甲骨文字で占ってた」と言い張ってるんじゃないよな?w
そこまで馬鹿な人はいないよね はやくネット記事でもいいから具体的に教えてね >>85
そんなバカな勘違いをしてるのは
お前以外には居ないんじゃないかな?www
ネット記事でもいいなら自分で探せば?
簡単に出て来るしそんなことも出来ないほど
能力が低いなら誰とも議論なんか出来ないんじゃないか? 個人で建てた建造物とは思えないぐらい金かかってんな
維持費だけでとんでもなそうだったわ 自分が知らないことを努力して調べたり
礼節を踏まえて誰かに教えを乞うのなら
それは決して恥ずかしい事ではないが
努力の一切を放棄して
相手を攻撃したりマウントを取って
知識を引き出そうとするのであれば
それは恥ずかしい行為であり
相手にされなくなっても仕方がない事だ
自制し、猛省してから出直しては如何か? さすがに甲骨文字を使っていたというのは聞いたことがないので、どうぞ教えてくださいませ 天皇家ならもっと高度な占い方法を使ってた記録もあるし、甲骨文字の占いってw
時代が全く合わんのよね 低能すぎて嘘も下手だわ
>
81天之御名無主2022/04/29(金) 04:50:52.50
>>79
実際に宮中で甲骨を使って
どのように占ったのかを知っていれば
決してその様なことは言えないと思われ 泰山を筆頭に祟山、華山、恒山、衡山の5つを最高の聖地とする
神仙道の観想法で用いる五岳真形図はこの5つの山を描いたもの >>65
違う
混沌魔術のそれは願望達成のために人間のもつ精神の両面性を騙そうとする試みだよ
何かを願うとき、無意識化ではそれを否定する働きがあって、それは意図的には制御できない
そのように考える
文字ではなく願望を表す文章そのものを整理し、分解し
文意を解し得ない印形(シジル)として再構成する
意味が残っちゃならんのだ
その後で、その印形を心に焼き付けたのちに意図的に忘却するという手順をとることになる >>95
現在の中国人にとっては
武当山じゃないかな。 まあ道教と一口にいっても二大宗派をはじめ地方の独自宗派なんかもあるしね さっきちっさいゴキブリみたいなのが這ってたんで目障りだったからティッシュで潰して殺してしまった
ごくナチュラルに
でも、単純に目障りだなと思ったから殺したし
ちっさい虫一匹殺したところで宇宙規模で見れば誤差の範囲だから
ちょっと罪悪感はあったけど、ま、良いよな で終わった
また同じようなことがあれば同じように殺すと思う
ただ思うのが、毒虫ならまだしも虫が這っていたところで言うほど自分に不利益か?とも言えるわけで
殺さず放って置いても良かった
一体どうすれば 老子の言う、
欲望、悪事、道に従う
がまだちょっとよくわからない
善悪はない、というのはわかる
正義の反対は悪ではなく、また別の正義
みたいな話でしょ
結局、主観
そもそも万物からすれば主観などどうでもいい
みたいな
悪事というのもなんとなくわかった
善悪は関係なく、自然の摂理に背く
ってことだと思う
つまり逆に言えば、自然の摂理に従うことが
≒道に従う、ってのもなんとなくわかる
が、自然の摂理ってなに
「あいつ邪魔だ 排除したい」欲 → 殺人
殺人の善悪はともかく、
欲望だから、自然の摂理に背く
ってこと?
だったら
「お金が欲しい」欲 → 稼ぐ
これ自然の摂理に背いてる気がするんだが
調べたところ、
詐欺だったり悪い事で稼ぐのはダメ〜
みたいな解釈だった
いやいや、善悪無いのと違うのーー?みたいな
例えば飲食店
善の活動でお金稼いでるし良い事じゃん
って思うけど、一方
おいしいもの=健康とは限らないから不健康バラ撒いてるとも言えるし
ヴィーガン視点から見れば大抵の飲食店が悪でしょ
誰の目から見ても悪いことは〜
無為自然、善も悪もなし
と矛盾する気がするのだが?? 自然の摂理に背く
ということが
欲望を欲するままに満たす
という意味なら、
103の疑問がちょっとすっきりした
極論ではあるが、
殺人について
これは大抵の場合、欲である
だが、殺さず殴るに留まるとか
殴るだけで満足できれば(足るを知る)、
いいのかな、と
そこに善悪はなく、
欲望を満たさず満足した
という道に従った事実だけが残る
と言えるのでは 例えば
虫が目障りだった
→ 殺したい欲、発生
→ でも窓から逃がすだけにした
ってのをよくよく考えたら前から家蜘蛛に対してだけはずっとやってた。
家蜘蛛=守り神的な先入観とかではなく
単に羽虫とかよりは捕まえやすかったからで
逃がすことでなんか心に負の感情が無かったのは
道に従っていたからだろうか でもこれ
欲求が小さくなっていったら生きにくくならないか
虫が目障りだった
× → 殺したい欲、発生
○ → 部屋から排除したい欲、発生
ってなると、部屋から出すことが目標になるから
せいぜい目の届かない範囲に手で払う程度になる
いや、でも
手で払う程度で満足できなければ(蚊とか)、
欲が大きくなって、殺生とかになるから
結局、部屋から追い払う程度、が足る知るになるのか 最初の欲は
『殺したい』だった
欲望を捨て
殴るだけで満足した
次の欲は
『殴りたい』だった
欲望を捨て
罵声を浴びせるだけで満足した
次の欲は、って続けて言ったら
頭ん中で悪口言うだけとかになってって
最終的に何も思わなくなった
みたいな 続かないものは道ではないのでそれは貴方にとって適切ではなかった
自然に従うのは己のみならず天地自然良縁奇縁の万物の流れを読みそれに沿う
まあそれができれば苦労はないがね ただ、”殺人”以上のものを発見すると困るな
殺人以上の事 → 欲の抑制 → 殺人で満足
みたいなことになりかねない
サイコパスの心理にもちょっと通じるところがあるかもしれない
恐怖から開放してあげた、みたいな
大体の宗教で、殺人が最大化に設定されている理由がなんとなくわかった気がする 老荘思想は万物斉同
生も死も同じ状態、同時に生でも死でもない
みたいな感じだったはず
殺人行為は、その状態を壊す(認識する)から自然の摂理に逆らう
まるでプログラミングみたいだな そもそも生死自体はやはり流れではあるがそれをいたずらに乱す事は制御ができない
道としての成立が困難なのでルール下での闘争という前時代的な発想になるかなあ 老荘において詐欺とは一体。
昆虫の擬態能力や提灯アンコウの突起の疑似餌は
道の流れだと思うけど
除霊もそういう意味で、流れでは >>66
ちょっと思った
縄文のグラフィックパターンって絵文字化したら令和でもそこそこ需要あるんじゃね?
𓋷𓐠𓉯𓐭𓉘𓉡𓐭𓏠𓐏𓃠𓎚𓎻 𓋼𓊭𓍞 𓀣 現在は儒教、仏教、道教の三教合一な民間信仰の一部分で
信仰が厚いのも関聖帝君、媽祖、玄天上帝、玉皇上帝、観世音菩薩
このあたりだからなあ
現在において「道教」ってどういうもの、という説明そのものが
かなり難しいことになってそう 前漢〜後漢から始まる原始道教から現在に伝わる主流派には
五斗米道、天師道の流れを汲む正一派、玄天上帝を尊崇する武当道
南朝梁の時代に有名な神仙ヒエラルキー「真霊位業図」を作った上清派
王重陽という人物が創始した全真教(儒仏道の三教一致を説く)
主流になってるのはこのあたりじゃないかな
民間信仰に影響を与えてるのは明らかに全真教だから
道教なら全真教が一番元気あるのかも
というのも実態が分からんのよね
現在では関聖帝君や媽祖と言った民間信仰上がりで元は道教と何の関係もなかった
神々の御札とかもあるからそれが確固たる「道教」とは明言しずらい
それどころか小説出身の孫悟空すらも偉大な神としてこの民間信仰形態の中にいる
信仰面で上記の神々が道教元来の三清尊なんかよりも上位に君臨してるもんだから
「道教」の最高位に君臨している神々も民間信仰出身の存在になっている
創業者達が力を失って、伸び盛りな改革派の新人達がほぼ会社の中心に居座ってしまってるような感じ
日本の場合なら安倍晴明が使役したと言われる
十二神将の一柱でもある天后は媽祖のことでもあるし
足利尊氏が守護神として祀っていたのは戦神としての面もあった関帝
日本は中国の民間信仰の中に取り込まれた道教に対しての影響の方が濃いと思う
現に道教系で日本と一番関係が濃いのも媽祖と関帝じゃないかな 結界や占星術などに詳しい方ならば、>119を見ると、明治神宮がとても大切な聖地であるように考えられることがわかるでしょうか。
そして現在、明治神宮外苑には、樹木を伐採して巨大ビルを二棟も建てるという再開発案件が進行中です。
みなさんは「明治神宮外苑にゼウスのための運動施設を建てた」直後に新型コロナが大流行した事実を忘れかけている。
この上さらに明治神宮外苑について非礼な判断を下してしまうと、更なる災いが起きてしまう。その危険性を懸念するべきではないでしょうか。
この案件は明治神宮の決断も関係しているので、それが正しく神様の御心に沿った決断であるならば良いと思われます。
ですが現在の明治神宮の行動には、森や安倍といった腐敗した政治家の暗躍が絡んでいる。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/court/1702557334/14
後になって間違いが判明するのでは遅いと思われます。
分かったうえで明治神宮の再開発を進めているのか、それともよく分かっていないのに進めてしまっているのか。
これを早急に調査するべきであると考えられます。 >>117
まあいわゆる地方色や新興宗教的な要素が強いところは目立つけど
やはり泰山をはじめとする五岳信仰あたりを本流とする道観の系統が法灯としては正統派とうたってはいるね
日本だと明治に陰陽寮が解体されるまでは泰山府君や神農や北辰あたりはそれなりだったんだけどね 花より団子なんだろうね
祀る側が人間なもんだから道の奥義ウンたら…なんかよりも
現世利益を優先してそれらを司る神々を重宝して今に至るという
そういう神の添え物的な感覚で道教っぽい要素が加わってる
道観そのものもそうだし、御札や予言だったり
もう、民間信仰系の人気な神々が道を説いてる気すらする
台湾なんか特に盛ん 一時期に共産党の弾圧で台湾に逃れた所も多かったしねえ
九天応元雷声普化天尊も台湾での信仰が強いんだったか 台湾では玄天上帝の信仰も厚いね
中国における武当道の主神までもが台湾に
神様たちもやっぱり何かを察して台湾の方が居心地よくなったんかな 確かに、台湾における玄天上帝信仰は非常に盛んです。台湾全土に約600座もの玄天上帝を祀る廟宇が存在し、信徒数も1500万人を超えると推定されています。これは、台湾総人口の約7割に相当する数字です。
しかし、神様たちが台湾の方が居心地が良いと感じているという表現には、違和感を感じます。神様は人間のような感情や意思を持っている存在ではありません。信仰心を持つ人々の心の拠り所であり、人々の願いを叶える存在として崇められているのです。