Lamp 8
19曲とか意味わからんことやらないで
10曲9曲で出してほしかったわ。なんか意味があるんだろうか 今までコンパクトなアルバムに拘ってきたように見えるだけに何かしら意図があるんだと思うがどうだろうね 100万突破と言ってたのが11月だから2ヶ月ちょっとで50万人も増えたのか
今ひとつ聴いてる層が見えてこないな インディー音楽オタクって感じでも日本コンテンツのオタクって感じでも無いようだし
やっぱりTikTokなのか バンドを聞かれてる
ってよりゆめうつつのチル推されでなんか再生されてる
って感じになってるんじゃないの? 恋人へのカバー動画も結構アップロードされてる
for lover lampって検索すると出てくる
ああいうアコースティックのアルペジオの曲が好まれてるっぽいね
意外と日本特有だったりするのかな 2021年の夏に染谷さんが36万人越えすごい、ってツイッターに書いてるから一年半くらいで100万増えてるね >>14
そうでもない YouTubeのアルバム再生数もやたら多い tiktokでlampってどんなシチュエーションで使われるんだ >>16
うめうつつがtiktokで流行って50万リスナーくらいになったのがその時期だね
一年近くそれくらいのリスナー数で安定してたけど去年後半からさらに伸びて100万人突破そして今に至るという感じ
https://www.tiktok.com/music/Yume-Utsutsu-6786251554954414082 今見たらもう154万人近いしまだ増加傾向にあるのか
何がそこまで刺さったのかわからん やっぱり香保里さんの声かね?
海外でばかり人気出るのも正直複雑だなあ 日本でももっと人気出てくれ 会社設立か
本当に音楽で生活できるようになったようで何より。 日本国内ではひろがるとさち子が人気
海外ではゆめうつつか コアなファン投票と再生回数の人気は別物だと思うけどね
特にさち子 さち子は本当名作だと思うけど、風の午後にの方が思い入れ強かったりするのよ 今 lamp作曲のkaede聞いてるけど、香保里さんってやっぱ凄いんだなって思ってる
ただ、最初からkaedeならそれはそれで満足しそうな気もする ベクトルは置いとくとして、kaedeの全てぐらいのインパクトはあるわ kaede用にプロデュースされた曲を聴いてLampのボーカルと比較する意味がよくわからん >>20
ちょっとサイト見たらCDが軒並みソールドアウトになってるね
ゆめやランプ幻想もソールドアウトか、売れてんのかもうCD商売は終わりなのかどっちなんだい ライブやってくれ
新曲とりあえずの仮曲でもいいから kaedeのミニアルバムええよなぁ
ウワノソラが作曲したやつ含めて名盤やわ プロデュースという形で今のLamp本体ではやらないような曲が聴けて良かったよね スポティファイ180万こえて190万いきそうな勢いなんだけど何が起きてるんだ 東南アジアで更に伸びてるっぽい
人口ある上に新興国はサブスクユーザー多いからリスナー増えやすい 都市別リスナー上位見ると、ジャカルタ(アジア)、ロサンゼルス(北米)、サンチアゴ(南米)、ロンドン(ヨーロッパ)、と見事に全世界っ感じだけどな。 アメリカのレイトユアミュージックていう有名な音楽掲示板見ると結構えげつない高評価得てるから、単にライト層だけってことではないと思うよ。コア層、ライト層両方から支持を得た結果だろうね。日本国内での認知度を考えればこれは本当に凄いことだよね。 そんなことより次のアルバムがずっこけそうで怖いんだよなあ
Lampに19曲75分のアルバムは似合わなさすぎる
2枚組にするのならまだしも 大作が似合わないのは全くその通りだと思うけど2枚組にするたらまだしもってどういうこと? これ見る限り繋ぎトラックっぽいのもなくガッツリ19曲だな
Lampの曲の密度でこの曲数って咀嚼するのに時間がかかりそう
tps://pbs.twimg.com/media/E7Ez84yX0AIGkOe.jpg >>42
なんなら1年に1枚、3年かけて出して欲しいくらいだわ キャリアを積んだ後の詰め込んだ長いアルバムは危険だよな
アイデアが溢れてしょうがない若い頃なら名盤と言われる作品が生まれることもあるが 曲調はどうなるかな
前作は派手なアレンジや展開をあえて封じた意欲作という気がしたが それにしてもLampみたいな硬派なインディーバンドがTiktokで流行るとかなんとも皮肉だなあ 染谷先輩は良かったと思ってるでしょ
というか理由はどうあれ自分たちの音楽だけやり続けてきて
ちゃんとバズれたんだから最高なんじゃないの
長年音楽性に惚れてた身としてはなんだか寂しいけど… 今はメディア抜きで自発的に拡大してる理想的な状態じゃない?
Tiktokみたいな流行りもので消費されるのはヤダーってタイプなんだろうけど
消費されるのはこれからだしまだ始まってすらいないと思う まぁそれを言ったら例えばみのに取り上げられた時点でry みのミュージックの影響なんか限定的でしょ
今でも一部の音楽好きが知ってるインディーズなのは変わらないし テレビ、アニメのタイアップとか以外で音楽がブレイクするきっかけがtiktokくらいしか無い時代だから
悲観することではない まあ3人共天才という奇跡のバンドだからとことん評価されてほしい
JPOPの一つのスタンダードと認識されるくらいには
運悪く埋もれてただけで日本でも間違いなくファン層拡大できる音楽性ではあるし キリンジはかなり人気ある部類だし 雨降り続く雨と或る夜を誰でもいつでも聴けるようにしてくれないかな 直だから音質いいと思うけど違うのか
それかインターフェースで細工された音がいいのか Lampだけじゃなく染谷先輩も敬愛するキリンジ、空気公団あたりも海外で知られると良いな 以前、kaedeのアルバムを気に入ってと
コメントし、lampのお薦めを紹介して頂いた者です。
取り敢えず『木漏れ日なんちゃら?』を聴いてみましたが
バンドサウンドに拘って、ゴージャスな音ですね。
エンジニアリングもインディーズと思えないほどの印象
を受けました。(結構知ったかぶり入ってますが)
特に、1曲目の、こ〜んやも〜♪と
2曲目の、冬の朝っぽい曲で、ベースがかっこいい曲と
4曲目のやはり冬の曲で、コーラスも、たっぷり入った
みんなのうたで使われそうな曲がお気に入りです。
気に入りました。 木洩陽通りにて良いよね
初期のポップス路線はこれで極まった感がある
前後のアルバムほど聴かれてないのが残念だけどまず人に勧めるならこれかなと思う 冷たい夜の光とかキリンジっぽいけど最高だよね
個人的に一番好きなユウトピア通信ももっと評価されてほしい 人気3番手がゆめっぽいしユウトピア通信ももっと聴かれて良さそうなのにね そこらへんが海外と微妙に違うよね
寿司でまぐろよりサーモンがウケてるけど日本人ならやっぱりまぐろ
知らない所でバズったゆめうつつより初期の名曲 音源の内容について語るのはいいけど
音源へのリンクや配ってるサイトへのリンクは禁止ってかんじがいいのかね 新譜はどんな感じになるんだろうな
ECHOES&FOLKS路線でもいい気がするが
19曲もあるのならコンセプトで分けたほうが良さげではあるよな
これまでのアルバムが8曲とかが基本なだけにコンパクトさにこだわりあるんだろうしどういう心境の変化があったんだろうか 活動の一区切り的な意味合いの大作なのかなとちょっと心配してる 去年会社作ったわけだしそれは大丈夫かと
ライブにあまり重きを置いてない人たちだから今後日程がタイトになりがちな欧米ツアーとかやったりするのか気になるな 彼女の時計良いのに評価低めなの信じられないなあ
Lampの夢幻的な部分の魅力をアルバム通して引き出してる感じで好きな人多そうなのに にわかで申し訳ないが染谷先輩と永井氏の出会った場所は色んなところで語られてるんだけど香保里さんと2人はどうやって出会ったのかな?大学とか? >>71
ありがとう 偶然の出会いってわけでもないんだね 次はアコースティック路線で作ったら海外でかなりウケそう
恋人へとかゆめうつつとかやけに静かでアコースティックな曲が人気だし
個人的にはブルーみたいなキラキラしたギターが映えるロック風味のLampのアルバムを聴いてみたいけど 彼女の時計は評価低めというか地味に聴こえるのは仕方ないかも
ユウトピア通信、ゆめは曲展開やアレンジが派手な曲多かったしね ランプ幻想が一番評価分かれると思うけど
そよ風アパートメント好きには地獄だろアレ あまり感情の起伏が無いようなのが海外ウケはしそうよね 最近バズった海外掲示板の邦楽必聴盤リストに「恋人へ」じゃなくて「ゆめ」が入ってるのは意外だった
tps://pbs.twimg.com/media/FqA8n-zXoAgIU_Z.jpg >>74
派手なアルバムが続いただけにあのシンプルさは味わい深いと思うんだけどね
まあ時間経ってディスコグラフィが更新されていったらまた再評価されると思ってる 永井がスランプに陥ってるのってやっぱり急激な人気上昇のせいなのかね
元々インタビューとかでも人気になりたいって気持ちが強い人だったからそれが現実になって受け止めきれてない感はありそう
そめせんはこの数年絶好調で大量に曲出来てるらしいけど調子に乗っての19曲入りアルバムは流石に不安だ アルバム先行曲のFantasyが地味で今一つ伸びなかったよね
あのアルバムの中の最重要曲だったんだろうけど
後から出した1998の方がウケが良かった 注目度上がってるのに秋の手紙の再生数が伸びてないのが気がかり
新譜滞ってるのってあの方向性で出す予定だったのかな そもそもYouTubeの動画は一部以外伸びてない気がする
Spotifyの再生数は割と満遍なく聴かれてるからわざわざMVとかはあんま見ないんだろうな MVよりも自分の頭の中でイメージを膨らませる方がいいと思っている人が多いんじゃないのかな サブスクの再生数、リスナー数が異様に膨れてるだけでYouTubeのMV再生数くらいが本来の規模感だよね サブスクって海外で人気のプレイリストとかに入るだけでめっちゃ伸びたりするのかなとか思ったりして LAMPのMVってイマイチなのが多いからなあ
本人達が歌ってるようなMVが少なくて素人が作ったイメージビデオみたいなのが多い印象 でも今風なドラマ仕立てのキッチリしたPVは合わない感じ >>84
サブスクの膨れ方はおかしいよな 日本でしかも宣伝0のインディーバンドが一時Spotifyだけで200万人近いリスナー居たってのは
正直この海外人気で一番期待したいのは日本での知名度向上かな まずYouTubeで圧倒的に伸びてるのが単曲差し置いて恋人へ/ランプ幻想のフルアルバムってのが変だ 資金も潤沢になったろうしアコースティックアレンジアルバムとか出してほしいな 日本と海外で求められてる部分にだいぶ差がありそうで大変ね >>85
よくあるパターンでリスナー数多くてもどうせ有名プレイリストに入った数曲聴かれてるだけだろうと思って見たらどの曲も再生数高めで驚いたよ
多分ほとんどのアルバム回して聴いてるようなガチなファン結構付いてる 国内で名曲とされてるさち子ひろがるなみだの再生数が伸びてない さち子はメンバーファン共に群を抜いて人気高かった曲だから海外で伸びてないのは残念
ゆめ自体の評価は高いからまだいいけど
染谷先輩も国外で伸びてる曲に困惑してたような >>92
なんでランプだけなんだろうな
空気公団とか伸びないんでしょ
ダンスミュージックの要素も無いでしょ どうも多くの人のYoutubeのレコメンド欄になぜか表示されて聴かれたのが発端らしい
こういうのはたまにあるけど(ちょっと前のシティポップ関連とか)Lampみたいにアーティスト単位で聞くファンが増えたのはレアだな
でもその割に海外ファンの実態が見えてこなくて怖い 関連動画やレコメンドのクリック率、再生維持率、リピート率やらの指標が良ければ
さらにインプレッションが増やされる仕組みなんだから「なぜか」ってことはないでしょ みのミュージックが取り上げた時にコメ欄やTwitterで「Lampがこんなに人気出るなら○○も~」みたいな反応わりとあったけど
LampはSpotfyの説明文通り "truly one-of-a-kind a unique band" だと思うしジャンルで括って語れないと思う
こういうジャンルって一定の人気がある代わりにその界隈以外では聴かれない傾向があるどけどそれを突き破ってるわけで 英語の情報にアクセスできてる人とそうでない人で大分言ってること変わってる感じするね。実態も何も普通に凄い人気だよ笑 >>98
少なくともキリンジは同じジャンルで聴かれてもいいと思う 当たり前って言えば当たり前だけど
北園みなみが一番聞いた感触が似てる 実はLampの強みは男女ボーカルの巧みさにあると思う
洋楽ポップ聴いてても意外とここまで調和させてるバンドは全然いないし >>100
だからそういうジャンルを好き好んで聴く人自体が少ないんだって
キリンジだって空気公団だって聴く人には聴かれてる
Lampはやっとそういう狭い界隈から抜け出して広いリスナーを獲得できたのに
またそっちのジャンルに引き戻して考える必要ないと思うけどな Lampだけ流行り物で評価されるよりはシーンとして受容される方が遥かに良いと思うが
あとキリンジは今のLampほどじゃないが普通に海外からも聴かれてるし狭い界隈ってのは自分が知らないだけでは 海外ですでに紹介させてもらう許可かなんかをとったなときに、それに更新したとかだろな 日本でも屈指のインディー精神持ったバンドだからメジャーアーティストぶち抜いて世界のリスナー獲得してるの痛快だなと思う 色んなアーティストへの自信にも繋がるんじゃないかな?
染谷先輩は年齢もあって近年は流石に多少お金になるように色々策を練ってたけどもうここまで来たら心配はいらないだろうな 海外で言ったらベイビーメタルの次ぐらいに凄いかもしれんな 最近、藤井風って人の曲が海外で流行ってスポティファイのリスナー数一千万超えてたりした、そういう現象はちょこちょこ起きてる
Lampは目立った宣伝とかされてないインディーズ界隈では一番成功した例かも >>110
よくわからないけど藤井風はサブスクでよくおススメに出てくる
全く合わないのでサムダウン押すけど 今は海外で日本のシティポップが大ブームだからその影響もあるかもしれない 最近のLampの人気の出方はかなり特異的だからシーンがどうのこうのってあんまり関係ない気がする ローファイなビートの上でピアノによる印象的なフレーズが受けてるんだと思う 時代の空気感とバンドのグルーブは別物だということだな 今の時代感からすると30分ぐらいが丁度いいタイム感というのは理解できるけど
大長編の力作と受け入れられていたんだよな 数年前までそろそろLamp畳むんじゃないかって不安あったからここで思わぬ大人気になったのは奇跡だな
会社も作って一生やってくれそうだし やっとか
特に恋人へは馬鹿みたいな値段で取引されてたから正規流通するようになればWin-Winだな リマスターはされてないのか?
てか、新作リリースと同時に初期の音源アナログ化しそう。 **** @****
音質的には旧CDと同じでしょうか?
Lamp 染谷大陽 @lamp_someya
同じです。今回仕様が紙ジャケにはなっていますが、
基本的には10年以上廃盤状態だったものを正規流通で買えるようにする、というのが再発の趣旨になります。 インスタのコメント欄見て思ったが言っちゃ悪いけど海外のファンってしょうもないコメントばかり残すよな
大衆に届くってそういうことなんだろうけど リスナー数が落ち着いてたけどまたなんか増えてきたね もっと日本人が無視できないくらい大きくなってほしいなあ 曲単位じゃなくてアルバム単位で人気が出てるのが大きいな
実際あのリスナー数の中でもしっかり聴いてる比率は高いと思う 人気出た理由の一つにハイクオリティな男女ボーカルがあると思うな
2人とも良い声な上に相性も凄くいいという
なぜかそういうバンドって世界見ても思ったより全然いないんだよね 個人レーベルであの再生数だととんでもない金額が入ってそうだな 1曲がバズってるとかじゃないから
この成功をもってLampみたいな音楽目指す日本のアーティストが増えてくれると良いね サブスクの単価って1再生0.2円とかでしょ?
100万回とかでも… アーティストの契約によっても値段は変わってくるらしい 恋人へのCDが手に入ってうれしいぜ
今まで恋人へだけは超高額出す以外にはまったく手に入らなかったからな 最近よくある超無名のバンドだったみたいな扱いも心外だな
知ってる人は知ってるバンドだったからこそ20年やってきてるわけだし
だいぶ前にタワーレコードとのコラボなんかもあったしさ 恋人へ 来たよ
オレのボロカーオーディオでもめっちゃキレイに再生される。嬉しい 作ってから何年も経ってるからな
流通とかマーケ面でも自前でいけると思ったんかな ゆめうつつ、恋人へばかり言われるけどなにげに二十歳の恋の再生数すごいね
中華風な感じがいいのかな 海外受け狙いすぎると強みを大きく失いそうな気もする
さち子の良さはあまりわかってないみたいだし 外国だと女性ボーカルものとして消費されてる感が
Lampはどちらかといえば香保里さんより永井の方が比較的メインボーカルなんだけどな youtubeに恋人へのカバー動画が結構あがってるからそうでもないんじゃない DLってWAV形式なん? mp3のような不可逆性圧縮音源だったら、CDリッピングするかな 外人に昭和の街の香りがするから良いんだと言っても伝わらないからな ノスタルジーな感じは外国人でも感じてると思うけどね 一番シティポップっぽい彼女の時計はそんなに受けてないみたいだけどね 1998とかすごい狙ってる感じあるけどそんな人気ないよね
つるっと聴けるけどそのぶんLampらしさが薄れて印象に残りづらいような 正直次のアルバム期待より不安が強い
ゆめでLampでの表現を極めてしまった感じがあるし
大量の曲入るらしいけど上手くまとまるのかなと ゆめ→彼女の時計でも4年以上開いてるから
19曲も収録する予定が変わってないなら作曲ペースがだいぶ早くなってると言えるな 人知れず日本を代表するアーティストの一つに上り詰めていくね 何気に再生数が集中せず色んな曲で伸びてるのが凄いよな
そよ風アパートメントが全曲100万再生超えてるし ほんとに人知れず上り詰めてるよね笑 でもメンバーはその状態を喜んでそう 知られた要因は調べてみてもYouTubeのおすすめに出てきたことくらいだもんな
いい音楽作っても知られるかどうかは運っていうけど本当それを実感するわな
この事実は日本のミュージシャンにとっては大きな後押しになることだと思うが 日本でも聴かれてる海外インディー勢より上だったりするから本当にすごい
国内での注目されなさはあんまりだと思うけど 国内でも無視されてきたかっていうとそんな事ないんだけどな
タワレコに大きく取り上げてもらったり20年活動してリキッドルームでワンマンライブできるくらいの人気はあったし 元から人気あったーとかまだ言ってるんだ
リスナー100万人超えた時のブログの意味をもう一度考えたらいいのに いやリキッドでワンマン完売させるって十分人気バンドなんだけどな
普段インディー聞かない人なのか Spotifyの月間リスナー数の伸びからみると一時期よりだいぶ増えたのは確かよね
元々のファン数がどれくらいとかは抜きにして >>168
別に世界で日本のそれと比べて圧倒的な人気ってのは全く否定する気はないよ
ただ日本で過小評価されてるってのも間違いないけど超マイナーで誰にも聴かれてなかったみたいな扱いで言うには単にその人のアンテナの問題だとも思う アンテナじゃなくて人気の基準をどこに置くかの違いでは
前は音楽は金にならないと嘆いてたのが今や税金対策を心配するくらいリスナー増えたのに
インディーズとしては~みたいな話を持ち出してくるから噛み合わないんだよね
誰にも聴かれてなかったなんて言ってる人いないでしょ ジャケット用写真撮ってミックス最終段階か
いよいよだね 恋人へ(曲)の謎人気
同系統の密やかにが伸びてるのも理解できる すべてが一般化して、邦楽も洋楽も時代の最先端を走るの選ばれし民の音楽から単なる一つのジャンルになったということだろう 邦楽はガラパゴスで半世紀積み重ねてきてるから外から発掘されるアーティストは今後も出てくるだろうな
邦楽ストリーミング解禁&YouTubeやTikTokのアルゴリズム強化なんて本当にここ5年くらいの話だし 理由があって19曲なら仕方ないけど
今のLampなら10曲と9曲で出せば倍売れるし
アルバム1枚の総時間が短ければ再生数も更に伸びるよね 何か大量に曲書けたから19曲って感じがあって不安だよな
これまで大作志向じゃなかっただけにね 今時珍しくミュージシャンっていうより芸術家って感じがして良いよね、Lampの三人 𝑷𝒆𝒕𝒆𝒓 @zippu21
近年、海外で急激に人気になった日本のバンド、Lamp、その実態に迫りました。
海外のネットを通じて、Lampがどのようにここまで人気を集めたか、是非お読み頂けますと幸いです
Lampはどのように海外で人気になったか
https://www.zippu21.com/how_lamp_get_popular_overseas/
WebVANDA @WebVANDA
2003年のデビュー直前からLampを応援している音楽研究家の一人で、ファーストアルバムの販促フライヤーにも推薦コメントを寄稿していました。
貴殿のコラムは、サブスクやSNSを通じた海外でのLamp Eraの起源をかなり緻密に分析をされていて、説得力があり読み応えがありました。
今後も期待しています!
https://pbs.twimg.com/media/F6MSsmTa4AAzZRd.jpg 才能あればミュージシャンになる訳でもないし、どのバンドに加わってやっていくのかはまさに偶然と運命なんだな 恋人へが出たころ話題になってたから買ってみたがいまいちピンとこず
話題になってたのでもう一度聴き直したがやはりピンとこず
ちゃんと聴き込めてないだけだろうからあと数周してみる >>178
痒い所に手が届くすばらしい記事だな
あれが人気らしいよ、これがバズったらしいよって断片的な話はここでも話題になってたけど
ここまで具体的かつ網羅的に事象、数字、推移を説明した人はいなかった 考えてみたら2018年のツアー以来、客を入れたライヴはやってないね シティポップより渋谷系として云々はどうなんだろうな
>>77のシティポップのリストには入ってるし 正直ライブはあまり良くないよな
今の人気のまま大量の客を入れるような公演には対応できなさそう 恋人へは正直そんな聴き込むようなアルバムじゃないし
他にも良いアルバムたくさんあるからそっちも聴いてほしいな 聴きやすさならそよ風アパートメントか木洩陽通りにてだと思うな アレンジメントにおける音楽性の共通性と相違点はそう来るかって感じだよな ジャケが恋人へのリファレンスを狙いすぎてないか
早く曲目を見たいね Dusk to Dawnとあるが夕暮れから夜明けまでのコンセプトアルバムとかなのかね
タイトルも一夜だし >>180
恋人へは2曲目と3曲目が飛び抜けていて他はまぁ1stの延長線上
構成がいいからサラッと聴ける
ランプ幻想が今では海外での高評価も加わって最高傑作扱いのようになってるけど、発売当時は「凝りすぎて意識高い系になってないか?」
このような意見も結構あったな 発売当時というか今までも日本では最高傑作の扱いではない気がするが
やっぱりアルバムとしてはシンフォニーから始まってさち子で終わるゆめが一番じゃないかね 木洩陽通りにてと東京ユウトピア通信
いつ聴いても素晴らしいアルバム >>192
あれは昼間の風景だから今回は日が暮れて夜明けって事だからバンドの一時代が終わって新しい何かがはじまるとか? 10年くらい前からのファンとしてはやっぱり逆輸入で日本で人気出てほしい
あとフォロワーも出てきてこういうシーンが活性化すると良いなと
キリンジも昔より人気知名度上がったように感じるし現実的ではあると思うんだが 先行5曲とタイトル見てもチルなアルバムになりそうな予感だがアップテンポな曲はどれくらい入ってるんだろうか まあでもホントに20曲とはね
CDやアナログすぐに出せないなら無理せず10曲くらいで出せばいいのにな 20曲で75分だとアルバムの流れのためみたいな結構短めの曲も多いのかね
ゆめは10曲で52分、ユウトピア通信は8曲で44分だったりするな 染谷パイセンのことだからそれにもちゃんと意味のあることなんだと思うけど
まぁ、よくわからないなw スマパンとかも好きみたいだし一度はこういう大作アルバム作ってみたかったのかね
この20年10曲前後のアルバムばかりだったのにここでそれをやるのはびっくりだが 全体的に短い曲が多いのは気になる
てかリプ欄が完全に海外掲示板みたいなノリで草 lampって一曲一曲アレンジに凝ってる印象だから20曲もあると散漫になってないか心配なんだがね
海外人気もあってメンバーが仕事として100%音楽に集中できるようになったから制作スピードが急上昇したと思いたいが これまでLampの新譜は常に期待10割だったけど今回は初めて不安が2くらいあるわ 気負いすぎないでほしいわ…
なんというか海外リスナーもどんな出来であれ察して落ち着いて評価してほしい とはいえ>>42のツイートが2021年7月だから2年以上前の時点で19曲出来てるんだよな
染谷先輩は2019年時点で新作全曲作ったと言ってるしそこからKaedeのプロデュースとかもやってたり謎の作曲ゾーンに入った感じなのかね 永井がスランプなのかなと思ってたけどクレジット見ると普通にそれなりの曲数作ってるんだな あれは新曲の中でも静かな曲中心に選んだらしいから軽快な曲も沢山あるんじゃないかとは思うが
2日後には20曲聴いてると思うと不思議な感覚 一周聴いたけど後半が良かったな 知ってる曲多かったからかな
秋の手紙で雰囲気ガラッと変わる感じあるし前半後半の意識は強そうだ 曲はともかくビートルズみたいな泣き別れミックスがちょっときつい
kaedeのミニアルバムでもそこが若干気になってたけどさらに強くなるとは メインボーカルが左、コーラスが右メインになってるの気になる おそらくスピーカー推奨なんだろうけど
イヤホンでは定位が極端なんでモノラルで聴いとる 意外とさらっと20曲聴けたな
どれがリード曲になるんだろうかね ガッツリ聞き込みたいのにボーカルの左右振りが極端で耳が痛くなるわ 八月のカレンダー
ウィークエンド
朝靄の中を
が好きだな 17曲目と18曲目の繋ぎ部分でプチノイズが出るのAmazonMusicだけ?
波形ソフトで見てもコンマ数秒の無音が出来てるんだが 17曲目と18曲目の繋ぎ部分でプチノイズが出るのAmazonMusicだけ?
波形ソフトで見てもコンマ数秒の無音が出来てるんだが 染先の意図も理解するが、俺はCD、アナログが出るまで聴かないでいいや。 kaedeも普通に失敗ミックスだと思ってたけど周囲で誰も指摘しなかったんかね? >>224
Spotifyで聴いてるけど問題ないな 少なくともこれまでのLamp好きなら存分に楽しめる内容だったな
彼女の時計はアコースティックと全然印象違って驚いた 抜き出た曲があるわけじゃないから厳選したら良かったのにとは思わないアルバムだったな
この安定っぷりは凄い 何で今回bandcampはないんだろう
これまで結構活用してたのに やっと書き込めるのか
ふゆのひ〜部屋にひとり辺りがハイライトかな?流石に飽きさせない工夫はしてあると思った
確かにミックスはちょっと不満だな…これまでで一番金掛けられる状況だっただろうし変なこだわりが出たんだろうけど
フィジカル盤で少しは変化あるといいなあ >>224
Apple musicもプチって音がする なるほどこう来たか
宅録ポストロックって感じで個々の曲よりアルバムのトータル性で聞かせるのはこれまでにない趣向だな 真ん中から音が聞こえないと気持ち悪くなるな
Kaedeの3分だけなら気にならないが
こっちは70分だからな 車で聴いたら気にならなかった
イヤホンだと気になるんだろな 良いヘッドホンより普通のモノラルBluetoothスピーカーで聴いた方が聴きやすいのはあれだな
作品は滅茶苦茶好みだったからマジで別mix欲しい 即効性あるアルバムだと思ったがそれでも聞くたび好きになるね
前作聴いてやっぱりゆめで完全燃焼してしまったんだなと思ってたがここまで作るモードになってるのはありがたいことだ lampにハマったのが2020年頃だったから、初めて最新曲を聴けるという嬉しさが邪魔してフラットな評価が出来ないでいるんけど
最終列車とかさち子みたいなキラーチューンは実際なさげ?
過去のこういった名曲はやっぱりリリース当初から別格の評価を受けてたんだろうか 最終列車は知らんがさち子はアルバムリリースの何年も前から知られてて評価は高かった 再編集して聞きやすくしたやつをCDにしてくれたらめちゃくちゃ嬉しい
永井曲まで染先mixになってしまうのはアルバムの統一感が必要とはわかっていても
やはりやり過ぎに感じるのよ ツインボーカルの魅せ方に拘った結果なんだろうけど
これまで通りどちらかしか歌わないかリードがはっきりしてる曲が普通にあるからアルバム全体でこの作りは不満が残るな
このミックスが映える曲でEPでも出してくれたらよかった >>253
今回は全ての人に、タイトルとジャケット以外の情報無しにフラットに聴いてもらいたいなぁと思い、アルバムに関する情報は以上となります。
(時差はあるけれど)世界中の人たちが一斉に作品に触れられるってなんか良いなぁと思いまして。そしてそれはデジタルリリースだからこそできることだなと。 ※レコードやCDのリリースはしばらく先になりそうです(時期未定)。 出すとは言ってたが詳細は1週間前に発表という割と突発リリースだから世界のライトなファンはあまり気づいてないかもしれんな 楽器の音も片寄ってる?
リスニングポジションを三角形にしてもズレて聞こえたらちょっと嫌だな >>227,250
Lampプロデュースのkaedeアルバムではウワノソラが作曲した曲でも
あのミックスになってるしLamp本体ではさらに気兼ねなくやれたんだろうな それにしても前作は元々数曲しかなかったのを半ば無理やりアルバムにしたってくらいだったのに今作はよくここまでアイデアを捻出できたよな
なんかまだ数アルバムは作ってくれそうな勢いだ 不安だったが聴いてみると小品集って感じで聴き疲れしないから20曲でも問題ないな
これまでが8曲とかだったからそれ自体をアルバムの個性に昇華できてるとも思えた 彼女の時計のアレンジ凄くいいな
アコースティック版との対比もいいし曲名が前アルバムタイトルなのも洒落てる 香保里さんって作曲しないのかな
作詞センス抜群だしピアノも弾けるからやってみたら面白いのできそうだと思ってしまうんだが 前作聴いた時ああもう燃え尽きたんだなと思ったから感動してる
ゆめでいうところのシンフォニーA都市さち子クラスの曲は一つもないけど大満足だ 前作の1998みたいにごく一部の曲が目立ちすぎてるアルバムよりはだいぶ良い
別に前作の地味な感じも好きだけども番外編としての扱いだな >>267
でも海外では地味なゆめうつつが大人気だからな 悪いけど海外の人間は真剣に聴いてるイメージないな
ゆめうつつが流行ったのもTiktokのBGMに丁度いいからって感じみたいだしそういう需要なんだろうなと
未だにメンバー国内ファンが間違いなく最高傑作としてるさち子は全然人気出てないみたいだし 個人的に月世界旅行がめっちゃツボ
次点で古いノート、帰り道 このアルバムで人気投票したらめちゃくちゃ割れそう
そして全体の人気ランキングには一曲も入らなそう 今作はノスタルジーな感じがしないね
今風ではないけど今鳴ってる音って感じがする >>272
このアルバムをいつもの8曲くらいに抜粋しても作品としての評価変わらなさそうだよな
ここまで同じくらいのクオリティの曲を並べてるアルバムなかなかないわ 一番キャッチーなのは古いノートかな
MV作るならこれな気がする 青葉市子みたいに定期的に海外ツアーができるようになれば
真剣に聴いてる? 海外勢はまずLampを渋谷系にカテゴライズするのをやめてほしいが 日本でもそうじゃん
特に出たての頃はそっち界隈で聴かれてたよ Spotifyの関連アーティストは以前はネオ渋谷系中心だったのに今見たらずいぶん様変わりしてた でもライブにラウンドテーブル来てたりしたしある程度交流あるんじゃない 全然違うのに青葉市子と同じカテゴリーにされてる方が違和感凄い
ゆめうつつなんてランプの中じゃ変化球なのにな MV作るならもろシティ・ポップって感じのミスティタウンじゃないか?
タイトルからしてエイティーズっぽい 青葉市子も月間リスナー100万超えてるけど
あれほとんど海外だよな >>285
海外の方が多いと思う
よく海外でライブやってるけど日本よりキャパ多めのとこでやったりもするらしいし ランプ世界で聞かれてるなら空気公団もサブスクにもっと音源配信して欲しい >>287
Lampキリンジ空気公団あたりは日本のリスナーからしたらセットだったよな >>265
そういうアレンジすればそうなりそうな曲ばかりじゃん こんなに長尺なのにどこを切り取ってもムラなく心地よく聴けるのはすごい
好きな曲だけをプレイリストで聴くストリーミング時代に真っ向から逆らって
なおかつこの完成度の高さを保ってるのは恐れ入った むしろ緩い繋がりででプレイリスト的なアルバムだと思った
だからこそどこから聴いても良いように感じるし いいんだけどイージーリスニングぽくて曲単位でガツンとくるものが欲しかったって人もいそう ジャケットが恋人へのその後か?っていう意味深な感じで英題が夕暮れから夜明けでこれまた意味深だけどたぶんそこまで考えてないな
個々の曲が季節感ある曲多いのに並びは冬がきて秋が来て夏みたいにバラバラでただできた曲集めただけって感じだもんね まあこれまでの作品見ても適当に作るわけないからイージーリスニングプレイリスト的なのも狙ってるんだろうなと
早くインタビューとか出てほしいな X上では苦言を呈する人がいないから、何とか苦言をていしたいんだが、、大好きなグループだし結局削除してしまう。笑
染谷さんのモチベ下げたくないし、、。
全ての曲をここまで高いクオリティーで出してきたという評価もあるが、全ての曲が過去作を超えてない、ガツンと来る曲が一曲もないというのもたしか。ほとんどの曲が過去作のあの曲を想起するという感じの曲ばかりだし。
LAMP幻想からゆめまでの4枚が余りにクオリティーが高すぎると言う話でもあるんだけど、、 X上では苦言を呈する人がいないから、何とか苦言をていしたいんだが、、大好きなグループだし結局削除してしまう。笑
染谷さんのモチベ下げたくないし、、。
全ての曲をここまで高いクオリティーで出してきたという評価もあるが、全ての曲が過去作を超えてない、ガツンと来る曲が一曲もないというのもたしか。ほとんどの曲が過去作のあの曲を想起するという感じの曲ばかりだし。
LAMP幻想からゆめまでの4枚が余りにクオリティーが高すぎると言う話でもあるんだけど、、 X上では苦言を呈する人がいないから、何とか苦言をていしたいんだが、、大好きなグループだし結局削除してしまう。笑
染谷さんのモチベ下げたくないし、、。
全ての曲をここまで高いクオリティーで出してきたという評価もあるが、全ての曲が過去作を超えてない、ガツンと来る曲が一曲もないというのもたしか。ほとんどの曲が過去作のあの曲を想起するという感じの曲ばかりだし。
LAMP幻想からゆめまでの4枚が余りにクオリティーが高すぎると言う話でもあるんだけど、、 いやいや、当然そういう感想も想定済みだろうし今更それでモチベがどうこうってヌルい世界で勝負してないでしょ
Lampもすっかり神格化されちゃったなとは思う
少なくともミックスに関してはもっと言われて然るべきなのにそれすらほとんどない まあ余生みたいな彼女の時計聴いてたらここまで普段の感じに戻ってきたことに驚くけどな
リリース間隔長いから忘れがちだがもうゆめから10年近いからな
そもそも20曲って時点で不安しかなかったのに 彼女の時計が平均を超えない仕上がりだったからよくある中年バンドぐらいに落ち着くかなと思ってた
しかしそんなことなかった 染谷主導のバンドなのは間違いないのにそこに八月の詩情、シンフォニー、1998あたりの名曲を投下してくる永井って格好いいよな
何故かゆめうつつに次いで海外人気のある恋人へも作ってるし 永井作曲といえば個人的今作ベストトラックが部屋にひとりだわ
アコースティックライブの時から好きだったが壮大なストリングスアレンジ入って別世界に連れてかれるような流れは鳥肌だった
ランプ幻想に入っててもトップクラスで好きだったと思う フェンダーローズいらない
漫然と空間を埋めてることが多い
ビートがタイトになったから浮いてる
ローズがいないトラックは未だかつてないほどサウンドがいいだけに勿体ない
あと全体的にゲストミュージシャンが良すぎる
ドラムとベースをソウル、ファンク寄りにするなら、言いにくいけどギター、キーボードもその方面で優秀なバンドマンに弾いてもらった方がいい >>270
この人に同意だわ
海外のやつらはゆめうつつを基準にしてやたらとそこからの革新性を求めるけど
こっちでは刺し身のつま程度だった曲の発展なんかどうでもいい
永井バラードが良ければ満足だ まああの曲聞いて青葉市子に似てるアーティストだーって飛びついてる感じは複雑だわ
そしてその後にアコースティック配信ライブやってたから海外需要見てフォーク系にシフトしてしまうのかと
新作はあまり媚びずにリズム重視バンドサウンド主体になってて杞憂だったけど ベースが大分グルーヴィーでよい
アルバム全編を通してベースが主役 Ashqii @Ashqiiix
Lamp - Dusk To Dawn // Shibuya-kei, Jazz Pop
6/10
『一夜のペーソス』は、良くも悪くも、まだ過去から抜け出せない旧友のように感じられる。
Lampの最新アルバムは、彼らの輝きのエコーを持っているが、以前のプロジェクトの魔法の一部が欠けているのは明らかだ。
トラックは、いつものように居心地の良い、親しみのある抱擁のようなサウンドで、私たちの多くがランプに期待するようになった瞑想的な夜にぴったりだ。
しかし、彼らは使い古された道を歩いているような感覚もあり、少し先に踏み出すのをためらっている。
いくつかの曲は、儚いささやきのように感じられ、かろうじて留まっているか、唐突に終わっている。
このアルバムは、曲間のバリエーションをもっと増やした方が良かったかもしれない。そのため、際立った瞬間を特定するのが難しく、
もっと心をつかむような体験ができるのなら気にならないのだが、それさえもほとんどの部分で欠けている。しかし、失望と落胆ばかりではない。
曲と曲の間のトランジションは見事としか言いようがなく、ランプの音の世界をシームレスに旅することができる。
「角をまがれば」は、魅惑的な雰囲気を作り出す彼らの能力をよく表している。「ウィークエンド」は、Lampが本領を発揮したときの素晴らしい例だ。
伝染するようなアップビートのテンポは、アルバムに必要なエネルギーを注入する。ヴォーカルはゴージャスで、生き生きとした楽器の上を難なく滑っていく。
彼らのキャリアのこの時期、私はランプにもう少し多くを求めずにはいられない。しかし、『Dusk To Dawn』が期待を打ち砕くことはないにせよ、
ランプのディスコグラフィに加えるにふさわしい作品であることに変わりはない。
このアルバムは、心を袖にしたような作品であり、魔法がかかったような瞬間でさえ、このレコードには紛れもない暖かさがある。
『一夜のペーソス』は2度ある稲妻ではないかもしれないが、私が常に高く評価するバンドが贈る、本物の心のこもった作品である。 他の作品と比べるならここまでリズム楽器に力入れたアルバムもこれまで無かった気はするが
上に書いてる人いるがファンク・ソウルの影響が顕著だし
まあ成功するか失敗するかは別にして次はまたソングライティングの面で新しい方向性試してくる気はする 別に過去から抜け出したくてやってる訳じゃあないしトレンドの先端を目指してる訳でもない
メンバーが今ハマってる音を形にしてるだけだから Lampに新しさとか期待するな
懐古趣味なんだから 一夜のペーソスって表題が野暮ったくていまいちに感じる
英題はDusk To Dawnで一曲目がDuskでラストDawnで締めるって洒落てるのにな
音楽面はともかくジャケット含めてそういうとこは海外意識してるなと思う というか過去を踏み台にしながら完全に一歩踏み出したアルバムだと思うが
だからこそこれまでと変わらない部分が逆に目立つのかも
完成度が高いだけにさらなる可能性に期待してしまうけど今は素直に名盤が産まれたことを素直に祝福するわ >>313
まあ古き良き音楽だから好きなわけだからなあ
lampがオートチューンみたいなボーカルエフェクト使ったりヘンテコなビート使ったりしたら嫌だわ 歌詞からして過去の作品っぽさをわざと残している気がするよ
アルバムとしてのまとまりを持たせながらも
幅が広くてテンポがいいので何周でも飽きずに聴いてる 1stから20年以上経ってるバンドがここまで期待されてるのも凄いがそこで出した新譜に質は高いが少し野心が…って言われるのは更に凄いことだわ
どう考えてもハードルを超えた先の滅茶苦茶贅沢な要求だからね
海外人気はAIアルゴリズムの棚ぼただろうがLampが現行でそれに耐えうる稀有なバンドで良かったよ >>314
たしかにその部分はいいと思ったが英語のタイトルって基本味気ないなと思ったな
ふゆのひをA Winter’s Day、月世界旅行をMoon Rideって情緒が消えてる気がする >>321
誰か知らんから検索してみたらやべぇ人だった
お前そういう悪意ある個人晒しやめろよ 一般的な評価で思い出してRate Your Music見てみたら今作なかなか上々の評判じゃないか >>321
正論と言えなくもないが、
この著者のスタンスだと、ほとんどのポップスは受け入れられないだろ。 >>325
まぁこのブログのオーナー自身が音楽のエリート教育をきっちり受けた作曲家(兼 表現者)でもあるわけだから、このブログに書かれる記事の大半がその視点で描かれることは最早必然。
だそうです。自称音楽のエリート教育をきっちり受けた人 良い曲多いけどlampの代表曲になるような曲飛び抜けたのはない感じよね >>327
言っても20曲という異常なアルバムだからな
途中のこれ聴いたらもういいかとならない作りにしてる部分は間違いなくあるだろう
やろうと思えば各曲のフック厳選して密度上げられただろうし だって海外の人達は、日本で長らく名曲とされていた代表曲に大して興味なさそうなんだもの海外の反応に対応したらこういう作風になるよ そめせんはさち子以上の名曲を作れないだろうと言っていたし、永井は自分の曲の中で最後に聴くなら八月の詩情と言っていたけど、海外では今一つだからね 別に海外媚びてるとは思わなかったな
Lampでファンク・ソウル路線評価されてるわけでもないしボサノバもないしな >>321
フォロワーが数千人もいて
いいねが2つ
この人の言葉には力が無いようだ 海外でウケたアーティストの中でも
日本ウケと海外ウケってやっぱ違う 海外受け狙うなら秋の手紙みたいなアコースティックの曲多めだったはず エコーズ&フォークスでは嫌な予感してたけど結局アコースティック曲はそこでやった曲くらいだったから海外関係なくやりたいことやったんだなと思ったがね
そこでやってた彼女の時計(曲)はいかにもファンキーなアレンジと化してたし >>327
まあでも俺にとっては他のアルバムも割りとそうだよねって感じかな
lampはアルバム通して堪能するタイプの音楽で評価高いらしいさち子も個人的には特別好きなわけじゃないからなあ
はじめて聴いた曲がさち子ならたぶんスルーしてると思う まあ細かい不満はあるが何はともあれ国内&海外ファンを到底失望させない出来だったからそれでいいかなと思う
正直ゆめまでに積み上げたものがでかすぎるからね というかYouTube見ると幻想だけじゃなく恋人へ(アルバム)もしっかり人気出てるんだよな、圧倒的人気曲がアコースティックイントロ曲とはいえ
あのアルバム自体はランプ本来の追求する音楽性な気がするから流石にそっちの魅力も理解はしてるんだろうとは感じる 音楽とかいうゴミ以下のコンテンツに必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw このバンド聞いてるとなぜかステレオラブ
を思い出す
ボサノヴァ要素が混ざってるからかな >>340
いやいや、元から恋人へが代表作扱いだよ
RYMでレビュー数はダントツだし評価も一番いい >>343
RYM使ってる層とYouTubeで無邪気にコメントして楽しんでる層はそこまで重なっていないと思う
元々(5年以上前)海外のLamp評価は渋谷系として捉えられたところにあるしRYMで恋人へが大人気なのは自然なことだと感じる 青葉市子もRYMで持ち上げられてるけど
つべで再生されているかというと 今度は二十歳の恋がやたら伸びてんな
これゆめうつつより遥かにメンバーと日本のファンからしたら謎な現象だろ
一応ゆめうつつはメンバー2人のTOP20には入ってたし >>321
その人、音楽界でなんの実績もない無能じゃん
証拠に自己紹介をこんな書き方しかできない
>過去に携わったジャンルは 芸術家・作曲家、#預言者、霊質学者・音楽評論家、比較音楽学者、テレパシスト & #コンタクティー 。 過去世は #バッハ 、ファン・ジニ、ジャンヌダルク等複数。全てに於いて辛口のうさ飼い、 #花 好き。夫は天野玄斎
夫の名前を検索するともっとヤバさ倍増 音楽的教育を受けていない無能が無能呼ばわりをするな 海外で人気に火が着いたのはいいが
日本で人気の曲が伸びないから納得できない
ライブのセトリが地味曲ばかりにならないか心配だ mステに出るかもしれんね、JO1にもオファーするようになったし 意味不明すぎる
アイドル枠じゃないからジャニ関係ないだろ そもそもlampってテレビに出たことあるのか?
喋ってる映像見たことないけどあるの? >>349
ビートルズ、マイルス・デイビス、はじめ世界の多くのレジェンド級のミュージシャンは音楽教育なんて受けてないんだが?
そんなことすら知らない無知無能だから頓珍漢な音楽評論しかできないんだよお前は
日本の音楽大学出たくらいで何の実績もなく電波飛ばしてるトンデモw マイルスは親から教育受けてるんじゃないの?
すぐやめたけどジュリアード音楽院にも行ってたし >>357
音楽理論なんて教えてねーだろ
「13歳の誕生日に父親からトランペットをプレゼントされ、演奏を始める。高校在学中の15歳のときにユニオン・カードを手に入れ、セントルイスのクラブに出演するようになる。当時のセントルイスにはアフリカ系アメリカ人の労働者の居住区が多く、ジャズライブが定期的に行われていた。そのためマイルスは多数のジャズプレイヤーを見て学んでいた。」 >>346
前に中国で一番人気だったし可愛いポップな曲だからそんなに不思議とは思わないかな
うめうつつ人気でランプ幻想が聴かれるようになってその中で分かりやすい曲が浮上したって感じでは https://www.webchikuma.jp/articles/-/3235
坂本龍一は、山下達郎や細野晴臣の非凡で洗練された音楽センスがアカデミックな音楽教育と無関係だということに驚きを禁じ得なかった。
こっちは一応音大に、実際にはほとんど行ってないですけど、まあとにかく行って、 何年もかけて勉強したのに、ロックやらポップスやらをやっているやつが、どこでこんな高度なハーモニーを覚えたんだ、どういうことだ、と思いました。
それはもちろん独学で、耳と記憶で習得したわけです。山下くんの場合はアメリカン・ポップスから、音楽理論的なものの大半を吸収していたんだと思います。そして、 そうやって身についたものが、理論的にも非常に正確なんですよ。 一枚を頭から聞いて世界観に浸る、ってアルバムじゃないね
佳作集みたいな感じ わかるがこれまでのLampにそういうのがないから曲数の多さ含め新鮮ではある 曲自体のクオリティは満遍なく良いし
次もこういうのだとすぐ飽きられそうだが 全くその通りだと思う
一曲一曲が強くてバラバラに好きな曲聴けばよかったのはこれまでのアルバムだよね 個人的にはあんまりアルバム通しての意図はないと思う
作品の集合体以上のものはないだろ CDを出さない理由は語られてるか?
今出したら売れるのに出さないというのは不思議 多分プレスする工場のスケジュールが押さえられなかったのと
2枚組CDにするか1枚バラで販売(CDは1枚75分まで)で
販売方針が決まってないかも 売るなら大きな資金力のあるレコード会社がいいから宣伝とかだから慎重に選んでるんだろう 宣伝でCD売りたいなら先行でデジタル配信しないでしょ
そもそも代表作が長年廃盤状態でプレミアついてたような状態なのに「いくらLampでも」もなにも 今後ワールドツアーとか考えてるんだろうか
でもライブは結構不安定なバンドだからどうなんだろうね
メンバーも40代半ばでこれまでやってないような忙しいツアーは大変そうでもある サポートメンバー次第
演奏だけ巧くてもいいライブになるとは限らないから難し 凝ったアレンジしなくなったのはライブで演奏するのを意識してるのかなと思った
とはいえあんまりライブ映えしそうな曲はそんなにないけど まあライブ盤聴けばわかるが特にボーカル面が不安定だからね…
特に香保里さんはウィスパーボイスでよく歌うから元々難しいのもあるし ライブで生でストリングスとかだと大掛かりになってしまうから忠実に音源を再現するのも大変なのもあるよ ライブはツアーとか回るまではひでえもんだったけど
バックのおかげでなんとかなってたし
最終的にはめちゃくちゃ良くなったと思うよ
MCは…うん 音源主義なのにライブしてくれることに意義があるバンドなわけだからまぁ というか初期から音源も曲も完成度高すぎるのは怖いくらいだよな
恋人へをデビュー2年目で作ってるというのは 熟れてはいるけど
ユウトピア通信とゆめが洗練されてる感が強い ユウトピア通信は徹頭徹尾かなり凝っててじわじわ効いてくるアルバムだよな
所詮お洒落風の軽い渋谷系バンドだろ?と言ってる人間の口をつぐませることができるはず 次は5曲入りミニアルバムなんかをじっくり時間かけて作ってほしいな ユウトピア通信はロック好きには1番受けが良さそうな印象
というかlampで1番ロック色が強い、まあロックというかプログレというか
逆にロック好きじゃないとなんじゃこれってなりそうなアルバムではある サブスクの時代になると話題流れるのはやいな
ランプの新譜も例外じゃない MVが無いのは驚いたな
いつも力入れてる印象だったから
まあこれから出すんだろうけど別にリリースはゆっくりで良かったんじゃないか何か考えがあるのか もしかしてマーケットで流さないと価値がないとかかな 今はレコードの工場押さえるのが大変だからとりあえず配信してるのかな このインタビュー滅茶苦茶良かった
やっぱり本人たちも海外でTiktokだののなんか良い感じのBGM的に軽く消費されてることに嫌気さしてたんだなと なんか呟くたびにI love you!みたいなリプが大量についてたけど新譜出てからはさっぱりしたね
まぁそういうことなんだろう BBSでファンの丁寧な文章に対応してた染谷先輩からしたらlove youとかyou changed my lifeみたいなbotのような海外リスナーの文章に辟易するのも仕方ない
15年くらいかけてじわじわと濃いファン層を形成して本人たちもそれを喜んでたから芯がしっかりしてるなと 日本人の感覚からしたらよくわからん
せめて投稿の内容にあった反応をするもんだと思うが
ただ「大好きです」とか「バンド名(ハート)」みたいなコメントが何百件と並ぶのは正直不気味
インスタで震災のことについて書いても翻訳機能ついてるのに読まずにi love you i love you… 海外バンドのMC何言ってるかもわからずイエーイしてる日本人みたいなもんだろ 環境とか言語違うと同じ感覚で共感するのって難しいところあるんだろね
結局一番理解できるのは日本人なんだろうなと思う
洋楽聞いてる時もこれは欧米人は違う目線で聞いてるんだろなとか思うし スタンスが変わってなかったのは安心した
ただミックスに関しては未だに疑問だな >>401
その場で喋ってることがわからないならわかるけど
インスタなんて翻訳ボタン機能が付いてて押せば文章訳してくれるのにそれすらせずただ、大ファンです愛してる的なコメントだけ残すって理解はできんね >>403
ミックスは本当わからん
ピュアオーディオで聴くと良かったりするのか? 60年代のステレオが出だした頃のビートルズやビーチボーイズやらのミックスがツボなんだろうな イヤホンで聴くときはモノラルにしてしまう
ボーカルの定位が不自然 イヤホンで聞くのが当たり前の時代になってしまったからなかなか理解されなさそうよね 初期ビートルズの極端なステレオって技術的限界だったりモノラルが基本でステレオ版はおまけ扱いだったのが要因なわけでしょ
現に中期以降や近年のリミックスでは改善されてるわけで、いくら回顧趣味でもそんな時代の遺物を真似する意味がわからないな >>389
この画像はおよそ「QAJF」や「神真都Q」などの勢力が投稿してるかもしれません
そいつらは真実とデマを一緒にして伝えて人々を騙し、悪い方向にミスリードしていく勢力ですので、集団ストーカーと同様にこの勢力のデマにも気をつけてください
その画像にも真実とデマが混ざっているの読んでいるうちに悪い方向にミスリードされるので見ない方がいいです
Twitterでも「QAJF」と「神真都Q」はブロックやミュート、通報を推奨します ⚠全スレ注意連絡⚠
【危険な反社ライブハウス 札幌 Sound Lab Mole 】
店長の大嶋(オオシマ)はソウカガッカイの集団ストーカーでアーティストや客に親しげに近寄り、個人情報を入手し、それを使って5チャンネルのスレで晒す嫌がらせや、誹謗中傷投稿をやり、入手した情報を闇に売って稼ぐヤクザみたいな裏仕事をやってる
そういう裏での仕事とライブハウス経営を並行してやっています
表では異常に愛想よく振る舞っていますが、それは情報を引き出したり、自分のライブハウス売り上げだけのためで、裏での本当の顔は善良な人を金のために自死に追い込む裏仕事をやるほど極悪です 。特亜のスパイ説もあります
大嶋の顔画像5枚↓
http://imgur.com/a/1ScFLYc
https://mobile.twitter.com/ohshima0040
https://mobile.twitter.com/soundlabmole
・卑猥投稿、客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作をやる大嶋
(ソース https://imgur.com/a/2EqB0YU )
・配信ライブ詐欺で卑怯にお金を巻き上げる大嶋
(ソース→ https://imgur.com/a/nktaiRM )
・杜撰なコロナ対策で35人感染者のクラスターを発生させた
ソース https://imgur.com/a/j1tKDPM
大嶋智洋 は集団ストーカー 🚨
https://archive.md/Mzbpr gfhfjghooj
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」でケンサク
https://twitter.com/thejimwatkins 変なミックスをやめないのであれば
ファン減少に繋がるかもしれないな
聴いて気持ちよくないもの 実直に、ペースを変えず20年。音楽シーンで孤高の地位を築く、Lampにインタビュー
https://brutus.jp/lamp_newalbum/
Lampの音楽はなぜ海外で支持されたのか ストリーミングが広げた新たなリスナーとの出会い
https://spotifynewsroom.jp/2023-12-29/lamp-interview/https://spotifynewsroom.jp/2023-12-29/lamp-interview/
Lamp、断続的な活動の中でバンドを続けるための秘訣 『ランプ幻想』などの制作エピソードも
https://realsound.jp/2023/12/post-1533557.html なにかつぶやく度に海外コメが殺到してたのに蜘蛛の巣を散らしたようになくなったな 青葉市子ちゃんには海外コメがあるぞ
どうしてなんだ! コメ登録解除した場合などの細かな変化は反映しない? そもそも本人たちが海外人気への疲れと困惑を隠さなくなってきてるしな 逆輸入的に日本でも評価されるきっかけになるといいな
いくらサブスクでリスナー数増えても取り上げてもらえないし mitski自体が日本では大して話題にもならんからなあ リナ・サワヤマは日本でガーデンシアターやってるのに 少なくとも数千人キャパのようだが急にそんな舞台で大丈夫なんだろうか
ライブにそこまで定評のあるバンドでもないしさ 海外で人気よくわかんないとか言ってミツキの前座には出るか 普通にコラボしてほしいな
Mitskiも日本語で歌う感じだと話題性もありそうだし 数曲あるけど海外なら、ライブツアーで国内遠征まででいくって感じかな 好きな曲の推移
当初 ラストダンス、八月のカレンダー、彼女の時計
→月世界旅行、曖昧で憂鬱な僕たちの、角を曲がれば
→部屋にひとり、夜の霧雨、未だ見ぬ夜明け
→部屋にひとり、ラストダンス、曖昧で憂鬱な僕たちの
いいアルバムですね 東海ラジオでもラジオの片隅でが放送されてたから名古屋と縁が深い? 前のインタビューで本人も言ってたが海外からの声に疲れて発信を控えてる感あるな Lampってそこまで邦楽歌謡曲から影響受けてるはずじゃないのに聴くと日本の情緒を凄く感じるな
結局昔の歌謡曲とかもブラジル音楽含む洋楽から強い影響がやっぱりあって同じように反映されてるのかも 演歌の影響は大きいだろうね、日本人のDNAに自然と受け継がれてるんだろう >>331
【通報先/違法アップロード関係】
▼ジャニーズ事務所からスルーされても出るよ
3倍多くなる とにかくレスバしたいだけど
ヒロキは話面白いけどな 今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なかったね残念 ヨロンチョーサとやらもいっぺんきっちりやり口晒さないと 実際ばぶ総理凄いわ
まぁ完全に開き直ってる
しょまたん今日はネイサンで煽るのか?ペニバン持参してたわ Lamp大好きだけどある意味日本でもありふれてる音楽でもあったからかつての人気具合にも納得してたが今ここまで海外人気出てるのは不思議だなあ
例えば60年代(ビートルズ、ビーチボーイズetc)、はっぴいえんど&シュガーベイブ、ボサノヴァ、喫茶ジャズ系、シティポップ
みたいな要素って邦楽の中ではあまりに手垢がついてる感じではあるよな Lampいいよな
若いバンドでもフォロワーが出てきて欲しい まだCDだったころの全盛期を支えていたな、まさに奇跡だ もっと高いのかと思ったわ
まあ今時タダでいくらでも聴けるんだからCDは高級グッズ扱いでいいでしょ ボリューム的に二枚同時リリースみたいなもんだと思えばいい 普通に現代的なステレオミックスも欲しいな
ビートルズだって最近のリミックスはあんなバラバラじゃないわけだし アナログ盤はモノラルで作ってサージェント・ペパーみたいに「モノラルが本当の一夜のペーソスです」って言ってほしい Lampって二人で歌ってる曲ばかりじゃないのにあのミックスはきつい
曲によっては効果的だろうけど全編あれはちょっと 林立荒らしのせいでLampの名前を初めて知ったギタポスレが落ちてしまった
無念 荒らしの乱立と運営の削除のいたちごっこだね
しばらく上げ進行の方がいいかな 毎年やってる公演の代わりのライブは配信でもそりゃ金取るべきか アメリカのlampファンとか想像つかん
アジア系なんかな
どんな箱でやるのか知らんけど15公演全部soldはすごい 次の告知待てって事だが次は日本か?英語でポストしているから他国? 日本でやるよりファン多いから海外回るんだろ
青葉市子みたいなもんだ とにかく国内知名度が上がるのを望むだけだな
海外リスナーじゃどこまでいってもBGMバンドだ ペーソスはハイレゾで聴いてるからCDを買ってもただのコレクターアイテムになりそう spotifyのリスナー数が星野源超えとるやん
どうなってんねん 国内でも滅多にライブやらないのに15公演ってすごいね
海外リスナーはライトファンだとか小馬鹿にしたところでそっちの方が圧倒的に需要あるんだもんな 正直ライブは主にボーカル面で得意なバンドじゃないから評判が不安だけども… ツアーのポスターが20年前の写真なのが違和感ある
まあ恋人への砂浜が印象的で3人で写ってるからアピールにもってこいなんだろうけど >>478
MCとかどうすんだ…
熱狂的な外国ファンの前でヒェッヒエのMCやるんか? ミツキのツアーで短いセットで軽く回るのかなと思ってたらガッツリ20ヶ所近く単独アメリカツアーやるとはね
40代半ばで急に経験のないこんなスケジュール大丈夫だろうかとか心配せざるを得ない >>482「#マネってピンクサロンで出しちゃってるよ」「#マネが貯金するとホッチキスのほー?」「#マネがさー?朝からさー?」「#マネがこいつってオナニーでしょ?」「#マネが会えたってB系だなーっ?」「#貯金してて剃ってるよー?」「#マネがあ募金するとニホンジン」「#マネが(株式会社)ゼロだったら専ブラあ?」「#マネが(尾崎豊15の夜)15ジューゴだって言うよー?」「#マネが子供達嫌いなのー?」「#マネがおかしーなら病院ビョーイン行ってー?」「#マネがゴリってそれで剃ってるもんねー?」「#マネがタモリだったらマネをやるよ」「#マネがカノジョだったらたくさんいるっ」「#マネがなんたらで全部SAME(同じ」セームってー」「#FOX(中尾嘉宏)の家じゃ聞こえないらしいよ」「#マネがこれのヤツうー漏らすんだよー?」「#マネが酔っ払いのサブンねーっ?」「#マネがピンサロだったら嫌われるーっ「#マネがFOX(中尾嘉宏)って貯金をやったー?」「#マネが(練馬の)知念なら入れ歯っ」「#マネがあ貯金でやってー?」「#マネがなんたらって入れ歯っ」「#マネがサザン(オールスターズ)のわかってないほー入れ歯っ?」「#マネが子供達じゃここらへんだよー?」 >>483「#マネってピンクサロンで出しちゃってるよ」「#マネが貯金するとホッチキスのほー?」「#マネがさー?朝からさー?」「#マネがこいつってオナニーでしょ?」「#マネが会えたってB系だなーっ?」「#貯金してて剃ってるよー?」「#マネがあ募金するとニホンジン」「#マネが(株式会社)ゼロだったら専ブラあ?」「#マネが(尾崎豊15の夜)15ジューゴだって言うよー?」「#マネが子供達嫌いなのー?」「#マネがおかしーなら病院ビョーイン行ってー?」「#マネがゴリってそれで剃ってるもんねー?」「#マネがタモリだったらマネをやるよ」「#マネがカノジョだったらたくさんいるっ」「#マネがなんたらで全部SAME(同じ」セームってー」「#FOX(中尾嘉宏)の家じゃ聞こえないらしいよ」「#マネがこれのヤツうー漏らすんだよー?」「#マネが酔っ払いのサブンねーっ?」「#マネがピンサロだったら嫌われるーっ「#マネがFOX(中尾嘉宏)って貯金をやったー?」「#マネが(練馬の)知念なら入れ歯っ」「#マネがあ貯金でやってー?」「#マネがなんたらって入れ歯っ」「#マネがサザン(オールスターズ)のわかってないほー入れ歯っ?」「#マネが子供達じゃここらへんだよー?」 インストアライブやるじゃん
マジか、今知ったわ
アルバム買っちゃったし
半月前くらいにポストしてくれよなあ コロナ禍でライブの配信を始めたのに2年くらいしたら配信やらなくなってしまったからな