Lamp 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Lamp official web site
http://www.lampweb.jp/
◆Twitter
https://twitter.com/lamp_someya
◆Facebook
https://www.facebook.com/pages/Lamp/136557793022599
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
過去スレ
Lamp 3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1397148252/
Lamp 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1423622719/
次スレは>>980を踏んだ人が建ててください 2012年8月 恵比寿ロケットマンショーでやった、渚アラモードの初演が忘れられない。あーついにこんなpopな曲もやるようになったのかと。
新作も、こんな曲調を沢山入れて欲しい。 ユウトピアより
普通ーにっ
木洩れ日がっ好っきーーっ
ゆめよりもっ
普通ーにっ
木洩れ日がっ好っきーーー ぼくのりりっくのぼうよみ
あれで高校生か
ありゃ正直シンリズムより才能あるよ
Lamp他シティポップ側(便宜上の分類)もうかうかしてられんぞ
今までヒット勢は推しクソばかりだったけど、
媒体の変化や景気が良くなったりして
どんどん凄い若手が現れてる >>107
ハズレは極めて低いけど音楽がスルメ系だから
売れてるインディーズのファン層が流れる見込みは厳しい
Lampのファンって30代以上な気もするし シンリズムって大阪の対バンのときだいぶひどかったけどな
kidsaredeadが良すぎたからなおさら >>115
MostBalueablePlayer インスタで検索しにくいな
当然灯りの方のLampばかりでてくる まぁLampの魅力はつきつめると空気感だからさ
初期の(構造から見れば)なんてことない楽曲にだってLampにしかない空気感があるから特別な存在なのさ 冷ややかな光景のインタールードはあれこれ議論する割には
1stの唐突すぎる未完成ならではの終わり方については触れないのな
俺は2ndと繋げて1枚のCDとして聴いているが 午前4時の元ネタはLampの中で一番わかりやすい
レベル1
あとはファンタジーがリトナー&リンスのハーレクインの某曲なんだが
タイトル忘れた Lampは本当に三人寄れば文殊ならぬ弁天のなんとやらを体現してるよな
ああいう仲間がいて本当に羨ましい
一人一人知識があって技術もあってそれを互いに語り合える
本当に奇跡だよ もちろん、一人一人は凡人ではなく優秀だとおもう
ただ、大成しなかっただろう いや、3人寄っても大成はしてないがw
ただゲスだのセカオワだのと比べたら才能の違いは一目瞭然だけどね
本当に日本の音楽って終わってる いや、ゲスはまだマシだよ
サカナクションレベル
でも日本の音楽も食事同様にフードコート的イオン展開や俺の○○から食べログのような過渡現象が起こっていて、
少しはマシにはなって来てる
ぼくのりりっくのぼうよみや王舟みたいなのがファミマの有線でパワープッシュされてるしね やっぱもうジャニAKB大手ゴリ推し展開には
多くの人がうんざりしてきているんだよ
ちょっとずつだけど、実力がある人が正当に評価されるよう状況は変わりつつある でも、セカオワの反動としてキリンジを初めLampや
トクマルや北園やぼくの〜みたいな頭のよさそうな音楽をやる
まぁ音楽エリートみたいな人たちが実力があるみたいな評価になるのはいかがなものかと
その中から俺も出来そうだって思える人っている?
もうセックスピストルズやかまってちゃんの時代じゃないんだろうけどな 日本のミュージシャンが終わっているというより、制作会社やマーケティング側に問題があるんじゃないかな?
大概は内容そのものよりも短期でいかに儲けが出るかって戦略なわけで、、。これは最近のテレビや映画にも
言える話だよね。ゲスは才能ないとは思わないが、今の人気はそうした制作側の強力なプロモーションによる
ところが大きい明らかに過大評価されたグループ。が、ゲスは今回の騒動で制作側から干されてしまう可能性
もある。つまり、ある種の祭りあげられた存在なんだよね、ビジネスの為の。
一方のLampは、こうしたビジネスの巨大な波に孤高に抗い、あれほどのクオリティーの作品を出し続けてる
んだからねぇ。誰もが少しでも良い暮らしぶりをしたいと思うこのご時世で、あらゆる欲望を断ち切って
全精力を音楽に傾けているんだろうね。 祭りあげられた存在って意味ではベッキーも又、ここ何年かのバラエティ番組の象徴として自分を
押し殺し、大衆の総意を具現化するだけのモンスターと化していた訳で、、世間の大きな波に必死に
食らいついて大成功した人々の末路とは結構みじめなもんじゃないんだろうか。。。 空気感・・・例えば空気感に浸りたくて何度も見てしまう映画ってのあるよね
そんな感じかな まぁ不倫とまではいかずとも二股くらい誰でもあることさ
ワイドショーで不倫語ってるタレントだって仕事で正義の役割務めてるだけで不倫くらいやってるさ
ジョンレノンだって不倫でオノヨーコと付き合ってたわけだし
石田純一だって なんかさ、見てていやなんだよね
自らは聖者でもないのに正義振りかざして寄ってたかって格好の餌食みたいにするの 神聖かまってちゃんは好きだし技術以前に才能があると思うけど
やっぱああいうのは現実問題そんなに売れなかった割に扱いに苦労したんだろうな
制作会社的にはペイしなかったというか
で、短期で確実に利益を出すことが見込まれた安全牌で大人しく制作会社や代理店の言うことをきく
緊縛やセカオワがスターダムにのしあがったと
そして悲しいことにその目論見は大当たりし
代理店や制作会社主導が強化されイレギュラーは革命を起こせずより蚊帳の外に アンガールズ田中キャラでタモさんと喋らされる染谷パイセンとか
両成敗とか書かれたセンスを持つ永井とか
アコーディオン漫談とかやらされたりフルートをリコーダーに代えられてしまう
香保里さんとかあり得ないもんな 今現在の制作会社側に回るというのはそれだけの犠牲を伴うということ >>137
そういうの山田花子の漫画にあったよね
花吉が上京してミュージシャンになろうとするんだけど、
制作会社の人にキモキャラを強制されるという
で、インディーズ(路上の弾き語り)になってハッピーみたいなラスト
メジャーは怖いよ >>139
香保里「ポリスターに、アンコールやったほうがいいよと言われました」 かまってちゃんもメジャーいってから今ひとつだよね。初期には神がかった
曲がいっぱいあったのに、、。結論として、Lampは売れるなくていいし
、急いで音源を出す必要もないんだよ。クオリティーの低いものを出される
事がファンは一番がっかりするよね。 最近近くの中古ショップで100円で購入した、ピチカートファイブ1st
「カップルズ」がすこぶる良い。30年前の作品だがこのアンニュイな感じ
は邦楽ではなかなかないんだよな。Lampの新作を待つ間、皆で過去の
隠れた名盤を挙げていこうぜ!! 動画に映ってた物置みたいなアパートってそめせんの部屋?
中山美穂のレコードが映ってなかった? 80年代のアイドルはけっこういい感じのAORアルバムありそう
国生さゆりの2ndアルバムなかなかよかった
これはニックデカロ、マイケルフランクス系で少し初期Lampぽいかも
ttps://www.youtube.com/watch?v=aNwIrh1j3g0
自分的にはこのポップな曲が一番だけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=t9HbFeV5-fQ あの動画、、かおりさん 疲れきってるやないか。。
年齢的にも仕事と音楽活動の両立ってきついんだろうな、、。 動画のガラクタ部屋、あれなんだ?
アートとは到底思えん。 >>146
かおりさんいつもあんな感じだろ
実年齢より十歳くらい老けて見える
でも声はいい 渡辺満里奈のフリッパーズギターの2人がプロデュースしたやつはいい 本屋じゃない?ところで差し込む古本のカバーの種類に海外から見た日本を感じる。 次のジャケは西岸良平さんが3人を描いたやつがいいな なぜか書き込み規制が入りやがった。
機内モードオン、オフで復旧するのね、、。 かおりさんにとっては幸せな結婚をして家庭を築く為のギリギリの年だよなぁ。。だけどLAMPが余りに音楽性の高い稀有なバンドである故にその選択をしないとしたら、、ある意味残酷な話かもね。 ここの人のいうボンボンって世間一般から見ると中流だからな 永井曲は基本永井独りで作曲作詞&演奏してるんだってね
ほんますごいよね そろそろカラオケに曲入れて金稼ごう
俺が歌いたいだけだけどw
Lampのメンバーもファンもそういうの凄く嫌いそう Lampがカラオケに入るような曲作り出したら俺はファンをやめるだろうな。
そもそもカラオケでヒットする曲っていうのは歌いやすさとか分り易さばかりが重視されるから、
部屋でじっくり聞く音楽としては成り立たないものだし、決定的に音楽的じゃないよね。
時代に消費されるだけの消耗品というか、、、。つーか、実際の話、lampの曲をカラオケで歌おう
としたらかなり難しいだろうし、ちゃんと歌える人ほとんどいないんじゃない?
とはいえ、連れの女の子がカラオケで「A都市」とか「渚」を完コピしてたら俊速で惚れちまうんだろうな、、。 ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U とりあえずアルバムはいいからなんか出してくれ
ライブDVDでもいいしライブCDでもええで ドラム、ベース、キーボードは最高のレベルなんすけどね。この上にうまく乗せられない。 ライブでも松尾さんがギターやってくれればいいんだけど お前ら酷い言い様だなw
まぁリズム隊は本当にプロだわ 松尾氏のギター、代官山ゆめのライブはイマイチだったなあ。その前のユウトピアのライブはすごく良かったが。 >>191
同感。雨降る夜のむこうの後半のギターソロとか聞いててたまらなくなった 僕にとってはLampやサザンは趣味で聴いてる音楽じゃないんですよ 楽曲完成度の向こう側にある景色や匂いとでもいいましょうかね
天気のようなものですよ
雨の風景や雨の匂い、雨でも晴れでもなんでもいいですけど
そういうものは飽きるとか飽きないとかそういうものじゃないですよね?
飽きる飽きないではかれる事柄は趣味なんですよ >>200
ぼくはあたまがわるいですってところまで読んだ A都市の秋は歌い出しのコード進行の不穏さやそれにストリングスの絡んでくる2番の始まりとかが
なんというか、個人的には煉瓦造りの壁に丸いスポットライトが当たり主人公が映し出されるスパイ映画とか
ミュージカル?を思い起こさせる ストリングスではなかったブラスだったね
A都市の秋は聴いていて楽器やコーラスの全パートに注意を払ってしまって
何かをしながら聴くなんてことは絶対無理だし
自分に能力があったらスコアを耳コピで書き止めたくなるくらい全く隙の無い名曲だと思います
あと、Lampを聴いてからキリンジを聴くとキリンジがいなたく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています