崎山蒼志って知ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ本人の音楽云々よりどういう風に売れるor忘れられるのかの方が興味ある
色んなミュージシャンが若い頃散々苦労したり大人に振り回されたりした話するけど、
この段階からテレビに取り上げられたパターンは本当に珍しいから面白い 五月雨だけ聞いて批判してる人に聞いて欲しい
アンデレーション
https://m.youtube.com/watch?v=YB5LavYXI48
undulation
地形のうねり、波状の起伏
少年が友達の些細な一言でうねる思春期の心情を歌った一曲 とっくに上の方で話題になってるしそもそもこんなスレまで来るような奴は知ってるよ
話題出す場所の選択が間違ってるだろ
ツイッターででもやってろ 車運転しながら鼻歌してると崎山くんの歌が出てくるんだけど
ミスチルっぽい歌い方になって
あれ?この曲ミスチル?みたいになる(試してみて)
崎山君の魅力は朴訥さと不安定ながら魅力ある歌唱じゃないかと思う
成長した姿を想像するとなんか戸川純と被る >>374
もう完全に見つかっちゃったんだな
1年の自作でこんな盛り上がる文化祭ライブないだろうな
しかしギャップたまんねーなw
>>382
あれの良さがわからんヤツはそのまま距離置いて誰にも届かない批判をしとけばいいと思うけどな
何なら他人のあーすればこーすればなんざ興味ないしさ
彼がどうしたくてどうしたのかを見たいだけだもん >>382
正確にいうと「アンデュレイション」という曲名だよ。崎山君本人が2017年10月9日にツイしてるよ。 本当に天才だと思う12歲のライブ鳥肌たったわ
爆ぜる透明の歌い方が好きだ
絶対にライブ見に行きたい zipでさ、「針」は若さの表現として用いたって言ってるじゃん?番組を見るまで「悪意ある言葉で傷つけられて、もうあなたを見るだけで辛い気持ちになる」という歌なのかと思ってたんだけど、
針が若さだったら、「あなた」に対する羨望のまなざしとか、「あなた」に比べて何も行動できずにいる自分のコンプレックスとか、そういうのを表現した歌になるのかなって
崎山君よりずっと大人なのに、あっさ〜い解釈しかできない浅い自分が残念でなりませんw 感性がすばらしいね
30手間のオッサンからしたら中学生は若いと感じるけど、普通の中学生が同級生を見て若いと感じるものだろうか?
客観的な第三者の目線で物事を捉えて、それを歌にして表現できるって凄い才能だと思う 学力はそう高くはないみたいだけど子供の頃から本をいっぱい読んでるんだよね
小学生なんか漫画やゲームが楽しいだろうにどうやったら子供に活字を読ませられるのかな、親偉いなー あと一般的に針って聞くと刺さるとか痛みとかしか連想しないけど崎山くんは針の見た目のキラキラした感じも若さに例えてるってインタビューで言ってたね >>393
曖昧な表現してるけど一個一個の単語を深掘りして選択してないとこういう組み立てにはならないだろうな
って思う
現在進行形、もしくは最近のことであろうことを俯瞰してるかのように表現してるのが凄い
どうとでも取れそうなのもいいんだよねぇ
10年後に「これ実は童貞喪失を暗喩した曲なんですよね」なんてエピソードが聞けるかもw なんかインタビュー見てると老成してるというか、テレビ出演とかに気負いが全然なさそうな雰囲気がいいよね 歌詞と作曲能力、演奏力は高いけど声はダメだなあ
ボーカル他に任せた方がいい気がする Radioheadのアルバム去年聞いて衝撃受けたらしい
バンド名関係なかったんか
早く音源販売してくれ…! TV静岡や、静岡朝日テレビに出演した動画も見たいね 五月雨、潜水、アンデレーション、ヘブン、眠りにつく前に、チャコールグレイなガール、ソフト、爆ぜる透明、造花的sutekiな夜
の順でアルバムみたいにして聴いてるけどはよCD欲しい
嬉しいのはまだYouTubeには他にも曲があるっていうね 声に関してはホントに受け取り方が二極化するだろう声だからな
好きな人はハマるし、ダメな人は絶対ダメって感じ 声はかなりクセ強いのにメディアは万人受けするような伝え方をしてるから変に思う まぁすべては声変わりのせいだろ
変声期落ち着いて自分の歌い方かたまったら
問題ない ナンバガとか七尾旅人とかそういう系統の声なんだよな
マイナーメジャーというか zipの文化祭映像見たら母校で懐かしかった
身内のライブであそこまで大人数が熱狂的に盛り上がるなんて普通ないから驚いた >>408
この日の演奏って、この曲のほかに
おおたりおとのデュエットとか名演が多い docomo→SHISHAMO、[Alexandros]、欅坂46
au→WANIMA、yonige
Softbank→崎山蒼志
ソフバユーザーでホント良かった >>382
これ途中からなんかギターの音弱くなったと思ったら
途中でピック落としちゃってんだよな
あとここまで言及されてないけど
"su.i.e.i"って曲ベスト3に入るくらい好き 五月雨約500万再生とか凄すぎるわw
運転中にふと口ずさんでしまうほど中毒になりました
バンド時代の曲も全部聞いたけど五月雨と天気をかじったが抜けて良いね
平川地がデビューした時の衝撃に似てる 再録すれば問題なく売り出せそうな曲だけでも100曲超えそうだな
化物 おおたりおの父親による崎山、おおたりお、諭吉3人のファンサイトだってさ
よくまとまっててコンテンツも使いやすそうでよくできてる
そっち系の仕事の人なのかな
https://dumpthenoise.com https://youtu.be/aDWhUTJnlmk
昨日のローカルラジオが映像つきで聞けるんだけど、
パーソナリティが「テキトーナイト(番組名)のジングルを作って!って言ったら作れる?」と言い出し、
何言ってんだこのアマ!と思ったら、崎山君が間髪入れずに「出来ます!」と元気よく答えて、
サクっとジングルを作ったのがマジびっくり。
その他、今年4月に作ったばかりの曲や、部活の話、好きな女優とか、
色んな話も聞けて結果よかったw 思うだけとはいえこのアマとか育ちの悪さが知れるなあ あんな綺麗な言葉を紡ぐ崎山くんのファンがこんなのだなんて悲しいなあ Northって曲めちゃくちゃいいな
季節外れって曲もいい
普通にアルバム出してほしいわ https://youtu.be/w6gPhLYpon0
これ見ると普通に歌も上手いな
今の不安定さは声変わり故なんだろうな ラジオ聴いたー面白かった
本人はいたって普通の謙虚な15歳だね
歌うのにいちいちDJがママの許可取ってたの気になったんだけど。 >>423
紹介してくれてありがとう。崎山くんの人となりが垣間見れてよかった。
>>430
ほんとうに普通の子。
もっと自我肥大してても全然おかしくない大きな才能の持ち主なのに、
今の状況を飲み込めてないとか・・いたって謙虚で微笑ましいね。
で、好きな本や漫画の傾向からして、胸にチクチク刺さるやんごとない痛みを敏感に感じたり
存在の不思議や神秘性に強く惹かれるような人なんだろうなって思った。 静岡のラジオ聞いたけど、どうやら今は母親がマネジメントしてるみたいだね
頼むからいい事務所見つけてくれー
この子が恋愛した時にどんな曲かくのか
声変わり終わったらどうなるのか
一流のヘアメイクしたらどーなるのか
気になる
ずっと見守っていきたい存在だな、久々に 既にツイッターにキチガイアンチが絡んでるの草も生えない @d49T9Km0RvWtG3q
こいつか、とりあえず通報しといた
お前らも通報協力してくれ
さくっと凍結させようぜ 賛否両論アンチや信者を産み出させてる時点で既に崎山君の勝ち しっかしセンスないアンチだな〜
大森靖子のことを大盛精子って言ってたヤツと同一人物かしら もう一個垢あったわ
@k7JWHVFgvzZKT19 あんま触れたくないな
ネットのしょうもないとこでてる いや普通に通報すべきだと思うよ
ネットやSNSが完全に匿名だと思ってるガキには現実教えてあげたい >>444
そりゃリプは飛ばして絡めとは言わんけど通報は有効だからしとけ あ、通報はしたよみんなでしたほうがいいと思う
ただあんま騒ぐとこの人エスカレートしそうだなと思って いや、粘着系の奴は構わなくても延々粘着し続けるパターンも結構多いぞ >>448
こういうのって「反応」ほしさに粘着するんだろうから放置しているんだが
反応がなくても粘着するのは心理的にどういうメカニズムなんだろうか?
「反応がほしい」気持ちが続くのかな?
それとも反応がないのをいいことに好き放題振舞おうとするのかな? >>450
黙って通報が一番適切だと思うぞ
触らず突き出すのが正解 >>450
粘着し続けることが義務感みたいになってくるらしい
いわゆる手段と目的の逆転みたいな感じで粘着する事自体が目的になってたりするっていう >>451
承知しました
>>452
なるほど。動機があって行動が付随するって考えるのが普通だけど
行動が目的化していくんだね。すると理屈抜きに自動的にやっちゃうってことだよね。こえー ティーンSSWの総合スレみたいなのいるんじゃね?
崎山くんだけ間に合ってるか その声の五月雨が聞きたい
13の頃はもう低くなってるんだよな ジミーといかしたあいつの1回目の頃の声が一番好きだ ジミーとかいう人、話聞くの下手すぎでしょ…と悲しくなったわ ギターやバンド経験ある人に聞きたいんだけどやっぱりあのギターのコードの選び方とか技術ってやっぱりすごいの? 爆ぜる透明で「リンゴみたいな笑い顔でむらす意味を」っていう歌詞があるけど
むらすってなんだ?蒸らす以外に他の使い方があるのか? >>465
そうなんだ
天才天才って言うからテクニックだと思ってたけど違うんだな 日村が行くのフル見てきたらすごく分かりやすくコード進行の事解説してるよ いやくそすげぇやろ
両方ともセンスの塊やで
この歳でこのグルーブ感出せへん 五月雨
爆ぜる透明
Heaven
造花的sutekiな夜
意外にも造花的sutekiな夜が耳から離れない 日村の動画で崎山君と同じくらい印象に残ったのが
スカートの人の人間性だな
日村が悪意はないがチャカすところを
キミがそう感じるならそれでいいんだよ
キミがそう表現したいならそれでいいんだよ
自分が十代の頃、周りと感性が合わなくて辛い思いをしたから
自分はそういう人間であろうとしてるのか
自分の感性を理解してくれる人がいて救われたから自分もそうあろうとしてるのか
終始、崎山君を包み込むような優しさがにじみ出てて
こんな優しい人が作る曲ってどんな曲なんだろうと聞いてみたが
曲はあまり好きじゃなかったw 自分も同じ感想うけた
澤部さん良い人だね
蒼志くん、ほんと変な女と金には気をつけて欲しい
どんな売り出し方されるのか気になるのと共に心配 今ってオカンがプロデューサーみたいな感じなんやろ?
最終的な決定は本人の意思やろうけど、親御さんがしっかり見てあげてほしいな 知る人ぞ知るから世に出た機にもなった縁で
澤部氏に才能を育ててもらいたいものだ >>465
この表現で合ってると思うけどなぁ
別に難しいことをやってる訳じゃないから
ちょっと上手ければコード進行にしてもストロークにしても見て真似することは出来るんだろうけど
この構成でこういう変化をつけるためにこの技を使って表現するのかっていう
独特の崎山節をすでに持ってんだよね
テクニックが凄いわけじゃなくて構成力が凄い
真似は出来ても同じように作れない所が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています