Lamp 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
車窓、不思議な曲だよなぁ
Aメロ×2 Aメロ発展形×1で終わり
なのに聴くたび惹き込まれる 明日リキットルームに行くのですがレコードを入れられるスペースのあるロッカーってありますか? >>688
6月のタワレコイベント。ブログ見てみ。 >>690
横からだけどタワレコで予約しようと思ってたのに知らなかったわ
しかし予定があって行けないや残念
情報どこだと全部見られるのかね
ツイッターだけ見てたけど知らなかったよ
ここで全ての情報見られるっての一箇所作って欲しい
公式だって情報漏れあるし >>693
って、そめせんのツイッターで伝えないとねw チケなくても物販でレコード買えます
とりあえず取り急ぎ ソノシート忘れててウェストポーチで来てしまったわ… 夏にリリース2つ(アルバムではない、みなさんが喜ぶもの)
夏から秋にかけてツアー
ライブはまあまあ…本人たちの言うとおり最後の最後でようやく調子出てきたなって感じ。やり慣れてる曲か否かってのもあるだろうけど アンコール前最後の風の午後にと、本当の最後のさち子最高だったわ
あとちょこちょこアレンジ入ってて新鮮だった
香保里さんの声は相変わらずうまく拾えてないような 空想夜間飛行
夏に散らした小さな恋
二人のいた風景
夜会にて
ラブレター
冷ややかな情景
心の窓辺に赤い花を飾って
A都市の秋
Fantasy
ため息の行方
街は雨降り
愛の言葉
車窓
アルバム新曲?
風の午後に
EN
雨降る夜の向こう
さち子 うまくはなってるんだろうけどWWW Xのときのほうが音も演奏も良かったかな すまん、このソノシートってどっか剥がすの…?
明らかに四角いままなんやけど… ちょっと調べたら四角のソノシートって普通なんだな…
深いぜアナログ… WWW Xは本当によかった
音源あるなら普通にくれ。買うから ライブ行ってきた。普通に良かった。
でも、WWWXの方が音は良かったかも。
外人とのコラボ7inchは出るみたいだけど、その他にも出るのかな?
遥かなる夏の残響は早く聴きたい。 ゆめ以降の曲では遥かなる夏の残響とブルーがいいと思ってた >>714
ブルーはさち子に次ぐ名曲になりそうなぐらい出来良かったよな。
遙かなる夏の残響なんてかなり前からライブで披露してるのに今回も収録見送り・・・。 空想夜間飛行と夏に散らした小さな恋大好きなので今日の始まりは神過ぎた
風の午後に〜さち子までは一層神ががってて凄かった 夏に散らした小さな恋、二人のいた風景あたりは正直ライブで聴けるとは思わんかったから嬉しい アナログのクリア(透明)を買った人、小さな丸いシール左上に貼られてましたか? >>719
透明買った。シールは袋の右上に貼ってあるよ。 レコード聴いてるけど、個人的には「ゆめ」よりも好きかも。
1998が突出してるような気がするけど、アルバム全体のバランスも悪くない。
何より全曲がスムーズに流れる感じ。 >>721
ゆめほどくどく無いから1曲は地味だけど1枚の作品としては悪くないって思うよね
ぶっちゃけライブで聴いた時は新曲の大半うーん…って思ってたんだけど
アルバムで聞いたら結構いい。完全に40年前の作品聴いてるみたい ソノシートのFantasyって1番で途切れてるよね?
なかなかちゃんと再生してくれなくて困った アナログ二枚買っちゃた
街は雨降りのアレンジ好きだった
愛の言葉も最近聴いてたから嬉しかったな >>726
俺も買った!黄色と透明
俺のレコードには透明にはシール貼られてないんだけど…
黄色の奴には黄色の丸いシールが貼られてたけど
みなさんはどうですか? アルバムまんべんなく演るスタイルは好感が持てる
シャッフルで聞いても昔の曲は色褪せない 1stは4曲くらい毛色が違うけど そめせんは昨日、「自分たちは変わった曲を求められている節があるが、そういった方々には(新アルバムは)いまいちかもしれない」って言ってたね
新曲、どれも複雑になりすぎないように(特に展開)削って削って作った感じがする 引き算の音楽だね
みんな変わった曲が好きなのかな? 俺は云うならきれいな曲が好きなんだけど
このメロディにはこの世でこのコードとこの伴奏しかありえないっていう最適解 夜会にて、編曲素晴らしいけどメロディ歌詞展開はラジオで披露してたときのほうが好きだったな 複雑になりすぎないようにっていうかライブでやりやすいように、かなぁ
と思ったけどスローモーションみたいな曲もあるし ライブで聞くと似た曲多いなって思ったけど音源だと印象違っていいわ
やっぱ音源練りに練って生きてきたバンドなだけある
夢の国すごくいい >>733
同意。今までライブで散発的にやってきたけど、正直どれもぐっと来るものがなかった。
昨年のWWWXで初演の永井新曲1〜1998を除いて。
ただ、やっぱり完成版は納得のレベルまで上げて来てるよなと感心する。 誰も知らないやらなかったのは残念
あれは個人的に今回のアルバムのナンバーワン 彼女の時計は捨て曲が無い。
個人的に、ゆめは数曲好きではないので、今作が良いかな。
そめせんは、えらい謙遜してるけどw ツイッターも偉い謙遜してるなw
CD待ちだけど1998のハードルめっちゃ上がってる 1998、昔懐かしの曲という感じもありながら、勿論オリジナリティも感じられる超popな傑作。
自分の中ではこれが一番好きかな。 何故アルバムタイトルが「彼女の時計」なのか?皆で議論したい。 1998はライブで初めて聞いた時から良かったからね
音源も素晴らしい出来
今回のアルバムは死後の世界感あるよね >>739
彼女の時計に刻まれた数々の記憶(=楽曲)。
トータルアルバムじゃないかな。 Loon Pen @loonpen 7時間前
もうヤフオクに出してるバカがいる笑【新品未使用・透明ver】
Lamp『彼女の時計』LP+ライブ会場配布ソノシート
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b307919893
fishintheair1986
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=fishintheair1986&filter=1#comment_list
【50番以下】4/28 Lamp 恵比寿リキッドルーム 8th Album アナログ盤発売記念ライブ 「彼女の時計」
12/13 Lamp ワンマンライブ「遥かなる夏の残響」チケット 1枚 シティポップ なんか他のlampのレコードと比べてノイズが多い気がするんだけど
色がついてるせい??そういう録音??気のせい?? >>743
こうやってツイッターで広めるのもどうかとって感じだわ
もちろん悪いのはこのオク主なんだけど アナログのみならずlampのチケットだけでも
2度も転売してる時点で同情の余地なし キラーチューンないから期待しすぎないほうがいい
けどとてもいい作品と思う 1998は十分キラーチューンだと思ってしまった
トータルで聴いてもかなり完成度高いと思う
なんであんな謙遜してたんだろう さち子の完成度が凄すぎてどうしてもそれ基準にすると小粒に思えてしまう >>745
どうかと思う、とか言いながら、もし持ってなかったら落札狙ってそうwwww アルバム全体で聞いた時には確かに1番いいかもしれん>新作 反論は甘んじて受け付けます。
アルバム1〜3は聴きやすいけど結構捨て曲あり。
4は途中でだるくなる、暗い。
5は吐きそうなくらい重い。
6からようやく大衆的になるけど、中盤から聴いてて疲れる。
7はもうゴテゴテ感満載で、完走はかなりキツい。
8は、一枚通して聴ける。全体のバランスが良い。1998と誰も知らないの二曲が絶妙なところに配置されてるのがポイントと思う。
以上、個人的には8が一番好き。 『そよ風アパートメント201』
街は雨降り以外あんま聴いてない。一番聴いてないアルバムかも。
『恋人へ』
後ろ2曲以外全部好き。キャッチーで一番聴きやすいし、このアルバムが一番大衆的だと思う。
『木洩陽通りにて』
このアルバムも聴きやすい。冷たい夜の光は永井曲の中で1,2を争うぐらい好きだし本当に名曲。紙魚だらけの唄がちょっと難解で飛ばしちゃうかな。
『ランプ幻想』
1,4は名曲。9,11も光る。木洩陽通りにてを出したあと、もっとわかりやすいポップな方向ではなくこれを経たのがユウトピア通信という名盤につながったと思ってる。
『東京ユウトピア通信』
ベスト。全曲気合が入りすぎてるので通しで聴くとちょっと疲れる。1〜5までの流れが凄すぎる。染谷先輩の集大成感。
『ゆめ』
さち子は説明不要の名曲で、単体ならLampのベストかなと思う。渚アラモード、二人のいた風景は好きだけどシンフォニーは好きになれない。東京ユウトピア通信よりいい意味で力が抜けてる感じ。 恋人へと木洩陽通りにては聞きやすいよな Voが瑞々しい(今が悪いってわけじゃなく)
ランプ幻想と八月の詩情は静かな海岸に行って寝ながら聞く 日本少年の夏ってタイトルがいい
東京ユウトピア通信とゆめで完成されてるけど来月どんな音を届けてくれるのか >>759
アナログ買ったけどまだ評価するには聞き込みが足らないかなぁと・・・。
夜会にて、1998、夢の国、車窓は好き。 夜会にて、のアレンジはすごく良い。
キラキラシンセ、タイトなドラム、効果的なティンパニー。 曲で考えたらブルーとか遙かなる夏の残響とかライブでやってた夢の国を聴きたかったけど
このアルバムでやりたかった事はこれで良かった気がするし、ライブより音源のアレンジがとても光った作品だと感じる
ライブハウスじゃなくて大きな会場で綺麗な照明とか夜のフェスとかで聴いたらまた印象違うのかもだけど 先日のラジオでもそめせんが言ってたように右肩上がりに売れてるんだから、ペースを落とさず頑張って欲しい。
ライブで告知してたように夏から色々ありそうだから、すごく楽しみ。
永井は色々やってるように見えるだけと言ってたけどw 1998でMV作れば良かったのに・・・Fantasy、車窓が悪いわけじゃないけどキャッチーさはそこまで無いからなぁ
つくづく商売下手なバンドだなと思うよ 好みもあるけど、1998がダントツで一番いいなあ〜
永井はやっぱギターが上手いわ。ベースもめちゃうまだけど。 複雑な曲を求められてると思って地味とか自信なさげだったってことなんかな
確かにユウトピアみたいなのはlampにしか作れない傑作だと思うけど
今回の路線も好きなリスナーは普通に多いと思うんだよな >>768
いつかの人気投票でひろがるなみだが1位だったしな
Lampらしさは残しつつより聴きやすくなった感じですごくいいと思う Fantasyすきなんだけど、ああいうシンプルなの多め? ユウトピア通信とかゆめの一部の曲みたいなぱっと聴き「複雑ですごいことやってる感」は無いかな
音の気持ちよさ、メロディの良さ、歌詞の良さを純粋に楽しめる曲が多い
Fantasy、車窓が好きなら買って損はないと思うよ メンバーは地味って言ってるけどたぶんバンドのグルーヴみたいなのが薄いってことな気がしてる
ドラムのキメとか歪んだギターとか抑え目だし
ただ楽曲は恐ろしくいい曲しか無いから地味な印象なんてないし大名盤だと思う
派手さがないからかあんまり話題にのぼってないけどスローモーションとか超美メロだし 1998はあえて古めの音作りにしてる感じ。
知らない人が聞いたらlampって昔のシティポップみたいな曲やるバンドだと思うんじゃないかな?
現代的なサウンドを取り入れてる車窓とFantasyをMVにしたのはそれはそれでありだと思う。 しばらくは純粋pops路線で行って欲しい。もちろん要所要所でひねってくるはずだけど、もっと売れると思う。 レコードで聴いてるからいいと感じる部分もあるアルバムなのかもなって思った 方向転換してからの次の作品がいいもの仕上がる率が高いな 確かに今はLPで聴いてるけど、CDで聴いたらまた印象違うかもね。LPの方が合ってるかも? 1998はどこに出しても恥ずかしくない名曲だと思う
その流れでスローモーション聴いてたらこの曲もすごくいい感じになってきた 今作はギターの松尾由堂さん参加されてないんだね。
素晴らしいギターソロを残してくださった方だけど、ライブのこと考えて起用を見送ったのかな。
あと、染谷先輩の曲のドラムは榊原大祐さんで、永井の曲は佐々木俊之さんとハッキリ別れてるのも面白い。 今の制作ペースだと、次のアルバムがもしかしたら最後なんじゃないかって気がするわ
永井と香保里さんはLampでの活動にそんなに執着してる感じしないし、みんな若くないし
香保里さんの声や体力もいつまで持つのかって思う
余計な心配かな・・・ ライブ行ってきたのでレポ
巨乳感が大分なくなってました
謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています