【第三期】AION/DEATHRASH BOUND9【始動】
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ソロインストアルバムの二曲目なんかレーサーXのfrenzyみたいなのイメージして作ったんだろうけど、雲泥の差に近いものがあるからねえ。 速すぎてスピーカーが再生できないってのは雑な奴がよくする言い訳 だから泉ピッキングって諸刃の剣なんよね。個性的で面白いかもしれないけど聴感上上手く聞こえないっていうね(苦笑) そう。雑って言うか滅茶苦茶(苦笑)あんま音楽になってなかったよね(笑) IZUMIさんに音楽理論の話と基礎の話とかしちゃダメだぞ。
完全独学かつスケールアウトに気が付いてないんだから。
ギタリストとしての実力は成美のほうが上という皮肉。 ですよねシージャさん
イズミなんてうんこやぞっていつも言ってますもんね だから、日本のヤンキー、サブカルとしてのヒーローだったんですよね
イズミさんは。
音楽理論云々、スケール云々を逸脱したかっこよさというのは
「あの時代」は確かにあって、僕も好きだった。初期衝動的というか。
だけど、初期衝動は初期衝動で、いつまでも続けるものじゃない。
海外のハードコアパンクバンドだって、ムチャクチャやっても一作目だけ
次からは色々勉強してくるでしょう。
といいつつもまあ、こういう人が世の中一人くらいい続けてもいいだろうと
僕は見守ってきたんだけど、ここらが限界かね。
あとは今後、そんなイズミさんをどれだけ再評価する人が
出てくるかかな。 AIONISMで歌詞とリフの下らなさであれ?と思って、愛音のシングル聴いてダサすぎて離れた
そこから後どんな音楽になってたのか知らないのだが
ここ見る限りロクなものじゃなさそうだな だかメタル的な整合感のある上手さじゃないんだよね。本当どちらかと言えばパンクハードコアみたいな(笑)
だからそういった点では弟子のシージャさんの方がやることちゃんとやってたよね。 >>275 ただメジャー時代は勉強もしてたんじゃないですか?Zとか聞くとあの”弾き方”でも普通に聞こえるし。フリークアウトもそうかな。比較的(笑) まあzなんかは海外録音でプロデュ―サーって言うかエンジニアとかにも色々言われたのかもしれないし。フリークアウトも和田アキラプロデュースだったりやっぱりあんまり野放しにしない方が普通っぽくなるっていうのはあるのかもしれませんけどね(笑) メジャーはそこそこ聴けたけど問題はインディ落ちしてからだよ。100歩譲って曲は聴けるのはあったりもしたが音質とギターソロがクソ過ぎる。 YOU TUBEで聴いたけど凄いねEVEとか。
あの時代って宅録の機材とか技術が物凄く向上した時期で
(普通に働いていれば)個人でも十分いい音録れるレコーディング環境
用意出来たんだよ。打ち込みのドラムトラックも含めて。
またそうでなくとも、メジャーまで行ける人だと、昔ながらの4トラのMTRでも
アマチュアがビビるくらいの音源作れるんだよ。
しかしAIONのインディ落ち以降の音源ってそのどちらでもない。
ペラッペラの音質にペラッペラの打ち込み
資金が乏しいなりにいい音源作ろうという気がゼロじゃん。
これでよく、一人でもついてきた人がいたなぁと感心するわ。 けど本人それでも良しとしてたんだから本当変な薬でもやってたんじゃないかな?って感じでしたよねw そう。本当ぺらっぺらしてたもんな(笑)よくあれで3000円も取ろうとしたよねw だからファン舐めてたんだろうね。インディーズに戻ってからのFOOLSのインタビューでそんなに難しい事やってもわからないでしょみたいな事言ってたけどかなり傲慢だと感じたしw
アレで金取ろうなんてやっぱり人間的にかなり問題ある訳(苦笑) んでもアレわざと音悪くしてたろ?
まあ金と手間かけたくないから通常でもショボい音を
わざとやってる風に見せたかもだが IZUMIさんに限った話じゃなく、自分が頭領の世界にい続けると
確実に自分に甘く他人に厳しくなっていく。
その典型なんだろうねぇ。 >>288 シスターはそんな話聞いた事あるけどEVEもそうだったんだ?知らなんだ(笑) 愁が参加したマグニチュードですらクソ音質だったもんなぁ せっかく普通に録った音をぐしゃぐしゃに潰したとかいう話はあったな。
しかしわざと音を悪くした目的狙いがわからん。 録った音を潰したって泉の発言だし音悪いって言われて無理やり後付の嘘だろ
本当にそんな事やってたらそれこそ不誠実で頭おかしいが ただSISTERなんかは佐分利氏在籍時の音源で一応スタジオで録ったんだろうから本当にああいうミックスにしちゃったんだろうけどね。わざと音悪くしたは後付けだろうけど(笑) EVEはディストーション繋いでラジカセで鳴らしたみたいな音だったね笑 マグニチュードが一番音悪くね?
DEAN愁がせっかく戻ったのにアホかと思った だからそれも含めて全部泉氏の趣味って言うか感性だったんだろうから一般人とは感覚が違うんだろうね(苦笑) PETERの6とか8とか10とか聴くと、良いメロディを作るセンスはあったんだと思う。 確かに。だからインディーズに戻ってからの音質の問題ね(笑) EVEなんかも一曲目はメロディアスで格好良かったからね。音質が良ければ(笑) あんな糞みないな打ち込み時代にも付き合ってくれたNOVには感謝しきれないよね 当時の音楽雑誌のレビューは書いてる人が可哀想というか
本当に同じものを聴いてその感想か?みたいなのが散見 俺も嘘だと思うわw
アルバム中の1曲をそういう仕様にしたなら分かるが、アルバム全部て意味が分からない。
いるよね、そういうマウンティング嘘つく人。 うろ覚え
EVEはRolandのVS840で録った
リズムマシンはBOSSのDR550で打ち込んだ
マスタリングでなんとかなると思ったけど無理だった >>306
最新情報プリーズだ
弁護士は見つかったのか? 弁護士はいないはず
心配して連絡くれた人たちとか言うけど、誰も連絡取れてなくて雲隠れしてる、二度と出て来れないって業界で言われてた。
それをこんな時期に復活なんて、ルナフェス狙いとしか? >>295
そうそう、シスターはスタジオで録ってる。
んで、一応マスタリング担当した人がいて、その人のブログに
あのバンドの方々とお仕事できて光栄でした、でも何故か
最終的にほとんど音を変えてしまっておられて全然違う物になっていました。
みたいな事が書かれてた。
金払っておいて質を悪くするのは本当に意味わからんw @AION=IZUMIファンやたらこの音像の向こう側に本当の音が聞こえるはず。
Aより邪悪で最強にいかつい音にした。
Bマスターの音をさらに良くしてやろう!と思っていじったら失敗した。
SELECT!! >>312
なんか基本的にイズミさんが信じる物は間違ってる系なんだろうな色んな面でなw 無理矢理推察するなら、ノイズとかジャンクとかアシッドとか前衛的で整合感のない音をAIONでやりたかったんかな?
しかしあれこそ感性、そして機材とエンジニアリングの技術が要求される。
泉の素人丸出しやっつけ仕事ではああなって当然。 プリミティブブラックメタルみたいにあえてチープな音像でヤバいアングラ感を狙ったのかも ライブも機材とかセッティングはローディーにお任せだし、たぶんレコーディングに関してはほとんど無い。
今時のミュージシャンならプロトゥールスまでいかなくても、キューベース、ソナーと言ったデジタルレコーディングに興味持つだろうに。 >>317
BURZUM、MAYHEMあたり?たしかにそんなかんじもするね。 ミュージシャンとしてセルフプロデュース以前に自己管理が出来なければ仕事出来ないし仕事来ない。
さらには後輩のふんどしで相撲取るような乞食じみた真似は本当にみっともない。 >>319
でもねぇ、元祖極悪音質ブラックメタルって
その音質の悪さがカッコいいんですよねぇ。
これ、プリブラの元祖DARKTHRONEの、特に当時物議を呼んだ音なんですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=DvrSnmSDHQY
これだからこそ、カッコいいんだよねぇ・・・
なんでAIONはそうならなかったんだろうねぇ・・・
まあ単に食い合わせ悪かっただけか。 >>318
90年代末ってソナーとかキューベースとか普及してたっけ。
まあ、それにしたってIZUMIさんの録音への興味のなさは異常だけどね。
特に日本はメタルのレコーディング環境極悪だったから
90年代後半宅録機材革命が起きたとき、熱心なミュージシャンはみんな勉強してた。
今みたいにDAWじゃなくともね。
まあ、録音に興味がないってミュージシャンも多いんだけどね。
演奏だけ。作曲だけ。 DARKTHRONEカッコいいよね!寒々しくて荒涼としたサウンドとイメージがあってたんだよね! 最近はレコーディングスタジオよりもライブハウスにレコーディング機材持ち込んで録ることが多くなってる。
リーズナブルだし、特にドラム録りにはやり易い。
ライブバンドならさほど違和感無くやれる。
ミックスはPCで出来るし。 表現したいものがあっての上で、あの音質なんだよね。
緻密とまではいかなくとも、ある程度の意図や計算がある。
まあBURZUMの初期とかは単に金ないだけだっただろうけど。
所謂プリブラでも、1万円とかのMTRで簡単に録音して
俺ってアングラでヤベーみたいな奴一時期沢山いたんだけど
総じて評価は低かったしシーンの中でも問題視されてたから。
ガキがふざけておもちゃみたいなCD乱造してるって。
だからEVEとかそういうつもりで作ったんならばあまりに考えが甘かったし
SISTERをせっかくちゃんと作ったのにブラックメタル意識して崩したんで
あれば、ナンセンスだったねとしか言いようがない。 >>326
>所謂プリブラでも、1万円とかのMTRで簡単に録音して
>俺ってアングラでヤベーみたいな奴一時期沢山いたんだけど
スレの本筋から横道にそれまくるけど、日本でもそれいたよな。
乱作っぷりも凄くて。
最終的に、レコード屋からも出禁状態になって、
ちゃんとしたバンドからも相手にされなくなった。
ああ、今のIZUMIさんもこの状態なのかぁ・・・
そう思うと悲しいなぁ・・・ マグニチュードなんかもせっかくドラム生で録ったのにリズムマシーンみたいな音になってたからね。アレじゃドラムが居る意味がない。絶望w D.BOUNDの事ですか?(笑)メジャー時代はそういう説得力があったけどねw メロデス感はないなー
メジャー前まではスラッシュってよく言われてるけど個人的にはそれもなんか違うかなと思ってる
ベイエリアやヨーロピアンともだいぶ違うし
ジャパメタを先鋭化したらなんとなく80年台のメタルコアに寄ってったというか そもそも出身がコア畑じゃない人が多数混じってるバンドだしね。
IZUMIはコア志向でAIONはじめたものとして
S.A.B.が実は普通のハードロック出身者だったってのが驚き。
キャラクターからジャパコア出身だと思ってた。住所不定とか言ってたし。
Novも正統派メタルからの転向
Deanもルーツはなんかスラッシュとかコアとかとは違うっぽいなー。
やっぱこの4人が一体になったから、ユーロ系でもベイエリア系でもない
ハードコアともちょっと違う独特の音になってたんだろうなぁ。 ガーゴイルのほうが、そうだね。今となってはメロデス的だったかも。
それはKIBAの歌唱力の低さにもあったんだろう。
トーン低いし、他のメタルのカバーとかやらせたら辛そう。
それを黒岩さんの泣きのギターで補ってたから
まー方法論としては全くメロデスだw 初めてガーゴきいたときはジャンル不明おもた
歌唱法が個性的すぐる >>333 昔のロクFで好きなミュージシャンレッチリなんて言ってたもんね。佐分利。DEANはマニアックストリートプリーチャーズ(笑) それだと掴みどころの無いバンドって事になっちまうし 独自のミクスチャーを狙ってた?んじゃないでしょうか(笑) 愁なんてきっかけは横浜銀蠅だからね。けどその後アイアンメイデン等のメタルにハマってったらしいから適役だったと思うけど(笑) ああ、邦楽バンドの場合、誰でも分かるミュージシャンを挙げるように
事務所から言われるんだよ。当たり前じゃん。
それで客減るかもしれないし。あとこういうバンドは基本事務所と
こういう方向でいこうって相談してやってるから、それから逸脱するような
ミュージシャンは挙げられない。
いくら好きでもバーザムを尊敬してますとか言いにくいわけw
だからそういう縛りのある店売りの雑誌からは、ホントのルーツって見えにくいね。
ファンジンとかでインタビューが出ていれば、また違うんだけど・・・。 どっちみちイズミ以外のメンバーが何から影響受けていようがAIONの楽曲面にはほぼ影響ない >>341 なるほど。教えてくれてありがとう(笑)ただどの道他のメンバーの方が音楽的嗜好はポップだったと思うけどね。その後の活動を見ても(笑) 愁はVIRUSで佐分利はWICKED JOKE MAN名義でレッチリみたいなグルーブの曲叩いてたしDEANはJESAS BLIEVE IN MEだからね(笑) JESUSでしたかね(笑)ただ案外そのまんまな気はしたけど(笑) 最後に。こいつはねえだろこいつは、、、さよなら(笑) こいつの書き込みは20年前のネットを見てるようだな >>351
べつにさよならする必要はないよ
でも(笑)よりw つかったほういいぞ つっこまれるから >>352
(笑)はガチで50代とかのおっさんな気がするな >>360 なんかポリシーって言うか普段のメールでも(笑)だったからそのまんまやっちゃってたんですけどまだ40代のおっさん(笑)ですよ。ちなみにあなたは幾つなんですか?(笑)じゃなくてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています