The fin [転載禁止]©2ch.net
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スミスリアルタイムおじさん?
なの?
スレの上の方にいる >>376
YouTubeで10曲くらい聴いたかな
もちろん好きだよ
でもnighttimeが一番だね っていうかfinが好きな人でnighttimeが一番という人は過半数越えるんじゃないか?
それだと通っぽくなくて嫌なのかね? あのアルバム以前はnighttime以外は割りと普通のドリームポップぽい
最近のはまた変わってきたけど >>381
nighttime好きな人がライトな音楽ファンだと思うの?
それだと通っぽくない、と思う人がライトな音楽ファンだと思うの?
よく分からんがそのレッテル貼りの根拠が不明だなー つべで聞いてるだけの層はライトでしょ
381じゃないけど >>386
その考えは古いかもよ
おれはfinはYouTubeとSpotifyとAmazonmusicで聴いた
YouTubeで聴いてると周辺の音楽、そのまた周辺の音楽と広がるしね
waveでワールドミュージック探してた人たちよりも簡単に深く様々なマニアックな世界の音楽に出会えるしね
音質への拘りという面では違うだろうけど、YouTubeで貪欲に音楽を楽しんでいる人達は今多いんじゃないかな アルバム通して聞いてもないのに講釈垂れるおっさんそのへんで ていうか新譜、丸ごとYouTubeにアップされているよね。
新譜出て数日後にアップされててショックだったけど、まあそういう時代だし仕方ないか。 それはさすがに規制しないと売れへんで
本人らが良しとしてればいいけど >>388
通しで聴かないと何か問題でも?
イヤミ書いてる暇あれば前はお前の講釈を垂れろよ ギターマガジンにインタビュー載るみたいよ。ぜひ見てね。 ツアー楽しかったよ。 皆、これからも僕達、the fin.を宜しくね。 2nd発売日に買ったけど
今聞く方がよくなってきた
徐々に効く
日本のアーティストじゃ珍しいね
2ndも長く聞かれるよ ギターマガジン
なぜか他の有名どこより前のページで掲載されてたよ emmaちゃん最近TVで見るけど
night timeがダントツでかわいいな 国内だけではなく世界で活動してるのは素直にスゲーと思うけどツイッターの発信がほぼ日本語なのはいかがなものなのか
日本語読めない人を想定してないだろ まだUKで頑張ってるのか
パエリアズとかD.A.N.もだけどこの世代、売り出し方が難しいな
楽曲に日本的なフックはある事はあるんだけど
フリッパーズとかFishmansの世代みたいな
ローカライズされた個性は薄い感じなんだよな >>404
日本人の耳は幼いというかそもそも文化が違くてお話にならないと思うし、彼らには引き続き海外で活躍していってほしい! でも中国とかシンガポールで人気なんでしょ
特にUKをベースにしなくても良いような
00年代にHARVARDが韓国でアイドル並みの人気があったけど
アレとあんまり変わらないような 遅まきながら1st買ったけどやはりwihout excuseのオリエンタル的な曲調がいいかな。
あとTill dawnとか。4、5曲目もけっこういい。Night timeはいわずもがなで。
2ndとceroの新作かわないとなあ。結局Yogeeのメジャーは買わずじまいだよ。Bluemin' Days
があまり好みではなかったので。 てかUS盤とかUK盤って出たんだっけ?
どっかUKとかEUのレーベルと契約した? fin.とかパエリアスズ、Yahyelとかって、90年代のバンドに例えると
Great3とかスパイラルライフ、VENUS PERTER辺りのバンドじゃない?
ようするに渋谷系の周辺のバンド
洋楽志向なんだけど欧米でリリース出来るタイプでは無いっていうさ >>409
欧米のアジア好きなニッチな層には刺さるはずだから、引き続き根気強くチャレンジしてもらいたいわ〜。 刺さる、かなぁ 現状は逆じゃない?
欧米「的」なモノが好きなアジア人にウケてるような 例えばこのHomecomingsなんかは外人からは途中で英語で歌ってるらしいとわかったというコメントもあるけど、
日本人から聴くとハナから英語に聞こえるしネイティブの人がわかる歌詞というのも重要かもね
Homecomings - Songbirds
https://youtu.be/f8D9-sa2piI でも所属レーベルは日本だけなんでしょ
CD時代もインディー流通で日本製のアルバムが
欧米の大型CDショップで売られてたアーティストもいたけどアレと同じ感じか 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
Art byte https://www.artbyte.me/ >>412
てか言葉の問題かねぇ?
最近70、80年代の日本のシティポップを海外の音楽好きが、やたらと漁ってるけどさ
ネットでもレコ屋でも
あれって大体、日本語のボーカルだよね
山下達郎とか大滝泳一、大貫妙子とかさ 考えてみれば、ゆら帝は日本語で歌ってんのにNYのDFAからリリースしてたよなあ
ハイスタも、あのデタラメな発音の英語でもファットレックコーズから
北米盤を出してたし
あんま言葉は関係無い気もする >>416
あれって結構幻想で
結局日本人が買ってる
ほんとに一部よ外人は いや一部なのは当たりまえやん
アレが海外でメインストリームにはならんやろ >>419
だよね。完全に趣味的というかニッチ寄りだね。 いや趣味的なのは当り前やん
シティポップって言われた位なんやから つか海外レーベルと契約を目指して頑張るって感覚自体が新鮮な感じ
90、00年代頃は別に珍しくも無かったよな
こういうオルタナ系のバンドとかだと >>423
一部は一部なんだろうけどその一部が濃いじゃん
タイラーザクリエイターが山下達郎の「あまく危険な香り」を自分のラジオでかけたり なんか角松敏生も言ってたよな
NYとかパリのクラブで角松ナイトみたいなパーティーが開かれてるって話を
やたらと聞くようになったとかって 濃い事は濃いでしょ
なんとなく同じOdd Futureのフランクオーシャンも達郎の曲は気に入ってそう 結局、USブラックのクリエイターに評価されるってのはさ
楽曲の基礎がしっかりしてる証拠じゃね
ファンクとかソウルの感覚をちゃんと消化してるっつーかね
角松とかカシオペアとかもそうでしょ
この世代の人は60、70年代のモータウンとかA&Mとか普通に通ってんじゃないの
50年代のドゥーワップとかさ 〜が〜を評価云々はしょせん幻想中の幻想〜
しかも気に入ってそう←←だって ブルーノマーズもグラミー獲ったし最近のアーバンポップの流行と連動してるんじゃないの
シティポからは外れるけどサンドロペリーが細野さんのトロピカル三部作とか
フィルハーモニーが好きだと言ってたけど
やっぱり70年代から80年代にかかる辺りの作品なんだよな YouTubeの山下達郎のfor youとか大貫妙子のサンシャワーのコメント8、9割英語だもんな
特に最近のコメほぼ英語やん そういやfinも最初シティポップとか言われてたな
音楽メディアがミスリードしてる感じもあったけど >>412
その拙い英語もバンドの味じゃないの
あんまり発音が正されると今度は個性が薄くなると思う 昔の下北系ギターポップみたいだよなあ
ただ昔より音のフォルムが洗練された感じで鳴らせるから
なんとなく海外というか英米でもイケるとか思っちゃうのかな 発音よりも歌詞が問題なのでは?出だしが、Fell asleep in a shelter,で始まるけど、これに
主語をつけてI fell asleep in a shelter,にした方が通じやすくなるし。
歌詞が日本語を直訳しましたみたいな歌詞だから。 だから国内市場向けのバンドじゃないの
英語だけど国内だけで活動してるバンドなんて昔からいっぱいいるし 自分帰国子女だけど、歌ってるときのボーカルの英語はふつうに発音悪すぎてなに言ってるかわからないレベルだよ。歌詞カード見ないとわからない。 まあ雰囲気重視なバンドっぽいし、いいんじゃない?笑 >>442
ああ、ゴメン
412のホムカミの話じゃなくてね Homecomingsは少年ナイフになれるかもと思わせておいて
なれないっぽいかな
少年ナイフもヘロヘロ英語で演奏はヘタウマだったけど
カートコバーンが絶賛してニルヴァーナとUKツアーやったくらいだしな
まあ別に海外でやれば偉いとも思わないけど
どうも80、90年代のバンドと比べると何かが足りないんだよな
パッと聞くとキレイにまとまってんだけどね だから言語は表現として上手くハマれば何語でもいいんよ
コーネリアスや坂本慎太郎は普通に日本語でやってる楽曲
そのまんま欧米圏でアルバムをリリースしてるやん
USとかヨーロッパのレーベルから レジャンドと比べるには若すぎる
ポンコツJpopの30代までにして
日本限定で活躍してるだけの ゆら帝も海外行けだしたの30後半になってからでしょ
バンドの後期でようやく ゆら帝はバカ売れしなくても国内で評価されてロックシーンでポジションが確立されてたから
北米リリースは蛇足みたいな感じだった
それで全然食えてた時代だしね
コーネリアスもだけどNMEやspinで評価されても特に驚きもなかった当時は
そりゃそうだろ、くらいの感じで 齢も言語もそれほど関係ないだろう
KOHHなんか日本語でラップしてんのにアメリカとかフランスでウケてるじゃん
フランクオーシャンの曲にも参加したし
KOHHまだ20代だろ 坂本慎太郎がUKで今度やるライブが13ポンド2000円行かないぐらいか
fin.と大差ないね
fin.のほうが場数踏んでるか 慎太郎さんはソロになって一度ライブ辞めた人だからね
作品は北米ビルボードのワールドミュージックチャートとかには入るけど
ソロでもUS版の音盤も出てるしな 超ニッチなチャートに入ったぐらいで喜ぶキャリアか
もう50過ぎのおっさんだろ つかコーネリやゆら帝と比べるの無理があるよ
あの人らは日本で安定したファンベースを作った後で海外デビューしたし
彼らアルバム出せば10〜30万枚くらいは余裕でハケた時代だもん
海外に出るのに全然ガツガツしてなかった ゆら帝そんな売れてたのかって思ったら
その数字は無理だわ
10万売れたアルバム1枚もない 日本で売れるの待ってたら無駄に年とるでしょ
20代前半でUKに行くって事に意味がある どのみち日本のオルタナ系バンドがUK、USの総合チャートで上位に行くのは難しいよ
だいたいが向こうの音楽メディアに評価されてレディング、グラスト、コーチェラに出る辺りがゴール
小山田も全部出てんでしょ
結局、ケンイシイやブンブンサテライツが辿った道を行くしかないんじゃね
まあFin.の場合それも難しい感じだけど UKはバンドもチャートに入るけど、USはEDMかブラックミュージックばっかりだからバンドは難しいね スーパーオーガニズムのオロノみたいに向こうでバンド組んだ方が良いかもね
UKのナショナルチャートで25位だか26位だかでしょ
多国籍バンドで日本人ボーカルは珍しいけど くだらない人生送ってるおっさんが心配することじゃないかな DYGLとかと似たような状況だな
東南アジアや中華圏では歓迎されるけど、っていう >>464
DYGLも頑張ってるけど、なんか伸び悩んで草。。。 伸び悩むというか形としては完成されとるよねDYGLとかYahyelとかも
今の若いバンドは器用だし、欲しい情報も手に入りやすい時代環境だから
早い段階で自分らが好きな洋楽アーティストみたいなサウンドをスマートに鳴らせるけど、
ノビシロは少ないのかもね サチモスはサッカー日本代表の歌まで歌ってて、昨日はNHKにまで出てた 同業者による風評被害と思われる悪質な書き込みはサイバー警察へ通報を! suchmosのやつ曲は良いけどW杯のテーマ曲としてはあんまり評判良くないな
Superflyとか椎名林檎の曲みたいな分かりやすいサビとか
ベタな展開が無くてループ中心だもんな おかしい書き込み、危険感じるのは通報で
書き込み被害にあわれてる方々
警察に通報下さい
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警視庁
〒100-8929
東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
電話:03-3581-4321(代表) ボンボン凡庸Jpopが島国で売れてるだけのバンドだしね
吐いて捨てるほどいるバンドの代表みたいな もうサチモスは目標達成しただろ 売れたくて実際に売れたんだから
で、地上波の歌番組には出ないとか、やりたくない事はやらないんだろ今も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています