日本神話総合スレ九©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001天之御名無主 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2016/12/11(日) 06:43:58.56
  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  何でこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ   ←上坂すみれ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
0348天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 11:44:53.19
可能性の指摘はいいけど、具体的にどこに手心が加えられて、付け足しされて、改竄されて、作り変えられたのか具体例を挙げて指摘してくれないかな?

でないと話にならん。
0350天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 15:23:26.70
そんなので他人を説得できるわけないじゃん。さよなら
0352天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 16:09:34.00
「〜である可能性はゼロではない」
「〜の可能性は否定できない」

オカルト本の常套句ですねわかります
0353天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 16:17:12.53
なら書き写された写本に手心は加えていない、付け足しもない、改竄もないということを
具体例を挙げて指摘してみなよ。
0354天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 16:32:54.25
このスレの強力な味方

【森友学園】幼稚園児に教育勅語や礼儀作法や伝統文化を学ばせる 「日本を誇りに思える子供が多く育って」安倍昭恵夫人・就任挨拶
0355天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 20:00:40.86
>>353
どいういう風な具体例を挙げて指摘すればいいのか先に教えてくれればやってあげるよ
後から「そんな指摘では証拠にならない」と言われるのは面倒なものでね
0356天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 20:21:56.79
やはり正しいのはホツマツタエか
0357天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 20:37:19.55
それはどう考えても「可能性がある」と指摘した人側に生ずる論証責任でしょ。なに逆ギレしてんの?
0358天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 20:52:37.70
>>357>>353へのレスな
0359天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 20:52:49.03
何だかんだ言い訳して逃げてるだけかよ。
「可能性がない」ことを具体例をあげて指摘できないなら、
素直に「できません」て言えばいいだけのことなのにな。
0360天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 22:26:35.35
>>359
いいからどういうロジックで具体例を提示すれば「可能性がないこと」を指摘したことになるのか教えろよ
お前みたいなやつは後付けで「そのロジックは認めない」と言って挙証責任から逃げつづけることがわかってるからな
0361天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 22:29:10.35
>>359
たとえばある個所がすべての写本や引用で同一であれば改竄がないことを認めるか?違うだろ?
お前のような奴なら「それ以前の原本から改竄されていない証拠にならない」と言うだろ?
どうすれば「可能性がない」と認めるのか明記しろ
0362天之御名無主
垢版 |
2017/02/18(土) 23:52:46.73
>>359
じゃあ言い出しっぺの君が、「可能性がある」と思われる部分を具体例を挙げて指摘しろよ
0363天之御名無主
垢版 |
2017/02/19(日) 07:37:48.54
そうするのが筋だな。
0364天之御名無主
垢版 |
2017/02/19(日) 17:23:31.80
バカみたいに同じ奴が連投カキコしてるなw
0365天之御名無主
垢版 |
2017/02/19(日) 18:39:49.96
「可能性がある」と言った人は具体例に関しては特に見当をつけていないだろう。
ただ写本に関する一般論としてそういう可能性があると言うことを言いたかっただけ。

ということでよろしいか。
0366天之御名無主
垢版 |
2017/02/20(月) 02:20:33.80
>>347
 その写本があっちこっちの寺に○○寺版てな感じでたくさんあって、
それぞれ相互検証できるから、誰かが勝手に書き換えてたらバレバレなんだよ。

 写本って言うけど、よーするに寺の坊主が字を覚えるための教本とした結果でしかないから、
基本そのまんま。
0367名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/02/20(月) 07:35:05.37
>その写本があっちこっちの寺に○○寺版てな感じでたくさんあって、

古事記の諸本は現在三十二本あるけど、「〇〇寺版」なんていう言い方はしないよ。

>それぞれ相互検証できるから、誰かが勝手に書き換えてたらバレバレなんだよ。
この点はおっしゃる通り。主だった諸本は『諸本集成古事記』で確認できるから、一目瞭然です。
それを見る限り現在伝わる主要な写本の段階では、単純な人為的なミスを除けば「書き写した人がどさくさまぎれに手心を加えて、付け足しなり改竄なり神話の作り替えをした」例というのは確認できない。
但し、真福寺本・兼永本の祖本の段階でどうだったかというのは判断できる材料がない以上「何とも言えない」。

>写本って言うけど、よーするに寺の坊主が字を覚えるための教本とした結果でしかないから、
>基本そのまんま。

古事記の写本が成立した動機というのは、字の練習という内容に関しての積極性を欠くものではなかった。
寺社における書写はやはり神仏習合下にあった信仰に支えられていたはずである。
従って、特に真福寺本なんかは「お経を書写する」ような態度で書写されたのだろう。
もっとも字は雑だし字句の間違いはあるけどそれは単純な人為的ミスである。
0368名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/02/20(月) 07:49:34.02
古事記本文および序文の文体用字語法はそれぞれ統一されているといえる。
仮に後世「書き写した人がどさくさまぎれに手心を加えて、付け足しなり改竄なり神話の作り替えをした」例があったとしよう。
その場合、必ず文体用字語法で元の文と差異がでる筈である。
奈良時代の文章の万葉仮名の用法を完全に踏まえた上で、また当時発見されていなかった上代特殊仮名遣いを踏まえて改竄することなど「不可能」であっただろう。
0369天之御名無主
垢版 |
2017/02/21(火) 00:58:08.77
>>366
その保証はどこにもない

古事記日本書紀は、正しくは偽書
0370天之御名無主
垢版 |
2017/02/21(火) 02:23:09.27
>>368
その保証はどこにもない

古事記日本書紀は、正しくは偽書
0371天之御名無主
垢版 |
2017/02/21(火) 15:02:36.55
福島県二肢温泉のあすなろ荘に伝わる大量のホツマ文書発見の話。

http://white.ap.teacup.com/hakuto/1168.html

この話が本当なら、何か進展があるかもしれないが、一体その後どうなったんだ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
0372名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/02/21(火) 15:21:55.12
今後増えていくだろうね。
0373天之御名無主
垢版 |
2017/02/22(水) 23:18:23.98
>>370
マジレスすると、神話民話を、聖典扱いしている奴はアホ

古事記日本書紀を聖典扱いしている奴はアホ
0375天之御名無主
垢版 |
2017/02/23(木) 02:29:39.92
https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。
0377名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/02/23(木) 15:40:14.03
前に出ていた吉田唯さんの論文を拝見しました。
当時の神祇不拝の風潮についての溥泉の思想に焦点を当てたという感じだね。
吉田さんは日本思想史の研究をしていらっしゃるのかな?

みんなが気にしてそうなヲシテ注釈の実態には特に触れられてなかったよ。

ともあれ貴重な文献を垣間見られて興味深かったです。
吉田唯さんにぜひ『ホツマツタヱ』の研究をしてもらいたいなぁ。
0378天之御名無主
垢版 |
2017/02/24(金) 01:20:04.12
人の行動の変化の裏にはいつも憑依的なものはあるんだけどね。
2000年以降は、地縛霊が人に話しかける事が許可されるようになったから、
人の話し声など聴こえる人は多いかもね。

http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/
0379天之御名無主
垢版 |
2017/02/25(土) 07:41:28.47
ブチクシを崇拝しているカバみたいなものだ
0381天之御名無主
垢版 |
2017/02/28(火) 00:28:19.37
>>367
「○○寺版てな感じ」の「てな感じ」を見落としてるなw
まぁ、確かに「〇〇寺版」ではなく、「〇〇寺本」になってるけどね。


『日本古典文学全集 1 古事記』 [小学館]

     凡  例
一、原文
1 原文は現存最古の写本である真福寺本(複製本による)を底本
 とし、新たに校訂を加えたものである。
0382天之御名無主
垢版 |
2017/02/28(火) 00:52:42.05
写本の時点で、全てが偽物

な可能性が大
0383天之御名無主
垢版 |
2017/03/01(水) 07:31:02.77
アホはもうそろそろアニ板に帰れよ
話す事なんかないだろ?
0384天之御名無主
垢版 |
2017/03/01(水) 09:18:51.46
第二代のすいぜい天皇の人食いって、どんな経緯で発生したの?
中世以降の伝承だろうけど、根拠もなくいきなり猟奇的な化け物扱いされててわけわからん
0385天之御名無主
垢版 |
2017/03/01(水) 15:55:12.21
『神道集』かな?
0386天之御名無主
垢版 |
2017/03/01(水) 21:29:00.63
神剣の形代と同じで後の人の書いたもん勝ちだから

神剣の形代記述は、古事記日本書紀には一切記述無し

よって神剣は壇ノ浦でヤマタノオロチが取り返しました
0387天之御名無主
垢版 |
2017/03/02(木) 16:31:14.13
>>386
あなたの言う神剣とは草薙剣以外のものなのでしょうか?
それでしたらそりゃ成り立ちますよ

偽書偽書というなら、
偽書の定義と、原本がないから偽書という理論の説明をお願いします
0388天之御名無主
垢版 |
2017/03/02(木) 17:08:00.16
偽書の定義についてはこのスレの住人から3、4回説明を受けているので、答えられるよなぁ?
0389天之御名無主
垢版 |
2017/03/03(金) 01:04:36.74
>東晋の小説集『捜神記』には「羽衣女」として、以下のように記述されている。
>江西省のある男が、数人の女を見つけた。1人の女の脱ぎ捨てた毛の衣があったので、男がそれを隠して女たちに近寄ると、
>女たちは鳥となって飛び去ったが、毛衣を隠された1人だけは逃げられなかった。
>男は彼女を妻とし、後に子供をもうけた。後に女が隠されていた毛衣を見つけ、鳥となって飛び去り、
>さらに後に別の衣を持って子供たちを迎えに来て、皆で鳥となって飛び去った[1]。

風土記の話とそっくりじゃん
捜神記が元ネタだったのか?
それともこういう話はどこにでもよくあるのか?
0392天之御名無主
垢版 |
2017/03/04(土) 04:23:24.81
羽衣伝説はヒッタイトから鉄器とともに広がっているらしいぞ
0393天之御名無主
垢版 |
2017/03/06(月) 00:08:13.59
>>386
出雲の神宮(所在不明)に納められていた出雲族の神剣を一目見たい(点検)と所望なさったのが崇神天皇。
遣使してまんまと出雲族の神剣を収奪に成功して点検なさった。
後に、その神を大阪の富田林の美具久留魂神社(出雲大神荒魂/大国主神/イズミ(河内)に出没した五彩の大蛇)に収蔵せしむ。云々。
(出雲(スサノオ)→高天原(都)の構図に同じ)
0394天之御名無主
垢版 |
2017/03/11(土) 14:06:56.19
アトランティスが科学的に証明されたみたい
しかも神話や古事記と論理的に融合しちまったw
http://www.pipi.jp/~exa/kodai/
0395天之御名無主
垢版 |
2017/03/11(土) 16:19:03.38
宣伝ご苦労様です
0396394
垢版 |
2017/03/11(土) 18:27:42.60
そうなんですよ
民話の鬼の謎を解いたのに世間に無視され2chぐらいしか宣伝できなくて……
間違いや気づいた点があったら指摘してください_(..)_
0397天之御名無主
垢版 |
2017/03/11(土) 18:42:23.98
言っちゃ悪いが何も証明していないように見えるんだけど・・・
0398名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/03/11(土) 22:24:25.18
何の証明にもなってないね…
0399394
垢版 |
2017/03/11(土) 23:33:13.81
ストーンヘンジがアトランティスの三重運河と全く同じ形なんですが
それは証明になって無いですか?
神殿も堀もあるんですがそれも無視?

鬼に関してはまとめの書でも読まないと理解できないと思うけど
0400394
垢版 |
2017/03/11(土) 23:53:09.19
古文書と遺跡が同じ形って
普通証拠だろ

あとアトランティスは誤訳で正式な国名は「アマ」
アメンとかアンという記録もある
0401天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 00:18:49.98
誤訳じゃないだろ、ギリシア側からの呼び名というだけだよ
ジャパンは日本の誤訳なのかよ
0402天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 00:52:14.34
かりにストーンヘンジとアトランティス伝説が語る一部の構造が一致していたとして
それがアトランティスの現物が実在した証拠にはならない

共通の伝説(虚構)からストーンヘンジの構造とアトランティス伝説が生まれたんだろ
0403天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 00:57:18.78
>>400
>アメンとかアンという記録もある
これってエジプトとシュメールの神名だろ?
アトランティスと関係ないだろ
0404天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 00:58:59.28
>古文書と遺跡が同じ形って普通証拠だろ
証拠というのはね、古文書が指すもの自体が遺跡で出てきたときに限って言えることなんだよ
0405天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 10:59:46.70
スーパー歌舞伎・日本振袖始めを見てきた

岩長姫・実は八岐大蛇は、毒酒+スサノオの十拳剣・羽刃斬り二刀流でようやく倒した強者ぶりだった
0406名無し ◆5tAuYEuj7w
垢版 |
2017/03/12(日) 11:23:23.69
いいね。面白そうだな。
0407天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 22:33:32.43
>>402
ストーンヘンジが作られたのは4000〜5000年前
イギリスは文字のない時代
プラトンは2400年前、イギリスとの交流なし

時空を超えて
正確なモデルを作るような共通の伝説って何だろうね?
0408天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 22:36:03.89
>>403
それが有るんだなw
アトランティスは「太陽」を象徴とする国だったようだ
それが、アマ、アメン、アンとして伝説になったのだろう

アマ テラス → ア テラス → アトラス → アトランティス かもしれん
0409天之御名無主
垢版 |
2017/03/12(日) 23:57:32.34
>>408
天照らす、という形容詞があったんだよ
天照らす月なんて使われてもしたし、天照らす日女命もあった

あと神有月に触れるけど、神有月と呼ばれてた証拠は中世ぐらいまでしか遡れないし
酷い話だと、最近言い始めたという可能性もある
0410天之御名無主
垢版 |
2017/03/13(月) 00:22:39.54
>>407
んなこといったらイギリスやギリシアとアトランティスの時空的距離のほうがずっと離れてるだろうが

>>408
「だったようだ」「なったのだろう」「かもしれん」
推測ばかり。しかも推測を支える理論的根拠がゼロ。歴史言語学でも学んで出直してこい。
0411天之御名無主
垢版 |
2017/03/13(月) 05:27:02.84
【やまたの大蛇】

出雲に攻め行ったヤマト朝廷軍
0412天之御名無主
垢版 |
2017/03/13(月) 10:09:58.66
ヤマタノオロチは越じゃないの?
0413天之御名無主
垢版 |
2017/03/13(月) 14:47:37.64
歴史言語学を学ばせてどうにかなる問題じゃないな。

この手の研究家には高偏差値高学歴がゴロゴロいるが、肝心の学力は低いんだよなぁ。

論文を読み書き出来ない。
0414天之御名無主
垢版 |
2017/03/14(火) 13:46:19.63
>>412
高志の八俣遠呂智だしな。天孫族じゃ無いよね
0415天之御名無主
垢版 |
2017/03/15(水) 07:47:40.85
家の中は監視カメラだらけ
ラジオから声が聞こえる
みんな操られてる

電波に気を付けろ

一日中罵倒の言葉を投げつけて
人格 破壊 洗脳だ
0416天之御名無主
垢版 |
2017/03/15(水) 07:48:36.55
神社で解放された
声が届く範囲がある
とりあえずやばかったら逃げろ
0417天之御名無主
垢版 |
2017/03/15(水) 07:49:25.32
失態は伊勢原の岡崎

処罰しろよ

責任者いねーの?
0418天之御名無主
垢版 |
2017/03/17(金) 23:37:31.43
民俗学を弄ってるミステリー小説と買ってないかな。買いあさりたい
0419天之御名無主
垢版 |
2017/03/18(土) 11:53:19.64
伊弉諾・伊邪那岐←なんでこれでイザナキって読むんだ?

伊弉諾は普通に読めばイソウダクで伊邪那岐もイヤナキだろ
0420天之御名無主
垢版 |
2017/03/19(日) 00:00:41.57
明治天皇を祀る明治神宮に、神さま、お願い。

行っていいのか、迷うよね。
0421天之御名無主
垢版 |
2017/03/19(日) 00:59:30.23
>>419
天照大神をアマテラスオオミカミと読ませているのと同じ

伊弉諾(神宮)・伊奘諾・伊耶那岐・伊邪那岐
「伊佐奈彦」の表記も見た(最初は??!)。この場合だとイサナ(勇魚)=鯨の彦?
0425天之御名無主
垢版 |
2017/03/26(日) 19:14:23.52
>>401
西洋人が中国の港で中国人とも違うちょっと変わった風体の舟人を見かけて、
近くの中国人に何処の国の人らか?と聞いたところ。
、、、あ?、、、アレあるか?ジッポン(日本)と言って東海の彼方の島国の人達あるな。よく来て商売してかえっているアルよ。

コレが日本。ジッポン、、、西洋諸国が勝手気儘に自国訛りで例えば、ZIPANG。例えば、ハポン、例えば、ヤパン。同様に英語訛りではジャパン。

日本のナショナルチームがJapanと入れているのは考えたら自国の尊厳、威厳を自ら貶している事に、
昔は、ちゃんと「NIPPON」としていたのに。何で?
例えていえば仏教のサンスクリット原典が漢語訳されてかなり訛ったものを
日本に導入して漢語を日本語訛りで意味不明な呪文状態となっている(原典とは別物)と同じ。
0426天之御名無主
垢版 |
2017/03/26(日) 19:23:11.45
>>412
違います。
有り体には出雲神(かも)族(王族)
0427天之御名無主
垢版 |
2017/03/28(火) 21:18:33.73
島根の東側は最後まで大和側に抵抗したと言われてるからね
古墳の形も違うし、ヤマタノオロチ伝説も斐伊川の東側に集中し、鳥取側にもヤマタノオロチ伝説は多い

ヤマタノオロチ=磐長姫とみるなら更にしっくりする
0428天之御名無主
垢版 |
2017/04/01(土) 02:20:56.40
ヤマタノヲロチは現実における何かの反映とするのではなく、
ヤマタノヲロチとして理解すべき。
0429天之御名無主
垢版 |
2017/04/01(土) 03:13:55.28
あんなのいるわけないんだから何かの反映以外ないだろ
0430天之御名無主
垢版 |
2017/04/01(土) 04:17:21.75
エウヘメリスムっていうんだよそれ
化石みたいな理論だぞ
0431天之御名無主
垢版 |
2017/04/01(土) 07:24:05.41
何か、キングギドラの話でもしてるのか?

10年くらい前に「SFスーパーアドベンチャー:ヤマトタケル」って映画
があったが・・・あのな、ニッポン神話はスッゲ〜面白いぞ!

ドラゴンボールやスターウォーズや「NHK:精霊の守り人」のよーな冒険
ファンタジーの世界だ。

だいたい、ジンム(神武)とか女王ヒミコ(卑弥呼)とかオオナムジとかコミッ
ク漫画にもなっている。
「天皇」なんて、どーだっていいから。北欧神話のエッダ=世界樹ユグドラ
シルとか、オーディンとかヴァルハラ宮とかワルキューレとかベルセルクな
んて知ってるか? そもそも「神剣」アメノムラクモノツルギ(天の叢雲の剣)
=草薙の剣なんて。アーサー王の「神剣エクスカリバー」のよーなものじゃ
ないかっ!

日本列島も世界中も、何千年も前の古代社会は=冒険とアドベンチャーに満
ちあふれていた世界観だったのだ。
0433天之御名無主
垢版 |
2017/04/02(日) 08:54:59.30
うんじゃあエウヘメリスムが有効だった具体例あげてごらんよ。
0434天之御名無主
垢版 |
2017/04/02(日) 16:32:50.33
>エウヘメリズム(euhemerism)とは、王や英雄といった偉人が死後に祭り上げられたのが神の起源であるとする説。
実在の人物が神格化された例って無数にあるやん
0435天之御名無主
垢版 |
2017/04/02(日) 22:25:59.83
関羽だな
0436天之御名無主
垢版 |
2017/04/03(月) 23:42:56.53
ヤマタノヲロチ=クサナギ=アメノムラクモ、

 つまりヤマタノヲロチの正体はアメノムラクモ(『天のマダラの雲』という意味)で
ツルギは『吊り下った木』で雷のことだから。《タケミカヅチも剣の神で雷神》
0437天之御名無主
垢版 |
2017/04/03(月) 23:46:23.68
 なんで雲がヲロチになっちゃったのかってーと「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに〜〜」って、
スサノヲの歌のせい。

 本来の意味は「八つの雲が立った、この出た雲の八重の垣で妻を囲うぞ〜」てな意味なんだが、
八雲立つの『立つ』を『龍(たつ)』って解釈して『八つの雲の龍』って話にしちゃったんだよ。
で、クシナタヒメのクシには酒って意味があるから、八つの雲の龍(の垣)がクシナタヒメを
飲み込むぞ(囲うぞ)って話に魔改造されていったわけw
0438天之御名無主
垢版 |
2017/04/04(火) 16:07:52.87
ないないw妄想乙
0439いつのよもさわがるがな な っちゃん
垢版 |
2017/04/04(火) 23:41:45.30
https://www.youtube.com/watch?v=-m5BlArG3qs

※どうがとかきかきこはいっさいかんけいありません

おうたは 135から
ようしのこといってないョ おじゃがないしネ


ヤッけどしチマッタナ OLがお茶に雑巾ん汁入れるてきな

よっぽどいやなんだな せくはらKYじじいがっておもったけど

しゅうちゃくしんたるやすごいよ くるってるふつぶって ないしん すとーきんぐしまくりねちねち

いじょうかんさつだから げんば は まわりのおりこうちおくれ のかんしんかんし が いじょうだし どうりょうが

むりだとおもうよ りせきのじかんもはかってるから さっ きりないね ごきぶりおおくて
0440天之御名無主
垢版 |
2017/04/09(日) 17:52:23.57
>>438 妄想じゃねーからw

 ヤマタノヲロチの正体は『天の斑の雲の八重の垣』《アマノムラクモの八重垣》
なんで八重なのかってーと「ヤマタノヲロチの尾を切ったらクサナギが出てきた」、つまり
ヤマタノヲロチ=クサナギなのだから『ヤマタノヲロチの中にまたヤマタノヲロチがいた』が八回で八重なわけ。
0441天之御名無主
垢版 |
2017/04/09(日) 17:53:40.19
 ちなみにスサノヲに逆剥ぎ〔正しくは境剥ぎ〕にされたアマノフチコマ【天斑馬・斑駒[紀]】の意味も『天の斑の雲』だからな。

※まだら【斑】種々の色または濃淡の入りまじっていること。また、そのもの。ぶち。むら。 [広辞苑]
※クマはコマの交替形〜 [小学館 日本古典文学全集 2 日本書紀@] 60p 校注二
※くま【雲】[名]「くも(雲)」に同じ。*名語記(1275) 五「雲をくまと申せるものあり」 [日本国語大辞典]
0443天之御名無主
垢版 |
2017/04/10(月) 15:35:43.54
都合のいい語釈だけを取り出して駒を雲と言い張るのは学問的じゃないな。

方法が間違ってる。
0444天之御名無主
垢版 |
2017/04/11(火) 20:58:11.18
日本書紀 巻第一 神代上 〔七〕 正文

 〜秋(あき)には天斑駒(あまのふちこま)Pを放(はな)ち、田(た)の中に伏(ふ)せしむ。

校注一七  天上界の斑毛(まだらげ)の馬。「布知无万(ふちむま)」(和名抄)とも。
0445天之御名無主
垢版 |
2017/04/11(火) 20:58:38.70
『日本古典文学全集 2 日本書紀@』 [小学館]
校注・訳 
 小島憲之  国文学者、大阪市立大学名誉教授。上代文学、和漢比較文学専攻。
 直木孝次郎 歴史学者。大阪市立大学名誉教授。文学博士(京都大学、1969年)。専門は日本古代史。
 西宮一民  国文学者・国語学者。皇學館大学元学長。勲三等旭日中綬章。博士(文学)
 蔵中進   国文学者・国語学者。神戸市外国語大学名誉教授。文学博士。専門は上代文学・上代日本語。
 毛利正守  国文学者、大阪市立大学名誉教授、皇學館大學教授、武庫川女子大学教授。
           ※ ほぼWikipedia (毛利正守氏以外w)

>>442-443
で、オマエら何処の誰よw
0446天之御名無主
垢版 |
2017/04/11(火) 21:25:37.25
>>443
 暴風雨神的性質も持ったスサノヲが、馬を逆さまに剥ぐのと、雲を境から剥ぐのとではどっちが相応しいと思う?
学問的には『馬を逆さまに剥ぐ』の方だと言うなら、あんたの言う学問的って方法は日本神話には通用しないってことになるなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています