Lamp 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレ
Lamp 3
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Lamp 4
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次スレは>>980を踏んだ人が建ててください やっぱlampの歌詞ダメだわ
大江千里とかのほうがいい歌詞書く 歌っててわかるのは
キリンジはスリリング
ランプは甘い どちらも掴めると出来た!って感じになる
キリンジよりLampの方がリズム取りやシンコペ激ムズ
A都市のオリーブ色の〜辺りとか
個々のコードで見るより一連で見るとああ、こういう甘さや浮遊感が出したいんだなと分かる
香保里さんはあれで実は発声しっかりしてるんだなってのもわかる
発声をしっかりしないときちんと音取れてるのかどうか自分でわかりづらい 菅井協太は最初聴いたときヒップホップ畑の人なのだろうか失敗だなと勝手に思ったが
何回か聴いてるとあの唯一無二な世界に麻薬的にハマってくる 全然はまらないしこういうの聴くなら洋楽聴くからイラネ ほらな。他のアーティスト貶すとこうやって荒れる
自重しろよ糞爺 キリンジファンがlampスレを見るの?
ないわーw 大数評価による再現難易度(受験数学オタにしか分からない指標でスマン)
冨田時代の堀込兄C****(*一つ5回聴いてほぼ再現でAが最易でDが最難)
現在の兄B***
木洩れ日時代のLampC***
現在のLampC*****
兄のコード進行が近年易化した京大数学みたいになってしまったのに対し
Lampは医科歯科や後期医みたいな難度を維持している いちいち他のアーティストを貶めるのはやめろって分からないのかね耄碌した老人には >受験数学オタ
有名進学校とかにいて学コンを提出してたりとか数オリの問題とか解いてるような数学好きの奴らでしょ
わかる
しかしLampスレで大学への数学(大数)をお目にかかるとは Lamp好きには私大文系多そうだが
ちな
学コン=(大学への数学が毎月主催する)学力コンテスト
数オリ=数学オリンピック JMO(日本)とIMO(国際)の2つが存在し、前者は後者の予選としての扱い
な 菅井氏のトレーラー聴いた感じだとラリったジョンレノンのボツデモ寄せ集め集みたいでキツいな Lampは好きだけどそめせんがブログでおすすめするようなアーティストや、レーベルの人らの曲は全然ピンとこない 永井さんの描く曲と歌詞に乗る永井さん自身の歌声が、私にとっては秀逸。とにかくLampは『なくてはならない』バンド。更新された染谷さんのブログに綴られていたもの哀しい内容に、胸騒ぎがしてならないです。この不安が杞憂に終わればいいなぁ… (あ、299です連投すみません。)
バンド…って表現したけど、バンド⁉、ユニット⁉ とにかく、10年後20年後も新譜やライブへのトキメキが継続されてる…なんて、夢のようなことを祈ってしまう。 毎度の永井と榊原がヤル気ないという、そんなとこだろな。
でも、レコーディングのスケジュールが決まってるのであれば、そめせんブレずに頑張ってほしい。 http://music.botanicalhouse.net/track/tomorrow-comes-i-will
貼ってもいいのかな… 時節柄、永井氏作詞作曲の『明日になれば僕は』を聴きまくっています。メロディ、詞、アレンジ、歌い方、香保里さんとのコーラス…全てがたまらんです。 >>302
永井さん、お子さんいらっしゃるんですか⁉ ↑308です。愚問な気がしてきました、スルーしてください。ごめんなさいm(_ _)m
Lampの新曲が早く聴きたい。それを夢見て…何年でも待ちます!!o(-_-)o かおりさんの声も知らない人からしたらアニメ声って感じだしな 最終列車は25時、イントロはブラジリアンテイストなんだけどね。香保里さんの少女っぽさと艶っぽいっていうかアンニュイな感じのと…二面性のある歌い方、前者だとそう聴こえるかもね。ドラムアレンジが絶妙。佐々木俊之さんのドラム、マジ格好良い(ほとんどの曲)。 イントロから少女漫画原作フジ深夜アニメのタイトルバックを想像してしまう
ギターソロでタイトル、香保里さんの歌で主要人物が登場しアニメーションみたいな
アニソンは萌え豚向けに適当に作ってそうなイメージがあるが、一部はそうではない 特にイントロの最初がアニメっぽくて、
アルバム通しで聴くと曽我部テイストからアニソン始まったなってなる
当時の永井よりプロっぽいというか、編曲が手練れな感じが べつに政治的になれとは言わないけどさ、歌詞が完全にキミとボクの世界なんだよね
今やSEALDsのような若者が出てくる時代ですよ
恋愛至上主義なんて今どきサブカル糞野郎しか標榜しないと思うんだけどな
あるいは恋愛をテーマにするにしても、セクマイの人について書くとか
貧困の中でのドラマを描くとか何かもっといろいろ工夫できるだろうに
社会に無関心だから思いつくことすらないんだろうな
ファンの人には悪いけど音のセンスいいだけのバンドじゃないかなあ
ランプ幻想までは音に関しては好きだけど
直近の二作は知らなくてアマゾン覗いてみたら渡辺亨がベタ褒めしてんの
おかげで期待値上がりまくって買って聴いてみたら味気なくてガッカリ
はっぴいえんど(松本隆)だの北園克衛だの鈴木翁二だの糞どうでもいいんだよ
むしろそれらを批判的に摂取すべきだろうに渡辺亨はスカタンだよ、悪いけど
ファンのみなさん
気を悪くしたらごめんね 音楽という奥深〜〜いモノの定義みたいなもは、人それぞれ。またそれに求めるものも、人それぞれ。辛酸舐め尽くして、世の中の色んなことがわかっていても、敢えて『美しさ』を私は表現したい、っていう芸術家はいる。やなせたかしさんもそうだった。 >>317
同じこと思ってる人は多い実際売れてない
歌詞がうすっぺらい
中年が書く詞ではない >>319
自演かな?
売れてる売れてないとか気にしてる人ほとんどいないよ
ましてや歌詞にセクシャルマイノリティや政治のことを盛り込んでほしいなんて思ってる人は一人もいない
そういうのが聴きたきゃ他にいっぱいいるからね 戦争や病苦を経験しながら尚ポジティブで陽気、真摯なやなせ氏の「100年インタビュー」は、先の『美しいもの』の話も含め本当に一言一言が心身に染み渡った。深い感慨(問題定義含め)と癒しと元気をもらった。
私にとってLampは…つづく 私にとってLampは、その時々の心情が求める様々な曲を毎日でも聴きたくなるほどの美しさと、ある種の音楽への真っ直ぐさ(葛藤も含めた真摯さ)が感じられて、曲を聴くたびに内心で拍手喝采しています
(言うのがくすぐったいけど 〜)。
同じひとりの人間が感じ入るものには何かしら共通点があるんじゃないかと…ああファン魂をくそ真面目に語ってしまった泣 ちなみに私は四十半ば lampの良いところはメロディに無理な言葉のはめ方をしてないところ
あまりに自然なんで歌詞がさっと流れていくw >>323
自演じゃないですよ
あと政治を歌えとも言ってない
ファンスレ?で書くのは野暮だったろうけどセカイ系みたいなボクキミあなたわたしの物語が「美しい」とは思えないなあ
まあランプには無くていい要素といわれればそうだけど
しかしレスポンス速いね 歌詞がうすっっぺらいというのも分かるけど
音楽なんてのは歌詞がなくても成立するわけで
音のセンスいいだけのバンドがどれだけいるのかと >>328
例えとして出したんだよね分かるよ
(これもどうせ盲目信者には自演に見えるんだろうけどw) 男は曲重視で女は歌詞を重視するって統計があった気がするんだけどソースが見つからない
たしかに好きだ会いたい抱きたいみたいな歌詞はウンザリだな
でも 曲>歌詞 のはたしか
曲が悪けりゃ聞かないから歌詞を知ることすらない
こんなんもあった
「音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない」問題
http://togetter.com/li/853001 メロディの邪魔をしない歌詞は貴重だよ
心情じゃなくて情景描写に終始してるし
深読みしちゃいそうな歌詞だけ一人歩きしそうな要素は意図的に排除してるんじゃないの ユウトピア通信のアルバムお披露目会で永井が、「楽曲として成立させる為に歌詞を付けている」という内容の話をしてた。なので、基本的に歌詞はあまり重視していない。
歌詞についての議論はあまり意味が無いと思う。 何百回と聴いてるけど歌詞なんて全然頭に入ってきてない
歌詞なんてどうでもいいんだよ、洋楽聴くのに歌詞なんて気にしねーだろ 基本歌詞は重視してないけど、たまに突き刺さる歌詞に出会うとはっとする 下手な日本語乗せるくらいなら訳わからない言葉で歌ってくれた方がいいな
lampの曲で歌詞が会いたくて震えるとかだったら頭おかしくなりそうだ
なので今みたいな歌詞で良い 確かに流して聴いてるので悪い歌詞という意識はないが、たまに「君とぼくとのさよならに」の最後の歌詞に心震える時もある。 lampは音楽的構造の面白さのカタルシスで勝負してるのかもしれないけど、
構造を置いといて曲自体から受ける印象がJPOPと結構ーーー似ててそこんとこ物足りない
昼下がりの情事とか Lampのインスタ画像みておもいだしたんだけど、「Lampってどんなバンド?」って聞かれた時に
「インスタでセピア色の加工しなくても元々セピア色なバンド」って言ったら伝わった 歌詞に関しては「可もなく不可もない」かな。
正直聴いてて「この曲のこの部分の歌詞とメロディはちょっと聴いてるこっちが小っ恥ずかしいな」ってのがいくつかあるし。
1曲まるごと歌詞もすごくいい曲もあるけど。
Lamp自身は歌詞でそこまでなにか自分たちにしかできないことをやろうとはおもってないよね。
メロディがあって、和声とリズムがあって、そこに付けるものが歌詞って感じの作詞しかしてないから歌ってることはどれも一緒だし。
aikoが人気絶頂期にファンだった人はほぼ歌詞とメロディと歌声に魅かれてて和声や旋律は聴き取れてなかったとおもうけど、
aikoの歌詞はとくに興味ないけど音楽的に(和声と旋律の構造的に)凄いことしてるからaikoは聴くって人もいたのは事実だし、作詞と作編曲の両立ってむずかしいよね。 俺も歌詞は重視しないかな
語感優先の椎名林檎とか桑田佳祐とかは好み 渡辺亨が鈴木翁二だの色々言ってるけど、私にとってLampは、
昭和九十二年の世界を体現したオリジナリティの高いバンドだ アーバンギャルドがそんなタイトルのアルバム出してたのは>>356のレスで知った
どちらかというとサクラ大戦だったのだが(大正ならぬ昭和ロマン的な) 大東京ビンボー生活マニュアルとニューソウルミナス系が止揚したオリジナリティの高いバンド 一昨日は『そよ風アパートメント201』の発売から13年だったということで、今日はリピートしつつ聴きたいと思います。永井さんのたどたどしい⁉初々しい歌い方もチラホラ…も、また良い。コーラスはいまと変わらないくらいの味で美しいですね。 ギターマガジンの大滝詠一の特集で、大滝に影響受けたであろうミュージシャンのなかにlampの名前が挙がってた そめせんのブログとかインタビューで、大滝の名前が出てきた事は無いような。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています