++ zabadakとかその辺を語れ! vol.28 ++ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
zabadak(吉良知彦、小峰公子)と上野洋子、
そしてその周辺ミュージシャンについて、
あくまでもマターリマターリと語るスレです。
話題は「現在の活動」が中心になっています。
過去スレ、関連スレはここで適当に検索しる
ttp://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=zaba&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on
◆関連リンク
zabadakオフィシャル
ttp://www.zabadak.net/
上野洋子オフィシャル
ttp://www.uenoyoko.com/
※荒らし・絡み・アンチ等は各自脳内あぼーんでお願いします。
構うと相手を喜ばせるだけです。脊髄反射レスの前に深呼吸を。
◆前スレ
++ zabadakとかその辺を語れ! vol.27 ++
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/minor/1468298544/ >>57
見たらババアもわかっていてあのツイートしてるな。
小峰さんも無視しとけばいいのに。 吉良本人のツイッター見たら前日にも書き込みしまくってるんだな rionosのシングル買ってみた
新居昭乃カバーとかやってるだけあって近しい曲調でいいね 環-cycleすごいいいね
小峰さんが全巻読んだうえで歌詞を書いたと聞いて魔法使いの嫁も読んでみたら
かなり死がダイレクトに描かれてる作品で驚いた
小峰さん本当に頑張ったんだなと思った
フルが楽しみ >>61
レコーディングミュージシャンに渡辺等さんがいて往年のZabadakファンとして嬉しかった
今期は魔法使いの嫁ED(作詞作曲Zabadak)、宝石の国ED(作詞作曲鈴木慶一)と
メトロトロン系音楽豊富で素晴らしい ハイレゾ音源でDL購入
二番の歌詞も原作に沿う形ですごく大切に作られてるよ
吉良さんの声で聴きたかった… 環-cycle-、あえてCD購入。
イントロとアウトロのリコーダーに、上野のzabadak愛を感じて胸熱。
メロディに展開が少ないのは吉良が遺した原曲がそうだったからだと思うんだが、
ここはアレンジで膨らましてもよかったんじゃないかと思ったり。
しかし総じて満足のいく仕上がり。いい曲。 占いババア発言消した?
結局マイナスイメージしか残らなくね >>67
誰も得しない様なレベルの書き込みなら最初からしなければいいのにな。
あんな事書く様な奴につきまとわれたら小峰さんだけじゃなくて吉良さんや上野さんだって迷惑だよ。 環、売れ行きいいみたい
店頭で見かけないという話もちらほら
入荷数が少なかったのもあるだろうけど >>66
クレジットだとリコーダーじゃなくてティンホイッスルだね。吹いてるのは上野さん。 cycleのインスト版聴きつつ
上野さんヴォーカル小峰さんコーラス吉良さんギターを妄想してる。
間奏のいかにも吉良さんっぽいギターソロが、吉良さん演奏じゃないのが淋しいの。 やはりヴォーカルの人選、他になかったのかと思う
上野さんや小峰さんとは言わないけどさ しっかりしたバックボーン持ってるし良いと思うけどな 糸奇さんに歌わせる件ありきで曲作り依頼が来たんだろうから
仕方なかろう
実際曲のストックの中からあの声に合うやつ選んだらしいし 個人的に旅の途中の時ほどボーカルに魅力を感じないな。
これがメジャーデビューというけど、自分の色を出すというより「zabadakの曲」という色合いが大きいからこれが本人にとっても今後にプラスになるかよくわからん感じじゃないか? >>74
「吉良知彦の未発表曲から作品の世界観に合うものを小峰さんが選んだ」っていうのは確か見たけどボーカルに曲を合わせたってどこに書いてあったんだ? 清浦さんはよかったな
声質が曲に合っていたというか 小峰さんは2曲出して
先方が選んだのが今回の曲らしい
小峰さんのツイートかfacebookかで読んだ てかやっぱあの吉良コーラスじゃない?
あのコーラスワークは天才的だった いやー?ボーカル良かったと思うけどなあ。
まあこればかりは好みだから、気になるんならセルフカバー待てば?としか言いようがないけども。 ボーカルはいいと思うけど何だかちょっと物足りない
男性のコーラス入れてほしかった つーか、zabadak feat.糸奇はなじゃなくて糸奇はな名義なわけで、
カップリングも糸奇さんの曲だし、アレンジもそのへん踏まえたものだったと思うけどな。
たとえば、zabadakの曲として出すなら、転調したあとのプログレ間奏もっと長くしたでしょ。 ギターも鬼怒無月氏だし、「ほぼzabadak」と言っていい感はある。 ヨンパチ軍団も眼鏡豚じゃなくて吉良さんにプロデュースして貰えていたらなぁ・・・ >>87
編成的にはベース渡辺等さんだしドラム楠さんだしほぼZABADAKではあったね。
ただ、「zabadakの新曲」と受け取ってる人には落ち着けと言いたくなる感じはするかな。
あくまで提供曲だからね。
zabadakバージョン、聴けるといいなあ。 zabadakスレで感想言ってるのに落ち着けもないわ
糸奇スレで言ってるならともかく 環-cycle-は、新居昭乃が歌ってたら完璧だった オリコン週間CDシングルランキング 2017年11月13日付
34位 環-cycle- 糸奇はな 1,749枚 おいおい、何か有線でいっぱいかかってるんですけどぉw
今話題の(?)米津玄師とかと一緒に。
こんなにたくさん流れるのって、本当に初期のEMI時代以来じゃないの???
しかししかし没後って.... 魔法使いの嫁第2クールのED曲にも新曲採用されたりする? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 若いころハコバンで他人の曲演奏する生活がつらくて体壊したそうなのに
晩年はカバー積極的にやってたのは因果を感じる
カバーでもしっかり吉良さん色あったのがすごいと思う https://www.youtube.com/watch?v=l_pjw7_xux0&feature=youtu.be&t=1181
ZABADAKが出場したのは第3回だから、坂本龍一が審査員にいたんだな
両者に接点があったとは知らなかった >>104
「通常」がどのあたりなのかわからないけど、会場は元ラストワルツだから、自由席でドリンク飲みながら観る「ふつう」のライブハウス的ライブだと思います。
もうちょっと具体的な質問あればまた。 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
Art byte https://www.artbyte.me/ なんだよ、おまいら行かないのかよ。。
いつもの小汚いチキンジョージなら行きやすいのにな 今日はオランさんと鬼怒さんの超絶テクが見れて良かった
雰囲気も良かったし今後アリかもね
ハコは小さいが 僕の知り合いの知り合いができた自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9MR かたみわけから2年か
皆で歌ったtears忘れられない 二十歳そこそこの息子氏に(誤用だろうけど)子種という言葉を使う
おばはんの性的執着がキモくてしかたないです >>120
プログレナイト開演前にステージ撮影禁止のアナウンスされる中で古参がバシャバシャ撮ってツイに上げる
→古参マナー悪すぎと愚痴られてる
ツイ辿ればだいたいどの界隈かわかると思う セットリスト自分で上げてる古参さんとかは大体録音してあとで聞き返してかいてるんだろうなぁ・・・。
昔のライブなのに曲間の喋りをくまなく書いてるやつもいたりするし。 すいません。保刈久明さんはなぜ急にポコポコと作品をリリースするようになったのでしょうか?
しかもなんか極端なポストロック系に走ってるし。 zabadakカバー大会。
あのバンド群のオリジナルのライブに金を出すのはやぶさかでないが、
彼らのカバーするzabadak曲に2000円出す気にはならない。 古参の常連が自分より整理番号かなり後ろの人の分まで勝手に席取りして最前占領してるの正直不愉快
一緒に座りたいなら後の番号に合わせるよう但し書きあってもまるきり無視して勝手してる
古参や常連なら何しても許されるって思ってるのかな 今更ながらケイト・ブッシュを聴いてみたけど、初期ザバが強い影響受けてるってのが
よくわかるな。Army Dreamersなんて、3拍子ってこともあってそのままザバの曲といっても
違和感がない いまさら書いたところでなんともならんがMオールドフィールドや70年代のプログレ系や
ケルトやアイリッシュ等のトラッドミュージック、吉良さんのミュージックルーツはそこが基本だからね ザバダックカバー大会・・・
あれ金取ったらダメだろ
ザバうたのノリでやんじゃねーよ 殺人犯したり、政府関係者が暴れたり、外国人労働者を奴隷にしたり、まともじゃねぇよ
ますます世界中に迷惑かけるだろ ラジオで流れていた、二月の丘を聴いて
moon yearsを買いました
zabadakいいですね! >>131
ザバ沼へようこそ。
正直今でも新しいファンが増えるのって嬉しい。
吉良さんはもういないけど、彼の歌は消えないからね。
好きなジャンルとか曲書いてオススメ聞けば、ここの人はみんな答えてくれるよ 久しぶりに「水のルネス」聴いてふと疑問に思ったことが
サビは明らかに吉良さんが主メロなんだけど、Aメロの部分って、吉良さんと上野さんと
どちらが主メロでどちらがハーモニーなんだろ
自分は上野さんが主メロと思うのだが
スコアvol2に掲載されてるんだけど、上野さんのパートがAメロの2回目でなぜか1回目
よりオクターブ高く表記されてるのも謎 1991年に放送されたBAY FACTORY LIVE音源を某所で聞けた
1992年末にららぽーとで公録やったライブ音源もだれか持ってないかな Charlotteの『灼け落ちない翼』⇒『休まない翼』の流れでZABADAKにハマっちゃったよ・・・
『遠い音楽』『光の人』『豊穣の雨』好き好き大好き いらっしゃい!
「光の人」は今みたいな世相にたしかにグッとくるねー 今でも手に入るCDをずらっと見てみたけど、これはっていう曲の組み合わせのベスト盤
ってないのな
権利関係で錯綜しているのかな?
尼でバラ買いするしかないのか・・・ >>137
一応20thでその当時の全キャリアは網羅した決定盤ベストになってる。
それで物足りないなら他のベスト盤を買い足せばいい。
MMG・ポリスター期を増強したいならGOLDEN BEST、GARGOYLE RECORDSの作品を増強したいならPlatinum。この3つはカブリがない。
あと、最初期の東芝時代を増強したいなら創世紀買ったらいいよ。
そもそも選曲なんて人の好みで変わるし、サントラ盤とか含めたら25枚以上作品出してるからベスト盤で自分の好きな曲が網羅出来るという考えが不可能。
あくまで初心者の入り口程度であって、本当に自分の納得するベストが欲しいなら自分でプレイリスト組んで聴けばいいんじゃない? >>139
「桜」からサイトレでも翼でも満月でもなくマーブルスカイが選ばれた理由がわからん マーブルスカイはTRIO版で惚れ直した
というかTRIO自体ひそかに名盤 >>141
曲が元々いいからシンプルアレンジでも映えるというか曲の良さがより引き立つんだよね。
平行世界よりあとのアルバムはどんどん多重録音&音圧史上主義みたいなサウンドになっていって聴き疲れして個人的にはあまり繰り返し聴きたくはならない。
せっかくバンドだけじゃなくてキドキラカタンとかアイリッシュハープの人とのユニットとか小編成ユニットでも勢力的に活動してたんだから、シンプルな編成で聴かせるアルバムも出して欲しかったなぁ。 >>142
お前はジャンケンファミリーか?
ジャンケンジョニー、新井信也? そういえば、ユカキラリタでやった三三七拍子の歌CD化されなかったな…
もう一度聴いてみたい プログレ三昧のキドキラプラスもう一度聞きたい
栗コーダーがプログレ三昧出た時の音源が来月CDで出るそうだから
こっちもやってやれなくはない気がするんだが >>145
ザバ直接オフィシャルや鬼怒さんのところに問い合わせてみたらいいんでね?
少なくとも小峰さんはこんなところみないだろうし。 今ならBS11オンデマンドで森口博子の旅の途中が聞けるよ >>148
情報アリガトー、早速聴いてみた。
歌い回しに少し違和感(#ソラシーラを#ソラシララって歌ってた)
でもこれから色々な人がカバーしてくれるとうれしいね。 最近zabadakを見つけてハマりかけてる、というかハマった
まだ全然曲を聞いてないから分からないけどハマる人はハマる感じがすごく分かる
そして知ってる人が周りに全くいないw
もっと早く出会いたかったなぁ 未だに新たなファンが…!うれしいなー
私も何か聴き直そう ある程度はYouTubeとかで聞くことができるけどそれだと味気ないから中古CD屋巡るのが最近楽しいですw
ZABADAKはたまたま樹海を聞いてすげー!ってなって興味持って、そこから時代をさかのぼってった感じですがその時その時でいろんな方向性の音楽があっていいですね 昔からずっと古いCD聞いてるばかりだったけど吉良さん早逝されてたのか・・・ご冥福を
>>153
古いんだけど、遠い音楽はのれん分け前のベストアルバムだと思う
吉良さん主体だと音があったかな
いやほんと古いんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています