BURNOUT SYNDROMES
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェスで新規ファンを獲得するにはわかりやすくノリやすい良曲なのでは 新曲はやっぱり昔からのファンにとって評判良くないな
少しバンド事情に詳しい奴はソニー系列からメジャーにいく時点で気付いてたと思うけどメジャーってこういうもんだからな、流石にインディーズみたいにやれるわけがない
メジャーにいくってのは個性を潰すまではいかなくてもどんなアーティストでも確実に矯正されるものだから
カップリングやアルバム曲に多少期待する程度に見てたらいいよ >>500
でも前のアルバムの時点でメジャーデビューしていたんだから >>502
檸檬の事か? 俺は檸檬も正直ガッカリした、というかFly highの時点であぁ…ってなってたね
むしろ既にsonyが関わってる文學少女でも違和感はあっただろ。 >>502
全部がダメってわけではない、>>501が良曲って言ってる夕闇に関して俺も良曲だと感じてる。
単純に昔からファンだったし俺が自分の中でのBURNOUT像を創っていた事もあるからこそ俺の琴線に触れる曲が少ないって事、別に変化したBURNOUTが好きな人もいるのは納得出来るしメジャー付近でファンになった人にとっては今のBURNOUTがその人にとってのスタンダードだ。
だから俺みたいに昔からファンだった奴は半分諦めたような状態でカップリングやアルバム曲には少なからず期待してたらいいって話。 今更ながらに新曲をフルで聴いたけどなんだかなぁ感をどうしても感じてしまう…。
何でもかんでも昔がいいと懐古ぶる訳じゃないんだけど今までの曲によって自分の中のバーンアウト像を作ってきたから…。
sonyが大きすぎてっていうのも理由なのかな?自分米津玄師もずっと聞いてたんだけど名前が出てきたあたりで自己レーベルからsonyに移ってて変わった感があったから
どうにしろメジャーになるっていうのと大衆的になるっていうのは切っても切れないものなのかね
バンプ然りラッド然り自分が好きなバンドはみんな同じ道を辿ってる気がする。
長くなった上に他の名前沢山出してすまん より多くの人に届けたいって気持ちはわかるんだけど、
このバンドの場合は初期の頃のような楽曲でMCも控えめにかっこよくライブをすることが
それに繋がると思うんだけど、みんなはどう思ってる?
少なくとも、ライブでベースのMCを聞いたときは「せっかく入り込んでた世界観をつぶすな」
と思ってしまったよ。
一般層への歩み寄り方はバンドによって違うのに、そこを勘違いしてる印象。 BUMPに憧れてたんだからBUMPと同じ進み方すれば良いのにベースがアラシックなのが裏目に出たな 昔からよくあること
お前らは時代に取り残されたんだ
誰も悪くない 来年のワンマンBIG CATもSOLDOUTしたみたいだぞ >>510
売り出され方に比例してない
まだ大赤字だろ >>507
悪い意味で正に今のBUMPと同じ道を辿ってるよ。 まーもうだめでしょ女向けにヘラヘラし出したらコンテンツとしてもう終わり
遠からず飽きられて解散かな 女だけどあのライブはほんとアイドルみたいでもう行かないことに決めたわ バンドだよね?笑 >>527
Twitterだと絶賛しかないので他のコメントも見たくて >>526
フロアの客数を見て、まだまだだなと思った。MCやら演奏やら言われてるけど、ギタボが楽しそうにやってるのを見ると、まぁいいかと思ってしまう。 ロッキンもトレジャーもみたけどホラ貝だとかウクレレだとかの茶番なんなん?
音楽は好きなのに残念すぎる
しょーもない茶番より音楽を聞かせてくれよ アンチは商売上のライバルを潰す為にこのスレやインディーズ板や音楽板各スレで不当な中傷行為やデマ捏造、情報操作という悪質なステルスマーケティングをしている模様です。 そのステマで金銭を得てるような噂もまわっています
そのようなので、ここでの二人のアンチが叩いてることは本来の実際の感想ではありません。 主に意図的に作られたバッシングなので参考にならないと思います。
またアンチの背後には謎のカルト?や組織?があるとの噂も5chでまわってます。 radikoハッキング?盗聴?などの噂も同様にまわっています。事態を解明するために警察に情報提供をお願いします。
何か少しでも不審だと感じたら、ラジオ局やラジオ番組などにもこういうことがありましたよと報告いただけるだけでも助かります。よろしくお願いします。 特定の1〜2名のアラサー女アンチとアラフォー男アンチが
長年にわたり、毎日欠かさず自演して 捏造したり中傷コメントするという
摩訶不思議な行為をしている模様です
アンチは商売上のライバルを潰す為にこのスレやインディーズ板や音楽板各スレで不当な中傷行為やデマ捏造、情報操作という悪質なステルスマーケティングをしている模様です。 そのステマで金銭を得てるような噂もまわっています
そのようなので、ここでの二人のアンチが叩いてることは本来の実際の感想ではありません。 主に意図的に作られたバッシングなので参考にならないと思います。
またアンチの背後には謎のカルト?や組織?があるとの噂も5chでまわってます。 radikoハッキング?盗聴?などの噂も同様にまわっています。事態を解明するために警察に情報提供をお願いします。 アルバムの前に も1曲出さんかなぁ
一発起爆剤となると曲できへんかな 5年くらい前にライブに来た人が貰えたDVD持ってる人いない?なんの曲が入ってたか教えて!!欲しいんだけどオクとかでも見ないよね リフレイン、ヒーローラブレター、くらいじゃなかったかな
うろ覚えやけど そういうのはオークションか駿河屋かな
#現時点では駿河屋には登録されておらず
気の短い人向けじゃないけれど インスパイアはされてるだろうけどradにヒカリアレとかは絶対作れないんだよなぁ
でも関ジャニとか嵐とかに憧れてパフォーマンス磨くのは頑張る方向違うと思うから曲で頑張ってほしい… 去年の5月ごろ初めてライブ行ったけど正直へんな寒い演出とかなんならmcすらもそこまでいらない
その時間ひたすら曲を聴いていたい ボーカルが素晴らしい >>547
めちゃくちゃわかる
ボーカルとドラムは素晴らしい
ベースの喋りでいっきに冷める
もう行かない 最早熊谷ソロでシンガーソングライターした方が音楽観とかも確立するしヒットしそうだけどね ベースが、同じ趣味のミュージシャンや芸人とサークルバンド組んでそっちで趣味全開のパフォーマンスしたらええ どんな様子か見てみたいけど、東京で演奏を見られる機会がほぼない MCとかライブのクオとか色々と思うところはあるけど、個人的に3人の演奏が好きだし熊谷さんの声は勿論コーラスの声も割と好きなんだよなあ…もうちょいどうにかならないもんか… ベースってようつべで地理のラップやってる人か
確かに寒い ベースはナルシズムが静まれば何とかなる
ジャニーズファンも女子に歩み寄ってる様にしか見えん 地理ラップの動画に毎回同じコメントしてる人いるけどどうせここの人だろ笑 インディーズの頃はそれこそ楽曲がかっこよかったし熊谷さんにしか書けない曲って感じでカリスマ性もあった。今はもうセルアウトって感じで魅力0だし配信限定でタイアップどころかCDすら刷ってもらえない。
メジャー行ったからと言ってインディーズの頃と箱のキャパ変わらんのにライブ行く意欲は年々減ってるから、それならインディーズ路線のまま走ってくれてた方が今頃もっと大きいバンドになってたんじゃないかとさえ思えてくる。 一回だけでいいから終始無言でインディーズ曲のみのライブやってくれよ
絶対いくからさ ベースがアラシックだの、女に媚びてばかりのMCだのって書き込みを見ていてバンドに対する興味がなくなってきた
実際に自分でライブを見て判断しないととは思うんだけどね >>566
ここの書き込みだけでなくTwitterの #バーンアウトのライブ の感想と映像見てみ 結構痛い女ファンがつくと規模も大きくなるもんだけどファンとお互い足引っ張り合ってるよね >>568
一番足引っ張ってるのはベースの人だと思います
曲をすんなり聞けないので、ライブでは少し静かにしてほしい >>567
その感想だって偏った感想だろうが
アラシックベース賞賛派の感想では参考にならないのでは? 非難も称賛も かたよったもの同士 受け入れてみたらどうかなと思ってさ MBSアニメフェスタのシクレゲストめちゃくちゃ嬉しかったー! >>573
あたしもめっちゃ嬉しかったー!ほんとに興奮しちゃった!!もう出てきた時ビックリしすぎて変な声でちゃったもんね!!!あいかわらずひろせくん可愛いし!!!ホントらぶ♡ コンビニの前に群がるヤンキーを脳内で殺していた熊谷さんはもういない Twitterでライブの映像?君をアンインストールできたならのワンフレーズ載ってたの見たけどライブあのクオだときついものがある…
音響の関係とかあるのかな?にしても閃光の時から上達してなくないか… 音響とかじゃないよ
単純にボーカルが全然音取れてないんだよ 今のburnoutには歌唱力よりも厨二心が足りてない それあるかも
商業だとしょうがないかもしれないけど CD等で聴き惚れて期待してライブ行くと「あれ?」ってなるかもね キャパ200くらいでコンスタントにライブやってほしいな 今のうちに 千葉LOOKとかで見てみたい そもそも3月のライブを5月から発売って意味不明よな
その間に1本ツアー回れるレベル バンドとかレーベルの売り出したい形とファンの求めてるものが一致してない感が半端じゃない ライブやマネジメントは所属事務所(Handmade Music)が管理しているんですよね? 兎にも角にもライブは 数こなさないと演奏も歌唱力も体力も賛否両論なMCも知名度もずっと平行線のままなんじゃないかしら、、、
大手ではないから手厚い支援は無いかもだけど大事にされている事を願います。 そうか1年弱かけないと売り切れないんじゃね??
都市部以外はまだ残ってるし、、 いつ何がきっかけでブレイクするか分からないから来年のワンマンのチケットが確保出来ているのは安心するしまだまだ先だけど今から楽しみで仕方ないです! アーティストに路線変更は付き物だ
それが無ければどんな大御所でも衰退していく一方になってしまうだろう
結局は路線変更のベクトルが大事なのだ
それが更なるプラスの方向なら歌手ファン共に満足するだろう
しかしburnoutに限っては路線変更のベクトルを間違えてる気がしてならない
そこに従来からのファンは杞憂しているのではないだろうか
そもそもburnoutの良さとは何だったのか?
私は熊谷氏にしか描けない世界観だと思う
誰しもが初めて聞いた時に衝撃を受けただろう
頭の中に思い描かれる情景や映像、、
言葉のチョイス、遊び心
全てをもって世界観を作り上げていたと思う
初期作品で言えばそこに鬱だった熊谷氏の気持ちも乗りダークな雰囲気まで持ち合わせていた
全国流通してからはバンドも成功の兆しを見せ、熊谷氏にも心境の変化が訪れたのだろう
「神戸在住」のような曲も確かにあるが気持ちが少し明るくなったように伺える
初期作品のようなダークさは減ったものの、それでも「セツナヒコウキ」では持ち前のワードセンスは儚い世界観をふんだんに発揮しこれまでに劣らない進化したburnoutを見せてくれたと思う
恐らくバンドのピークはここだったように思える
そこからさらにメジャーデビューを果たし、自殺を考えていた当時の熊谷氏はもうおらず、恐らく未来に対する明るさだけが残り「FLY HIGH!!」が誕生した
これがハイキュー!!とも相性が良く、ハイキュー!!ファンも取り込むことが出来た
歌詞も前向きになり、アニメのタイアップということでキャッチーなメロディにもなった
熊谷氏の言葉のチョイスを事務所が青春文学ロックと名付けた
長々と話してきたが今抱えている問題点はまさしくこの青春文学ロックだと思う
熊谷氏はこの事務所が掲げる「青春文学ロック」に引っ張られすぎなのではないだろうか
これこそが間違えたベクトルの路線変更であり、引っ張られすぎた故の陳腐な当て字、青春のキラキラ路線、小説っぽくしとけばいいのだと言わんばかりの世界観
私は全く熊谷氏の良さを消していると思う 決してメジャーに行ってからの作品が全て悪いと言うのではない
「サクラカノン」のように「青春文学ロック」の枠組みの中でさえ熊谷氏の脳内に情景を思い描かせる才能はまだ健在だと思う
それ故に惜しいのだ
変に売れ線を狙わずとも熊谷氏には素晴らしい曲を作ることが出来る
「青春」と世界観をわざわざ中高生に狭めなくても初期作品は当時中高生だった私に刺さったし衝撃を与えた
新規のファンからすれば正しくこの前向きなキラキラ感が堪らないのかもしれない
このギャップに古参ファンはついて行けないのではないだろうか
キラキラ感に相まって石川氏もサクラップようなものを披露したり広瀬氏もスマイリーな顔でグッズ紹介をしたりする
そこにファンは黄色い歓声を投げ掛ける
しかし昔のカッコよさを知ってる身からすると真顔でそれらを見ることしか出来ないのだ
そうまでしてでもどんどん売れているならまだ良いが
寧ろ活動が厳かになっている気がしてならない
ようやく出た新曲「世界を回せ」
恐らく古参ファンでこの曲をヘビロテしているファンはそういないだろう
本当にこの路線で行くつもりなら表現の幅は狭まり、ファンも付きやすいだろうが離れやすく、メンバーの歳が増すとともにより一層無理が出てくる
衰退させない為の路線変更で寧ろ衰退の兆しを見せてしまっているのだ
新規古参問わずこれは慎重にならなければならない問題だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています