Lamp 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレ
Lamp 3
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次スレは>>980を踏んだ人が建ててください サンキュー1
そめせん、ついにアルバム制作に舵をきるの巻。 アルバム2018年とか、ほとんどオリンピック前じゃねーか。
ブログ見たら、レーベル始めて今までみたいに金も時間もかけられないみたいなこと書いてあったから、1年ちょっとくらいで発売されるのに期待。 大沢伸一のアルバムmarbleとかを
聴きながら待ってます >>6
曲数は揃ってるはずだが、一曲録るのに2-3ヶ月かけるから、平気で2年とかになる。 しかも自分たちで全部やらなきゃいけないみたいなこと書いてあるし・・・
本当に出るのかも怪しいぞこれ お、初めてlampスレきたけど丁度あたらしいスレだった
記念カキコ。gomes the hitman 好きだす ( ゚▽ ゚`) もしトモフスキーが25歳若くlampのクラスタに入ってたら
染谷先輩「君の音楽面白いね 今までどんなのを聴いてきたの?」
トモ「いや、人の音楽はほとんど聴いてないッスよ」 トモさんはコレクターズやシドバレットが好きなんだよ 元カステラの大木知之ことトモフスキーのような気がする 本格的に制作に入るみたいだし当分イベントもライヴもないだろうから再貼
ttps://www.dailymotion.com/video/x2inp2p_lamp-tower-records-shibuya-2015-02-06_music#from=embediframe 今年はレーベル立ち上げたり絶版だった過去のアルバム再販したり
ライブも思いのほかたくさんやってくれて
ファンにとっては幸せな1年だった minuanoの1stだけ買い逃したまま廃盤でリイシューもされてないので来年リイシュー期待
itunes限定?の「夏の幻影」もボートラでつけてほしい
低ビットレートじゃ聴いててつまんないから買う気がしない その辺りは永井はバンド内SSWという位置付けだからよくわからんね Minuanoの2枚どころか
Lampの1stすら持ってないよぉ。欲しいよー そめせん、ブログで「ゆめ」の出来はそうでもなくて、次作もそんな感じと言ってるけど、「ゆめ」のレベルで制作出来れば次作もやはり傑作だと思うのだよ。 「ゆめ」はそうでもないとか頭おかしいわ
そめせん半端ない あのアルバム超えるなら、さち子とかA都市の秋レベルを連発出来ないと無理やで 遥かなる夏の残響
夜会にて
誰も知らない
夢の国
ファンタジー
あたりが入るなら今までで一番のアルバムになりそう アルバムとしての出来ならゆめのほうが好き
ただ曲聴いてるとユウトピア通信は気合入ってるなって思うよね 配信で構わないから、来年とりあえず一曲は出してほすい。 私も同じです。
ゆめはさち子があればいいかな。
全体的な空気感があんまり合わなかった。
幻想、ユウトピアが好きです。 自分も繰り返し聴くのはユウトピアと幻想のほう
ゆめはさち子以外全体的に大味な感じがする
新曲も割とそっち路線な感じがするんだよな… ユウトピアと幻想って相当方向性違うと思うけど…
個人的にはゆめは基本全部緻密すぎてお腹いっぱい気味と思ってたけど、人それぞれ捉え方は違うのね 「渚アラモード」みたいな曲調もある程度必要だと思う。新作でいうところの「遥かなる夏の残響」みたいな。 いや、4じゃないか? 2012年の夏に初演と記憶してる。ちなみに、さち子もこの時が初演。 「ゆめ」は最初は合わなかったな
さち子とA都市がよくて、そのあと何回か聴いてインクが滲んでひろがるように連鎖的に渚アラモードとか二人のいた風景とかが好きになっていった覚えが 「ゆめ」が好きでないならSEKAI NO OWARIでも聞いてろ 残光的なミニアルバムでもいいからチャッチャと仕上げて出してほしい >>48
それやめろっつうのw
あ、お前に言うの忘れてた。あけおめ。 「ゆめ」がイマイチとか言うやつの意味が分からん。。現状のlampの良さが集約されてるのが「ゆめ」
なんだが、、。確かに「ユートピア通信」は傑作だが、その次に「ゆめ」が出てきた事も含めての傑作
なんだよね。意味分かる?もし「ユートピア通信2」みたいなものが次作ならおそらく俺はlanpにそこまで
夢中になっていなかった。スティーリーダンでいうところの「aja」➡「gaucho」では駄目なんだよ。
つまり、ユートピア通信は60年代、70年代のロック/ポップスの黎明期の価値観での傑作であって、
今日的な価値観ではそこまでの傑作ではない。しかし次作が「ゆめ」であったことによって両作ともに
今日的な傑作となったんじゃないかな?2016の現状でlampはスティーリーダンすら超えてしまったと
思える所以はそこだよ。意味分かる? 東京ユウトピア通信で、しばらくやってたブラジル系を総括したんじゃないかな。
ゆめ、は純Popsへ転向。次作も更にこの路線を継承する。これはこれで全然アリですわ。 スティーリーダンを越えたとか馬鹿すぎて話にならないし死んでほしい 対比による論理展開ね。Aの価値はBの存在によって明らかとなる、みたいな。
ただ、「ゆめ」が出る前から純粋にユウトピアも良かったぞ。個のアルバムとして輝いていた。
とアホにマジレスしてみるw シュガーベイブとかにしとけばいいのに、スティーリーダン。。 まあ一理はあると思うけど。
「ゆめ」が嫌いなわけではなくて、
今の所、前2作に比べてリピート率が低いかなって感じです。個人的に。もっと聴くうちに1番好きなアルバムになるかもしれないし。それぞれ下敷きも違うと思うし。
でもスティーリーダンはajaだな。 >>40だけど、>>54の言わんとすることもわからないでもない 例えはアレだが
後発の作品によって前作のポジションが確定する、みたいな感覚は確かにあるな
いずれにしても、新作を出すたびに旧作の価値まで高まる稀有なバンドだということ もはやアップルミュージックの時代だからなぁ。有名・無名、時代性、ジャンルなど関係なく音源は只の
1音源として並列に並ぶべき。もう聞き手の感性が全てであって、前時代的なロックやポップスにあった
ハッタリは効かないんだよね。だからlampとスティーリーダンのどっちが凄いかを議論すること自体が無意味。
個人的にはスティーリーダンはかつて死ぬほど聴いたが、今ではたまにしか聞かない。芸術性や完成度、
アーティストパワーがどれほど高かろうと、結局、我々庶民の痒いところまでは手は届かない。あと、決定的に
足りないのが0年代以降の閉塞感かな。。そういう意味でのスティーリーダン<lampなんだが。。。 ユートピア通信を傑作と言っている人に聞きたいんだが、、、
俺もあの作品は大好きだが、実際聞くとなると最初の三曲はマストとしてそれから中4曲を飛ばして
「恋人と雨雲」ってなパターンが殆どなんだよね。というのも「冷ややかな情景」の最後のインタールード
で萎えてしまうんだよね、、、。
飛ばす4曲も単体では良く聞くんだが、どうしても通しで8曲聞く気にはならないんだよね。
傑作派の人はあのインタールードをどう捉えているんだろうか? >>67
コピペになりそうな迷文連発するのやめーやwwwww ゆめを聴くとユニットバスの中に閉じ込められたような気分になる ゲスの極み乙女。と、双璧を成す21世紀を代表するバンドだと思う、お世辞抜きで ユウトピア通信と八月の詩情は、同じセッションで録音されたものだが、この二枚を連続して聴くと確かに吐きそうになるw ユウトピア通信は料理で例えるとD.O.Mのような現代(高級)ブラジル料理
ゆめは鮑などの乾貨やハクビシンスッポンなどの珍味を贅沢に煮込んだ仏跳牆 ユウトピア通信は気合入りすぎてるよね
ゆめはバランスも曲順も歌詞も良い そうそう、少し気楽な感じが良い。
なんかランプ幻想から、力が入り過ぎのような気がする。 >>67
lampとスティーリーダンを、それぞれ最近のミュージシャンとかつての大御所に置き換えて再利用可能だな
いろんなスレに拡散したくなってくる名文 歳取ると昔のように曲を歌いたくなったり曲おぼえたりしたくなくなってくる(できなくなってくる)(相変わらず音楽は聴いてても)
多感な若いころに比べ感性が鈍ってくるからだろう
ただ、Lampだけは新しい歌でも口ずさんでしまう 歳取るとこれから自分にとってのナツメロになるだろう曲が生まれなくなってきてると実感した
音楽聴き続けてきててもなんとなく口ずさんでしまう曲が未だにサニーデイとか小沢健二とかくるりなのだ(もちろんlampの古い曲も)
邦楽聞かなくなってきてるのもあるが(それも歳取って何かが劣化したのと関係してるだろう)
邦楽どころが歌ものも聞かなくなってきてる最近ではクラシックが一番なんて思ってきてる
あとはソフトロック的な幸福感求めていったらディズニー音楽に行きついてしまった
ワシの現在の音楽趣味はlampとクラシックとディズニーこの3つが柱となっている 口ずさんでしまう曲といえば大滝詠一とかはっぴいえんどとか岡村靖幸とかフリッパーズギターとか小坂忠とかスチャダラパーだとかライムスターだとか
10代後半〜20代前半でよく聞いた自分の世代ではないものもそうだな
だれでも10代後半〜20代前半によく聞いたものは大きな存在になるのだろうな 俺永井に声似てるよ
堀込泰行にも似てる
渋谷系ものまね芸人やりたい だから「冷ややかな情景」の最後のインタールードをどう捉えているか誰か答えてくれ!
俺的にはあれは単なる古典的なロックの焼き直しで何故あそこにあれを入れたのか理解できない。
もちろん、lampのささやかな反抗としてあえての事なんだろうが、、、あまりにダサいなぁと。
傑作派の人なら論理的に意味付けられるよね?それとも単に通ぶって傑作と言っているだけなのかな? ちなもに「ゆめ」を何故傑作と思うかと自分なりに考えてみたのだが、、、
まず「ゆめ」を昔ながらのA面B面の10曲入りのアルバムと考えてみる。
冒頭とラストはアルバムの最大の目玉となり得る超名曲であることは誰も異論がないだろう。
次に上記2曲ほどの突出性はないがそれぞれにタイプも雰囲気も違う、やはりかなりの名曲が
A面B面にそれぞれに2曲ずつ入っている。「A都市」「ため息」「渚」「2人のいた部屋」だ。
問題はそれ以外の4曲で、これは「ゆめ」をピンとこないという人の肝なのだろうが、個人的には
一聴して地味な印象を受けるのに対し聞けば聞くほどスルメ曲であった。実はこの地味な4曲があるから
こそ他の傑作曲6曲が際立つのではないかと思えるほど見事なバランス、無意識ながらある種のシンメトリー
を構築しているのではないかとさえ思えるのだ。
「幻想」から「通信」までのlampの楽曲の小さな欠点として曲が長すぎるというのがあった。
もちろんアーティストとして楽曲に真摯に向き合った結果の長さなのだろうが、いかんせん駄足
というかやりすぎな部分が少なからずあったように思う。
結果、聞き手に少なからず重苦しさを感じさせてしまった部分があった事は否めないだろう。
ところが、「ゆめ」の楽曲の数々は長めの曲がそれなりにあるものの、妙な気負いを感じない、実に
風通しの良いものであった。最長の「2人のいた部屋」などは6分45秒もあるが、それぞれのパートの
インストそれぞれに必然性があり、聞き飽きない。
70年代、全盛期のスティービーワンダーを思わせるほどである。
更に言うと染谷、永井両氏作曲の楽曲が綺麗に5曲づつ配置されている事もシンメトリー的な構造に
拍車をかけている事にも注目したい。「ゆめ」は一聴すると単曲を出来た順に寄せ集めた作品と思われがち
だが実は「ユートピア通信」以上のコンセプチュアルなアルバムなのではないか?しかも、作り手はほとんど
無意識にこの作品を構築したのだろうが、実際のところ「幻想」〜「通信」に至る所業を経たからこその無意識
なのではないだろうか。 (ロッングオン・ジャパン12月号より)笑 86
うざとか言うな。お前みたいな似非ファンを排除したいからこっちは必死に書いてるんだろうが。
俺はLampの良さを皆がそれぞれどう感じているかを共有したいだけ。
お前はLamp聞いてりゃちょっと音楽偏差値高いとか思ってるだけの奴だろ? アルバムに入ってない曲考えると、夏あたりに出してくれたら爽やかでいい気がするんだがどうですか染谷先輩 まず冒頭のファンタジーがそこまでの曲じゃない
実際つべの再生数もさち子と比べてイマイチだしここでもあまり語られない曲 >>91
シンフォニーやろw
まあ、ファンタジーはシンフォニーの焼直しっぽい曲だから同じく語っても問題ないけど。 >>85
まず聴く側にとって、あのインターリュードを理論的に意味付ける必要がないと思う。色々想像するのは勝手だからいいけど。
Lampの方々しか本意はわからないでしょう。
答えてくれるかわからんけどBBSで質問してみれば?
私はダサいと思った事はないです。
(飛ばす事はあるけど。笑)
ダサいとも思わないし萎えないので私にとっては傑作以上です。
アルバム通して聴けないから傑作じゃないと思うのはそれぞれの自由でしょ。
私は好きな曲5割で傑作、8割で大傑作、
全曲好きなら神盤かな。甘い? >>92
二人のいた風景やろw
どいつもこいつも… 94だけど
あのインターリュードの個人的な感想は
Lampはこんな部分もあるんだよ〜とか(他のアルバムや曲でも見え隠れしてる)
こんなのやってみたかったんで遊んでみました〜とか、そんな感じでやってるんじゃないの位にしか思ってないです。失礼かもしんないけど。 ミルトンナシメントのClube da Esquinaみたいな構成にしたかったんでしょ
あのアルバムの試聴会でそんな話があったはず 俺だって「通信」を傑作じゃないなんて思ってないよ。大好きな作品だからこそ疑問な部分を
解明したいと思ってるだけなんだけどね、、ナシメントのあの曲も聴いてるけど、むしろあの構成
の影響は「空はグレー」とかに顕著であのインタールードとはちょっと違う気がするんだが、、
まあ、正解はちょっと遊んでみましたって事なんだろうが、だとしたら自分には蛇足に思えるんだよね。
とかいいつつ、今再度聞いてみたらそんなに悪くないのかもと思えてきた。「君とぼく」に繋がるアクセント
にはなってるよね。重い→爽やかみたいな。それにタイトルがなんたって「冷ややかな情景」だから。
あのパートがなければ普通に明るく暖かい情景になってしまいかねない、、、というlamp一流の皮肉
なのかなと、、。 ライブで見かけたウスラハゲの猫背メタボの爺が書いてると思うと笑える 好きな曲5曲で傑作って敷居低すぎでしょ、、笑
俺なら好きな曲5曲以上がアルバム単位で聞きたいと思う最低条件。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています