崎山蒼志って知ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画追ってくと本当に今声変わり終わりきったタイミングだから歌唱的には一番キツイ時期だと思う うまくいえないけど歌を歌ってるんじゃなくて口からでた瞬間に歌になってるみたいな感じがすごくいい
言葉はいつも想いに足りないとかいうけどこの年だからこそなのかなと 崎山くんの良さって下手ウマで不完全なところ。
歌メロからズレたコード挟んじゃったり曲の中の違和感が彼が特別な理由。
これより流暢になったり上手くなったら「普通にうまくて普通にイイ」に落ちる。
たぶん今が最高だからこれから先は割と難しいと思う。 バナナマンのラジオで崎山くんの話題
日村は最近色んな現場でスタッフに「あの崎山くんって子凄いですね」と言われるらしい 平川地一丁目とかも活動中に声がわりしちゃってアレな部分もあったからな >>232
下手ウマなんじゃなくて、あえてああいう風に歌ってるだけ
ナンバーガールの向井秀徳も真面目に歌ったらメチャクチャ上手かった
どっちにしろシンガーソングライターに歌唱力なんて大して必要ない
ボブディランやニールヤングを見てりゃ分かること 昔から天才って全否定される事が多いけど
この流れどうなの?
賛辞の言葉しかないのは不自然な気がする
確かに個性的だとは思うけれど 更新したぞ
崎山蒼志を称賛しているアーティスト
岸田繁(くるり)
川谷絵音(ゲスの極み乙女)
の子(神聖かまってちゃん)
GEN(04 Limited Sazabys)
のび太(元WHITE ASH)
坂本美雨(坂本龍一の娘)
ナカヤマシンペイ(ストレイテナー)
江口雄也(BLUE ENCOUNT)
SHOGO(175R)
世界(エグザイル)
沙我(A9)
カノン(アンティック-珈琲店-)
柳沢亮太(SUPER BEAVER)
デストロイはるきち(みそっかす)
澁谷梓希(i☆Ris)
藤城リエ(アイカツスターズ歌唱担当)
ゾニー(KING BROTHERS)
john gastro
長谷川白紙 11歳の頃のライブからすでに上手いね
でも今の方が断然成長しててこの先楽しみや〜 まあキワモノとして扱われて微妙な位置で終わっていくだろう よく研究してるというか、膨大な試行錯誤の上にある音楽だと思う
バリバリ曲書いて名曲を引き当てて欲しい とうとうVIPとかなんJまとめてるような2ちゃんまとめサイトとかにも取り上げられ始めたか
結構叩かれてるけど 五月雨以外もいろいろと聞いてみたけど作詞の能力は天才的だわ
歌詞自体は単純なのに郷愁感のある景色が目に浮かぶ
向井の再来なるか
https://m.youtube.com/watch?v=AFBE3raUPUc >>249
なんかこれはちょっと古い感じしたけどな すげえな…ひさびさに何かで純粋に感動した
天才
15歳なんてどうやって部活サボるかしか考えてなかったわ… >>250
まず支持してる層とまとめ民が相性悪い
いかにもロキノンとロキノン好きが飛びつきそうな音楽だから敵は多い
安易に世界観が〜とか天才とか大仰な煽りが飛び交ってるのも叩かれる原因
でも本人は全く悪くないからかわいそう とうとうバカに見つかりました
【音楽】くるり岸田、川谷絵音らも絶賛 15歳の天才シンガーソングライター 崎山蒼志がもたらした衝撃
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527480064/ 自惚れるタイプには見えないけどなあ
まあこれくらい若いと敢えて改善点とか言うのは憚られるよね、嫉妬みたいに思われるし
本人は打ち込みもやりたいって言ってたしそっちも可能性あると思う
潰れるとしたら今の感じを求められすぎて沢山ある可能性を潰しちゃうパターン 自分のポリシーをしっかり持ってるかどうか
他人の意見に惑わされず貫けるかどうか
そこが本物と偽物の分かれ目 >>256
はいバカでーす
youtube見てて今年一番の収穫だったよ… このタイミングでメディアに出たのが吉と出るか凶と出るか
メンタル弱かったら絶対潰れちゃう
若いってだけで頭ごなしに叩くやついっぱいいるもん アルバムとか出すことになってその際に変な編曲されない事を祈る
今のインディーズ感が受けてるのに 音の厚み出すためにストリングス塗れになるのだけはやめてほしい たぶんギターも上手くつーか凄く見せようとするならもっとできるんだろう
抜きつつも時々複雑なストローク挟むセンスに痺れる
歌詞の構成も中高生の組み立てじゃない
言葉のチョイスが大人だったり子供だったりするから大人からの訂正はあまり入ってないんだろう
ただ、そこらの大人がする分析よりも深くストーリーや言葉の意味を意識、認識してなきゃあんな詞にはならない
歌声は確かに不安定だが多分あれもわざとだろう
実際に正確なピッチで歌うのは苦手なんだろうが、もっとマシに聞こえる歌いかたはある
不安定な方が曲や詞を引き立てられるとわかってやってる
超早熟なように捉えられてるが高校にあがる頃に変声期を迎えるほどむしろ成長は遅い
声変わりを迎える頃やその前に、これらをカッコいいと思える感性が凄い
まだ自分の見てくれに興味がない、言い換えれば女にモテたいが原動力じゃないとこから
あんな楽曲をあんなアレンジで提供してるのはホントに凄いと思う あの歌い方にしたのは大正解だと思う
変声期を迎えたタイミングでよりつんのめった発声を意識し出してる
ギターは感覚かもしれないけど歌はかなり研究してると思うよ >>252
ついに日本にもボブ・ディランが降臨したな 2・3年くらい前の動画の歌唱は声変わり初期なのもあると思うが今よりもっとさっぱりした透明感のある歌い方
当時のような声を出しにくくなった分あえて今の強烈な癖のある歌い方でカバーしてる感じがする。本人もかなり試行錯誤してるはず
声が成熟したらまたかなり違って聞こえるだろう 色々聴いてみたが五月雨はちょっと抜けてるね
勝負曲としてブラッシュアップしたんだろうか
子供らしくないセンスだが見た目とか声とかは子供そのものw
歌い方やコード進行、アレンジの効かせ方はすでに個性が確立されてる
今上手に歌える子はいくらでもいるからね
この天才少年がどう変わってくのか楽しみ 余程気に入ってなければ中1に作った曲を高1で歌わないと思う 五月雨をはやくカラオケで歌いてぇ
で、「この歌知ってる?」「中1の子が作詞作曲した歌なんだよ」
ってドヤ顔したいw
ただもう知られてる可能性高いんだよなぁ
オレでも知っちゃったくらいだから 本人のtwitterでいいねしてた諭吉佳作って中3の子もやばかった
若い子すげぇわ… >>283
あの子もまだ中学生なの!もっとお姉さんかと思ってた
静岡どうなってんの https://basement-times.com/sakiyama-soushi/
アホみたいな的外れの記事
売り出し方が〜とかレーベルの大人たちは待つべきとか書いてるけどインディーズレーベルにすら所属してないっての
アホすぎ 日村の動画きっかけでいろいろ見たけど
あの動画の完成度がすごすぎる
歌のすばらしさはさることながら
歌前のインタビュー
ガッツポーズ
スタジオ登場時の風体
自転車いいっしょの下り
「中一で作った」「ええーーっ!?」で終わるところ
完璧です >>287
なんだ書いたの石左かw ある意味安心w >>287
地下室タイムズは読まなくてもクソ記事とわかる あんまり間違ってもいないと思うけど。
今デビューしても年齢的な枕詞が付いてイロモノ評価が先に来ちゃうし、どうしたってその評価に影響されるから
焦らずにきちんと準備をした上でデビューしたほうがちゃんと評価されて、自分の道が作れるってことでしょ >>288
ああわかるわ
あの短い動画に魅力もギャップも素も詰まってる
若干見下してイジッてた彼を仰ぎ見るようになる展開に感情が追い付かなくて軽くパニックになってるのに
彼は至って自然体
崎山蒼志の底知れない感じを端的に表せてるな まあ今の盛り上がりと実際の活動にはかなりギャップが生まれるのは予想出来るよね なんとなく宇多田ヒカルがデビューした頃の大騒ぎを彷彿とさせる 日村の動画の歌唱部分見てたら、右耳にピアスの穴あいてるのを発見!
崎山君は中学の時は美術部だったらしい。絵がうまいのかな? ギターうまいけど4歳から10年やってることを加味するとそんなに器用ではないんだなって分かる
でもそういう子だから作れるものがあると思う >>300
そもそも4歳でギター弾けるかって話
うちの4歳児教えようとしても話も聞けないし そもそもテクニックをひけらかしたい奏法ではないんだけどね
まだ手小さいだろうにかなり正確に弾けてるから器用なのは間違いないと思うけど >>300
ぶっちゃけテク云々より安定感とリズム感が凄い >>303
カッコいい詩を書くなぁ
こういう子がこんな風に表現できるの?っていう意外さで何倍にもカッコよく感じる >>304
弾けてないバンドマンが多すぎるんだって話だけどね
むしろセンスで片付けられがちなルートの運び方なんかが巧いなと思う
遅く始めても練習の鬼でリズム感も運指もめちゃくちゃ上手い子もいるけど、こういう音選びの技術って一朝一夕で身につかない
子供の頃から遊びとして長年弾いてきた彼ならではだと思う まあバンドマンなんて小さい頃からピアノ習ってた人とか音大入って勉強したとかに比べたら素人が本や動画見て独学みたいな連中ばっかだからな undulation
地形のうねり,波状の起伏といった意味。
らしい タイトルと歌詞から察するに友達の一言で起伏する思春期の感情みたいな意味合いかな?
サビの「願いが願いのまま終わるなんて嫌だな でも僕はそれを感じながら生きていくんだろう
そんな風に寝返りを打つ僕に 藍色の世界が微笑む」ってあるけど高校生がこの詩を書ける事に驚愕する一方でこの歳で夢が叶わないと悟ってるみたいで悲しい
将来いいアーティストになって欲しい とぼけたルックスがまたいい
これでツンツン頭のかっこつけたやつなら萎えてたけど
かっこよさは見た目じゃないんだなあ
これからクソモテそう
へんな女にへんな感性吹き込まれないようにたのむわ… へぇ〜なるほど〜!ありがとう。初めて聞いた言葉だった。
確かに歌詞の中に「うねり」って出てくるね。
「知らないことを知らないままで終わらせる毎日に
抽象的なノイズが問いかける」とかさ、歌詞が胸に突き刺さるよねー。 >>314
そこもいいよね
小さい箱でいいから都内でワンマンライブやって欲しいわ >>315
実際、何人集まるんだろう。100人位来るかな。
地元のライブでは、今は話題性もあって、
人が集まってる様子だけど。。。 地元の寺のライブでもこないだ100人以上集まったってよ 5月半ばの地元のライブでなんかのニュースで200人来てたと書いてあったな 行ったけど狭くて200も入らんからちょっと盛ってるかな累計ならわかる
大半が創志君目当てだったと思われる heavenすき
一番完成度高い
次点でGPファイナルの1曲目 これ見た?
https://youtu.be/XXVMtzSsWxk
KIDS'A キッズエー(12歳)レイニーレイニー
っていうすごくかわいい曲で、
無料素材の静止画と、メンバーの写真で加工されていて、
写真がいいんだわ。そして一番最後の動画もいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています