ヒートウェイヴ HEATWAVE 山口洋 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>1000 無名さん 2017/08/08 00:46:27
>糞スレ不要。
>山口万歳。
>いいな、次スレ建てるなよ!
前スレ1000のリクエストにお応えして
次スレ建てました。
公式
http://no-regrets.jp/
ブログ
http://no-regrets.jp/wordpress/
前スレ【ベス美と】ヒートウェイヴ HEATWAVE15【スノボ】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/minor/1463835049/ こういう人は、ブログとかSNSやらないほうがいい。 >>450
ギターがうまいだけと思ふ、曲はあなたが書いてる視線が20年くらい丸出しだし、そもそも歌はそんなにうまくないし、もしうまく聞こえるならそれは耳が慣れてきただけ そうかもね。
「お茶を飲んで酒席を眺めてたんだけど、シラフで観るその風景が新鮮なこと」
「なこと…」これを読んだときにまず想起したのは、
中原中也が昭和初期、丸ビルから昼休みに出てくるサラリーマンをどっかから俯瞰してバカにして綴った、
「出てくるわ出てくるわ…」っていう詩だった。
余談だけど中原中也って、生涯実家の仕送りでまともに働いたことなんてなかったらしいんだけれどね。
そういう昔の恵まれた高等遊民のことは置いといたとしてもね、
「満月の夕」含めて心を射抜かれる名曲が数々あるのも先刻承知で。
文章をしっかり残したいのなら推敲を重ねられる単行本にでもすればいい。
ブログで日記を残すなら古市コータローみたく都合の悪いことは全スルーででも軽やかな筆致で。
それが無理なら、言いたいことが山積みでも短文で勝負の中川とか藤井みたくtwitterで。
中途半端な垂れ流しが一番かっこ悪いと思います。 エンタメステーションのフレディーの文章今見ましたよ、素晴らしいです。
カッコいいよ。
公式に発信する長文はこれでいいんだ。
いままでの名曲の数々ともちゃんと響きあっている。
「好き嫌いは別として」ブログみたいなそんなクソみたいな衒いは必要なかったんだ。
とにかく毎日の発信としてそんな中途半端な垂れ流しはいらない。
中川みたくお知らせとリツイートと短い著述だけで十分だと思う。 セトリの件、塾考じゃなくて熟考だと思うけどw若干じゃなくて弱冠なのと一緒で。
ちゃんと投稿前に推敲したらとしか言いようがないんだけどさ。
それよりさらに笑っちゃうのが、
コメントの人までゴマすってか知らないでか塾考言ってて何だかお手上げっスね。 むかし某地方都市でHWの公演を観た
終了後に友人と公園でだべっていたら、近くの歩道を吠えながらメンバー?に
抱えられて歩く泥酔と思われるヒロシを見た
狂犬のような人だなぁと遠目に観察してたがそのまま吠えながら通り過ぎていった なんだかその光景だけ切り取って想像すると尾崎豊みたいだよな。
個人的に尾崎豊はお話にもならないくらい大大大っ嫌いだけどそれはともかく。
人前で何かを表現するエネルギーってのはそういう泥酔絶叫的な側面と隣り合わせだっていうことなのかもね。
とくに若い時ほどそうだね。
バンドメンバーは大変だっただろうね。だからこそのメンバーチェンジの激しさ、でしょう。
オッサンになってそんなこと同じようにやってたらもうそれ「死ぬよ?」って話で。
まあ尾崎豊は人生早回しで死んでしまったからどうでもいいとして。
だからよくいえばサバイバーなんだろうね。死なずによくぞここまで…レベルの。
そう思えば「SNS嫌い、テレビは見ない」程度の論理の破綻なんて初歩的なもんなのかもね。 >>459
面白い考察だね。なんとなく共感できる。 ありがとうございます。
こないだからずっとなんだが、毎日の長文日記職人はヤメにしてtwitterで短文発信やリツイート程度にとどめることをお奨めしているんだけどもね。
例えばソウルフラワーのあの人だって、メンバーチェンジの激しさからも想像つくように我儘とかエゴがものすごくて、
超自己中でメンバーや周りの人に大変な思いをさせるから、疲弊して付いたり離れたりがしょっちゅうらしいんだよね。
でもそれは彼に強力なビジョンがあって、それを何としてでも実現しようと思うなら仕方のない面もあると思うんだ。
ヒロシさんだって似たところ、あるんじゃないかな?
だけどソウルフラワーのあの人は、SNSはtwitterくらいで、それもリツイート中心で自分の意見は一行〜数行程度だよ。
それでもあの人の言いたいことは読み手には伝わる。
身内に関してはいざ知らず、ファンに対しては自分の分をわきまえてるんだろうと思うよ。少なくともこのスレの主人公の人よりは、ね。
誰もヒーローに聖人君子は求めないとしても、ボロを出すのを見てガッカリさせられる度合いが少ないに越したことはないんじゃないかな。
過去の共作の経緯からいろいろと複雑な人間関係なんだとは思うけども、お友達の良い面は少し見習ってもよいのではないかと思います。 Your Songsってダウンロード販売されないの? winter sun聴かせていただきましたとも。
いいじゃん、ていうかやっぱり心打たれる。
地方都市で終演後泥酔絶叫さもありなん。
命削ってよくぞ今日まで歌い続けていらっしゃったと思う。
でもオレはコメント欄にマンセー投稿なんてしないぜ。
あくまでコッチに忌憚ない意見を書き込ませてもらう。
今日みたいな長文はアリだけど、
お巡りさんに…とか花火大会に…とか「だこと」とか、
そういうのはやっぱりやめたほうがいいと思うよ。 あれ
>ご存知の通り
>過去の反省をしないタイプなので
>ずーーーーーーーーっと放置してあったんだけど
ここへの突っ込みが来るかと思ったら違ったw ごめん。
昨晩はウイスキーしこたま飲んで酔っ払ってたから、
うっかり褒めちぎっちゃったw
今後はちゃんと突っ込みいれるから許して。 あのWINTER SUNはいいよね
この時のツアーも行ったなぁ
惜しむべきはMCカットとかしてるとこか
記録としてライヴ丸ごと収録してもらいたいもんだ コメント欄の人たち、相変わらずマンセー感が半端じゃないよね〜。
懸命に感性をヒロシ側に寄せていくとんでもポエマーぶりが苦笑を誘います。 までも、ヒロシさんは凡百のポエマーとは違うと思ってますけどねもちろん。
ただ一つだけ。「トーキョーシティー・ヒエラルキー」でしたっけ?
東京て産まれて街なかで育った者としてはアレは全く感情移入できませんけれども。
前川清とクールファイブに東京砂漠とか唄われるのと同じ違和感ですね。
皆さん自分の地元によそ者がやってきてそいつに、
「ここは砂漠だ」とか「弱肉強食だけがここのルール」とか言われたらどう思います?
腹立たない? ごめん「東京て」→「東京で」ですわね。推敲不足で失礼しました。 ま、東京ってか都会がある種特殊な環境で、
郊外や地方とはイコールで較べられないってのもあるとは思うよ、非対称ってやつだよね。
そこはまたひとつ考慮しなければならないイシューではあるが、
ここは一つ単純な問題提起としてもう一度言わせていただきたい。
皆さん自分の地元によそ者がやってきてそいつが散々住み暮らした挙句、
「ここは砂漠だ」とか「弱肉強食だけがここのルール」とか言ったらどう思います?
心情的、最悪は身体的にも袋叩きにするんじゃないかな?下手すりゃ村八分じゃないの?
「死にたいくらいに憧れた、花の都大東京」あーそうですかそうですか。
ごめん、長渕禁止なのは百も承知だけどもさ。
生まれてそこで育った人間がそれ聞いてどう思うか考えたことあるんだろうか? コメント欄の人たちって、いつも空とか見上げて何かに敬虔な気持ちになっている人々って感じがする。
実際は絶対そんなこと無いと思うけどw コメント欄見たことないわw
なんだよその意味不明な自分語り >>471
「東京の人って冷たいよね」ってのは地方出身者の常套句じゃないの?
おれの勝手な思い込みかもしれないけど、実際にドライだとも思う。
他人に対して厳しいし。
それを歌にしてるだけだから、別に目くじら立てることもないかなーとか。 うん「また言ってらぁ…」常套句だと思って今まで特に目くじらは立てずにきた。
そしてハタとよく考えてみたらトーキョーシティーいろいろ言われ放題だなと思って。
それにしてもだ、
教祖様ブログのありがたいコメント欄を「見たことないわw」なんて不自然な擁護者だこと。
信者の風上にも置けんですな。
そんなエセ信者に庇われて教祖様嬉しいのかな?あっ嬉しい?
コリャまたしっつれいしやした〜。 たとえばどっか他所の人が名古屋に移住して、
「ナゴヤシティー・ヒエラルキー」とか作って唄ったとしたら、どうかな?
袋叩きとまではいかなくても「二度と名古屋来んな」くらいは言われるだろう。
東京を題材にして他所の人が創ったり歌ったりする曲って、
そういうレベルの失礼をサラッと平気でやってのけてるのが多い気がする。 博多訛りは死にたくなるほど恥ずかしいモノなので全て消し去る… 何が恥ずかしいかってのは人によって違うから一概には言えんのだが、
そのあたりは鮎川誠氏を見習ってもよかったのではないだろうか。
あの人トーキョーシティー在住かれこれ40年になるけど、
いまだに訛り丸出しで、それが人柄も込みで味わいですらある。 >>478
名古屋と東京を同じにしちゃダメだよー
上京と言うくらいだし、地方出身者からすると東京は特別で、煌びやかで、憧れの土地なんだよ。わかってよ。 福岡に行ってきました。
酔っ払いが、終始話をしていたり、奇声を上げていて、最悪でした。
ライブ中の話し声って、かなり気になるんですよね。小さな声でも。
確かに、極端にひどい態度でなかったので、退場にならなかったんでしょう。
ライブ中に話す奴は馬鹿じゃないのか。歌うやつも気になるがまだ許せる。 ヒロシくんも優しいね。
音楽に集中出来ないくらいなら
酔っぱらいを一喝すればいいのに
でも、金を払って観に来てるから躊躇したの
かな? あ、放浪というタイトルの旅行ねw
逝ってらっさい^ - ^/〜 芸能人年末年始ワイハー的な渡米の件に関しては、
先手を打ってかいちおう否定はしてるよーだなw 行かなきゃ行かないでややこしいヒロシくん。
前作聴くかぎり歌いたいことがあるようには思えないんだな、ハイ 逝かない理由をクドクドと…あっ、口さがない俺らの為にわざわざ説明してくれてるのか。
「大ケガの予感」とかスピリチュアルな啓示にもって行くのがらしいと言えばらしいw
「ケガが怖いから今年はスノボしない」普通はこれだけで済む。
それを第六感にこじつけてカッコつけるから話がトホホな方向になる。 最新の連載コラムも冒頭から「音楽雑誌はまったく読まない」兄貴飛ばし過ぎですって。
「SNSは嫌い」
「この手の映画はほとんど観ない」
「テレビは普段見ない」
これだけツッコミ入れられてもやめないんだからもうトホホなお家芸なんだろうね。
まあ御歳55なんだものな。55歳っていったらさ、
もし会社の偉いさんなら、直言する人も居なくて徐々に見放されていく感じだよなぁ。
兄貴もこういう所で色々言われてイヤかもしれないけどさ、まあものは考えようで。
ツッコミ入れられて常に我がふりを顧みられるってのは自由業の利点だとも思うよ。
言われるうちが華、です。そっから先は裸の王様。 自宅から見える富士山を自慢したいが為に
自宅の位置がバレてしまうヒロシは真の漢。 新しいオフィシャルブートレッグ欲しいんだけど高いよ
どうせペラペラで歌詞も解説もついていないんだろうし
御大による曲解説とかの一文でもついてればいいんだがなー
おまけに送料も高い
こんなのクリックポストとかでもいいだろ >>500
オレは節度ある人間なのでwやらないけど、
たしかに特定しようと思ったらもう直ぐにでもできちゃうレベルだよね。
狂信的なファンのいるカリスマとかだったら、
そく危険が及ぶくらいの位置情報ダダ洩れ具合だと思うよ。 「テレビCMをツアー先のホテルで見ながら(うちではテレビ観ないので)」
また先生お得意の「普段テレビは観ない」攻撃かよ。
まーだ言ってんだ下らない、と目くじら立てようとしたが…ちょっと待てよ。
うーん、もうこうなってくると確信犯だろwガマン比べのつもりだなw
その昔内田勘太郎先生がおっしゃっていたありがたいミスのごまかし方を思い出すな。
先生曰く弾き損じたと思ったら、弾き損じた同じフレーズをしつこく繰り返すんだそうな。
なんども繰り返すうちにミスはミスじゃなくなる…って寸法だそうだ。
そうはイカの塩辛だぜ。
しょっちゅうツアーに出てる職業音楽家が旅先のホテルでテレビ普通に観てるんなら、
それはじゅうぶん立派に「普段からテレビを観てる人」ですっての。 前にヒヲウのサントラの話で
今でも時々テレビから聞こえてきて
誇らしいだか嬉しいだか
言ってたじゃん
そんなのツアー先のホテルでしか
テレビを見ない生活の中で
出て来る感想じゃないんだからさ
実は日頃からテレビ見てるんだよ
それもヒヲウがBGMに使われるような
バラエティ番組を幾つも幾つも... 「テレビ見ない人」というより「テレビ見ないキャラにこだわってる人」にしか見えなくなるからやめた方がいいとは思うw ご本人の参考までにだけど、
日本のロックギタリストしばりで本当にテレビ観てないキャラが通用してる人を紹介しておくね。
木暮武彦って人だよ。
富士山のふもとに住んでてね、ライフスタイルが本当にテレビとか観てなさそうなんだよ。
実際はどうだか知らないけど、あんまり観てなさそうな感じがするわけ。
それはご本人の雰囲気とか、永年培われたキャラ設定にもよるんだけども。
あのくらい徹底して山奥の仙人みたいな感じにしないとそこらへんの説得力ないんじゃないかな?
鵠沼の海岸じゃまだまだ俗世間ってかトーキョーバビロンの延長線上でしかないと思うんだけど。
あとね、ココ大事なところなんだけど、
テレビ普通に観ていたところで山口先輩のキャラ設定は別に損なわれないと思いますけども。
それでは良いお年を。 >>504
多分だけど、「テレビは自宅では観たくないし、観る必要ない」って感じなんじゃないかな。
完全に私ごとでマジレスしちゃうとさ、うちもテレビないんだわ。
でも、おれは元々テレビ好き。
アニメ、ドラマ、スポーツ、大好き。
でも、観てると時間がすぐにすぎちゃって時間がもったいない。
あと、媚びた女子アナと妙な芸能人が出てくる情報番組が嫌い。
だからNHKがベストだけど金なんて払いたくない。
まぁ情報はいくらでもテレビ以外からキャッチできるから、テレビを手放した。
でも、実家に帰ったり電気屋のテレビ観ちゃうとおもしろいんだよなー
CMですらおもしろい。
でもでも、自宅では観たくないし、観る必要ない。
長文失礼 随分前だけど批判的な事も書いてたもんな、鉄腕ダッシュ。少なくとも把握できるくらいには見た事あるんだ。 あるんだろうね。
だから「観ない」「嫌い」関係はことさらに言わんでいいとずっと言ってるんだが。
少なくともそれで「兄貴ライフスタイルかっこいいっス」とはならないと思うんだけど。
むしろ露呈するのは貧困なる精神。 別にテレビ見たっていいじゃんw
何がそんなに気に食わないの?
自分が俗っぽいと思われたくないから? すごくそれが、あるみたいっすねw
むしろ言えば言うほど俗っぽくなるってことにお気づきでないのかも。 住宅遍歴をブログで公開してたな
これをアルバムと重ね合わせるとヒロシ先輩、人生の一大絵巻となる
初期の傑作群は満たされない環境だからこそ生まれてきた訳だ さり気なくケルヒャー出してくるあたりやりおるw
どんだけ金があるんだよ、そしてどんだけ自慢したいんだよ >>458>>459
今日のブログはこの投稿へのアンサーだろうな どう考えても半分は俺らのせいでみんな様式美ばっかりでいいのかな は?様式美?オレらがここに批判を書き込むことで兄貴の文章がつまらなくなる、ってことが貴方の言う「様式美」なのか?
それを言うならブログのコメントの「祈っています」みたいなヌルいマンセーの方がよっぽど様式美wじゃねーの? またテンション高めのダブルが来た。会って話します。こんなことしてても何も面白くないの皆わかってますよ。 「皆わかってますよ」その「皆」をオレは絶対、ゼッタイに信用しない。
その「皆」を「私」に換えて投稿してみたらどうなんだね?
「会って話す」何だか知らんしそんな暇もないけど話はそっからなんじゃないの。 冗談抜きだか何だか知らんけど、さっぱりわからんね。 むかしのヒロシは恐ろしかった印象しかないないぞ
たまにパンクの血が騒ぐみたいな文章見ると背筋がピンとしちゃうね
兄貴!サーセン!どうか抑えてくだせえ!てなもんでさ
それにしてもあのライヴレポにみな感動しているようだが、まじか?
絵筆のようにとか雪の結晶を宙にとか大人のロックとか読んでて恥ずかしくなるわ たしかに読んでて恥ずかしくなるよねー。
ブログコメント欄のマンセー文章が増量して文章表現が若干上手になったくらいの感じ。
まぁそれはプロのライターなんだから当たり前だけども。
演者としてはあれくらい微に入り細に入り褒めてくれる文章を書いてくれたらそりゃあ嬉しいだろうが。
でも嬉しがってる場合でもないと思うよ。
きちんとした音楽的な裏付けのある評論がなされるようにならないと、
回り回って演者の首が締まることにもつながりかねない。
「絵筆のようにとか雪の結晶を宙にとか大人のロックとか」そうそうそれなんだよな。
ロキノン的なライターの人って楽理とか楽器や録音の技術的なことがわからないし関心がないし勉強もしないから、
そういう変な修辞だらけの過剰なポエムの方にすぐ行きがち。
あんな感じの文章でカネになるんだったら俺の方がもっと面白く書ける自信があるなぁ。
誰かライター仕事くんないかな、もう朝っぱらからこんな鬼出勤ウンザリだよw 企業がハッキングや盗聴していても司法もいつか気づかないのかね。 もうすぐ盲目的に被害者叩く文化も何とかならんのかね。仕送りやがな。 例えばの話をすると、あるバンドのギタリストを論評するとしたら、
ロキノン的なポエムライターだったら「時代への確信に満ちた瑞々しい音を鳴らす」とかそういうヘンテコな文章しか書けないんだよなぁ。
技術的なこととか何も知らないから本人に尋ねることもできないし、洞察もしないから。
「彼の手首の使い方、ピックの当たる角度では本来、弦が縦に振動せず楽器本来の良い音が出しにくいはず」
「にもかかわらず、どうしてこれほどまでに心の琴線に触れる音が鳴るのだろう」
「フレーズごとのピックアップの細かい切り替え、ボリュームコントロール、アンプのセッティングの仕方に秘密が隠されているんだろうか?」とかね。
もし取材をするなら、例えばギターひとつとってもこれくらいの洞察があっていいと思うわけ。
ギター専門の記事じゃないから全部を書く必要はないけど、こっから素人でもわかるように削ぎ落とせばいいわけ。
俺はギター大好きだから例えをギターにしたけど、コトはレコーディングやライブなんかを記事にするんでも基本一緒だと思うよ。
ロック関係の評論にはリスナーとしての印象だけしか語れない貧弱なライターが本当に多いからね〜、真っ当なのは湯浅学とかひと握りくらいじゃないの。
だからこそヒロシ兄貴も「音楽雑誌はまったく読まない」なんでしょ? いい音だしてるこころに響くプレーヤーにはそれなりの理由がある
最終的には精神性とか気合いでもその手前まではテクニックと機材 あのライターはアニキのギターとかよりは詩やブログが好きなんじゃねーの
だからあんな文になるんだろう お、兄貴w
「基本的に一日一食」そうっと出してきたね。
「居候、三杯目にはそっと出し」的なやつ。 一日一食とか鬼設定できるのも独身で自由業だからだよ
立ち仕事メインの勤めしてると一日一食なんてブっ倒れちまうからやりたくてもできん
子供は昼給食としても朝夕は食わさない訳にいかんし
で夕飯作って自分だけ食べないとかもう無理
好きな時間に20キロ走るとか気ままって羨ましいと思うことあるわ 浮世の人なんだから良いじゃん。
本人も意識してそれを望んでるんだし。 寂しくなるとついつい花の名前を聞いちゃうバツイチ独身のヒロシと、そんなヒロシが愛おしく調べてレスしちゃう行き遅れお婆さん予備軍の方々。
ステキな関係性だね! どれどれ…とブログのコメント覗いたらまぁ本当だった。
いつもはコメ2つくらいなのに珍しく10とかイッてるヨw
これからはお花の話題推しで行けばレスは稼げる、のか? プリBBAでどーかな?なんかプリCBSみたいでカッコよくない?ないかw どうせ皆イタイ爺さん婆さん予備軍 笑笑
仲良くしようぜ その曲さ
ヘイヘイマイフレンドと
ドンダイやんとの間にも
何か言ってるじゃない?
あれ何て言ってるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています