風習とか民間信仰とかある? [転載禁止]©2ch.net
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よっしゃ〜!
悪いけどこのスレもらった!
他板の凄い勢いのない質問スレから引っ越してくるので
誰か↓の疑問に答えてください。
こういうのって何の宗教ですか?
それぞれどういう意味がありますか?
少し長くなるけどすみません。
うちのお盆の儀式?について何か説明できる人お願いします。
うちは子どもの頃からお盆には親族みんなで拝むことになっていて
まるで法事か?ってくらい真面目にとりくみます。
でもよくよく考えたら普通じゃないみたいなところがあってそれが気になっています。
いつもすること。
・壁やら窓やらに法事用の白っぽい布を張り巡らして提灯を灯す。
・お坊さん読んで供養してもらう。
・一族正座で一緒に拝む
ここまでは多分普通だと思うんだけどここからが宗派によっては普通なのか知りたい。
・お坊さんが帰ったあと張り巡らしていた布をはずして黒と赤の布に張り替える。
・提灯の火を消して逆さまにつりなおす
・その間、口をきいてはいけない。
何ていうかお坊さんを見送り終わった瞬間から家の雰囲気がガラっと変わる。
大人たちが目配せしあって一言も言葉に出さずにいそいそと部屋の中を作りかえるみたいな。
そしてその間に子どもが「何してるの?」とか何か聞くとものすごい真剣な真顔で
「キクマイゾージルマイゾ」と聞こえるような真言?を返されて質問の答えはない。
準備してる大人の誰に聞いても真顔でこれしか返ってこないから子供心には怖かった。 ・夜に唱えるお経と昼のお経は全く違うもので昼のは普通のお経ぽいけど
夜のはほとんど書き表せないかんじでなんか呪文みたい。多分真言?だと思うけど。
・夜の読経?が終わると赤い色のお酒をまわして
「願うまいぞ願うまいぞ(と聞こえる)」と真顔でお酒に言う。
全員がやったら最後に自分がそれを口に入れて噴き出す。
その時みんなは「飲むまいぞ飲むまいぞ」と言う。
そう聞こえるだけなのかもしれないけどお盆で先祖に帰ってきて欲しいのに
「願うまいぞ」ておかしくない?
それと他の親族は酒を手にもって「願うまいぞ」て唱えてまわしていくだけ
なのに
なぜか自分だけそれを口にいれてプシャーッて吐き出すのが不思議で
子どもの頃から何回かなんで?て聞いてるんだけど
お盆の件に関しては聞くといつも必ず真顔で
「キクマイゾ-ジルマイゾ」みたいな真言?か何かを返されて
質問の答えは全くない。親族の誰にきいても同じ反応。
お坊さんが帰ったあと急いで張り替えて仕切りなおすのも意味不明だし
ばあちゃんちは真言宗らしいんだけど、友達に話したら
真言宗にそんな儀式みたいなのないって言われた。
なんの意味があるんだろう?
なんか知ってる人いたら教えて欲しい。
ばあちゃんちは真言宗らしいんだけど、友達に話したら
真言宗にそんな儀式みたいなのないって言われた。
なんの意味があるんだろう?
なんか知ってる人いたら教えて欲しい。 Σ(゚Д゚)マチガエタ!
過疎板の更に過疎スレに引っ越しても意味ないじゃん! 江戸しぐさ って、戦後に、ある人(達)によって意識的に広めようとされた習慣であることはわかっている。
「おじぎ」って、今では普通にするけれど、礼儀として普及したのは、明治の学制以降だと思うがどう?
教室で礼儀として始めた。 江戸期までは、寺子屋とか、礼で始める習慣はなかったのじゃない? マントラは謎要素がないと効果ないだろ。意味とかわからんほうがいい。現代哲学と同じでしょ。 アカウンタビリティーとかユビキタスとかもいまだ謎用語 法律が変わってるのに、
うちは本家だから〜とか長男だから〜とかいう人たちが未だにいる >>4
真言ぽいのは
聞くまいぞ、知るまいぞ、かな?
お盆で帰ってくる先祖関連で厄介なのが居たんでないかなー?
なんか色々誘惑して来て実害あったからそれに対抗したモノかと思われ 昨今のおにぎりの形は関東の関東風の三角おにぎりが席巻していますが、
関西人にはこれは屈辱的なモノで三角おにぎりは亡者、死者がオツムに着ける三角ハチマチ?を連想するとして葬式、仏事の際以外は三角おにぎりは作りません。
日頃は俵ムスビや丸のおにぎりが古来の伝統。
ワレ、関西を舐めとんのか?! 我々の土地地域では高山祖霊信仰の名残か、
葬式から三十五日とか四十九日の法要を地域ごとに決まったお山(いわゆる神奈備山)のお寺で執り行うのが習わし。
その際には、団子やらおむすびをシコタマ作って持参して、法要の後に山の下めがけ後ろ向きで放り投げます。
これは餓鬼やよろしくないモノが団子やらおむすびに気を取られている間に
あの世への道中の故人の御霊に虎口を通り抜けて頂くと言うもの。 島根県です。
先程観光してて見つけたのですがこの石碑の意味分かる方いらっしゃいませんか?
http://imgur.com/Tg5czso >>17
アセンションによって韓民族だけが高次の存在となることを予言した石碑ですね >>17
統合失調症患者ってこういうのを作ったりもてはやしたりするよね。 でもこういうのが近所にあったら気味悪いよな実際
どこにあるんだろう
神社の境内とか? >>17
与那国のカイダー字に似てるような
「奈良村」てなんや ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 市川海老蔵が結婚報告したN山S寺〜総門の呪い〜
ぜいたく暮らしの僧は布施強要し「払えないなら檀家をやめろ」と暴言。檀家はN山内で自殺した…
総門をくぐった市川海老蔵は暴行事件に!
僧は生き埋め死・恐喝逮捕・脱税摘発・開山縁起などの捏造発覚!
『信徒の血と涙で作られた総門は呪われている。くぐると不幸になる』 開山縁起・本尊由来を捏造したのは、 初代・市川團十郎とN山中興第一世貫首と推理されている
初代が歌舞伎公演中に舞台上で殺されたのは、平将門公・天皇・弘法大師をビジネスに利用したからか?
團十郎の名を継ぐと非業の早死をしている 〜出世稲荷ダキニ天堂の祟り〜
城主・稲葉候は遠い場所に神道の稲荷神社建立
N山は明治時代、その稲荷神像を盗み名を変え『城主がN山に寄進』と捏造。N山内に出世稲荷ダキニ天堂建立!
N山内で事故・自殺。参拝後は不幸多発
稲荷様と稲葉候の祟りか!? エクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員が自分の事、好きだと言い始めたので
優しくしたら他の店員のやっかみ、最低の接客だ 青木繁の海の幸という作品があるが、あの裸の漁師達がサメを担いでいる風景は、想像上のものではなく実際に昭和30年代まで九十九里浜辺りの房総の漁師がやってた風習だってさ。
実際は裸のちんこにわらしべと言うワラを結びつけていたらしい。
http://chinmovie.blog21.fc2.com/blog-entry-139.html
1961年 ミゴワラ(わらしべ)で亀頭を縛っていた
http://i.imgur.com/FdPUuPN.jpg
1962年オッペシ(海女)
http://i.imgur.com/GzoMwZh.jpg
1963年オッペシ(漁師)
http://i.imgur.com/jgBNCXu.jpg ジンクスとか縁起担ぎなんて、高校球児とか受験生もやってるよね。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>41
自分あれか、空気いうもんが全く読めんタイプか 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V0X69 誰かこの風習の詳細知りませんか?
2008年のヤフー知恵袋より
天井裏に髪の毛を置くことは、魔除けなどの意味があるのでしょうか?
宮城県沿岸北部に住んでいます。
10年ほど前、家を建て替えるため古い家を壊したところ、天井裏から古ぼけた小さい神棚のようなものがでてきました。
扉を開いたところ、中からは女性のものと思われる長い髪の毛が束になって入っていました。
当時これを見たとき、とにかく驚いてしまい、怖くて、これがその後どうなったのか分りません。
家族は特に気味悪がってはいなかったのですが、あれはなんだったの?と聞いてもよくわからないらしい。
今あらためて考えてみると、これは何かの魔除けかおまじないだったのではないか・・・と思えるのです。
どなたか、こういった風習にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
補足
まったく意味がない、という回答をいただきました。が、その行為には何らかの由来や思惑が働いていたと思います。
田舎の風習・儀礼・迷信などに造詣の深い方の見解でも構いません。
よろしくお願いします。 札幌の ひばりヶ丘って病院はヤバい。診療報酬を返還しないといけないかも。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
4DW ↑それ保守の「ほ」?
この板は特に保守上げしなくても落ちないらしいよ 太目女性は戦後モテたと自慢する団塊世代がいた。子育てのときも体力があるとは言うが部落で経産婦を嫁に出す風習の名残に見える。顔だけ自慢の背の低い太目の人は家の田舎にはいる。 関羽廟とかあるんじゃ?孔子とか諸葛孔明とか祀られてるんじゃないの? >>53
それ本当
「肉体美」ブームというのがあった
産めよ殖やせよで子供のたくさん産めそうな体型の女性が美人とされた
そのころ出てきたのが元ストリッパーのあき竹城 s
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a 飲食店や家屋の前にある盛り塩
あれはお清めでも何でもない、客寄せ
牛車の時代は牛は塩を舐めたがり寄ってしまう 虫送り(虫追い、蟲封じ)も終わり
今宵は庚申待
蒟蒻でいっぱいやって夜更かしでもすべえ
そしたらもうじきえびす講 204 Miss名無しさん 2021/05/01(土) 23:57:47.69 ID:XR9BDil7
19 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/04/28(月) 19:11:34.39
助産婦が出来損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね。
うちのひいばあちゃんが産婆やってたんだけど、産婆として最初のお産立ち合いで生まれたのが、
今で言うダウン症だったようだ。ひいばあちゃん、当時20歳、躊躇うことなく先輩に教わった通り〆たそうだよ。
ひいばあちゃんいわく「生かしといても、畑耕すわけじゃなし、兵隊できるわけじゃなし、
読み書きソロバンするわけじゃない。そういうのは穀潰し言うてな、養うことはなかったんよ」
庶民は大体こうやって死産扱いしたそうだ。金持ちだとたまに殺さず生かしといて、ハイパー池沼化して、
村の娘を襲ったり、お女中さんが飼い主に監禁されて池沼の性玩具にされたり、ということはあったそうだ。
実際ひいばあちゃんが立ち会ったお産で一番悲惨だったケースが池沼絡み。戦中のケースだけど、
12歳の女の子が池沼にレイプされ続けて妊娠、堕胎も出来ず、ひいばあちゃんが呼ばれて立ち会うも、
女の子は出血と痛みに耐え切れず死ぬわ、何とか取り出した赤ん坊は、一目見て異常な奇形だったので、
その場で処分したそうだ。
この12歳の可哀相な女の子を、両親公認でレイプしてたのが、この女の子の5つ年上の実の兄。
ひいばあちゃん、割と温厚な人だったけど、こんときは人生で一番激怒して、
「17年前にワシがこのゴクツブシを〆てやる言うたんを、やめさせたんはおのれら夫婦じゃ!
なぜあのときワシの言う通りにしなかった!今からワシがあの出来損ないを処分しちゃる、
それが産婆の責任じゃ!連れて来い!」って池沼飼い主を怒鳴り付けたらしい。
まあ結局、池沼はその後土蔵に閉じ込められて、10年くらいで死んだみたいだけど、
ひいばあちゃんは多分このケースのせいで、死ぬまで知的障害者全てを忌み嫌ってた。
オレのばーちゃんもオレのかーさんも、ひいばあちゃんに「出来損ない産んだらワシに言え。
始末してやるから安心しろ」言われてたってさ。
でもオレ、ひいばあちゃんは間違ってないと思うんだよな。
うちのクラスの池沼♂とかみてると、こんなん生きてる価値ないだろって思う。 >>47
遠野市立博物館でやってる「遠野物語と呪術」展に似たようなの展示されてますよ。
画像貼れればいいんですけど、貼り方わからないw
「遠野では家を新築する際に棟梁が小さな御堂を作り小さな人形や櫛、髪の毛などを入れて封をして家の守り神とする風習があった」
土地は違いますけど、類似する風習は各地にあるのでこれじゃないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています