CHAI Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>576 YMOの人民服へのオマージュかと思ってた またはクラフトワークか 曲聴いた時、DEVOっぽいって思った。DEVO好きだからかchai気にいった。 >>578 元々からギターのカナがディーヴォ好きを公言してるよ >>579 二年くらい前にメンバー全員に DEVOとかトーキングヘッズとかクラフトワークとか好きなんですか と尋ねたら、全員ポカーンだったけどな。しばらくしてインタビューとかで博識ぶりを披露しだしたときは、あれ?と思ったよ ぷらナタ見たけどやっぱニューレイヴ世代な感じやね 挙げられた9枚、全体的に美メロ系かトラックメイカー系か パーティーバンド系かに分かれてんの面白い >>580 アーティストは天才に見られたいから影響受けた物を指摘されると興味ないふりするんやぞ >>584 くるりの岸田は80年代のインディーロックを好きじゃないと言っていた あれだけ引用しまくっといて 好きじゃないと知らないは違うやん 世代も違うし、それに岸田は色んなもの仮想的にする癖があるし >>583 580だけど、ガチでポカーンだった。誤魔化す風には見えんかった。それに隠すならその後インタビューで言うのはおかしいだろ。 今は知らんかったバンドでも検索すりゃスグに音源まで聴けるんだから 別におかしい話でも無いでしょ >>589 前は知らなかったはずのバンドをあたかも前から知ってたかのように発言してるからおかしいんだよ てかスーパオーガニズムのスレってどこに立てたらいいの? CHAI × スーパーオーガニズムスーパーオーガニズムで邦楽グループ板でどうだ? 大手レコード会社が金かけてプッシュする二組。 一応UKのバンドなんだろ まあ多国籍軍でフロントが日本人って珍しいけど 多国籍はともかくボーカル日本人は意外とちょいちょいいるよね >>146 http://thesignmagazine.com/sotd/okada-takuro-interview-3/ 田中宗一郎のCHAIに対する意見はここで聞けるね ●(笑)実際、あれはよく出来てると思った。ただ一点だけ、俺がCHAIの音楽に対して明確に ネガティヴなポイントがあるとすれば、とにかくハイ・ハットの音がデカ過ぎるっていうこと。 「ああ、確かにそうですね」 ●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの ところで成り立っているから、そこにバンドとしての統一感を与えたり、一曲ごとの全体の構造を 明確にするという意味からすれば、キッツい鳴りでハットがずっと大音量で入っていることが 上手く機能しているのは理解出来るんだけど。 俺おっさんなんだけどchaiの新曲を聴くたびに涙が出そうになるんだけどこの気持ちわかる? >>599 サヨナラコンプレックスは確かにドラムでかいけど今はもう改善されてると思う >>599 >>●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの ところで成り立っているから 曲を提供する人間が複数いることをほのめかしてる。 アイドルグループと同じ構図なんだろうな。たぶん。 >>600 超わかる。よくぞこういうサウンドで勝負してくれた!って感じ。 ライブも涙でそうになる。ていうか出る。 涼しい顔してやってるけど、いろんな部分で戦ってるなあと思うと感動してしまう。 今後のライブで終盤にフューチャーやるんだろうけど、終盤の英語のフレーズは泣きながら大合唱 してると思う。 This is just my future This song about us forever Are you ready? Never seen before Its just what i imagined come on >>603 どこでそう読み取れるんだ? 一人で作ってもバラバラな奴なんていくらでもいるだろ >>600 少し違うけど大体わかる jポップとか聴く度にまたかって思うけど この人達はほぉって思ってニヤニヤしてくる タナソーとかいう流行り物に乗っかるだけの風見鶏の評価なんてどうでもいい >>604 バラードで泣けるのは普通だけどフューチャーみたいな曲で泣かすことができるのはやっぱ特別だよね 宇野と対談してるRSの連載でもバンドとかロックとかは もうほとんど話に出てこないからな>タナソー ロックで今年の期待は アークティックモンキーズとヴァンパイアWEの新作くらいとか言ってるし >>607 全体的には好評価で、ハイハットの音の大きさにケチを付けてるってだけじゃん。 むしろ好評価で安心した。 田中宗一郎が日本で一番評価しているミュージシャンであろう、会話相手の岡田拓郎は かなり褒めてるように感じるし。 音楽はそこまでファンじゃないけど 岡田拓朗の分析力とか文章は好きなんだよね ただこのままだとサニーデイの曽我部コースになりそうなんだよな インディーバンドの大御所コースになりそう ノスタルジックなサウンドだから涙が出そうになるんだろうなきっと。 どこかで昔聴いてたような、でも新しくもありで。 歌詞は面白おかしく書いててもサウンドがしっかり作られてるのはある意味遊び心あっていいと思う。 そういやスーパーオーガニズムには期待してたっぽいなタナソー てかオロノに あのバンド、オロノ以外は20代後半とか30過ぎなんだっけ 大森靖子はCHAIの曲とかneoカワイイ理論聴いたらどう思うんだろうな >>615 大森靖子見たいな糞アーの意見とかいるか? デビューしてからは微妙だが生の弾き語りは天才としか思えないぞ >>610 タナソーと森生きの会話。 どう読んでもCHAIをバカにしてるだろ? >>616 大森靖子とCHAIは正反対の立場。どこかでバトルになるな。 >>616 意見とかじゃなくて大森靖子は逆にネガティブなコンプレックスの塊だからどうなのかなと思って >>619 じゃないけど陽キャブスと陰キャブスの両極端じゃん 好みはあれど大森も天才だと思うよ 自分自身はchaiも大森もファンてほどじゃないにわかだけども neoかわいい理論を唱えているのにイケメンがいいとか言わないでほしい >>620 雑なバンドマンとか信念なき人とか悪意も敬意もなくあさーくパクってくる人とか、独学だろうが大学に行こうが向き合えばよいが義務教育であるはずの現代文もろくにできない人間が言葉を扱い、心を扱うのに、 学も無くすぐアートとか魔法とかいうやつらと同じ業界なんて信じ難いんですが、話すときは自分をマイメロと思い込んで凌いでるのでなんの問題ありません。表現も人権も守られなくてもまあマイメロなんで。マイメロは魔法 隠れて絶望してたびたび泣いて過食するけどーライブがあれば余裕 自分の子供がはやく弁がたつようになればおもしろいだろうなと思う こんなん言うくらいだから大森靖子はchaiのこと嫌いなんだろうね 80年代にあったPSY'Sってバンドに少し似てるね PSY・S - 薔薇とノンフィクション https://youtu.be/dL_btUfhVJc >>623 ブサイクだけど音楽で戦ってるchaiのことを嫌いにはならないんじゃないかな。 もし仮にchaiが音楽は魔法とか言ってもヨギーパインとは響きが違ってくる。 >>625 ブサイクだけど可愛くなろうと苦しんでる大森靖子は、ブサイクなままでNEOかわいいなんて言われたら激昂するわ。自分の存在を全否定されたようなもんだから。 でも大森靖子の可愛さってneoカワイイじゃん 曝け出してるからカワイイというchaiの主張とそんなに違わないんじゃないのか >>628 大森靖子は世の中の基準に合わせようとして孤軍奮闘して死ぬほど苦しんでるんだよ。SONYみたいな権力がバックについて、あたしたちそのままでかわいいかも?なんて主張されたら怒るに決まってんだろ! >>629 大森靖子てそんなに苦労主義者のダサイ奴か?まあ憶測で言ってもしゃあないけどな >>631 ヨギーに対するキレ方で想像つかないのか? Mステ出ても2000枚にすら届かないのか、、、、、。一枚で千円利益が出るとして200万円行かない。 配信やその他はほとんど儲からないから、全然回収できてなさそう。 今話題の崎山くんもchaiのMステ呟いてたね 崎山くんはガチの天才だわ 早熟すぎる >>632 あれはヨギークソだったからしゃあない でも大森靖子に敬語使わなかったらどうなっちゃうだろなw >>638 才能あっても花開かない奴なんてクソほどいるからそう簡単ではなさそう 若い子はCD買わないんでしょ? サブスクリプションのほうで儲かってんじゃないの? 少年ナイフの時代とあんま変わらんな 欧米のロック、オルタナシーンで人気ある日本のバンドって 日本のメインストリームとあんまり相性良くないんだよな >>641 あれはすでに花開いてるレベルだと思うけどな あれだけ露出して話題にもなって売れなかったのはやっぱ良いタイアップがないときついのかね Mステ効果なんてそんなすぐに表れないでしょ Mステ見てすぐにCD屋に走るやつなんてそんないない https://socialblade.com/youtube/channel/UCVieoyO8NvikN4kCG61ArPw Youtubeの再生回数は確実に伸びている 昔はMステ見てCD屋に走ってた奴いっぱいいたよな 今はむしろアマゾンや配信ですぐに手に入るようになってるのに >>644 花開くってのは売れるってことな こんなに良い歌なのに売れないの?!てインディーミュージシャンなんてほんと腐る程いるから chaiはいろんなもの持ってるから売れるだろう >>280 You gotta who areだと思ってる >>648 そりゃ天才だから売れるとは限らないなんて当たり前やん? >>642 サブスクリプションはよほどの大物でないと儲からない >>643 少年ナイフはカートコバーンに名指しで賞賛されたんだよ。 CHAIはSONYの力で海外ツアーしただけ。別に海外で受けてはいない。 Mステ話題になったと言っても、悪い意味で話題になっただけでしょ? ネガキャンにしかなってない。 外タレの前座とかやった? 意外とそーゆー話聞かないよね インディーで話題になってとかなく一気にポンとメジャーだから? こいつらインディーズでも別に売れてないんだよな 普通インディーズで人気になってレコ社が発見してプッシュが始まると思うんだが なんでこいつら売れてない時から突然プッシュされ始めたん? 名古屋の事務所のコネでトントン拍子にSONYのプッシュが決まったからだと思う。その頃から名古屋の業界人がプッシュしはじめて不自然で不気味だった。 >>654 メジャーのお膳立てでとりあえずインディーってパターンもあるからなんとも コンテストとかデモテで発掘系に多い >>657 ヒント SpotifyはSonyが出資 でもコンテスト優勝したわけでもなくね? どうやってコネ作ったの? >>659 http://realsound.jp/2017/07/post-91500.html >>あるライブに別のバンドを観にいったときに、たまたまCHAIが出ていて、一発でやられました。 >>感性も表現も、それを音楽としてどう体現するかも含めて、ぶっちぎっていたんです。 >>それで、その日のうちに声をかけて。 SMEのA&Rの石川大氏がライブでCHAIを見つけて声を掛けた切っ掛けが書かれている。 他のレーベルも声を掛けていて争奪戦になっていたらしい。 こんな奇妙なバンドを売り込みにかけるSMEはなかなか酔狂だな 褒め言葉だが 上手くいけば売れなくてもポリシックスくらいのポジションにはなれるかもしれないけど一歩間違うとあふりらんぽになるかも そもそもインディーズ発でソニーで商業的に大成功収めたのってXやラルクみたいなヴィジュアル系の人くらいしかいないような気もする Mステ出てる時点でポリシックスやあふりらんぽは越えてるでしょ >>665 あふりらんぽでもCD一万枚は売れてるからな。こいつらは二千枚も売れてない こいつら再生数と売り上げが伴ってなさすぎじゃない? >>666 時代が違うから単純に枚数だけで比較出来ない あふりらんぽはデビュー盤オリコン145位だけどCHAIは33位だし 久々にいいバンドに出会えて嬉しい フューチャーいい曲だな we areもかっこいい >>666 初動と累計をごっちゃにしてんじゃないの? >>665 贔屓目に見すぎだよ何も超えてないし 人気も実績も無いのに異常に推されすぎ まあMステは基準にならんわな 10万枚売ったサチモスだって出てないわけだし 出るか否かは売り方の問題も大きいからな 時代にマッチしたら売れるだろう どうこう言おうがこれから見守るしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる