CHAI Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>513 エルレガーデンやハイスタだって英語ヘタクソだけど売れたじゃん >>514 いや、海外に向けてさ CHAIはどっちかっていうと日本より海外目指してんだろうから 日本語は問題ないんだから英語はブラッシュアップした方がいいと思う >>517 https://natalie.mu/music/pp/chai/page/3 ──今年に入ってからCHAIはアメリカで開催される世界最大のショーケースイベント「SXSW」に出演し、 アメリカツアーも敢行しています。かねてからCHAIは「グラミー賞」を取ることも目標に掲げていますけど、 こうした海外進出の意欲って、いつ頃から芽生えていたものなんですか? マナ 最初から音楽をやるなら日本だけじゃなくて、海外で売れることを目指すのも普通だと思っていたよね? カナ うん。逆に「なんでみんなは日本にとどまるんだろう?」って感覚のほうが強いかな。 ユウキ 日本だけだと狭いよね。日本のバンドって、日本のバンドのコピーばっかりするし……同じところをぐるぐる 回っている感じで、狭いなあって思う。せっかく地球にいるのにね。 マナ だからこそ、私たちはなるべく海外のアーティストからいろんなものを取り入れようって思うし。もちろんCHAIとして、 帰って来るべき土台は日本に作りたいんだけどね。 ユウキ 日本人だしね。日本人としての誇りを持って世界に行きたい。日本の音楽って、海外から置いてけぼりに されている感じがあるじゃん。あれが悔しいよね。日本人だっていい音楽を作ってるし、世界に広まってほしいよ。 マナ アメリカでツアーをやったとき、本当に「ニーハオ」しか言われなかったから。 ユナ 「アジア=中国」っていう見方は、本当に根強かったよね。 マナ あれは悔しかった。「こっちは『こんにちは』だし、『おはよう』だよ!」って。日本はすごくいい国だし、日本語って もっと伝わっていい言葉だと思う。私たちは日本がすごく好きだし、日本が体に合っている。だもんで日本で 日本人に認められて、そのうえで世界に行きたい。 何かインタビュー読んでみたらテレビ出ようが出まいがいずれ炎上してたような気がする… 炎上する要素ないw まぁ何にでもケチつける人はいるだろうな、という印象… でも話題になったもん勝ちだよね あの下手くそな英語こそ海外で受けてきたカワイイジャパニーズガールの系譜そのものだろ 映画シングに出てくるレッサーパンダの日本キャラもそうだった カワイイくてちょっと見下しながら愛でられる珍獣 今回の件でchaiは音楽が良いだけのバンドじゃないことがわかった すごいバンドだわ ミュージックステーションは音楽番組なんだけど 音が悪くてなんでだろって思っていた。 特に低音が全然出てない、普通に出てる音も聞こえないからもったいないよと思っていた。 スカパラもやっぱり低音出てないし、そこがキモなんだけどね。 chai音良かったね!低音出てる。 なにが違うんだろね?番組側の問題でchai側にはないと思われるんだが。 パッケージ音源でもベースがカッコいいと思ってたけど、生はドラム凄かったね!もちろんベースも! リズム隊のかっこよさと安定感凄くない? なんかスライアンドロビーをほうふつさせるような グルーヴと安定感。 いやー、参りました。 >>526 音楽番組ですら日本人このみのミックスにしてんだろうな >>526 ドラムの音バッチリだったね ギターの音もけっこう良かった ベースはもう少し上げてほしかったな 残念なのはボーカル もっと前面に出してほしかった 演奏終わった後のさかなクンの「え、このバンドすごくない?」みたいなリアクション良かったな >>526 Mステは基本的にカラオケだからだよ CD音源か事前に録音したもの使ってる 生演奏やることは滅多にない >>538 生の時明らかに音変わるからわかりやすいよね ベースが上手いだのドラムが上手いだの言われがちだがギターの音作りは素晴らしいよ コードもつけてるらしいし曲の全体像を作ってるのはカナなんじゃないのかな >>536 双子28歳からのベース31歳 おばさん集団 最近はみんなそんなもんだよ シシャモみたいに若い内に売れる方が珍しいと思う 昔売れたバンドの年齢調べると想像以上に若いよな ジュディマリとか落ち着いた熟練バンドってイメージだったけど全盛期25歳とかなんだよな >>537 思わずタモリさんの方向いてリアクション伺ってるよなw 個人的にスカパラの茂木と弘中アナがニッコニコだったのが面白かった 以前から知ってたのかな 露出が増えた時が勝負だな 生まれがハードモードなんだから巻き返せよ なんか、こういう日本より海外ウケの方が良い 女子バンドの系譜って途切れないねぇ 少年ナイフとかロリータ18号の時代から今も続いてんだな このchaiとか、おとぼけビーバーとか聴くと何か懐かしい感じが >>543 ちょっと前まで大学生だったみたいなこと言ってるから 今は25歳ぐらいだと思うよ >>551 たぶん26くらいだと思う 浪人や留年してなければ スッキリで観てMステで観てCD買ったよ くせになるね ミュージシャンの24と28なんて似たようなもんだろ 個人的に付き合うわけじゃなし >>533 おっさんほど礼儀の大切さがわかると同時に、上っ面なだけな奴も沢山見てきてるからな 誠実かどうか、真面目かどうかはその人の仕事でわかる いや〜MステでCHAIに惚れ直したわ。選曲も攻めっ気満々で、反応も逆風だらけで、完全にロックだろこれ ひさびさにメジャーで生き様と音楽が切り離せないバンドを見たわ 良いバンドは、それについて語る時に、音楽と生き様が切り離せないもんなんだよな 声質がちょっと残念だよな ブス声の人が頑張って可愛い声出してる感じで >>561 おれはそんなに嫌いじゃない 歌ってる時と喋ってる時でそんなに声が変わらない ちゃんと本人のキャラクターが表れた良い声だと思う 次回のカウントダウンTVのゲストにCHAIとボイメンか 明らかにボイメンもじったであろうボーイズセコメンのライブやったら相当面白いんだけどな >>564 ボーイズUメンをもじったと思ってたw w w w >>565 あーー、絶対そっちだわwww てかボイメン自体の元ネタでもありそう 知らんけどww この人たちラジオも面白いね、クリスペプラーの真似とか >>543 本当にそんな歳いってるの?肌とか見ればわかりそうな気がするけど 24〜6くらいがリアルな感じだと思うが 年齢知ってどうするの? BBAだったら聴くの辞めるの? COUNT DOWN TVではフューチャーやるみたいだな http://www.tbs.co.jp/cdtv/guest 音楽番組軒並み出ててすごい ツイッターで服がオウムみたいと呟いてる人がいて 今さら似てるの気づいた >>569 BBAだったらそんな歳いってるの?とおどろく ただそれだけよ、あの風貌で30だったらビビるべ リアムギャラガーなんておじいちゃん一歩手前でもバカなんだからいいんだよ 服ってdevoのなんとなく真似っこ オマージュじゃないの >>576 YMOの人民服へのオマージュかと思ってた またはクラフトワークか 曲聴いた時、DEVOっぽいって思った。DEVO好きだからかchai気にいった。 >>578 元々からギターのカナがディーヴォ好きを公言してるよ >>579 二年くらい前にメンバー全員に DEVOとかトーキングヘッズとかクラフトワークとか好きなんですか と尋ねたら、全員ポカーンだったけどな。しばらくしてインタビューとかで博識ぶりを披露しだしたときは、あれ?と思ったよ ぷらナタ見たけどやっぱニューレイヴ世代な感じやね 挙げられた9枚、全体的に美メロ系かトラックメイカー系か パーティーバンド系かに分かれてんの面白い >>580 アーティストは天才に見られたいから影響受けた物を指摘されると興味ないふりするんやぞ >>584 くるりの岸田は80年代のインディーロックを好きじゃないと言っていた あれだけ引用しまくっといて 好きじゃないと知らないは違うやん 世代も違うし、それに岸田は色んなもの仮想的にする癖があるし >>583 580だけど、ガチでポカーンだった。誤魔化す風には見えんかった。それに隠すならその後インタビューで言うのはおかしいだろ。 今は知らんかったバンドでも検索すりゃスグに音源まで聴けるんだから 別におかしい話でも無いでしょ >>589 前は知らなかったはずのバンドをあたかも前から知ってたかのように発言してるからおかしいんだよ てかスーパオーガニズムのスレってどこに立てたらいいの? CHAI × スーパーオーガニズムスーパーオーガニズムで邦楽グループ板でどうだ? 大手レコード会社が金かけてプッシュする二組。 一応UKのバンドなんだろ まあ多国籍軍でフロントが日本人って珍しいけど 多国籍はともかくボーカル日本人は意外とちょいちょいいるよね >>146 http://thesignmagazine.com/sotd/okada-takuro-interview-3/ 田中宗一郎のCHAIに対する意見はここで聞けるね ●(笑)実際、あれはよく出来てると思った。ただ一点だけ、俺がCHAIの音楽に対して明確に ネガティヴなポイントがあるとすれば、とにかくハイ・ハットの音がデカ過ぎるっていうこと。 「ああ、確かにそうですね」 ●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの ところで成り立っているから、そこにバンドとしての統一感を与えたり、一曲ごとの全体の構造を 明確にするという意味からすれば、キッツい鳴りでハットがずっと大音量で入っていることが 上手く機能しているのは理解出来るんだけど。 俺おっさんなんだけどchaiの新曲を聴くたびに涙が出そうになるんだけどこの気持ちわかる? >>599 サヨナラコンプレックスは確かにドラムでかいけど今はもう改善されてると思う >>599 >>●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの ところで成り立っているから 曲を提供する人間が複数いることをほのめかしてる。 アイドルグループと同じ構図なんだろうな。たぶん。 >>600 超わかる。よくぞこういうサウンドで勝負してくれた!って感じ。 ライブも涙でそうになる。ていうか出る。 涼しい顔してやってるけど、いろんな部分で戦ってるなあと思うと感動してしまう。 今後のライブで終盤にフューチャーやるんだろうけど、終盤の英語のフレーズは泣きながら大合唱 してると思う。 This is just my future This song about us forever Are you ready? Never seen before Its just what i imagined come on >>603 どこでそう読み取れるんだ? 一人で作ってもバラバラな奴なんていくらでもいるだろ >>600 少し違うけど大体わかる jポップとか聴く度にまたかって思うけど この人達はほぉって思ってニヤニヤしてくる タナソーとかいう流行り物に乗っかるだけの風見鶏の評価なんてどうでもいい >>604 バラードで泣けるのは普通だけどフューチャーみたいな曲で泣かすことができるのはやっぱ特別だよね 宇野と対談してるRSの連載でもバンドとかロックとかは もうほとんど話に出てこないからな>タナソー ロックで今年の期待は アークティックモンキーズとヴァンパイアWEの新作くらいとか言ってるし >>607 全体的には好評価で、ハイハットの音の大きさにケチを付けてるってだけじゃん。 むしろ好評価で安心した。 田中宗一郎が日本で一番評価しているミュージシャンであろう、会話相手の岡田拓郎は かなり褒めてるように感じるし。 音楽はそこまでファンじゃないけど 岡田拓朗の分析力とか文章は好きなんだよね ただこのままだとサニーデイの曽我部コースになりそうなんだよな インディーバンドの大御所コースになりそう ノスタルジックなサウンドだから涙が出そうになるんだろうなきっと。 どこかで昔聴いてたような、でも新しくもありで。 歌詞は面白おかしく書いててもサウンドがしっかり作られてるのはある意味遊び心あっていいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる