東日本に於ける古代信仰
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色々調べたが古事記などの時代には東日本は一切登場しない
その時代東日本の人々は何を信仰していたのか教えて下さい 大宮氷川神社の元の主祭神だったアラハバキ神とかが縄文時代から関東で広く信仰されていたと言われているが
実際の所は良く分かっていない。
関東にやって来た渡来人や、その後の大和政権の影響でアラハバキ神は信仰されなくなり
超マイナーな神様となってしまった。 アラハバキが縄文の神かどうかわからない。
アラハバキと言われている神の多くが、熊野を経て入った南方の神と越を経て入った北方の神が伊勢湾岸地域で一緒になって成立した神に由来するような気がする。
同じ神が朝廷に乗っ取られて名前を変えられて皇祖に仕立て上げられ、名前を変えることを受け入れなかった神(というか神社と信者)は迫害されていったのではないか? 土偶が多く見つかっているから
わりと原始的な神道に近いと思う 依り代
わざと壊して埋めてる
平安時代の依り代には紙が使われてる
陰陽師が伝統を受け継いだようだ 山岳信仰といえば御嶽!
当分登れないけど…しょうがないから岩崎御嶽山に登るかな?
駐車場から少し歩かないと社にいけないとことかそっくりだ。
参拝し終わったら西方の極楽浄土に行こう。 重要な縄文遺跡が東北地方に多くあり、東北は古代(1万年前)から文化の進んだ
ところだった。
記紀に東北が載っていないのは何か意図があるのか分からない。
ホツマツタヱにはアマテルカミは東北と思われるヒタカミのタカミムスビのところで
若い頃教育を受けている。
記紀は仏教、儒教、漢字という中国色に染まっているので信用できない。 >>24
西日本の縄文文明は火山で壊滅したらしいとか聞いた >>1
古事記には書いてないけど、日本書紀には天津甕星(茨木の大甕神社に封印されている)
の話があるよ。 >>1
>古事記などの時代には東日本は一切登場しない・・・・・・・・・・・・・・
ん?『古事記』の国生み神話には佐渡島が登場するし、『常陸國風土記』には
茨城県地域の先住民が登場しておるがね。
貴方の言われる「東日本」とは、何県以東を指しておるのかね? >>35
恐らく>>1氏は青森県・北海道を東日本だと… >>4
熊野を経て入った南方の神と越を経て入った北方の神というのは、それぞれ
熊野地方・越地方の何処に上陸したと言われるのですか?
熊野地方・越地方の何処に、どのような遺物が遺されておるのですか? 東日本は征夷大将軍の坂上田村麻呂の影響で、関連する寺社多いけど
それ以前の信仰ってあまり残ってないな
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焼き払った?何故に信仰痕跡を、建築物だけに狭く限定するのかね?
青森小牧野や秋田大湯等の環状列石遺構や青森下北恐山も信仰痕跡だ。
また山形天神森古墳や最北の前方後円墳と言われる岩手角塚古墳などの
墳墓も、祖先崇拝観点に立てば信仰痕跡ではないか? 越が北方系渡来人の割拠地というのはその通り(北陸地方の人たちの顔立ちを見ても一目瞭然)。
そして、越(コシ)の八岐オロチとも言うぐらいだから、
素戔嗚尊による八岐オロチ退治伝説は、素戔嗚尊を総大将とする大和勢力(正確には原・大和勢力)による、北陸(〜丹波・丹後)地方に割拠した北方系渡来人政権の制圧過程をメタファー化して描いたもの。
ちなみに「出雲風土記』には八岐オロチのやの字も登場しない。 >>44
>越が北方系渡来人の割拠地というのは・・・・・・・
誰がですか?越地方に蝦夷が先住していたとは聞いたことがあるが、
北方系渡来人が?北方系渡来人とは、弥生時代に朝鮮半島を経由して
アジア大陸北方から渡来した短頭、一重瞼吊り眼、蒙古斑を特徴と
する人々で合っているかね?
>北陸(〜丹波・丹後)地方に割拠した北方系渡来人政権の制圧過程をメタファー化・・・・・・・
『紀』では北陸地方は大彥命、丹波・丹後地方は丹波道主命がそれぞれ制圧と
記載されておるがね。素戔嗚? >「出雲風土記』には八岐オロチのやの字も登場しない
確かにそうだが「越の八口」はでてこなかったか? >>45
>越地方に蝦夷が先住していたとは聞いたことがあるが、
蝦夷は奥羽(その内出羽は越から割いて建てられた国)から越に西進したのではなくて、その逆なんだよ。
北陸は丹波(丹後含む)や近江と並び、北方系の顔立ちが多い地域だよ。
越は素戔嗚尊に制圧されて服従したのもいれば、逃げ散ったのもいる。後者の中でも最大勢力が蝦夷なのは言うまでもない。
ほかにも全国に散在する鬼伝説・鬼伝承の類いはだいたい逃げ散った越の残党(酒呑童子、茨木童子、日立の夜刀、etc.)。
大和朝廷はそれらの制圧にも執念を燃やしていくことになる。
だから建御名方や、あなたの言う丹波道主や、坂上田村麻呂(阿氏の一族。蝦夷の首領アテルイも阿氏)や藤原利仁や源頼光などが順次これらを片付けていったんだよ。
諏訪の原始神を奉じる勢力もそれ。
彼らの制圧、制御に遣わされたのが建御名方を長とする原・大和朝廷の一派。これは半ば脅迫されて諏訪まで遣わされたんだが。原・大和朝廷内部でも色々と権力闘争があったから、その中でいわば負け組になった方が貧乏くじを引かされた。
>>46
そう。だから八岐オロチは越を本拠地とする勢力なんだよ。 案外、田村麻呂が寄進や建立した建物自体、元は別なモノを祀っていたかもしれない。
不自然なくらい関係する建物多過ぎる。各地に建造できた資金源も謎だろ >>47
>越は素戔嗚尊に制圧されて服従した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
越地域を大国主とか大毘古が開拓とか平定したのは、神社由緒・記紀に
記されておる。
越地域を素戔嗚が制圧したというのは初耳なんだが、どの古書に拠るの?
>鬼伝説・鬼伝承の類いはだいたい逃げ散った越の残党・・・・・・・・・・・・・・
平安時代の京近辺に跳梁した酒呑・茨木童子が越地域先住民の後裔というのは、
何書に典拠されているの?
常陸地方の夜刀神は蛇神で農耕儀礼神が定説だが、越の残党即ち人間とは
如何なる理由からなの?
>遣わされたのが建御名方を長とする原・大和朝廷の一派・・・・・・・・・・・・・・・
定説では建御名方は、一派でなく反ヤマト王権派とされるが?そもそも「原・大和
朝廷」とは、何を指すの?大和盆地に勃興し畿外へ膨張を始めた崇神王朝なの? 蝦夷と蓋国(蓋馬族)とはなんか関係があるのかしらん
半島ー北満州は、古代においていろんな部族の吹き溜まりで
さらに列島にも拡散あるいは移動していると思う
ヨーロッパのゲルマン移動と同様に、気候変動などにより
部族の盛衰 大移動が東ユーラシアでもあったはず 神社の祭神は神社の生き残りのために何度も変更されていると
著名な神社研究家が言っているという本を読んだことがある 日本人の遺伝を調べると、沖縄とアイヌが縄文人に近く、本土の弥生人のDNAは大陸の血が入ってきている。
だから古くからある土着信仰、神話の類は九州に多いんだろう。 アイヌも文字と歴史を持っていたらしいが日本人が皆取り上げてしまたっと言っている。
>>53 それもそうだが、大抵最初のご祭神は小さくとも祀られている。 まつろわぬ人びとが制圧された時に全て破壊されたんだろうな >>52
関係ないでしょ。
移動してたから、だけで「関係ある」んなら世界中ぜんぶ関係あるね >>52
>部族の盛衰 大移動が東ユーラシアでもあったはず・・・・・・・・・・・・・
おまいは、高校世界史Bの古代中国史に五胡十六国時代という時代名が
あったことを記憶しておらぬのかね? >>57
>寺しかない恐山・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰痕跡>>43例に、建造物しか浮かばぬ視野狭窄頭脳なんだね。
恐山賽の河原に林立する地蔵・石積み群は、水子供養の信仰
具現物だろ? >>55
斉明天皇紀4年(658)4月条に、遠征軍将阿倍比羅夫に対し蝦夷の族長
齶田恩荷が、以下のように誓約したとある。蝦夷の信仰した神の現存
痕跡が、秋田県にはないのだろうか?
「若し官軍の為に以て弓矢を儲けたらば齶田浦の神知りなむ。清き
白き心を将て朝に仕官らむ・・・」 >>53
“重ね餅”になっちゃうんだよね、神社のご祭神は。
あるいは“上書き”
理由はおっしゃる通り、その土地の領主交代などによる神社の存続策。 ノースの語源はナスだよ。
タタールは祟る。
宗谷より北に行くと祟られるんだよ。
ウラジオストクに逝くと恨めしや―だよ。
「ナスとキュウリ」で検索してみ。
オハはオハヨウだ。要は朝漬けだ・・・ >>54
アイヌ文字というのは初耳なんだが、西暦何年頃に日本人の誰がそれを
取上げてしまったという話なのかね? >>54
本土の弥生人というのは、具体的には何々県人を指しているの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています