柳原陽一郎 6 [転載禁止]©2ch.net
柳原陽一郎(柳原幼一郎)のスレ。過去スレ・関連スレ・関連サイトは>>2。 たま(知久)のイメージのおかげでいまだに食えてる人 >>271
カバーやってるのが一番だと思ったけど
若手ミュージシャンと一緒にやって持ち上げてもらって
いい気持ちにさせてもらえるのが本人には一番なのかも 今もめそめそ詞を書いてるの?
毎度ほぼ同じ歌ばかり歌っているのも知久さんの真似?
単に練習がキライだから?
知久さんはれんしうきらいではないよね
立派な知久さんフォロワーだよねヤナちゃん
原マスミさんとだとさすがチケット捌けるの早いね良かったね めそめそw
かつて石川さんが柳ちゃんを形容して言ってたっけ
原さん楽しみね〜誕生祭に飛び入りすればよかったってかw
原さんといえば知久さん、3たまが思い浮かぶもんねぇ >>275
生誕祭ね
上でパクリの話が出てたけど3たまの手柄まで自分のものにしたがってるようなのがなーんかやなのよ
去年だったかトリビュート()イベントで さくらももこからのラブレターとかいうの
無理矢理すぎて失笑ものだったわ。そんなにまでしてビッグネームのお墨付きが欲しい人だったのかやなちゃん
あんなものにいくらつかったのかしらとゲスパーで散財乙 まぁ、己の歪んだプライドの為に、金と時間のみならず多くのものを失った人だとは思うよ。 原さんとのライブ良かった
主に原さんが良かったけど最後の満月小唄最高だった
さよなら全人類は笑った この前のオマつりの時に原さん言ってて爆笑さらってた
また言ったのか
『さよなら全人類』w >>279
言ったうえに2人で歌ったのが爆笑だった 柳原さんの描いた阿蘇山の頂上図のイラストって今でも現存してるんですかね? ヤナギってたまを脱退したのは3人と不仲だからでしょうか?
Wiki見た感じですと脱退以降3人と接触していなさそうだったので。 「2007年とか2008年あたりの曲は今の自分の中にはスッポリ無いんですよね、不思議ですよね」って
やなさんこの間のライブで言ってた。
その当時の曲がセットリストに入るときもあるけどね。
確かに、今の自分に必要ない年代の記憶とかもほとんど無いってことあるもんな。 697:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 22:58:40.53
石川氏のtwitterを遡って読んでいたら「柳ちゃんとは20年以上会っていない」って書き込みがあって。
95年のお歳暮ライブ以来会っていないの?
脱退してもプライベートでちょくちょく会っているものだと思っていたから衝撃…
698:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 23:05:21.77
そこまで絶縁状態になるって余程の確執がないとならないよね
ザ・タイガースのドラムが40年以上そんな感じだった
今度再会する場はお葬式かも
699:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 23:05:57.94
会う理由がないからねー業務連絡メールはよくやってるらしいけど
700:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 23:08:03.67
脱退直後のたまファンクラブ会報でヤナちゃんにいきなり電話する企画があって、
それがヤナちゃん脱退後唯一の公的な「共演」だと思う
それ以外は公式に絡んだこと一度もないよね
フリッパーズギターの小沢と小山田みたいなもんじゃないの
701:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 23:39:40.30
公式どころかプライベートでも一切会っていない様子。柳原の立場からすれば会い辛いだろうな
702:伝説の名無しさん:2017/03/15(水) 23:42:00.94
X JAPAN、SOFT BALLETみたいな事例もあるから定期的に同窓会やっておいた方がいいぞ
703:伝説の名無しさん:2017/03/16(木) 00:00:02.58
柳原さんはそういうのやりたくないし会いたくもないんだろうから
やっておいた方がいいぞっていうのは大きなお世話じゃね?
「どうしてもまた見たいから4人でやって欲しい!」的な言い方ならわかるけどw
704:伝説の名無しさん:2017/03/16(木) 00:18:36.35
3人に会いたくないのか…よっぽど嫌いなんだな 柳原陽一郎のライブ会場でのライブ録音、撮影はお断りしております。
再三のお願いにもかかわらず、録音、撮影等をされている方につきましては、
会場への入場を今後お断りさせていただきます。
適切なライブ環境作りにご協力頂けますよう重ねてお願い申し上げます(スイーツデリ)
https://twitter.com/SweetsDeli/status/842221407832481792 柳原さんの昨日のブログ。
この人すごくプライベートが充実してるんだなって思った。
心がいろいろと満たされてるかんじだな、幸せなんだなぁ…
はぁ、自分もはやく充実したい、焦るばかりの現実。 やなさんの55曲ライブ、奥さんに強引に決められた感がすごいんだけど
かわそうなやなタン・・・ >>289
5月と10月に渋谷の大きい会場でゲスト呼んでやることを考えると
あいだに挟まれた8月の誕生日ライブを盛り上げる方法としては
妥当な気もするよ。
たしかに大変そうだけど、じゃあ聴きに行こうって思うもん。 せめて2日間に分けてくれりゃね。
だいたい誕生日5日でしょうに やなもりとか買った人
送料やっぱり500円取られてんの?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 今回はピテトロ終了後の共演者との集合写真はないのかな? 今日のライブ・・もう昨日か・・すごくつまらなかった
政治とか、社会問題とか、生と死とか、ラブソングとか、クリスマスソングとか、
演歌崩れみたいな曲とか、糞みたいな曲だらけだった
こんな下らない曲がやりたくてソロ活動を決意して今に至るのかよ・・唖然
柳原以外の3人の方がよっぽどキレ味は保たれてる
たまの中でこの人が一番好きだったのに一番、曲が劣化してて残念 youtube儲からないって言ってたけどやり方知らないのかね 俺はああいうのは無理だったが、
今の柳原のファンは政治や社会風刺、ありふれた曲が好きなんだな
ファン、50人くらいはいたからね
若い人もいたし、もしかしたら変わってからの柳原ファンも多いのかもしれない >>305
去年はプロテスト・ソングと節の一年だったからね。
ロックばかりな年もあったしジャズっぽい年もあった。
アルバムが出るとテイストかわるよ。
たまな年もあったしね。4人のメンバーの中で振り幅は一番大きいね。
たまの幻影を求め続けている人は知久さんだけ聴いていればいいと思う。 >>306
よく知らんけど、フェイスブック見ると
たま時代の曲が多めの
ライブもあったりするんでしょ?
他の3人は今でも基本そんな大幅に
変わってない
特に知久は。だから安心して聴ける
ただ、だからといって知久だけにしろとは
そりゃ乱暴な。柳原メインのたまの曲も
多い。。というか、重要な曲多い 柳原にはどっかのワンマンライブで
このラインナップでやって欲しい
1.れいこおばさんの空中遊泳
2.牛小屋
3.オリオンビールの唄
4.オゾンのダンス
5.マリンバ
6.はこにわ
7.猫をならべて
8.おやすみいのしし(柳原Ver)
9.満月小唄
10.さよなら人類
アメリカンポークとスマホ、ヤフーは洗脳の歌・・はいいや >>308
>柳原にはどっかのワンマンライブで
>このラインナップでやって欲しい
>
>1.れいこおばさんの空中遊泳
>2.牛小屋
>3.オリオンビールの唄
>4.オゾンのダンス
>5.マリンバ
>6.はこにわ
>7.猫をならべて
>8.おやすみいのしし(柳原Ver)
>9.満月小唄
>10.さよなら人類
>
>アメリカンポークとスマホ、ヤフーは洗脳の歌・・はいいや
とっくにやってるけど? ∧,,∧
(^ω^= ) ♪ ソウソウヘイヘイ♪
o┳o ..)
◎┻し'◎ ≡ 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
Art byte https://www.artbyte.me/ 失敗作は柳原の歌いたい最近の曲
良い曲はファンのリクエストがあった昔の曲
主観じゃなくて客観的に見てリクエストの多かったものが
自分に一番求められてるものだと理解すべき
おのずとライブでどういう曲を歌えばいいか分かるはず
しかしながら苦悩は分かる。今の自分を否定されてる様なものだから 普段聴けないのを聴いてみたいからリクエストしたんであって、別に今の曲が良くないとかそれはないよ >>308
おやすみいのししリクエストしたのって君? 柳原にはどっかのワンマンライブで
このラインナップでやって欲しい
1.れいこおばさんの空中遊泳
2.牛小屋
3.オリオンビールの唄
4.オゾンのダンス
5.マリンバ
6.はこにわ
7.猫をならべて
8.おやすみいのしし(柳原Ver)
9.満月小唄
10.さよなら人類
アメリカンポークとスマホ、ヤフーは洗脳の歌・・はいいや 柳原にしてみれば本来はもはやその存在すら忘れている歌や、
周りに合わせた曲である過去の失敗作を歌う必要なんてないはずなんだ
わざわざカビの生えた失敗作をファンがリクエストするはずがない
今のより改善されて進化した俺が歌いたい曲をファンはリクエストするはずだから
でも現実はどうか
そんなリクエスト歌わなきゃいいんだって気持ちになって煩悶があるのは分かる 多分、リスエストが過去の失敗作ばかりで柳原へこんだんだろうな
プロテスト・ソングやロックやジャズっぽいのやりたかったのに
肉を切らせて骨を断ちすぎてライブ中は柳原の顔は死んでた?それとも生き生きしてた? 自分はたま時代のを避けて
なかなかやってくれない曲をリクエストした
最近の曲も好きだけど、せっかくだから普段聴けないものを聴きたいから 柳原は事あるごとにテクニックがテクニックがって言う
楽器ごとのテクニックがどうとか
しかし柳原は昔より断然、楽器演奏テクニックは向上してる
昔の曲はテクニックがなかったからファンに気持ちが伝わらなかっただろうか?
じゃあなぜ昔の曲にリクエストが多くくるのか?
気持ちを伝えるのはひとりよがりのテクニックじゃない。ハートだ ヤナちゃんラーメンからのお知らせ
日頃はヤナちゃんラーメンを御愛顧頂き誠にありがとうございます
当店はグレープフルーツジュースとコーラをブレンドした
爽やかでパンチの効いたスープが特徴の斬新で次世代の
グレープフルーツコーラーメンを御提供しております
以前提供しておりました失敗作の昔懐かし醤油ラーメンは現在、提供してございません
現在のレギュラーメニューではない昔懐かし醤油ラーメンを希望されましても当店困惑しております
基本、グレープフルーツコーラーメンの味が分からないお客様はご来店お控えください
しかしながらどうしてもというお客様の為に救済措置といたしまして
グレープフルーツコーラーメン大盛を完食されたお客様に〆の1杯としまして
小さなお茶碗に少量、サービスとして昔懐かし醤油ラーメンをご提供致します
また特別感謝記念日には昔懐かし醤油ラーメンを多めにご提供いたします
メールで予約可能です。ただし営業時間もあり数に制限がございますので
お客様によっては少量しか昔懐かし醤油ラーメンをご提供できない場合もございます
なお、現在提供しておりますグレープフルーツコーラーメン
当店イチオシ!アメリカンポークラーメンの御希望は特別感謝記念日でも大歓迎です!
こちらはふるってご応募ください! 知久さんみたいなのがいいってこと?
また「れいこおばさん」かよ、ってなるよ >>325
「新しいも古いもない。良い曲はずっと歌いたい」
確かにああいうスタンスが大好きだけど
だからって新しい事を絶対やっちゃいけないとは言わない
ましてや
俺がやりたい方向性はそっちじゃないんだ。アメリカンポークなんだ。いい加減分かってくれよって
柳原の苦悩する気持ちは分からないでもないんだ
だからファンと柳原、どっちが悪いって話ではない
でもファンが柳原に求めるものと柳原がファンに求めるものは大きな開きがあるのは事実
それはどんなに取り繕おうが柳原自身もファン自身も分かってるはずなんだ
いちファンから見れば新しい歌の中ですらファンがリクエストしてるのはまだマシな曲。柳原の選曲よりね
ちなみに柳原はどのメンバーよりも楽器、歌唱力の技術は上がってる
その気になれば昔の曲はもちろんの事、おそらく新曲も昔の方向性に沿ったものを作れるはず
昔懐かしを改良した今の醤油ラーメンも柳原なら十分作れるよ
ただ、本人が積極的にはやりたい方向性じゃないって事だな
本人が提供したいのはアメリカンポークラーメンなんだ ヤナちゃんラーメンからのお知らせ
先日は昔懐かし醤油ラーメンの多数の御注文ありがとうございました。。チッ。。
(お客様が思うほど店主と致しましては極上の味だなんて思ってないのですがね。。)
これからは進化した究極の斬新味のラッシュとなります!!
アインシュタインラーメン(食べれば頭が良くなること間違いなし!)
DJラーメン(ノリノリのパンチが効いたラーメンです!)
恋星ラーメン(食べればロマンチック!寒すぎる電気猿でも恋人できるかも?!)
キムチラーメン(本場韓国の味!夏バテにピッタリ!)
この夏イチオシの味ばかり!!御来店お待ちしております! メドレーいりしなかった曲はリクエストとして合格だったってことだろ。 >>330
リクエスト自体はいつもの選曲より遥かにマシなので
間違いなく柳原が揉み消して裏操作してないファン基準だと思うんだが
結局最後のちゃんとやるかやらないかの選曲基準は柳原
実績あるさよなら人類より恋はかげろうとかいう
べタ過ぎるタイトルの曲が選ばれるのが今の独断と偏見にまみれた柳原基準 だから多分だけど
柳原の気持ち「てめーらこんな過去の記憶にも残らない失敗作を多数リクエストしやがって!
俺の長年積み重ねてきた進化を否定してるのか?最新の曲こそ俺が長年かけて出した答えだぞ!
カビの生えた昔の稚拙な曲でライブがつまらなくなったって知らないからな!」
ファン一同「いやこれで、いやこれがいいんだが」
こんな感じじゃないの? これは他のジャンルでもある事
例えばイラストレーターとかに昔の絵のタッチの方が好きですって言うと
イラストレーターは今の自分が否定されてると感じて
長年の積み重ねの改良(本人は少なくともそう思ってる)も否定されてると思いがち
ファンからすれば否定とかそういう気はないし、単に自分から見て価値があるのがソコであって
「その人のファン」というよりその人の「作品のファン」であって
ただイラストレーターは昔のタッチは応じない場合が多い
柳原はなんだかんだで嫌々ながらも応じてくれてるんだから優しいかもね
今の音楽は認めてくれないのかと、ガッカリする気持ちもあるだろうに ただ柳原には作品ごとにファンはいるって考えて欲しいな。俺のファンってくくりで考えて悩まないで欲しい
漫画家だって作品ごとにファンは違うし、一番新しい作品がファン評価が一番高いとは限らない ちょっと語弊があった。ファンは作品ごとの場合があるから
自分の好みじゃない作品自体には否定的にはなる
でもそうは言っても製作者に関しては仮にダメになったとか言ったり
ダメ出しもする事はあったりするが心の奥底では製作者リスペクトは必ずあるよ
それが過去の部分であっても功績は功績として評価をしてるから 絵仕事してる人は昔のタッチで描きたくても描けない場合が多い
それはヤナが昔の曲をやっても昔の通りの歌唱 演奏ではないのと同じだよ
自分は「ほんとの」「ほんとの」ばかり言ってきた柳原が
アメリカンポークみたいな他人のことを揶揄する歌をいくつも作ってきて
それを自信作だと言うことにガッカリした
他人のことを悪く歌っても胸は痛まないから楽しいんだろうね >>336
>アメリカンポークみたいな他人のことを揶揄する歌をいくつも作ってきて
>それを自信作だと言うことにガッカリした
ああ、やっぱり私と同様に本当はよく思ってない人もいたのか
>他人のことを悪く歌っても胸は痛まないから楽しいんだろうね
柳原はそれで楽しくてもファンはそれを必ずしも楽しいと思わないどころか
顔をしかめる人も多いだろう。中にはああいうのでスカッとする人もいるのかもね
ただ多くのファンが期待するのはギスギスした曲より癒しや楽しくなる曲なんだよね
それがリクエスト曲見れば表れてた。当然だけどね
まあでもね、昔の作品は評価するのは変わらないよ。新作だって気に入れば評価するけど
柳原が今の感じだと難しいけどね 僕の知り合いの知り合いができた自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8HE もう7月入ったけど8月のライブってないのかな
今年はソロライブ少なすぎる 久しぶりに若い頃の映像をじっくり見たけど可愛い顔してるわ
それでピアノ弾いてあの楽曲だもんね。ブレイク当時小学生だったからよく分からなかったけどやっぱ女に人気あったん? やなもりとかいらないからレコード弦代再発してくりょう >>343
同感
あれ、ちくちく縫ってるのやなさんじゃないよね そういえばらぶ&へいとのあのシリーズも1回だけで終わったよな。 じろきちのセトリ見ると前半は暗い辛気臭い曲が多いが
後半はいいラインナップと思います
やっぱライブは楽しい曲じゃないと ねえ・・前から思ってたんだけどさ・・
ピテカントロプスになる日は「共演」あるけど・・
その「共演」とかを、やなちゃんは
知久さんや石川さんや滝本さんに頼むことできないんだろうか?
ただの共演です。セッションです。みたいなものなので
無理でもないかと思うんだが。やなちゃんルールでそこはどうしてもNGなんだろうか? たま時代の曲はやるのにたまメンバーとの共演は頑なにやらない理由ってなんだろう >>355
それが私にはどうにもやなちゃんの気持ちがよく分からないです
だってせっかくライブに来てくれた、たまファンの為に
自分としては不本意としても、高円寺のライブでも後半は
たまファンも楽しめるラインアップになってたと思います。新しい曲があったとしてもね
やっぱりリクエストライブでもそういう楽しい感じの曲が好きな人もいると考えての事でしょう
そもそも新作品だけが全てではなく旧作にも名作があるのは音楽だけに限った話ではないので
そこまで柔軟に考える、やなちゃんが何故か、たまメンバーと頑なに共演を避けるのはよく分からないんですよ
だって石川さんにしたって、知久さんにしたって、滝本さんにしたって
すごく良い人揃いですから。他の3人は、また1日限りとかだったら
たまにはやってもいい、その時やなちゃんが参加しても全然歓迎!って思ってるはずです
1日限定ライブとかの企画で4たまで話し合って決めた、2018年たまとしての新曲を何曲か発表とか
面白いと思うんですよ。もちろん各メンバー最低1曲づつで4曲以上新曲とかね 柳原さん以外のメンバーはライブでちらっと柳原さんの話を(思い出話とかだけど)したりするけど
逆ってあったかなあ?
黒歴史認定してるのかな たまファンというよりむしろ信者がキモいからだと思う >>356
思い込みと願望がエグいな
みんながみんなアンタと同じ考えだと思うなよ >>357
黒歴史とはやなちゃんは思ってないと思うんですよね。もしそう考えるなら
昔の歌は歌わないですよ。絶対
ただ、やっぱり昔のメンバーと会うと、そこは今の軸からブレてしまうって事で
その一線は守っているのかもですね
>>359
まあそれは否定しないですよ。だってたまスレのキチガイたち見ればね
でも、このスレでそれを言っても、あなたも同類かと思うのですが?w
いや、違う、私は新曲のみの新しいファンだっていうなら別ですが
>>360
はぁ?全く同じ考えの人がクローンみたいにいると思ってるんですか?あなたは?w
人間なんて考え方に差異があるのは当たり前でしょう?w
ただ、そうは言っても、リクエストライブのラインナップが新曲だらけにならないのは何故ですか?w
考え方をストレートに表に出してるか、出してないかだけですよw
やなちゃんに気を使ってるなら、たま時代の曲をリクエストなんてしなければよろしい 少し前に柳原さんラジオ出てて昔のたまの「ねこばば」からかけてたよね。
その時の話してた感じから、汲み取れるものがあると思う。
距離感とか。
それがまあ答えっちゃ答えなんじゃないかと思うけど。
あと小室等の番組でもたまのことは話してたし。
まあ生きてればやる可能性ゼロでもないんだし、気長に待てばよろし。
ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョッ >>361
たま信者はタラレバうざいと思うよ
知久さんも割とウンザリしてるっぽい 既に世に出てる楽曲はいいけど、セッションするのは嫌なんじゃないの。知らんけど >>363
そもそもですね、石川さんとかも本当は新しい歌の方を聞いてほしいって言ってたし
過去にあまり拘ってほしくはないという考えのミュージシャンが多いんでしょう
沢田研二とかも古い曲のリクエストはあまりよく思ってないって聞いたことあるし
現在の楽曲の否定と感じるのかもしれません
確かにタラレバ言ってます。でも期待してるから言うんです
だから沢田研二にはTOKIOを、やなちゃんにはたまの曲を古いファンはリクエストするんですよ
逆に期待も何もされてないで無関心よりはマシでは?
こんな過疎スレでちょっとうざい長文くらいがファンとして熱意があるって事ですよ
>>364
ソロでたまの曲をやるのはいい、でも一線をちゃんとおきたいので
そのセッションはメンバーが嫌いとかじゃなくて過去への逆戻りなので絶対にやらない・・って解釈してます
他の3人は考えは柔軟だけど、やなちゃんはそこら辺は頑固というか・・映画も出なかったですからね そりゃーアンタそうよ
若いころのほうがいいって、あんた、今も続けてんのにさあ。
でも聴く人はそのへん自由だからねえ
やなさんがセッションするしないってのは、かなーり、デリケートなことだと思うわけよ。
だから、期待しつつ、期待しないふりしつつ、そっと見守るのがいいんでないかい、ておもうわけよ
あー酔っぱらっちゃったい