Lamp 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キラーチューンないから期待しすぎないほうがいい
けどとてもいい作品と思う 1998は十分キラーチューンだと思ってしまった
トータルで聴いてもかなり完成度高いと思う
なんであんな謙遜してたんだろう さち子の完成度が凄すぎてどうしてもそれ基準にすると小粒に思えてしまう >>745
どうかと思う、とか言いながら、もし持ってなかったら落札狙ってそうwwww アルバム全体で聞いた時には確かに1番いいかもしれん>新作 反論は甘んじて受け付けます。
アルバム1〜3は聴きやすいけど結構捨て曲あり。
4は途中でだるくなる、暗い。
5は吐きそうなくらい重い。
6からようやく大衆的になるけど、中盤から聴いてて疲れる。
7はもうゴテゴテ感満載で、完走はかなりキツい。
8は、一枚通して聴ける。全体のバランスが良い。1998と誰も知らないの二曲が絶妙なところに配置されてるのがポイントと思う。
以上、個人的には8が一番好き。 『そよ風アパートメント201』
街は雨降り以外あんま聴いてない。一番聴いてないアルバムかも。
『恋人へ』
後ろ2曲以外全部好き。キャッチーで一番聴きやすいし、このアルバムが一番大衆的だと思う。
『木洩陽通りにて』
このアルバムも聴きやすい。冷たい夜の光は永井曲の中で1,2を争うぐらい好きだし本当に名曲。紙魚だらけの唄がちょっと難解で飛ばしちゃうかな。
『ランプ幻想』
1,4は名曲。9,11も光る。木洩陽通りにてを出したあと、もっとわかりやすいポップな方向ではなくこれを経たのがユウトピア通信という名盤につながったと思ってる。
『東京ユウトピア通信』
ベスト。全曲気合が入りすぎてるので通しで聴くとちょっと疲れる。1〜5までの流れが凄すぎる。染谷先輩の集大成感。
『ゆめ』
さち子は説明不要の名曲で、単体ならLampのベストかなと思う。渚アラモード、二人のいた風景は好きだけどシンフォニーは好きになれない。東京ユウトピア通信よりいい意味で力が抜けてる感じ。 恋人へと木洩陽通りにては聞きやすいよな Voが瑞々しい(今が悪いってわけじゃなく)
ランプ幻想と八月の詩情は静かな海岸に行って寝ながら聞く 日本少年の夏ってタイトルがいい
東京ユウトピア通信とゆめで完成されてるけど来月どんな音を届けてくれるのか >>759
アナログ買ったけどまだ評価するには聞き込みが足らないかなぁと・・・。
夜会にて、1998、夢の国、車窓は好き。 夜会にて、のアレンジはすごく良い。
キラキラシンセ、タイトなドラム、効果的なティンパニー。 曲で考えたらブルーとか遙かなる夏の残響とかライブでやってた夢の国を聴きたかったけど
このアルバムでやりたかった事はこれで良かった気がするし、ライブより音源のアレンジがとても光った作品だと感じる
ライブハウスじゃなくて大きな会場で綺麗な照明とか夜のフェスとかで聴いたらまた印象違うのかもだけど 先日のラジオでもそめせんが言ってたように右肩上がりに売れてるんだから、ペースを落とさず頑張って欲しい。
ライブで告知してたように夏から色々ありそうだから、すごく楽しみ。
永井は色々やってるように見えるだけと言ってたけどw 1998でMV作れば良かったのに・・・Fantasy、車窓が悪いわけじゃないけどキャッチーさはそこまで無いからなぁ
つくづく商売下手なバンドだなと思うよ 好みもあるけど、1998がダントツで一番いいなあ〜
永井はやっぱギターが上手いわ。ベースもめちゃうまだけど。 複雑な曲を求められてると思って地味とか自信なさげだったってことなんかな
確かにユウトピアみたいなのはlampにしか作れない傑作だと思うけど
今回の路線も好きなリスナーは普通に多いと思うんだよな >>768
いつかの人気投票でひろがるなみだが1位だったしな
Lampらしさは残しつつより聴きやすくなった感じですごくいいと思う Fantasyすきなんだけど、ああいうシンプルなの多め? ユウトピア通信とかゆめの一部の曲みたいなぱっと聴き「複雑ですごいことやってる感」は無いかな
音の気持ちよさ、メロディの良さ、歌詞の良さを純粋に楽しめる曲が多い
Fantasy、車窓が好きなら買って損はないと思うよ メンバーは地味って言ってるけどたぶんバンドのグルーヴみたいなのが薄いってことな気がしてる
ドラムのキメとか歪んだギターとか抑え目だし
ただ楽曲は恐ろしくいい曲しか無いから地味な印象なんてないし大名盤だと思う
派手さがないからかあんまり話題にのぼってないけどスローモーションとか超美メロだし 1998はあえて古めの音作りにしてる感じ。
知らない人が聞いたらlampって昔のシティポップみたいな曲やるバンドだと思うんじゃないかな?
現代的なサウンドを取り入れてる車窓とFantasyをMVにしたのはそれはそれでありだと思う。 しばらくは純粋pops路線で行って欲しい。もちろん要所要所でひねってくるはずだけど、もっと売れると思う。 レコードで聴いてるからいいと感じる部分もあるアルバムなのかもなって思った 方向転換してからの次の作品がいいもの仕上がる率が高いな 確かに今はLPで聴いてるけど、CDで聴いたらまた印象違うかもね。LPの方が合ってるかも? 1998はどこに出しても恥ずかしくない名曲だと思う
その流れでスローモーション聴いてたらこの曲もすごくいい感じになってきた 今作はギターの松尾由堂さん参加されてないんだね。
素晴らしいギターソロを残してくださった方だけど、ライブのこと考えて起用を見送ったのかな。
あと、染谷先輩の曲のドラムは榊原大祐さんで、永井の曲は佐々木俊之さんとハッキリ別れてるのも面白い。 今の制作ペースだと、次のアルバムがもしかしたら最後なんじゃないかって気がするわ
永井と香保里さんはLampでの活動にそんなに執着してる感じしないし、みんな若くないし
香保里さんの声や体力もいつまで持つのかって思う
余計な心配かな・・・ ライブ行ってきたのでレポ
巨乳感が大分なくなってました
謎 この前のライブのMCでも思ったけど、そめせんのほうがやばい人感ある ラジオのときも思ったけど、永井後輩の喋りが以前に比べて堂々としてきてていいなと思った。染谷先輩は相変わらずだけど。 今回のインタビューもそうだが発言は飾らず正直でいいね昔から 榊原 : 結成した頃からサポート・メンバーがずっと一緒なので、ライヴでそのメンバーが集まれるのはうれしいですね。以前みたいに「ホントいやだな…」みたいな気持ちはなくなってきてると思う。
ホントいやだな…はさすがに笑う ライブが金になると分かったなら、是非チケット代上げて、その代わり椅子席で聴かせてそめせん 先日のライブでの染谷さんの服装がダサすぎて、ますます好きになった。この人、音楽に関しては神なのに、だからグッズもいつもダサいんだなぁって笑 ピンクだったのかなトレーナー
なんか遠目には髪型と弾き方も含めて若かりし頃のオザケンに見えたw 真っ赤な形の合わないトレーナーだったな。昔のオザケンと比べちゃいかんよw 染谷先輩がバーニーズニューヨークで買い物してたら最高だけど。 オザケンババアは、小沢健二を「オザケン」と呼ぶだけでにわかファン扱いするからな。ババア曰く最初期からのファンは、「小沢健二」か「小沢くん」なんだと。 1998のサビ終わり、Honeyって歌詞なんだな
甘々だけど良いな ブリンダってどうなの
キッズアーデッドはlampよりずっとライブすごかったけどw kidsaredeadはすごかったけど全く好きじゃない音楽だったなぁ
ワンマン以外なかなか行く気になれないよね 今回のアルバム全曲好きだ
誰も知らない、夢の国がすごくいい感じになってきた 夜会にての歌詞がいまいちわからん
僕は死んでるのか? やたらアンカつくと思ったらそんな奴もいたな…彼に平穏は訪れたのだろうか 握手会って本人達が望んでやってんのかな
握手してどうすんだろうw せめてサイン会だよなぁ
タワレコ側にやらされてるんだろうけど 学園祭ライブの時終演後気さくに握手してた
俺は恥ずかしガリヤなので遠くから見てた ブルーと遙かなる残響について質問したりできるなら握手会もあり みなさんが喜ぶリリース2つのうち1つはCDで確定してなかったっけ
どっかのインタビューかなんかで >>817
宣伝してて、3〜4人はCD買う言うてる 遥かなる夏の残響を今回収録しなかったのは、「彼女の時計」の作風に合わなかったのと、夏辺りにまたCD出すからなのではと予想。 >>744
ノイズどころか逆に今までのLampのアナログで一番良い音にしか思えないんだけど。カラーヴァイナルという音質的に不利なものなのに。今までのアナログ、CDとは別にアナログ用のミックス/マスタリングしたのかよ?って感じだったけど、今回はきっちりとやった感。 >>709
き、君。。。やっぱりアーティストの言葉を勘違いして受け止めちゃうクチかい?自分で作ったのに新川に歌わせたりするような男=こだわりありすぎる男。不調期だからほとんど染谷さんの曲、その中であのアルバムに収録した曲=自信あるって事。 2011年ライブだったか、永井が遠い旅路を歌えなくなって、セトリを変えた(結果最後に歌った)ことがあったな… >>824
こんにちは。確かあれは自分で鍵盤弾くにあたって、音が分からなくなったからだったと思います 新代田のフェスって、そもそもFEVER以外はライブハウスですらないんだなw >>824
あれのきっかけは、そめせんがMCで永井をいじって、それが気になって集中できなくなったんだよ確か。 >>830
ほんこれ。夏のライブチケット優先販売とかだと嬉しい。握手券だと、なんか恥ずかしいw ライブ音源かデモ曲のダウンロードコードとかだったらいいなあ
もちFLACで 染谷:なぜ「バラード集」かという部分についてはあんまりよく覚えていないんですが、最初は、4曲入りで考えていました。
たしか、収録候補曲は、「Fantasy」「1998」「車窓」「夜会にて」みたいな感じだったと思います。
やっぱりこの4曲だけ抜けてるもんなぁ
スローモーション、誰も知らないも結構好きになってきてはいるが みんなが喜ぶリリースはライブの映像化とひそかに期待してるんだけどどうだろうか。
リキッドルームにでかいカメラ入ってたし。 収益化目指してるし映像コンテンツで出すのはいいね
行けない人特に海外勢も見たいだろうし 受注生産でもいいから出して欲しい
ライブDVD+音源CDで10000円でも買う
ついでに未LPの過去作も全部買うから出してくれ
もう少しお金を落とす機会をファンに与えてほしいと思ってるよ
この間のソノシートだって多少はお金取っても良かったのにタダなんだもんな... 本当にお金への執着が無いよな クラウドファンディングでもやったらいいのにw
いいもの作ってくれればいくらでも出すファン層だろう >>839
未LPは権利の関係で、労力と金が莫大にかかりそう。 WWWXのやつは本当に良かったから欲しいわ。
しかし永井は俳優みたいな雰囲気あるな >>843
やっぱそうだよな。
先日のリキッドももちろん良かったけど、自分的にはWWWXのライブが今のとこ一番かも。 WWWXはPAが良かったのもあるし曲順も良かったわ
1曲めにテレフォンコールのイントロからの6号室っていうのでつかまれたし
リキッドルームはバンドが乗ってないのに序盤に難曲をもってきてたから、ぶっちゃけ序盤は演奏がいまいちな印象があった… 1998でもMV作ってたか。しかしこれまた今までとは違う感じだな
……やっぱりライブDVDでも出すのかな?でもこのご時世フルHDの映像のDLコードぐらいつけてほしいとこ めっちゃいい................... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています