BOOWY/松井常松/雑談スレ Part2
絶対売れなきゃいけない使命を負ったソロスタートは、幸せな事か?
ってことだよね・・・・
東芝EMI的には解散直後は、氷室を担保に布袋松井で冒険する、
という美味しい状況だったような。
いつのまにDVD付のCD出てたんだ・・・
つかダイヤモンドアヴェニューのPVやっぱりあったじゃないか・・
以前どこかで聞いた時もそんなもの存在しないって言われたのに!
電車の車窓にベースのタブ譜がでてくるやつでしょ? >>49
布袋にはスタッフ残留は当然じゃなく意外だったみたいだけどな
かなり後までショックだったと言ってた位だし 布袋は自分の人間性に付いて来ようとするスタッフが
いるとでも思ったのだろうか?
ボウイ解散の原因は三角関係
布袋の彼女を某メンバーが奪って結婚して解散が決定
布袋と某メンバーは絶縁状態で20年以上会っていない あの女ネタ書いてたの女性自身だっけ?
当時から在日バーニングが絡んでたんだろうな / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄`ヽ、 ノヽ
/ # \`ー‐'/ l
〔| <・> < ・> |
| "" 〉"" |
| / ̄ ̄/ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ /__/ / < セトリおしえろや!
/ヽ /\ \____________
>61 ググれかす
いよいよ 今週は 名古屋に京都だな
一人でできるのかな・・ 6月5日、京都のライブに行ってきました。客は70人くらいかな。男女比は4:6くらい。
年末に大阪でやったライブ以上にマターリの雰囲気。半音下げチューニングしながらのトークがツボでした。
「ミスしちゃった」と言っても、以前よりコードストローク以外のこともできていてアコギうまくなっているなあとは感じました。
でもやっぱりベース弾いてほしい・・・。
曲目は大体こんな感じ。順番はアンコール以外自信ないです。ナイロンナイツのアルバム未収録のものが多くて嬉しかった。
・時の渚
・月のない夜
・Twin Soul
・Voice
・CLONE
・ILLOGIC
・Picaresque
・青空が眩しくて僕は立ち眩む
・Good Feeling
・Like A Child
・Rain In My Heart
・離れていても
・Shadow Of The Moon
・明日は日曜日
・あの頃僕らは
アンコール
・どうぞこのまま(丸山圭子カバー)
・Moonlight Shadow(Mike Oldfieldカバー)
・Maybe Baby
・Rave On やっぱ アニキのMCは最高だな
BOOWYの中ではNO1
BOOWYメンバーネタのMCも面白い
僕はミカンで カツ丼です BOФWYは氷室京介がカッコイイのであって
裏返り者の松井なんとかっていう人はいてもいなくても同じ
こいつ金に困って氷室ネタに本書いて小遣い稼ぎしてるよね ボウイを知らず氷室ソロ中期から知った俺は
松井五郎と松井常松の区別がつかなかった 松井さんのあのドSな顔がたまらなく大好きでした
彼を超える好きな顔はなかなかでてこないなー >>79
良かったよね。ライブ自体初めて行ったけど、すごく楽しかった。
昔のアルバムと比べると、松井さん歌うまくなってる気がする。
丁寧に歌ってる感じがすごく好きだ。
松井さんって離婚してるんだろうか。
誕生日家族と過ごさないのって普通なのかな。 >>80
子供ももう大きいし、家族そろってってことはなくなってるんじゃない 松井はセンスがなさすぎる。
寺西と知り合いじゃなかったら、今頃は工場の派遣で搾取されまくって泣いてるな。 そう思うと出会いというのはほんとドラマティックかつドラスティックだな 「ボウイ」元メンバー講演も 高崎にロック聖地化計画
2010年10月24日
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201010230322.html
ロックバンドの演奏に買い物客も足をとめて聴き入っていた=高崎市高松町
高崎市の群馬音楽センターで23日、「ロック聖地化計画」のイベントが開かれた。
クラシックの演奏が多い同センターをロックコンサートの中心地にしようと、
地元のバンド仲間や、まちおこし活動をしている学生らでつくる実行委員会が企画した。
高崎や東京で活動しているロックバンドが、センター前の広場で演奏を披露。
夕方からは、センターのロビーで、高崎出身で人気ロックバンド「ボウイ」のメンバーだった
松井常松さんの公開インタビューやパネルディスカッションがあった。
松井さんは高校生の時、同じ高崎出身の氷室京介さんに声をかけられ
バンドを結成した思い出などを語った。
同センターは群馬交響楽団の本拠地だが、老朽化のため
高崎市は新たな芸術文化ホールの建設を目指している。
実行委員長を務めた高井俊一郎市議は「このイベントを契機に、
音楽の街・高崎のシンボルである音楽センターを今後どう活用していくのか、
市民の立場から提案していきたい」と話している。 http://www.barks.jp/news/?id=1000065134&ref=mybarks_mail
中盤には寺岡と奥田のユニット寺田が、
他アーティストの楽曲の一部にオリジナルの詞を乗せ歌うメドレーを熱唱。
保険会社のCM曲として2009年に人気を集めた「まねきねこダックの歌」の
サビ部分を用い「民生と呼人が力を合わせてBOΦWYの復活を〜、
布袋ヒムロック!」と歌うと会場は爆笑に包まれた。 >>91
布袋とまこっちゃんの競演は今月リキッドのオートモッドのライブで実現するかも。 ディナーショー行きたい!
てか氷室だったら10マン出すよw 松井はボーカル、作詞のセンスが無さすぎて、とても聴いていられない。
何故、勘違いしてボーカルを取るようになるのか?
ボーカルやり始めるとほぼ確実にダメになる。
BOOWYが仮に100としたら氷室40、布袋40、松井10、高橋10くらいだが
ボーカルをやり自分の持ち味を消すと、布袋20、松井3ほどになり悲惨極まりない。
氷室は歳で鼻声になり実力低下25くらいか。
今だとBOOWY復活しても60にもならないだろう。 >>97
ライブどんな感じだったか教えてください。
楽しかった? >>98
いつもの超まったりライブです。
今回はグッズやサイン会はなし
事前に集めた質問から質問コーナがあり
今のライブに来ているファンは元BOOWYだからじゃなく
松井常松ファンが残っているので 特にBOOWYネタ質問とかはなく
音楽の事とか色々
久しぶりの曲は ヒロインを演奏 >>99
ありがとう。
ヒロイン聞いてみたかったなあ。
サイン会ある時はあるんだ。にわかファンなもんで知らなかった。
質問コーナーやったのかー。松井さん丁寧に答えてくれそう。 オートモッドがライブとはどういうこと?復活でもしたの?
今の布袋が参加するオートモッドは聴いてみたいわ。 「松井常松のダウンピッキングはガチ」との書き込みをよく目にするのですが、
ガチですか? あれは多分ひじかなんかを改造してバネ仕込んでると見た 氷室が今群馬に家族で帰ってるみたいだけど
松井さんに会ったりはするのでしょうか 松井はな〜
バンド組んでほしかったよ。
鬼のダウンはバンドでこそ映える。 結局松井もまこつも武道館行かなかったのか
松井は絶対出ると思ってチケ買って大損した
>>112
回顧厨乙と言われようとなんだろうとそれは本当に同意します
ソロはソロで別にやるとしてバンドだな、やっぱり ボーイ後、自分の世界に行くのが早すぎたね
まこっちゃんみたいに即バンド組んでればかなり違った音楽人生に
なったと思う 本当今ひとりの世界作ってる感じするもんなあ
ギターもいいけどバンドの中の一人としてダウンピッキングしてるあれはもう
他にあんな風に魅せる聞かせるやつってそうそういないだろうと思う
たまに布袋のライブに出た映像とか見るけどやっぱりいいよなあと熱くなる
あのメンバーで復活を、とまでは言わないがバンド活動もみたい まっちゃんはバンドはBOOWYが全てで他のバンドやることは
全く考えられなかったってことだけど
でももうBOOWYってまず再結成はないでしょ
ふっ切ってこれからでも新しいバンド作った方がいいよね
やっぱりもっとステージで見たい人だよ
客がまばらな小さなライブハウス
大きなステージに立っていたバンド時代とはうってかわって、小さなステージで
ひっそりと音楽活動をしていた
ステージにまで響く客のため息、どこからか聞こえる「マツイツネマツって誰?」の声
無言で帰り始める客達の中、かつて日本一のバンドに在籍していたベーシスト松井常松は
独り楽屋で泣いていた
BOOWYで手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるバンドメンバー・・・
それを今のソロ活動で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」松井は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、松井ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい楽屋の椅子の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って楽器の手入れをしなくちゃな」松井は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、松井はふと気付いた
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
楽屋から飛び出した松井が目にしたのは、東京ドームの外野席まで埋めつくさん
ばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにBOOWYコール、松井コールが響いていた
どういうことか分からずに呆然とする松井の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「常松、再結成ライブだ、早く行くぞ」声の方に振り返った松井は目を疑った
「ひ・・・氷室くん?」 「なんだ松っちゃん、居眠りでもしてたのか?」
「ほ・・・布袋くん?」 「なんだ松井、かってに布袋を脱退させやがって」
「まこっちゃん・・・」 松井は半分パニックになりながらスコアボードを見上げた
★ BOOWY再結成! 2011 ドームツアー
暫時、唖然としていた松井だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「また大きな舞台に立てる・・・立てるんだ!」
土屋からベースを受け取り、ステージへ全力疾走する松井、その目に光る涙は悔しさとは
無縁のものだった・・・
翌日、楽屋で冷たくなっている松井が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った やめろよなにこれ
バンド=boowyなのは確かにそうなんだろうけど
不定期のサポメンでもいいからバンドやってほしい
誰かが死んだ、抜けた、解散、その後に再結成って
やっぱり不自然でおかしなことになってるバンド多いな
ああはなってほしくはないから再結成はしないほうが
精神的にも音楽的にも荒まなくていいよなあと思ったりする こぴぺとは知らなかったけど冷たくなった松井ってなんだよ 氷室が死ねば追悼で再結成できるよ、でもあいつが生きてる限り無理だね ヒムロはもう衰えてまともに唄えないし、松井+布袋+高橋で若いボーカリストを
発掘してやってほしいね 若いイケメンのボーカリストにまた布袋が嫉妬して終わり >>124
ホント早くテキトーなボーカリスト見つけてバンド組だら良いのにね
吉川でも吉井でもお願いしたらいいのに
そうなりゃ氷室もホロン部から付きまとわれない
>>122の「死ねば〜」て凄い言葉だ、で「あいつが生きている〜」てほんと2ちゃんて凄いな
ふつーに再結成するには一番のお荷物になってんじゃん>氷室
ボーカルなんか布袋でも松井でもできんのに 何年か前に氷室がBOOWY歌ってたけど昔のように歌えてなくてショックだった。
松ちゃんも布袋もまこっちゃんもプレイヤーとしての実力はBOOWY時代より
上がってるのに、氷室だけは衰えている(まあボーカルだから仕方ないが)。
歌えない氷室を引っ張るより、若くてかっこいいパワフルなボーカルを見つけて
活動する方がいいと思うね。 年齢とともに声質も変わるしね
昔と全く同じようにってのは良くも悪くも無理だよ
かといって氷室抜きのBOOWYだと一体何の嫌がらせだよとも思って苦笑するわ
布袋はわからんけど常松はそういうバンド結成は絶対許さなさそう
というか許すな >>128
それ、つべの映像見ての感想だろ?
とりあえず今どのくらい歌えるのか本物見に行けば?
歌えない50のボーカリストが単独でアリーナツアーやったり、1ツアーで武道館4本、
横アリ2本とかで集客できると本気で思ってるのか?他の地方ホールも40本以上完売だしな
しかもギターは本田と、若手bPでG3の日本代表にもなったDAITAだぞ
プレイヤーとして腕が上がってるはずなのに集客も出来なくなった楽器隊に足りないものも
わかるんじゃないか 氷室ファンなら今の氷室の歌も好きなのかもしれないが、氷室のソロにはあまり関心のない
BOOWYファンからすれば、正直いまの氷室の歌はかなり衰えてると感じるよ。
喉は消耗品だし年齢を考えれば仕方のないことだと思うけどね。
>>130
氷室のソロ曲は自分のキーに合った曲ばかりだから衰えが目立たないだけでは?
自分が歌うようになってボーカリストの大変さが分かったのか、以前布袋が「ヒムロックに
もっと歌いやすい曲を作ってあげれば良かった」と反省してたが、今の衰えた氷室にはBOOWYの
曲を歌うのは難しいことなのかもしれないね。
なるほどね!確かに自分作曲は歌える音域で作るね。ただ、ボウイを曲をやる時に、演奏も当時の再現みたいやらないって言ってたから歌い方も変えてそうだね。 つか、若いボーカルにボウイの楽器隊って観たいか?やっぱり、あの4人でボウイだから、やりたきゃ違う名前で新しいバンド組めばいいんじゃね。 >>131
ちなみに、どこで氷室の歌聴いてそうおもったの? BOOWYにしか関心のないファンが昔のほうがいいっていうのは好みだから仕方ないが
それなら今の布袋の手癖とか昔に比べてカッティングの切れの微妙さ、
まこつのドラムだってそういう輩は当然衰えてると感じるだろうし
常松はダウンで1ステージあの通り再現できるのか?
氷室だけが衰えてる扱いされて、楽器隊は勢いがなくなっても熟練になった扱いなのか? まあそれ以前に当時の氷室ほど歌える若手今他にいるかどうか
声質も含めて比較されるし氷室より高い評価されることはまずなさそう
それにあの楽器隊と対等にやりあえる若手がいなさそう
年くったとはいえ技術的にも性格的にもキャリア的にも良い意味で曲者ぞろいだよ いや、どうみてもどう聞いても今の方が断然歌は上手くなってるからw
余裕あり過ぎてあの頃の切迫感が出せなくなったのが難と言えば難だけど、
本気でBOOWYの頃の方が歌えてるんだと思ってる人には
まあ一度生のライブに行きなさいとしか言えませんが そうそううまいとは思うんだけど切迫感というか緊迫感というか疾走感というか
それが好きだった人だと良い悪いじゃなくて好き嫌いがわかれるようになったと思う
歌自体のうまさは今のほうが断然上だと思う 余裕あり過ぎて、タメ作ったりビブラートきかせたり喉奥で声響かせたり
いろいろ試すようになった。何より声が掠れなくなって、それだけで伝わってくる痛みみたいなのが違う
あんなのは絶対にボウイの氷室京介じゃないが、それは他のメンバーにもいえることで
50になったメンバー達が20代の頃のままのボウイを再現できればそれで満足なのか?と
いうとそれもちょっと違う気がする。結局ボウイは冷凍保存しとくのが一番なんだと思う 若いボーカリスト入れて老体3人でBOOWYやるって
ただの自虐ショーだよそれ 松井ファンとしてはバンド活動が見たいんだよな。
そのバンドはBOOWYでなくてもいいんだけど、布袋やまこつとプレーしてる松井が
見たいんだよねぇ。松井の良さが一番発揮されるメンバーだと思うし。 もう氷室抜きで三人でライブやればいいよね
氷室加入待ちの体でやる
ふと気が向いたら加入もあるかもしれないし
布袋と常松ふたりで適当にボーカルあててメインは楽器ってことでいけば
三人のファンはとりあえず満足できるんじゃないかな
最近のまこつは知らないから今もあれくらいすごいのかわからないけど 布袋も色んなミュージシャンと演ってるけど、常松のことは今でも結構評価してるもんね
バンドの一員としてベースプレイに徹する常松をまた見たいなぁ
昔のようには歌えない氷室なんかいなくてもいいから、あのメンバーで活動してほしいな 氷室が歌えないとかそういうんじゃなくて
信念として再結成しないっていうのは理解する
再結成じゃなくてたまには余興的な感じで4人でやってくれないかね
もういい年して過去にこだわらなくても大人の余裕で数曲やってほしい
本業は勝手にやってくれてたまに大人の遊びでライブとかアルバム1枚くらいとか ムリだよ。氷室が過去に興味ないから。っていうと何でボウイ曲やってるのって言う奴いるけど、ボウイを再現するじゃなく、トリビュートしてると言っていたから。結局、4人じゃないとボウイにはならないって言ってた。 まあ衰えた今のヒムロが唄ってもガッカリするだけだし ↑
氷室の唄聴いてません。アンチですテキトーな事言ってます…と言う事だね 他のスレで見たケド 共感できるよ
「氷室以外で再結成すればいいよw
ホテヲタ曰く、布袋の出す音だけが本物のBOOWYで
氷室の歌は本物じゃないらしいから
氷室がいなくても支障ないんじゃない
各自の取り分も増えるしね」
「布袋のオタがあちこちで「氷室はもう声が出なくてボウイ歌うのは無理」キャンペーン張ってるから
別に布袋がボーカルで再結成してくれても全然かまわないよねwそれで離れてくれるなら大歓迎 」
>>122.124.127.128.131.146 これはいつもの氷室アンチだよ
何所のスレでも同じようなことを言っているーキモ粘着